詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の手作りのお菓子が・・・

レス531
    (トピ主1
    イチゴケーキ
    話題
    50代パート主婦です。私の趣味はお菓子作り、教室にも何年も通い腕には自信有ります。家族からの「お母さんのお菓子は最高!セミプロレベル」とのお墨付きです。

なので、会社にもちょくちょく持参し出来映えを披露したり感想を聞いてお菓子作りの参考にしたりしていました。勿論、同僚達からは大好評でした。

ところが…私の身内に不幸があり2週間ほど会社を休み久しぶりに出勤すると給湯室に見慣れた箱が…

それは私が休みに入る前日に会社へ持って行ったクッキーの箱、何故か中身もそのまま誰も食べた形跡なし、折角のクッキーは湿ってグニャグニャ、迷わず箱ごと捨てました。

私の目の前では美味しそうに食べていた同僚達…怒りとも何とも分からない感情が込み上げ傷ついた心が震えました。

いっその事、私の目に触れる前に捨ててくれた方が良かったのに…それともワザとだったのでしょうか?

私のお菓子をみんな喜んで食べていたくせに何故あんな意地悪をするのか?皆さん、本音でご意見を下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

迷惑

🎶
    ぽんず~
    そう、わざと置いておいたんでしょう。
    もう作って頂かなくて結構ですと。
    美味しいとかまずいとかじゃなく、他人の手作りが苦手って人もいるのはご存じじゃない?
    だとしたら覚えておいてくださいね。

私もお菓子作りが趣味です。
    でも自分が食べたいお菓子を作って基本的には自分で食べます。
    家族には「良かったらどうぞ」と言うだけです。
    誰も食べなくても何とも思いません。

間違っても職場になんて持って行きません。
    そんな恥ずかしい事できません。

どんなに上手に出来たって市販のものと素人が作ったものでは違います。
    食べる側の気持ちだって違います。
    私自身も知り合い程度の人の手作りはあまり食べたくありませんもの。
    家族や仲の良い友達なら喜んで食べますけど。

そういう違いをわからない人はちょっとイタイです。
    これからは家族にだけ作ってあげて下さいね。

「食べたくない」なんて言えません

J
    実際の味がどうだったのか、私達にはわかりません。
    でも他人の手作りを嫌がる人が多いのを知らないんですか?
    「私の手作りです、どうぞ」と言われて、「気持ち悪いのでいりません」なんて言えると思いますか?
    会社は仕事をする所です。あなたのお菓子の市場調査をする所ではありません。
    意地悪などと人を責めるのでなく、出過ぎた事だったんだな、と反省しては?

気にしないで

🐧
    さとこ
    あなたが箱をおいてから後のことはわからないのですよね。

クッキーをおいていたらゴキブリが箱に入ってきてそれを見た人が捨ててしまったとか
    箱をだれかが悪気なくしまってしまい、しばらくそのままで後で気づいてこっそり捨てられたりとか
    そんなところじゃないかしら。

悪く考えたら、あなたのことを嫌いなひとがいてその人が捨てたとかかな。

だから気にしない気にしない。

公私はわけたら?

💤
    みやび
    ご趣味でお菓子作り、結構なことだと思いますよ。
    セミプロって どっちつかずですよ。

他者から見たら 素人のお菓子です。昨今 色々と怖いですから、余程信頼している人の手作り以外は 私も食べたくはない。

毎回 おしきせで配っていたのかも・・・相手に取ってみたらね。
    美味しいっていうしかないでしょうし。

わざと? それはどうかわかりません。
    あなたに悪意を持っている誰か一人が給湯室に置いたのかもしれませんし
    全員の総意なのかもしれませんが それはわかりません。

>感想を聞いておかしづくりの参考に

それって試食モニター?

海外出張の時のお土産だってそうですよ。
    誰も手を付けないものがあったりします。

美味しくなさそうなのか?ダイエット中なのかは わからないです。

既製品でもそういうことは よくあることです。

公私をわけたら?
    お菓子作りはあなたのプライベートな趣味。
    それを仕事場に持ち込まない。

意地悪だとは限りませんよ。
    ダイエット中の人だっていますし アレルギーの人もいます。

あなたを前にして今まで我慢して口に運んでいた人もいるでしょう。

鬱陶しい回数レベルだったのでは?

🙂
    眠たい猫
    職場にお菓子を持って行く事にかんしてはOK

けど、問題なのは「手作り」かな?

中には「手作り」が苦手な方もいるかも知れませんしね・・・

後、持って行く「回数」

>家族からの「お母さんのお菓子は最高!セミプロレベル」とのお墨付きです。
    お墨付き?お子さんはパテシエかお菓子作りをしている方ですか?
    プロからの「お墨付き」なら分かるけど、「素人」からはお墨付きと言えるのでしょうか?

それで良いなら、私も「お墨付き」ですけどね。
    私もお菓子作りますし毎回好評頂いてますし、「お店出せば?」とか「喫茶店してくれたら毎日行く」と言ってもらいます。

けど、頻繁に他人にあげたりしません。あくまでも「趣味」の範囲ですから。

2週間でどんな会話がされていたか・・・

あかね
    「いつも迷惑なんだよね」「食べないわけにもいかないし」「今回はしばらく休むらしいからクッキーパス」「私ももう要らな~い」
    てな感じだったのでしょうかね。

置いてあったのは無言の「もう結構」って証だと思います。言えないからね。

手作りを「ちょくちょく持参。出来栄えを披露」これ絶対NGですよ。
    しかもどんなに上手でも所詮は手作りなんです。プロの売り物のほうが美味しくて飽きが来ないに決まってる。

もう家族以外に披露するのは止めましょうね。

かなり根深いものがあるような…。

🐤
    くくり
    トピ主さんが小町を見ておられるなら、最近は手作りのものを嫌がる方が多いことをご存知のはずですが…。

でもトピ主さんがそろそろ出社されると分かっていても、その箱を処分する方がいなかったのは、そのことがもっと根深く、『もうお菓子を持参するのは止めて欲しい』という、同僚の方たちの意思表示とも解釈できます。

もしトピ主さんのお菓子が本当に美味しいものだとしたら、それを披露されるときの態度に問題があり、例えば『感想を教えてください』というようなものではなくて、もっと上から『私のお菓子はいつも美味しいでしょ』みたいな感じがありあり出ていたとか。

又はトピ主さんのお仕事面に同僚の方の不満があり、『お菓子はもういいから、仕事をきちんとして欲しいのですが』と多くの人が思っておられるとか。
    色々考えられます。

厳しいことを言ってごめんなさい。
    でもそのことを意地悪とだけ捉えるのではなく、こちらでのレスも参考にされて、この機会に、これまでのご自分を真摯に顧みられたほうがいいと思います。

なぜパティシエがいると思う?

🙂
    フジヤーマ
    プロの、『魔法か?』って腕から作り出される素晴らしい作品の数々を求める人が沢山いるからだよね。
    家族が絶賛するのは当たり前。トピ主、腕に自信があるから手作りに拘って市販のモノ食べさせないんじゃない?
    比べるモノがなきゃ、そりゃ『ママのが世界一!』ってなるわな…。
    他人が作ったモノなんて信用できないし(衛生観念の違いとか)やっぱりプロが作ったのが一番!好みじゃない手作りって迷惑なんだよ。
    これからバレンタインがくるけど、手作り嫌いの男子が増えてるしね。
    『謎の手作り貰うくらいなら市販の板チョコがいい!だって美味いんだもん』…これ真実。
    頼まれてもないのに押しつけちゃダメよ。

食べていた・・・ではなく、食べてもらっていたでは?

🐱
    キャラメルワッフル
    何でそんなに、頻繁に持っていっていたのですか?

出来栄えを披露とありますから、自慢する為というのが半分ぐらいあったんですよね?

みなさん、最初の1~2回は、喜んで食べてくださったのだろうと思いますが、それが何度も何度もとなると、うんざりしたと思いますよ。
    うまくできたからと言っても、やはり素人の方が作った物・・・それを自慢っぽく尽きる事なく持ってこられるとお愛想言うのも疲れるし、食べたくないものだってあるでしょう?

手作りが苦手な方だっているはずです。それにそんなにレパートリーあるんですか? 

置きっぱなしになっていた物がクッキーだったようですが、巷に美味しいものが溢れているこのご時世に、他人の手作りクッキーはいらないな(食べたくないな)というのが感想です。

お子さん達にたくさん作って差し上げて家族で楽しむだけにすればよかったんですよ。あなたがもっと早く気づくべきでしたね。他人の社交辞令に。

本音で良いの?

へぇ
    はっきり言って、手作りお菓子要りませんし食べたくありません。
    そりゃあ、本人が目の前にいたら、大人なので食べますし美味しいとも言います。
    本人がいなくてお菓子だけ置いてあったら食べませんね。
    捨てた犯人になりたくないので、捨てる事もしないでしょう。
    そのまま放置だと思います。
    これからは、手作りお菓子は家でお願いしますって事じゃないですか。

今の時代、他人の手作りはありがたがられない

😨
    灯り
    私もお菓子作りが好きですが、旦那と、自分の実家の家族、親戚にしか食べさせたことはありません。会社なんてもってのほか。

お菓子がおいしくできたら誰かに食べてもらいたい気持、よくわかるんですが、最近は神経質な人が増えて、他人の手作りは気持ち悪いと思う人が多いんですよ。
    私も、すごく仲がよくて信頼関係がある人以外は、ちょっと食べたくないな。

まして会社では、すすめられたら断れないし、そんなにおいしくなくても「おいしーい!!」って大袈裟に褒めなきゃいけないし、しょっちゅう持って来られたらうんざりします。
    特にトピ主さんのように腕に自信があって、まずいわけがない!と思ってる人はホント対応に苦慮しますね。

食べずに放置してあったのがトピ主さんに気づいてほしいためのわざとだったのかどうかはわかりませんが、もう持っていくのはやめましょう。本当にトピ主さんのお菓子をおいしく食べてくれてた人がいたら、「また持ってきてよ!」と言ってくれます。そうしたら、その人にだけこっそり渡せばいいのです。

人の褒め言葉は、特に会社のようなオフィシャルな関係では、半分で聞くものですよ。

素人は注意が必要

今日はカレー
    ご愁傷さまです。

私も親しい友人に店を出せと言われるレベルですが、職場には持っていかないルールにしています。バレて持ってきてと言われても、まず持っていきません。いろんな人がいますから。

本当に喜んでくれる、信頼のおける友人にのみ渡しています。リクエストもされます。

ただ、何度も言いますが職場には持っていきません。

1度くらいならよかったのかもしれませんが、頻度が多すぎたのでは?

これからはご家族内で楽しまれた方がいいと思いますよ。

手作りお菓子、要らない

😨
    ミルク
    正直…

手作りのお菓子って、たま~にならともかく、しょっちゅうとか食べたくない。
    お菓子なら市販のお菓子がイイです。

特にクッキーとかケーキとか、私は甘い物苦手だし、珍味やおせんべいやスナックを食べたい。

でも手作りだと、要らないとか苦手って言い辛いから困ります。

同僚達は、遠回しに、もう持って来ないでとアピールしたのでは?

ちなみにお菓子の味が美味しいとか不味いの問題ではないので、お菓子自体の味は問題ないのでは?

誰も喜んではいなかった

💤
    牛山サキ
    50過ぎたおばさんがつくるお菓子なんて食べたくありません。

味や出来栄えじゃないんですよ。
    頼みもしないのに作ってきて、皆が本当はどう思っているかには考えが及ばない。
    そんなおばさん特有の鈍感さが嫌なんです。

職場には若い子だっているでしょ?
    自分の母親世代に要らないとは強く言いにくいですよ。

こういう手作りおばさんって、どこにでもいるんですね。
    私も以前、欲しいとも言ってない手芸作品を渡されたりして本当に困りました。

息子や娘がどんなに「お母さん最高!」と褒めても、しょせんはアマチュア。
    定年近いパートおばさんは、黙々と仕事だけしてりゃいいんですよ。

おそらく
    「コレどーする?」
    「イチゴケーキさんのやつ?本人いないし置いとけば誰か食べるんじゃない?」
    の会話があったと思われます。

45歳の私でも恥ずかしい話ですね。

きっと

🙂
    エア
    トピ主さんは空気が読めなかったんだと思う。
    確かに酷い仕打ちのように思いますが
    誰も食べていないと言う事は
    今までに迷惑だと言うシグナルは誰かしらから出ていたはずです。

大好評だったと言いますが
    またお願いします、とか言われた事ありますか?
    誰だって手作りだとわかっていれば
    そりゃ気を遣って美味しいって言う以外ないじゃないですか。
    味は良くても、手作りに抵抗を感じる人も最近は少なくないんだし。

腕はプロ並みだとしても、プロでない限り、手作りの物は好まれない傾向にあるんですよ。
    それに家族の味覚と他人の味覚は違う事もあります。
    その家特有の味って事もありますからね。

もしかしたら

🎁
    あられ
    喜んで嬉しそうに食べていたのは演技だったのかも。
    本当は食べたくなかったのかも。
    迷惑だったのかも。
    素人の手作りは食べられないっていう人、多いですよ。

もし、我慢して演技して食べてくれていたとしたら?
    それに気付くことができて良かったのでは。

気付くことができずに、ずーっとこれからも会社のみんなに迷惑をかけ続けるとしたらどうですか?

もう作って行くのはやめれば良いのですから。
    身内が喜んで食べるのだから、身内にだけ食べてもらえば良いと思います。

きっとトピ主さんの作ったお菓子はとっても美味しいんだと思います。
    でも、世の中にはプロ以外が作ったお菓子などは食べられない、という人がいるんです。

もう作ってこないでね??

🙂
    たらこ
    皆さん大人でしょうから、お付き合いで食べてくれたんでしょうね。プロじゃない他人が作った物が嫌な人沢山いますよ。
    中には本当に喜んで食べてくれた人もいたでしょうが作った物を放置してあったということは、見せしめというか直接は言えないから放置して
    もう作ってこないで下さいって事だと思いますよ。これから会社に持ってくのはやめて喜んでくれる家族のみに作ってあげればいいと思います。

あ・・・最近の傾向では

nyanya
    素人の他人が手作りした食品は気味が悪いという事で、喜ばれないらしいよ。

見栄え良く作ってあっても、どんな台所でどんな衛生環境で作られているかわからないもん。

皆はトピ主が折角持参した物だから、気を悪くさせたくないので、美味しそうに食べたり褒めたんだと思う。

給湯室に食べずに打っちゃられていたのは、「もう持ってこないでよね」の意思表示です。とっても気分を悪くしたのは同情しますよ。

それとトピ主さんは、皆が褒めるとちょっと図に乗ってしまってたんじゃないですか?

それも鼻についたのかもよ。

残念ですが…

ぴっぴ
    「私のお菓子をみんな喜んで食べていたくせに」とありますが、
    「作ったから食べて」と持ってこられたら
    おいしそうに食べるしかありません。
    大人の対応です。

「ちょくちょく」持って行っているというもの問題かも。
    周りの方は「また持ってきた」と思っているかもしれません。

おいしいか、おいしくないかの問題でもなく、
     手作りのものを持ってこられるのを
     迷惑に思う人もいます。

今後はご家族、仲のよいお友達だけにしておいた方が
     よいと思います。

それが答え

🙂
    1514
    ありがた迷惑だったのではないでしょうか。
    でも、面と向かってそれを言ってはかわいそうと思い、
    喜んでいるふりをしていただけ。

であれば、見えないところで捨ててくれよ!

というトピ主さんのお気持ちもわからなくはないですが、
    そうしたら今後も、トピ主さん手作りのお菓子を
    食べさせられるのが続いてしまうでしょ?

既製品ならまだしも、同僚の手作り、というのが嫌ですね。
    クオリティの高さ云々ではなく、
    とにかく素人の手作りって、食べたくないんですよ。

ありがた迷惑です

温泉まんじゅう
    人それぞれ好みあるし

時にまんじゅう食べたいし
    時にかりんとう食べたいし
    時にチョコレート食べたいし

そんな時に『ハイッ?クッキー作ってきた
    から食べて?』

断る事ができず、《またか……》

ただの自慢にしか思われません

会社の同僚のために努力して
    造ることは良いことかもしれないけど
    恩着せがましく
    煙たがられて当然です

やめましょうよ

よくあることですよ

🙂
    marie
    たぶんトピ主さんのお菓子は本当に美味しいのだと思いますよ。
    でも会社の人たちの口には合わなかったんです。以前から。
    もしかしたら上手く作れることに対してやっかみもあったかも。

でも、考えてみてください。
    それを本人の目の前で言えるでしょうか?
    無理だと思います。普通の感覚の持ち主ならば。お世辞位言います。

目の前では美味しそうに食べていても、本当はコンビニのスィーツや
    スーパーの袋菓子、デパ地下のお菓子が食べたかったのかもしれない。
    トピ主さんのお菓子が美味しくても、人それぞれだから。

「誰も食べず、捨てておいたら」気持ちが伝わらないでしょう?
    誰がやったとか傷つけずにトピ主さんに
    「もうお菓子(クッキー)の差し入れは結構です」と伝えるために
    クッキーがいたむまで放置していたのだと思います。

人は皆、育ってきた環境などで美味しい不味いが違うことがあるから
    「美味しい」と食べてくれるご家族にだけ作ってさしあげましょう。
    そうじゃないと、もったいないし腹が立つでしょう?

手作りってむつかしいですよ、人間関係が。

手づくりはやめて

🐶
    ちわわん
    本音で意見します。

手づくりお菓子はやめてください。

会社にまで持ってこないでほしいです。

良かれと思ってやっていることでも、迷惑なときもあるのです。

みんな食べたくもないクッキー、かといって捨てるには忍びないとでも思ったのでしょう。

だからそのまま置いてあったのよ。

うーーん

kiki
    確かにそのままって気が利かないですけど。。
    かと言って捨てるのも嫌なものです。

給湯室にあるお菓子って誰でも自由に食べるのですか?
    うちはそういうの無くって、持ってきた人が配ります。
    配られなきゃ食べませんし、置いてあるかどうか気にも留めないです。
    なので、もしうちみたいな感じなら、誰も悪意は無かったと思うんですよ。
    ただ、家族の手作りはともかく、他人の手作りはちょっと。
    プロが作るのと違って衛生状態とか気になります。
    あと感想聞かれるのも面倒です。
    そこまでしてお菓子って食べたいものでもないですよ。

苦手なのです。

にがにが
    お味どうこうではなく、お店で販売されたものでない手作りお菓子、
    上手く説明できないですが、抵抗があるのです。

でも、職場で自称セミプロの同僚に配られたら、美味しいです~、
    って言うしかありません。。。

私だったら、これを機に家族だけで楽しんでほしいです。
    お菓子って量ができちゃうし、作るの好きな方は家族だけで
    消費できないのもわかるのですが。。

手作りは勘弁

🙂
    お菓子大好き
    どんなおいしいものでも、職場の人の手作りは勘弁してほしい派です。
    仲良しの友達でもダメです。私は潔癖症ではないのですが、わりときちんと清潔には気をつけているほうなので、どんなお台所で作られているかわからない素人のものは食べられません

職場は働くだけにしましょーよー。。。お菓子は持ってこられたら食べなくちゃいけないので苦痛です。
    ごめんなさい。

怒ってはダメ

虎子
    人に手作りを差し上げる時、覚悟しないといけない事があります。
    上手下手にかかわらず、手作り品が苦手という方は一定数います。その方の中には気遣いから、無理に食べて美味しいと言ってくれる人もいます。(無用な気遣いをさせてしまうとも言えます)ダイエットしている人もいるかもしれませんね。
    トピ主さんが、上手か下手かネット上ではわかりませんが、貴女がいない時に皆さんはそのお菓子を食べたいとは思わなかったという事だけは確かです。もう十分腕前は披露されたと思います。誰かがトピ主さんに「お菓子作って持ってきて」ときちんとお願いされない限りは控えたほうが、お互いのためによろしいかと思います。

手作りって案外嫌がられる

🙂
    猿回し
    手作りの押し付けって案外嫌われるものですよ

どんな衛生状態で作られてるかわからないし
    (室内飼いペットがいたりすると、うへぇーって)
    どんな品質の食材が入ってるかわからない。
    賞味期限切れ使ってるかもしれないし

そりゃ本人の前では言えません。
    社交辞令で美味しい ありがとうとしか言えません。

手作りに限りませんが、やたら物をくれる人って重荷です。
    望んでなくても お礼を言わなければならない。
    貰ったということで、借りができてしまい 対等ではいられない
    欲しくも無いもの貰って、お礼を言わせさせられた挙句、お返しの品購入で要らぬ出費。
    職場でお返しなしの場合は、借りがあれば 無理な要求言われても 断れない
    など弊害があります。

わかりやすく言えば、姑からの要らないグッズと同じだと思ってください
    社交辞令で褒めたら、気を良くして 褒められたいが為に どんどんグッズをもらう。
    食べ物に関しても同じです。

人間関係で揉めないためには 必要以上に ものをあげるのは良く無いことです。

気がつけてよかったのでは?

たしかにあからさまですね

🙂
    やま
    まるまる捨ててあったというのが、すごいです。
    トピ主さんの目に入るように、わざとやってるようですね。

トピ主さんはしばらく休むので、クッキーを持っていったということでしょうか。

もしかしたら、「私はこんなに手作り上手でセミプロ級ですから」というアピールが、何気に出ていたのではないでしょうか?

職場の人たちも「またか」と思いつつ、社交辞令で食べていたのかもしれません。
    いい歳した社会人なら、一応大人の対応をしますから。

女性の多い所で、手作りを振る舞うのは難しいですよ。

少なくとも「悪意のある人がいる」ということがわかって、かえってよかったじゃないですか。

これからは家族や身内だけのために作ることにした方がいいですね。

それが

🐧
    けちゃっぷ
    手作りの実態でしょうね。

職場の皆はダイエット中で主さんのクッキー食べるのを遠慮した?

🐶
    Mako
    職場の誰かが「主さん手作りのおいしいクッキーが食べたいわ」と言う迄、手作りお菓子を職場に持参するのを暫時休業しましょう、皆ダイエット中らしいしね?同僚の中には主さんのお菓子作りの腕の高さ嫉妬する人もいて「いつも主さんの同じ種類の手作りクッキー食べるのにも飽き飽きしたわ。何か別の物食べたい」のひそひそ話を広げたかもだしね?

同僚にも千差万別の意見ありで、例えば「私はケーキは好きだけどクッキーは嫌い」とか「お煎餅より和菓子が好き」とか「お菓子類より果物がいい」とかね?なので折角主さんが好意で自分の手作りクッキーを職場に持参しても、ある同僚は「一体彼女はどういう目的で私達にいつも固い手作りクッキー食べさせるの?本人が目の前にいる手前食べないと気悪くするだろうけどクッキー嫌いな私には苦手」と言ってる人もいるかもよ?

私も米ハーシイー社製のチョコレート・チップ入れるクッキーが大好きで手作りしますが、バターを相当量使わないと柔らかくておいしいクッキー作れないけど今バターも小麦粉も値上がりしてるので、主さんも材料費節約の為職場の皆さんにまで作る必要ないから、おやつ当番は当分別の人に任せたら?

意地悪ではなく、ずっと迷惑だったんですよ。

🐧
    山んば
    お気の毒でした。でも、貴方のお菓子は、貴方が思っていた程
    喜ばれていなかったと言う事です。むしろ、迷惑だったのでしょうね。
    手作りの物が苦手な人もいるし、人には好みと言う物もあります。
    貴方はご自分の作るお菓子に随分と自信があるようですが、自信満々に毎回
    お菓子を持って来て、皆それを食べなければならず、迷惑だったのでしょうね。

普通の人は、手作りの物は褒めますよ。
    不味い、なんて言えませんよ。美味しいですね、凄いですね、と
    褒めます。それを間に受けて貴方は、ちょくちょく持って行った。
    もういい加減にして欲しい、と思っていた人が複数いたのでしょうね。
    恐らくわざと給湯室に置いたのでしょう。

昔と違って今は美味しいお菓子が簡単に手に入ります。手作りのお菓子なんてあまり
    喜ばれないのです。貴方の自己満足だったのです。貴方のお菓子がセミプロかどうか
    知りませんが、ご家族だけに作る事です。

お菓子作りの参考に、仕事場の人間を使うなんて事をするからいけないのです。
    お菓子作りの参考にしたければ、正直な感想を言える相手に(家族やお菓子教室の先生等)
    聞くべきです。仕事場では仕事して下さいね。

うーん…

mac
    あまり喜ばれていなかったということなのでしょうけど
    でも目に入らないように捨てるくらいの配慮はあってしかるべき、ですね。
    いらないとトピ主さんにわかってもらうためにわざと…ということも
    考えられなくはないですけど。

手作りものってお菓子でも料理でも手芸でも難しいですね。
    人の作ったものを口にするのがそもそも嫌だという人もいますし
    買ってきたものなら「甘いものは控えてるので…」などとやんわり断ることは出来ても
    手作りなので!と持ってこられると断ること自体が失礼となってしまいますから
    なかなかいらないとは言い出せないでしょう。
    また、感想を聞かれるのが面倒というのもあります。
    喜んで食べていた、というのはパフォーマンスだったのかもしれません。
    でもそれを恨むのはどうでしょうか。皆トピ主さんに気を遣っていたのでしょう。
    私の友達も手作りお菓子が趣味でたまにもらってました。
    美味しいし嬉しいですが、たまに頂く…くらいで十分。
    本当にプロ並みなら別ですが、上手でもやっぱり素人のものはそれなり、です。
    お子さんがおいしく頂いてるならご家族に作る…で良いのでは?

迷惑

🙂
    ねこ
    手作りは一年にせいぜい2度ほどでやめて貰いたい。

正直な気持ちは↓
    「どうどう?美味しいでしょ!!」という無言の圧力と、褒めなければならないような職場の雰囲気。心の中では『又かぁ、普通にデパートで売られてるお菓子の方が美味しいし、手作り辞めてもらいたいんだよなぁ。嫌でも笑顔で褒めないといけない雰囲気だしなぁ。手作りめんどくせー』
    です。

家族以外には嫌われるのが手作りです。

でもそこは日本人だから、笑顔で喜んでるフリをします。

作った本人が居ない時は、無表情で捨てます。

職場の人達にとってどうでもいいトピ主の手作りクッキーだったのでしょう。トピ主が来るまでに捨てておくという選択も無いほど、どうでもいい興味無い物。

それが本音です。

なんでなんでしょうねえ・・・

😢
    akireta
    酷いですねえ、かわいそうに。

主様が出てくる前に捨てるつもりが、うっかり捨て忘れたってことでしょうかね。

まあ、ひょっとしたらわざとかな。

「もう持ってくるな」っていうのを暗に伝えるってことで。

そのねえ、手作りって嫌がる人もいるんだわ。
    私はそうではないし、ハンドメイドのお菓子は過剰な添加物が入っていない素朴な味わいで大好きだけど、癇性な人は結構数いるのでね。

その家のキッチンや衛生状態とかわからないし、とくにクッキーは絞り出しならともかくですが、型抜きだと手でこねたり伸ばしたりするって理由で嫌がる人もいるよ。

今後は手作りは家族のためにだけってことにしましょう。
    家族以外で食べさせるときは、ちゃんとあなたのことをよくわかってくれていて、神経質でない気の置けない本音で話してくれる友だけにしたほうがいい。

存在を知らなかったのでは?

ノン
    そんな意地悪するとも思えないし。忘れていた、若しくは存在に気付いていなかったのでは?

たぶん迷惑だったんでしょうね

🎂
    あらら
    そりゃ作った御本人の面前では捨てられませんよ。
    お付き合いもあるし、皆さん大人の対応でお食べになり、お褒めになってたんでしょうね。
    もしかしてかなり頻繁にお持ちになってたんでしょうか。皆さん負担になってたんでしょうね。
    今後は回数を減らすか、キッパリお止めになった方が良さそうですね。

置いてあったんでしょ?

🙂
    匿名希望
    ゴミ箱に入っていたのではなく
    置きっぱなしになってたんでしょ?

配られたものは食べるけど、おいてあるものは
    手を出しにくいんですよ

が、
    結構手作りっていやがられるものです
    私も人が作ったものは食べられません

お店と身内が作ったものは食べられます

次からは、もっていかないようにしましょう
    もしかしたら、気持ち悪いのに無理して食べていた人がいるかも???

可哀想なトピ主さん

疲労困憊
    たぶん辛辣なレスが付くと思います。
    世の中には「手作り嫌い」が結構いますから。

でも手作りでも美味しければ嬉しいって人もいます。
    だからあまり気にしないで下さい。

原因は
    手作り自慢のトピ主を嫌ってる人がいるか
    手作りそのものが嫌いな人がいるか
    たまたま食べるのを忘れてたか

だと思います。

トピ主さんはもう職場に持って行かない方がいいかも。
    もし「食べたい」って言ってくれる人がいたら、個別にお渡しすればいいと思います。

本心から喜んでくれる人だけに、あげたらいいんですよ。

気づいて欲しかった

赤ボタン
    手作りお菓子いらないと誰も面と向かって言えなかったから、箱ごと置いておいて気づいて欲しかったんだと思う。

もう持っていくのやめよう。

残念ですが…

🐤
    なぎさ
    わざとでしょうね。

誰かしらあなたのやることが気に入らなかったのだと思います。
    全員が全員ではなく、誰かボス的な人が
    わざと主さんが出勤するまで置いていたと思われます。

間違いなくあなたのお菓子は美味しかったと思いますけど、
    中にはうんざりしていた人もいたことは事実です。

嫌がらせをする人がいるってわかった職場で働くのは
    辛いと思いますが、どうか次回からは手作りお菓子を
    持って行くのはやめましょう。

とはいえ、もう持って行く気にはなれないですよね?
    (たぶんそれが狙いだったとは思いますが)

それにしてもひどいことをする人がいるものですよね。

まあ、次回からは手作りではなくて、ちゃんとデパートで
    買った菓子折りを持って行きましょう。
    長期休暇の前は。そのほうが喜ばれるしキチンとした
    印象ですよ。

職場は迷惑

🙂
    名前は秘密
    本人の目の前で「まずい!」「汚い!」「素人菓子は嫌い!」って言えないでしょ?
    自分の作ったものを喜んでくれるって、甘えてませんか?

私は、新人の女性社員が、何かとお菓子を配るのを決して高評価はしませんでしたよ。市販品であっても。

職場はお菓子を配るところではありません。仕事してくれ。

いじめるのが人間は大好きだから

🙂
    なは
    仕方ありません。

手作り嫌いがいっぱいきますよ。ここにも。

まず

お菓子が真実旨かったかはともかく、とぴぬし自体が嫌われていた
    もしくは、単純にあるのを忘れていたか、とぴぬしが食べてねと言わなかったから勝手に食べれなかったか。
    あとそれが二週間も休むのでお詫びの趣旨のお菓子なのであれば、手作り菓子持ってくるのは何か違うと思います。手作りはどんなに旨かろうが進物にはならない。

持って行くのは止めましょう。

🐱
    タマ
    トピ主様、こんにちは。

それはショックでしたね。
    ご自分で捨てなければならなかったその時のお気持ち、お辛かったと思います。

でも、トピ主様が復帰されるまでそのまま置きっぱなしだったということは、もう持って来なくて結構ですということですかね。
    だって2週間置きっぱなしだったのでしょう、それは言葉では言いにくいから、態度で示そうということでしょう。

トピ主様もお菓子はご家族のみ、欲しいと言ってくれた友達、親類のみに差し上げたら。
    会社の人はもう欲しがっていないということで理解されたらいいかと思います。

早く伝えて欲しかったでしょうけど、50代の先輩にいうのも難しかったのではないでしょうか。
    または、今までにも「大変でしょう。もう持って来なくて結構ですよ」とか言われていたのに、遠慮としてスルーしていたとか。

ショックを引きずっていることでしょうが、気持ちを変えて、笑顔でお仕事頑張ってください。
    ここでトピ主様の底力を見せる時、何もなかったようにモクモク働いて下さいね。

頑張れ~!

タマ

ご遠慮ください

🙂
    もんぶらん
    手造りのお菓子・・・
    どれだけ美味しくても、家族以外の人が作ったモノが食べられないと言う人が一定数います。
    私もその一人。
    どれだけ衛生的に作っていても、プロ並みの腕前だとしても、どうしても無理なのです。
    目の前で食べるよう強いられたとしたら拷問です。

すみませんがご遠慮願いたいです。

ご家族だけにして下さい

こんぶだし
    手作りお菓子の披露は家族の間だけにしてください。家族のお世辞を真に受けて、職場に持って行くなんてちょっと信じられません。

世の中には『口に入る物が手作り』というだけで受け付けない人もいますから。

意地悪とも限らない

🙂
    あり
    詳しい状況がわからないので、可能性の話ですが。

主さまはいつも、一人一人に「これどうぞ」と渡したり、「召し上がってね」と声をかけているのに、クッキーを置いた日は誰かに託すこともなくクッキーの箱だけ置いていった…というようなことはありませんか?

実は私、身に覚えがありまして。

手作りのことも、買ってきたもののこともありましたが、職場に差し入れされたお菓子を悪気なく放置し、傷んでから見つけて「もったいない!そして申し訳ない!」と思いながら処分したことが何回かあるのです。

「食べてね」と声をかけられていないお菓子は、なかなか自分からは開けて食べられないものです。気の利いた人がいれば、「これ、分けてもいいものでしょうか」と確認してみんなに配るということもありますが、分ける機会を失って、そのうち忙しさに紛れて忘れてしまう、ということがあります。決して悪気はありません。

一度、自分からは配らずに「よろしかったら召し上がってね」とメモでもつけたお菓子を、お茶セットの脇にでも置いてみては如何でしょうか?本当に喜ばれているかそうでないかが分かると思いますよ。

本音でいきますと...

🙂
    tokio03
    あなたの目の前では美味しそうに食べていただけに、ショックだし傷つきますよね

怒りが込み上げるのもわかりますよ

でもね、人の手作りは、食べるのに抵抗がある場合が多いんですよ

衛生面とか使っている材料とかね

でも...何より、これからの人間関係が辛いですよね

あなたが何もなかったように過ごせれば、なんとか過ごしていけるかな

気を落とさず頑張って!

お菓子自慢と思われた

まさかね
    感想を聞いたって・・・。
    感想だから何を言ってもいいんだろうけど、まさか『不味い』とは言えないし。それに、不味いと言ったら言ったで文句を言いそうだし、『美味しい』とお世辞を言ったら益々張り切ってお菓子作りに熱を入れそうだし、どちらにしても迷惑なんですよ。

お菓子自慢は家族だけにしてください。

う~ん

🙂
    まり
    私の以前勤めていた会社に50代の女性で料理にとても自信がある人がよく手料理を会社に持ってきて、昼に皆にふるまっていました。

その女性はプライドが高いので男性達は「おいしいですね~」とリップサービスをしていましたが、女性の私からしたら「またか」という感じ。
    美味しかったですが、もういいですよと心の中で思っていました。
    毎回ほめられたいと思っているのが分かっていたので、正直面倒でした。
    それに女性はダイエットの為に甘いものを控えている人もいると思います。
    私は会社でしょっちゅうお菓子が配られるので太りました。

確かに、食べずにそのまま置いておいたのは失礼だったと思います。
    わざと「もう持ってこなくていいですよ」と伝える為に置いたのかな。
    まあ、普通はいくらなんでもそこまで失礼な事はしないですが、そういう意地悪な人っていますからね。

とにかく、もう手作りお菓子の持参はやめた方がいいと思います。
    ショックで悲しいのは分かりますよ。でも、皆が手作りのものを歓迎してくれるとは思いません。
    これからは本心から美味しいと言ってくれるご家族に沢山作ってあげて下さいね。

それが同僚達の本音

通りすがり
    所詮、素人が作ったお菓子なんて、美味しくないんです。
    同僚達は大人だから、内心は嫌でも食べてくれていたんですよ。

これからは2度と持っていかないように。

食べたくないから

食べたくないから
    プロじゃない他人のお菓子程苦手な物はありません。

私は元パティシエです(笑)
    現役時代から他人のお菓子は嫌いでした。

気を許せる友人か家族以外は自ら作って差し上げはしません(笑)

自信があってほめてもらいたいのが見え見えだから

🙂
    はな
    私は女性で他の女性社員二人(50代と60代)がよく手作りの料理やお菓子を持ってきます。美味しいです。

50代の女性は気が強く、自信があってほめないと怒るようなタイプ。
    60代の女性はとても優しく穏やかで、特にほめてもらいたいとかそんな事思って
    いないタイプ。
    50代の女性の手料理持参はうんざり、60代女性のはとても嬉しく頂きます。

持ってくる人の性格の違いじゃないでしょうか。トピ主さんは「美味しい」とほめてもらえないと機嫌が悪くなるようなタイプなのではないでしょうか。

食べずにそのまま置いてあったのは、トピ主さんが上に書いた50代の女性の様な性格で皆迷惑に感じていて誰も食べたくなかったのではないでしょうか。
    わざとかは分かりませんが、捨てるのも申し訳ないと感じたのかも。

これからはご家族にだけ作って差し上げるのが良いと思います。

実は迷惑だった

🙂
    ちょくちょくと表現するほど頻繁に手作りのお菓子を持参されるのは
    迷惑に思う人も多いように思います。

甘いものが苦手な人、ダイエットしたいので困る人だけでなく
    素人の手作り品は生理的に嫌、という人もいると聞きました。
    生理的に、というのは味の問題ではなくて
    プロの設備ではなく7一般家庭で作ることによる衛生的な面の不安
    (衛生観念は人によってかなり違いますし、どんな台所で作られているかわからない)
    だそうなので、いくら美味しくても関係ないらしいですよ。

私は甘いものが好きですが、太ることが気になるのであまりしょっちゅうは嫌かな。
    特に美味しいものならなおさら誘惑が強くて困ります・・・。

それでもね、実際持ってこられたらそうは言えないですよ。
    美味しい美味しいって喜ぶ顔をするしかないですよ。
    いらない、というのも言いづらいですよ。

トピ主さんが休んだからこれ幸い、食べなくてすむ、ということで放置されたのでは?
    意地悪でというのは考えすぎかと思いますが
    食べずに放置しておくうち、誰も片付けなかったのでしょうね。

実は迷惑だった

🙂
    頻繁に手作りのお菓子を持参されるのは
    迷惑に思う人も多いように思います。

甘いものが苦手な人、ダイエットしたいので困る人だけでなく
    素人の手作り品は生理的に嫌、という人もいると聞きました。
    生理的に、というのは味の問題ではなくて
    プロの設備ではなく一般家庭で作ることによる衛生的な面の不安
    (衛生観念は人によってかなり違いますし、どんな台所で作られているかわからない)
    だそうなので、いくら美味しくても関係ないらしいですよ。

私は甘いものが好きですが、太ることが気になるのであまりしょっちゅうは嫌かな。
    特に美味しいものならなおさら誘惑が強くて困ります・・・。

それでもね、実際持ってこられたらそうは言えないですよ。
    美味しい美味しいって喜ぶ顔をするしかないですよ。
    いらない、というのも言いづらいですよ。

トピ主さんが休んだからこれ幸い、食べなくてすむ、ということで放置されただけでは?
    意地悪でというのは考えすぎかと思いますが
    食べずに放置しておくうち、誰も片付けなかったのでしょうね。

同僚は食べたいと言ったの?

餅寝
    私もお菓子を作りますしどこへ持って行っても無くなります催促もあります、
    お金を払うから作ってと言われる事もあります。
    大好評とはどう言う内容なんでしょうか?
    食べたい!持って来て!等あったのでしょうか?
    まあそこは学校ではなく職場ですからパートとは言え2週間も出ていないのは長過ぎませんか?
    トピ主の分を周りの人に少なくとも影響はあったんでしょうし。
    そう言う部分もあるのかも知れないですね。
    好評と言ってもその場に合わせると言う事もありますし、
    出来栄えを披露する場を設けてくれていたんですから善しとして良いのでは?
    食べて貰いたい誰かに作ったらどうですか?
    数をこなすのが理想なら職場に持って行って消費して貰わないといけなそうですが。
    手作りを万人が好むとは思えませんしね、
    私は催促されたら本物だと思ってます。

勝手にあけて食べていいのかわからなかったのでは?

🙂
    hipi
    そんなに腹が立つなら、
    これからは、働いている母親で小さい子供がいるけれど手作りのお菓子はめったに口に入らなそうな人に的を絞ってあげたら?

あなたの趣味に付き合わされる人達の気持ちも、想像したほうがいいかも。
    家族は喜ぶだろうけれど、人の手作り苦手って人も一定数います。
    だからって、

あ、気持ち悪いので、私は結構です。

って人は言わないものよ。

これからはご家族でどうぞ

momo
    文章の端々からあふれる自己愛。

ショックだった気持ちは分かるけど、普通は「迷惑だったのね」とションボリするところだと思いますが、あなたは怒りに震えてるんですね。怖いわー。

「みんな喜んでたべていたくせに」ってね、
    そりゃあ大人だったらそんな風に食べますし、美味しい!と絶賛しますよ、内心「迷惑だわ」と思っていても。
    だって言えませんよ。「美味しいでしょ?」って顔してる人には尚の事言えないのが普通の大人です。
    あなたのように人の気持ちを推しはかる事が出来ない人には、ホント気を遣うんですよね。

お菓子はお家でどうぞ。会社では、お仕事だけでいいんです。

それだけではわからない

天王寺
    どなたかに、「皆さんで召し上がってね」と伝言されましたか?

ただ置いただけならば、「個人の忘れ物」とも思われますから、持ち主が出社するまで放置で、誰も手を付けないと思います。

本音

😒
    手作り品なんて食べたくない。

炊飯器で作ったとかいう手作りチーズケーキもらった事があるけど、髪の毛が入ってた。やっぱり衛生管理がね。。

糖分制限と、二週間が長かった

🙂
    りんご
    私なら、そのクッキー喜んで食べます。
    でも実は私糖尿病です。会社では言ってません。
    言いたくないです。
    本当は食べたいのですが、我慢しないといけない。
    意外とみんな血糖値気にしてます。

あとは不幸で二週間って長くないですか?
    パートとあるので詳細不明ですが、仕事のしわよせで頭に来たとか。

でも、気の毒ですよね・・・・

迷惑だった

😨
    かな
    手作りお菓子を自慢げに(そんなつもりはないかもしれないけど)
    持ってくる人に、なかなか食べたくないとは言えないですよー。
    でもみんな嫌だったんです。
    隠れて捨てたらずっとこれからもトピ主さんは手作りしてきますよね?
    心の中で嫌がられながら食べられるよりいいじゃないですか。
    いくらセミプロ級でも手作りお菓子を何度も持って来られるのは困ります。

手作りは嫌がる人が多いです

ノア
    私も10年ほど前に、当時父がお世話になっていた施設に手作りのお菓子を持って行って、トピ主様と同じような思いをいたしました。

その後小町などで学び、手作りのお菓子はごく限られた人にのみ差し上げるものと認識を変えました。

おにぎりなども今は嫌がる方がけっこういるみたいです。手作りの食品は注意したほうがいいと思います。

手作りはありがた迷惑?

