詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情にほだされてまた同じ失敗

レス13
    (トピ主1
    ひと
    私は地方都市、といってもかなり田舎の町に住んでいます。 東京都心在住が何よりの自慢な従姉がおり、夫も子供たちも超一流企業勤務、 買い物や食事はいつも銀座、年に数回一流ホテル限定で国内外の旅行をする、 というのをものすごく誇りにしています。 お小遣い稼ぎに始めたパートが何もかも好条件なのも自慢この上ないみたいです。 うちの子供が東京で就職し従姉の子と同業種だということで連絡を取り合うようになったのですが 昔から明るくさばさばしていた人で、子供の頃は妹のように可愛がってもらったこともあり そういう自慢めいた話も今までは楽しい話題としてとらえていました。 やはり地方の田舎に住む彼女の両親、伯母夫婦が私を気遣ってくれ 時々連絡をくれるのもありがたいので、従姉とは仲良くしなければという気持ちも強かったです。 でも、ある日、田舎出身でも東京でセレブな生活を手に入れた自分たちはエリートの勝ち組、 いう発言をされ何かがぶちっと切れたような気がしました。 頻繁に送ってくるメールも、いちいち物の値段や店の名前を書くのが上から目線に思えて仕方なくなりました。 で、電話もメールも適当にスルーすることにしてしばらく一方的に冷却期間を置いていました。 そんな時、「昨日から風邪をひいたらしく調子が悪い」というメールが来ました。 いつも今頃送られてくる伯母からの特産品も届きました。 それで急に申し訳ないような気持ちになってしまい、伯母へのお礼と、 風邪のお見舞いを兼ねた長いメールを久々に送ったところ 「パート先の隣が芸能人も診察に来る有名クリニック。ここですぐ良くなるから心配ご無用」 「私の仕事はそこらの主婦が誰でもやれるようなのとは違う知的な業務だから、パートとはいえ簡単に休めない」と返信が。 学習能力のない自分が情けないです。

ランキング

レス

情では無いよね

エリッサ
    もの貰っちゃったから、卑屈さが出たんだと思う。 申し訳なさはその現われかと。 あと、いい年齢だと思うので書くけど、伯母は伯母、従姉妹は従姉妹ってあつかったほうがいいよ。 個人だから。 特産品は伯母から、風邪メールは、たぶん従姉妹だよね? だったら、伯母にお礼を長文で。 従姉妹にはお大事にの一言でよかったかと。 それと、感謝すべきは伯母さんにで、従姉妹にではないよ。 そこをわきまえてないから、むかつくんじゃないかな? また冷却期間おいたら?

鼻持ちなら無い従姉妹さんですね。

🙂
    渋柿
    世の中には、少しお金を持ったり、一流企業に勤めたりすると 何を勘違いしているのか、上から目線でそれを鼻に掛ける嫌な人たちがいるものです。 貴女の従姉妹も残念ですがそのタイプの様ですね。 私も一度経験しましたが、付き合うと本当に気分が悪くなります。 だから貴女の嫌な気分が良くわかります。 そんな従姉妹ならもう疎遠にしても良いのでは無いでしょうか。 嫌な気分で付き合う必要は無いと思います。

勘違いしてますよ。

😉
    りリス
    本物のセレブの奥さまは 「お小遣い稼ぎのパート」 なんてしませんよ。 主さんの事を頭からバカにしている嫌な人です。 でも主さん位にしか威張れないのでここぞと標的にされてしまうんですね。 伯母さまとは礼儀の範囲でその従姉とはなるべく関わらない様にうまく付き合いましょう。 従姉は虚勢を張ってるエセセレブ。 そんな人放っておきなさい。 主さんが心を痛めるまでもありません。

気にしないで

🙂
    ちっち
    その従姉さん、結構面白いですね。 たぶん、どこへいっても嫌われる人ではないでしょうか? もし、相手をするのが辛かったら、ここで今まで言われたことを披露してみたら? 私、ちょっと聞いてみたいです。

大変そうですね、お大事に

🐧
    地下鉄通勤
    風邪でもパートを休めなくて大変そうですね、でも勤め先まで行けば良い診療が受けられとのことで安心いたしました。お身体にお気をつけてガンバッテください。どうぞお大事に。 以上、こんな返信文で如何でしょうか。

