詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • ふつうに真面目にやりたい気持ちと、空気を読むことの板挟み
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふつうに真面目にやりたい気持ちと、空気を読むことの板挟み

レス7
    (トピ主4
    奈々氏
    仕事
    主婦です。パート先(事務)での愚痴です。 事務所の始業前に清掃をする当番があります。 私はパートの中では一番新人です。 教わったとおり、頼まれたことだけをしているだけなのですが、 たまたま私が掃除をしている様子について聞いた他のパートさんに、 そんなに真面目にやらなくていいよ、適当でいいのよそんなの と何回も言われます。 あまりキッチリやると大変だしね!と、なんだか迷惑そうな様子。 どうやら、私に当番のことを教えてくださった社員の方は 前からいるパートさんたちにとっては「いろいろ細かくてうるさい、怖い」 「几帳面すぎて窮屈」という評価らしく、敬遠されていたようでした。 先日、その社員さんは異動になりました。 私自身はその社員さんに悪い印象が全くなく、頼まれたことの中に 理不尽な要素は一つもないと思っています。 そして、はっきりいって他のパートさんたちは、掃除をさぼっています。 ぱっと見、物がちらかっていたりゴミが落ちていなければ 「あーキレイキレイ、OK!」で、 拭き掃除や掃除機かけをせずに済ませていると聞いたのですが 掃除に関して、そんなにマメでない私の目から見ても、 机や床は掃除の必要がある状態に見えます。 私は、単純に、最初に指示された通り、ここを「普通に」キレイな状態にしたい。 しかし、真面目にやりたくない人々が強い集団に属している時、 空気を読まずに雑用をあまりキッチリやりすぎると疎まれる(経験から)。 そうなると非常に厄介である。 だけど正直ホント汚い!お金もらってるし、そもそも「当番」なんだから、 決められた時間内に、機械的に、普通に真面目にやればいいだけなのに なんでそれをダメなことのように言われるのか。 でも味方はもういない。 このループで パート先の今の雰囲気にイライラしてしまいます…

ランキング

レス

愚痴トピではないと仮定して

🙂
    真面目に答えます
    業務の中で個人裁量で放置されているのは、ここで終わり、という完成形のイメージが無いからですが、それには2つのパターンがあります。 1.もともと重要ではなく、どうでもよいので完成形のイメージが必要ない 2.あるべき完成形のイメージがない。 1は真面目にやればやるほど、完成形のハードルが上がり他のパートさんの迷惑になります。 2の場合は責任者に完成形のイメージを決めてもらう必要があります。 真面目に課題既決をするなら、責任者に話をして掃除の重要性か完了形を決めることです。そのときに、皆が我慢できる落としどころを探る必要があります。きれい好きが我慢できる汚れ具合でかつ、ずぼらが頑張れば掃除できるレベル、ということです。これをトピ主が提案する必要があります。 自分でやり遂げるパワーやニーズがあるなら、トピ主が頑張ればよいと思いますが、たいてい掃除は1の項目であることが多いので、あまり清潔度にこだわると働きにくくなります。適度に手を抜いて空気を読んだ方がいいかも知れません。

トピ主です。続きです。

奈々氏
    トピを開いていただいてありがとうございます。 パートの仕事内容は、 店舗の事務所内の雑用係です。 「手の空いた時は、事務所内の整理と清掃を積極的に行ってください」 と指示されています。 始業前の「清掃当番」は、 1時間早く来て、事務所内のデスクや来客用カウンター等の拭き掃除、 カーペットの掃除機かけ、外の入り口部分をほうきで掃くのが主な仕事です。 社員の出社前に、 パートがカギを受け取りに行き、事務所を開け、一人だけでやるのと 来客用スペースは業者清掃が入っていることもあり、 さぼってもパッと見わからない、という面はあります。