🙂
    薔薇一輪
    社交辞令を真に受けたのでは?本当は会社の同僚は迷惑だった

私もいつもいつも同僚の手作り菓子なんて食べたくないなぁ

自分の好きな菓子を食べたいし主さんの手作りは負担だったんだよ

素人は素人

そーびん
    このタイプのトピはたまにありますが、今時は同僚の作った手作りのお菓子…食べる人はあまり居ません。私も食べません。
    せっかく食べるならお金を払ってプロのものを食べます。家族はよく知ってるから食べてくれるのは当然でしょうが他人にとっては何入ってるか分からないどう作ってるか分からないそういったものは口に入れたくありません。
    トピ主さんの会社の方は変に優しかったのでしょう。はっきり断れなかったのでしょうね。

セミプロと言ってもプロから見たら素人です。
    素人のお菓子作りが好きな人としてこらからは家族に作ってあげてください。
    会社で「私が作ったんです!とーぞー!!」と言われて断ると「えっどうして食べてくれないんですか」とかそんな会話するの面倒なので適当に貰って家で捨てる人が多いと思いますよ。
    冷たいようですがそれが本音です。

本音を申せば

21美
    もう手作りお菓子は要らない。
    ごくたまになら、いいと思う。しかしちょくちょくは困る。まずいとは思わない。だが職場でいちいち感想を述べなければならないのが面倒になってきた。「おいしい」以外何を言えというのか。正直家でやってくれ、と思う。
    先日も持ってきていたが、そのまま忌引きだったので、やれやれ、食べなくていいや、と思った。誰か好きな人が食べるだろうと思って、そのまま忘れた。
    私以外はみんな好きで食べているのだろうと思っていたが、そうでもなかったらしい。出勤してきたら、あのお菓子はまだあったようだ。
    本人は面白くなかっただろうが、この一件で気付いてくれればいいなと思う。

…ってとこかな。

それが答えです。

じゅりあ
    手作りお菓子が嫌われるのは今に始まったことではありません。
    しかもノロウイルスが原因の食中毒で営業停止というニュースを
    このところ毎日のように見かけませんか?
    保健所に予め届け出をしている飲食店やホテルでさえこの有様なのに、
    家族に褒められた程度の自称セミプロの手作りなんて地雷級ですよ。
    迷惑だという意思表示であり、リスクヘッジなんです。
    職場の人という微妙な相手だからこそ、「美味しくない」とか
    「また作ってきたのかよ」とは面と向かって言いづらい。
    今後は振舞う相手を家族に限定するのがお互いのためです。

本当は食べたくなかっただけ

🐴
    しょうが焼き
    あなたの手前、食べていただけです。気を遣っていたのでしょう。
    やはり、手作りの食べ物は難しい……の一言です。
    手作りおやつは、家族ぐらいでないと。あと、差し入れるならば、購入したものがいいと思いますよ。

手作りのお菓子は苦手

🙂
    ごまき
    表面上は美味しいと褒めてもらっていたようだけど
    会社の人達は迷惑だと思っていたんでしょうね

私も素人が作る手作りのお菓子は苦手です

市販のものは全然、大丈夫だけど

衛生的に大丈夫かな?と

ペットがいたり、小麦粉の管理方法とか
    気になって

今後、披露するのは家族だけにして下さい

迷惑だけど言えなかった

🐱
    ストライプ
    いくら美味しいお菓子でも、食べたくない時に食べるのは苦痛です。
    ダイエットの敵でもある。

でもせっかく作ってきてくれたのにいらないとは言えない。
    自信満々の作者に不味いとも言えない。

今まで気を使って食べてくれてたってことでしょ。
    糖分や等質を控えたい人なら、食べるなら自分で選んだお菓子を食べたいものです。
    なのに我慢してトピ主さんのお菓子を食べてくれていたのだから、感謝するところですよ。

気付いて良かったですね!

どうしても作りたい、誰かに食べさせないならパティシエにでもなって売ったらどうですか。

うん・・

tooo
    根本的な話なんですが「皆さんで食べて下さい」って言っておいておいたんですか?
    それ言われないと皆さんは「これなに?食べていいの?」状態ですよ。
    食べて~っていうのが伝わってなかっただけでは?

食べて~と渡したのに食べられたなかった・・というのなら、今まであげすぎたのかな?と思えばいいだけではないですか。
    どれだけ頻繁なのか知らないけど、甘いものが得意でない人もいるし。
    太りたくない人もいるし。
    食べて食べてと言われて困っていた人もいたのかも・・と反省すればいいだけでは?
    そこで迷惑だったかを考えずに「意地悪です」ってやっていたら、あなたは何も変わらないですよ。
    確かにちょっと悲しい気持ちはわかるけど。
    押し付けがましかったのかな・・と思う気持ちは大事ですよね。

いっそのこと捨ててくれればっていうけど、誰か特定の人に渡したのならともかく、皆さんで~って事なら、皆「誰かがどうにかするだろう。私は知らない」と思った結果だと思いますよ。

いらないから

😀
    おばおば
    要らないんです。
    多分今までも遠回しに言われていたはずです。「材料費大変でしょ、手間がかかるでしょ、忙しいのに、いつもいつも申し訳ない、毎日食べたら太っちゃう…」全部「お断り文句」です。

私は手作り平気派ですけど、それは「親しい人限定」だと、最近会社で気がつきました。

「社交辞令」そのものでは?

🙂
    めんたい雄
    人間づきあいはオモテ面だけではないと言うこと、主さんは今お気づきになったようですね。

今の主さんにお願いしたいのは、憎しみを増長するコトではなく、今判ったことが幸いだったと発想の転換をお願いできないか、と私は思います。

会社は仕事をする場所です。そこでも確かに「私情を交えた自分自身」が評価された方が、居心地がよくなることは、私にもよくわかります。

しかし会社はあくまでも「仕事場」です。私情を持ち込む場所ではないので、主さんを仕事で評価しようとする向きには「私情」は実は邪念の1つになりかねません。

工場で製造したものは、今やHACCPを初めとする高度な基準に基づき製造される一方で、私宅において趣味の一環で作られるモノについては、何がどう起こっているか「想像の範囲外=得体の知れないモノ」となります。主さんが悪い訳ではないのです。

つまり主さんだけでなく、他の人でも同様です。私怨という意味でもないのですが、基本的には私製品の配布は止められた方が賢明です。

よい機会だと思って、これを機に忘れる努力をなさってはいかがでしょうか。職場では仕事をしましょう。

迷惑というか気持悪い

ひろこ
    私は他人の手作りのお菓子を食べるのが苦手です。
    よそのお宅に伺ってそのお宅で作ったお菓子や、私の家で目の前で他人が作ったお菓子は美味しく食べられるのですが、手作りのお菓子を会社に持ってこられたり、家にお土産で持ってこられたりしても何だか食欲がわきません。
    以前、会社の先輩がお菓子教室に通っていました。その先輩がよく手作りのお菓子を自慢して会社に持って来ました。味の好みの違いもあるし、衛生管理だってお菓子屋さんに比べれば劣っているかも知れません。特に自分ではお菓子作りが上手だと思っている人の作ったお菓子の味は押し付けがましい味がするような気がします。
    職場で配られれば仕方なしに無理にでも食べるし、感想を求められれば心にも無い褒め言葉をお世辞で言います。しかし迷惑この上なしです。

>怒りとも何とも分からない感情が込み上げ傷ついた心が震えました。
    恐ろしい。こんな人にうっかり不味いなんて本音を言ったら何されるか分かったものではありません。やっぱり、会社で貰う手作りのお菓子は、どんなに不味くても我慢して美味しそうに食べ、社交辞令で褒めるのが無難なのですね。

手作りは危険です…

v-funf
    同僚さんた達の口に合わなかったのか、はたまた頻度が高過ぎて飽きたのか、手作り自体に抵抗があるのか分かりませんが、喜ばれてはいなかった…ということは確かですね…。
    自称料理上手は、えてしてトピ主さんのように職場で腕前を披露したがりますが、手作りものを頻繁に差し入れって危険ですよ。
    不味くても「これ、好きじゃない」とは言えないし、辞めて欲しくても、本人は料理上手のつもりだから角が立つし…、日持ちしないから結局その場で絶対に食べなきゃならないし…、何より本人は 良かれと思って作り続けるわけですから「迷惑だ、やめろ」とは言い辛いんですよ…。

手作りを差し入れし続けるトピ主さんは、悪気はなかったのだと分かっていますが、同僚さん達も苦痛だったのでしょう。
    目のつかない所で捨てたら、手作り攻撃が止まないし、誰が1人が「やめて」と言ったのではトピ主さんは取り合わないだろうし、結果 全員の意図で「手を付けない」という方法になったんでしょうね…。

恥をかかされて悔しい、やるせない、悲しい気持ちはわかりますが、同僚さんに そこまで させてしまったことも事実なので、もう手作り差し入れはやめましょう。

待って下さい

milk
    身内は食べ慣れてるしおいしいと思いますよ。私も自分の作る料理を兄弟やその家族が集まって褒めてくれますがそれを他人に振る舞おうとは思いません。

一つも手を付けられてなかったのですよね。何か理由無かったのかな?怒りの感情も解りますが。例えば「本当は人がどうやって作ってるか解らないもの苦手なんだ」と言う人も結構いたりします。

>>いっその事、私の目に触れる前に捨ててくれた方が良かったのに…それ共ワザとだったのでしょうか?

ホントに?目の前で捨てたり嫌な顔されたりしたら、それが正直な感想だったらそれで貴方は満足したのですか?私ならイヤです。
    皆さんがそれ程貴方の作ってくるお菓子を歓迎していなかったとして、二週間いないから食べるのやめとこう、とかしてもせめてその痕跡くらいはきれいに隠しますよ。

そしてもし自分に言っていた事はお世辞だったと気づいたら、私は恥ずかしくて二度と持っていかない。誰か聞ける人に打ち明けてみたらどうですか?

基本的に、他人の料理を信用していない

🐧
    辛口ですが、ご容赦下さい。

>本音でご意見を

という事なので、正直に言わせて頂きますね。
    トピ主さんがどうこうという訳ではなく、基本的に他人の調理した物の衛生状態を信用していないため、食べたくありません。
    もちろん、作った本人は「失礼な!私は十分清潔に調理しているわ」となるのでしょうが、その「清潔」の物差しが、個々で驚くほど違うからです。
    中には、事前にろくに手も洗わず始める人もいるのですから。

これは、あくまで私個人の意見なので、会社の方々の考えはどんなものかわかりません。
    ただ、そういう形で残されていたという事実は動かせないので、これからは慎重にされた方がいいかもしれません。
    辟易していたのに無理してもらっていた可能性もあります。

本人に言えませんから・・・

🙂
    スライム
    トピ主さん、冷静に想像してください。

手作りしたご本人を目の前にして
    「好みの味ではない」と言えますか?

本来なら貴女の仰る通り、
    見えない所で処分するのがベストでしょう。

でもそうするとまた持参しますよね?
    所謂、無言の抵抗だったのかと。

あと余談ですが、
    身内のご不幸に2週間も休むとは驚きました。

前日にクッキーを手作りする余裕があるのなら
    2週間の休みは不要では?

そもそもクッキーの味よりも、
    繁忙期に2週間も休んだ事への反感の可能性も。

と第三者の本音の意見です。

本当に

さきこ
    本当に本音でいいんですね?
    ご自分でおっしゃったんだから
    「あんな意地悪」とか書かないでくださいね。
    「酷いです、せっかく作って持って行ってあげたのに」とか、ナシですよ?
    頼まれてないでしょ、多分。

たまに手作りお菓子を勤め先に持っていく人のトピが出ますけど、
    会社って、「作ったのー食べて食べてー♪」ってキャッキャッする場所ではないと思いますよ。

相当自信があるようですね。
    >出来映えを披露したり
    とまで書けるくらい…
    ご自慢の手作りお菓子、本当に美味しかったにしてもね、
    ちょくちょく、というほど頻繁に作って来られると
    「この人何しに来てんの?手作りお菓子自慢?」
    と、どんどん見る目が醒めていきます。
    美味しいー、すごーい、という褒め言葉を強要されているようにも感じてきますよ、度重なると。
    で、ますます、印象悪くなる。

本当は、特に誰も食べたいと思っていなかったんじゃない?
    味や出来栄えの話ではなく。
    誰かが給湯室に置いて忘れ、そのままに…ということはないでしょう。
    2週間一度も給湯室に入らないということはないはずですから。
    会社用にはもう作らず、家族のみにしましょう。

目の前で文句は言えないけど

😑
    まりもん
    トピ主のように手作りのお菓子をよく持ってくる人がいたの。
    お菓子づくりは得意なんだって、毎回自慢げに出してくるけど、
    正直、味はマズいし形はぐにゃぐにゃ、オエッとくるような出来ばえ。

だけど、まさか本人に本当のことは言えないし。
    口に入れるのもイヤなのに我慢して、
    「ありがとう、美味しいね」なんて心にもないお世辞を言うと、
    いい気になってまた作ってくるという悪循環で大変だったよ。

手つかずのクッキーを丸ごと残しておいた、
    職場の皆さんの気持ちはよくわかります。
    もちろんワザとやってますって。
    さすがに「マズい手作りお菓子の差し入れはもう止めて!」とか
    面と向かって言えないもの、態度で示すしかないでしょ。

まあ、トピ主のお菓子には、美味しいとほめてくれる家族がいるんだから、
    外の人は相手にせず、これからは家族のためだけに作ってあげてね。

だって言えないし…

🙂
    はるか
    同僚で、これからの付き合いもある人が
    どや顔で持って来た、手作りお菓子。
    「いや、不味いから、いいです」
    ともいえないだろうし。
    さらにいうとね、人の手作り気持ち悪いって
    人もけっこういるんですよ。
    特に、手で多く触る可能性のあるもの。
    パン、クッキー、パイ生地、タルト
    これらは、特に嫌がられるんじゃないかな。
    でも、やっぱり
    「汚らしいから、他人の作ったものなんか
    食べません」とは、言えないし。
    それらの理由で、誰も手をつけなかったんだろうね。もう、止める事です。

手作りの食べ物は

50代
    最初の一回だけ。

それ以降は、正直いって有難迷惑です。

いくら美味しくてもです。

お菓子に限らず、料理でもそう。

「美味しいから食べて~」ってたびたび持って来られても・・・。

思うに

🐧
    ごんた
    ・手作りは苦手か無理。
    ・美味しかったけど飽きたからもう食べたくない。
    ・実は口に合わなかった。 こんな理由では?

主さまが見える所に捨てたのは、もう持って来ないでという無言のサインでしょうね。

食べられない

まこ
    どんな衛生状態で作られたかわからない物は食べられません。

お店の物は平気です。

職場に手作りお菓子を持ってくる人がいますが、こっそり捨てています。

私の周りには、私と同じような人、結構いますよ。

持ち寄りパーティーも無理です。

身内のお墨付きでは....

🐧
    たまご
    セミプロレベル?って言うのがよくわからないのですが、買ってくるものには及ばないけれど素人が作るものにしては上出来ということでしょうか。

あなたの作ったお菓子を美味しい美味しいと食べてくれるのですね。仲良しであたたかい家庭なのでしょう。うらやましいですよ。

でも、家族からの称賛で満足するべきでした。

他人からの手作り品は、賛否両論が当たり前、そんなに何度も食べろと言われると少し重荷になるのです....。残念ながら。

彼女や奥さんやママの作ってくれるものならいいのです。

そういうものなのです。

めんどくさい

うわ
    >本音でご意見
    いい??本当に本音を言いますね

>会社にもちょくちょく持参し
    いらない・・・

まして
    >出来映えを披露したり感想を聞いて
    言いたくない。なぜ感想がいるの?

意地悪ではないよ。お役御免とばかりに解放された結果だよ。
    みんな我慢して食べて、我慢して褒めていただけの話。

>腕には自信有ります
    こんなことを言う人に、うまい人はいません

そもそも。衛生面が定かではない素人(身内談、セミプロでしたっけ?)のお菓子なんて食べたくないのよ・・・褒めなきゃいけないしさ。

>私の目に触れる前に捨ててくれた方が良かったのに
    反省してほしかった!それだけですよ これは神様からの御訓示です

質問

🙂
    ろく
    職場の人に「どうぞ」っていいましたか?

言われなかったら勝手に開けたり、食べたりはできないので。

1個も減っていないのだったら、そのまま置かれていただけだと
    思うのですが・・・。

素人の手作りは食べれません

😢
    クッキー
    手作りお菓子を持ってくるの、本当にやめて。
    特に職場では非常に断り辛い

しかも、箱に入れたりラッピングもしますよね。
    素人のラッピング、綺麗だけど、どんな衛生環境でどんな手で触ったのでしょうか。

うちの職場にも、お菓子作りが大好きで、頻繁に持ってくる人がいます
    その人は普段、自分が落としたゴミにも気付かないくらい整理整頓が出来ない仕事ぶりで、おそらく自宅キッチンも衛生的じゃないだろうなあ、と安易に想像出来る。

職場の同僚たちは、ありがとう、とか、上手!!、とか誉めているけど、「家でいただくね~」と言ってその場で食べている人を見たことがない。
    もちろん、私も同様の反応をして、みつからないように廃棄してます。

私がこれまで仕方なくいただいた手作り品にはかなり高い割合で髪の毛やごみが入っていました。

食べれません
    衛生的に怖いです。

あ、あと、
    この場をお借りして言わせていただきたい!!
    これからのバレンタインの時期、夫や息子たちは「手作りチョコ」など貰ってきませんように。
    と、祈ります。

わかるけれど

🙂
    サラダ菜
    私もトピ主さんと同じ趣味を持っており、かなり難しいものも作ることが出来ます。
    教室に通わなくても、普通はできるんですがね。

文面の最後にある、

私のお菓子をみんな喜んで食べていたくせに何故あんな意地悪をするのか?

ここを読んで感じました。皆、あなたの性格が嫌いなんですよ。
    高い材料費を払ってまで、もう止められたらどうですか?

わざわざ労力とお金をかけて、嫌われる元凶を作る虚しさよ

甘夏
    小町ユーザーなのに、世間には手作りの料理やお菓子を嫌がる人がかなりの割合で存在すること、ご存知無かったの?それとも「そういうのは不衛生だったり不味かったりしたからでしょ。私が作るお菓子は違うんだから」とでも?

これみよがしに捨てなくても…とのお怒り、ご尤もですが、そうでもしないと、トピ主さんは気付かないでしょ。嫌なら断ればよさそうなものですが、自信満々に差し出す人に面と向かって「不味いから要らない」とはナカナカ言えません。職場で角立てるのも面倒だし。散々食べたくもないものを食べ、言いたくもないお世辞を言ってきた職場の皆さんは、トピ主さんが凹むのを見て溜飲を下げたかったんでしょうね。

トピ主さんだって、自分の腕を磨くのに職場仲間を利用してたんだし。長い間、自称セミプロの自己満足に付き合ってくれたことに感謝しましょうよ。
    今回仕返しされたことで双方痛み分け、遺恨無しってことでいいじゃない。真意を問い質せば、もっと傷付くことになりますよ。

なんだか…

😨
    う~ん
    トピ主さんの文章見て思ったんですが、自画自賛がかなり多いですね…

会社に手作りお菓子を持って行くのは結構ですが、まさか、しょっちゅう手作りお菓子運んでいるの?

だとしたら、はっきり言って飽きると思います。

会社の方々も同じのばっかり食べさせられてお気の毒だったなぁ…

もう少し謙虚な気持ちを持つべきではないでしょうか。

本音の意見を、とのことなので本音を言います

🙂
    いちごみるく
    手作りのお菓子は頂たくない。
    家族内だけにした方がいいと思います。

衛生管理された場所でプロが作るものがいいです。

クッキーなどは、作業工程で素手でさわる工程がありますし。
    やはり抵抗があります。

親しい職員に尋ねてみては?

🐤
    社会福祉士
     今までごめんなさい。無理して食べてくれていたのかしら?と。
    仲良い職員はいらっしゃいませんか。正直に尋ねてみればよいのに。
    私も菓子作りには自信があり、近い友人には必ずお裾分けしますが、職場の方には好き好きなので、全員には配りません。
    ご自由にお取りください、にしておくと他人の手作りが気にならない方だけが召し上がってくださいますから。
    材料も通信販売で取り寄せ、国産の粉を使用したりコストもかかっていますから本当に喜んでくださる方だけに差し上げてます。
    もう職場では配らないことでしょうね。
    私も休みの挨拶品などは購入した菓子折りにしています。公的なものと私的なものは違うと思っていたので。

小町でもちょくちょく出ますよね

まりりん
    手作りのモノがキライな人、食べられない人っているようですね。

それに職場は、仕事をするところ。

お菓子を食べるところではありません。

手作りのお菓子を持って行く頻度が、必要以上に
    多かったのでは?

今回のことを教訓に、
    仕事場には、手作りのモノを持って行くのは、
    やめましょう。

しっかり仕事をすればいいんですよ。
    職場に手作りお菓子は不要です。

休みすぎだからでは?

🙂
    うーん
    身内の不幸で2週間は休みすぎではないですか。
    いくらパートでも。

もしかしたらトピ主さんが休んだせいで忙しくなったので
    腹を立ててしまって食べなかったのかもしれません。

普段からマズイと思っていたというより、今回の休みの腹を立てた…と考えるほうが
    納得がいくように思います。

真相はわからんが

🐱
    ヴィックリ
    手作りって、食べたくなくても食べないと失礼だし
    好みのものでなくても「おいしいです」って言わないといけない・・・というのはありますよね。
    私は「手作り」自体は苦手じゃないですし、菓子はいつもデスクに常備しているくらい好きなんですけど、菓子ならなんでも好きというのではなく
    苦手な菓子も多いのです。
    好物で太るならいいのですが苦手なものをいやいや食べて太るのはすごく嫌なんです。
    まあ上記のような意見はたくさんレスされるんだろうなと思います。

それはそうと
    お菓子はいつもどのようにして同僚さんにふるまっていたのですか?
    ご自身で、一人ひとりのデスクに配っていたとか
    容器のふたをあけて一人ひとりに直接取ってもらっていたのでは?

箱ごと給湯室に置いておいたというのがイレギュラーなら、
    若い子や控えめな人は積極的に手を出しづらいだろうし
    本当は食べたいな・・・と思っていた人もいそうです。
    私も、食べたいな~と思っても職場では誰かにすすめられるまでは箱を開けませんよ。
    男性とか気づかない人も多そう。
    「意地悪」とは思わないほうがいいと思いますよ。

う~ん

😣
    こも
    手作り
    押し付け 迷惑
    私は、食べれません

本音でいいんですよね

😣
    ななこ
    ごめんなさい
    正直に言うと、素人の手作りの食べ物は嫌です。
    いくら、上手でも どんな風に作ったかわからない同僚の手作りお菓子
    しょっちゅう持ってこられて、配られたら
    勘弁してよー(泣)と思います。
    家に持ち帰れる物は、持ち帰り捨てます。
    ケーキなど、その場で食べなきゃいけないものの時は最悪です。
    私の仕事場でも、たまに手作りの物を持ってきてくれる人がいますが、
    そりゃあ、美味しそーと言いますよ。
    でも、みんな仕方なく食べてます。
    全員がそうではないでしょうが、できたらやめていただきたいです。

冷静に判断すると

通りすがり
    「お味」のせいか、「あなた」のせいか、「変に奥ゆかしい人たち」なのかですよね。つまり、本当は不味いのか、あなたが嫌われているのか、分ける采配をする人がいないと最初に手を出していいのか判断でいなくて時が経ってしまったか。

ただ、あなたが好かれているのなら、他にどんな理由があるにせよ箱はあなたの出社前に処分しているでしょうね。そろそろ出社すると知っていて放置は、意図的でしょう。

たまたまかもしれませんよ

🙂
    パンナコッタ
    この小町には人の手作りのものは口に出来ないという潔癖性の方が多いようなので、もしかしたら辛辣なコメントが書かれるかもしれませんが、もしかしたら主さんがそれを置いて帰るときに皆さんにそのクッキーについて一声かけていくのを忘れていませんでしたか?
    もし、忘れていたのなら皆さん食べたくても食べられませんよ。

私の職場にもお菓子教室に通われセミプロレベルの腕前の方がいらっしゃいます。
    お世辞抜きで早くお店を出してくれれば良いのにと思えるくらいです。
    でも、誰も何も言われずに置かれていたらやっぱり勝手には食べられません。
    家にあるお菓子とは違いますから。

本音で書くなら

みん
    トピ主さん、嫌われているんじゃないですか?
    普通、手作りお菓子が迷惑だと伝えたいにしても、ご不幸のタイミングでそんなことはしません。

それと、二週間ということは、無くなられたのはご主人かお子さんでしょうか。
    もしそうなら、本当にお気の毒だと思いますが、
    それ以外の忌引きに有給をつけて二週間休んだとしたら、それは嫌われるでしょうね。

お菓子なんて、今の時代、お金を出せばいくらでも買えます。ネットで取り寄せもできる。
    プロの方が遥かにいいです。
    自称セミプロ・結局素人のお菓子なんて、食べる必要なんてない。

というか、むしろ食べたくない。
    特に、「私、セミプロよ」という雰囲気を醸し出している素人の手作りなんて嫌です。
    五十代は、清潔感も失われていきますしね。

セミプロとプロの境は大きいですよ。
    うぬぼれない方がいいです。
    「美味しい」という言葉の前には、「素人にしては」が付いています。

今の時代、手作りお菓子を持参する側は、「食べてもらう」くらいの心構えで丁度いいと思います。
    それが馬鹿らしいと思うのなら、持っていかなければいいだけです。
    お子さんに食べて貰いましょう。

たまにならよかったのでは

🙂
    もも
    ごくたまに会社に持参していた程度なら、みんな喜んで食べてくれたのでは?

でも、自分のお菓子がおいしいと慢心して、しょっちゅう持参し、美味しいという感想が出て当然と勘違いし、どう?私の手作り菓子はすごいでしょという気持ちの押しつけになってしまっていたのでは?

味はプロのものと遜色なくても、そういう料理やお菓子は美味しく感じられなくなります。気持ちの問題。意地悪されたのではなく、職場の誰もが、その押しつけにもう飽き飽きしていたのだと思いますよ。

いらない。

😑
    ちゅうピカ
    手作りって気持ち悪い。
    いらない。
    多分みんな何かしらサイン出してたんですよ。
    それに気づかず鼻高だから、最終手段に出たのでは?
    手作りはただの自己満足です。
    他人に強制しないように。
    喜ぶのは家族だけ。友人だって嫌だと言う人はいますからね。

やめて欲しい

😣
    ステラ
     もう、手作りは家族だけで楽しんだらいいと思います。他人の手作りが苦手って、結構いますよ。

クッキーの件ですが、別に意地悪じゃないと思います。「食べたい人が好きに食べてね。」という感じで置いておいただけです。
     そして、食べたいと思う人が誰もいなかった。食べないから、箱の中身なんて誰も見ません。グニャグニャなんて知りません。

私は、職場やママさんの集まりで、手作りお菓子を持参する方は苦手です。
     特に、自宅でペットを飼育している方や、爪にネイルして香水くさい方、喫煙者、幼児がいる方(子どもがこねくり回してそう)なんて、もう無理。

それなのに、持ってこられちゃうと、要らないとも言いづらいから(甘いの好きだと知られている)、笑顔で食べなきゃいけないし。
     社交辞令で、「すごい美味しそう。どうやって作ったんですか?」などと言い、当然「美味しい~。○○が入ってるんだ~。」等の感想を言わないといけないプレッシャー。

「喜んで食べていたくせに」と思うなら、もう本当にやめて下さい。家族にだけ食べさせればいいのに。

理由を知るべきです

🙂
    ささ
    ストレートに尋ねるのが一番です。

「私のクッキーが湿ったまま給湯室にあったけれど、何か虫でも入っていた?」とね。
    理由を言ってくれるでしょう。できれば複数の人の前で尋ねるのが良い。
    そこで皆んなが答えにくそうにしてたらその中に犯人がいるのかも。
    その場合は必ず後からあなたに事実を伝えてくれる人がいます。

ひょっとしたら本当に虫が入っていたかもしれないけれど、バカなことをした人がいたかもしれない。蓋を開けっ放しにして放置したとか、水をかけたとか。それで食べにくくなったけれど、捨てるに捨てにくかったとか。

答えに納得がいかなかったら、二度と持っていかないで良いのではないですか。

いらないけどいいにくかった

🐱
    かな
    んじゃないかな。
    今時、手作りいやがる人多いですよ

皆さんの本音は、その手付かずのお菓子=いらない
    なんだから、今後は持っていかなければいいだけ

いらないです

おばちゃん
    いくらセミプロの腕前であっても
    誰かの手作りのお菓子なんていらないです。
    家庭のキッチンで作っているなんて
    衛生管理がわからないのに。
    会社のみなさんは今まで断るに断れなかったのでは?
    トピ主が目の前に座って食べる様子を見て、
    感想なんて聞かれたら「美味しい」としか言えないじゃないですか。
    食べたくもないのに無理に食べてたかもしれないし。
    なんの罰ゲーム?って思いますよ。
    それに会社は仕事をする場所です。
    自分の作ったお菓子自慢をする場所ではありません。
    そのままクッキーが放置してあるのを見て、
    みんなを悪く言ったり、怒りで震えるのではなくて
    お菓子の持参は迷惑だったんだと反省するべきですね。
    トピ主の自己満足のためだけにみんなに食べさせるのは
    やめてください。
    みんなの美味しいと言う言葉を真に受けて度々持参するトピ主をみんなはどう見ていたんでしょうね。
    それが手付かずのクッキーが答なんです。
    それに気が付かないトピ主、
    今まで「また作って来るから感想聞かせてね」
    なんて言ってても言っていなくても痛くて残念すぎます。
    手作りお菓子は喜んで食べてくれる家庭内だけで楽しんでください。

「手作り」=愛情がこもっている ← これはもう過去のハナシ

小雪
    トピ主さんは手作りを「良い」と捉えているのでしょうが、

世の中には「良くない」と捉えている人も大勢いるのです。

お味や技術面が「セミプロだ!」と自負されるのは勝手ですが、セミプロとか言う以前に

【素人の手作り】がNGなわけです。

同じようなレスがつくでしょうが、他人には手作りをあげないほうがいいでしょうね。

例えばノロウィルスなんて、いくら火を通しても感染するわけですから。

何かあったら、トピ主さんが全ての責任を負うことになりますよ。

ありがた迷惑だった

🐤
    うーん…
    本音でとあったので、書くなら「ありがた迷惑」です。

よかれと思って作ってきてくれていた手前、いらないとか迷惑なんて言えません。そんな鬼のようなことできません。
    だから仕方なく、美味しいと言って食べてくれてたけど、トピ主の監視がなくなった途端、食べなかったんでしょう。

そもそも手作りも、なんか素人のは見えないところでいい加減なことしてるんじゃないかとか思って、女友達のもあまり食べたくなかったです。バレンタインの友チョコ、怖かったです。
    見た目からして最悪のトリュフ(泥団子に近い)を渡されたときも笑顔で食べたけど、意を決して食べたし、適当な瓶に入ったキャラメルソースも無理して食べました。

お店の方がなんか安心で嬉しい、そう思うのが本音です。

それが本心だということ

🙂
    経営者
    昭和時代ならともかく、現世では余程親しい関係を除いて「手作り品」は逆効果。それがどんなに美味しくても、又添加物が入ってなくてもです。

一度目は私でも大人の対応をしますが、数度となると「おかえし」も考えないといけないし、厳しい様ですが会社は仕事をする場所で、お茶するところではありません。

試しにデパートで有名なパッケージ入りの同等品を買って配ってごらん。

その方がはるかに喜ばれますよ。

やめた方がいい

🙂
    さくら
    もう持っていくのは懲り懲りしたと思うのでこれを気に持っていくのはやめましょうね。

そうして欲しくてやったことだと思いますよ。

もう察してください。

例えて言うなら、
    レストランでオーナーなりシェフなりが出てきて「お味どうですか?」と聞かれたら、美味しくなくても「えぇ…美味しいです。」「独特の風味で…」「はじめて食べる味で」など取り繕うのが大人です。

まぁ中には「いやぁ、私の口には合わないです」と言える強者もいるでしょうが。

トピ主のクッキーとかお菓子も、たぶん食べれるけど別段美味しくないというのが正直なところだと。

あと、身内の不幸で2週間も休むって非常識過ぎやしませんか?
    長くても3,4日の忌引きがいいところでは?

その辺りも周りのみんなの怒りをかった原因かと。

意地悪もなにも、食べたくないだけ

ひすい
    今どき、手作りお菓子が迷惑になりがちなことはわりと周知されてると思いますが、どうして作る人に限ってわからないんでしょうかね。

確かに本人に見つからないうちに捨てたらいいのに…と頭を過りましたが、ひとつ思い出したことが。
    昔、仕事で関わりのあるご年配の方にお会いするたび、賞味期限切れや開封された食べかけのお菓子ばかりをいただいたことがありました。
    (言っちゃなんですがまともな状態のお土産を持ってこられたことはありませんでした。)

仕事絡みの相手なので断れず、多少は無理して口に入れていましたが美味しいわけでもなく、ただ冷蔵庫に保管するだけの日々でした。それこそ捨てればいいんですけど、たとえ期限切れだろうがいただいた食べ物を捨てるのは度胸が要るんですよ。
    いつまでも片隅にあるのがストレスだし、捨てるには罪悪感も募るしで本当に辛かったです。

このような残飯処理にしろ、トピ主のような手作りアピールにしろ、自己満足の上に「喜ばれている」なんて勝手な思い込みはやめてほしい…。しかも責任も持たず。

今後は市販のお菓子を差し入れてはいかがでしょうか。何より間違いなく喜ばれると思いますよ。

ありがた迷惑?

🙂
    渋柿
    皆さんクッキーは飽きていたのでは無いですか。
    頻繁に持って来られるといくら美味しいクッキーでも
    いつも同じ物なら飽きます
    頻度を少なくするとか、クッキーとは違う物を持って行けば良かったかもしれませんね。

あんまりカリカリしない事です。

いい機会じゃないですか。会社は仕事をするところ。

🐤
    うんうん
    怒りで震える意味が分かりません。
    今までご迷惑だったのね、ってわかったんだから申し訳なく思って
    手作りを押し付けたことを反省する場面じゃないんですか?

トピ主一人がはしゃぎすぎて、楽しい趣味にみんな無理に付き合って
    くれてたっていうのが現実ですよね。
    感謝こそすれ、恨むのは筋違いでしょ。

実際のところ、美味しかろうがセミプロレベルだろうが既成のプロの
    お菓子の方が絶対にいいし、できれば会社の素人のおばさんが自宅で
    作ったお菓子なんて私はあまり食べたくない。
    どんな環境で作ってどういう保管をしたのかわからないもの。
    既成のプロの「商品」は、味のほかに衛生管理まで含めての保証
    (責任)があるからね。

でも目の前で「作ったから食べて!」って言われたら断れないです。
    もう、それ脅迫に近い。

今まで無理させてたんだなあ、って真実がわかったんだから
    よかったじゃないですか。

もしかしたら、トピ主のお菓子を結構楽しみにしている人も中には
    いたのかもしれないし、そうだとしたら、しばらくおとなしく何も
    しないでいれば、向こうから「最近作ってくれないのね」って
    リクエスト来ますよ。
    それを待ちましょう。

推察しても仕方がない

💍
    コンシェルジュ
    誰でもいいから同僚に事情を聞けばよかったと思います。

本当は美味しくなかったのか、それともほかの事情があったのか。

トピ主さんのお菓子を食べていない人に聞いてもわかるはずがありません。

手作りは厳しい

🐱
    黒猫
    私の職場にも季節のイベントがあると手作りお菓子を持ってくる男性がいます

はっきり言ってプロ並みの出来栄え
    みんな大喜びで食べます
    バレンタインには女の子達も手作りクッキーなど持ってきてあっと言う間に無くなります
    (料理上手の子達で美味しい)

男性の手作りお菓子に関しては
    「次いつ作ってくれるんですか?」
    とみんなが期待するほど

そんな手作りお菓子大歓迎な職場でも
    1人の主婦が作ったお菓子は
    表向きみんな貰いましたがその場では食べず持ち帰り
    後で聞いたら全員、速攻ゴミ箱に捨てたと
    勿論、私も

理由はその人自身、うざがられてるのと
    持ってきかたが
    簡易ケーキだったのだけど
    クッキングシートで左右を軽くテープで止めただけ上下は開いたまま
    なのにそれを使い回し?のデパートの紙袋に直接入れて持ってきて
    貰った時でもベタベタしてて気持ち悪かった

主様、何か心当たりありませんか?

美味しいと思う感覚と食べたい間隔は人それぞれ

春菊
    せっかく手間暇かけて作ったものが残されてしまうと、お料理でもお菓子でも残念ですよね。

製菓学校でディプロマを取得し、趣味でお菓子を作っています。
    店頭で出している商品と同じフランス菓子を習いました。
    使う材料の質や、手のこんだ工程が頭と舌に記憶されてしまって、
    身近な材料で簡単に作れるお菓子は、受け付けなくなってしまいました。

どんなにリッチなお菓子でも、毎週のように続くとさすがに家族も消費しきれなくて
    冷凍庫が満杯になってしまいました。

全国展開されている某料理教室の、単発のお菓子教室に友人と参加しましたが、普段お菓子を作らない友人は満足していましたが、私には簡易な工程なりの味と仕上がりだなと思えました。

手作りのお菓子は、添加物無く、バターや卵をふんだんに使ったリッチな作りである分、続くと胃には重たいんじゃないかと思います。

また、美味しいと思う感覚と、食べたい間隔は人それぞれかと思います。
    意地悪ではなく、みなさん、胃と気持ちがいっぱいなのではないでしょうか。
    会社への持込は少しの間お休みされてはいかがでしょうか。

迷惑

🙂
    いちご
    手作りはは苦手な方もおられますし。
    本心は、押し付けられて、美味しいと褒めなければならず苦痛だったのでは?
    もう押し売りはやめてくださいね。

本音でご意見を下さいとのことなので

冬はつとめて
    ちょっと辛口になりますが言わせていただきます。

褒めるのも美味しそうに食べるのも、すべて波風たてないためです。
    トピ主はもたっら手作りお菓子が不味かったとして本人に言えますか?
    仕事仲間だったらまず言えないでしょう。

気まずくなるのも嫌なので、みなさん合わせていたのだと思います。
    でもあまり頻繁なので、もうやめてもらおうとあえて今回の行動になったんじゃないかな…

ご家族からは好評とのことですから、家族だけにつくれば済む話じゃないかな。

もう一度聞きます。
    いただいた手作りお菓子が不味かったとして、トピ主は相手にはっきり「不味い」って言えますか?

家族の評価からも判りますが

🙂
    はろるど
    プロレベルでは無くて、セミプロレベルなんですよね。
    と言う事は、微妙な評価と言わざるを得ないかと。
    本当に美味しければプロレベルって評価しますからね。
    家族のセミプロ並みって言うのは、良い評価をしないと
    トピ主が荒れる可能性を端的に表していると思われます。
    職場の人達も酷いですね。食べないなら直ぐに処分すれば
    良いのに、トピ主に酷い状態のお菓子を見せるだなんて。
    裏を返すと、もう要らないって言う無言の態度表明なのかも。
    トピ主はお菓子を作っても、職場には持って行かない方が
    良いかもしれませんね。

これをきっかけに持っていかない

コボちゃん
    食べさせられる方も迷惑だったのでしょう。
    作った人を目の前に本音は言えません。
    これをきっかけに持っていかないのが一番。
    味以前に「手作り」が苦手な人が増えています。
    どんなに美味しくても「その人の手作り」
    ってだけで生理的に吐き気がするのです。
    ですから2度と持っていかないこと。
    残念ですが、今の時代はこんな時代。

レスします。

湯豆腐
    私はあなたのお菓子を食べたことがありませんから、おいしくなかったのかどうかについてはジャッジできません。
    それは改めてご家族やご友人などの本音を確認してみてください。

お菓子の出来栄えに関係なく、会社は仕事をするところです。
    年末最終日で今日はみんなで大掃除、とかいう特別な日に「後でみんなでつまみましょう」程度に持っていくならわかりますが、
    普段からお菓子を持ち込むことには違和感や不快感を感じる人は少なからずいるはずです。
    たとえ社員が数人規模の職場でも同じだと思います。
    貴方はその感覚がズレていると思います。
    でもそれを善意で持ってきているあなたに面と向かって指摘できる人はいないでしょう。
    また他人の手作り料理を食べるのは「抵抗がる」「嫌だ」という人もいます。
    「どういう環境で作られたかわからないから」(衛生観念は人それぞれだから)「そもそも赤の他人が手で触ったものを食べたくない」などがその理由。
    そういう人もまた楽しそうに出来栄えを披露しているあなたに面と向かっては言えないでしょう。

会社は仕事をするところだし、よほど親しい間柄でなければ手作りは避けるべきです。
    常識ですよ。

今は手作りは敬遠される

pia
    若い世代になってくると、手作りはどれだけ上手に作ってくれていても母親までと言う感じで、他人に貰っても気持ち悪いと捨ててしまいます。やはり見えないところで不衛生だったり、裏に潜む人間関係が嫌なのでしょう。

また、トピ主さんがいかにも力作…を押し付けいませんでしたか?お手が素晴らしいとは思わない人も居るなか、苦手な人にとっての迷惑もお考えくださいね。

おそらく、丸ごと手を付けていないのは、迷惑のメッセージだと思いますよ。

手作りの押し付け持参、超・親しい間柄だけに致しませんか?