他に自慢話の相手がいないんだと思うわ

🎁
    あのー
    イトコなんてだんだん会わなくなりますが。どんだけ意気投合して夏休みは楽しく過ごしていたとしても昔話ですわ。せいぜい祖父母の葬式とか法事とかで会うだけです。会えば昔の話に華が咲く程度です。 そのひとは、自分がいる職場では普通の扱いなんでしょうねおそらく。話を聞いてくれる人なんていないのかもしれない。 たしかにトピ主さんそれはお人よしで学習能力ないというか、それって元の木阿弥じゃんですわ。 長い返信メールを、いったん自分宛てのメールで送信してみる。それからそれを読んで、再度それを簡潔にやってみる。 私も、そのオバサンという人嫌いだわ。うん上から目線です。

そうですね

🙂
    どんまい!
    トピ主さんのモヤモヤもよくわかりますが、考え様によっては単純で可愛げのある人であるとも言えますよね(可愛げのあるという言い方が正しい言い方かどうかはわかりませんけど) 電話はなんだかんだと理由をつけて早く切ってしまえばいいし、あとはメールだけの事ならそんなに気にしなくても放っておけばいいのではないですか? 確かにいかにも自慢しいって感じでうっとうしく感じますが、なんとなく根は悪い人ではないような気がします 「また言ってるよ」ぐらいの気持ちでいればいいと思いますよ カリカリするだけ自分が損ですよ

彼女の嘆きが聞こえるようですね

ナツ
    たぶん、周りはもっとセレブか笑顔で牽制しあうような人達なんですよ。 たから、遠方に住んでいるあなたにわざわざ自慢するんです。 過剰な幸せ自慢は隠れ不幸自慢なんです。 本当に幸せな人わざわざ幸せアピールしませんから。

気にしないに限ります。アホは放って置きましょう。

🐱
    メーテル
    東京に住んでいれば、そのようなことはありますよ。 いちいち言うのも、ヤな人ですね。 でも気にしない。 芸能人が来てるお医者さんだって、何の関係もないですよね。 地方には地方の良さがあると、私は思います。 そこの街の、一番繁華な場所、という意味では、銀座だってなんとか銀座だって、同じです。 気にしないことです。 気にしないで、自分の場所で思いきり幸せでいてください。 お食事だって、その土地で取れるものがいちばんおいしいですよ。 東京でスーパーで買うのと、味が全く違っています。 一流ホテルに泊まっていたら、その暮らしができなくなった時に、とってもみじめですよ?(バブルを生きたわたくし、身につまされます) セレブじゃなくても、一流どころじゃなくても、幸せは目の前にありますよ。他からははかり知れません。 アホは放って置きましょう。

逆に田舎臭い従姉

💤
    みやび
    代々住んでいる人から見たら なに?って思っちゃう。 要は品が無い人なんでしょう。 放置でいいと思います。 可哀想な人だなあって思っておけばいいです。 従姉なんて 自分の場合交流全くないですよ。

気が合わなければ距離を置く。

🙂
    かめ
    それだけです。

おもしろいね

ゆきだるま
    言われっぱなしのトピ主さん、とても良いお人柄なのが伝わってきます。 その方のメール、かなりスゴイですね。これが身内だとキビシイ環境と言えますね。 でも、おもしろいお返事を書いてみたくなりますね。 親戚付き合いもあるし、あんまりへんなことも書けないのでしたら、褒める感じで皮肉る程度のお返事を書かれてはどうですか? 芸能人が来るクリニックならヤバイお薬とかも簡単に手に入るんでしょうね!とか、そこいらの主婦代表の梅より!とか。いちいちやんわりと噛みつく感じで。 そのいっぱいくるセレブメール、気持ちの持ちようで、けっこうおもしろいメールだと思いますよ。

トピ主

お読みいただいた皆さん、ありがとうございました。 夜中に書いたので感情的になってしまいました。 そもそも、私が何もかも生真面目に受け止めすぎるのかもしれません。 お世話になっている親戚ですからこれからも大事にしていきたいと思っています。