詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の手作りのお菓子が・・・

レス531
    (トピ主1
    🎂
    イチゴケーキ
    話題
    50代パート主婦です。私の趣味はお菓子作り、教室にも何年も通い腕には自信有ります。家族からの「お母さんのお菓子は最高!セミプロレベル」とのお墨付きです。

なので、会社にもちょくちょく持参し出来映えを披露したり感想を聞いてお菓子作りの参考にしたりしていました。勿論、同僚達からは大好評でした。

ところが…私の身内に不幸があり2週間ほど会社を休み久しぶりに出勤すると給湯室に見慣れた箱が…

それは私が休みに入る前日に会社へ持って行ったクッキーの箱、何故か中身もそのまま誰も食べた形跡なし、折角のクッキーは湿ってグニャグニャ、迷わず箱ごと捨てました。

私の目の前では美味しそうに食べていた同僚達…怒りとも何とも分からない感情が込み上げ傷ついた心が震えました。

いっその事、私の目に触れる前に捨ててくれた方が良かったのに…それともワザとだったのでしょうか?

私のお菓子をみんな喜んで食べていたくせに何故あんな意地悪をするのか?皆さん、本音でご意見を下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  531
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷惑

🎶
    ぽんず~
    そう、わざと置いておいたんでしょう。
    もう作って頂かなくて結構ですと。
    美味しいとかまずいとかじゃなく、他人の手作りが苦手って人もいるのはご存じじゃない?
    だとしたら覚えておいてくださいね。

私もお菓子作りが趣味です。
    でも自分が食べたいお菓子を作って基本的には自分で食べます。
    家族には「良かったらどうぞ」と言うだけです。
    誰も食べなくても何とも思いません。

間違っても職場になんて持って行きません。
    そんな恥ずかしい事できません。

どんなに上手に出来たって市販のものと素人が作ったものでは違います。
    食べる側の気持ちだって違います。
    私自身も知り合い程度の人の手作りはあまり食べたくありませんもの。
    家族や仲の良い友達なら喜んで食べますけど。

そういう違いをわからない人はちょっとイタイです。
    これからは家族にだけ作ってあげて下さいね。

「食べたくない」なんて言えません

J
    実際の味がどうだったのか、私達にはわかりません。
    でも他人の手作りを嫌がる人が多いのを知らないんですか?
    「私の手作りです、どうぞ」と言われて、「気持ち悪いのでいりません」なんて言えると思いますか?
    会社は仕事をする所です。あなたのお菓子の市場調査をする所ではありません。
    意地悪などと人を責めるのでなく、出過ぎた事だったんだな、と反省しては?

気にしないで

🐧
    さとこ
    あなたが箱をおいてから後のことはわからないのですよね。

クッキーをおいていたらゴキブリが箱に入ってきてそれを見た人が捨ててしまったとか
    箱をだれかが悪気なくしまってしまい、しばらくそのままで後で気づいてこっそり捨てられたりとか
    そんなところじゃないかしら。

悪く考えたら、あなたのことを嫌いなひとがいてその人が捨てたとかかな。

だから気にしない気にしない。

公私はわけたら?

💤
    みやび
    ご趣味でお菓子作り、結構なことだと思いますよ。
    セミプロって どっちつかずですよ。

他者から見たら 素人のお菓子です。昨今 色々と怖いですから、余程信頼している人の手作り以外は 私も食べたくはない。

毎回 おしきせで配っていたのかも・・・相手に取ってみたらね。
    美味しいっていうしかないでしょうし。

わざと? それはどうかわかりません。
    あなたに悪意を持っている誰か一人が給湯室に置いたのかもしれませんし
    全員の総意なのかもしれませんが それはわかりません。

>感想を聞いておかしづくりの参考に

それって試食モニター?

海外出張の時のお土産だってそうですよ。
    誰も手を付けないものがあったりします。

美味しくなさそうなのか?ダイエット中なのかは わからないです。

既製品でもそういうことは よくあることです。

公私をわけたら?
    お菓子作りはあなたのプライベートな趣味。
    それを仕事場に持ち込まない。

意地悪だとは限りませんよ。
    ダイエット中の人だっていますし アレルギーの人もいます。

あなたを前にして今まで我慢して口に運んでいた人もいるでしょう。

鬱陶しい回数レベルだったのでは?

🙂
    眠たい猫
    職場にお菓子を持って行く事にかんしてはOK

けど、問題なのは「手作り」かな?