もう忘れること

パープル
    トピ主さんは今、
    ご身内の不幸で心は傷ついているのです。

意地悪なんかではないと思います。
    ただ誰も食べるきっかけがなかった、それだけですよ、

差し入れって、
    誰かが先に食べないと食べれませんよね。

一日食べないと、
    食べ物は傷んでいくし、
    それでのびのび・・

「これいただきましょうよ」、
    「もう誰も食べないのなら処分しましょう」
    などどさっさと気が利く人がいるといいのだけど、
    いなかったのですね・・。
    でもなかなかできる人いないものですよ、食べ物関係はね。

ね。
    2週間おやすみさせていただいたのだし、
    それだけでも有難い話ですよ。

意地悪されたと思うのは、
    さみしいです。

残念ですが

🐤
    ピーヨ
    あまり皆さんがお気に召さなかったのでしょうね。
    いじわるかどうかわかりませんが、皆さんが手をつけず放置されてしまったのでしょう。

クッキーは大量に食べられないし、昔と違ってどこでもおいしいものが購入できます。

私のパート先でもお菓子自慢の方がいる身内から渡されたお菓子を持参する方がいます。
    自宅で食べきれない量を持たされるそうですが、正直なところそんなにおいしくありません。
    それでも皆おいしいと言います。

もう一人の作るお菓子は本当に美味しいです。
    滅多には持ってきませんが、持ってこないのも付加価値がついているのかも。

私もお菓子を作りますが、わざわざ手間や材料費をかけて作ってまで職場には持って行きませんね。

食べる時はお世辞でも「おいしい」と言ってくれるでしょう。
    でも裏でどう思っているかわかりませんしね。

誰かからリクエストがくるまで持っていくのをやめてはいかがでしょうか。
    少なくともリクエストをくれた人は美味しいと思っていると思いますよ。

少し過ぎたのではと思う

toukou
    どのような職場か分からないですが
    美味しいと言われたからと何度も会社に持って行く
    御土産や店などに売っているものと違い
    時間がたてば味は落ちて美味しくないと思う
    長期休暇になる前日に持って行くって何故・・
    試食で意見を求めるためにって実際はどうなの・・
    その場で様子見れば美味しいか分かるでしょう
    美味しいと食べたくせに・・って
    本音という事なので私なら持って行かないです
    家族だけにしておけば良かったと思います

ありがた迷惑。

🎶
    蛇崩川緑道
    職場では角が立たない様に、皆さんは気を遣ってあなたの自己満足に付き合ってくれていたのです。
    一方的な押し付けがどれだけ迷惑となるか、年相応に学習しましょう。

嫌がる人がいる。

🐤
    サナ
    手作りのものはね、嫌がる人がいますよ。

特に食べるものはね。

家族だけですよ、セミプロって思っているのは。

職場の人、迷惑してるんですよ。

正直なところ困ります

ゆうぽん
    腕前に関わらず、親しくない同僚から手作り品をもらっても困ります。
    そういうことは仲間内でだけ楽しんで、というのが本音。

気になったのが、手渡さず給湯室に置きっぱなしにしたことと、その日のうちに片付けなかったこと。
    社外の人が入れない場所であることが前提で、個別にパッケージされた市販のお菓子なら構いませんが、そうでない食品の渡し方としては少し乱暴です。
    記名ありで「お召し上がりください」と書き添えてあっても手が伸びにくい。
    いつもそのようにしていたのでしょうか。

早退で配れなかったならそのまま持ち帰るか、親しい人にお願いするかでは。
    だって中身が入っているものを捨てたりできないでしょう。
    何日も経てばもう食べられない状態なのは明らかなので知らんぷりせず誰か捨ててあげたらいいのにとは思いますが、
    トピ主さんのためではなく共有スペースの掃除という観点からです。

自己満足でしかない

シースー
    私も自慢の手作りお菓子をいただいた経験は何度もあります。しかし、本当においしいと思ったことは一度もありません。素人が趣味で作るんだからこんなもんだろうなというのが印象です。いただいてもうれしいと思ったこともないし、むしろこんなことはやめてほしいというのが正直なところです。

手作り品との比較対象はプロが作ったお菓子屋さんのものになってしまいます。当然プロが作ったお菓子に適うわけがありません。手作りお菓子を食べておいしいと喜んでいるのは社交辞令でしょう。つまり作り手の自己満足でしかないのです。

手作りお菓子は自分の家庭内でとどめておきましょう。

沈黙が金 お菓子は職場で不要

🙂
    にゃお
    2つの可能性が考えられます

手違いで箱ごと何かに紛れて、結果的に二週間放置されていた。うっかり忘れていたのを発見したがどうも出来ず、処分しようと給湯室まで持ち帰ったが 処分しそびれてトピ主さんが発見

わざわざ二週間箱ごと隠し、一番傷付くタイミングでトピ主さんを第一発見者にすべく、給湯室に置いておいた

私なら今後一切会社にお菓子を持ち込みません
    指摘されたら
    迷惑だったなんて全く気が付かずに何年も失礼だったんだ、て気付かされたんで、自粛する事にしました
    喜んでた方も居たんだったら良かったんですが、、と濁す

後は何も言わずに
    職場に無神経にお菓子を持ち込んでこちらが悪かった。
    よほど腹立たしかった人が居たんだって今回分かった、のスタンスです

一切”今回の事は公言せずに”ひたすら沈黙
    何事も無く終結したら周囲が迷惑だったんでしょう

お菓子が食べたい人による犯人捜しが始まったら、特定人による嫌がらせでしょう

因みに職務に無関係の持ち込みお菓子で、職場の空気が悪くなるのは本末転倒です。
    これだけは忘れないで行動して下さいね

今後は控えましょう。

🙂
    ライオンキング
    手作りって微妙です。
    味はどうあれ、衛生的にちょっと…

トピ主のクッキーがわざと放置されたのか、ミスで忘れられたのかは永遠の謎です。
    トピ主が休んで、みんな忙しくて配る暇が無かったと思えばいいのでは?
    今後は上げなければ良いだけです。

個人的には、仕事が出来ない人が、ドヤ顔で手作りお菓子なんか持ってきたら、イラッとします。
    優先順位が違うんですよね。職場とサロンは違うんですよ。
    もちろん、美味しそうに食べて、誉めますけど。

では本音で

🐶
    さちこ
    手作りのお菓子って、本当に迷惑なんです
    張り切って作ったであろうことは想像できますから、
    そりゃー「美味しい」とは言いますよ
    大人ですからね
    そのくらいの一言を言うくらいは当たり前です
    でもね、本音は違うのよ
    一体どんなところで作ったのよ?とか、
    材料大丈夫?とか、
    マスクして作った?とか、
    まぁいろいろ想像します

これまでだって、ほとんどの人が捨ててたと思いますよ
    (私はいつも食べずに捨てます)
    手作りのものを会社で配るのは無神経だと思います
    断りづらいし
    家族で楽しめばいいんじゃないの?っていつも思います

レス

🐧
    ソレイユ
    手作りお菓子は家族ならいいけどやっぱり他人はダメなんですよ。

皆さん気を使っていただけです。意地悪ではなくて気を使っていただけ。
    貴方がいなければ誰も手を付けずに放置は暗黙の了解でみんなそれぞれ気を使っていて
    お互いそれが本音なのかお世辞なのかの探り合いで放置になっていた。
    結局全員お世辞だった。
    実際美味しかったのかもしれないけどとか、
    食べられない程まずいわけではないけど、
    衛生観念上嫌だったとか理由は色々あると思いますよ。

今まで付き合ってくれてありがとう。
    もう2度と持って行かないという事で解決。

残念だけど

ありがた迷惑だったのかな…。
    私はお菓子は食べません。カロリー高いし身体によくないので、正直とぴ主さんみたいな人がいたら困ります

不幸があって休んでたのに、箱ごと手付かずだったのは配慮に欠けるし傷つきますよね。
    でも、職場はあくまでも働く所なので、今後は持っていかないほうが良いのではないでしょうか

意地悪ではないと思います

😑
    はこ
    ・口に合わなかった。

・同僚が喜んでいる(フリをしている)のを良いことに
    何度も何度も持ってくるのでうんざりしていた。
    そういうのは家でやってほしい。迷惑だ。

というところでしょうか。

「セミプロレベル」と言っているのはトピを読む
    限り家族だけですよね。

いじわる

🙂
    にゃお
    小町では手作り品が苦手なトピが頻繁に立ちますね。
    お菓子、料理、小物。

本人はそれが趣味で毎日でも作りたいので、処置に困って家族やご近所では対応しきれなくなって職場で配るようになったのかもしれませんが迷惑なのでしょうね。
    本人の目の前で拒否する事はできないので不在の時くらいは食べずに済ませたかったのかも。

まずくはなかったとしても、お菓子なんて健康の為にも食べずにすめばその方がいいですもんね。

例えばプロ並みの仕上がりだったにしても健康はお金では買えません。
    職場で配って感想を求めるのはやめてあげて欲しいです。

それはひどい

🙂
    まりこ
    >いっその事、私の目に触れる前に捨ててくれた方が良かったのに

トピ主さんが出勤することがわかっていて捨てなかったなら、わざとです。
    なぜなんでしょう。

料理もお菓子作りも苦手な人の妬みかもしれません。
    また、一人だけちょくちょく差し入れをすると、ほかの何もしない人がきまずくて、もう止めてほしいとの意思表示かもしれません。
    (私としてはその可能性が一番高いと思います。)

いずれにせよ、お菓子の差し入れはもうやめましょう。
    今後もその会社に居続けるつもりなら、何事もなかったように、その話は一切せず、明るく普通に接しましょう。
    早く忘れてください。

よく知らない人の手作りは苦手です

ひよこ
    私の職場にも手作りお菓子が趣味でよく持ってくる方がいます。気持ちはありがたいですが仲良くもないただの職場の人というだけの他人の手作りというのが生理的に受け付けません。様々な理由をつけて断ってもとってもおいしいんだからと強制的に押し付けられ、本当に申し訳ないですが笑顔で受け取ってほかの人にあげたり捨てたりしています。

お菓子作りが上手だからとってもおいしいとかそういうことじゃないんです。生理的なものなんです。大げさに言えば通りすがりに突然知らない人から手作りのお菓子を渡されたのとなんら変わりありません。そのお菓子、トピ主さんなら食べられますか?

そういう人もいるんだってこと、トピ主さんもわかってください。
    今まで受け取ってもらえていたのは「社交辞令」というやつです。社会人なら常識です。

たぶんですが、

💡
    ぽぽ
    意地悪をしたくってやったわけじゃないと思うんですよね。

皆さんもういい加減面倒だったんじゃないですか?
    食べたら褒めなきゃいけないし、褒めたら調子に乗るし、
    押しつけがましいというか、度々持ってこられても・・・って感じ?
    美味しいのは美味しいんでしょうけど、トピ主さんの手作りは、
    皆さんもうお腹一杯だったってことです。

ごめんなさい。
    私はトピ主さんのような人を鬱陶しいと感じる人間です。

本音で・・・と言われてることから・・

🙂
    あらま
    トピ主さんも薄々はわかってるのではありませんか?

手作りのお菓子は
    会社で歓迎されていなかったのでしょう。

美味しいとか、美味しくないとかの
    問題ではないのです。

『よその家で作られた物は食べたくない』
    という人が増えているのです。

気づいたのだから
    これからは会社にお菓子を持っていくことはやめましょう。

喜んでくれる家族に
    作ってあげればいいのです。

どんな風に持って行ったの?

🙂
    うーこ
    手作りにかかわらず、社会人になるとそれほどお菓子を必要としないし
    特に職場だと忙しいから配られないと食べませんよ。
    それに最初の一枚ってとりたくないから、箱のままどうぞ、って置いてあったなら
    みんなが牽制しあって結局誰も食べないってあり得ることだと思います。
    お土産でもよくあるでしょ?

あと、手作りってたま~にだからうれしいのであって頻繁にもらうと
    ありがたみが薄れますよね。おいしいって言葉はウソじゃないでしょうけど
    みなさん飽きてきてた可能性はありますよ。
    結局、手作り○○って作り手の自慢8割ですからね。今後は頻度を減らしましょう。

他人の手作りは苦手

😑
    きゃんでぃ
    >皆さん、本音でご意見を下さい。

本音で良いんですね?
    お世辞を真に受けて、ちょくちょく持って来られて迷惑だったのでしょう。
    おまけに感想まで聞いてたんですか?
    「他人の手作りは苦手」「口に合わない」「もう持って来ないで」
    なんて言いづらいじゃないですか。
    家族の「お墨付き」なんて何の足しにもなりませんよ。

捨てられたクッキーは、結局誰も手を付けなかったからトピ主さんが出社する前に
    捨てようと思っていて忘れていたのを慌てて給湯器に持って行ってか?

トピ主さんの目の前では美味しそうに食べてくれたんでしょう?
    優しい同僚さん達ではありませんか。
    私ならその気遣いに感謝こそすれ怒る事なんて出来ませんけどね。

もう持っていくのやめよー

🐱
    にゃ!!!
    私もお菓子は好きだけど、もしかして職場の方たちはちょっともう食べ飽きてきたのかもしれませんよ。

もう持っていくのはやめましょう。

どうせなら地域の子供食堂(家庭の事情で満足に夕飯が食べられない子供たちに夕飯を提供している団体)などに寄付したらどうでしょう

私すごいでしょオーラにげんなり

🙂
    mami
    どれくらいの頻度で持っていってました?
    手作りのお菓子って、一度か二度くらいなら職場の付き合いだし、ありがたく美味しく頂きますけど、それ以上になると正直もういいかな、って思います。

そもそも手作り自体が好きじゃないって人もいます。
    他人がこねたクッキーとか気持ち悪い、って思わないでもない。
    トピ主さんのお菓子はきっとレベルが高くて美味しいんでしょうけど、美味しいかどうかは問題じゃないんです。

「腕に自信がある」「出来栄え披露」とか、トピ主さんの文面読んでると「私お菓子作り上手なのよ!すごいでしょ!こんな美味しいお菓子食べられて嬉しいでしょ!感謝してよね!」ってオーラがでまくりなので、職場の方も、正直もういいって思ってたんじゃないかな。
    だからこその放置でしょう。本人いなかったら食べなきゃいけない理由もない。
    「大好評でした」って、食べて美味しかったらすごいね~、くらいはそりゃ言いますけど。

手作り好きじゃない人もいること、頻度に節度を持つこと、ふるまい方にも充分気を配ること、それが手作りする方のマナーかと思います。

いじわるどころか

わさび
    手作り品ってたまにトピック立ちますけど、腕前がプロかどうかは関係ないんですよ。
    あくまでもハンドメイドのものは自分で楽しむもの。

それを会社というような家族でもない、仕事場に持ち込んでしまうのはどんなに完成度が高くても快く思わない人が一定数いるというのは根底に持っておかないといけません。

いじわるをするどころか、あなたが傷つかないように今まで心遣いしてくださっていた上司同僚部下、私だったら今までごめんなさいと思うかな。(まぁ、そもそも会社に手作り品なんて持って行きませんが)

ハンドメイド品をよそ様に差し上げる時というのは
    ・うちにお茶しに来て、自分の作ったお菓子でおもてなしする
    ・自分で編んだもの身につけていたら欲しいと頼まれたので編んだ

そんな程度です。こっちから「これ作ったのよ!」と押しかけ的に差し出すものじゃないですよ。

友人は自宅のおにぎりしか食べないです。
    お店だったとしても、誰かわからない人が握ったというのが苦手なんだって。
    いろんな人がいるし、そういう人たちがみんな悪気があってそうなわけじゃない。いろんな価値観の人がいるし、仕事場では摩擦を起こさないこと。

きつくてゴメン。わざとです。

リリィ
    こんな安い手作りクッキーで長期休暇取りやがって!

との思いから、わざとトピ主にわかるように放置したのでは?

手作り=安価 ですよ。

気遣いのお菓子を持っていくなら、
    3千円ほどのチョコやクッキーを持っていけば良かったのに。

家族以外は手作り禁止。
    手作りは衛生面で嫌がられる。
    手作りは安上がり、の認識なので、感謝されない。

痛いお仕置き?となってしまいましたが、
    もう手作りは持っていかないこと。

職場の方からのメッセージです。

では本音で。

クッキー嫌い
    個人的には手作りのお菓子は嫌いではありませんが、
    味はやはり家庭の味なので好みがでます。
    いくら上手に作ってあっても口に合わないこともあります。
    もちろんご家族は、家庭の味なのでおいしいと言うでしょう。
    それが万人にうけるかは別問題です。

あと手作りが嫌いな人も今は少なくないんですよ。
    いくら衛生には気を配っていると言われても、
    友人ではなく所詮会社の同僚です。
    なんだか気持ち悪いと思う人もいるでしょうね。

それともしかしていつもクッキーですか?
    クッキーは正直飽きますし、さほど目新しくないし
    おいしさも感じません。(個人的に)
    せっかくの差し入れなのに恐縮ですが1度で結構です。
    意地悪ではなく、みんな我慢していたのだと思いますよ。
    このまま黙っておやめになったほうがいいと思います。

手づくりって、

すずらん
    微妙だと思います。

私も長年教室に通い、お菓子やパンをたまに作りますが、
    職場に持参したことはありません。

家族には褒められても、それはお袋の味というか
    気持のこもった愛情いっぱいの味、ということも加味した
    美味しさであって、自分でも美味しいとは思いますが
    買ったお菓子には負けていると思います(笑)

そりゃそうです、プロなのでそれで生計を立てているのですから。
    家庭の味はそれを超える必要はありません。
    全くの別物で、あくまで家族で美味しく食べられれば
    それで良し、なのです。

私はそんなレベルではない、プロ級だ、と仰るかもしれませんが、
    その職場の皆さんの行動が答えです。
    言えずにずっと我慢されていたのではないですか?
    怒りでふるえる、、なぜでしょうか?

おもてなしではなく、自分のお菓子の腕のひけらかしだったからでは
    ないですか?

私なら申し訳なく感じます。

>私のお菓子をみんな喜んで食べていたくせに

この言葉はいただけません。

これに対して返事するならば、頼んでもないのに勝手に持ってきて!
    ですよ。

食べたいタイミング

🙂
    みのり
    お菓子にせよ、食べたいタイミングがありますからね。イチゴケーキさんの腕前は確かなんでしょうが、食べたいタイミングではなかったということでしょう。

作り手が目の前にいてどうぞと勧められたら、義理半分で手を出してそれなりに美味しく頂ける。
    作った当人がいない、勧める人もいないなら 食べたいタイミングで食べる、手作り菓子は食べどきがありますからね、それを逃すと食べる気になれなかったんでしょう。

勝手に処分していいものか?誰も自分に責任があると思わないから、うっちゃっといたんでしょう。

職場にすっごい腕前に人がいたとして その人から手作り菓子が持ち込まれても気にならないのは、年に一度程度かな 。多くて半年に一度、それも初年度だけです。

パンとかお菓子って作りたくなるんですよね、でも自分が食べたいタイミングと合致しない、そうだ!人に食べさせよう!で、職場に持っていく。

初めてならね、みんな美味しく頂けるんですよ。賢い人はそれがわかってるので、頼まれない限り 頻繁に手作り菓子を持っていくことはしません。
    またか…と思わせないことが、すごく大事ですからね。
    この機会に学びましょう。

手作り品が苦手な人もいる

🙂
    みみりん
    >勿論、同僚達からは大好評でした。

こういう時、勿論と書いてしまうところから、主さんの普段の姿勢が分かります。
    「どう?おいしいでしょ!」
    「うれしいでしょ!」
    「みんな、ほめなさい!」
    と、ドヤ顔で配っていませんでしたか?
    それがイヤだった人が当然、いたはずです。それに思いが及ばないなんて・・・。

ダイエッターは居ないの?

ふめい
    ダイエットしている人にとっては手作りでも市販品のお菓子でも差し入れされると困る物なんですよね。
    それを頻繁に持ってくる人も例えは悪いけど、悪魔の手先みたいな印象になります。
    タバコを止めた人・ギャンブル止めた人に勧めるのと同様になっていませんか?

ま、一番に考えられるのは…皆さんお世辞で美味しいと言っていたけど無理して食べていた、かな?
    試しに暫くは持って行かずに様子見で、誰からも「またお菓子を持って来て下さい」と言われなければ
    貴方がご自分で思っていた程、皆さんお菓子を食べたいとは思っていなかったって事です。
    中には潔癖症で他人の手作りに嫌悪感を抱く人だって存在するのですから…。
    家族や仲良しのお友達にだけ作ってあげましょうよ。

手作りは苦手です

🙂
    はちみつ
    どれだけ上手な人でも、職場に持って来られて配られたら食べざるを得ないですし、断ることができずに迷惑に思います。

前に職場にいた人がそうでした。
    自信満々に振る舞われ、昼食を食べた後でおなかがいっぱいでも持ち帰れるものではなかったので、半泣きになったこともあります。おいしくなくても「おいしい」「上手ですね」と言わないといけない空気。

もう手作り品はやめてください。食べ物はもちろん、そうでなくてもお世辞をいうのが苦痛になってきました。

わざとだったかもしれませんね

穂乃果
    手つかずで残っていたということは、同僚全員が誰も食べなかったということなんですね。
    全員が他人の手作りが嫌なのか、トピ主さんの作るものが美味しくないのか…。
    ちょっと分かりませんが。

でも、そのまま誰も片付けずに残されていたということは、今後も食べたくありませんというアピールだと受け取ったほうがよさそうです。
    傷ついた気持ちもわかるし腹立たしい気持ちもわかりますが、ここは何も言わずに済ましたほうがよさそう。
    自信満々の本人を目の前にして『食べたくない』は言えない人の気持ちもわかってあげましょう。

もしも私がトピ主さんの同僚の一人なら、手作りのお菓子がそんな風に放置されていたら家で食べるか処分するかは分かりませんが、全部持って帰ると思います。
    せっかく作ってきてくれたトピ主さんに失礼だと思うからです。

でも誰一人そういう行動に出なかったということは…そういうことなのだと思います。

手作りは迷惑、喜んでなんかいなかった

できることなら、手作りのものは食べたくありません。
    出されたら食べないわけにいかないので、仕方なく食べますが、
    衛生管理がどのような状態なのかわからないので、食べたくないです。
    年に1回くらいなら我慢しますが、
    手作りは、ご家族と来客者だけにして欲しいです。

嫌われているかというより、
    清潔か不潔かではありませんか?

自分が捨てる人にはなりたくなかったから
    そのまま残っていたのだと思います。

やはり歓迎されていなかったという事かな?

🎂
    レモン
    同僚たちは、意地悪でもなんでもなく、誰か何とか(捨てるなり食べるなり)すると思っていたら、トピ主出勤日までそのままの状態だった…と、いう事はありませんか?

でも、申し訳ありませんが、手作り物は無碍(むげ)に出来ないので、その場ではありがたくいただきます。それから、持参した頻度はどのくらいでしたか?トピ主さんは頻度が多かったのではないですか?

また、いつもどんな物を作っていたのですか?私は甘いものは苦手だし、娘たちは太るのが心配と言って甘いものはほとんど食べません。

もう一つ、人はいつも貰ってばかりだと心苦しくなるんですよ。

ちなみに、今回の事で、同僚の方たちを責めないでくださいね。
    まず、あなたが、「今まで無理させてごめんなさい」と謝ってくださいね。

それはそれは

💔
    れみ
    喜んで食べてくれてると思ってるのはトピ主だけで、会社の人達は迷惑していたって事でしょう。
    怒りに震えるより先に反省だね。

それと本当にセミプロ?
    家族は同じもの食べてるから好みが一緒。
    他人とは味覚が違うかも。

では本気で意見を言いますね

かぶらむし
    会社に手作りのお菓子を持って行くのは何故ですか?
    会社は仕事をする所、お菓子は必要ないですよね?

家族から好評、ならばそれで良いではないですか。
    なぜ他人にまで食べさせたいのか理解に苦しみます。

皆あなたの作ったお菓子は要らないと思っていたんです。
    だけど、面と向かっては断りづらい。
    だから一応喜んだフリをして食べていた。
    つまりトピ主さんに気を遣っていた、って事です。
    1度2度ならまだしも、何度もだと苦痛に感じて当然。
    意地悪じゃありません。被害者面しないでください。

会社に持って行くのはもうやめましょう。
    喜んで食べてくれる家族にだけ作ってあげてください。

空気読めない可哀想なトピ主。

😑
    みゃあん
    腕に自信があるって自分で言うし、あなた変。
    嫌だったんじゃないですか?職場の皆さんは。
    持ってこられて、食べろって強制されれば、そりゃあ、美味しいと言うしかないでしょう。
    ネットで検索してみなさいな、手作りが世の中でどれ程嫌がられているか。
    腕自慢したいなら家族限定でどうぞ。
    あぁ、でもあなたみたいに思い込みが激しいと家族もうんざりして離れるかもね。

職場の人達にこれ以上嫌われないように、考えを改めた方が良いですよ。

本音

🙂
    我慢してた
    我慢してつきあってたんです。美味しいってトピ主さんを
    立ててたんです。みんな、トピ主さんのためにつきあってたんですよ。

私は素人が作ったお菓子は食べません。
    もちろん嬉しそうにもらいますし、あとで「美味しかった」とも言います。
    でも本当は持ちかえって食べない。

押し付けです。とくに職場にそんなことはやめて。

「腕には自信があります」こういう人勘弁してほしい

だって賞賛以外は受け入れないでしょう?
    ちょっとパサついてますね、形がイマイチですねなんて本音言っても受け入れてもらえます?

美味しい、こんなの作れてすごいとしか言いようがないじゃないですか。
    要らないしおだてないといけないし、腕には自信があるなどと自称してしまう人は迷惑なんです。

察してください

🙂
    キャロル
    今まで周りが喜んでたのはお世辞、演技なのです。本音は迷惑だったのでしょう。
    クッキー箱があなたの目に触れたのは、おそらく同僚達のミスでしょう。あなたが居なくて油断したのです。

肝心なのは味ではないと思いますよ。
    いくら美味しくても、さも食べろと押しつけられたら、迷惑と大差なくなりますよね。
    親切の押し売りというやつです。

家族の評価は“お墨付き”じゃない

😑
    とろべえ
    想像ですが意地悪というより無関心だったのだと思います。
    どうぞ食べて!と差し出されれば食べるけど自分から進んで食べる程ではない・・という事では?
    クッキーの箱あるなー“誰か”食べるでしょ、というのを同僚達がみな思っていて放っておかれたのでは?

>家族からのお墨付き
    “お墨付き”って権威ある人物からの保証なので“太鼓判を押してくれた”では?

>私の目の前では美味しそうに食べていた同僚達
    本人目の前にして不味そうに食べるなんて普通しませんよね?(すみませんトピ主さんのお菓子を食べた訳ではないので味については分かりませんが・・・)

>会社にちょくちょく持参し出来栄えを披露したり感想を聞いて
    “披露”って見方によっては、ほら見て見て上手にできたでしょう!と自慢にも取れます。感想を聞くのも、ねぇどうどう?美味しかったでしょう?!褒めて褒めて!と強要しているようにも思えます。あまりに頻繁に持ってくるので辟易していたかもしれませんね。

わざとでしょうね

酷い話
    気遣いがあったら放ってはおきません。分かっててやったのでしょう。しかも皆で。ボス的首謀者の指示かも知れませんけどね。

そんな事されたら誰でもショックですよ。
    その放置が言う事は、「今まで社交辞令を言って付き合って来たけどもうやめて」でしょうけど、可能性の一つとして、皆さんは心から喜んでいたけど、良く思っていなかった(恐らく下らない嫉妬)ボスが扇動して実行したとも考えられます。

私の職場には美味しい手作りお菓子を持って来てくれるステキ女子がいない(もちろん私含め)ので羨ましい限りですが、でももうそんな事されたら持って行けないですよね。
    傷付いたと思いますが、結果から見てもう持参はやめられた方がいいと思います。

そしてそのうちに、総意なのか主犯がいるのか、自然と分かると思いますよ。

あなたに思い知らせるため

😡
    ちゅら
    職場はお菓子のコンテスト会場ではありません。職場に何しに行ってるの?
    仕事はできないのにお菓子を持ってきてお世辞を言わせるよなパートさんなんて要りません。
    あなたに二度とお菓子を、それも手作りお菓子を持ってこさせないようあえてやったのですよ。
    お菓子配りは町内会かなんがてやってくださいな。

やりすぎない

🍴
    おばちゃん
    そもそもセミプロとかプロ級と言うのは、プロには及ばないということで、所詮は素人です。その点はしっかり自覚した方が良いです。

年に一度や二度の差し入れなら良くても、カロリーの高いお菓子を度々持って来られるとなると、私ならもうやめて欲しいです。

クッキーってぐにゃぐにゃになりますか?

帽子
    売っている普通のクッキーも、添加物のない手作りクッキーも
    二週間で「ぐにゃぐにゃ」になったことないです。
    今の季節なら固くなるか、少し湿気た感じになるか。

二週間でぐにゃぐにゃになるトピ主さんのクッキーレシピが気になります。
    今まで言えなかっただけで、会社の皆さんの口に合わなかったのではないですか?

一応エールにポチ

🐷
    はっぱ
    そうですね。あなたの目に触れる前に
    捨てておいてくれたら良かったですね。

これからは持っていくのは
    やめましょう。

迷惑です。非常識。

おにぎり
     私の知り合いにセミプロ並みのお菓子作りが上手な方がいます。本当に美味しいです。なので、ご本人にリクエストします。いつも足りないくらいです。但し、食べる相手は学生です。
     もう一人は、調理師免許を持った方で、カフェをオープンしました。その前にメニューの試食がありましたし、厳しい意見も言いました。プロです。

しかし、職場に持ってくる人はかなり怪しいものを作る方が多いです。皆我慢して食べます。お菓子ではありませんが、エスニック料理を持ってこられて美味しいけどニンニク臭くて大変だったということもありました。それに「まずい」ってはっきり言えないです。

偏見かもしれませんが、お菓子作りをしている人って非常識な人が多いです。会社にもってくるものは、売り物(既成品)じゃないと失礼です。特に上司に手作りお菓子なんてもっての他。万が一、それを食べて体調が悪くなったらどう責任をとるのですか? 試食って失礼ですよ。家族だけに頼んでください。

ただの趣味の範囲でしょ? それなら、せめて家族か、友人に毒見してもらってください。

はい!答えます

🙂
    りりあ
    美味しくないから!

頻繁だと迷惑

😨
    おせんべい
    トピ主さんと仕事先の人たちとの関係が不明なので、お菓子についてだけ書きます。

ちょくちょく持ってこられたら迷惑です。食べたくない人もいます。

それに毎回、なんでトピ主さんの自己満足に付き合わなきゃいけないのかと。
    美味しい・すごい・ありがとう、などのコメントを強いられているようで、ホントに面倒くさい。
    ニコニコ食べるのはほとんど社交辞令です。

以前とある集まりで、いっつも有名店のパンを買ってきて配りまくる人がいました。
    「コレ、美味しいから!どうぞどうぞ!」って。
    みんなモヤモヤしながら受け取ってましたけど、ある日一人がキレたんですよ。

「いつも頼んでもいないのになんなの?恵んでもらってるみたいで本当に不愉快だ」と。

せめて「みなさんでどうぞ~」という方式はやめて、リクエストされた人だけに個人的に作るようにしたら?

配慮が無いけど・・・

🐶
    ブルートパーズ
    最近は他人の手作りの物を苦手とする人も多いので、職場の人達も本音は「勘弁して~」って思ってたのかもしれないですね。手付かずのまま置かれてたという事はそういう事じゃないでしょうか?

家族が「セミプロレベル~」と言っても「プロ」じゃないんですから。手作りお菓子は家族だけにして下さい。私も他人が作った物は苦手なので、頻繁に持ってこられて感想を聞かれたら嫌です。本人目の前にしたら「美味しい」って言うしかないですよね・・・人間関係に波風立てたくないし。

主さんの目に付くであろう日にそのままになってたって事は、職場の人達からの無言のメッセージだったのかもしません。もう持参するのは止めましょう。

レスします。

ぴあこ
    手作りって聞こえは良いです。
    セミプロレベルというのも状況によっては褒められるべき点です。

でもね、会社って仕事をする場所ですし、
    同僚ってお友達ではなくたまたま職場が同じになった人たちなのです。

頻繁にトピ主さんの作品を披露されても
    手作りが苦手な方だっておられるでしょうし
    そもそも職場に趣味を持ち込まれることに迷惑と思う方もおられたでしょう。
    しかし、直接言えないのは職場の雰囲気を悪くしたくないからでしょうね。
    そこに偶然、トピ主さんの休暇があったことで
    言葉で伝えなくても「持ってこなくて結構です」を伝えることが出来たのではないでしょうか?

どうして自分の手作りクッキーがみんなに喜ばれると思うのでしょうか?
    自分の趣味を職場の人間に押し付けるのってある意味ハラスメントです。
    どうしてご家族だけで楽しむだけでは不満なのでしょうか?

私なら手作りクッキーよりもヨックモックのシガールとか
    ゴディバのクッキーのほうがもらって嬉しいです。

それに手作りっていくら気をつけているとはいえ
    製品に対する品質保証が無いのですから不安です。

手作り

toto
    うーん、まぁ悪気があるかどうかわかりません
    あまり落ち込みすぎないように

ただ、手作りのもの、というのは取扱いが難しいことも理解すべきです
    家族は好きかもしれないけど、他人は本心で褒めているのかわかりません

手作りのものを直接けなす人なんていませんよ
    すごいね、おいしいね、って言いますよ
    あんまり他人の褒め言葉を信じてはいけません

トピ主のお菓子が不味いんじゃないの、と言いたいわけじゃないです
    多分ちゃんと美味しいお菓子なんだと思います

ただ最近は、他人の握ったおにぎりなんて食べたくない、って人も居ますし
    手作りという時点で、敬遠する人も居るんですよ
    そもそも、甘いものを好きじゃない人もいますし
    出されれば食べるし、美味しいとも言うけど、特に自分から手を出したりはしない人もいる

会社に手作りお菓子をちょくちょく、というのは
    あまりやるひと居ないと思います、頻度を抑えたほうが良いかと

まぁ、お菓子の差し入れを苦々しく思っていた人が居たのかも知れません
    女子力アピールは、女性に嫌がられる事も多い
    あえてお菓子を配らなかったのかも、配られないと誰も手を出さないものです

うーん・・・

🙂
    かかし
    食べていいのかわからなかった・・ってことはないですかね、さすがに。
    箱が閉じていたのなら、手を伸ばすのを遠慮し遠慮しってしてしまったか、
    トピ主さんが来ていないことで話題にのぼらずただ単に忘れられてしまったのでは・・?

いくつか考えられるけれど・・・

はてな
    私は手作りのお菓子は大歓迎なので、トピ主さんのような人が近くにいたらうれしいです。

トピ主さんはあらかじめ、どれだけの間お休みするか、周囲に話していましたか?

もしも話さずに休んでしまったのであれば、「イチゴケーキさんが作ってきてくれたお菓子だから、彼女が来てから一緒にいただいた方がいいよね。」と話し合ってそのままにしていたら2週間経ってしまった・・・ということだったのではありませんか?

それか、女性ばかりじゃない職場だったら、いざ食べようとしたときに、デリカシーのない男性社員がうっかりクッキーの上でくしゃみをしてしまい、食べられなくなってしまった・・・・とかね。

またはトピ主さんが休んだ理由が正しく伝わらなくて、ノロかインフルだと伝わっていたとか。

あと・・・実は手作りのお菓子が苦手な人がいて、その人が実権を握っているようだったら、そうなっちゃうかもしれませんね。トピ主さんのお菓子が好きな人でも、「え~!私は好きですよ、手作りお菓子。」とぱくっと食べられる雰囲気じゃなかったのかもしれません。

パート仲間の中で、話しやすい人はいますか?その人に聞いてみたらどうでしょうか。

ご家族で楽しまれては?

😨
    ハンドクリーム
    私も素人の手作りお菓子、苦手です。
    生理的に嫌なんです。
    外食するくせに変ですね(笑)

恐らく皆さん、トピ主の気持ちを傷付けないように「美味しい」と笑顔で食べてくれていたのだと思います。
    嬉しく思う人もいたかもしれない。
    でも、全員が喜んでいた訳でなかった。
    職場は仕事のために行くのですから、
    わぞわざ手作りお菓子を配る必要はないです。
    甘い物を食べたければ、自分で買います。

もし、トピ主の手作りお菓子を食べた後、
    体調を壊す人が(複数人)出たら?
    嫌な噂になりかねませんよね。
    ご自慢のお菓子は、気持ち良く食べてくれる
    家族に楽しんでもらえばいいのでは?

職場の人を恨むお気持ちはわかりますが、
    業務と関係のない物を持ち込み、
    誰かを不快にさせていた事も考えていただきたいです。

確かに美味しいのでしょうが…

チャコ
    お菓子作りや料理が趣味の人は家族だけではなく他人にも食べさせたくなる気持ちはよくわかります。
    私の友人にもお菓子を作るのが好きで食べて感想を聞かせてと言う人がいましたが、素人が作るものとしては美味しいけどやはり、そこらのコンビニで売ってる安物のお菓子の方がずっと美味しいんです。その友人はラッピングにも凝っていてそれなりにして渡してくるので、度重なるとこちらもそれなりのお店のお菓子をお返ししたりしてたのですが、やはり友人の手作りお菓子は不味かったのでやめて欲しいと思ってました。友人の作るお菓子より安いコンビニスイーツの方がずっと美味しいんです。
    イチゴケーキさんのお菓子は自他共に認める美味しさなのかもしれませんが、今回の事でよくお分かりになったと思います。誰も人が作ったお菓子を不味いなんて言えません。会社の方もイチゴケーキさんのお菓子のお礼にと時々、お返しがあったりしたのでは?私と同じような事を思いながら。
    皆さん、もうウンザリしてたんですよ。

私ならいらない

😣
    さや
    他人の作ったもの・・・しかも自信満々に渡されるのって
    ちょっと無理です。
    感想を聞いてお菓子作りの参考にって「おいしい」って言うしかないですよ。
    家族でさえセミプロって・・・プロって言われないレベルですよね?

身内の不幸で2週間も・・・まあ知らないだけで訳がおありでしょうが
    親でもせいぜい1週間くらいです。

パートだからなのか簡単に長く休めるだけの神経の方ならきっと
    他でも嫌われていたのでは?

いないなら感想を言わなくていいですもの食べたくありません。

2週間?

身内の不幸で2週間?
    それも引っかかりましたが・・・

クッキーの箱が給湯室に放置してあっても勝手に食べませんよ。
    「どうぞ」と言われたり、「配ってください」と言われたら手を付けますが、本人不在の間に勝手に食べたり、配ったりなんてしません。
    誰が持ってきたのかわからない物なら勝手に開けたりもしません。
    それが常識では?

それに会社はお菓子の腕を披露する場ではないですから、得意げに持ってこられても困ります。
    プライベートでやってください。

愛想ですって

みく
    意地悪じゃないですよ。
    誰も食べたくなかっただけです。

色んな考え方があるのですが…

1,お菓子に興味が無い(甘い物が苦手)
    2,他人の手作り料理菓子が苦手(そういう人、います)
    3,嗜好に合わない(クッキーは好きじゃない)
    4,ダイエット中(出来れば遠ざけたい)

今まで、皆さんが気を遣ってくれたんですよ。
    お世辞です。

謙虚さが必要

🙂
    夏は苦手
    なぜ、作った菓子を会社へ持っていくのか?
    ・家族だけでは食べきれない。
    ・みんなが喜んでくれるから=こんなお菓子が作れる私を褒め称えてほしい。
    きっと会社の人は2番目の理由だと思い、うざったく思ってるのかもしれません。

正直、お菓子でいちいち感謝したり、ほめたりするのは面倒です。
    それも、たまにもらう絶品の手作り菓子ならうれしいけど、クッキーなんて普通すぎてうれしくないし、それをもったいぶって配られるのってイヤすぎです。
    中にはダイエットを頑張っている人もいるでしょうし。

きつく書いてしまったけど、よかれと思ってやってることが実は有難迷惑ということはあると思います。
    しかも、パートとはいえ年長者の方には「いらない」とは言えないでしょ?
    もし、これからも作りすぎたお菓子を会社で消化したいなと思ったら、給湯室に「ご自由にどうぞ」と張り紙しておいておくぐらいの謙虚さが必要かも。
    そうしたら、食べたい人は食べ、要らない人は気を使わずに食べなくても済むし。

では本音で

🙂
    ゆうり
    読み進めて、その悲惨な状況を見た時の主さんの感想が「みんな本当は私のお菓子が負担だったんだ、でも私を気遣って言えなかったんだ、どうしよう申し訳ない」となったのであれば、皆さん味が実は苦手だったか、それともやや食べ飽きたかで、悪意はなくただ始末し忘れて、きっと今頃大慌てしてるだろうなぁと想像しました。

でも、主さんが感じたのは「怒り」。
    喜んで食べてたくせに何よ!というものでしたね。

だとしたら、わざと見せつけたのかも、と思いました。

この文章からにじみ出るトピ主さんの性格から、皆さんに差し上げる時の態度がありありと浮かんだからです。
    押しつけがましく、自信満々で、感想を言わせる(←これは実際にしていたようですね、吃驚です)。

お菓子の味云々ではなくて、失礼ながらトピ主さんがあまり好かれていないのでは・・・と思いました。

せめて1年に1~2回なら良いけど・・・

度が過ぎれば迷惑
    ちょくちょくとは・・・皆さん呆れたのでは。
    同じ職場人間同士、面と向かって言えないでしょ!

美味しいとは思うけどお世辞も入るし、まず食べてもらい感想を聞くのは無しだと思う。
    それこそ自慢振りかざしになるし。ちょこちょこ自慢されても周りは良い気持ちはしないから。

口では言いにくいから態度で示したのではないですか。
    口で言うにしても(誰が言うか問題だし)、どちらにせよ、貴女自身で気づいてほしかったのだと思うよ。

何でも度が過ぎれば迷惑になります。
    ああぁ、またか・・と言う事にも。

他人の手作りの

😣
    ヤレヤレ
    物を食べられない人っていますからね。
    実は 私も 娘もそうです。

お菓子作りに精進なさったご様子、立派です。 今回のことを踏まえて、お菓子を振る舞うのは ご家族だけにしておいた方が良さそうですね。 

2週間?

キンギョソウ
    休みが長過ぎませんか?
    忌引きでも、最長で1週間が普通です。
    1週間経ったら出勤しません?

最初から2週間休むって言ってクッキーを持って行きませんでしたか?

その長い休みが原因なのでは?

本当に美味しいのか?

🙂
    KAI
    セミプロレベルの同僚が作ってくれる
    お菓子は本当に美味しくて、いつも
    楽しみでした。

ですが、その逆もあり。
    「美味しいです」とは言いますが、
    美味しくなかったし、食べたくないものを
    いつも手作りしてくる方もいました。

本当に美味しいなら、
    たとえ、主さんが嫌われものであっても
    お菓子は、食べてくれると思うのですが、

やはり、美味しくないのではないでしょうか。

職場に手作りお菓子なんて嫌がらせだわ

🙂
    だから
    >いっその事、私の目に触れる前に捨ててくれた方が良かったのに…

えー、だってそんなことしたら、また迷惑な手作りお菓子持参してくるでしょ?

皆今まで嫌だと思ってたけど、気を遣って食べてくれてただけだよ。「喜んでた」なんてトピ主の思い上がりだよ。
    微妙に引きつった顔で食べてた人もいたはず。観察力が足りなさ過ぎ。

>私のお菓子をみんな喜んで食べていたくせに何故あんな意地悪をするのか?

手作りお菓子をしつこく持ってくるなんて、それこそ意地悪。嫌がらせだよ!

推測しかできないよ

🙂
    匿名
    本当はまずかった。食べたくなかった。
    でもあなたが見てる前では我慢して食べてた。
    そして捨て忘れた…

または、たまたまたくさん差し入れが入った。
    すぐ食べないといけないものとか、珍しいものとか、持ってきてくれた人が目の前にいたので、早めに食べた
    そしたら皆あなたのを食べられなかった。

とか、最初はすごくおいしかった…
    でもいつもいつも持ってこられても飽きちゃう…

とかいろいろ考えられますね。
    でも、差し入れを食べなかったからといって責められませんよ。
    サラっと聞いてみては?

市販のお菓子がいい

🙂
    jvg yh
    手作りのお菓子は、発言小町のトピにも
    ありましたが、衛生面等々のことで
    敬遠されることもあるようです。

私もトピ主さんと年代が同じですが
    若い頃には、お菓子をよく作りました。

教室にも行きました。

でも、家族で美味しく頂ければ
    それでいいです。

人様に・・というのは
    避けていますよ。

そして、最近は洋菓子より
    和菓子がいいです。

健康上のこともありますし
    糖分控えめがいいですし
    油脂も気になります。

トピ主さん、お菓子作りが得意なのは
    十分、文面から伝わってきましたが
    自信があるのはわかりますが
    いただいたら、褒めないといけません・・

年に1度くらいでしたら
    喜んで頂きますが
    それも、さりげなく
    出してほしいです。

あー違います

マスカット
    >私のお菓子をみんな喜んで食べていたくせに

違います。トピ主の機嫌を損ねないように無理して食べていたんです。

私の職場にも以前、製菓学校に通ったことのある若い女性が自慢の手作りケーキを持参して振舞っていました。が、個包装されておらず、その場で切り分けたケーキは時間がたつとカステラや果物が乾燥して、見た目もよいとはいえず、私は気持ち悪くて食べる気になれませんでした。

手作りはどうしても衛生的な面が気になりますし、さして親しくない人が作ったものを口に入れることは抵抗があります。

想像してみてください。
    隣の課のおじさんが作った煮物を「昨夜作ったもののおすそわけです~」といって密閉容器から出されたものを喜んで食べますか?

