詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック、神経症、自律神経の頻脈発作

レス4
    (トピ主0
    🐱
    はなこ
    ヘルス
    自律神経失調です。 ですが先日、深酒、寝不足を1週間くらい続けてしまい そろそろちゃんとしようと、運動をはじめたら。脈が130に跳ね上がりました。 休めばよくなると、横になったのに脈がすぐには下がらず。 なんで?なんで?なんで? と、パニックになり。震えだし 170まで跳ね上がりました。 これ以降、常に脈を意識していて 心臓の音が大きく感じるようになり、 先日も、歩いていたら110もあり。 まただ、どうして!と動揺し また170まで上がりました。 ピークは15分くらいで、じょじょに下がりますが 80にさがるまでは2時間くらいかかります。(薬飲まずです) 医師には、パニックぎみの不安神経症と言われました。 キッカケが、運動の130からの170だったので信じられず、循環器科で精密検査したところ洞性頻脈と言われました。 結果、原因不明。 パニックや自律神経、その他神経症で脈が早くなる方、どのくらい早くなりますか? また、2時間くらいかかるものですか? こんなきっかけあると思いますか?

ランキング

レス

生活を改善しましょう

🐤
    みみ
    深酒、寝不足の後に、いきなり運動すれば、誰だって体に負担がかかります。 酒を絶ち、バランスの良い食事を三食摂り、きちんと睡眠をとったうえで、体調を整えつつ、無理のない運動から始めるのが望ましいでしょう。 パニック、自律神経失調、神経症等は自ら引き起こしているのではありませんか?

普段から脈は90~100台です。

🐧
    ゆり
    夜中に頻脈発作みたいに200近くになったことがありました。 びっくりして死ぬかと思いましたが、しばらくして落ち着きました。 その日非常に精神的に疲れたのでそうなったかもしれません。 心電図で異常なし。 普段から、脈が多く仕事中100以上あることもよくあります。 運動では120くらいだといいと言われてるようですが、(わたしの年齢で)、 脈が多いからかいつも仕事が終わると疲れています。 人が一生に打つ脈の数は決まっているというのを聞くとわたしは多いので早死するのかなと思ったりします。 結局原因がわからないのって不安ですよね。 運動とかしたり自律神経を落ち着かせるような生活を送り脈に翻弄されない人生を送りたいものです。

全く一緒です!

💤
    absolutely
    私は子供の頃から家庭環境やいじめなど問題が続きまくり多少なりとも神経症になったのはストレスが原因、という事でこのせいだと思ってますが脈はあっという間にいまだに120ぐらいまで跳ね上がります。ほぼ毎週、何処かで上がって1人「はぁはぁ」してます。医者からも洞性頻脈と診断されています。 大学卒業後ですが24時間心電図と、「雑音もするから」という事で念のため心エコーも大学病院でやりましたが全て異常なし。 ここまでストレスって体調に触るものかとビックリしました。 上記、それぞれ別の機会に精密検査を受けて既に6ー8年ぐらいたちますが、逆に悪くなっているんじゃないかと心配するぐらい脈が上がることもあります。 去年も病院へ行った時「脈が異常に早い」と言われ(精検後、海外へ移住しましたのでこちらの病院へ先に、自分が頻脈持ちであることを伝えるのを忘れてしまっていましたので。)でビックリされ、急遽その場で心電図を取りましたがやっぱり頻脈ということで診断終わりました…。 日本にいた時も先生言ってましたが「そういう性格だと思って」と。。だから、とにかくこういう運命なのでしょうね、私たち。もうわたしは諦めてます。

上がりますよ

🙂
    くろもん
    パニック持ちではありませんが、やや緊張しいで期外収縮がある者で、たまに脈をみていますが、過緊張時や激しめの運動時は150を超えますよ。 あと風邪などで熱を出しても、熱が下がるまで100を超えています。 私だけでなく、家族をみてもそうです。 特に不安などの緊張があれば、数時間脈も速めになります。 発作性の頻脈(不整脈)は、徐々に脈が速くなり、遅くなっていくことはなく、突然速くなり、突然収まるのが特徴だそうです。 70からいきなりドクンと150超えて、いきなりストンと80位に戻るだけとか。 若い方の方が脈は高く上がるそうですよ。洞性頻脈で200も、あまりみないがありえると医師に聞きました。 深酒、寝不足は間違いなく頻脈を招きます。あとお酒による脱水も。 生活習慣を正していけば、安定するように思いますよ。お大事に。