トピ主です。続きです。

奈々氏
    「私たちと同じようにさぼりなさい」という雰囲気も嫌なんですが 他にえっ?!と思うのは、店舗の主任さんが 私が清掃当番ではない時に、 「うーん…テーブル汚れてるし、その辺も汚いから わるいけど掃除しておいてくれる?今日エリア部長が来るんだよね…よろしく」等と コソっと頼んでくることです。 ベテランのパートさんたちとはもめたくないみたいで、指摘したり掃除を頼んだりしません。 その日の清掃当番のパートさんは、掃除をしている私を見て 「あっ」という顔はしますが、だいたいは知らん顔してます。 申し訳なさそうに「アラごめんなさいね」と手伝ってくれる人も中にはいますが 私は何だかいたたまれないし「主任さんに頼まれたので…」と 嫌味でやってるんじゃないことをアピールして自分を守ることで精一杯です。 主任さんは、私にとって「真面目にやっていることをちゃんと見てくれている人」ではあります。 ただ「奈々氏さんは陰日向なくやってくれて助かるな~」と持ち上げつつ 他のパートさんたちに嫌われないように私を盾にしてる面もあって 結構、狸だなと思うこともあります。 愚痴を読んでくださってありがとうございました。

あ~わかりますよ

🙂
    おかめ
    私も いろんな職場で入職時は 事細かにルールを習い、それを実践すると まじめすぎると 古巣にうっとうしがられたり 別に残業したくないわけでもないのですが 主婦の方とかで 早く上がりたい人が多いと 特に そういう人たちが同年齢だと ”早く 上がろう!!”と 促してくるため その空気にあわせないといけなくて 私まで残業できない、あるいは適度な仕事でいいのっていう人に ならざるをえなかったり。 私は自分で生計をたてているので 適当にできないのですが・・ 一緒にされてしまうのが とても 困っています。

私はきっちりやります。

🙂
    42才働く主婦
    時間通り、言われた通り、そして自分が気持ちよく、そして当然だけれど綺麗になっているのなら文句を言われる筋合いは全く無い。 私はやりたいようにやってます。 そうすると割と周りも認めてくれるし、一緒に(掃除でなくて業務でも)頑張ってくれる人も出てくるし。 そうでなくても、一人でも自分が納得できる仕事がしたいので。 やりたくない人はそうしたら良いのにね、なんで人の方法に口出してくるんだろうね~。ってそりゃ自分が後ろめたいからだよね。まあ。相手の後ろめたさには気づかない振りして「そうなんですけどね~。私不器用なんで…家でも時間かけちゃってすごい疲れるんですう」と笑顔でやってたらどうかな。 他人のやり方について文句を言わなければ全然大丈夫だよ。 本当、さぼりたい人がまじめにやっている人を落とそうとする職場の風潮だとうんざりしますよね。でも笑顔で頑張って欲しいな。

「ホント汚い!」は、テーブルとか床のことです・・すみません。

奈々氏
    トピ主です。 閲覧やポチをありがとうございます。 ちょっと落ち着いてトピ文を読み返してみると 他のパートさんたちに対して「やり口が汚い!」と言ってるような文章でした。 そこまでは思っておりません。 「汚い」は文字通り、掃除してない状態についてです。 ややこしくて申し訳ありません。

レスをありがとうございました。

奈々氏
    トピにお付き合いいただきましてありがとうございます。 私の状況を理解して、気持ちをわかってくださるレスをいただけて 励みになります。 「もともと重要ではなく、どうでもよいので完成形のイメージが必要ない」 「真面目にやればやるほど、完成形のハードルが上がり他のパートさんの迷惑」 掃除等の雑用はまさにこうですよね。 異動になった社員さんは、完成形のイメージを決めて浸透させたかったようですが 抵抗にあってしまって残念そうでした。 パートさんたちは「うるさいのがいなくなった」と喜んでいます。 うまく手を抜くことって、結構、機転や知恵が必要だと思うんですよね… それがかえって面倒くさいので、掃除くらいは何も考えずにやってしまいたいです。 差をつけて自分だけ良い子になりたいとか ワタシはあなたたちのようにさぼったりなんかしないのよ!フン! というような気持ちは全くない、ということを他の方たちにわかってもらえるといいです。 私がだんだん中堅かベテランになって 「こうしましょう」と提案できる立場になるまで 相手の批判はせず、笑顔でがんばってみます。 ありがとうございました。