”その密閉容器、ちゃんと洗ってるのかしら?””具材は新鮮なのかしら?””鶏肉の脂が気持ち悪いんだけど”

↑これが正直な感想ではないでしょうか。。

手作りは苦手です

ちゃむ
    私は甘いものも嫌いだし、手作りのものも苦手です。

私はきっぱり断れる方ですが、日本人は配られると断りにくくて演技してしまう人もいるので、許してあげて欲しいです。先日上司の机から、大量のもらいもののクッキーが出てきました。こっそり捨てることもできない小心者もいるのです。悪気があってではなく、小心で断れない人もいるのです。

今度持っていくときは、「お好きにどうぞ」と給湯室に置いておくとかしたら、本当に欲しい人だけ持っていくと思います。

ダイエットしている女性も多いし、病気で糖質制限している人もいるし、そんなにちょくちょく会社で甘いものを配るのは、止めた方がいいと思います。断りきれなくてこっそり捨てる人はまだいいですが、笑顔で食べて太って恨まれたりしたら大変です。

ダイエットしていない女性でも、甘いものは太るので、どうせ食べるときにはお気に入りのお店のお菓子を食べたい人が多いので、セミプロ、迷惑です。お金を払って、プロのお店に行くのが楽しみって人もいます。トピ様のお菓子で1回楽しみが消えたって人もいるでしょう。

私ももうお菓子はもって来ないでって言えないわ。

🎶
    すいせん
    もう度々なので、飽きたのかなぁ?
    もう、手作りのお菓子は持ってこない方が良いと思います。
    主さんが目の前にいらっしゃったら、言えないですよ。
    やり方が少々酷いけれどそれが答えだと思います。

それは…

もや
    想像ですが、わざとでも、意地悪でもなく、たまたまだと思います。

ただ、もう、求められない限り、手作りお菓子は持っていかない方がいいと思います。

私も職場にもっていっていた時期がありました。

求められた時もあるし、後で考えると「あんな微妙なものは迷惑だったな…」という時もありました。

家族に好評でも、他人はわかりません。

「他人の手作り」というだけで、無理な人もいます。
    職場の雰囲気を考え食べねばならない時もあるでしょう。

真相はわかりませんが、トピ主さんの腕前がどんなに良くても、そのような事があったのなら、もう持っていくのは止めた方が無難だと思います。

他人の心の中まではわかりません。
    家族が喜んでくれるのだから、それで良しとしませんか?

それはお気の毒に・・・。

もう雪はいい
    さぞかしショックを受けられた事と思います。
    でも、職場の皆様、トピ主さんの行為を迷惑に思っておられたのでは?
    出来映えを披露、というのと、感想を聞く、のくだりがひっかかりました。
    誰も食べた形跡のないお菓子の箱をそのまま放置、との事なのでおそらくはわざとだと思われます。
    今後は手作りのお菓子はご家族だけで楽しんで、職場にまで持って行くのはやめた方がいいのではないでしょうか?

やっぱり、買った方が美味しいし

専業主婦よ
    自宅の近くの洋菓子店のクッキーは、一枚120円します。
    高いけど、美味しいです。

手作りクッキーやケーキは、上手にできていても、安い材料を使っているから?か
    そんなに美味しいと思わないんですよ。
    子供が作るクッキーミックスやケーキミックスみたいで。

チョコレートブラウニーなど、ミックス生地の方が美味しいくらいのを頂いたこともあり、こっそり捨てました。

それと、褒めて欲しいのがみえみえの人って、うっとうしいです。
    またかーって、うんざりされているのだと思います。

手作り自慢お菓子を持参する人より、おいそれとは食べられないお菓子や高級なお菓子を持参する人の方が喜ばれることは確かです。

会社では、センスの良い(買ってきた)お菓子を手土産にしてくれる方には、みんな心からのお礼を言っていましたよ。いつも、凄く素敵なお菓子ありがとうございます。今日のも、美味しくて感激しました。・・みたいな。

えーっと

😝
    癒しの風がほしい
    ひょっとして 「社交辞令」だったのでは??

最初はきっと喜んでくれていた会社の方々・・・
    ただ、回数増えて トピ主さんがしつこく「美味しいでしょ?今回の
    お菓子は・・・」と長々とウンチクや自慢話 していませんでしたか??
    お礼や感想 強要されませんでしたか??〔トピ主さんはそんなつもり無くても〕

ここが大変だった この材料は・・・きっと会社の方々 それは聞きたく
    無かったのでは??

これからは、持ち込みは止めて様子みましょう。
    それでも作りたいのなら持って行くなら「ここの置いておきますから、
    気に入ったら食べて下さいね。」で放置しましょう。
    もちろん、周りにお菓子の話はいっさいしないで様子みましょう。

誰も何も言ってこないで、お菓子だけ減ってる 減ってない 
    見てみたら??

身内の言葉は4割引で。

🙂
    ねこホイホイ
    セミプロってプロじゃないし。

手作りお菓子持ってくる人ってとっても承認欲求が強いですよね。
    リクエストされたわけでもないのに自己満足に付き合わされるのが迷惑。

本音を言えば、どうせならプロのクッキーを持ってきてください。です。
    でも、また持ってくるんだよね、こう言う人。

でもこのケース、トピ主の人間性に何かある気がする。

それ以前に

らら0号
    会社に何しに行ってるの?
    仕事してくださいよ。

それが本音でしょ。二度ともってかないこと!

🙂
    sin
    皆さん、あなたに気を遣って食べてたんでしょうね。優しい人たちじゃないですか?

でもね、これで、本音がわかりました。

美味しい物なら、なくなってますよね。
    誰も手を付けていなかった・・・・

皆さんの、お口には合わなかったってこと。

この事実をしっかり覚えておきましょう。

意地悪でも何でもない、単に、口に合わなかったから残っていたということ。

もう、二度と持って行かないこと。あと、あなたに気を遣って食べてくれてた人たちを憎んではいけません。
    優しい人たちだと思いますよ。

もう、持って行かないこと

🙂
    バームクーヘン
    自画自賛のお菓子をしょっちゅう持ってきて、会社の皆さんは
    大変だったと思います。
    トピ主さんがいる時は感想を言わなくてはいけないので
    しかたなしに食べてたんでしょうね。
    休みとわかると、もういらないと思ったんでしょう・・・
    自分が作ったお菓子は誰でもありがたく食べるという考えは
    やめたほうがいいです。
    押し付けはよくないですよ。

仕方ないと思います

💍
    フィスラー
    素人のキッチンで作られたスイーツ、衛生面が気になるので食べたくないです。
    オハギ、お握りも気持ち悪くて食べられません。

保健所の検査が入った場所で、白い仕事着を着て作ったわけではないでしょう?
    自分が作ったものを食べるのは目が行き届いているから、自己責任で口にできます。
    家族も問題ないですね。

でも、他所のお宅はどんな状態かわからないもの。
    皆さん、無理して喜んでみせていたのかも。
    それって礼儀ですから。

やはり、プロの味には勝てないし糖分がたくさん入っているもの、欲しくないのです。
    昨今は小麦粉のアレルギーの人も多いし。
    喜んで食べてみせていたのはおそらく、そうしないとあなたが満足しなかったから?

仕方ないですよ。
    もうおよしになったら良いです。
    喜んでくれるご家族だけに作ったら?

勤務先は仕事をする場です。
    貴女のお菓子を品評する場ではないと気づいてください。

面と向かって批判できる人いるわけないじゃない

🙂
    それが答え
    多分普通に美味しいのだとは思います。
    あくまでも普通レベル。
    ご家族の感想ですらセミプロレベル。
    本気でほめるのならプロみたいと言います。

その普通レベルのお菓子がちょくちょく提供される。
    頂く側は負担かもしれませんよ。
    今回は褒めなきゃいけないあなたがいないから皆さん食べるのをお休みしたんだと想います。
    箱が給湯室にあったのは皆さんちょっと油断したんだよ。
    多分、誰かは好んで貰っていくと思い、お菓子に執着がない人は手を出さず、
    人様が持ってきた物だから捨てにくかった。
    こういうそれぞれの思惑の結果だったんですよ。

いずれにせよこれが皆さんの正直な答えなんです。
    過度なお菓子提供は控えましょうね。

本当に喜んでいた?

🙂
    チーズタルト
    皆さんは本当に喜んでいたのでしょうか?。
    トピ主さんが配って回っていませんでしたか?。

あまりに頻繁に持って行って皆さん飽きてしまったか、皆さんが褒めていたのは社交辞令だったのでは?。

そうでなければ、トピ主不在の2週間、お菓子に手をつける暇もないくらいに忙しかったとかね。

あなたの趣味はみんなの趣味ではない

🐤
    ぽれぽれ
    以前いた会社でよく取引先の方から
    ケーキの差し入れをいただいてました。

いつも同じではなかったけど
    何度も食べて飽きたケーキ屋さんもありました。
    有名なお菓子屋さんでも、もういらないわ…と。

推測でしかないけど、単純に飽きられたんじゃないかしら。

自信があるのがわかっていたから、
    なおさら「要らない」と言いづらかったのかも。

お菓子をリクエストされていたならともかく、
    そうでないならあなたの趣味の押し付けなのでは?

今後は控えた方がお互いのためだと思います。

持って行かない

🙂
    らん
    セミプロ級でもプロじゃない。

手作りものを配るのって、難しいです。
    家族、親戚までにしておいた方が無難です。

プロのケーキ屋さんだって、はやる店と、売れない店がありますよね。
    ましてや、素人の手作り、みんながみんな、喜ぶ訳ないのに、
    いらないって断れないんですよ。人間関係があるから。

お金だして、店で買ったほうが気が楽ですよ。

もう会社に持って行くのはやめましょう。
    お世辞言うのも疲れるんです。

断られたら傷つくんでしょう?

意地悪ではなく、たまたまだと思います

🐱
    メーテル
    給湯室に置いてあっても、誰かが促さないと食べづらいのでは?

それか、特に女子はカロリーとか気にしますよね。言われないと手を延ばさないかもしれません。

あまり、変な風に考えない方がいいです。
    たまたま、そのままになってしまったのだと推察されますよ?
    だって、そんなつまらない意地悪するなんて考えられませんから。

本当に、目の前でどうぞ、と言われて手を延ばすわけではないので、たまたま誰もがそのままにして、放置のような感じになったのだと思いますよ?

中身が入ってるから、捨てることもできないし、気を回す人もいなかったのでしょうね。
    もったいないですが、ほんとうに、たまたま、だと思います。

気になさらないでくださいね。

お気の毒に

😢
    みどり
    いらないって言えなくて、わざとわからせるためにやったと思います。ひどいと思うけど。辛いですね。同情します。

私は手作りお菓子もらうの好きですが、くださる時に、もらっていただけてありがとう。いつもすみません、片付いて嬉しいとか言われると、遠慮なく美味しく食べられます。

でもそうでなくて、恩着せがましかったり、褒めるの待ってるなと思わせたり、お返ししないと、と思わせる感じだと、重いから欲しくないです。重たい思いするぐらいなら、お金払って好きなの買った方がいいですからね。

ここはもう持っていかない方が賢いですね。

元気出して下さい。子供さんに作ってあげて。

たぶん

🙂
    mai
    想像ですが、お菓子をお持ちになった時にトピ主さんが配っていませんでしたか?

そうだとすると、トピ主さんがお休みになって
    配る人がいなくて放置されてしまい、
    手作りのものって賞味期限が分からないから、
    いつまで食べられるんだろう?と心配になって
    食べられずに捨てたのかな?と思いました。

まぁ、処分するならトピ主さんが出勤する
    何日か前に、トピ主さんに見られないように
    して欲しかったと思いますが。

そんな、セミプロレベルの方のお菓子なら
    迷惑だったとかは考えられないし、
    私も食べてみたーい!と思いました。

必要性の有無かと

🙂
    うに
    職場に若い男子がいっぱいいたり、肉体労働が多い職場とかなら、ガンガン消費してくれると思いますし、私の職場でも夜遅くまで残業していると、ついつい甘いものに、、的な人が多いため、お菓子はすぐなくなります。足りないくらいです。
    うちの職場にトピ主さんがいたら、みんな大助かりなのになと思います。みんなクッキーとか大好きですよ。

必要としているか、そうでないかってことが分かれ目なのかも。

トピ主さんの職場は、トピ主さんがいるときは社交辞令で受け入れていたけど、本当はそんなにお菓子は必要としていなかったってことなんだと思います。
    女性だとダイエットしていて、本当は甘いものは避けたいという人もいるかと思いますし、男性でも生活習慣病などで食事制限をしている人もいますしね。

給湯室に残っていたのは、お菓子が生ものとかではなく、悪くなるから処分するというわけにはいかないため、そっと放置されたかなと思います。
    もしかしたら、そのうち誰かが食べるかもって。

それと手作りだとかえって処分しにくいからではないでしょうか。

手作りの物が苦手です。

🐴
    雪だるま
    本音で書かせていただきます。

いくら上手に作ってくれたとしても他人の作ったものは嫌なんです!
    その人がペットを飼っているかもしれないし、
    つくる前に全部道具を熱湯消毒したか分からないし、
    どのくらいきちんと手を洗ったか分からないし、
    とにかく嫌なんです!

とてもいい方々だと思いますよ。今まで喜んで(喜んだふり)食べていてくれたのですから。
    トピ主さんがお休みしたのをいいことに誰も手を付けずにいたんですよ。
    捨てるなんて悪役にはなりたくないから誰も捨てることなくそのままでおいたんでしょう。
    もしくはトピ主さんへ分かってほしくてそのままにしたのかもしれません。

もう二度と手作りのお菓子を持っていくのはやめてください。
    悲しいと思いますが、今まで我慢して食べてくれた会社の皆さんに感謝すべきです。

以前からいたのかも知れませんが

ヅダ・トライアル仕様
    最近、他人の手作りの食べ物は食べられないって人多いですからね。

>私のお菓子をみんな喜んで食べていたくせに~
    皆、喜んで食べてなかったんでしょう。
    トピ主さんの手前、嫌々食べていただけ。
    嫌々食べていた人達にとっては、しょっちゅう会社に手作りお菓子を持って来て配るトピ主さんの行為の方を、むしろ嫌がらせのように感じていたのでしょう。
    それとお菓子を食べる習慣のない人もいますから、ちょくちょく持って来られたら手作りでなくても嫌だった人もいるかも知れませんね。

>いっその事、私の目に触れる前に捨てて~
    誰か欲しい人持って行ってって話になっててそのままになっていたとか、トピ主さんがわざわざ持って来た物を捨てるのが気が引けて誰も捨てられなくてそのままになっていたとか。

ワザとの可能性もなくはないと思いますが。
    今まで誰もハッキリとトピ主さんの手作りお菓子を食べるのを拒否した人はいないんですよね?
    要らない、持って来るなと言えずに、わざと放置の可能性もなくはないと思いますが、そこは別に悪く取る必要もないのでは?

今後は二度と職場に手作りお菓子を持っていかなくていいと思います。

同僚の気持ちわかるな

私も主さんお歳の方からアップルパイを振る舞われました。
    正直言って、マズかった。
    お代わりを勧められたけど、他の同僚もげんなりしていました。

主さんの味は解らないけど、クッキーを開けた際に床に落ちたので捨てたとか。
    ダイエットや満腹時は遠慮したいですね。

まあ、嫌がらせかどうかは解りませんが、
    職場に持って行くのは止めても良いと思いますよ。
    何時も同じ人でなく色々な人達に食べて頂いて感想を聞いてはどうですか。

トピ主だけが特別ではない

🙂
    アスペン
    他にもお菓子作りが趣味の人が何人もいるかも。
    それにお花、手芸、陶芸、そば打ち、家庭菜園
    などなど、それぞれが作ったものをちょくちょく
    職場に持ち込んで、自慢しながらみんなに配って
    感想を求めていたら、昼休み時間なくなっちゃうよ。
    だからたいていの人は控えているのでは。
    持ち込んで感想聞くのは、一人、年一回ぐらいで。

いい方に考えましょう

🐤
    すあま
    意地悪とかじゃなくて、たまたま配り忘れたとか、忙しくて配る時間がなかった、誰が持ってきたお菓子かわからなかったから手つかず、とかね。

そしてそれでもまだ職場にお菓子を持ってきたいならこれからは必ず自分で各人に配るようにしたらいかがですか?

クッキー

🙂
    ゆみ
    クッキーが苦手な方多いです。

私の職場も市販の高級クッキーでもいつも残っています。
    手作りならなおさら…

せっかく持ってきてくださったものを苦手と言えず、
    頑張って食べていましたが、悪いので苦手と伝えました。

お煎餅だったらすぐに無くなるのですが。

食べ物を捨てるのも抵抗感があります。
    意地悪ではなく、きっと誰かが食べると思って置いてあったのだと思います。

クッキーに限らず、羊羹、最中、キャンディー等残ってる可能性が高いです。

誰が管理するの?

🐤
    砂山ソリ
    社内の人からのお菓子など差し入れって、差し入れた本人が管理しますよね?
    箱に入ってるものなら箱の始末、賞味期限が短いものなら賞味期限内に配ってしまう等の配慮は意外と手間のかかる雑事です。

トピ主さんは誰かに差し入れの管理を頼んだのですか?
    もしかして、誰にも管理を頼まないで社内の共有スペースに置いといただけ?
    それならそう言う結果になってもしょうがないとおもうなぁ。

ちなみに、私はお菓子はあまり食べません。
    既製品であれ手作りであれ、お菓子の差し入れはお断りしています。
    どうしても断れないようなお菓子の頂き物は申し訳ないけど、紙に包んでそーっとゴミに捨てています。
    ですので、プロレベルのお菓子でも私は食べません。
    あしからず。

どのように置いていったのか

🙂
    40代。
    黙って箱を置いていったのなら食べていいものなのかわからなかったんじゃない?
    誰が誰のために置いたお菓子が不明なら勝手に食べるわけにはいかないでしょう。
    勝手に捨てることも出来なかったところを見るとそうなのでは?

そうでなくてもお菓子を食べるのは強制ではなく自由ですよね。
    食べなかったから意地悪というのは随分と上から目線。
    皆さんが気を遣って食べていた証拠です。

私は職場で押し付けられるお菓子が苦手なので頻繁にあるとしたらありがた迷惑です。

本音を言いましょう

🐱
    neko
    やはり時々手作りを持参してくる生徒さんがいまして、みんなに配ってくれるんですが、家に持って帰っても食べていません。
    こないだの手作りジャムは、夫も気味悪がって捨てました、ごめんなさい。
    でも瓶に入ってなくてビニール袋だったし、黄色だったんでタクアンかと思ったらみかんジャムだって言われて、言葉がでませんでした。
    いいえ瓶に入ってても、やっぱりちょっと気味悪いです。
    いい方なんで大好きなんですが、手作りは勘弁してほしいですね。
    旅行に行ったとき、地元のお菓子とかのお土産なら嬉しいです。
    頻繁に持って来られると、それはそれでまたうっとうしいので、年に1度か2度で十分。
    会社や親戚はやめて、おうちだけにしたほうがいいのでは?
    おいし~とか、すご~いとか、プロ級だねは私も言います。それって礼儀ですから。

実は…

🐤
    ふふみ
    自信満々に手作りお菓子を出されたら『美味しい~!』って食べます。
    美味しくても美味しくなくても。

誰のための手作り?自分のためでしょ?作りたくて作ったんでしょ?頼まれていないのに。
    だったら、食べてもらえなくても美味しいと言われなくても我慢我慢。

単に食べたくないだけでは?

せやけどさ。
    見慣れた箱というのは
    いつもその箱を買うということでしょうか。
    まさか使いまわしではありませんね。

手作りは家族だけでは良いのでは?

意地悪ではないと思いますよ。
    トピ主さんの前ではおいしいとおっしゃってたの
    でしょう?
    目の前で捨てるなんて鬼の所業はようしません。

でも食べなくて済むのならこしたことはないです。

実は迷惑だのかも

🙂
    てづくり
    手作りを気持ち悪いといって嫌がる人は結構います。

私はセミプロよ!というトピ主さんの態度が実は嫌がられていたのかも
    (でも断れないから食べていた)しれないし、トピ主さんがみんなから好かれていないのかもしれない。

本当のところはそこにいる人にしか分かりませんが、少なくとも職場は仕事をしにいくところです。もう持っていくのは止めましょう。

意地悪って言うか……

ちー
    会社は仕事する場所なんで、
    あなたの腕自慢の場所ではありません。

私も先輩のくれるお菓子
    これは買ってきてくれたお菓子なんですが
    健康管理のためカロリー計算しながら
    生活してるものですから、
    250キロカロリーもするクッキーをいただくと
    (クッキーの外袋にそう書いてありました)
    食事を削らなくてはならなくて
    ご飯抜き、味噌汁とお浸しだけの夕食になりました。でも脂肪は超過……クッキーは脂肪たっぷりの250キロカロリー、でもご飯なら脂肪は入らないから同じ250キロカロリーでも意味が違う。栄養価の計算、ご飯ならピタリあったのに。

気配りは仕事の中だけでお願いします。
    今時のコミュニケーションはまず仕事。女子高生ならともかく、今は仕事の後の飲み会さえ嫌われる時代なんですから。

気の毒ですが、

😨
    こはる
    頼まれて焼いたお菓子ではなく、
    あなたが自主的に持って行ってたんですよね?

持って来なくていいと言われたんです。
    それは。

トピ主さんの職種が何か判りませんが
    昭和の職場は3時の休憩なんかありましたし
    事務の女性がお茶を淹れ
    みんなでお菓子なんかつまんだでしょうが
    平成の職場にはみんなで休憩はありません。
    女性がお茶を淹れたらパワハラかセクハラ
    派遣社員なら契約違反です。
    お茶は自分で淹れるか自販機で買うもの
    お菓子は自分で買うものです。
    いや、仕事中の飲食禁止の方が主流かしら。

味は良いのかも知れませんが
    心はこもっているのかも知れませんが
    そういう問題じゃなくて。
    時代が違うんです。
    お菓子の腕は家庭の中だけで
    披露する時代なんですよ。

名探偵じゃないんだから

🙂
    ヘイホー
    真相がどうかなんて、分かるはずもなく。貴女のことを快く思っていない誰かが、故意にやった可能性は高いかも。

基本的に人にあげたものは、どうしようがその人の自由。だから、口に合わなかったり賞味期限を過ぎてしまったものは捨てられても仕方ないし、捨て方にまでケチをつけるのはちょっと…。

貴女が作るものを本当にありがたく思い、美味しく食べる人もそうでない人もいるということ。これに懲りて、リクエストがない限り手作りお菓子の差し入れを控えては如何でしょう。 

ごめんなさい

😨
    はるはな
    正直に言います。会社に手作りお菓子はいりません。
    というか口に入れるもの全般、勘弁して欲しいです。
    仕事での人間関係を考えると不味くても正直に不味いとは言えないからです。

昔先輩にあたる方が手作りお菓子を会社に持ってきて休憩時間に出されたのですけれど。

そのお菓子が、申し訳ないけれどびっくりするほど不味かったんです…。
    私だけではなく、周りの全員が同じ反応だったのですが。

やはり味の感想を聞かれましたが、私は新人のペーペーで先輩とは20歳位年が離れていました。
    本当の事なんて言える訳ありません。
    「美味しいです」と嘘をつき、必死で飲み下しました。
    それ以来手作りの物には拒絶反応。なるべく手をつけないようになりました。

あなたは家族からセミプロと言われる位ですから、きっと美味しいのでしょう。
    ただ個人の口に合う合わないはどうしてもあります。
    特にお若い方は50代の人生の先輩ともいえる方に「私の口には合いません」とはまず言えません。

とはいえ今回の出来事は悲しい事でしたね…でも残念ですが周りも今まで無理をして、あなたに合わせてくれていたのかもしれないとも思いました。

本音色々ー

🎂
    グッギー
    考えられるのはー

*手作りは嫌・・・結構手作りが嫌な人多いです
    *美味しくても飽きた・・・結構頻繁に持参しているようですね
    *美味しいというのは社交辞令・・・実はあまり美味しくはなかった
    *お菓子の出来栄えを褒められようとしているその態度が鼻持ちならない
    *トピ主クッキーばかり褒められて面白くない

しばらく(半年ぐらい)持って行かないで、様子みてみたらどうですか?

うーん、直接は言いにくいけれど。

しましま
    同僚のみなさんがなぜ食べなかったのか
    真意はわかりませんけれども。

私なら、手作りクッキーは正直、ありがた迷惑です。
    常にダイエットを意識しているし、
    食べたくなったら、好きなときに好きなだけ、好きな洋菓子店で買います。

あと、マーガリンが入ったお菓子は食べないので、
    原材料のわからないものはできれば避けたい。
    (トピ主さんがバターで作っていたとしても)

こんな性格の悪い私でも、
    直接渡されたら笑顔で1枚はいただきますよ。

迷惑。

🐱
    batterfly
    家族に食べて貰ってたらいいじゃない。
    なんで、職場に持って行くの?

主さん、そこのお勤めするようになってどれくらいなんですか?
    たまになら頂きますが、仕事しに行ってるんですからね、お菓子食べに行ってるんじゃないですからね、人の作ったモノは抵抗がある人もいますしね、出されたら食べるしかないし、食べたらおいしいと言うしかありませんからね。

冷静に事実を見て

🙂
    年寄り
    貴女の見たのが現実です、今後は会社へ持っていかなければよいだけと思います。

よく手作り野菜を届けてくれる人がいますが迷惑に感じることがたびたびあります、今は美味しいものが簡単に手に入りますし好みもあります、人にあげるときは注意しないと良かれと思っていることが相手には迷惑になることがあります。

職場なら個人的な好みのものを持ち込まないのが無難です、自分でやって傷ついて人のせいにしてはいけません。

本音と建前

サラリーマンは辛いよ
    手作りお菓子は作った本人が思うほど歓迎はされていません。
    美味しい、と言うのは社交辞令ですよ。
    まさか要らないとも、美味しくないとも本人に向かって
    言えないでしょう。皆さん大人なんです。
    でも、手作り品は「市販品のように衛生管理されてない」
    として敬遠する人、多いです。気持ちは分からないでもないです。
    なので、喜んでくれる家族の為だけにした方がいいですよ。

ちなみに私も製菓学校やプロの個人教室に長年通い、
    先生からスカウトされた腕前ですが、前述の理由から
    会社では配りません。自分が丹精込めて作ったものを
    蔑ろにされるには嫌だから。

みんな無理して嬉しそうにしてたんだと思う

🐧
    らずべりー
    あなたみたいな人、偶にいますよ。
    お料理でもお菓子でも「自称(家族からは好評)セミプロ。作るの大好き」ってひと。

そんな人が自信満々で持ってきたら、気を遣って食べるしかないじゃない。
    一人暮らしで食費を切り詰めている人、単身赴任の男性、貰えるなら何でもいいっていう人。
    そんな人たちなら喜んで食べるだろうけど。

私は潔癖症です。他人の作ったものはダメです。
    例え飲食店でも汚い厨房の店にはいきません。
    何が入っているか、どんな衛生環境で作ったかわからないから気持ち悪い。殆どは上手く断りますが、しつこい人の場合は貰ってから捨てます。

味もあなたの家族は食べ慣れている味だから好評だけど、他の人たちからしたらわざわざ作って来て貰う程じゃなかったんじゃないかしら。

意地悪って…物の取りようによっては、毎回食べたくもないお菓子を
    頻繁にもってくて配るあなたのほうが、余程迷惑な人です。
    社交辞令って言葉、知っていますか?

もうお菓子作りは家庭内に留めてください。

ショックでしたね。

うーん
    私は基本的に、会社でお菓子は食べないです。

でも、休憩中等に「どうぞ」ともらったら、食べます。

主さんが不在の時、メモも無しに置かれていたら、誰からかもわからないし、いつから置かれているかも、わからない。

市販の物は、包装してあるので、湿気る事はないけど、手作りなら、時間が経つと湿気るし、なおさら食べなくなってしまうと思います。

余ってしまったからと、手作りだから、捨てるのも悪いし、結果、久々に出勤した主さんが見つけて処分という事になってしまったのでは?

主さんが作ったものという事ではなく、手作りのものを、好まない人もいます。

職場に主さんのように、プロ級に上手な女子がいて、よく持ってきてくれますが、食べたくない時もありますし(美味しいですが)、頻度にもよると思います。

同僚達は社交辞令

🐷
    ロールパン
    >同僚達から大好評でした。
    それは違います。トピ主様の独りよがりだったのです。
    だから今回の事は、しっかりと認識してください。
    そして、もう二度と手作り系を持参しない事です。

どれくらいの間隔でお菓子を持って行ったのか知らないけれど、同僚達は最初の頃は物珍しさに食べても何回も続けば嫌になります。
    本音は『もう、うんざり!』だったのです。
    甘い物が苦手な人もいますし、人に押し付け過ぎましたね。
    例え美味しい物でも同じ様なものばかりを食べる様に強要(←結果的に)されれば誰でも嫌になり逃げ出したくなります。

【過ぎたるは猶及ばざるが如し】

難しいですね

ねここ
    難しいですね~、いい方に解釈すると

持って来て下さった方の御留守に勝手に

食べてしまっていいものかわからずに

そのまま手つかずにしてあった。

悪い方に解釈すると

素人の作るお菓子に飽きが来ていたとか

衛生的な観点で嫌がっている人が

いるとかで、直接迷惑だとは言いにくいので

この状態に(箱そのまま放置)しておけば

トピ主さんが、察して二度と作ってこなくなる

と、示し合わせて置いてあった。

うーん、難しいですね。

親しい方にそれとなく聞いてみたら

解決するかも。

いい方だといいですね。

飽きるしダイエットしてる人もいる

あららら
    トピ主さんはうちの義母と同じタイプみたいですね。

会社で配られるお菓子は本当に迷惑。
    どんなに評判のお店で買ったものであろうが私は食べたくありません。
    ダイエットしている人だっているでしょう。
    しょっちゅう持って行っているのだったら甘党の人でも「またか」と飽きることもあるでしょう。

結局、相手の気持ちなんてまるで考えてないんだなと思います。

手作りって美味しくないです・・・

🙂
    ななみ
    今まで食べたお菓子の中で、お店のものより美味しかったお菓子は一つもありません。
    クッキー、ケーキ、パンの類いです。

だからってそんな扱いをしていいことにはなりませんが。

私は個人的に手作りは迷惑です。美味しくないし、不衛生だし。

会社に持っていくのはもうやめたほうがいいのでは。

思ったことは

思ったことは、

トピさんはショックだったろう、と思う。

でも、なぜそんなことになったのか? 意地悪なのか、何事かあったのか? 誰かに聞いてみよう、とはならないのか。ワザとならなお、原因を知りたい。

お菓子は好きだけど、感想を求められるのは実はつらい。
    味の違いに鈍いほうだし、失礼なことを言ってはいけないとの考えもあるので、何と答えようかとプレッシャーです。とく自信家の手作りの時は。
    「喜んで食べていたくせに」って、喜んでるよ!って表現しないと、悪いじゃない。 嫌だったらイヤーって態度にする? しなくない?

加齢で、話しているときにツバが飛ぶことが多くなってたりして。そんな人から渡されたら、食べたくない。

「自信がある」「勿論大好評」とか言えるあたりから、若干恩着せがましいタイプのかたかな、いい加減キレられたのかな…と思いました。

家族にだけ作った方がいいですよ

寒気団
    素人の手作りの食べ物は
    喜ばれない事の方が多いです。
    社交辞令で、喜びはするでしょうが、トピ主さんが見てしまったことが現実です。
    材料費ももったいないし、もうやめましょう。

実際に私も他人の手作りは苦手です。
    どんなところで作っているのか、清潔なのかそうでないのかいろいろ不明だし、
    ペットは?など考えたらちょっと・・・。

以前、友人の家に行ったとき
    本人は気付いていないようだったけど
    ほのかにカビ臭いがして、気持ち悪くなりました。
    ほかに、樟脳臭い人も気になります。
    手作りのお菓子って、家の匂いが移っている事があるので
    私は声を大にして言います。

「お願いだから、食べさせないでーーーーっ!」

幾らお菓子作りが上手でも、

🙂
    とろりん
    家族では良いですが、やはり他人が作った物は
    気持ちが悪いです。
    私は潔癖症では有りませんは、手が出ません。
    それは誰も同じと思います。
    貴女は良かれと思っていても他人が作った手作
    菓子はNGです。
    職場で食べるのも苦痛だったと思います。
    今後は止めると良いでしょう。
    私の主人も趣味で習い事をしていますが
    そこで、作り菓子を貰ってきますが、食
    べません。抵抗があります、食べる勇気
    が有りません。
    そう言うものです。理解しましょう。
    ただ、貴女が来るまでお菓子の処分
    をして無かったのは気遣いが足りない
    と思います。
    手作り品を持って行く貴女も考えが足
    りないと思います。
    でも、今回の事で分かって良かった
    ですね。
    美味しいとかの問題ではないのです。
    手作りが問題なのです。

本音と建前

🙂
    お菓子
    私も作ったお菓子をあなたのお菓子が美味しいのか否かは私が食べていないので、正直分かりませんが、

>会社にもちょくちょく持参し出来映えを披露したり感想を聞いてお菓子作りの参考にしたりしていました。勿論、同僚達からは大好評でした。

私もお菓子作りが大好きで、でも出来映えを披露するなんて、一度も考えた事はありませんでした。

パート先を変える

🙂
    こはる
    わざとですね。
    趣味は家でやれと言われたんですよ。
    あなたに向いた職場ではありませんね。

お菓子屋さんで働けばよいのです。
    趣味なら家族にしか食べてもらえませんから。

お菓子教室は悪いけどあくまで教室。
    作り手が満足するレベルでヨシとされてしまう。腕をトコトン磨くにはどんなものでしょうね。そして家族しか食べてくれない。

製菓学校に入って修学し
    セミプロレベルなんかでなく、
    きちんとプロになりましょう。
    教室とは求められるレベルが違うから
    腕を磨くにも、その方がいいですよ。
    切磋琢磨する仲間もできるでしょ?

そしてお菓子屋さんで働けばよいのです。
    次はお客様に食べてもらいましょう。

頻繁だと飽きる

🙂
    さくら
    私の同僚にも同じような人がいます。
    腕前はセミプロレベルだと思います。実際おいしいです。
    ただ、それも続くと飽きるし、面倒なんです。面倒な理由としては…

・目の前で食べて、褒めなきゃいけない
    ・ダイエット中でも食べなきゃいけない
    ・「今」食べたくなくても食べなきゃいけない
    ・後で食べたくても個包装されてなから無理、手作り品は痛むのも早い

3か月に一回くらいなら、素直に喜べるかなぁ??

調子に乗ってやりすぎた

🐱
    にゃんこ
    わざとですよそれは。良い機会だったんですよ。
    このへんで勘弁してくれよということです。
    よろこんで食べてるふりをしてくれてたみなさんありがとうって、もうお菓子を配らないでくださいよ。素人が家で作るものはそんなもんです。
    手作りのお菓子を食べさせられるっていうのは、誰もが避けて通りたいのです。

配られないと、卑しく思われそうで・・

みーまま
    手作りの食品を嫌う人が一定数いる事は、この小町を見て知っています。
    私は喜んで頂くタイプです。
    子供に持って帰ったら、喜ぶだろうし。

でも、配られなかったものについては、そこから取ってまで
    頂こうとは思わないかもしれません。

皆さん、そうだったのではないでしょうか? 

今回の件は、残念な思いだったでしょうが、そのお菓子が所有権のある人に
    適切に扱われなかったのではないですか?

あなたは、自分で配りましたか? 誰かに託しましたか?
    ご自由にドーゾと、放置しましたか?

あぁ、もったいない話ですね。

本音を言えば、いらない

💰
    うさぎ
    若い頃働いていた時に、家で作りすぎたと言って、お惣菜をしばしば持ってくる先輩がいました

「食べて、食べて」って言われて、無理やり食べたけど

ポテトサラダに入れる玉ねぎ、面倒だからと細切り状態
    あれって、みじんにして水にさらさないと、タマネギの味ばかりが表に出るのに、これじゃあね
    正直なところ、美味しくなかった
    それに、コーンが入っている
    私、コーン入りのポテトサラダは苦手です
    コーンは好きだけど

でも、食べないわけにいかなくて、最後に無理やり「おいしい」と言わされました

こんな状況かもしれませんね

で、私は、お宅でご馳走になるなら気にしませんが、
    あまりよく知らない人の手作りのお料理やお菓子は、できれば食べたくないです
    プロが作るものなら、衛生管理もしっかりしているだろうけど、
    素人の自宅制作のものはね・・・
    だから、私も、手作りのものは差し上げません

メモ書きしました?

🐤
    柚子
    お菓子作りが得意とは羨ましい限り。
    勝手に食べてはいけないから、「ご自由にどうぞ」とメモ書きしてあれば食べるのではないでしょうか?
    また同じものは飽きることもあるので飽きちゃったとか。
    この冬はノロウイルスでお餅付き大会も自粛しております。もしかしたらそんなことで手作りのものを遠慮したのかな。
    親しい方に、さりげなく聞いてみたらどうでしょうか。お口に合わないのかな?手作りは抵抗あるのかな?ノロウイルスもあっての遠慮かな、飽きちゃったのかな?
    皆さんにお裾分けの心は尊いことですよ。
    気になさらないでね。
    たまにがいいのかな?

意地悪ではないと思います

🙂
    調子こいた
    家族の味覚は、独特のものです。
    刷り込みのようなもの。

人には様々な嗜好がありますから、万人に好まれる味を作るのは「セミプロ」では足りません。

もっと早く気付けばよかったですね。
    次回からは、市販のものを差し入れしましょうか。

レスします

🙂
    とみどり
    この件で会社で怒っても、みじめになるだけ。

同僚も「迷惑」だったのでしょうね。
    本当は食べるのが嫌だった。

今後、会社には手作りお菓子はやめましょう。

たまたまかも

😑
    真理子
    たとえば、防腐剤が入ってないからカビがきちゃってたとか
    誰かが落としてしまったとか、髪の毛入ってたとか
    不慮の事故かもしれませんよ。
    だって、美味しいんでしょう?好評だったんでしょう?

そんな意地悪なつもりでやるかなぁ。

手作り嫌いな人だったら、そのまま捨てるでしょう?
    置いてたってことは、意地悪とかじゃないと思うけど。

もう持っていかない

🐶
    早苗
    市販の個別包装のお菓子なら嬉しいです。
    でも素人の手作りクッキー・・・年に一回程度なら許容範囲ですが
    ちょくちょくは困ります・・・というより迷惑です。

Youは何しに仕事場へ?

🙂
    あみた
    食いしん坊の私にはよくわからない感覚ですが、
    サラリーウーマン生活30年超の経験上、
    手作りの菓子を嫌う方は思いのほか多いと認識しております。
    と言っても「わたしが作りました」と仕事場で配り歩かれたら、
    そりゃあ断ったら角が立ちそうだし、お気の毒ですから手は出します。
    しかも、受け取った以上はお世辞のひとつも言わなくてはならない。
    手作り平気タイプにしても、借りが増える一方では居心地悪い。
    主さん、ちょっとしたものをお返しに頂く事も実際ありましたでしょ?
    そのプロセスのいちいちが、皆さんもう面倒臭いんじゃないでしょうか。

そもそもそこは仕事場で、稼ぎに来ている真剣勝負の場ですから、
    手作りクッキーとか言われると、主婦の暇潰し気分の人に
    足を引っ張られているような気がしてくる可能性もあります。
    もちろん主さんの親切心はわかっているけどちょっとイラっとする、みたいな。
    これがスーパーのPBブランドの大袋入り個包装菓子だったら別だったと思うのですが。

家族内などに留めましょう。

🙂
    きらきら星
    「お墨付き」とは、権力や権威のある者が許可を与えたり保証したりすること(もともとは将軍や大名が作った墨の華押のこと)をいいます。

さて、それはさておき、会社の同僚の皆さん、本当は困っていたのだと思います。
    私も経験ありますが、最初に手作りのお菓子をいただいたときは、その場で食べて、「美味しいね。本当に自分で作ったの。すごいね。」などと褒めたりしましたが、その後は、「ありがとう。持ち帰っていただくね。」などとごまかしていました。
    まあ、他に食べるものがなければ食べるかな程度でしたが、本人は自信をもっているし、せっかく作ってきてくれたので。

トピ主さんの場合は分かりませんが、「みんな喜んで食べていた」のかどうか、大変疑わしいところです。
    また、箱の中にお菓子の件ですが、、食べ物なので捨てるに捨てられなかっただけであって、あなたへのあてつけではないとないと思いますよ。

なお、ご家族には大変好評のようですが、その感想は本心だと思いますよ。今後は、ご家族か親しい友人を招いたときなどに限って振る舞われてはいかがですか。

個別包装じゃないから。手作りを食べられない人が増えてるから。

みみ
    …じゃないかな?
    海外のお菓子なんかで個別包装じゃないと、鮮度が疑われるというか、
    個別包装じゃないと、今すぐ食べたい!というのでないかぎり、
    手を出しにくくなる。
    (個別包装になってると、「とりあえずもらっておこう」となりやすい)
    それでいつまでも売れ残るうち、すぐ湿気ておいしくなくなる。

…という悪循環もあるでしょうし、

小町でよく見るけど、最近、「他人の手作り品は食べられない」っていう人、多いですよね?
    「手作り」ってだけで、褒めなきゃならないのが面倒…とか。

ここらへんが理由じゃないかな?

あとは、「セミプロ級」のお菓子が、
    「やっぱりプロのお菓子とは違うよね」と思われてるか(つまり味がいまいち)。
    そこのところは、私は味見させていただいてないので
    なんともいえませんが…

ただこれ見よがしに粗雑にされてるのはいただけないですね。
    トピ主さん、お聞きしにくいけど、ひそかに嫌われてたりはしないですか?

目の前にトピ主がいたら、食べないわけにはいかない

😭
    ぎりぎりっす
    >私のお菓子をみんな喜んで食べていたくせに何故あんな意地悪をするのか?
    >皆さん、本音でご意見を下さい。

目の前にトピ主がいないときには、無理して食べる気がしない物体なのです。

つまり、どうしても食べられない程ではないが、食べたくはない「不味さ」なんですよ。

>私の趣味はお菓子作り、教室にも何年も通い腕には自信有ります。
    >家族からの「お母さんのお菓子は最高!セミプロレベル」とのお墨付きです。

トピ主家族は、トピ主さんとの関係を良好に維持するために、涙ぐましい言葉の選択をしていますね。

「お母さんのお菓子は最高!」はお世辞です。最高に美味しいとは言ってませんけどね。

「セミプロレベル」が本音。つまり「プロ以下」で、プロが作った市販のお菓子にはぜんぜん及ばないってことです。
    家族は、我慢して食べているのですよ。

優しいご家族ですねぇ!

食べてねと言いましたか?

