詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の年齢的お祝いについて

レス8
    (トピ主0
    トムトム
    ひと
    近々、同居している義父の喜寿のお祝いをする事になりました。
    そう言いましても、義両親と私達夫婦と義姉家族(義姉+高校生以上の子供3人)で、どこかのお店で食事をするという形になると思います。

そこで質問なのですが、お店での食事代の事です。
    もちろん義両親&私達夫婦分はこちらで支払うのですが、義姉家族分もこちらが持つものなのでしょうか?

皆さんならいかがされますか?

ちなみに、私の両親の還暦のお祝いの時には弟夫婦とお祝いしたのですが、弟に言われるまでも無く自分達夫婦分及び両親に必要だった金額の半分を支払いました。

ランキング

レス

私も同じことで悩んでました!

ルビ
    皆様どうされるのでしょう。
    私たちは遠方に住む義両親と近隣に住む義姉家族と旅行+プレゼントする予定ですが一応夫が長男です。

でも全家族の旅費とかとてもではないけれど支払えないんです。だからせめてご飯だけにしたいのですが、ぜひ旅行をと楽しみされているようでそれもいいにくくて・・・。でも一生にそうなんどとなくあるものではないので、少しでも喜んでいただきたいのですが☆

我が家の場合

きく
    それぞれの家族の分はそれぞれで、義両親の分(食事代および記念品・花束代)は兄弟数(何家族)で割りました。嫁同志は口を出さず夫の兄弟の間であっさり決まりました。

話の持って行き方次第だと思いますが

嫁っ子
    食事会をするに当たり、義姉さんと事前に相談し、費用のことなど打ち合わせし、義姉さんも主催者になっていただいてはどうでしょう。そうすれば、義姉さん一家の費用と義両親さんの費用の半分を出していただくことも可能です。
    もうすでにトピ主さん夫婦で計画をしてしまっているなら、義姉さん一家の費用を請求するのは難しいかな。義姉さんがトピ主さんのように良識のある人だったらいいのですが・・・出してもらえたらラッキーと思っていたほうが、ストレス溜めずに済みますよ。

ご主人に相談すれば?

ケロ
    父の祝いの時、父母、兄一家、私達とで料亭に行ってお祝いしましたが、当然、妹である私は自分達夫婦の分と両親の分の半分、父への祝いの品の半額を負担しました。それが当然だと思っていたので。

しかし考え方は人によって違うので、「同居の弟が全額払うべき、私は嫁いでよその人間になったのだし招待客」と義姉が考える可能性はあると思います。当然、祝いは持って来るでしょうが、それは義父のものになるだろうから貴女方のタシにはならないだろう。

まずご主人に聞いてみれば?「そんなのうちが全額負担が当然だ」とご主人がおっしゃれば義姉も同じ考え方の可能性が高い。ご主人が「割り勘だろ」とおっしゃれば、「じゃあ、貴方から義姉に確認してみて。割り勘ならどのぐらいの料金の店にするか義姉の意向も聞かないといけないから」と言う。

記念品はあげないのか、そういうことも含めて姉弟で相談すべきと思う。

出してもらう

子持ち主婦
    義両親の分をトピ主さん夫婦が出すのは、まあわかりますが、義姉夫婦プラス子供達の分まで負担する必要はないのでは?義姉夫婦も親のお祝いしたいから一緒に計画してるのであって、ご招待するわけではないですよね?

私だったら義両親の食事代も折半してもらいますが。

ご主人から義姉さんに伝えてもらいましょう。
    「お店はこっちで予約しておくよ。予算はだいたいこれくらいだから」という言い方だと言いやすいかな?

発案者が予め根回しをする

じきに義母実母も還暦
    義父の還暦祝いの食事会は義兄夫婦が企画しましたが、予め大体の総額と分担額は知らされていました。そういうものだと思います。知らされていなくてももちろん払いましたが、その場で「いくら?」「○万円」とやるよりは、先に払うなりした方がお互い気兼ねがないですよね。

義姉さんから何か言われました?

るん
    私はトピ主さんと同じ考えで、兄弟家族でそれぞれの家族の分プラス親の分を折半だと考えますが…

おそらく義親・夫・義姉さんの誰かから何かを言われてこの様な質問が出たのではないかと思うのですが…

同居しているという所がミソかなと思います。トピ主が腕をふるって自宅でする分には義姉家族の出費は抑える事が出来るわけですから。
    外食でそれぞれの家族の分はそれぞれで!という事になるとトピ主家族の出費より義姉家族の出費がかさむのは必須ですもんねぇ。金額差があるだけに慎重に話をもっていかないと!って感じですが。

心優しい義姉であるならトピ主の労力を考えて外食で、各家族の分はそれぞれ負担で!と言う所でしょうが、お金にうるさい人だと外食にするのはトピ主の理由だから私達の分も支払って当然という考えでしょうか。自宅で嫁が手料理でもてなすなら労力も出費もかからないと。(自分もお客様の心づもり)

何事も話し合いがきほんですが・・・

案山子
    我が家の例ですが、義両親の金婚式の祝いは全費用を成人の頭数で割って負担しました。大学生は成人扱いでした。その分を親が負担したのか子供に出させたのかは知りません。どうするかは家族のポリシーですから不干渉です。中高生からは当然徴収しませんでしたが。参加も強制していなかったようです。6名中2人は欠席ークラブ合宿。余った金額に追加して義母の希望の防水の見易い腕時計を妻が買ってあげたと言ってました。三女です。他にも兄、姉妹各人が<長男、長女、次女>それぞれ記念品として別に何かを贈っていました。皆、それなりの年の大人ですから仲が良いとばかりは言えませんがこういうことに関してはどうするかは話し合って決めているようです。妻だけが離れている以外地元ですから集まりやすいのかも!。妻にも常に電話連絡があって寝耳に水状態にはならないとのことです。そういう兄姉妹で助かりますこっちも。実父母の場合も3兄弟均等負担でやりました。大人6人子供4人<大学生2人専門学校1人高校生1人>。世帯単位でした。決め事ですから、話し合いが基本です。