中には「手作り」が苦手な方もいるかも知れませんしね・・・

後、持って行く「回数」

>家族からの「お母さんのお菓子は最高!セミプロレベル」とのお墨付きです。
    お墨付き?お子さんはパテシエかお菓子作りをしている方ですか?
    プロからの「お墨付き」なら分かるけど、「素人」からはお墨付きと言えるのでしょうか?

それで良いなら、私も「お墨付き」ですけどね。
    私もお菓子作りますし毎回好評頂いてますし、「お店出せば?」とか「喫茶店してくれたら毎日行く」と言ってもらいます。

けど、頻繁に他人にあげたりしません。あくまでも「趣味」の範囲ですから。

2週間でどんな会話がされていたか・・・

あかね
    「いつも迷惑なんだよね」「食べないわけにもいかないし」「今回はしばらく休むらしいからクッキーパス」「私ももう要らな~い」
    てな感じだったのでしょうかね。

置いてあったのは無言の「もう結構」って証だと思います。言えないからね。

手作りを「ちょくちょく持参。出来栄えを披露」これ絶対NGですよ。
    しかもどんなに上手でも所詮は手作りなんです。プロの売り物のほうが美味しくて飽きが来ないに決まってる。

もう家族以外に披露するのは止めましょうね。

かなり根深いものがあるような…。

🐤
    くくり
    トピ主さんが小町を見ておられるなら、最近は手作りのものを嫌がる方が多いことをご存知のはずですが…。

でもトピ主さんがそろそろ出社されると分かっていても、その箱を処分する方がいなかったのは、そのことがもっと根深く、『もうお菓子を持参するのは止めて欲しい』という、同僚の方たちの意思表示とも解釈できます。

もしトピ主さんのお菓子が本当に美味しいものだとしたら、それを披露されるときの態度に問題があり、例えば『感想を教えてください』というようなものではなくて、もっと上から『私のお菓子はいつも美味しいでしょ』みたいな感じがありあり出ていたとか。

又はトピ主さんのお仕事面に同僚の方の不満があり、『お菓子はもういいから、仕事をきちんとして欲しいのですが』と多くの人が思っておられるとか。
    色々考えられます。

厳しいことを言ってごめんなさい。
    でもそのことを意地悪とだけ捉えるのではなく、こちらでのレスも参考にされて、この機会に、これまでのご自分を真摯に顧みられたほうがいいと思います。

なぜパティシエがいると思う?

🙂
    フジヤーマ
    プロの、『魔法か?』って腕から作り出される素晴らしい作品の数々を求める人が沢山いるからだよね。
    家族が絶賛するのは当たり前。トピ主、腕に自信があるから手作りに拘って市販のモノ食べさせないんじゃない?
    比べるモノがなきゃ、そりゃ『ママのが世界一!』ってなるわな…。
    他人が作ったモノなんて信用できないし(衛生観念の違いとか)やっぱりプロが作ったのが一番!好みじゃない手作りって迷惑なんだよ。
    これからバレンタインがくるけど、手作り嫌いの男子が増えてるしね。
    『謎の手作り貰うくらいなら市販の板チョコがいい!だって美味いんだもん』…これ真実。
    頼まれてもないのに押しつけちゃダメよ。

食べていた・・・ではなく、食べてもらっていたでは?

🐱
    キャラメルワッフル
    何でそんなに、頻繁に持っていっていたのですか?

出来栄えを披露とありますから、自慢する為というのが半分ぐらいあったんですよね?

みなさん、最初の1~2回は、喜んで食べてくださったのだろうと思いますが、それが何度も何度もとなると、うんざりしたと思いますよ。
    うまくできたからと言っても、やはり素人の方が作った物・・・それを自慢っぽく尽きる事なく持ってこられるとお愛想言うのも疲れるし、食べたくないものだってあるでしょう?

手作りが苦手な方だっているはずです。それにそんなにレパートリーあるんですか? 

置きっぱなしになっていた物がクッキーだったようですが、巷に美味しいものが溢れているこのご時世に、他人の手作りクッキーはいらないな(食べたくないな)というのが感想です。

お子さん達にたくさん作って差し上げて家族で楽しむだけにすればよかったんですよ。あなたがもっと早く気づくべきでしたね。他人の社交辞令に。

本音で良いの?

へぇ
    はっきり言って、手作りお菓子要りませんし食べたくありません。
    そりゃあ、本人が目の前にいたら、大人なので食べますし美味しいとも言います。
    本人がいなくてお菓子だけ置いてあったら食べませんね。
    捨てた犯人になりたくないので、捨てる事もしないでしょう。
    そのまま放置だと思います。
    これからは、手作りお菓子は家でお願いしますって事じゃないですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  531
    次へ 最後尾へ
    全て表示