🐱
    ねこまたぎ
    おいしそうなお菓子でも、誰が持ってきたのかわからないと、遠慮して手が出ないことがあります。
    手作りなので、おそらくトピ主さんが作ったのではと思いつつも、遠慮しているうちに日が過ぎたのでは?
    考えすぎだと思いますよ。
    あとは、手作りのお菓子はあまり頻繁に持ってこられると、お返しの心配をしてしまうので、時々の方がありがたいです。

残念だけれど

😉
    なおなお
    他人の手作りのお菓子を嫌がる人って、案外多いものです。今迄は、トピ主が配っていたとか、食べてねオーラを出していたんじゃないですか?大人の対応で「美味しい」と言ってくれた事を言葉通りに受け取り過ぎました。2週間放置され誰も手を付けていない、処分すらしてくれなかったと言うのは「もう要らない」というサイン。意地悪ではありません。

身内の褒め言葉を間に受けちゃダメですよ。愛情に加え、トピ主の味に慣れているんですから。

素知らぬ顔で、もう持っていかない事です。

人はなかなか他人の得意技を認めない

カカオ
    せっかく作ったのに嫌な思いをしましたね。職場の人達を意地悪いと感じたんですね。

最近手作りお菓子は、衛生面等で嫌う人も多くて、膨大な労力の割に報われません。
    クッキーはバターと砂糖を大量摂取するので、敬遠する人も多くなっています。

50代なら、子どもの頃クッキーの焼ける女性は素敵なイメージだった年代だと思いますが、
    最近は、衛生管理万全の既成の方が好まれます。

もちろんあなたも衛生面では細心の注意を払い、教室にも通い味も研究されて、プロ級なのだと思います。
    しかし他の人から見たら、自分達となんら変わらないパート主婦なんです。
    これがパテシェだったら、味は同じでも違うんでしょうね。
    人は、なかなか他人の得意技を認めないものです。(プロだって批判される)

これからは家族と、あなたのお菓子を楽しみにほんとうに喜ぶ人のためだけに、
    心を込めて美味しいお菓子を作りましょう。

例えばおにぎり

てんてん,
    妻の握ったおにぎりに髪の毛が入っていたら、除けて、食べられます。
    これが、他人が握ったおにぎりだったら、胃洗浄したくなると思います。
    作った人を完全に信頼していないと手作り品を口に入れるのは難しいです。
    ご家族が喜んでくれるなら、それで良しとしましょう。

推測でしかないけど

ごまめ
    もし私が職場の人だったとしたらと考えてみました。

多分トピ主様のクッキー、「悪くない」んだと思います。だからトピ主様が
    箱を持ってまわってきてどうぞと勧めてくだされば一つ頂いて美味しいと言うと
    思います、決して嘘ではなく。

でも自分から給湯室に置いてあるのを取りに行ってまで食べたいとは思わないかも。
    悪くはないけど他に好きなものがあるとか、実はダイエット中だとかの理由で。
    でも湿気てしまったからといって自分が手を下し処分するのも気がひける。

その結果トピ主様にショックを与え悲しませてしまったかもしれませんが
    わざとの意地悪ではないと思います。そこまで皆さん幼稚じゃないでしょう。
    元気出してください。何事もなかったかのようになさって。
    でもお菓子持参はしばらく様子見ということでいかがでしょう。

社交辞令を真に受けた

🙂
    HN忘れた
    ごく一般的な大人なら、頂き物には「ありがとう」と笑顔で返します。

それを「喜んで」と解釈するか「社交辞令」と解釈するかは、その人次第。まぁ難しいと言えば難しいですが。

最近は衛生上の問題で、手作り食品(素人作)は不人気です。
    子供同士のやり取りでも、すごーく気を遣いますから。

他人の手作り

ごりん
    ごめんなさい、
    他人の手作り苦手です

目の前で貰ったら、
    仕方なく、喜んだ振りして食べますが
    居ないと捨てます

他人の手作り、苦手な人は多いです

今回、気が付いてよかったですね

しかし、社の方も事前に捨てておけばいいのにね
    うっかりだとは思いますが

勘違いしてますね。

💤
    こじ
    意地悪じゃなくて、自然とそうなったんじゃないでしょうか?

まずあなたの最大の勘違いは、素人が手作りした食べ物って、積極的に食べたいものでは決してないということ。

作り主が一人ひとりに配ったり、食べるようススメたりというマメな立ち回りがあってこそ、まあお付き合いとして、作り手の顔を立てていただく、、という感じです。

本当は大して食べたくなくても、美味しいと感じなくても、「美味しいですね!」と褒めなきゃいけないのも面倒臭いですしね。

たとえ、家族がプロ並みと褒めてくれても、同僚にとっては素人の手作り品なんですよ。

今回は、置きっぱなしの箱入りクッキーですよね。
    誰かに託せばどうにかしてもらえたでしょうけど、自然に任せていれば、その存在を気にとめる人がいないのもしょうがないです。
    普通に仕事してれば、それに手は出ませんね。

気に病まないでください

🙂
    いち
    職場への差し入れって、ちょくちょくされると、貰う方も結構気を使いますよ?

しかもトピ主さん(同僚)の手作りだったら、美味しいって食べなくちゃいけない、喜ばなきゃいけない。だってそれはトピ主さんの心が籠っているから。相手も気を使っているんです。どれくらいの頻度でされてましたか?

手作りのお菓子の美味しさはあると思うんですが、今の世の中、手作りに拒否反応を起こす人もいます。私は平気な方ですが、たまにそのご家庭のニオイがするものもあるんです。容器を洗った洗剤のニオイだったり、包んである紙だったり。材料の小麦粉もニオイを吸いますから。しかもそれは、同じ家に住んでいる家族では気づくことができません。

それにね、給湯室に置きっぱなしって言っても、皆さん仕事中ですから、誰かがやるだろうって忘れてる可能性の方が大きいんじゃないかな。あまり悪く取らないようにしてください。余っていたのも単純に、いつも食べるから飽きてしまっただけかもしれないし。

差し入れは好意でしていたんですよね?相手が喜んで受け入れることを、相手に求めてはいけないと思うんです。

とっくの昔に多様化の時代よ

🎶
    ステラ
    中高生の頃、趣味がお菓子作りでした。

学校へ持って行っては皆で食べていました。10代の食べ盛りでしたし、

今のようにコンビニスイーツなんて無い時代。同級生だから出来た事です。

食べたい子は食べるし、嫌な子は近寄ら無い。それで何の問題もない。

大人になると違いますよね。まして職場。仕事をする場所で、お菓子談義をする場ではなく、

働く意義もそれぞれ。仲良しクラブではありませんよね。

成人病も心配の年齢ですし、何より色んな人がいますでしょう。

アレルギーや清潔に対する感性、嗜好、皆違いますよ。

素人の手作りは受け付けない人もいます。

貴女のお菓子作りの趣味は結構な事ですが、身内や気の置けない友人のみに

なさるべきではありませんか?

貴女の趣味を押し付けられて迷惑している人もかなりいたのでは?と想像できない貴女。

そこに大きな問題があります。

会社は仕事をする場所。

仕事で皆さんの評価を得ましょう。

レスします。

😠
    本音と建て前
    個人的に、物を粗末に扱ったり無駄にしたり そういった事の方が嫌いです。
    だから、もし主さんの手作りお菓子が迷惑なら
    そんな陰険な事をせず、なんやかや理由を付け「もういいです」
    と誰か言えなかったのか…と思いますけどね。

ひとつ気になるのがお菓子を持っていく事になった経緯かな。

>会社にもちょくちょく持参し

この発端って、会社の人が「是非食べてみたいから持ってきて!」
    と頼まれての事だったんでしょうか?
    そうで無ければ、持ってくべきではなかったですね。
    会社と言うのは「公共の場」ですから、誰も公然と「微妙」とは言えないでしょ?
    腕前もプロレベルではなく「セミプロレベル」
    しかも主さんの味に慣れた家族の判定は全く当てになりません。

された事は、哀しい事だなぁと私も思いますけど
    「持ってく場合は一度きり」と決めて
    どうしてもと懇願された場合のみ作る、とした方が良かったですね。
    後、大絶賛からのまさかの展開という感じですけど
    私が思う所、それなりに前兆はあったと思いますよ。
    恐らく浮かれて空気が読めてなかったと推測されます。

多分、うっとうしい。

🙂
    わかるわー
    世の中お菓子が好きな人ばかりではありません。
    ダイエット中の人もいます。

主さんは、お菓子を持って来るように頼まれたのですか?
    頼まれてもいないのに自分で勝手に持って行った、しかも手作り。ということですよね。
    それなら、相手が喜ぼうが喜ばまいが、相手の自由ではないでしょうか。

なのに、「私のプロレベルに美味しい手作りお菓子を持ってきてあげた」「すごいでしょ。誉めて!」とやられたら。
    反感を買っても仕方がないと思います。

1回くらいなら周りも合わせてくれるでしょう。
    でも、頻回にやられたら、うっとうしい。

逆に例えれば、主さんが音楽に関心のない人だとして、知人にトランペットが得意な人がいたとする。
    コンテストでも金賞を取る人で、
    「私はプロ並みに上手だと言われる。演奏聞きたいでしょう?だから、あなたの自宅に行って演奏を聴かせてあげる。」と、毎週のように演奏をしにやってきて「上手いでしょう?拍手は?ほら、もっと誉めて」
    とやられたら、嬉しいですか?

私も、書道を習い始めた知人に、書を貰った事がありますが……本当に汚い字で、どうしようもなく、捨てました。
    受け取り方は相手の自由です。

子供じゃないからねぇ

😑
    るるる
    そんな毎度毎度お菓子持ってこられても食べる方はげんなりしてしまいますよ。
    社交辞令で食べている人の気持ちも察しましょうよ。

家族にだって今は喜ばれていますがじきにもういいよ‥って飽きられますよ。

私の場合お菓子作りは好きですが人に出せるほどのレベルでもないので『あぁ凄いなぁ』位で終われますけど、人によっては度がすぎると「あの人いっつも自分で作ったお菓子持ってきて必ず感想聞いてきて正直食べるの苦痛なんだよね」「会社に遊びにきているのかしら?いいわね、パートさんってお菓子焼く暇があって」なんていうチクりとくることも影では言われているかも。

手作りってね、作った側は是非食べて~なんて軽いノリかもしれないけど食べる側は【せっかく作ったんだから食べなさい】と暗黙で強要されている風に受け取られてしまうんですよ。

主さんのお菓子は美味しいのかもしれませんが会社の人だってたまにはそこらで売っている軽めなお菓子が食べたいと思うこともあるだろうし、もともとお菓子が好きじゃない人もいると思います。

しばらくはお菓子作りは家族だけにして置いた方がよいかも。

感想を聞かれるには迷惑

🙂
    紗弓
    前の職場に手作りお菓子を作ってくる方が3人いました。
    他の職員はみんな食いしん坊で、おいしい!すごい!とパクついてました。
    私もお菓子が大・大・大好きなのでおいしくいただいてましたよ。

ただ1人(Aさんとします)の方のお菓子はなんて言うか・・・

他の2人はお菓子箱(皆が自由に食べる貰い物のお菓子が入ってる)にいつの間にか入れてて、いつでもどうぞ~って感じでした。

Aさんの場合は違うのです。
    大抵切り分けなくてはならない大きなサイズのケーキなので、休み時間になるとおもむろに切り分けて振舞ってくれます。
    食べ終わるまでAさんがいるので、感想を言わねばなりません。

普通においしいですよ。
    そこらで買ったお菓子と同じですおいしさです。
    でも買ったもの、もらったものなら「おいしいかった」一言で済むのが、手作りだと「美味しかった!すご~い。作り方教えて~」と持ち上げなくてはなりません。
    本当に面倒です。

意地悪ではないのではないですか?

🙂
    あやき
    クッキーの箱はあっても
    勝手に食べて良かったかどうか
    皆わからなかったんじゃないですか?

そうでないにしても
    私ならお菓子は誰かが配ってくれたら
    口にはしますが、
    そうでなかったらわざわざ食べる為に席を立ったりしないですね。
    誰かに皆で食べて下さいと、
    クッキーの箱を預けたら良かったのではないですか?

誤解では

真緒
    確かに手作りのものは苦手な方がいらっしゃいますが、今まで喜んでみなさん食べていらっしゃったのでしょう?
    トピ主さんが、御不幸でお休み前にお菓子を渡したというのが気になります。
    お休みされるのがわかっていて、誰かに食べてくださいとことづけされていたら、ごめんなさい。
    私なら、持ってきてくださった方がいない間に、しかも御不幸で休まれている間に、開けて食べてしまうのは、ためらってしまいます。
    同僚の方も、ためらっている間に、2週間経ってしまったのでは。
    あれこれ嫌な想像をして、気分を悪くするより、聞いてみられたら?聞けないような関係なら、お菓子を持っていくのは、やめた方が良い気がしますし。

手作りの違い

職人
    手作りといっても、お店の職人が作ったものと、素人が作ったものが違うことはわかりますよね?

前者は‘商売’ですから、衛生面でとても気を遣います。後者は・・・とても口にできないという人が意外と多いです。

おにぎりですら、今はラップにご飯を包んで握ったものじゃないと食べられないという人、多いんですよ。

お菓子の品評会はどうぞ家の中だけにしてください。

無謀だった

🐱
    ゆきんこ
    ケーキ屋で働いていました
    厨房の衛生に対する要求は厳しかったです

保健所の認可の下りた場所で作られたお菓子以外食べたくない人は
    お客さんでも多かったです
    手作りする人がごく内輪にふるまうのはわかるけど、公の場所に大量に持っていくのって勇気あるなぁ
    責任問題や他者の衛生観念もだけど、口に合わなくてもお愛想を言わせるはめになるんだもんね

昔と違ってスイーツは高レベルなものが手に入ります
    店舗でもお取り寄せでも口コミにバリバリ書かれる時代ですから
    素人の手作りに有難みはないんですよ

手作り苦手

🐶
    犬子
    私も以前はトピ主さんのように手作りのお菓子をプレゼントする側でした。
    しかし、あることがきっかけでやめました。

同じように手作りのお菓子を作ってくれるご近所の方がいたのですが、ある時その人の車に乗せてもらうことになりました。
    その方の車の中が異常な汚さでした。
    こんな汚い車に乗っている人の手作りのお菓子を食べていたんだ!
    驚愕し、それ以降、他人の手作りのものは笑顔でいただきますが裏で捨てています。

自分も一切あげるのをやめました。
    最近の小町の投稿を見るたびに、私も若気の至りとはいえ、手作りのお菓子をいろんな人にあげて嫌な思いさせていたのだろうな…と反省しています。

たとえ出来栄えがプロでも、その人がどういう環境のもと制作しているかは分かりません。

今まで我慢して食べてくれていた職場の皆さんも、これが良いチャンスと思ったのかもしれません。
    誰かが言わねば誰が言う?職場の皆さんの気持ちもわかってほしいです。そして、どうかこのことで職場の皆さんには何も言わない方がトピ主さんの為だと思います。

うーん

ちび
    一つも減っていなかったのなら、食べて良いものかどうか判断しかねていたって事はありませんかね?
    皆さんに「めしあがってください」ときちんと告知しましたか?
    それでも手が付けられていなかったのなら、やはり…もう職場に手作りはやめた方が良いかと。

正直、私も素人の手作りは気味が悪いです。
    若干潔癖なので、持ち寄りのホームパーティやバーベキューも無理です。
    私のような人、結構います。
    トピ主さん、食品衛生管理者の資格、持っていないのでしょう?
    それに、ご自分が作った食べ物の賞味期限が明確にわかりますか?
    手作りって、案外悪くなるのが早いから、自分が作った物で食中毒にでもなったらどうするのでしょうか?

まあ単純にいらなかったんでしょうね・・・

🙂
    菓子このみ
    手作りに焦点が合いがちですが、差し入れの菓子として考えて・・・
    うーん、私は職場で、しょっちゅう菓子を食べたいとは思えないので。

手作りはめったにありませんけど、ちょっとした数十円の小さなチョコや
    小分けされたジャンク菓子をいただくことはありました。
    好きじゃないんですよね・・・おいしくないから食べたくないし、いたずらに
    血糖値を上げたくないし。「あとでいただくね」ってよく言ってました。

ご自慢の手作り菓子ならそうはいかないですよね。感想を述べないと・・・

手作り以前に、みなさんお菓子をそれほど食べたくないのでしょう。興味が
    ないのです。
    試しに、一個30円くらいのジャンク菓子の詰め合わせを置いてみて、主さんの
    手作りが嫌なのかどうか試してみては?

扱いに困った

😨
    もも
    私は人の手作りも喜んで食べるのですが、最近は苦手な人も多いんですよね。

あと、人にもよりますが「誉めて~!」アピール全開の人もいます。その割に大して美味しくないんですが。

ちなみにトピ主さんが持参したときは誰が配ってるんですか?トピ主さんが自分で配っているなら食べる人もいるかもしれませんが今回のように箱のまま置かれるとどうしようか扱いに困ったのかもしれません。

うちの職場はお菓子を持ってくると日付と「○○からです。皆さんどうぞ」と給湯室に置いておき、各自自由に持っていきます。もうダメでしょうとなったら適当に片付けますが、手作り、日持ち大丈夫?しかも手を付けていない、どうしましょう?と皆困ったんでしょうね。

会社にはあまり手作りお菓子を持っていかない方がいいかもしれません。

ちなみに私も家族から「お店出せばいいのに!」と言われますが家族のかわいらしい誉め言葉だと思って「嬉しいわ。ありがとう♪」と本気になんかしていませんよ。

皆で食べてねと言って渡したの?

雨青
    そのクッキーは?
    誰も手を付けていないって言うのが気になって。。
    その日貴方がお菓子を持ち込んで厨房へ置いた。
    でも皆にそれをお知らせせずに次の日から貴方はお休みされて。。
    という事情だと誰もそれに手を付けたりしないよ?
    当たり前だよね。
    例え貴方が持ち込んだお菓子だと知っていても、貴方から何も言われなきゃ放っておくしかないもんね。

皆で食べてね、といって渡したのに誰も食べていなかったという場合でも貴方がいない時に勝手に開けるのは悪いなあ、イチゴケーキさんが出社されたらみんなで食べましょう、みたいな感じで置いてたのかも。
    悪い方に取る前に皆に聞いてみればどうかな?

まあ、ここの回答を拝見すると手作り反対派が多いからあまり頻繁に持っていくのはちょっと控えられた方がいいかも。
    でも、お菓子作り上手な人のケーキとかクッキーって良い材料を使っているし、添加物も混じっていないしおいしいですよね。
    私は焼き菓子のような火を入れたものは衛生面でも心配ないと個人的には思うのですが、世間はそうではないみたいですね。
    主様、どんまいっすよ。

泣かないで

🐧
    ぺん
    ここのレス読んでて胸が痛くなるよ・・・
    食料が豊かだとこうなるんですね。
    職場にはもう持っていかないとしても主様のお菓子はきっと美味しいのには変わりないと思いますよ。
    親切が仇となるほど辛いことは無いと思いますが、私もそんな経験を沢山してきました。
    またひとつ知れたということで、乗り越えていきましょうよ。

逆に聞きたい

🙂
    HN忘れました
    同僚に何と言われれば、
    角を立てず円満に、
    トピ主の機嫌を損ねる事無く
    職場に手作りお菓子を持参するのを止めてくれますか?

是非、今後の参考にしたいです。

厳しいレスが多いですが・・・

🙂
    バジル
    手作りは迷惑など、厳しいレスが多いですが、なんとなく今回の場合は、
    たまたま食べ忘れてたのかな~?という気もします。
    率先してすすめてくれる人(=トピ主さん)が留守の状態で、
    2~3日うっかり放置してしまった。
    さすがに2~3日放置した手作りのお菓子は食べづらい。
    誰か捨ててくれないかな~?私捨てるの嫌だし。
    とかみんなが思ってるうちに、そこに放置されてた?みたいな。

あまり傷が深くならないうちに、親しい同僚に
    「この間、クッキーがそのまま置いてあったけど、今まで迷惑だったかな~?」と
    重くならない程度に聞いてみたら?
    その反応で、いくらなんでも分かりますよね?
    「あ~!!ごめ~~ん!つい食べ忘れちゃってさ~!」
    みたいな反応だったら、大丈夫では?
    「ああ・・・はは・・・」
    みたいな反応だったら、今後は会社に持っていくのは控えた方がいいでしょうね。

うちの職場の二人

🙂
    はな
    うちの職場にも二人、手作りお菓子作ってくる人がいます

二人とも上手で、おいしいのですが・・・・

片方は、ラッピングもかわいく、清潔感あふれ、食べやすいように個装してくれたりと衛生観念ばっちり

もう片方は、大きなものを一口大に切ったものを、手づかみで取らせる・・・
    なんだか、入れ物も使い古した惣菜容器だったり・・・
    ちょっと衛生的にどうかなと思って、おいしくても食べたくない感じで、ちょっと迷惑でした。

トピ主さんは、どんな風に配っていますか?

ちなみに、キレイにラッピングしてくれる子の作るクッキーは、絶品です。
    作ってきてくれたら、私はすごくうれしかったです。
    でも、ダイエットしている子とかは、頻度が多いとちょっと・・・という声も聴かれました。

なので、やっぱり手作りが迷惑な人もいると思います。

手作りお菓子はNGなんだって

😨
    小町で知りました
    私もたまーに作っていったし、置いとけば無くなってたので良いと思ってました
    でも手作りのお菓子が嫌って人は多いと小町を読んでいて知りました

お店の様に衛生的じゃ無い
    美味しくないけど無理して食べている
    そもそも手作りが嫌い等

特にホットケーミックスを使用したものの苦手率は高かった
    それ以来「作って」という人以外にはお出ししていません

手作りクッキーねぇ…

なな
    身内に不幸があって、2週間もお休みを取る必要がある状態なのに、クッキーを焼く余裕と暇があるのですね。
    クッキーを焼く余裕と暇があるなら、忌引きのみで仕事に出て来れるでしょう。
    とはいえ、パートですから不幸がある前に焼いたクッキーって事になると、「コレいつ焼いた物…?」と手を付けられませんよね。
    それに、手作りのお菓子は嫌がられる風潮もありますから、迷惑に思われていた可能性もあると思います。

仕方ないと思います

🙂
    アップルソース
    忘れていたのかも。

会社は仕事をするところですから。
    私の職場では、間食することはめったに無いです。

「頼まれて作った」なら、腹が立つのも分かりますが、
    そうでないなら、仕方ないんじゃないでしょうか。

悪気はないような気がします。

むしろ、これまでが「付き合ってくれていた」と考えたほうがいいのでは。
    作った人にすすめられたら、お愛想するものですし、美味しそうに食べていたのも嘘ではないと思います。

ただ、仕事中にわざわざ手を伸ばして食べるかというと、どうかな・・・

趣味はいいと思うし、たまにお裾分けもいいと思うけど、
    「食べてくれないと腹が立つ」となると違う気がします。

目に触れる前に捨ててほしい・・・分からなくもないけど、
    個人的趣味のために、職場の人にそこまで気を使わせるのはどうでしょうか。

がっかりした気持ちは理解できますが、
    意地悪というのは言い過ぎだし、皆そんなにヒマでもないと思いますよ。

手作り苦手です

😨
    れい
    以前、手作りお菓子を毎日もってくるママ友がいて困ったことが。
    特別美味しいわけでなく、でも美味しい嬉しいありがとうと
    言わないといけなくて負担でした。
    味の好みもあるし、やめたほうがいいと思います。

パッケージを工夫してみては?

おっさん
    自家製は「出来たて」は美味しくても、その美味しさを保ったり、人に伝えたりすることは
    なかなか難しいのではないですか?

湿ったクッキーですが、逆に、湿ってまずそう だから食べるのを躊躇したのではないで
    しょうか。お店で売ってる製品には「乾燥剤」が付いてますよね。同じように保存方法と
    湿らないよう缶にいれるなど工夫してみてはいかがでしょうか。

わざとだと思う

🙂
    あらら
    だってあなたが来る前に捨てたのではあなたは皆が喜んで食べたと思ってしまいますよね。
    ということはあなたがまたクッキーを作ってきてしまう。
    それでは意味がないじゃないですか?
    あなたにもう持って来させないように皆でわざとほったらかしにしたんだと思います。
    セミプロって褒めコトバかなあ?
    普通プロみたい。とかお店でも売れるね。とか本当に美味しかったらお店より美味しい!
    ではないかな。

悲しかったとは思いますけど・・・

ミルキー
    別にトピ主さんの事が嫌いだから「意地悪で手をつけずにおこう」と思ったわけじゃないですよ。
    それだったら、もっと前から意地悪っぽい事はしてましたって。
    他の方も書いているけど、
    「どういう衛生状態の所で作っているか分からない。だから、手作りのお菓子はちょっと~…」
    という人はいます。
    単に「甘いものが苦手」という人や、
    たまたまトピ主さんのお菓子が口に合わなかった人もいたでしょう。
    これからは、本当に気心のしれた友達にだけ作ればいいじゃないですか。

それにして、トピ主さんみたいな人が私の職場にいればねぇ…。
    私の職場には以前、お菓子作り・パン作りが趣味の人がいて、
    よくお菓子やパンを作って来てたんですよ。
    その人、転職したので今は誰も何も作ってこないのですが、
    たまに「あの人がいれば、お菓子とか作って来てくれてたのに~」みたいな話が出ますから。

手作りは身内以外は嫌な人が多い

😨
    ハロ
    手作りって、親や奥さん以外は嫌な人、多いですよ。

味云々の問題じゃない。

最近おにぎりが食べられない人が増えてるって聞いた事有りませんか?

別に作ってる人が不潔だとかじゃなくても、身内以外の人間が素手で触って作ってると思うだけで、拒否反応を示す人間は居るんです。

後、甘い物が実はそんなに好きじゃない場合、たまにならイイけど、しょっちゅう食べなきゃいけないのが苦痛な場合も。

市販のお菓子なら、後で食べますとか、私要りませんて言いやすいけど、手作りだと断りにくくて面倒だし。

ご家族の方々は本当に喜んでると思うし、社内にも本当に嬉しい人は居るかも知れませんが、拒否反応が多いのが、一般的だと思います。

レスします

🙂
    かまきり
    トピ主さんのクッキーですが、箱に
    「ご自由にお食べください。」
    と書きましたか?
    ただポーンと置いてあるお菓子には、それがたとえ
    最高のものであっても手は付けないものです。
    他人の物に勝手に手をつけたりしないでしょ?

あと、実は私はクッキーがそんなに好きじゃありません。
    プロの作ったものでも大部分はそんなに好きじゃない。
    クッキーってそういう感覚の人も多いですよ。

悪気はないかも

もったいない
    単純に食べて良いか悪いかわからなかったのでは?
    うちの会社でお盆休みみたいな少し長期の休み前に皆が利用する休憩室のテーブルにミスドのドーナツの箱が置いてありました。
    誰かの持ち物か差し入れかわからなかったので私はその日早く帰る予定もありそのまま帰りました。
    ところが休み明け会社に行くと箱がそのまま。まわりに確認するとどうもお客さんからの差し入れだったようです。受け取った人が何も説明せずテーブルに置いたままだったので、誰も手をつけないままドーナツ12個ゴミになりました。

トピ主さんは自慢だったのかな?

みんみ
    自信があるという事なので多分そうでしょう。
    人間て不思議なもので、自慢しいの物はすぐ感じとるんですよ。
    上手いでしょ?美味しいでしょ?という自信満々度が伝わってくるんです。
    相手にしてみればそれは不快な事です。
    今回の一件が、どうしてそうなったのかはわかりません。
    無言の意思表示なのか、たまたまそうなってしまったのか。
    でも自分から持っていくのはもう止めた方がいいと思いますよ。

そりゃ傷ついただろうけど、怒らないで

匿名
    「作ってきて!」って言われたら持っていけばいいのですよ、今度から。

勿論、有料で持っていきましょう。

今回は見なかったことにしましょう。

今は違うみたいですよね

🎂
    私は嬉しいけど
    今は手作りお菓子って敬遠されるようですよ。

私も何年か前に、小町で知りました。

私は嬉しくてパクパク食べる方ですが、人によっては男女問わず手編みのセーター並みにイヤみたいですよ。

それだけ日本が豊かになったのかも。

リクエストされたら、リクエストしてくれた人にだけコッソリあげる程度にした方が無難ですよ。

褒められるのを前提で作るな

🙂
    お菓子っこ
    お菓子作りが好きなのは大変結構なことだと思います。
    教室に通って勉強されているとのことで、トピ主が作ったお菓子はきっとおいしくできているのでしょう。

でも、褒められることを期待して作っていませんか?
    そりゃあ、もらった側としては好みの味でなくても「不味い!何じゃこれ!」なんて言いません。
    よほどトピ主が嫌われていない限り、大人の対応でちょっとした褒め言葉とお礼くらいは言うでしょう。

別に頼まれてもいないのに「これを作ってあげよう!」と押し付けていませんか?
    ハッキリ言ってそういうおばさんは鬱陶しいです。

褒められることを期待していないなら、なぜ怒りがこみ上げる?
    誰に対する怒り?
    同僚はクッキーの箱を、勝手に触ってはいけないものかもしれないと思っていたかもしれないじゃないですか?

ハッキリ言って、ひとりで勝手にお菓子作って勝手に食べさせて(押し付けて)、しまいには勝手に怒っているトピ主ってどんだけヒマなの?って思います。
    職場は仕事をするところです。
    そんなことで怒っている時間とエネルギーがあるなら、そのぶん真面目に仕事をしなさい。

他人の作ったおむすびは平気ですか?

お菓子も色々なものがありますが、作る過程を想像してしまうと、クッキーは特に難しいと思います。

私はあまり気にしない人間で、食い意地も相当張っていますが、それでも他人が作ったクッキーを自ら食べたいとは思いません。

薦められれば断れないし、本当にお味は良かったのかもしれません。
    でも衛生的なことが頭をよぎると、自分からは手が伸びないと思います。

他人の作ったおむすびは食べられない に近い感じでしょうか。

断れないから

とんがらし
    他の方達が食べてるのに、一人だけ結構ですと断るのは非常に勇気がいるよ。
    たまーに手作りの蒸しパンとか漬物とか頂きますが、どうしても食べられない物は頂くのを遠慮します。
    食べなかったらもっと失礼だと思うから。

職場ではありませんが、義姉が手作りに凝っててバターと砂糖たっぷりの焼き菓子毎回勧められてきつかったです。
    皆好きなはずと疑わなかったのは本人だけ。

お菓子があふれてる昨今、そこまでして食べたいものじゃ無かったからかな。
    2週間もそのままだったって事もどうかと思うけど、厚意で持って行ったお菓子なら食べるのも強制できないし。
    もう持ってくのは終了された方がよろしいかと。
    度々だと家族からもカロリーが~と言われそうな気がしますが。

逆の立場で一度振り返りを

たま
    すごく親しいわけではない、50代の女性が頻繁に手製のお菓子を持ってきてくれます。
    不味くはないです。でも、頻度は高めです。

どうですか?毎回心から喜べそうでしょうか。
    喜べないとして、はっきり拒否できますか?
    (自分も作る!って答えはなしで。純粋に受け手として想像してみてください)

正直に言えたらいいんですけどね

🙂
    そうですか
    まずいのでもう持って来ないでください。

甘いの苦手なのでいりません。

手作り品は衛生的に気持ち悪いから食べたくない。

あー、全部言えたらいいんですけどね。
    我慢してたのが意地悪って言われるなら正直に言った方がいいんですかね。

そもそも職場に手作りお菓子って嫌がられるの当たり前なのにどうしてそんなことも知らないのですか?
    小町読んでたらそれくらいわかるはずですけど。

考えられるいろいろな事

へそ曲がり
    家で食べるのは、出来上がって時間も過ぎていないけど、
    会社に持って行くのは、一日過ぎてから、という事で、味が落ちているのかも?

そのクッキーを置いていったあと、何かしらお菓子のお土産や、持ち込みが相次いで、
    そちらの方が先に食べられて、トビ主様のクッキーが後回しになってしまった。
    湿って食べられないけど、トビ主様に対して「捨てる」ということが出来ない心遣いで、そのままになってしまった、とか。

置いておいたのが意地悪だという考え方もありますが、
    「捨てられない」優しさというか、気持ちもあったりするものだと思ったのですが。

強いて言えば、職場で誰の手作りかと判っているクッキーを捨てるって、結構、勇気のいる話に思えるのですが?

>ちょくちょく持参、、、
    どれぐらいの頻度で持って行かれてたのかが,判らないのですが、
    美味しいお菓子でも、同じ様な味が続くと「飽きる」ということは起こるようにも思えます。

洋菓子系は、高カロリーになりがちですから、控えたい方もいらっしゃるかもしれませんし、、、、

>あんな意地悪をする、、、、
    「意地悪」と決めつける根拠が、他に何かあるのでしょうか?

私なら

🙂
    にゃー
    私は手作りでも平気ですし、お菓子は大好きです。

ですが、頻繁にとなるとちょっと困りますね。カロリー制限してるので。さすがに作った本人を目の前にして断れないですしね。

わざとかどうかまではわからないけど、もう持参しない方がいいと思います。

実の親が死んでも二週間も休まないでしょ。非常識です。

社の方針
    いくらなんでも休み過ぎです。
    同僚達に仕事のしわ寄せはかなりあった筈ですよね。
    全員の反感を買ってしまったのではありませんか?
    私には主さんの常日頃の仕事に対する責任感の欠如が招いた結果のように見えます。
    お菓子の心配よりも次の契約更改の心配をする必要があるんじゃないですか。
    上層部が主さんを解雇リストに載せたと知ったら誰も主さんと関わろうとは思わないでしょ。勿論主さんの置き土産のお菓子ともね。

素人なんですよ

💤
    みやび
    家族からセミプロレベルと言われても 素人は素人。
    だって保健所の検査も受けてないキッチンで 素人(衛生管理責任者でもなく調理師免許も無い)が作ったものですよね。

私は友人はともかく あまり知らない人の手作りは・・・
    だって その人のキッチンがどうなのかわからないからね。

不衛生な状態かもしれないし(主さんがということじゃないけど)

お店を構えている職人が作ったものとは 全く違いますよ。

趣味を職場に押し付けているのと同じです。

材料だってそこらにあるものでしょ?
    職人さんが使うレベルのものじゃないでしょうに、小麦粉だってバターだってそうです。

家族に美味しいと言われたら それで納得しなされ。
    同僚や近所まで 美味しい素晴らしいと言われたいのですか?

職場は仕事をする場で 趣味を発表する場ではありませんし、試食モニターを
    勝手にさせられるところでもありません。

いいチャンスですから 今後はご家族だけに作ればいいと思います。

私は食べます

のんある
    が、それが義務になると辛い。お菓子やパンはどんなに頑張っても所詮素人の味なんですよ。プロにはかなわないですよ、そんな感想いります?素人のわりにはよく出来てるって言ってどう思うのかな、もやっとしませんか?
    皆さんやさしいから美味しいって食べてくれてたんじゃないでしょうか。
    食べられなかったお菓子…それが答えでは。

何で分からないの?

🎂
    てんてん
    よく知らない人が、どんなところで作ったか分からない物を口に入れたくないのは、当たり前です。

職場は仕事をするところです

🙂
    仕事したら?
    パートだろうが正職員だろうが、職場というのは仕事をするところです。
    お菓子を食べておしゃべりするところではありません。

手作りクッキーが手つかずで長期間放ったらかしだった?
    皆さん仕事していて、クッキーの存在なんて忘れていただけでしょう。
    それにおそらく「別にクッキーなんて欲しくないんだけど、めんどくさいからとりあえずもらっておくか」と思っていた人もいるのでしょうね。

お菓子作り、ご自分の趣味としてはいいと思いますよ。
    だから自分で作って自分で食べて満足していたらいいでしょう。
    お菓子でも何でも「手作り」を人に押し付ける人って本当に面倒くさいです。

忙しかったのでは?

🙂
    アルル
    2週間もお休みしたわけですし、トピ主が抜けたぶん、皆に仕事が振られてたなら、ゆっくりお茶を飲んでるヒマもなかったと思いますよ。もしかすると、2週間も休みを取ったことの方が問題かも。時期が悪かったのかもしれませんね。

あと、味の問題も少しはあるかな…。たまに食べると美味しく感じるけど、頻繁だとありがたみも薄れますよね。

今後は、月イチに減らすとか。

単純な話ですよ

🙂
    よそじオバサン
    意地悪でもなんでもないです。

始めは美味しかったし喜んだけど、

「もう食べたくない」

『セミプロの手作りのお菓子』に飽きたんです。
    ただ、それだけ。

だってさ、

意思表示
    そうでもしなきゃ、貴女はこれからも会社に持って来るつもりだったでしょ。

『感想を聞いた』って・・・・‘美味しい’‘すごーい’以外は受け付けないんでしょ?(笑)

お菓子作りは自己満足の最たるものです。

時代は変わった。

😀
    ティファニー
    私は好きですよ、手作りのお菓子。

でも作る人にもよりますけどね。

最近はそういう機会はないですが、20代の頃、職場関連の女性がフルーツのババロアのような手作りのお菓子を持ってきて下さって、とても美味しく頂いたのを覚えてます。

あと、英会話スクールでも、手作りオートミールクッキーを一緒になった生徒さんに頂いて、美味しかったのも覚えてます。

スキー場で働いていた時、仲がよかった厨房のアルバイトの男性に、仕事の期間を終えてそこを去る時、手作りのおにぎりをバスの中で良かったら食べてって言われ、美味しかっただけでなく、とても温かい気持ちになり感激したのを覚えています。

でも小町を読み始めてからは、今の時代は物が溢れていて、人間の心もデジタル化してきてるように感じました。

物が溢れすぎている今のこの時代、手作りの食べ物に対しては潔癖な人達が増えているようなのです。

だから、手作りの食べ物などは、ほんとに喜んでくれる人だけにあげた方が良いかと思います。 

気を落とさないで。私みたいに喜ぶ人もいますから。

手作り菓子が嫌われるのは初耳で日本独特。社会習慣の違いでは?

🎂
    Caecilia
    欧米では、クリスマスとイースターには、職場や近所の人、お世話になっている人にも手作りクッキーを配る習慣があります。そのためのクッキー型や、セロファン袋もこの時期限定で出回ります。

学生時代、クラスの子が、学期末に講師の先生に手作りクッキーを焼いて持ってきたことがありました。家主さんや、指導教授、あるいはオペラの立ち見仲間などから、クリスマスに手作りクッキーを頂いたこともあります。この時期に招かれると、手作りクッキーでもてなされるのが常です。

私も、比較的最近ですが、切り分けて焼くだけになっている棒状のクッキーの素を買ってきて、焼いて袋詰めして配ることにしています。焼き加減だけ注意すればだれでもできる。でも、既に焼いた状態で売っているものより、確実においしい。ですから喜ばれます。

但し、クリスマスとイースター限定です。日本でもドイツでも、皆が集まる時には手作りケーキを焼いていったこともありますが、これも、パーティーの時限定。

仕事が滞っている時には、私自身、内心「クッキーどころじゃないだろ?」とは思うので、その意味では、特別な機会でもないのに持参するのは関心はしません。

食べてね、と言ってないのでは?

あかさたなな
    トピ主さんのものとわかる状態で、「これをお召し上がりください」と言っていないのでは?
    もしかして、こっそり置かれていて誰が持参したかわからない状態だったとか、
    「食べていいですよ」という意思表示を今回だけし忘れていたとかでは?

ところで、
    お菓子が本当においしい場合、褒めるとしたら「プロレベル」と表現する気がします。
    「セミプロレベル」の場合、明らかにプロじゃないけどシロウトにしては・・・というニュアンスを感じます。

ちょくちょく持参はダメですよ・・・

あきこ
    たまに作って「作りすぎちゃったから」と、その日の休憩時間にみんなでつまんで無くなるくらいなら
    いいですが・・・
    正直二日目まで残っていたら誰も手を出さないですよ。
    個別に包装してあるわけじゃないのだから湿気も吸ってしまうでしょうし、作りたてと二日経ってしまっては
    正直味も違うでしょう。
    手作りって今はあまり歓迎されませんよ?
    職場で一緒程度の仲の人から手作りなんて今は怖いんじゃないですか?
    トピ主さんがいくらきちんとつくっていても、やはりどういう環境で作っているのか衛生的に大丈夫なのか
    異物なども心配になります。
    大手企業でも異物が入る時代です(故意か故意でないかはわかりませんが)。
    個人的に職場にいい気持ちを持っていなかったら・・・とか考えると怖いです。
    それと、クッキーて砂糖と油脂の量考えると食べる気なくなります(笑)
    手作りでも砂糖は粗糖でバターも化学肥料を使わない牧草を食べて育っている乳牛のものです!
    くらいこだわってくれたら別ですが・・・
    白砂糖に精製した小麦粉とかだったら、私もそんなにちょくちょく持ってこられても嫌です。
    仕方なくもらいますが持って帰って捨てますね。

【暗黙のメッセージ】です。 手作り=喜ばれる時代ではない。

🛳
    ppp
    「シロウトの手作りは、口にしない」、っていう人は多いですよ。今の時代。

特に都会では。

だけどトピ主さんはそういうことを全く知らなかったのでしょうね。

だから平気で手作りお菓子を職場に運んでいた。

職場の皆さんは、内心うんざりしていたのに。

でも大人対応してくれていたのですよ。皆さん。

「美味しいわ」とか、「すごいキレイ」とか言ってたんでしょ?

なのにそこを真に受けて「褒められてる♪」って勘違いしちゃってたんですね。

実にお気の毒です。

まぁ、常識的な人であればホンネをズバッとは言わないですからね。

「あの~、実は生理的に受けつけないんですよ、人の手作りなんて。 気持ち悪いから。 金輪際持ってこないでくださいね」

とは誰も言わないです。

だけど今回あなたが留守中に だれも手を付けなかった…ということは、やはり皆さんそう思っていた、ということでしょ?

【暗黙のメッセージ】なんです。

複雑な心境でしょうが、蒸し返してはいけません。

職場には二度と持っていかないことです。

手作り=喜ばれる、という時代ではないのです。

ご家族だけで楽しんでください。

トピ主が出勤してから頂こうと思っていたのでは?

🎂
    Caecilia
    クッキーというのは、もともと、クリスマスやイースターなどの祭日に、主婦が働かなくても客人をもてなせるように、何週間が前に予め作っておくもの。ですから、手作りでも、1~2か月は、湿りもせず、カビも生えずにもちます。もちろん、衛生的に作っていれば、ですが。

たかが2週間、放置しただけで湿ってぐちゃぐちゃにはなりません。普通は、缶かセロファンの袋に入れておくものだし......。

それにしても、デパートの菓子折り、ねぇ。日本は、そういう感覚なのですね。欧米では、チョコレートは既製品で、クッキーとケーキは手作りの方がむしろ普通だと思います。既製品のケーキを買ってくると、すごく大げさになるし、既製品のクッキーは、主婦の手抜き用で、人にあげるものではない、という感覚。

研究所のある建物の管理人が退任する際、紙ナプキンの上にクッキーを広げたものが黙って机の上に置いてありました。共同アパートのキッチンのテーブルに私が買ってきて置いておいたパネットーネに誰も手を付けなかったこともありましたが、皆、私と一緒に食べようと思って待っていてくれたらしい。

ですから、悪くとる必要はないと私は思います。

『承認欲求』 が強くて、悪目立ちしていたとか?

🎶
    晴れホレひれ晴れ
    「ほら見て! 私ってスゴイでしょ!」

そういうタイプなのではありませんか?

自慢気にアピールする人。
    他人に強要する人。
    謙虚さに欠ける人。

こういう人は、敬遠されます。
    承認欲求が強いからです。

さらに今の時代、
    手作り系のモノを嫌う人は多いのですよ。
    特に、「口に入れるもの」 に関しては。

●常日頃から、あなたの承認欲求の強さにうんざりしていた

●手作りお菓子を口にしたくない、と思う人たちが処理に困っていた

だからあなたの留守中に「ゴミ箱」に棄てたのかもしれませんね。

自分の価値観が「善」だと思わないように、
    周りの人たちを よ~く観察することも大切だと思いますよ。

一人合点をしないようにね。

「胃と気持ちがいっぱいなのでは?」 ← ん?????

