詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離結婚・・・仕事を続けるかどうか

レス4
    (トピ主0
    トピ助
    恋愛
    仕事の都合で遠距離結婚後、一年半が経ちました。車で片道4時間(列車3時間)の距離で、互いに仕事量と疲労が多く、交通事故に遭ったこともありました。こんな状況ですが、来年度に向けての人事で、今年も私が異動できないことが決まりました。(夫は私よりもずっと異動が難しい状況です。)来年異動の可能性をあげるためには、ある資格をとらなければいけないのですが、沢山のお金と1~2年の時間が必要で、とれても異動できる保証はありません。今の職場は本当に変な雰囲気で、4月からは人事の関係でもっとすごくなりそうです。ですから、また1年我慢して資格もとるか、仕事を辞めるかを決める重要な時期が今なのだと思っています。

ちなみに、子どもとふれあう仕事なので、その時間は大好きだし、お給料も満足しているのですが・・・。同じような状況で、遠距離結婚を続けて頑張っている方、思い切って辞めた方など・・私自身、辞めようかどうか迷っているので、どうかみなさんの経験を参考におきかせいただければと思い、ドキドキしながら初めてトピをたてました。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

転職はダメ?

ぺこちゃんのほっぺ
    子供と触れ合う仕事といってもいろいろありますし、よくわかりませんが・・・転職は無理なのでしょうか?

私も専門職についており、今の会社を辞めたくはありませんが、逆に同じ職種で働ける仕事を夫の住む街で探すと思います。

私にとっては仕事より夫との生活(時間)が大切ですし、私がいなくなっても今の会社は新しい人材を採用すればいいだけだからです。そりゃあ困るとは思いますが、夫にとっては私は唯一の妻ですから(代りはきかないと思いたい)。

自分の仕事は大切ですが、夫と歩む人生のほうが私にとっては大事だからです。

旦那様はなんとおっしゃっていますか?まずはご自分で考えてみて(決して決定はせず)、それから旦那様に相談して、最終的な決断をすればいいと思います。

先延ばしもひとつの手

もよもと
    ウチも似たようなものなので、お察しいたします。
    トピ主さんは、先も見据えながら、
    現状に対して頑張って積み重ねてきたご様子。
    結婚も、働くのも、辞めてしまったら後悔するように思いました。

一緒に暮らせないのって、すごく悲しくて、
    意味がないのではないかと思ってしまうことともあると思います。

でも、ひとまず先延ばしにして、
    1年後にまた軌道修正するなんて方法もあるのではないでしょうか。
    (トピ主さんは、それに疲れてしまったのかもしれませんが)。
    とある精神科の先生がおっしゃっていたのですが、
    「先延ばしにして、心身の安定を図ることも非常に有効な手段だ」とおっしゃっていました。
    宙ぶらりんな状態は、ひじょうに苦しいものでしょうが、
    どうか結論を急がないでください。
    トピ主さんが数年後も幸せだと思えるようでいてほしいと思っております。

レスありがとうございます。

トピ助
    自分のトピを検索しても中々見つからなかったので、今日発見しレスをして下さった方がお二人もいらして、とても嬉しかったです。

>ぺこちゃんのほっぺさんの決断はすごく素敵だと思いました。旦那様への思いが沢山伝わってきました。夫にまた1年異動が伸びた事を告げた時「大丈夫だよ。これからも通うからね。」と言ってくれました。また、体調が悪い時に「辞めたい」ともらしたら「本当につらかったら、体の方が大切だから辞めていいよ。一緒に住もう。」と言ってくれました。あくまで私の考え尊重なのです。その私が何かふっきれず。夫・・・本当に何もかも大切です。でも、なぜふっきって決められないのか、自分でもわからなくて、漂っています。今の仕事への未練でしょうか。

>もよもとさんのお優しい言葉に、読みながらじーんとしてしまいました。先延ばし、今はそちらに気持ちが傾きつつ、それでも「夫のそばにいたい」とも思います。ここ数年自分より若い人たちの死に遭遇し、「いつどうなるかわからない。今仕事を続けて、もし何かあったら、後悔する」とも思うのです。けれど、経済面・今の仕事のやりがい。迷う時は、決断しない方がいいのでしょうか。

難しいですよね

うーん
    同じような状況で悩んだことがあります。

この状態(遠距離)を続けていたら
    きっとお互い疲れてしまうだろうな、
    仕事と幸せな私生活の両方を手に入れることは無理だろうな、と考えました。
    結局、仕事と私生活のどちらを選ぶか、ということになると思います。

私は私生活を選びました。
    仕事は私の代わりなんていくらでもいるけれど
    そして似たような仕事はいくらでもあるけれど、
    彼の代わりになる人はいないから。