イライザ
    なんか、ズレた感覚の人がいらっしゃるようですが…。

本題はそこではありません。

『シロウトの手作りが迷惑』なのですよ。

ディプロマだから~♪ とか、

材料の質が高級で~♪ とかいうことではないのです。

今の時代、シロウトの手作りお菓子は、

美味しかろうと、不味かろうと、

高級素材レシピであろうと、そこら辺の材料レシピであろうと、

「他人には迷惑なシロモノだ」、ってことです。

セミプロ級かもしれませんが、あくまでも「セミ」であって、プロではない。

どうぞ、家庭内だけでお願いします。

でも、こういう人たちに限って、

「世知辛い世の中になりましたね」、

って、被害者意識満々になるのでしょうけど。

自信満々の手作り魔に本当に迷惑してるんですよ

くきこ
    バイト先の母親が自称お料理教室の先生なんですが
    恩つけがましくいつも切れ端まで持たされるのですが
    ケーキもクッキーもパンも正直市販の方が美味しいです。
    見た目も食感も良い。当たり前ですよ。
    企業の方が多額の研究費をかけて味をテストして
    良い機械を使って作っているんですから。
    カレーのルーもデミグラスソースも何でもそう!
    でも謎の自信満々の手作り魔ってどこにでもいるんですよねー。

ちなみに自分の母親の手作りはとても美味しいと感じました。
    しかしそれを友達にすすめようとは思いませんでした。

嬉しかったはずです

🙂
    みかん
    うーん。
    主さんは教室にまで通ってるんだから、もらったら美味しいし嬉しいとは思う。

でも、どんなに美味しくても回数によるかも。
    甘いもの嫌いなら年に一回で十分だろうし。
    私は甘いもの好きな方だけど、毎日同じのは食べないです。
    今日はケーキ、次の日はお団子、次はプリンとか。
    クッキーばかりだと飽きるよね。

これが我が家の高校生男子だったら、何食べても毎日でもきっとうまいって言うけどね(笑)
    大人は少食になってるからさ。

理由なんてないと思います。
    まして意地悪じゃないと思います。感謝してないわけでもない。貰ったときは本当に美味しいし嬉しかった。

きっと「私の職場にはワザとそんな酷いことする人がいる」と、意地悪に思ってるのは主さんだけです。周囲はそんなに気にしてません。まして「お菓子を押し付けられた」「持ってこないで」なんて思ってもない。貰ったときは「やった♪」と思ってたはずですよ。で、今回はたまたま食べたくなかったんだよね。

なーんも考えてない、それだけですよ。

手作り大好き

😨
    なつめ
    私も昔は作っていましたし、家族や友達も喜んでくれました。
    保存料の入っていない、新鮮な材料で作るお菓子は体にも安心ですよね。
    私は、人が作ったお菓子をもらっても気持ち悪いとは思いません。
    でも、最近は食べません。
    なぜか。
    それは太るからです。
    体のことを気遣って手作りお菓子を作ってきましたが、
    はっきり言って、砂糖とバターと漂白した小麦粉は敵となりました。
    今は、雑穀米と薬膳にはまっています。
    お菓子がわりに、小豆などの豆料理、葛、ごまと、
    白砂糖以外の甘味を追求しています。
    西洋のクッキー系はとっくに卒業しました。
    絶対に食べないというわけではありませんが、
    もらったら少量頂く程度です。
    職場の皆様は健康志向なのではありませんか?

ほんとのことはわからない

さはら
    前日にトピ主さんから箱を渡された誰かが、給湯室に運び休憩時間にお茶と配ろうと思う
    または配るのを誰かに依頼する
    誰かが給湯室におく、そのとき仕事やお茶の依頼があり
    おいたまま忙しく時間がすぎて休憩時間もとれず出し忘れる

次の日休日だった、またはその誰かは休みだった
    また、給湯室を利用した別の人が、箱が作業に差し支えるから移動してしまう

クッキーを渡されてた誰かは、忙しすぎてクッキーを忘れたか
    自分のいない間に配られたのかくらいに思い

給湯室に訪れる人たちも「誰かのだろう」とあえてさわらず、
    クッキーは誰からも気づかれずにひっそりと2週間をすごした

ということもありますよ?
    今回は本当はどうだったかはわかりません。

「最近つくってこないのですか?食べたいです」
    と言われたら(とりあえずその人にだけ)お菓子をつくってあげて

しばらくは手作りお菓子作りをお休みしたら
    いかがでしょうか。
    もしかしたら、よく思ってない方もいるかもしれませんし
    よく思われていない人より、喜んでくれる人に
    お菓子を作ってあげたいですよね?

迷惑

🙂
    えのき
    菓子類は食べなくてもいいものだから、
    もしも食べるなら、自分で選択して食べます。
    虫歯、栄養管理、体重管理など大いに気にしています。

職場は仕事をする場所です。
    あなたの趣味は、別の場所で披露してください。
    お愛想やお返しやらで、煩わされたくないです。

手作りお菓子好きです

🐱
    niko
    料理教室にも通い、作り慣れていらっしゃる様子。

私なら、そんな方の手作りはうれしいです。

家族のお墨付きなら間違いないでしょう。
    家族が一番正直な感想を忌憚なく述べてくれるのでは?

私は、悪意ではなかったのでは?と思いました。
    何か行き違いがあったのかもしれません。
    しばらくお休みされていたのなら何があったのかはわかりません。
    想像で悪くとらない方が良いと思います。

私は手作りお菓子は好きですが、なるべくスタンダードなお菓子、素朴なお菓子が好きです。
    手が込んだ変わったお菓子は好みがありますからね。

興味が無い

🙂
    HN忘れた
    「ご自由にどうぞ」と置いてあるだけなら、
    興味が無ければ素通り。

仕事が忙しい時は、尚更。
    視界にすら入らない。

手作り品は家族内が基本かな

🐶
    おやおや
    >会社にもちょくちょく持参し出来映えを披露したり感想を聞いてお菓子作りの参考にしたりしていました。
    結構な頻度だったようですね。その度に「おいしい、きれい、すてき」などのコメントを期待される同僚の気持ちを考えたことがありますか。そしてそういう感想を伝えてしまうとあなたはさらに張り切ってしまうので、みなさん負担だったと思いますよ。

>勿論、同僚達からは大好評でした。
    口に合わなくても面と向かって不味いと言える人は少ないでしょうね。特に会社でチームワークが必要な場合は。

お菓子は好き嫌いが分かれるし、自分で食べたいと思えば好みのものを好きな量自分で買った方が気楽です。大人になれば少しをたまにで満足する場合も多いでしょう。仮に女性だけの職場だとしてもみんな甘いもの好きと思わない方がいいです。私はあまり得意ではありません。

手作りすることが悪いのではなく、自己満足に浸るあまり場所と他人の気持ちが見えなくなったのが問題なのです。会社は仕事をする場所、手作り品は他人には負担に感じることがある。それだけです。

いいきっかけになったのかもしれません。会社に持っていくのはやめましょう。

それは「あてつけ」です

いやいやいや
    主さんは、長期休暇をとるのでみなさんに迷惑かけてすみません、とお詫びの挨拶代りの菓子折りとして持っていったのでしょうか?

それ自体は普通です。

しかし、会社にお詫びの挨拶の菓子折りの代わりに「自作のクッキー」なんて持っていきます??
    それって、すっごく非常識ですよ。そんな人見たことありません。ビックリです。気持ち悪くて食べられません。
    お歳暮やお中元の挨拶や年始回りに家庭で自作のお菓子やパンを他人に贈りますか??
    それと一緒です。

もともと、手作りのお菓子は敬遠する人が多い。
    近しい間柄の中とか義理で、本人の手前、おつきあいで味見程度少しつまむくらいがせいぜいです。
    それも本人は休暇中。
    誰が食べるか!!邪魔!!目障りだ!!ってなるのは見えています。

直接いうのもなんだから、みんな黙っていてもあなたがわかるようにと、あえて態度で示したのがその結果でしょう。

トピ主は、挨拶の時の菓子折りの常識と、他人との距離感を考え直すべきです。
    これまでの非常識を、理解しましょう。

お気の毒様です

立ち止まった通行人
    さすがに手作りお菓子を「捨てる」ことは
    誰もできませんよ。
    意地悪丸出しになるから。
    もしも誰かが捨てたことを後から知ったら
    そっちの方がショックだったと思いますよ。

職場の人たちは
    手作りお菓子はいらないけど、トピ主さんのことを
    嫌いなわけじゃないんですよ、きっと。

手作り大好き

りんさん
    私なら独り占めにするけどなあ…変わった人が多い会社やな。

食べてよいかわからず・・

🐶
    ここなっつおいり
    想像ですがきっと・・・

食べてよいよ、と、言われていたとしても、本人が休みに入ってしまい、本当に食べてよいのかみんなが遠慮して食べなかったのでは?
    そのうち出勤してくると思っていたら長い休みに入ってしまってみんなも戸惑っていたのかもしれません。

やはり、本人がいないのに食べるわけにはいかず、そのままにしてしまったのでは?と、思います。

手作りは、家族には、高評価だとしても、いざ、他人へ食べてもらうとなると、また別ですからね。お店で売れるようなものだったら、よいのでしょうが、そこまでのレベルではなかったら、手作りは、たまにいただくほうがうれしいのかも。

でも、ちょっとショックでしたね。気持ちをいれかえて仕事をしてください。

面と向かって言える?

🙂
    ふ~ん
     あなたがわざわざ、良かれと思って作って来たモノ。
    嬉しそうに差し出された時
    「迷惑だから、もう持ってこないで」
    「手作りって気持ち悪い」
    「甘いもの、食べないようにしてるのに」など、言えますかね?

1度や2度なら我慢して、喜んでるフリもできますが
    上記のように思っているのに何度も持ってこられたら、
    そりゃもう「やめて」と思うのでは?

思い込まない。公私を分ける。
    良かれと思っても、余計な事をしない。それだけです。

会社に何しに来てるかわからない人だったのでは?

職場は職場
    頻繁に手作りお菓子を持参って、会社の規模はわかりませんが、随分とリラックスして働いてる人だなと感じました。
    昔、私の元職場の人が何となくトピ主さんタイプだったように思います。
    その人の欠勤時、仲良さげに振る舞ってた社長が「あの人は会社にお喋りに来てるんだよね」と愚痴ってました。
    職場は仕事する所なので、これを機に余計なことはやめた方がいいと思います。食べ物をあからさまに廃棄した職場も、まあ嫌な感じだとトピ主さんに同情しますが、でも、みんなもウンザリが蓄積されてたのかもなあと。

プロでした

シュクレ
    長年プロをやって この数年は教室を開いて細々やっています。
    家のキッチンを大改造しました。

でも 私は頼まれなければ絶対に作って持っていきません。

頼まれても社交辞令かどうか判定します(笑)

これは本音でお願いされてると判断できた時のみ持っていきます。

材料にこだわるので買うより絶対高くつきます。

そのお菓子が美味しいかどうかではなくどこで作ったのかわからないのが
    気持ち悪いのでしょう。
    うちは大改造して 常にアルコールで手や器具を殺菌するようにして
    努力していますが 普通の家のキッチンなのでお菓子だけでなく魚も肉も料理しますし
    そりゃ気持ち悪い人は気持ち悪いでしょう。どんなキッチンかお菓子に書いてありませんしね。

また 作り手、つまり 清潔感あふれる人でなかったら(トピ主さんがそうでないと言っているわけではありません)それだけでアウトな人もいます。

味がいいのは当たり前中の 当たり前なんです。

市販に比べて清潔を保証できないのが手作りなのです。
    菓子製造の営業許可が出ているならともかくね。

ひとつも手を付けてなかったのなら手作りか否かは無関係

おきゃん
    それは手作りか否かは無関係、口に合う合わないも無関係、って事を表しているの。
    同僚達全員が揃って潔癖性という筈も無いし、全員が揃ってグルメという筈も無いでしょ?
    手作りとか味とかが原因ならば2~3割は減っていても不思議は無いでしょ?
    つまり誰も逆らえない強い意志がそこに存在したって事なの。

例えば社長から
    「身内の不幸を理由に手作り菓子ひとつ残して2週間も休暇を取った?アイツは一体何を考えてるんだ!」とか
    「ろくに仕事が出来ないから手作り菓子でゴマスリか?アイツは何しに会社に来てるんだ!」とか
    「会社は手作り菓子の品評会場では無い。他の者は心得違いをするな!」
    とか言われたら誰も主さんのお菓子に手を伸ばせなくなるでしょ?
    ひとつも手を付けてなかったという事はそういう事だよ。
    同僚達よりずっと上の人に注意されたからだと考えるべきでしょ。
    多分今後会社にお菓子を持って来る同僚はいなくなるだろうね。

だから老舗の銘菓であろうとも結果は同じだよ。
    主さんの仕事に取り組む姿勢が問題視されているんだろうからね。
    仲の良い同僚がいたらこっそり訊いてみなよ。きっと上層部の名前が出て来ると思うよ。

手作りはもたないです

シュクレ
    もう一度レスしますが

手作りは保存料その他添加物が入ってないので
    数日置いてしまうと 味の変化があったり 最悪かびてきたりして
    手を出すのが恐くなります。

市販のものなら1週間くらいは大丈夫って思っても手作りは添加物がないと
    わかっているぶん一旦余ってしまうとなかなか手が出ません。

厳しいレスが続いてますが

ランラン
    やはり作ってくださった主さんの目に触れないようにして欲しかったですよね。
    如何なる理由があれ 職場の方々は大人の対応が出来ない残念な方々ですね。

反対レスの皆様もそんなに人の手作り嫌ですか?!
    私は頂く側ですが 有り難く頂戴してます。
    読んでいて寂しい思いでいっぱいになりました。

嫌味じゃないと思います

おばんtan
    いっそのこと捨ててくれればということでしたが、人様の手作りの品物ってなかなか捨てられませんよ?
    嫌味と言うより、お菓子が売れ残ってしまった→でも捨てるのは忍びない→でも食べたくない→悪いけど放置という感じかな?
    持参した本人が処分するしかありませんよ。
    私だったら怒りというより、迷惑だったんだな・・・と恥ずかしく思います。

それにしても主さんは自信があるんですね。うらやましいです。
    いくら自分では美味くできたとしても、自分の手作りの食物を職場に持ってくるって勇気が要ることです。

トピ主さんはどこに箱を置いたのでしょうか?

🙂
    さら
    お休みの前日に持って行かれたとの事ですが、トピ主さんはご自分で配ったりしないのでしょうか?
    ただ声だけ掛けて箱を置きっ放しでは、同僚の方々も勝手に食べづらいし、何となく放置してしまったうちに
    痛んでしまったのだと思います。
    かと言って、処分するにもその人に罪悪感があるでしょうし。

ガッツク様な大人も居ないでしょう。

今後は自分で配り歩いて下さい。

これを機にやめればいいのでは?

あい
    好意的に考えれば、
    トピ主さんから手渡されるからいただくだけで、
    自分から食べたいと思うほどは好きじゃないのかも。
    忙しくて誰も手を付ける暇もなく2週間経ってしまったから
    やむなく捨てたのかもしれません。

うちの会社にいるのですが、「子どもの頃から間食をする習慣がない」という人も結構います。
    そういう人からしたら、強制的に食べさせられるのは苦痛だと思いますよ。

捨てられてショックを受けたのなら、これを機にやめることをお勧めします。

私は嬉しいけど

🐱
    みっち
    手作り嫌い、不要のレスが多いですね。
    今時だからでしょうか。
    私だったら手作り嬉しいけどなぁ。
    職場の人なら見ず知らずの間柄じゃないし。
    ご家族がほめてくれるぐらいだから、きっと美味しいのでしょう。
    手作りって貴重だと思います。

本音と仰るので

😑
    患者
    糖尿病の傾向があるので糖質制限しています。
    でも甘ったるい缶飲料や甘いお菓子をくれる人がいます。
    とっても困ります。
    飲むか食べるかするまで目の前にいるし
    甘いものはお断りと言わせないものがあります。
    そういう人は悪気はないというよりは
    親切で気配りできる私、を主張しているんですね。

そういう人は相手が糖質制限やダイエットしてようが
    そんなことは眼中になく
    親切で料理上手な「私」を押し付けているだけです。

そこは職場です。
    女子会の会場ではありません。
    欲しいと要求されるまでそういうものをもっていかないのが当たり前と思います。
    職場だけでなく近隣にもそうしてください。
    家庭内にとどめ置くのがいいと思います。

欧米式では、職場のパーティーも持ち寄りパーティーです。

🐤
    Caecilia
    度々ですけれど、それでは皆さんは、持ち寄りパーティーもなさらないのですね?

欧米では、ごくごく普通ですよね。ホームパーティーでも、大学などの期末パーティーでも。それどころか、ドイツなどだと、結婚式や送別会などのごちそうも、関係者が持ち寄ったり、一緒に作ったりする。大抵、だれが何を作って持ってくるか、紙に書きだしておいて、重複しないよう、足りないものがないようにするのです。

大学などの期末パーティー、あるいは誰かが成人した時に祝うホームパーティーなどだと、たいていメインはグリル。肉や飲み物は主催者が用意するとして、サラダやデザートのケーキなどを持ち寄るのです。だから、私もパーティーのたびにケーキを焼いたり、寿司やサラダを用意していきました。日本でも、私の在籍していた大学の研究室や、私や母がドイツ語を習っていたグループなどはそうですね。教会のバザーなどでもそうです。これも、日本でもドイツでも同じ。

職場は違う、とおっしゃいますが、ドイツ・オーストリアの場合には、職場でもそうです。誰かの退職祝いなど、ケータリングを頼む場合もあるけれども、持ち寄りパーティーの場合もある。習慣の問題です。

喜ばれていない

お好み焼きソース
    自称セミプロって、中途半端ですね。
    家族からの「セミプロレベル」は、プロからの評価とは違いますよ。

職場に作ったお菓子を持って行くのは、同僚に頼まれているからではなく、賞賛が欲しいだけですよね。
    彼氏の自慢ばかりする女子が面倒臭いのと同じで、押し付けは嫌われます。

年に一度くらいなら同僚のセミプロ自慢に付き合ってお世辞も言いますが、しょっちゅうだと鬱陶しいです。
    仕方なく、「トピ主のお菓子をみんな喜んで食べていた」フリをしていただけなのかも。

残念ですが、放置されるお菓子=トピ主さんの腕前への評価だと思います。
    他にも「手作りが嫌い」、「トピ主さん本人が嫌われているから作ったお菓子も嫌い」が考えられます。

暗黙を教訓とせよ

🙂
    ねこむすめ
    職場は仕事をする場所であり、あなたの趣味の腕をひけらかす場所ではありません。
    譲って持ち込むとしても、時々なら許されるでしょうが、「ちょくちょく」は迷惑です。
    手の付けられていない菓子箱が、職場の皆さんの暗黙の意思表示ですよ。
    職場の人の手作り、まずいまずいって食べるわけがない。
    黙って捨てれば、あなたはそれに気づかないでしょ。

「おいしいお菓子を作って持っていくワタシってステキ!
    せっかく作って持って行ったのに食べないなんてヒドイ!
    食べないなら捨てればいいのに配慮がない、意地悪されてるワタシかわいそう」

という、自己中心的発想は、くれぐれもお持ちにならないよう。
    そのうち職場で嫌われますので。
    「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」なのです。

皆さん、気を使ってたんですね。

通りすがり
    手作り苦手な人やお菓子は控えたいと思ってても、トピ主さん大張り切りだし言い出せなかったんでは?

言ってくれれば良かったのにって思うだろうけど、いざ断れば気を悪くしそうじゃん?思い当たることない?

多分、それまでの経緯から、ここまでやらないとトピ主には伝わらないと思わせる何かがあったんじゃないかなあ。

職場の人達の真意は分からないけど

うーん
    今まで挙げられた理由、どれも可能性あるからどうしても気が済まないと
    いうなら、誰かに直接聞いてみては?
    だって、ここでレスしてる人達はトピ主と同じ職場にいて、トピ主の手作り
    お菓子を食べて、どう考えてるかなんて理解できないんだから。
    「批判が多い」と被害者っぽいレスか逆ギレしそうだけど、貴女が「本音を」を
    望んだので、皆さんそれぞれ客観的に考えた回答してるのをお忘れなく。

ただ、家族から「セミプロ」のお墨付きというのはどうかなー。
    セミプロとプロの差って、思ったよりもかなり大きいよ。
    しかも、お墨付きは家族(友人なども含まれそう)からだし。
    これが、誰もが認める一流のパティシエに褒められる腕前で、作業工程や保存方法も
    プロと同じようにやってるなら、話は違うんだけど。
    つか、そんなに徹底してお菓子作りができて腕もいいなら今頃店やってたのでは?
    家事が~、子供が~、と言うだろうけど、本気でその道を進みたいならいくらでも
    やりようがあったはず。
    そうしないのは、やはりセミプロと持ち上げられる事で喜べる程度って話だと思う。

怒るより先に考えなよ。

少し質問が…

🙂
    まろ
    パートでも一緒に時間を過ごし、しかも自分の作ったお菓子をあげるくらいの距離感を形成しているなら、
    同僚の中で今回の件を「何か悪いことあった?」と聞ける人いないのでしょうか?
    今の職場関係ってそれほど希薄?
    希薄ならそれはそれでよいけれど、そうならお菓子も頻繁にあげないですよね…?
    それか同僚の中で誰か「イチゴケーキさんが気の毒。食べてあげよう。(またはみられる前に捨ててあげよう)」と行動してくれる人がいない?
    または、本当のだれのものかわからず、手もつけられず、「これは誰かがどこかへ持って行くためのものかもしれない。勝手の処理しちゃダメ」と認識して誰も処理できなかったかも。

本音でいくよ

🙂
    なん
    たまにタイミング良くおいしいお菓子を『善意』で差し入れて下さるのはとってもうれしい!!

しかし、【ちょくちょく】しかも【出来栄えを披露】する為に持ってくるのは勘弁してもらいたい。そりゃー会社のみんなも大人だからお世辞で絶賛はするけどね。。。

人の心はわからない

🙂
    ファタモガーナ
    と思うので、過ぎた事だと水に流した方が懸命だと思います。
    少なくとも、あなたの手作りのお菓子をよく思っていない人もいるという事がわかりましたね。
    あまりくよくよ考えていても鬱になるし、エネルギーと時間の無駄だから、詮索するのを止めた方がいいですよ。気にしてる人なんていないんだから。それよりも、もっと楽しい事に時間を割きましょう。私も50代のパートです。老い先短いんだから、楽しみましょう。

いつもは仲良しなの?

🙂
    ほたる
    手つかずだったからって、すぐそういう発想になります?
    普段から周りと円滑にいっている人だったら、「みんな私がいなかったから手をつけづらかったのかな?遠慮したのかな?」とか思うんじゃないでしょうか。
    「あれ、これどうしたの?おいしくなかったかなぁ?」とか面と向かってさくっと聞ける程、周りと仲良くないんですか?
    自分に嫌な事があると、すぐに敵対した考えが浮かぶってどうなんでしょう。

「みんなが食べなかった=意地悪な人たち」 という、食べて当たり前、褒められて当たり前!の図式がトピ主の中には出来上がっているんですよね?
    そんな押しつけがましくて、自分中心の考えだと、みんなが迷惑でも気づけない人なのかもしれないと思いました。

自分の意のままじゃなかったら、相手が悪い。ではなく、「自分に悪いところがあったのかな?」と考えられる人になった方がいいと思いますよ。

もう1回試してみれば?

🙂
    lilili

今までお菓子を持って行った時は手渡しで配っていたんですか?
    そうであれば、本音は食べたくない人も食べざるをえないでしょうし、食べた以上 「美味しい!」 としか言えませんよ
    本人に面と向かって 「まずーい」 なんて言えますか?

トピ主さんが本当に腕前に自信が有るのならもう一回作って行ったらどうですか?
    給湯室にでも 「クッキーです。ご自由にどうぞ!」 と書き置きして置いておきましょう

クッキーの減り具合が正に同僚さんたちの本音ですよ

職場では難しい

🐤
    バナナボート
    最近はノロウイルスなどの食中毒もあって、手作りを敬遠する人が多いのでしょう。
    手作りを持参するのは、何かの話の延長線上で何人もの方から強く求められた場合のみにしておいた方が良さそうです。その場合であっても、一回限りにしておいた方が無難かな?と思います。
    また、クッキーは作っている最中に直接手が触れる作業工程の多いお菓子です。コレを嫌がる人って最近多いそうです。

職場という本来仕事をする場で、お菓子を配られることを迷惑だと感じる人も中にはいます。以前私が居た職場でもそうでした。頻度が少なければ受け入れてもらえるでしょうが、頻繁にもなれば敬遠する人もいます。デスクワーク中心の職場で毎日お菓子を食べていれば、確実に体重は増えますからね。

これからは、親族や親友など強く求められた場合にのみにしておいたら良いのではないでしょうか。

わざと手を付けずに置いてあった訳ではないのでは?

😡
    うずらまま
    なんとなく手を付けることもなく置いてあったうちに、忘れ去られていたという感じでは
    ないかしらね。クッキーが劣化していたことに気が付いていた人もいたのかも知れませんが
    自分が処分することには抵抗があり、そのまま放置されていたなんて状態だったのかも
    知れませんし。

何れにしても今迄、トピ主さんが思っていた程、同僚たちはトピ主さんの手作り菓子を歓迎
    していた訳ではなかったのだと思いますよ。
    貴方が「どうだ、どうだ」とばかりに感想を求めるからこそ「美味しい」との賛辞があった
    のだと思いますしね。

家族って同じ環境で暮らしているのですから、味覚の感覚なども似てくるものなのだと思いますよ。
    家族の評価を鵜呑みにして、自分自身でセミプロの腕なんて自負していたというのも恥ずかしい
    話です。

今回のような件に際して「意地悪をされた」と腹を立ててしまうというのも、私からすれば
    トピ主さんの人間性を疑ってしまいます。
    私もトピ主さんと同じ50代ですが、この年代になっても、更に謙虚さというものは忘れずに
    生きていきたいものだと思いますよ。

意地悪なんて思わないで

パートまま
    決して意地悪なんかではなく 主さんが会社へ来るまでに処分し忘れただけですよ
    本当に意地悪なら 初めから手を着けないし食べません

私は主さんと同年代ですが 昔働いた職場で パート仲間内で関係がこじれて仲間外しに合いました。
    それでもメゲずに 仲良くしていた時に 皆が好きだったチョコレートを 休憩室のお菓子箱に入れて 和んでくれたらいいなと 他の同僚同様に入れてたりしました

決して高い物ではなく 200円以下の市販品です

ところが そのチョコレートだけ 皆が避けて取るのです。 それは 男性社員が気付いて食べるまで残ってました。

それは女子の意地悪ですよね

権力のあるパートさんに気を使って私を避けてたのです

本当に意地悪なら 絶対に口にしません。

主さんの場合は申し訳ないけど 皆さん本当は手作りが苦手だったのではないかしら
    でも好意に気づかって食べてたんだと思います

主さんがしばらく休んでたので 気を使うのを忘れてただけですよ

そんな風に 疑うより 自分に気を使ってくれたんだと 感謝しても良いと思います

今まで持って来すぎてごめんと言いましょうよ

良い機会を貰いましたね

😑
    グロッキーガール
    トピ主さんの職場の「真実」がどうであれ、皆さんのレスを読んで、手作りの物
    (クッキーに限らず手芸品等々)が嫌がられるという事実がお分かりになったと思います。

今回の件を「想像力が乏しくて申し訳なかった」「無理強いしている事に気が付かなくて
    悪かった」と、トピ主さんが反省する機会にして下さい。
    せっかく学んだのですから同僚の方々を恨むことはしないで下さいね。

今後はリクエストが有った時だけ、リクエストした人にだけ作ってあげて下さい。

あんまり気にしないで

🙂
    和歌
    どうぞ召し上がって下さいの意図が、うまく伝わっていなかったのではありませんか。普通の大人は、誰のかよくわからないものには手をつけません。仮にヨックモックの大きな缶が「ご自由にどうぞ」のメモ付きで置いてあったとしても、私なら手が出せません。総務の方が「頂きものです。一人、お二つどうぞ~」と配って回られて初めて食べます。

ただ自分の作ったものを「せっかくの」「私の手作り」と書いてしまえる感覚は、社会人としていささか幼いと思います。ごめんなさいね、公私の区別がついてない印象を受けました。そもそも、忌引きで2週間お休みは長すぎでは。一般的には、義親の葬儀でも1週間じゃないかな…

迷惑なんですよ

kumo
    家族からのお墨付きって何ですか?
    一流店のパティシェから賞賛され「店を出さないか」といわれるくらいの腕前ならまだしも、パート主婦の趣味レベルですよね?
    会社に持っていったところで社交辞令なのは当然じゃないですか。

家族なら許せる「手作り」も、赤の他人なら嫌がられますよ。それが普通の感覚です。

「わざと食べずに置いておけば察してくれるだろう」という同僚の気遣いですよ。
    本音が通じて結果的にお互いよかったんじゃないですか。

次回からは買ったお菓子を差し入れるようにしましょう。

もういらないという意志表示

🙂
    7717
    故意か過失か、どちらにしても「もういりません。」という意思表示と思ってください。面と向かって言われたら、もっとショックでしょう。

>「お母さんのお菓子は最高!セミプロレベル」
    ご家庭での評価で満足すべきです。
    手作り食品は衛生面や健康志向の面で好まれない時代です。

うーん

🐧
    愛梨
    私は、ダイエット中とそれからやや潔癖症なので、もし同じような状況なら、食べないです。手作りの食品を口にできるのは、親兄弟までですね。それ以外は、義理でやむを得ない場合だけです。また私は糖尿病なので、体重を減らすよう医者から指導されており、市販のお菓子も断っています。みんながみんなそのような状況ではないと思いますが、あなたのお菓子を喜んで、食べる人ばかりではないはず。家族だけに作っていればよいのではないですか?

口に入る物は難しい

😢
    マシュマロ
     以前私が働いていた職場にもお菓子作りが得意な方が何人かいて、時々その方達からの手作りお菓子をいただきましたが、私はありがたく美味しくいただきました。
     それぞれの価値観はあると思われますが、最近は他人の作った物を食べられない人も多いみたいですね。
     今は病的なくらいに除菌が重要視されているし、飲食関係のサービス全般は食中毒など出せば命取りです。非常に恐いです。

でも私は少し古い人間なので作ってくれた方の気持ちをまず考えますし、どんな食材にも命があり人間の為に命をくれているのに、経緯はどうであれ食材を無駄にされていたことは残念です。

相手によっては押しつけられて迷惑と思われる方もおられるようですし、トピ主さんはキズつかれたと思いますが、ひとつ勉強されたと思って前向きに受け止めてほしいです。

手作り品を他人に差し上げないこと

なずな
    タイトルに尽きます。

セミプロ級ならプロ級になってお店を構えるまで頑張ってください。

手作りのものはそれが食べ物であろうが手芸品であろうが、本心から喜んでくれる人に渡すものです。

また面と向かって「ちょっと手作りのお菓子は無理」って言えないですよ。
    同じ職場ならなおさら。

決してあなたのお菓子がまずかったわけではないと思います。

でも職場に手作りお菓子を持っていくのはどうかなぁ。

例えば編み物のとても上手な人がいて、しょっちゅう編み物の作品を下さっても「毛糸製品はちょっと趣味じゃない」と思っている人には迷惑な話なんです。
    それがプロ級の作品であってもね。

今回のことはもう忘れて、これからは家族や本当に喜んでくれる身内のためにお菓子を作りましょう。

ちょくちょくとはどのくらいでしょうか?

😠
    花粉症
    一週間に一度とか二週間に一度、持ってこられても飽きちゃうと思うんです。

3か月に一度とか半年に一度なら美味しく頂けると思います。

なまじトピ主さんが教室に通ってまでお菓子作りに励んでいると知っていると
    下手な感想も言えないですし。でもお菓子って好みがあると思います。

ただその扱いはとても失礼だし、トピ主さんが怒るのもわかります。

もう作って持っていかないほうがいいと思いますよ。

悲しいですよね

😭
    ラル
    所詮素人の手作りということで皆さん嫌だったのでしょうね。
    トピ主さんの自宅の衛生状況も分からないし、ダイエット中でもせっかくだからと断れなかった人もいたのでしょう。
    そうならそうと嫌ならきちんと断ってくれた方が何倍も良かったですよね。

以前、勤めていたところでとても美味しいお菓子を作ってきてくださる方が居ました。
    それこそ材料費をお支払いしてでも作って欲しいくらいで職場では本当に人気があって、その方が辞めてしまうときにはもう食べられなくなってしまうといって皆で本当に残念がってました。
    そういう職場もありますが、今は嫌がる人が多くなっているのはレスを見ればはっきりとわかります。

トピ主さんのお菓子は多分本当に美味しいと思います。
    私なら市販の得体のしれない添加物の入ったものより、素人が手に入れられる範囲の材料で作ってくれたものの方が安心です。
    本当に食べたい人なら声をかけてくれると思いますよ。
    気を落とさないでくださいね。

手作り苦手

雪かき
    って言ってる人って災害時の炊き出しとかも「衛生面が~」ってケチつけるのかな?どんなにお腹すいても食べないの?極限状態になったことないんだね。ある意味幸せ!

私だったら手作りお菓子嬉しいけどな。

本当に意地悪なのか・・

🙂
    元接客業
    そう思う心当たりでもあるのでしょうか?なのに、空気を読まずに“手作り”を差し入れていたってこと?

生きていれば色々あります。物事を悪い方に考えてばかりでは、身が持ちませんよ。どんまいです。

トピ主さんがんばって!

😀
    Mina
    辛辣なレスが多くてびっくりです…。

私は手作りお菓子、うれしいですよ。

誤解ということは考えられませんか?
    ちゃんと、お菓子を置いていくときに皆さんに「ご自由にどうぞ」と声をかけましたか?

置いていった人が不在だと、食べていいのかみんな迷います。
    (特に市販でなく、手作りのものだったら…)
    仮に1人に「どうぞ」と言っただけだったら、
    他の人は自由に食べていいかわからないわけで、当然誰も手をつけないことが起こり得ます。

どなたか親しい方に、「お菓子、口に合わなかったかな?」とか、さりげなく聞いてみてはいかがですか?
    意外とみんな他意はなく、「あれ食べてよかったの? もったいないことした~」とか、そういう反応かもしれませんよ。

ショックを受けるのは、本当にみんなが悪意をもっていたか確認してからでいいと思います。
    聞きづらいでしょうが、がんばって真実を確認してみてください!

遠慮したんじゃない?

🙂
    ななみん
    私の勤める会社では…の話ですが、
    頂きもののお菓子などは誰かが配らないと絶対に誰も食べません。
    給湯室にご自由にどうぞ、と書いて置いても1つ2つ減る程度です。
    市販のお菓子でもそれなのだから、手作りのお菓子などは余計に手を出しにくいでしょう。

トピ主さんの場合も単純にこれじゃないですか?
    持ってきた本人がいないのに食べるなんて余程気心の知れた者同士じゃなきゃしませんよ。
    ですから、私はさほど気にすることは無いと思います。
    元気出して下さい。

とはいえ、ここのレスを見れば手作りお菓子を敬遠する人も多いとお分かりになると思います。
    他人は自分が思う以上にデリケートなのですよ。
    実は私も他人の手作りお菓子を手放しで喜んで食べる性質ではありません。
    頂けばありがたく頂きますが、市販のお菓子でいい…と思ってしまいます。

トピ主さんのお菓子はご家族が絶賛するほどのものだそうですが
    職場に差入れするのは月に一度くらいにしてはいかがでしょう。
    御馳走も毎日食べると飽きるのと同じように、美味しいお菓子も多過ぎると胸やけがするものです。
    出し惜しみするくらいが丁度いいと思いますよ。

意地悪ではなく、気を遣わなかっただけでは?

🙂
    通りすがり
     いつもは、トピ主さんが目の前にいるから、気を遣って「美味しいわ」などと言って(無理にでも)食べてくれていたのだと思います。
     でも、今回はトピ主さんは、休みで目の前にいない。
     気を遣う必要はありません。お菓子はいつの間にか「忘れ去られた存在」に。

誰か一人でも、トピ主さんの出勤日を覚えていて、目に触れぬよう処分する心遣いがあってほしかったと思いました。

手作りは原材料がよくわからないので

🙂
    花粉アレルギー
    手作りのものは原材料に何が使われているかわからないので食べません。
    アレルギーのある人だっているでしょう。
    アレルギーって、人によっては小麦粉や卵だけじゃないですよ。
    まぁ教室に通っているような人なら当然そんなことくらい知っていると思うので大きなお世話でしょうが…。
    とにかく、自分の口に入れるものは自分で選びたいです。

さて、ここからが本音。
    ハッキリ言って、50代のおばさんが作ったお菓子なんていらない。
    ちゃんと手洗った?
    指輪外して作った?
    爪はきれい?
    手首のしわのところまでちゃんと洗ってるのかしら?
    まさか、きったない手で生地をこねてない?
    …などなど想像するだけで「おぇ~っ!」です。

もう作るの辞めましょう。分かって良かったと思うべし。

🎂
    気の毒だけど
    二週間も休めるんですかね。
    まず、それにビックリです。
    長く空けたお礼にお菓子は辞めてーー!

あと、ちょっと思ったのですけど
    トピ主さん、体型どうですか?
    お菓子作ると食べるでしょ?
    結構なカロリーですよ。バター、砂糖、生クリーム、、、。
    小麦粉主役。炭水化物モロー。

中年太りしていませんか?
    同僚の方の年代、分かりませんが、、、
    わたしも50代。一日のカロリーを細かく計算してコントロールしているですね。
    特に炭水化物はカットしてるの。
    クッキー1つ、50カロリーとしても、すごく響くし大きいんです。
    もし、トピさんが丸々してて、いつもお菓子を作って持参してたら、すごく不思議になる。
    大丈夫?ってね。
    他人まで肥満に引きづりこみたいの?って思うかも。

材料費もかからないし、いいんじゃない?
    味の感想も、正直に言ってくれてたかも怪しいし。
    パティシエもどきから撤退!

手厳しいレス多いですが

🎂
    チーズケーキ
    手作りのクッキーの良さって防腐剤入ってないこと。

主様に断りなく勝手に食べるのが憚られたので、誰も手をつけずにいたら日にち経ってしまったのでは?腐ってるかもしれないと思うと余計に手をつけられないですよね?

材料費もかかるのだしパートなら時給換算してみたら、下手すると採算取れなくないですか?

私は手作り大好きだし、大抵のもの手作りしてます。

捨てるに捨てられなかったんだな、却って気を遣わせたのだなと捉えたら傷つかないかもしれませんよ?

なぜでしょう。

🙂
    kook
    みなさん、手厳しいですね。

私もここだけの話、手作りのものをいただいても(食べ物でも、手芸品でも)うれしくはないです。
    お気持ちだけありがたくいただきます。

だからといって、そのまま放置したりはしないです。
    その人が次に来るまでに家に持ち帰えるとかくらいはしますよ。

みなさんは、貰いたくないものだったら、作った人が目に付く場所に放置するんですか?うそでもおいしいとかいいますよね。

私からしたら、手作りお菓子を持ってくる人以上にその行動は信じられないのです。

持っていかない

🐧
    薫子
    手作り苦手って人は多いです。

セミプロレベルって言われても「プロ」ではありません。
    その違いです。

強飯式みたい

🐱
    のいはうすらぶ
    >意地悪

っていうのは、人に不快なことを言ったり
    嫌がられる行動をすること、ですよね。

他のレスにもある通り、手作り菓子が嫌な人もいれば
    そもそもお菓子を好まないひとだっている。
    私の身内の女性で、お菓子はNGの人が
    実際におります。

嫌だったり不要なものをあげるのって、
    実は結構意地悪だと思う。
    自分のしていることが相手によっては意地悪と
    トピ主さんが気付いていなかったってだけで。

修験道の儀式に強飯式というのがあって、
    高盛飯を無理強いして食わせるものなんだそうです。
    断われない贈り物は、やりたくない修行みたいなもの
    だと思います。

仕事に加えて修行。なんて、やめてあげましょ。

何か誤解が有ったのでは?

捻くれててゴメン
    忌引日数って、一般的には配偶者でも10日だそうで2週間って長いのでお近い身内ですよね。 職場の皆さんはご不幸が有った事はご存知だったのですか。

トピ主さんのご職業は分かりませんが、16日に出勤したとすればクッキーは何時持ってかれたのでしょう。 最近の話でサービス業だったとしたら、お正月の猛繁忙期から落ち着くまで休まれたのですか。 何か誤解が有ってボイコット為れたのでは無いですか。

2週間も忌引を取る様な身近い方がお亡くなりに成った悲しみよりも、悔しさで?震えてしまうのですから……
    もしかしたら、お菓子自慢よりも仕事しろよって、普段から有ったのかも。

手作りお菓子は食べないです

サナ
    職場で仲良しの方でも職場に手作りのお菓子を持って来たら食べたくないです。例えば相手の家に行き手作りのお菓子を出してくれたら食べます。
    手作りの美味しさではなく、手作りそのものが抵抗ある方もいます。お菓子の好みもあります。
    旅行行ったお土産でお菓子を職場に持って行く方が多い職場があったのですが一つずつ梱包してあるのを最小限の数量を買い「良かったら食べて下さい」とその辺に置いておきました。
    職場の方も一回目は食べて美味しかったとしても次回からお菓子は大丈夫だと言える方がいなったのでしょうか。
    トピ主さんの怒る気持ちは分かりますがもう持ってこないしかないですね。
    私なら「よく考えたら手作りお菓子嫌だよね、ごめんなさい。」とさらっと笑顔で言って流します。

そういうものです。

朝子
    私も時々、デパ地下菓子を職場に持参します。
    なので、差し入れ好きなトピ主さんのお気持ち自体は理解できます。

ただ、他の方々同様、手作りの物は大の苦手。
    甘さ控え目、添加物なし…美味しい物もありますが、室内で犬・猫を飼育していたり、賞味期限にアバウトだったり、石鹸で手を洗わなかったり。
    他人は何を考えているか分かりません。

あと、「人から何かを貰う」こと自体が嫌いな人もいますよね。
    たとえば駄菓子と大差ないレベルの物でも、少々大袈裟にお礼を言わなくてはなりません。
    だからあえて自分はデパート限定…ですが、それだって嬉しくない人や「金持ちアピール?」と感じる人もいるでしょう。

職場のお菓子に関しては、かくも価値観はそれぞれ。
    なのに、この人に配ってあの人になし、というのはNG。
    案外、面倒くさくて難しいですよ。

ただ一つ言えるのは、職場の人間関係は「まずは仕事ありき」。
    そこで信頼されるのが一番です。
    2週間はちょっと、と感じる人も多かったのでは。

喜んで食べてくれる家族がいらして良かったです。
    所詮「同僚」、付かず離れずのお付き合いを。

ご勘弁を。

🐱
    Etupirka
    主さん、その職場に勤めて何年ですか?
    どれくらいの間隔で持って行かれていたのですか?
    勤続5年10年で、今更捨てられるって事、無いでしょ。
    手作りのお菓子は年に2~3回で、十分ですよ。

ちょくちょくって、お菓子を食べに行ってる訳じゃなく、仕事しに行っているんですから、そういう事はしない方が良いです。
    お菓子作りの披露は、ご家庭内だけにして下さい。
    ママ友にも、年に2~3回で結構です。

家族にはセミプロレベル!って。
    50代の良い大人が、家族の評価を外に押し売りって。
    勘弁してほしい。

「自分大好き人間!」  なのでしょう(苦笑)

🎁
    おやおや
    自己肯定感が高すぎるのではないですか?

ご自分で「セミプロだ」、と豪語してしまうあたり。

それでもって、「職場の人が喜んでいる」、と勝手に思い込んでいるあたり。

おそらくですが、トピ主のそういう【お山の大将】的な性格が、

実はすごく鼻について仕方がなかったのでしょうね。

職場の皆さんは。

だけど大人だから、「大人対応」をしてくれていた。

今までは。

…ってことでしょう。

ところがトピ主がお休みの間に、皆さんは

「やれやれ…しばらく食べなくて済むわー」

みたいな感じで、誰も手をつけなかった。

ってことでしょうね。

ホンネが出てしまった。

それにしても

棄てるのであれば トピ主さんがいない間に 「完全廃棄」しておけばよかったのにね。

職場に 【所帯じみたモノ】を持ってくるのは 非常識

🎶
    ガトー
    仕事をする場なのに、「手作りの」お菓子を持ってくる という そのセンスが そもそも非常識。

オバチャンが手作りお菓子を持ち寄って、ぺちゃくちゃおしゃべりするような そういう場所ではない、ってことです。

手作りの趣味は私生活でお願いします。

ビジネスの場は、【町内会】や【寄合集会所】ではないのですから。

私は嬉しいけど・・

🙂
    えみりん
    皆さん厳しいですね・・
    私個人は手作りお菓子頂くの、凄~く嬉しいです。
    在米なのですが、オフィス周辺にベーカリー等ないし
    スーパーのケーキ類は甘すぎて触手が伸びないのですが
    同僚に一人、お菓子作りが趣味・上手な女性がいて
    2ヶ月に1度ほど、ケーキやクッキーを焼いてきてくれますが
    甘さ控えめの彼女のお菓子はうちの社内では取り合いです。
    ダイエット中や、甘い物が苦手な人ははっきり要らないと言うし
    作ったほうも全然気にしません。
    トピ主さんの会社の場合も、特に意地悪ではなかったんじゃないかな・・
    貰ったのを忘れてしまっただけとか?
    余り気になさらないで下さいね。
    でもやっぱりちょっと引っかかる、というのであれば
    お菓子持参の頻度を減らすとか?
    たま~に、の方がありがたみ(?)は出るのではないかしら?

そんなもの、いじわるでも何でもない

🎶
    ピンチ
    手作りお菓子を持ってくる自由があるのなら、それを食べるか食べないかは、受け取る人の自由です。

でも同僚が持ってくれば、気を使って取り合えず手にとってよっぽどのことがなければおいしいと言うのは社交辞令だと思います。

ただそれだけのことですよ。

>何故か中身もそのまま誰も食べた形跡なし

それを見れば、自分のお菓子がそれほど気に入られていなかったことがわかるでしょう。
    怒ることじゃない、むしろ、いろいろ気を使ってくれて申し訳なかったと思うのが普通の心情だと思います。

トピ主さんには悪いけど…

福ちゃん
    もう要らないってアピだったんでしょう。

そもそも、食べずに捨てるのならもっと早い段階ですてたでしょうに、二週間も経ってトピ主さんが目に触れるようになって、捨てるなんて。

持っていかない方が賢明ですね。

誰かに言付けましたか?

みかん
    黙って給湯室に置いておいたのなら、普通は、勝手に食べては駄目だと思いませんか?

ご自由にとか、書いてあったのでしょうか?

好んで食べたいものではなかったのは、間違いないように思いますが。

いつまでも勘違いし続けるよりも、わかってよかったという風に、切り替えられるとよいのですが。。

長期休暇で、日ごろの不満が爆発したのでは?

🙂
    異数合計
     パートで2週間休むというのは恵まれた環境ですね。まさかと思いますが、休みに入る前日に持って行ったクッキーは、「迷惑をおかけするから」的手土産でした? 万一そうならゴミ箱行きは当然です。
     さらに、まさかと思いますが、トピ主さまは常識なら市販のお菓子なりで返礼する場面で「手作りよ(ハート)」を、やらかしていませんでしたか?

一番の問題は

ヅダ・トライアル仕様
    「ちょくちょく」持って行く事でしょうね。
    次は「感想を聞く」事でしょう。

散々言われてますが、他人の手作りがダメって人結構いるんですよ。
    この話になると、プロも所詮手作りって意見が出て来るんですけど、衛生管理者がいて営業の許可もキチンと出てる所で作ってますから、同じく手作業(手作り)してると言っても、一般家庭のキッチンで作られた物と比べると、気持ち的にも実際問題としても全然違うと感じるんだと思います。

これも散々言われてますが、ダイエット中でお菓子を食べない人、元々お菓子が好きでな人などもいますから、そういう人がトピ主さんがどうぞとお菓子を差し出しても、それらの理由を言って断れる人ならいいですが、同僚だから断れず、その上、感想を強要されたらストレスですし、ダイエットしてる人なんかは何で食べたくないお菓子を社交辞令で食べて、その分、他で調整せにゃならんのだと思ってると思います。

喜んで食べてた人もいるかも知れませんが、多くの人が迷惑、或いは持ってくる頻度を減らしてくれ、感想をイチイチ聞かないでくれだったのだと思います。

今後は、美味しいと喜んでくれる家族の為だけに作りましょう。

想像ですが

ゴマ
    今まで同僚が美味しそうに食べてくれていたのはどういう状況ですか?

きっと、クッキーの箱を主さんが、
    「食べて食べて!」 「ほら!遠慮しないで!」
    とか言いながら、箱が空になるまで皆さんに持って回ってたんじゃないですか? 置いていた箱にどんどん手が伸びてみるみる空になっていったわけじゃないでしょう。

皆遠慮してた訳でもないし、喜んでいた訳でもなかった。今までも置いてただけなら同じ状況だったはず。今回は押し付けて回る役のヒトがいなかっただけです。

ということは、皆さん意地悪じゃなくて今まで主さんを喜ばせるためにずいぶん気を使ってくださってたヒトたちばかりじゃないですか!
    よかったですね。嫌われてたのはお菓子であって、たぶん主さんのことじゃないです。

食べていいのかわからなかった

コリス
    単純にトピ主さんがいないから
    手を付けていいものかわからなかったということではありませんか?

どなたかに私がいなくても出してね
    ってお伝えになりましたか?

言ってなければ それが原因かも。

もし言ってても 聞いた人が不在だったり
    他の人に伝え忘れたり
    そんなことが続いて忘れられてることもあるかもしれません。

もしどなたかに伝えて
    その方ととても仲良しであれば こっそり

私が不在なのに
    面倒なこと頼んじゃってごめんね

って言って様子を聞いてみたりしては。

元気出してくださいね。

美味しいなら、私は嬉しいですよ

まお
    本当に美味しいなら、私は嬉しいですよ。
    ただ、個別包装で、責任を持って自分で配ってほしいです。

でも、「箱に入った手作りクッキー」は微妙。
    何かの箱の使い回しですか?
    せめて、密閉容器もしくは同じ使い回しでも「金属缶」に入れてほしいなぁ・・・

あと、「二週間不在にする前日に、会社に持って行った」というのも・・・
    一応、確認しますが、長期の休みを取る上の挨拶として「ちゃんとした菓子折り」を持参して、その他に「手作りクッキー」の差し入れですよね?

まさかとは思いますが、「私の腕は、セミプロ級だから」と、「手作りクッキーだけで挨拶した」とかは、ないですよね。

私なら、週一程度の頻度で、色んなバリエーションの焼き菓子を差し入れてくれるなら、数カ月は同じお菓子は被らないだろうから、飽きることはないですね。
    むしろ、嬉しいです。
    ただし、最初にかいたように、「本当に美味しくて、包装形態に気を配り、自分で責任を持って配ってくれるなら」です。

手作りお菓子はもう不要です、その表現方法として

うみ
    ずばり言われる方がいいか
    視覚的に訴える方がいいのか

言葉だと職場の相違なのか個人的なものなのかわかりまん
    でも視覚的だと怒りと悲しさで勝手に総意と判断します そうでなくてももう手作りお菓子持って行ってあげないって自分の中で完結しますよね

心のダメージがそのまま行動に反映されますから
    今まで言えなかった、積もり積もったストレス(同僚)、それを知らずに与えていた(トピ) 第三者から見るとお互いさまです 着地がハードかソフトかの違い

とりあえず誰が、は知らないままでお菓子やめて気持ちリセットしてはどうでしょうか

あまり気にしすぎないで

🙂
    バニラ
    それはとても傷ついたでしょうね。

きっとみなさん、おいしいと思っていたけど、
    回数が多かったのかな。
    その辺も含めて、なにげなく皆さんに聞けたらいいですね。
    「残ってたのは、迷惑だったのかな?」って。

親切も過ぎると、相手に負担になっちゃうってこともあるし、
    もしくは、全然そんな悪気はなく、
    そういう結果になってしまっていたのかもしれないし。

それぞれ気持ちがあるので、聞けたらみなさんに聞いてみて
    お互いのために、もう作らない方がいいのかな、と思います。

でも、私だったらそんなおいしそうなお菓子、食べたいですよ!
    あ、おいしいと食べ過ぎて、体重増えそうで
    それも嫌だな。

いらない

手作りは・・
    手作りなの~と言って出されたらギョッとします。
    いりませんとも言えず一番小さいのを取って「おいしい~プロなみですね」と返します。

実際は気持ち悪くて仕方ありません。これは趣味の教室でも同じです。
    どんな手でどんな調理器具で作ったかわからないもの、雑菌がいっぱいついているのに何時間も前のもの・・・と思うと食べたくありません。

私もお菓子作りは何年も習い、材料も専門店でかなりいいものを買います。

こういう話はここのトピでも時々見かけますし、餅つき大会が中止になるほど皆さん神経とがらせているのに、ちょっと迂闊でしたね。

会社は御菓子自慢をする場ではない

エリッサ
    ちょっとわきまえなよ。
    っておもう。
    それと、セミプロ「レベル」はあくまでもアマチュア プロではないよ。
    身内の褒め言葉ほど危険なものはない。
    それによっている場ではないと思う。

トピ主様。
    出来栄えを披露している段階でダメだよ。
    食べていただくだけでありがたいもの。
    それを「感想を聞く」とか、無理に賞賛を要求するような、そういう行動やめたほうが良いと思う。
    たとえば近所の人から煮物を貰ってあまりおいしくなかったとする。
    お味どう?ってきかれて、「口に合わなかった」「まずかった」っていえる?
    普通の人は言えないよ。

それと、トピ主様が居ないことによって忙しくて、それどころじゃなかったっていうのはないのかな?
    お菓子食べさせて感想を聞けるくらい暇な会社みたいだから、そういうことはないのかな?

意地悪だとは思わないよ。
    そういうのは誰かがあけない限り食べにくい。
    皆に直接聞いてみたらいいのに。

とりあえず、会社は仕事をする場所で、休み時間は個人個人で大事な休養時間。
    仕事の時間も仕事をする時間なので、あなたの自己満足のためにお菓子を押し付けるのはやめたほうが良いと思うよ。

社交辞令、ってわかりますか?

🙂
    イソジン
    職場の人たちは家族や親友じゃないんだから、同僚が手作りのお菓子を配って歩いたとしたら
    それが口に合うかどうかは二の次で「おいしいですね」とか「お菓子作り上手ですね」とか言いますよ。

しかも、「感想をきいて」たんですね。
    手作りの食品を相手に食べさせてその都度感想を聞くのって、付き合いだして間もないカップルか、
    結婚1年くらいまでの新婚さん以外だと相手に鬱陶しがられる行為だと個人的には思います。

お菓子を食べているとき以外に、同僚からお菓子を作ってきてほしいってリクエストが頻繁にありましたか?
    なかったとしたら、それは、周囲が気を使ってくれてたんだと思っておいた方がいいです。

っていうか、そこまで周囲の空気を読めてないのに、クッキーが手つかずだったのを見るなり
    「食べるきっかけがなかったのかなあ。」といったような相手への肯定的な解釈が浮かばず、
    「傷ついた心が震える」タイプの人なんですね、トピ主さん。
    そりゃあ、周りも気を使って褒めるしかないんじゃないかな、下手に断ったら「傷ついた!」って
    大騒ぎして面倒くさいことになりそうだもん・・って思いました。

食べるならプロのものが良い

アラザン
    巷にはプロならではの美味しいお菓子が溢れています。
    教室にまで通っているトピ主さん、家族の為に腕を奮ってください。
    職場で配るのは旅行のお土産にしましょう。
    食物はアレルギー、糖質制限中、他人の物は食べれない人とか難しいです。

「職場に手作りモノは不要」 というメッセージ でしょうね。

抹茶
    ま、どこか出張に行って

「おみやげ買ってきました~♪」

ぐらいじゃないですか?

しかも個別包装されてるタイプ。

職場でお菓子が許されるの、それがギリギリ。

なのに、手作りお菓子は NGでしょー。 今の時代。

だって、トピ主さんはたかが会社の同僚ですよ?

よく知らない人です。

しかもどんな衛生環境で作ったモノかもわからないのに、

おいそれと口にしたくない

…それが職場の人たちの本音だったのですよ。

「美味しい」って食べてあげたのは、大人対応。

あなたが持ってきたから、仕方なく言わざるをえないじゃないですか。

「イマイチです」

「気持ち悪いです」

って言えるとお思いですか? 面と向かって。

その辺が推測できなかったんですよね。 トピ主は。

善意のつもりだったのでしょうが、

実はものすごく一方的で押し付けがましかった…と。

もうすぐバレンタインですが、アレも手作りモノは止めたほうがいいですよ。

冬の食中毒が一番多いんです。

ノロウィルスって、高熱処理ができない菌ですからね。

手作りお菓子は、どうぞご家族だけで楽しんでください。

好きなお菓子を食べたい

😑
    おまんじゅう
    そもそも、甘いものが嫌いな人、洋菓子がダメな人、ダイエット中の人、仕事に集中したい人(食べたら眠くなる)、お昼や夕飯がおいしく食べれないなど、会社なんだから、いろいろな人がいるでしょ。

お菓子なら、食べたいものを自分で買いますよ。

手作りっていりません。

買ったもののほうが喜ばれます。

あんなに喜んで=社交辞令

他人にあげない事よ
    今回でよくわかるでしょ。家族にプロ並みと言われる人のでも微妙な事あるのに、セミプロって(笑)大体プロ並みでも素人で仕事ではない人の手作りは不要と思う人は結構いる。ましてこの時期、インフルやノロも心配。例えば主様に幼子や孫がいれば、触らせてそうだし。私なら、まぁ目の前で要らないと言うけど、主様なら、それはそれで又文句言いそうね。素手で触りまくった菓子食べさせる主様が嫌がらせレベルの意地悪よ。

プロじゃないなら素人

ne2kai
    料理自慢の方は数あれど、自身を「セミプロ」と自慢する人って初めて見ました…(失笑)

他の方も指摘されていますが、今まではあなたが勧めるから「食べてくれていた」のでしょうね。

大好評というのも、そりゃあ料理自慢の人が鼻息荒く「美味しいでしょ!」と言って来たら、同意した上でお追従の一つも言うのが大人のマナーですから。

今回の一件で「本当は迷惑だったかな?」と落ち込んだり自戒するのではなく、いきり立ってトピ立てしている事から見ても、同僚の方達は、あなたの手作り菓子攻勢に内心辟易してたんじゃないかと。

みなさん厳しいなあ・・

🙂
    きいろ
    人の手作りは不潔そうだから嫌って・・そんなこと言ったら外で食事できませんし、
    ダイエット中って・・クッキー1枚でそんなに変わります??

まあ、それはさておき。

うちの職場にもいますよ、お菓子作りがとっても上手な方。

わたしは普段お菓子食べませんが、彼女が作ってきてくれたお菓子はとてもおいしいのでうれしいです。
    いつもおいしくいただいています。
    ただし、持ってきてくださるのは年に1~2回ですが。

少しずつ小分けにしてラッピングしてくださっているのでその場で食べなくても少しとっておけるのも
    うれしい気遣いですね。

そして、作ってきたご本人が配ってくださり、箱を処分するところまでご本人がされています。

今回の場合はせっかく持ってきてくださったけど、
    気を利かせて配るひととかいらっしゃらなくてなんとなく放置・・・
    の結果で誰も悪気はないんじゃないかな。

でも、あなたが作ったお菓子を積極的に配ろう、食べようとするほどの人もいない、
    というのが事実じゃないかな。

わざとではないと思うけれど…

🙂
    まるこ
    いやだという意思表示だという意見もありますが、まともな職場なら、そこまで角が立つやりかたをしないでしょうから、実際嫌だと思う人も多いでしょうが、そういったことはしないと思います。

ただ、わざとではないけれど、配られれば一応食べる…でも積極的においてあるものを手に取るほど喜んでいるわけではない。
    周囲の空気も読んで手を出さないでいたら放置状態になり、ざっくり捨てるのも気が引けて、そのままになっていた…という感じではないでしょうか。

私は親しい友人の手作りならいいのですが、職場が一緒なだけの人の手作りなんて別にうれしくないです。
    食事の後の歯磨きも欠かさないので、余計な時にお菓子とか食べたくないし、太ったら嫌だし。
    なので、置いてあるものを自分から取りに行ったことはないです(遠慮ではない)。

トピ主さん…。
    お菓子作りが好きなのは結構です。
    たまに「作りすぎてしまって」持ってくるくらいなら構いませんが「出来栄えを披露したり感想を聞く」ために配るのはやめませんか。
    非常に迷惑です。
    面倒です。お菓子の感想なんてないです。別に披露されても困ります。
    差しさわりなく喜んだふりはしますが。

勘違いしないで下さいね

くろぱんだ
    以前、職場に手作りのお菓子を持って行ってトラブルになったという投稿がありました。
    そのトピ主さんもやはり腕前に自信があったので、みんな嫉妬しているのね。で自己完結。レスは批難轟々でした。
    お菓子が上手に作れる事、いいなとは思います。でも嫉妬する程の事ではありません。なので、くれぐれも嫉妬による意地悪と誤解なさらないように。

質問ですが、同僚の方達から手作りお菓子を持ってくるのを止めてほしいというサインはありませんでしたか?
    例えば「こんなにたくさん作るの大変でしょう、無理しないでね」等言われた事ありませんか?
    あるいは逆に「この前のおいしいお菓子また作って!お願い!」等言われた事ありますか?

自分で勝手に持ち込んで配って自慢のお菓子を食べてもらっていたのに、恨みがましい事言うのはどうかと思います。

本音は皆様が書いてある通りだと思いますが

🙂
    とくめい星人
    とはいえ、やり方が卑劣ですね。

世の中にいじめがなくならないのがよくわかります。
    大人がこれじゃ、子どもだって同じようにいじめますよ。
    ここでトピ主を糾弾している人にいじめは犯罪だとかいう資格はないでしょうね。

皆さんがおっしゃっている通り、職場は仕事をする場所であり、お菓子を提供する場ではありません。
    その点をはき違えないようにすべく、トピ主はよく反省しましょう。

それでも、お菓子を放置するというやり方は擁護はできません。

トピ主は十分に反省の意を表明した上で、上司に相談したらいかがでしょうか。

お菓子なら平気

夾竹桃
    手作りが敬遠される時代なんですね、私は他人が作ったおはぎとかお握りは苦手ですが、お菓子なら頂きます。友達がやはり上手で、彼女の家に伺うと手作りのクッキーやらケーキが美味しくて。私が子供の頃、ご近所さん同士で手作りお料理やお菓子のお裾分けがありました。私には懐かしい思い出です。

出来栄えを披露・・・

🐧
    ピーチコブラー
    もうこの言葉から、自信満々で職場へ持っていっていたのは明白ですよね?

それも何度も。

子供さんからは絶賛されていたらしいけれど、あなたの味に慣れているあなたの子供さんですよね?

あなたの子供さんは、そんなに舌が肥えている子供さんなんですか?
    お墨付きって、まるで有名なプロのパティシエさんから褒められたかのような表現ですね。

どんなレパートリーだったのかわかりませんが、放置されていたというのはクッキーですよね?
    素人が作る手作りクッキーというものは、それこそ、母親がお子さんのおやつに作ってあげる物ですよ。

間違っても、人様に差し上げるものではありません。
    それを自信満々に何度も持ってくる・・・職場の方にしてみれば苦痛以外何ものでもなかったことでしょう。

反対に、今まで気を遣ってくれていたのかもです

🙂
    お気の毒でしたが
    最近の傾向では頼まれないことをすると面倒だと思われることもままあるようです。他人様に親切にしにくいです。視覚障害の方に声かけしましょうとやっと公に言われるようになってきました。親切も勇気が要ります。クッキーは若い人にはいいですが、年配になると洋物は健康的に控えたい人もいるとおもいます。せっかく作ってくれたのに食べないと悪いとの気遣いの人もいたのではないでしょうか。
    本当に喜んで食べた人や主さまには申し訳ないことになったと思っている人も必ずいますよ。

手作りのお菓子って、勧められないと手を出しにくいです

🙂
    ちょっと待って
    既製品は遠慮なく手が出せますが、手作りは遠慮なく手が出せません。
    トピ主様、2週間お休みだったとのことで、お持ちになった時に、「私はしばらくいないけれど、これよかったら、みんなで食べてね」と念押しされましたか?
    そういう声かけもなく、置いていかれても、手を出していいのかどうか、日持ちするものなのかどうかわからないという中で、そういう状態になったのではないですか?

また、お菓子の腕に自信がおありかもですが、みなさんに振る舞う立場での大人の女性としての心遣いが足りないのではと思います。
    美味しいお菓子でも、好き嫌いや病気で食べるのが苦痛の人もいるはずでしょう?
    そういう想像したことありますか?

無残な箱を見つけたときも、自分でやったことでみんなに受け入れられなかったからと、確認もせずに思い込みでいきなり傷つくんですか? なんか幼稚なように思われますが。

もう少し視野を広く、幼稚なところを卒業できるようにご自身のこと、自分が大満足でやってきたことで他の方の表情で気になったことなどはないのか、振り返って見られてはどうでしょうか?

私はok

🙂
    ナッツオイル
    私は全然気にしませんよ。むしろラッキーぐらいにしか思いません。
    甘いもの大好き、アレルギーもないしお弁当のあと何かつまむものがあれば本当に助かります。
    苦手な人もいるけど、そうでもない人もきっといると思いますよ。
    ただ仲良し度にもよるかもしれません。あまりよく知らない人のお菓子だと遠慮する時はあります。

クッキーでもいろんなのがありますよね、アイシングクッキーとかペット用のクッキーとか。
    ただ手作りだと材料費にそんなに単価の高いものは使わないですよね、それも会社用に、いちごひとつにしても、
    チョコにしてもあまり良質のものは使わないじゃないですか。

趣味は趣味でいいとおもいますよ。嫌いという人にあげなければいいです。

理由はなんであれ、やり方は陰湿

みみ
    目が触れないように捨てるとかならまだしも、身内に不幸があり復帰したトピ主に目が触れるようにしておくなんて、なんだか気持ち悪いとしか言えません。
    本当は食べたくなかったとか、上手な手作りに嫉妬とか、いろいろ理由はあったとしてもね。
    仲がいい同僚は、一人はいませんか?

だって勝手にできないから

🎂
    チョコとバナナ
    主さんが勝手に持って来てたのですよね。
    持ってきてる本人が休みだったら、会社の人は、そのお菓子をどうすることもできないじゃないですか。
    わざわざ主さんに連絡取って、お菓子をどうするか聞くんですか?
    全然仕事に関係ないことなのに、そんなことできませんよね。
    だからお菓子は放っておくしかない。

主さんの方から会社に連絡を入れてお菓子をどうするかをお願いすればよかったんですよ。
    「遠慮なく食べてください。空いた箱はお手数かけて大変申し訳ないのですが捨てておいて下さい」って。

きちんとお願いしたのに、それでもそのまま放置してあったら気分を害してください。
    気分を害すると同時に、自分のやっていたことは独り善がりだったと反省して、お菓子を持って行くのをやめればいい。

会社の人は読心術者ではありません。

私も我慢しています。

😣
    みわ
    手作りお菓子って迷惑です。
    私は今ダイエットしていてお菓子断ちしているので、食べたくありません。
    しかも、セミプロでしょ?プロの味よりはまずいのです。

長持ちしない手作りお菓子はその場で食べるように言われるので困ってしまいます。「あとで食べるね」と言ってティッシュにくるみ、家で捨てています。
    感想を聞かれるのも嫌です。美味しくないのですから。

お菓子を作ることが悪いわけではありません。作ったものは家族で食べたらいいのではないでしょうか?

元気だしてくださいね

🙂
    パンダ
    手作りのお菓子を会社に持ってくることに対する是非は、たくさんの方が書いてくださっていますが、苦手と感じる人が多いのは残念ながら事実です。
    私もあまり得意ではありません。

うちの会社も以前バイトの子が手作りのクッキーやパウンドケーキなどをよく持ってきましたが、手を出さない社員がたくさんいました。

私の上司のお兄様がパティシエをしています。
    フランスで修行したのち、都内の某有名店に勤務。のれん分けして独立しました。
    以前、上司経由でたくさんのプリンとフィナンシェを差し入れてくださいましたが、その時は奪い合いになりましたよ。
    いつもは手作りのものには手を出さない社員も含めて。
    お店で出しているものではなく、ご自宅で焼いたそうですが、さすがに美味しかったです。
    奪い合いになったのも、お兄様が「プロ」だからです。
    製菓で生計を立てているプロだから、そこには信頼が生まれて、みんな口に入れられるんです。

でも、ご家族に喜ばれているだけで素敵じゃありませんか。
    会社ではなく、ご家族にふるまってあげてくださいね。

糖質制限ダイエット流行ってますね。

🙂
    おっさん
    クッキーなんて炭水化物と砂糖の塊でしょう。
    間食をするのも控えているのに、そんなの食べたくないわよ!
    って感じですかね。
    私もダイエットはしていませんがケーキとか甘い物は食べません。
    おやつはピーナッツくらいですね。
    うちの同僚達はクッキーでもケーキでも食べていますけど。

自慢されるのを嫌うのも人間だから・・・

腕自慢
    広義的に見れば、皆さんそれなりに特技・自慢なる物はお持ちなのですよ。
    人に言わないだけで、それを一緒にいる時間の一番多い会社では、控えめにするか隠すかではないですか。

今回の様に嫌な思いをする原因を作ることになるからです。
    敢えて自分をさらけ出さないのもありです。

貴女の場合は人付き合いの時点で、自慢とする部分をさらけ出し過ぎて、これまでもこじれたことなど無いですか。良かれと思ってちょくちょく持って行ったら、貴女は自己満足できるけど、迷惑に感じる人がいるのも確かなのです。

持ってこないで言えば角が立つし、置きっぱなしにする方法をみんなで考えての事では無いですかね。

自慢されるのを嫌う人もいるので(ほとんどがそうだと思いますよ、顔に出すか出さないかだけの事で)、自分で気づくしかないし、反対立場で考えればやり過ぎだったかなと思えると思います。

気を使わせない

🙂
    とおりすがり
    市販のお菓子でも好き嫌いがあるし、潔癖の人もいます。
    意地悪というかほとんどの人はご本人の手前、無理に食べていたのでしょう。

手作りパンやお菓子などは教室へ何年も通ったとしても、身内やお教室での交換にとどめた方が無難ですよ。

トピ主さん、ファイトです。

🙂
    mina
    それは嫌な思いをしましたね。
    どれだけショックだったかと思うとかける言葉がありません。
    その上で私の思うところを伝えたいと思います。

今、日本人全体が潔癖になりつつありますよね。
    我が家の子どものおやつでも、よそのお子さんが来てるときは手作りはわざと止めて買ってきたものを出すようにしています。
    子どもですら「他人の作ったものは苦手」という感覚のお子さんがいます。
    時代が違うというか残念な気もしますが仕方ありません。

同僚の方々のしたことは、ひどいことです。
    良くないと子供でも分かることです。

でも「なぜ?」と考えるとやはり嫌だと言えなかったのだと思います。
    あまり気落ちしないでくださいね。

可哀想なトピ主さん…

😢
    気にしないで
    私は難病で砂糖や脂肪の沢山入ったお菓子は食べられません。
    同じ病気の人がストレスでお菓子を食べ過ぎて、2ヶ月の断食入院(点滴のみ)で休職したのを見てからは、煎餅しか食べません。飴も食べません。

お菓子を頂いたら持って帰って、健康優良児の子供に食べて貰って「子供が喜んで全部食べました。ありがとうございました。美味しかったと言ってました」で済ませています。実際、子供は「美味しい」と食べています。
    お菓子を配っている方の前で「私は甘いもの食べると下痢が止まらなくなるので、いりません」なんて、言えません。やっぱり下の病気の事はオヤツタイムには言えません。

昔、職場に毎日高級店のケーキを持ってくる人がいました。
    隣の課の上司だったので私は頂いた事は無かったのですが、その課の部下達は本気で嫌がっていました。
    こんなに毎日は食べられない、と。
    その上司は糖尿病で眼底をしょっちゅうレーザーで焼いたり、脚の指を切断していましたが、全く懲りずに毎日甘いものを食べていました。

気にしなくていいと思います。
    ただ、病気で食べられない人もいる、という事は覚えておいて貰えたら嬉しいです。

休みが長過ぎた?

🙂
    マノン
    手作りお菓子を作る時間があるんだったら、2週間も休まないで・・と思ったのかも知れません。
    正月休み明けで忙しかったのかも知れません。

それか他の方も言われているように、勝手に食べていいものかとの遠慮があって、そのままになっていたのかも?

いくら若い子が作っても、マズイものはマズイし、美味しいものは美味しいです。
    作る人の年齢は関係ないと思います。

土産,お裾分けに限らず…

🙂
    傍流
    嫌な世の中になったものです。
    少し前までは,市販品や出前(店屋物)は,格落ち,手抜きとされたものです。
    しかし,最近では全く逆になってしまっています。

また,雑菌がどうのとか,こじつけたような,あるいは形式ばかりのマナーの蔓延とか,形も実もおかしなことになっているようです。

主です…ショックで休職中です。

🎂
    イチゴケーキ
    皆さん、お返事をありがとうございます。給湯室の出来事以来今週は休職中来週から出勤します。心の傷はまだまだ癒えませんが…

私の勤める会社は殆どが既婚の女性、アットホームで居心地が良く3時がお茶の時間、シンママが多く生活の為私が持参するお菓子は子供に安心して食べさせられると喜んで持ち帰るママさんが多くいるのは事実。

自分のお菓子作りの為にもなり一石二鳥と気を良くした私は種類を増やしだんだんエスカレートして行ったのも事実。

私は押し付ける気は毛頭なくあくまで《良かったら食べてね》とメモを貼って昼食をとる給湯室のテーブルの上に置きます。

お菓子を持参する回数は2~3日に1回、多いですかね?上司も食べてくれて「美味しかったよ、次は○○がいいなぁ」…な~んてリクエストされたら嬉しくないですか?それ共、私の思い込み?

「他人の手作りは気持ち悪い」「プロの作るお菓子を買った方がいい」…確かにそうかもね、ならば食べなければいいだけ、私は強制した覚えはないので。

今、思い当たるのは私が多趣味で容姿にも恵まれ仕事も出来るのを心良く思っていない人達が少数派ながらいることが確かな事です。

勝手には捨てられないから・・

💤
    みやび
    給湯室に置いておきますから ご自由にどうぞ。とどなたかが言ってくれてはいるんじゃないかと。

手作りじゃなく既製品の出張のお土産ですら 余ってますから・・
    さりげなく廃棄してくれる人もいますが、手作りだと廃棄しづらい・・んじゃないかと。

みんな喜んで食べていた・・そう そう見えるように皆さん頂きますね。
    お付き合いですから。(出張土産もそうです、その場で配られたら持ち帰るか、食べるしかありません)
    笑顔でありがとうございますと 皆さん言いますよ そりゃ。

わざわざ 給湯室まで行ってまでは・・ってところなんでしょう。

意地悪ではないです。

プライドが傷ついたんでしょうけれど、これが皆の本音だと思います。

手作り自慢はもうたくさん

🙂
    気球
    他人の手作りが嫌という人が、かなりの割合でいることを知ってますか?

他人の作ったもの、お菓子、おにぎり、総菜etc...

自分や家族、もしくはキチンとしたお店のもの。

それら以外は生理的に受け入れられない人は必ずいます。

程度の差こそあれ、絶対にイヤという人から、できれば食べたくない

という人まで含めると身の回りの3~4割はそういう気持ちでいると

思った方がいいですね。

面と向かって本人に「他人の手作りなんて気持ち悪くて食べられない」と

言えるわけないですよ。大人なんだから。

我慢して食べているけど、アナタを気遣って優しいからこそ言わない。

「美味しい美味しい」「料理上手ね」と気遣う。

それに気をよくして何度も持って行くのは親切の押し売りです。

同僚だって「ちょくちょく」持って来られたらそりゃウンザリ。

手作りは別としても、クッキーって普段から買って食べたいほどのものか?

半年に一度程度で充分。それに自分で食べたいものくらい店で選びます。

アナタの手作り自慢と自己満足を満たすために仲間を利用しないでほしい。

頼むから家族内だけでやってて下さい。

食べたくないのではなく食べられません。

わかめちゃん
    昔、仲の良い友人が手作りお菓子が上手で、良くパウンドケーキを学校に持って来てくれた事がありました。
    女子達で楽しく食べていたのですが、あるとき、一人が美味しいから作り方を教えて欲しいとお願いしました。
    得意になって教えてくれた友人のレシピは、目が飛び出んばかりの不潔なものでした。
    パウンドケーキの型は高いから買わずにティッシュの空き箱を取っておいて切って使う。そうすれば、洗わなくても良いし簡単だよ、、、って言われてゲッと全員が引いたのを覚えています。しかもその時期は、風邪がはやっていた時期で、本人も年中鼻炎持ちの子でした。
    私は、家族との回し飲みもいやな潔癖なので、吐きそうになったのを覚えています。
    それ以降、どんな環境で、どんなものを使っているのかも、何が入っているのかも分からない素人の手作り品は、美味しそうでも食べられなくなりました。

陶芸を披露するパートのおばちゃんがいました

たらちゃん
    うちの会社にも陶芸を何年も習っていて、上手なパートのおばちゃんがいました。

社員一人ずつにクリスマスには湯飲み茶碗をプレゼントしてくれました。
    でも趣味があります。喜ぶ人もいれば、困ってる人もいました。
    確かに上手でコンテストでは金賞をもらう程だったと思います。
    とても暗いデザインだったので私は好きではありませんでした。

ある日、マグカップを片手にキッチンにお茶を汲みにいくと怖い目つきで「私の湯のみは使えない?」と言われました。
    とても迷惑でした。

とても忙しい会社なのに、このパートさんはいつでもキッチンで陶芸の話ばかりして暇そうで本当にイライラしたのを覚えています。
    会社は、習い事の披露の場ではありません。
    親しい友人の間ならまだしも、自分の趣味を会社の同僚に押し付けるのはとても迷惑です。

おやつですが、お願いされたなら未だしも頼んでもないお菓子は、精製砂糖を使っているだろうし食後でも食前でも健康によくありません。成人病や癌の元になります。
    差し入れがしたいのなら、絶対に安全な有機果物を持って行くのが良いと思いますよ。
    きちんと健康を気にしている人は沢山います。

素人玄人以前にお菓子がそれほど好きではない

🐷
    私の本音
    男性に比べて女性はお菓子好きな方が比較的多いですけど、今は糖質制限した食事管理が
    隆盛なことからもわかるように、お菓子そのものを昔より求めなくなっています。
    そういう状況で食べたいお菓子と言えば、個人的にかなり好きなものだけです。

トピ主さんもご自分の好みを職場関係者に同調してもらうことにこだわるより
    ご自分がお菓子好き過ぎて高血糖になってないか等健康管理に留意する方が
    建設的だし、職場関係者とも上手くいくと思いますけど…その辺りを再考する時期かと…

手作りお菓子って正直まずいものが多い!

💢
    買って持ってこい!
    何度もいろんな方の「自慢の手作りお菓子」を頂いていますが、正直言ってどれも「美味しくない!」

わざわざ作って職場に持ってくるから、悪いと思って食べます。

正直言ってクソマズイというほどではないんですが、美味しくはないです。

でもそこはお付き合いだから「凄いね、美味しいね」と適当に持ち上げます。

そして心底思うんですよ。

「なんであんな美味しくないものを堂々と職場に持ってこれるんだろう!?神経がわからん!!」(怒)

ごみに捨てたくなる気持ちわかりますよ。

落ち込まないでくださいね

🙂
    元気だして
    手作りの食べ物が、意外と嫌われていると小町で知った一人です。

私の会社でも手作りのお菓子や料理を持ってきて配る人がいます。
    みんな「美味しい、ありがとう」と言って食べていますが、小町
    を見てから、もしかしたら嫌な人も無理に食べてるのかも!?と
    思うようになりました。

でも、私は心底嬉しいと思うし、美味しいと思っています。
    図々しいのでおねだりなんて出来ませんが、以前作ってもらった
    ○○は本当に美味しかった。また作ってきてくれないかなぁ~、
    と密かに思っていたりします。
    私、見た目からデブでよく食べる人と認識されているので、余っ
    たら余分にもらえます。
    ラッキーだと思っています(笑)

こんな風に本気で美味しいと思って喜んでいる人もいますよ!
    だからトピ主様、あまり落ち込まないで!

因みに、みなさんでどうぞ、と箱に紙が貼られていたとしても、
    勝手に箱から取り出すのは図々しい気がして手が出せません。
    こっそりもらっても1枚だけですかね。
    そこはデブでも遠慮します、みんなも食べたいと思うから。

ただ感想を聞かれるのは苦手。
    美味しいものは美味しいとしか答えられません(苦笑)

気がつきましょう

🙂
    るるんる
    >私の目に触れる前に捨ててくれた方が良かったのに
    そんなことしたら次も持ってくるでしょ。
    みんな望んでいないし、はっきいりそう言えない人が殆どなの。
    でも、言わないだけで明確な意思表示だと思うよ。

>「お母さんのお菓子は最高!セミプロレベル」
    私はこれを褒め言葉だと思わなくて、所詮趣味レベルととってますが。
    冷静な第三者によって天狗になってた鼻がへし折られただけで落ち込む=そりゃやっぱりプロレベルの技術も気構えもないからだよ。

人に自分の趣味のものを供して褒められると気持ちいいよね。
    でも、冷静に考えて。
    例えば折り紙が趣味の人からセミプロレベルの折り紙を何度も貰って毎回嬉しい?
    ゆで卵が趣味で、プロ級のゆで具合の人から何度も何度もゆで卵貰って嬉しい?
    たまーにでいいよ。
    半年に1回とか、1年に1回でいい。
    いや、もしかしたらいいのは最初の1回で、その後はもういらないかもしれない。
    親切と押し付けがましいのは別物だからよく覚えておいて。

手作りは材料費も時間もかかるからやめよっ!

🐤
    添加物ヤダよーー
     手作りが衛生的にイヤがる人多いんですよね。
    クッキーは高熱で焼くから衛生的には大丈夫なのに・・・。

(瓶詰のジャムだと 瓶はちゃんと熱湯消毒されてるのか?と気になりますが)

売ってるお菓子は防腐剤だの 膨張剤だの添加物だらけ

体に悪いものが沢山入ってるのにね。

手作りはコストかかりますが、作る過程が楽しいんですよね、わかります。

オーブンをのぞいて、だんだん焦げ目がついてくる様子をみるのが。

しかしオーブン使ってる時 電気のメーターすごい勢いで回って、電気代が凄い!!

手作りは日持ちがしないから もらった日に食べないと手が出ないでしょ。

手作りは家族のためだけ。 職場のお弁当友達には年に一回ぐらいにしましょ。

勝手に食べられない・・

🙂
    ponte
    手作りクッキーは、箱に入っていたんですよね??
    給湯室に置いてあるなら、箱を開け「皆さんでお召し上がりください」って張り紙してましたか?
    あるいは、誰かに「クッキー作って来たから、皆さんに配ってね。」とか「皆で食べてね~」って、複数の人に伝えてましたか??
    (伝えた人が一人なら、忙しさにかまけて忘れられる可能性もあるので)

でないと、誰も遠慮して手を付けないと思いますよ。。
    私は、手作りのクッキーとかパンとか好きですヨ。だって、市販の物より美味しいもの。
    「どうぞ」って言われれば、遠慮なく頂きます。
    でも、好きだからと言って、食べて良いよって言われてないものを、勝手に食べたりできませんから。
    家じゃないんだから。

手作りお菓子が問題なのか疑問も

東京者さ
    いつもは皆さん目の前で美味しそうに食べてくれていたんですよね。
    でも今回は箱のまま手つかずで放置されていた、と。
    ということはトピ主さんは皆に配ったりせずに、手に取るところを見ないでクッキーの箱を置き去りにしたということでしょうか。
    私は手作りお菓子を職場で貰って食べていた世代ですが、直接作者に言われなければ置いてあっても食べません。
    いつのものかわからないし。個別包装されてないから置き去りになっていても躊躇しますね。

トピ主さんは誰かに「皆で食べてね」と伝言したりしたのでしょうか。
    その言伝を言い付かった人が言い忘れたり、面倒くさくてやらなかった可能性はありませんか?
    (だって実際面倒だし)

自分が配っておいてなんて言われたら、うんざりします。
    何かで全員が集まっているときに、「××さんのお菓子がどこそこに置いてあります。ご自由に~」とアナウンスだけするかもしれません。

今の時代、女子社員に「これ配っておいて」とお土産を渡すのもNGです。嫌われる行為です。
    「配るなら自分で」です。このポイントは外していませんでしたか?

(ヨコ)もらう側だけど。 素朴すぎる疑問すみません

🙂
    将太
    潔癖で他人の調理品を嫌がる風潮を知って驚き。そういう人は 非常時の避難所や野外炊き出しとか、生死に関わる場面でどうするんだろう。

衛生環境? 皆、家庭でも食品工場作業員やプロの調理人のように 器具を滅菌消毒して 髪の毛を全面覆う被り物と大きなマスクして 洗い晒し消毒済みの防汚調理服着て ネイルや指輪を外して 指先から肘までアルコール消毒した上に ゴム手袋つけてから お弁当や晩飯やつまみやおやつを作っているのかな?
    むしろ 現実は エプロンもつけず長い髪も束ねず ネイルした素手で調理してる人が多く見受けられるけど 
    でも 日常何事もなく生活してるよね。厳密な衛生概念というより 単に自分家以外の調理品が嫌 ということだろうね。

さて 主さんの場合は 文面から 皆で楽しみたいとか 喜ぶ顔が見たいとか 空きっ腹の足しにして欲しいとか 
    労いや日頃の感謝の気もち みんなのため・・・・というよりも、
    わたくしのための 自画自賛「私ってすてき、ほめてほめて、一目置いて~」のドヤ顔的承認要求や 恩着せがましさを受け手に強く感じさせ、そこが重たがられてると思いました。 

私は嬉しいけど

😨
    ヨリ
    ただ、意見まで求められると正直どうかなぁ…と思います。普通求めずとも「○○の風味が効いてて美味しい」とか出るんですけど強制されると何か具体的にどう美味しいのか答えなくちゃ…と考えてしまうとどんなに美味しい物でも半減してしまいます。

同僚の皆さんには「ここに置いておくので良かったらどうぞ」と声掛けか書き置きしましたか?無言で箱をポン!と置かれると「勝手に食べて良いのか?」と躊躇して敢えて手を付けないという事もあるのであまり気を落とさないで下さい。

腕に自信があるならコンクールに積極的に出て賞を取る事を目標にしてみてはどうでしょうか?

貴方の目にはどう見えるか

🐧
    けちゃっぷ
    貴方にしか解らない事です。職場の全員がそこまで「役者」なのか?

他のレスにもあるように、「何かしらの事情」は無かったのか?外野は利害関係に無いので、面白おかしい方向へ傾きがちです。

仕事上で特に親しい人・又は貴方が直接菓子折りを手渡した人に、それとなく聞いてみましたか?

無神経

栗まんじゅう
    >私の身内に不幸があり2週間ほど会社を休み
    >私が休みに入る前日に会社へ持って行ったクッキー

身内の不幸で2週間も休み!?
    正社員でも、親の忌引きですら5日程度。
    2週間も休めるって、パートだから?気楽なもんね~。
    それに、身内の不幸があったと言うのに、呑気に趣味のクッキーを焼けるトピ主さんの神経にびっくり。

そう言う無神経なトピ主さんに、皆さん嫌気が差していたんじゃないの?
    いくら、セミプロ並でも、作り手によっては食べたくない物もある。

今回は、職場の皆さんの総意で手をつけなかったのでしょう。
    それでも、懲りずに手作り品を持って行くようなら、今度はあからさまに拒否されるでしょうね。

まあ、空気を読めるようなトピ主さんではないでしょうけど。

食品は勘弁して

💔
    ゴメン
    素人の手作り食品て困ります。
    保健所の許可を得た清潔な工場や認可されたお店の物なら安心ですが。
    どんな所で作ったのか、清潔なのか不安です。
    今は他人が作ったオニギリが食べられない人が多いです。
    私は他人が素手で剥いた果物もダメです。
    迷惑に思っている人もいると知って欲しいな。

個包装しています

🎂
    パティシエール
    クッキーなどはシリカゲルを、マドレーヌなどには脱酸素剤を入れてヒートシールしています。
    よかったらどうぞとバスケットに入れて置きますが、自分ばかりか家族のお土産にと持って帰る方も多いです。

時にグルテンフリーのお菓子も持参しますし、無添加である事や国産高級材料にこだわっている事、
    ショートニングやマーガリンは使わない、
    など皆さんご存じですので喜ばれていますが、、、。

本当を言えば、趣味の世界の物はコスト計算しない分、プロより安心安全美味なのです。

トピ主さん、きっと美味しいお菓子なのでしょうが、何もかもが中途半端な気がします。

過ぎたこと

🙂
    えのき
    投稿時は、世界中が敵のような心境だったかもしれませんが、
    もう落ち着かれたのでないですか。

手作り菓子を「出来栄えを披露」と意気揚々と持参しなければ、
    起きなかったこと。
    職務以外のどうでもいい揉め事は、どなたも望みません。
    遺恨を残さず、
    今後は職場は仕事をする所と、淡々と粛々と励んでください。

手作り、歓迎です

🙂
    まかろん
    同居の母の周りに料理好きが多く、お菓子やジャム、お惣菜色々頂きますが、私にとっては見ず知らずの方のものでも美味しければ有難く食べてます。
    また、遠方からも生徒が集まるようなパン教室にも通っていますが、少なくとも先生の作ったパンは下手な市販のものよりずっと美味しいです。

こだわりの材料、製法で作られ、余計な添加物もなく安心。同じものを様々なコストを乗せてお店で売ったらとんでもない値段になるでしょう。そういう意味ではトピ主のお菓子もおそらく「合格」です。

でも、職場に頻繁に持っていくというトピ主のお菓子は有難くないです。
    例えば持ちよりパーティーとか何かのお礼、誕生日やクリスマスプレゼント等なら嬉しいです。そこには作り手の自分達への想いが込められているから。

一方トピ主のは?お菓子を作るという行為が好きだから作り、それを誰かに「消費」してもらいたい、職場の人に仕事以外の部分で評価されたい、目立ちたい、感謝されたい、そんな思いがありませんか?つまりそれは「自分のため」なんです。だから鬱陶しいです。

今回の理由は謎ですが、今後は控えられた方がよいのでは。

お菓子が不味い訳ではないと思う

なないろ
    忌引で2週間休む人って見たことないです。
    実父母でも1週間、2週間なら配偶者とか実子とかじゃないですかね。
    まぁ、それは会社が許可したことなのでいいのですが
    2週間ぶりに出社してお菓子が手付かずだったら忙しかったとか休み過ぎて怒ってるんじゃないか心配になりませんか?
    休んで迷惑かけて一番の心配がお菓子のことなんですよね。
    それならば仕事中にお菓子を配る行為が良く思われていないんじゃないかと思います。
    もう少し仕事を優先に考えないと居づらくなるんじゃないですか?

配る人がいなかったからでは?

🙂
    ネギ
    皆さん辛辣ですが、私は手作り嬉しいですよ。
    別にアレルギーも無いし、素人でも美味しいクッキーを作られる方はたくさんいらっしゃいます。50歳という年齢も関係ありません。

よっぽど不味かったら困るでしょうが、それにしても丼一杯食べろと言われるわけでなし、お気持ちを頂くつもりで食べるか、最悪こっそり処分するかでしょう。大人なんですから。

そして職場に手作り絶対嫌という人ばかりではないはずです。
    往々にして嫌だという人のほうがこういう場では声高ですし、実際のところトピ主さんのクッキーを嫌がっていたわけでは無い人は割と多いのではないでしょうか。

私もMinaさんやななみんさんと同意見です。
    単に配る人がいなかった、食べていいものか誰かの私物か判断できなかったからではないでしょうか。
    誰かの私物だと思っていれば湿気てしまっていても勝手に処分もできませんし。

そして悪意を持ってそんな嫌がらせをするほど幼稚な人ばかりが集まった職場というのも考えにくいです。

いずれにしても少し頻度を下げて様子を見てはいかがでしょうか。

いろんな方がいらっしゃいますものね・・・

あばたもえくぼ
    お気持ち、お察しいたします。
    かくいう私も、お菓子作りが大好きですし、料理も大好きです。

数年前までは、庭になる果物をくださるご近所や、家庭菜園でとれた野菜をくださる方に、その果物や野菜を使ったジャムやピクルスなどをお礼にしていました。
    買ったものをお返しするのは気遣いだろう、と思ってもいましたし。

でも、ここで『手作りが苦手な方が多い』ということを知りました。

失礼ながら身勝手な理由で手作り拒否の方については、こちらが心を痛める必要はないのかしら、とも思いました。でも、どうしてもうけつけられない方に手作りのものをさしあげることは、それこそこちらが身勝手だ、と思うようになりました。

先様は面と向かって『手作り拒否』なんておっしゃるはずもなく・・・手作りのものをさしあげることをやめました。

お菓子もジャムも、お漬物も肉まんも、家でいただくものはできるだけ手作りしていますが、今はあくまで家族限定にしています。

個包装

🙂
    普通のおばちゃん
    手作りのクッキーを、箱に詰めてお持ちになったんですよね。

手作りの是非もありますが、
    箱に入って配られていない、
    個包装ではないお菓子って、職場では手をつけにくいです。

私の職場にも女性のパートさんが多いので
    お土産等のお菓子を配ったりしますが個包装のものばかりです。

職場に、お茶葉にアレルギーがある方がいて
    わざわざ社内に公表する必要もないし、
    かといってお菓子を断るのも失礼なので
    抹茶や紅茶のお菓子は、笑顔で受け取って、お持ち帰りしています。

クッキーが苦手な方もいますが、受け取って、お持ち帰りしています。

ホワイトチョコレートが嫌い、という方もいますが・・・以下省略。

やはり、味や素材が苦手とか、アレルギーとか色々とご事情があるので
    職場では個包装お菓子がベストだと思います。

手作りお菓子ではないですが・・・

🙂
    こーひー
    以前勤めていた会社の本社が関西にあり、
    本社から出張で来られる方々のお土産が同じ銘菓。
    恐らく、安くて個数が多いからだと思いますが…
    私の部署は出張に来られる方が少なかったのですが、
    周りの部署の方はかなりの頻度でその同じお土産をもらうため
    お土産を配るのに相当苦労されていました。
    なぜなら、皆さん食べ飽きて「要らない」と
    拒否するからです。私もあまり好きではないので
    「要らない」と断ったのですが、
    相手が先輩だったため「そんなこと言わないで食べて!」と
    無理やり机の上に置いていかれました(涙)
    市販品でも、こういうこともあります。

私の場合ですが、手作りのお菓子でも、
    すごくおいしかったり、毎回違うお菓子だったり、
    手の込んだ自分では作らないような
    珍しいお菓子で、週一程度の頻度なら
    むしろ待ち遠しい位うれしいです。

これを機会に手作りお菓子の持参を自粛し
    また誰かに「食べたい!」と言われた時だけ
    その人あてに特別作ってあげてください。

うん、怖い

🙂
    きなこ
    私は手作りお菓子は嬉しい派です。
    迷惑とか気持ち悪いとか思うのなら、自分は食べなければいいだけの話です。
    自分の嗜好や事情を一般化して、手作りの差し入れを責め立てる思考が怖いです。
    個人個人の健康管理や味覚の嗜好、過去のトラウマなんて、そこまで面倒見きれんがな。
    相手の気分を害さず上手に断る大人のスキルが無い自分を、反省したらどうでしょう。

お菓子が残されていたことで、即意地悪と受け取るトピ主さんも怖いです。
    本人不在なので遠慮した、うっかり落としてしまった、時間が過ぎてしまったが捨てるのは気が引ける。
    そういう可能性のほうが高いと思います。
    もっとも、また意地悪か・・今度はこの手できたか・・と思い当たるような職場なら別ですが。

勝手に食べていいのか、わからなかった…とか

野菜スイーツ
    勝手に食べていいのかなぁ…と遠慮しているうちに、しけっちゃったのかもよ。

わからない事は、ネガティブに捉えるよりポジティブに捉えた方が、人生楽しいと思います。
    どうせ他人の本心なんかわかりっこないんだし、自分が楽しくなる考え方をした方が
    良くないですか?

手作りお菓子は嬉しい時もあるけど

😍
    うんうん
    正直困る時の方が多い。

個別包装の市販のお菓子であればその場で貰って食べなくても
    後でとか家に持ち帰ってとかできるけれど
    手作りお菓子ってだいたいそのままで手渡しされるし
    作った人が目の前にいるからどうしてもその時食べなきゃいけないのがイヤなんですよ。
    例えば、今日はカロリーの高いランチ食べちゃったから
    絶対おやつ抜きにしなくちゃ~ってところに
    高カロリーなクッキー配られたらすごい迷惑。
    ダイエット中とかだったらほとんど嫌がらせレベルだし。
    例えプロ並みに上手であっても、味ってどうしても好みがあるし
    それでも、目の前に作った人がいたら「今日のはイマイチですね!」とは
    絶対言えないでしょう?

とにかくいろんな状況でいろんな感情の人がいるわけで
    月イチくらいならまだしもそうちょくちょく持ってこられたら
    カンベンしてって思うわけで
    今までトピ主さんが強制的に食べさせておいしいと言わせていたいう証拠なんですよ。

ショックなのはわかりますが
    職場のみなさんもそれなりに困っていたんだと受け入れましょう。

手作り好きですよ

🙂
    市販品よりも美味しいこともあるし、いただくと嬉しいです。
    ただ、職場の場合はちょっと面倒というか、周囲に気を使ってなかなか先に食べられないです。

パウンドケーキとかの場合は、切り分けとかも気を使うので正直しんどい(市販品でも)
    市販品であろうがなかろうが包装で小分けしてあれば周囲に配りやすいのでありがたくいただきます。

貰って、お礼を言って

りりか
    見ていないところで捨てます。
    わからないようにして。

なるべく貰わないように気をつけますが、
    本人が直接渡しに来たら、そうします。

波風立てたくないですから。

あげる方には一切の非がなくて、
    貰う方だけが気を遣い、お礼を言い、
    捨てたら捨てたで責められる、
    断ったらこちらが悪者になり、
    空気が悪くなる。。。

なんて理不尽なんだろうと思います。
    こちらにも考えや都合があるのに。

あげる方が偉くて親切で、それを拒否する
    権利すらないと思われるのが苦痛です。

貰う側の気持ちを考えもしない
    (喜ぶと思い込んでいる)人に面と向かって
    苦言を言う気にもなりません。

食べて欲しいなら、「ご自由にお取り下さい」
    と書いて、目につくところに置いておいて下さい。

それでみんな平和になれますよ。

こちらのレスを見て

😨
    Spice
    むしろ、そんなに手作りが苦手な方が多いのかとびっくりです。
    個人的には、誰かが作ってくれたものってその気持ちが嬉しいので。
    そして、手作りの味も好きなんですけれどね。。。

残念ですが、会社の方たちはトピ主さんの気持ちに鈍感になってしまっているようなので、持っていくのは止めた方がいいかと。。。

前の会社には、取り繕ってましたけれど、「ひとにわざと意地悪して、反応見るのって楽しくない?」とびっくり発言した人がいましたよ?
    30代前半でかわいいし、気が利くし、子育てもがんばってます!てキラキラママみたいな子だったのですが、本性はこれか!と。
    本当は誰か食べようとしたのを邪魔した人がいるかもしれませんね。それも怖いですが。。。

今回のことはあまり気にされませんよう。。。

うーん…会社の人がひどいかな

🐴
    pepe
    「私の目の前で食べて!今すぐ食べて!そして感想を言って」

っていう訳じゃなくて、「これよろしければ」っていただいたなら、私は自宅に持ち帰りますけどね。嫌ならばそこで捨てる(笑)

この件だけ切り取れば、会社の人たちは主さんに対して思いやりゼロですね。お気の毒です。でも身内以外の手作りが苦手な人というのは、絶対的に存在します。私はカトリック系の学校に通っていましたが、定期的なバザー&支援施設訪問でふるまわれる所謂「気持ちのこもったケーキやクッキー」がきつくて仕方なかったです。そういう人々もいることを理解してください。

面と向かって「いらねえよ!」と言っている人も私は見たことがあります。
    あまり根に持たず、お菓子はお身内だけで楽しんで作られた方がいいかと思います。

食べれない理由もご理解を

🐷
    あすか
    トピさんが押しつけがましい、強引、自分の都合のよい事だけしか受け付けない等の性格かどうかは分からないので何とも言えませんが、手作りで困った事ありました。
    同僚が作ってきたので、気持ちを受け入れたくて食べた後、気持ち悪くなって嘔吐。退社して病院へいきました。アレルギーで大変な目に遭いました。

プロであっても食べない場合もあります。
    アレルギーあればアウト。買いません。

好みの味でなければ愛想して無理に食べるのもしんどい。
    体の具合が悪いと食べれない事もある。

作る最中の衛生面はどうですか?販売店の売り子でも髪の毛が落ちないように三角巾や専用の帽子を被ったりしてないと気持ち悪いので買わない。

トピさんはワザだったのか?意地悪をするのか?と勝手に思い込んでしまう人のようですね。
    トピさんに言うと傷つくから言わない同僚もいるはずなので、真意を聞いてから、喜んで食べる人の分だけを作って持参すればいいと思います。

あなたも自分の口に合わない物を食べて、美味しいと言わざるえなくて、また持参されたらどうしますか?

目の前で捨てられませんよー!!

🙂
    りんりん
    どんだけメンタル強い人なんですか。

まあ、たまには仕方ない・・・と思っていたけど、ご家族がいうように「セミプロレベル」だから特別また作ってきてほしいとは思わない。

おまけに、作ってくる人ってやたらガトー・ショコラとかドライフルーツ入ったパウンドケーキとかが多いんですけど、あれ何で?簡単なの?
    ぶっちゃけて言います。「どっちも大嫌い!!!!!!」なのです。
    市販のものですら食わないってのに、素人のものなんか食べるわけない(笑)

はい、以上、本音でした。

ショックかもしれませんが、これが現実です。
    私もお菓子はたまに作りますが、絶対に他人には食べさせませんね。

故意ではないのかも

🙂
    にゃこ
    どういう渡し方をされたのかにもよると思いますが、誰がその箱を開いて「いただきましょう」と取り仕切っていいのかわからないまま日が経ってしまったとか、休みを挟んでしまったのかもしれませんよ。捨てるのも憚れてそのままになってしまったのかも。

悪意があって置いたままだと捉えている方が多いですが、必ずしもそうとは限らないと思います。トピ主さんが要らぬ嫌な思いをしたくなければもう持って行かない方が良いと思います。

別の角度から

🙂
    雪華
    地域によりますが、
    忌中の方には「ふるまい料理」を作らせない所があります。

家族や身内のための料理はOKだけれどお客様用には仕出し屋や出前を使うか、町内ご近所の主婦たちが代わりに料理を作ります。
    神道や仏教の「穢れ」の概念からきているそうです。

そのような考えの方が職場で発言力が強いということはないでしょうか。

ひとつ不思議なのは、
    2週間も忌引きをとるほど関係の近い方の不幸に際して、
    クッキーを大量に作る時間があったことです。
    まあ、それぞれ事情があるのでしょうから、そこは追及致しませんが。

職場の同僚は友達ではない

🙂
    musasi
     あなたのお菓子は家族に好評らしいので、きっと美味しいのでしょう。
    でも、手作りというのは好きな人からの物は嬉しいですが、仕事の同僚から
    の手作りほど困る物はありません。感想をひねり出さないといけないし、
    市販のものを好む人もいるでしょう。
     そういった面では、あなたの配慮の方が足りなかったかなと思います。

意地悪でやったわけではないと思います。たぶん、同僚からの意思表示
    だと思います。直接言いにくいので、そうしたんだと思います。
     趣味を仕事場に持ち込むことにいい顔をしない人もいるので、今後は
    止めた方が無難です。

会社で手作りお菓子を配るのは迷惑!!

😀
    羊羹大好き
    私の後輩の女性にもいました。手作りモンブランやらプリンやら手作りして会社で配っている社員が。
    あれ、お嫁さんアピールなのかなんなのか?そんなことアピールするより仕事に専念して欲しいです。
    私はダイエットしているので、余計な誘惑しないで欲しいです。
    手作りお菓子はご家族で楽しむか会社外のお友達に配るとか、独身だったら彼氏彼女に食べてもらって感想聞けば
    十分じゃないでしょうか。
    食品会社勤務ならまだしも、一般の会社では仕事しましょうよ!!

たまにならいいけどしょっちゅうは嫌です

🙂
    ぐれい
    手作りお菓子、いいんですけどしょっちゅうだと困ります。だって、毎回褒めないといけないでしょう?職場はお菓子作りサークルじゃないんですから・・・。ちなみに、苦手な人が手作りを持ってきた時は、褒めたり下手にコミュニケーションを取りたくないので絶対たべませんでした笑 

正直、有名・人気店のお菓子>手作りお菓子だと思います。。。

プロでも迷惑

😍
    鍋子
    ウチの姑はお菓子作りのプロ、生徒がたくさんいて教えています。

その姑が週に一度くらいケーキやお菓子を作って持ってきます。
    もう、ウンザリ。子供達も嫌がって食べないし、健康に悪いし断れないし。
    結局、私と夫の朝ご飯代わりに食べますが、ホントに迷惑。

トピ主さんは生徒の立場でしょう。会社で他人に押し付けるのはダメですよ。
    身内だって困っているんですから。

今は手作りはNG…

🎶
    貰う立場になりましょ
    理由は皆様仰る通り。喜ばれるのは買った物。それも個包装。例えば私は獣医師さんに手土産持参の場合は個包装か、ケーキなら2~3個ずつ箱にいれたのを人数分にしてる(冷蔵庫入るか確認済み)これなら潔癖でも大丈夫だし持ち帰りやすい。潔癖以外も手作りのお菓子なんかでお腹いっぱいになりたくない人もいる。私もお菓子なら好きな物買うし、貰うなら自分が差し上げてる様個包装か各自持ち帰るもよいし、食べるか誰かにあげるか好きにできる様なのがいい

全くの手付かずで残っていたという事実

🐷
    パトラッシュ
    セミプロレベルという身内の評価はどうなんでしょうね

他人の手作りを苦手に感じる人は一定数います
    でもトピ主さんの手作りクッキーが本当に美味しければ、ファンの人も居ると思うんですが…

2週間も手付かずで残ってたんでしょう?
    誰ひとり一つも食べた形跡が無いということは
    ハッキリ言って美味しくなかったんだと思いますよ

職場の人達は気を遣って「美味しい!」 と言ってくれてたんです
    それを 「ウソだった」 と言ってしまうトピ主さん、皆さんの優しさとは思えませんか?
    50代にもなって中々気性が荒い方みたいだけど
    だから同僚達もトピ主さんには本音を言えなかったのかもしれませんね

家族からは高評価なのなら、今後は家族の為だけに作ってあげて下さい
    職場にクッキーは要りません
    市販のお菓子のように個別包装されてれば手も汚れないけど
    手作りクッキーって手がベタベタになるでしょう
    ティッシュで拭いても完全には落ちないし、わざわざ手を洗いに行かないと仕事が出来ないし
    そこまでして仕事中にクッキーを食べたいとは思いませんね

落ち込まないでくださいね

ええと
    落ち込まないでくださいね。
    わたしもお菓子は苦手です。太るし、それ以上に歯周病が進みそうなので砂糖類はほぼ食べないようにしてます。
    今回捨てられていても…きっと嬉しくはあったと思います。わたしも食べたくはないけど、くれる気持ちが嬉しいですから。
    本当は要らないのに悪くて面と向かっては断れないからそうしたのかも。でもきっとトピ主さんの、相手を思いやる気持ちは通じてますよ、大丈夫です。
    ただ控えた方がいいかもですね。

意地悪ではないと思いますー。

😀
    1健康のためにお菓子が食べられない(膵臓が悪い・糖尿の気がある・ダイエットしている)
    2食べ飽きた(半年に1回くらいがいいです。)

自分は手作り品は気にならない性質ですが、同僚がみんなに配ってたリンゴ(剥いてあった)が茶色に変色してたのにギャース!!でした 笑。

ご家族の方は喜んでるのですから、概ね成功ではないですか??

あまり欲張らないで、ほどほどに

葉っぱ
    ほどほどにしておけばよかったのに。
    菓子の持参も年に1~2回程度に留めておけば、傷つかずに済んだ。

人間の心理としては
    褒めてもらいたい下心がかいま見えると、抵抗したくなるのです。
    褒め自慢が許されるのは、子供のうちだけ。
    子供が描いた絵を親に見せて「どう?うまいでしょ?」と言って褒められるのは
    子供だからです。
    それを会社の同僚にやったら、うとましく思う人もいるのです。

でも、トピ主さんは、美味しいと言って食べてくれる家族がいるのだから
    恵まれていますよ。
    家族のために作ってあげてください。
    それ以上は望まないことです。

色々不可解

🙂
    ルール
    忌引で二週間も休む?(その上クッキー事件で更に一週間休んだ?)
    急な不幸なのにクッキーを焼く余裕がある?

とその非常識ぶりにみんな呆れてるだけだとおもいます。

社交辞令って言葉、知らないんですか?

😠
    ミルク
    私が多趣味で容姿にも恵まれ、仕事も出来るので…

この一文にズッコケました!

要するに、完璧な私にみんなが妬んで意地悪したのよ!って?
    そういう所じゃないですか?

お菓子を押し付けたつもりはない、良かったら食べてと言ったと言われても…

それでみんなが手を付けなかったら、気を悪くしたんじゃないですか?

既婚者が多いなら、尚更皆さん、口では感謝してリクエストしますよ。

いわゆる社交辞令です。

トピ主が同じようにお菓子を手作りする同僚が居たら、私食べたくないし、手作りとか生理的に無理なんで遠慮します!って言いますか?

心にもなくても、美味しそう~♪また作って来て下さいね!って言うでしょう?

2~3日に一回とか多いよ。

ぶっちゃけ市販品でも、ダイエットしてる時とか、やたら進めるオバサン、うっとうしいのに、手作りなんか断り辛いし更に迷惑。

感じ悪い

れもん
    >今、思い当たるのは私が多趣味で容姿にも恵まれ仕事も出来るのを心良く思っていない人達が少数派ながらいることが確かな事です。

こんな発言をする人のお菓子なんて、食べたくないわ~!

2~3日に1回、お菓子を職場へ持ってくるなんて、そんな人聞いたことないです。
    お菓子を食べてもらうために職場に来ていると思われちゃってるんじゃないですか?
    職場には、仕事だけしに行きましょうね。

うーん。。。

🙂
    おばさん
    ちょいとひどいなぁ。

「手作りのお菓子」って、確かに微妙なんです。
    気にしない人は気にしないけど、嫌な人も多い。
    回数が多いとか、量が多いとか、さすがにウンザリだったのかも。
    私は手作り、大丈夫ですが、甘いお菓子はいつもいつもはいらないかな。
    デパ地下スイーツでさえ、自分用には10年以上買ってないなぁ。
    コンビニスイーツって、なんですかという次元。

にしても、お腹の中に入れないのなら、目に付かないように
    こっそりと処分する、のが大人の対応。
    主さんのお菓子がまずい、というつもりはありませんよ。
    見てもいないし、口にしてもいないので。

糖質がー、ダイエットでー、迷惑なのよー、って言っても
    100人が100人、そんなこと気にしちゃいないしね。
    食べられないなら食べなきゃ良いだけで、コンビニ、スーパー、デパ地下、
    目隠しして歩いてるのかよ、っつう話。

嫌がらせに近い、というか、嫌がらせだよなぁ。

役たたず…

🙂
    チョーポジティブ
    不幸事で二週間休んで
    お菓子ショックでまた更に約一週間お休み。
    使えねーパートさんだね。

自己評価が高いけど多分周りはそこまでトピ主さんを評価していないよ。
    高々お菓子くらいで1週間も追加で休みを取る様な責任感の無い人が仕事出来る人なわけないじゃない。

持ち帰っているママさん達は本当に喜んでいるのかな?
    食べたくないから持子供を理由に持ち帰っているんじゃない?

押し付ける気は毛頭なく?
    持ってきた人が目の前に居たら誰だって受け取らなきゃとプレッシャー感じるよ。
    強制した覚えが無いなら食べてもらえない事を受け入れたら?

2~3日に1回も持って来るなんて付け上がりすぎ。
    多いです。程々、節度を持った常識範囲内の頻度なら素直に喜んでもらえてたろうね。

多趣味で容姿にも恵まれ仕事も出来るのを心良く思っていない人達が少数いる?
    でも今回はの出来事は少数派がどうこう出来ることじゃないです。
    少数派の企みでは有り得ません。

他人のせいにするより自分に問題があったと考えるのが自然ですよ。

勘違いも甚だしい

🙂
    賢人さんファン
    「他人の手作りは気持ち悪い」「プロの作るお菓子を買った方がいい」
    …確かにそうかもね、ならば食べなければいいだけ、私は強制した覚えはないので。

だから食べなかったのですよ。
    グダグダ言わずに、さっさと空気読んでください。

2~3日に一度も持って行ってたのですね。
    どれだけ暇なんですか?
    そんな時間があれば、資格取得の勉強とかされたらいかがでしょうか?

会社は、その方がよっぽど嬉しいです。

最終的には「嫉妬」で片づけるんだ~

えー
    そんで、職場の人間のせいにして、ココでの回答にショック受けて
    会社休むって・・・コドモか!

皆さん真摯に回答してるのに、結局言いたかったのは「皆私の
    出来の良さに嫉妬して意地悪してるんだ」で、納得するのか。
    恥ずかしいヒトだなー。

確かに、貴女に優れた部分がたくさんあるのかも知れない。
    一部、嫉妬を買ってるのもあるかも知れない。
    けど、我々はリアルでアナタを知らないので、何とも言えないしねー。
    確実なのは、すぐ被害妄想になって、ちょいちょい会社休むような
    人間は今後だんだん疎まれるというコト。
    今のうちにその性格直さないと、いずれ職場にいられなくなるよ。

あと、嫉妬してるのは一部でしょ?
    なのに、貴女の手作りにはだーれも手を付けなかった。
    嫉妬とか関係ない、貴女のお菓子が食べたい!と思う人間がいたら
    誰かしら手をつけてたハズ。
    そこの責任者の命令でもない限りは。
    つまり、貴女のお菓子を拒否したのは職場全体の意思が強いってこと。
    その事実を受け止め、もっと空気読める人間になろうね。
    手遅れかも知れないけど。

あなたが嫌がられるのは

💢
    さちこ
    お菓子ではなくこの部分じゃないですか?

>今、思い当たるのは私が多趣味で容姿にも恵まれ仕事も出来るのを心良く思っていない人達が少数派ながらいることが確かな事です。

あなたがこう思ってることに皆さん気付いてると思いますよ。

わぉ・・・

🙂
    tam
    >お菓子を持参する回数は2~3日に1回、多いですかね?

さすがに多いです、暇人?って感じです。
    2~3日に1回って・・太る・・・・(笑)
    3週間に1回でも、「よく持ってきてくれるな~」って感じですよ。
    2~3日に1回って言ったら、1回食べなくても2日後にはまた持ってくるじゃないですか(笑)
    毎度毎度食べなくてもいいですよね。
    気が向いた時にだけつまみたい感じです。
    2~3日に1回は多いです。

え、仕事いくの?

🙂
    はまじ
    不幸があって休むのに手作りお菓子を持って行くなんて
    よくそんな余裕がありましたね。
    それって嘘ついて海外旅行でも行ってたんじゃないの?
    おみやげ買ってくるのが嫌だから
    いつものお菓子でごまかしてるんだよきっと
    なーんて思われてたかもしれませんね。

2週間も休んでおいて、ショックで休職中?
    どこまで迷惑かけたら気が済むのでしょうか、
    あなたの職場のシンママさん達は
    必死になって働いてるのにいいご身分ですね

2~3日に一回お菓子を配って回るほどの余裕ある生活をしてるのなら
    嫌われてるのだし、もう辞めちゃえばいいじゃないですか。
    嫌われる事に思い当たる節もあるみたいだし。

それいっちゃーおしまいよ。

😑
    イタタタタ
    > 思い当たるのは私が多趣味で容姿にも恵まれ仕事も出来る

自分でそれを言っちゃいますか。
    同情もへったくれもなくなり、引く。

しかも、2週間も休んどいて更にクッキーの件がショックで

>給湯室の出来事以来今週は休職中

て、なに考えてるの?

はっきり書きますね

🙂
    キャロル
    >私は押し付ける気は毛頭なくあくまで《良かったら食べてね》とメモを貼って昼食をとる給湯室のテーブルの上に置きます。
    >お菓子を持参する回数は2~3日に1回、多いですかね?

落ち込んでるところ申し訳ないが、あなたが自分に都合良い解釈にならないように、はっきり書きますね。
    まず、その回数は多すぎます。
    それでは押し付けと受け取られても仕方ない。
    同僚からすれば、またか、と。
    良かったら、と書いてあっても、あなたが用意した物を同じ職場の同僚が誰も食べないと雰囲気悪くなるし、強制と変わりありませんよ。
    持ち帰ってた人は、ひょっとしたら職場で食べずに外で捨てる口実だったかもしれない。。。

あなたのことをよく思わない人がどれだけそこにいるのか分かりませんが、大多数が味方なら、誰かがすぐに箱を片付ける配慮があってもいいと思いませんか?大多数が味方ならね。

やけに休みが多い気がするんだけど

あのー
    忌引きで2週間。
    これは、特殊事情があるなら仕方ないと解釈できなくもない。
    休み中に体調不良で動けなくなったとか、事故があったとか。

けど「職場の嫉妬からくる酷い仕打ちにショック」&ここでの
    厳しいレスにショックで休職って???
    「私の繊細な心が傷ついたから、お休みしまーす」なの?
    それ、休職じゃなくただ自己都合で休んでるだけじゃん。
    なんか、重ね重ね大人として社会人としての資質を疑うよ。

でもさ、職場もよくホイホイ休みを許すんだね。
    よっぽど人手なくて、性格や言動に難アリでも受け入れるしかないのか。
    それとも、トピ主がいなくても平気、というかむしろいない方が助かるのか。
    なーんか、不思議な話だよねー。

あ~わかった

ぴっぴ
    とぴさんの2番目のレス読んで確信しました。貴方職場で嫌われてたんだわ。上から目線、の気がするし、自分で仕事出来るとか綺麗だとか?お菓子も(確かに上手で美味しい)自信満々で、シンママが多いと言う職場との事ですが、皆さん生活で一杯一杯なのに、私は趣味で働いてます。給料はすべて自分の趣味やおこづかいよ~なんて雰囲気プンプンなんでしょうね~そんな人の手作りお菓子食べたく無いし、休暇ばっか取ってないで、もっと出勤してよ!と思われてんでしょうね~実際貴方、今年入って休暇多すぎですよね?酷ですが、今までも持って帰って子供に食べさすからって…間違い無く捨てられてますね。 もう二度と会社に手作り自慢お菓子は持参しないように。そして、しっかり周りを見て仕事や人付き合いしましょうよ。

まだ休んでるの?!

🙂
    りんご
    2週間も休んでおきながらお菓子の扱いにショックで休職?
    どれだけ甘ったれたら気が済むんです?正社員でも無いですよ。そんなもの。
    あげく仕事が出来て美人の私に周囲が嫉妬?
    あなたに嫉妬している人が数人いただけならそうでない人達はお菓子をいつもどおり
    ありがたく頂くはずです。なのに誰も手を付けていないというのが真相なんですよ。
    べんちゃらで天狗になった化けの皮がはがれただけです。いくら三時にはおやつタイムが
    常態化していても会社は仕事してお給料を頂く場です。社員ならまだしもパートの立場で
    良くもそこまで強気なことが出来るものだと感心します。
    実態がわかったんですから仕事する気が無いならさっさと別の楽しめる場所でも探す
    方がお互いに良いと思います。同じパートのみならず社員にはとっくに見切りを付けられていますよ。

うわ!やっぱりそうきたか!

🙂
    レアチーズケーキ
    >今、思い当たるのは私が多趣味で容姿にも恵まれ仕事も出来る

うわーものすごい勘違い!!
    こういうことを自分で言う人って本当に常識がないというか人としてどうかと思います。
    しかも50代、年相応の大人としての品のかけらもない!!

それに、本当に仕事ができるんだったらパートじゃなくて正職員になれば?

しかも、お菓子放ったらかしくらいでショック受けて1週間も仕事休むなんて信じられない。
    子供か!?って言いたくなります。
    どんな会社でどんな仕事していらっしゃるの?
    そんなしょうもない理由で1週間も勝手にいなくなっても、誰も困らないんですね。
    トピ主さんって要らない人じゃないですか!?

凄い。ある意味、感心します。

こんぶだし
    容姿に恵まれ、仕事もできる・・・よく自分で言えますね。自己評価の高い方ですね!

ショックで休職中って。2週間も休んでおきながら、さらに休むのですか。相当、神経が図太いです。

2、3日に1度の頻度で持参とは驚愕。遊びで仕事に行ってるのですね。仕事から帰ってお菓子作りができるほど、身体が疲れていないのですから。

ええええ

もも
    2週間も休んだ上に、また休んでるの?

そんなことをされたら、
    それまでトピ主さんのことをなんとも思ってなかったとしても
    悪印象を抱いてしまうんじゃないでしょうか。

いずれにしても
    > 《良かったら食べてね》
    > 食べなければいいだけ、私は強制した覚えはない
    と自分でもいっている通りなのですから、
    放置されていても仕方ないですよね。
    悲しい気持ちはわかりますが、注文をうけてつくったわけでもないわけだし。

それなのに、そんな理由で休む大人って・・・

???

ゆう子
    ≪「他人の手作りは気持ち悪い」「プロの作るお菓子を買った方がいい」…確かにそうかもね、ならば食べなければいいだけ、私は強制した覚えはないので。≫

「ならば食べなければいいだけ」と言いながら、誰も食べなかった事にショックを受け、仕事をまた休む。クビになるよ。

あれれー??

😣
    >「他人の手作りは気持ち悪い」「プロの作るお菓子を買った方がいい」…確かにそうかもね、ならば食べなければいいだけ、私は強制した覚えはないので。

えぇぇー!?
    みなさん、食べたくないから箱ごと放置して食べなかったんですよね。
    それが休職するほどのショックだったんですよね??
    なんか言っていることがコロコロと変わってよくわかりません。

多趣味で養子に自信がおありのようですが、痛い中年の独りよがり。
    きっと職場の皆さんも、あなたが休職中でホッとしていると思いますよ!

びっくりにポチ

😝
    ちー
    忌引き2週間もびっくりなのに
    お菓子ショックでさらに休職中って。

シンママはあなたのお菓子は
    単に自分は食べたくないから
    角を立てないよう持ち帰っていただけ。
    本人の前で要らないとか言えないから、
    家で食べますと言って捨ててたと思います。
    上司のはリップサービス。
    本当に子供が喜ぶなら、上司が食べたいなら、
    箱ごと置き去りになんかしませんよ。

3日に1回って事は
    週2回はお世辞言いまくりティータイム。
    私は嫌だなあ。お昼休みだけでたくさん。
    強制はしてないって、角が立つから断りにくいんですよねー、そういうの。

まあ、皆さんお菓子持参はやめといた方がいいですねとアドバイスをされてるんだから、もうやめましょう。忌引き2週間、お菓子ショックで休んで、またお菓子持っていったら、ほとんど会社にとっては嫌がらせですよ。大抵、親が死んでも1週間ですからねー。

仕事しましょう!し、ご、と!

あらまあ

🙂
    薔薇一輪
    トピ主レス二回目読んだけど、(私は多趣味、容姿端麗、仕事出来るから嫉妬されている?)って凄い自信ねぇ(笑)

主さんの自惚れの強い所が同僚の反感を買っているのでは?

こういう人って鼻持ちならないよね。私も自画自賛タイプって好きじゃないわ。お菓子だけじゃなく主さんの態度も職場で反感持たれてると思う

年に1回で十分

😑
    冗談でしょ?
    2~3日に一回って・・・多すぎる。

年に1回で十分です。

押し付ける気はないと言ってますけど、

そもそも会社に手作りのお菓子を持ってきている時点で、かなりの押し付けです!

普通は手作りのお菓子なんて絶対に持っていきません。

食中毒にでもなったらどうするの?

素人がそんなことするもんじゃありません。

無責任すぎる。

うーん

🙂
    たまみ
    若い頃、同期の子達やお昼食べる子と
    お菓子を作り合い、交換したりしてました。
    昔は手作りのお菓子交換って
    結構ありましたもんね。

けど、仕事が忙しくなり、やらなくなって、
    子供が産まれてから、手作りが敬遠される
    感じになっていることがわかりました。

昔はバレンタインも手作りしてましたが、
    子供が手作りしたものをすてちゃう
    お母さんもいらっしゃるそうで、
    仲良しになったお母さんには、確認して、
    喜んでくれたら、子供がつくったものを
    あげていました。

なんか、いつの頃からなのかな~。と、
    思いますが仕方ないのでしょうね。

きっと、職場では本当に喜んでた方
    いたとは思います。でも、違った人も
    多かったのかもしれませんね。
    頻度もかなり多かったようですし。
    皆に作るのではなく、つくってと言われたら
    そのメンバーに作る感じの方が良かったのかも。

残念なこととは思いますが、そんな事で
    休職してしまう方が問題です。
    あなたは仕事よりお菓子なのか?
    確実に思われたでしょうから、
    今後、お菓子もつくれないし、仕事も
    やりづらくなるかも。
    お菓子の事は悲しくても受け流すべき
    でしたね。

あらあらこりゃまた言わなくても良いことを…

🙂
    ツムラ カースケ
    >私が多趣味で容姿にも恵まれ仕事も出来るのを心良く思っていない人達が…

主さんの振る舞いに普段から心の声が滲み出ているんですよ。
    お菓子の件は、ほんの一例に過ぎません。

お菓子が好評と思われたことは皆さんが大人の対応をした結果
    だということに気付きましょう。

ご自身を容姿に恵まれ、仕事が出来ると評価される方に
    碌な方がおられたことがありません。
    勿論、主さんは例外なのでしょうけどね。

トピ主のレスを読んで感じた

おふざ毛
    この人の手作りの菓子は食べたくないなと。

私も、「ワザとじゃなくて、食べていいのかわからずに気が付いたら放置されてしまったんじゃない?」といい方に解釈していましたが、たぶん、職場の方もウンザリしていたんだと思う。 トピ主の無意識の押しつけがましい態度に。

最後の1行にそれが滲み出ている。 

迷惑だったかしら、と反省する態度が微塵もない。 むしろプライドを傷つけられて「嫌だったら食べなきゃいいのに」と逆ギレ。会社の人も、トピ主の気分を害さないようにと気を遣ってくれていただろうに。

レス読んで納得

😣
    おいおい
    お菓子の事がショックで休職中?呆れた。
    トピ主書いてるじゃん「(いやなら)食べなきゃいいだけ」と、2-3日毎に手作り菓子を持参されて「お世辞」言うのも面倒くさいよね。

「思い当たるのは私が多趣味で容姿にも恵まれ仕事も出来るのを快く思っていない人がいる」
    50代にもなって容姿が自慢なの?
    トピ主のその自己評価の高い振る舞いが皆さん嫌で仕方ないんでしょうね?
    職場復帰は慎重になさいませね。

真実

🙂
    福川
    私は手作りお菓子を貰うと、嬉しそうにありがとうと言って、後で捨てます。
    衛生面が信用できない。嫌と言えない事わかって下さい。

あなたのレスで判明しましたね。

🐴
    わはは
    自信満々で、自分の事を容姿がよくて仕事ができて なんて臆面もなく言えてしまうトピ主さんですから。

これは嫌われてただろうなあ。この性格では・・・。

クッキーがそのまま残っていたことから、一部の人ではなく、ほぼ全員でしょう。

レスします。

路傍の意志
    最初は割とトピ主寄りに見てたのだが。

なるほどね。
    しかし仕事のできる人がお菓子放置されたくらいで休職なんかするかね?
    それにお菓子を強制していないと言いつつ、これだけ自己評価の高い人に対して断れる勇気のある人が一体どれだけいるだろう。

申し訳ないが追加レスから垣間見えたのは、貴女の傲慢さが今回の出来事を招いたのだと言うことかな。

そんなことで休職するあなたがありえない

🙂
    mike
    最新のレスをみて驚愕です。
    手作りお菓子を食べてもらえなかっただけで、傷ついて休職?
    本当のことでしょうか。

仕事をなんだと思っているのでしょうか。

会社ってお菓子持っていくところなんでしょうか。

既にお身内の不幸で2週間休むこと自体ありえないのに。
    私は母が亡くなって、喪主でしたが、休んだのは1週間でしたよ。

思うに、あなたのそのような勤怠では、もう勤められないですよね。

辞めるべきです。

食べなければ良い、強制はしてない。

😑
    と、言うのであれば。
    何故、トピを立てたのですか?
    今回、誰も手をつけなかったんですよね?
    食べたくないから。
    あなたの望み通りですよ?
    なのに、傷ついた心が震えるんですか?
    おかしいですね、矛盾してますが?
    知らん顔されて悔しかったんでしょ?
    カッコつけてないで、そう言えば良いでしょう?
    結局、ありがたくなかったと言うことなんですから、甘んじて受け止めてください。

嫉妬なんてしないよ、お菓子ごときで

😑
    ちゅら
    でたな嫉妬説。職場は仕事をするところであり手作りお菓子の品評会じゃないのよ。
    嫉妬なんてする訳ないじゃん。ああ言えばこういう。全く懲りてないんだね。
    ほしいと言った人に渡せば?全員がほしいなんて思っていないことが分かったんだからさ。あなた使いましょ。

へんなの

😀
    おばさん
    押しつける気は毛頭なかったのなら、別に誰も手を付けずそのままになっていても
    いいじゃありませんか。ただ単に誰も欲しくなかった、ということで。

アットホーム?

ライオンキング
    パート同士でギスギスしているのに?

トピ主の性格、疎まれそうですね。
    面倒だから誉めておくけど、陰で悪口言われるタイプです。

多趣味はどうでもいいです。
    どんなに「容姿に恵まれ」ても、50代でしょう?かつての輝きは失せています。
    仕事が出来るって自己評価は当てになりません。
    そもそも、パート主婦に嫉妬なんてしませんって。
    安心して良いですよ。

本題ですが、お菓子は懇願されるまで止めましょう。
    そんなに才能があるなら、洋菓子店に勤めれば良いのに。
    トピ主、変わってますね~

手作りのお菓子好きです

🙂
    くっきー
    手作りのお菓子私は好きです。

でも2~3日に1回は多すぎるかな~

食べなきゃ悪いし、職場でそこまでお菓子持ってこられると、正直、苦痛になってしまうかな?

多くても2~3か月に1回で十分です。

職場は腕前を披露する場所じゃありませんから

>私が多趣味で容姿にも恵まれ仕事も出来るのを心良く思っていない人達が少数派ながらいることが確かな事です

これは全く関係無いと思います。50代で随分子供っぽいんですね、ビックリ

お菓子も甘くてクドそうって思っちゃった。