詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注文住宅購入について

レス16
    (トピ主1
    😉
    ハナ
    話題
    こんにちは。私のところでは現在主人が注文住宅を建てようとしているのですが私は金銭面的に不安でたまりません
    住んでいるところは田舎で金額は3500万(土地代含)くらいになりそうです。
    主人は今44歳なのでフラット35は厳しく25年でローンを返済しようと思っています。
    ちなみに私は一生治らない持病があるため外で働くことが厳しく主人の年収550万と今ある貯蓄1300万でなんとか返していかなければなりません。
    子供は私の病気のこともありいないしこれからもつくる予定はありません。
    主人は注文住宅購入について心配いらない、大丈夫といってますが皆さんはどう思いますか?
    ご意見聞かせてくれるとありがたいです。

ランキング

レス

楽ではないけど

くものす
    確かに、絶対安全確実という計画ではないと思います。

でも、ご主人ももう44歳。
    住宅ローンを組もうと思うならこれが最後のチャンスですし、木造住宅なら耐用年数も考えると、建てる時期としては適切とも言えるでしょう。

お子さんはなく、これから先も夫婦二人の生活。そういう環境で、ご主人はこれまでの人生、これから先のことなど、いろいろ思うところがあったんじゃないかと推測されます。
    自分は生まれてきて、勉強して、働いて、死んでいくだけの人生だったなと思いたくはないじゃないですか。何かしら、自分にも成果があった。形になるものが作れた。という、これから先の生き甲斐のようなものが、ご主人の場合は注文住宅を建てるということなんじゃないでしょうか。

トピ主さんは、ご自身の病気のことが心配かもしれませんが、ご主人のお気持ちも考えて、なんとかなる方向へ協力していければ、より充実した生活になるんじゃないかなと思いました。

住宅ローン破綻を学ぶ

🐱
    現金払い
    >現在主人が注文住宅を建てようとしているのですが
    住宅を建てる時は、すべて「注文住宅」です。
    注文住宅の言葉に浮かれてはいけないです。
    あとは「建売住宅」「中古住宅」です。

3500万円の住宅を購入すると、印紙税、消費税、登録免許税、不動産取得税などの税金がかかります
    引越し費用や家具の新調などで200万円は追加することになるでしょう。
    そして固定資産税を払います。
    住宅を購入すると維持管理費の支払いがあるのです。
    外壁塗装は約10年毎に150万円を見込んでください。
    毎月の光熱費も増えます。

そして30年経過すると、生活が変わるのでリフォームか建替えです。

「今ある貯蓄1300万円」は立派です。
    頭金に1000万円を払ったら、貯蓄が300万円になる。今後の生活が不安ですよね。

>主人は注文住宅購入について心配いらない、大丈夫といってますが
    学びが足りないからです。
    インターネットで「住宅ローン破綻」を検索してください。
    トピ主夫妻は、予備軍かもしれない。
    仕事が25年間継続する保証は、だれもしてくれません。
    「突然解雇」「倒産」は、自分達に関わるかもしれない。

夫婦だけなら・・

🙂
    老婆心
    田舎で3500万円なら、土地代1000万円+上物2500万円というところでしょうか?
    お子さんがいないのなら、大きな家は必要ありません。
    夫婦で75平方メートルもあれば十分です。これなら建築費も1500万円位に抑えられるんじゃないでしょうか。
    あと税金、登記費用、塀・造園費用等諸経費を現金で400万円は見ないといけません。
    70歳迄のローンはきついですね、なるべくお金を貯めて50歳位で建てたらどうでしょう。
    家の寿命を考えると80歳位まで快適に住める家が良いですよ。

無理

🐱
    緑鍵盤
    定年までの16年間で3500万円を返済するには金利なしでも毎年220万円ずつ。 だから無理。

貯金の1300万円を充てて、ローンを2200万にした場合、毎年140万円になるからギリギリなんとかなる(?、結構ヤバい?)けど、こんどそうすると老後資金が無くなって破綻する。

退職までのお給料、退職金、年金を考えて、老後に必要なお金を考えていくらまでなら定年までに住居費として払うことができるかという観点で検討されたし。

老後破産へまっしぐらですね

😭
    波瀾万丈
    >住んでいるところは田舎で金額は3500万(土地代含)くらいになりそうです。

注文住宅は、建設が始まってから、予想外の経費増加があります。大きなハウスメーカーそれはあまりありませんが、小さなところで注文住宅でしたら覚悟しておいた方がいい。

>年収550万と今ある貯蓄1300万

ムリです。年収が低すぎる。
    550万が手取りだとしても低すぎる。
    頭金1000万で、ローン2500万としたら、25年利子無しでさえ年100万の返済ですよ。
    それに、44歳から69歳までの返済計画ってムリがありすぎ。60過ぎたら収入が激減します。65過ぎたら、更に激減します。払えません。

まず

🙂
    まる
    どの程度の田舎かわかりませんが、田舎で3500万は高すぎませんか?
    建坪が大きめなのかもしれないけど、片方が病気で1人しか稼げない状況で夫婦二人暮らしに大きな家も必要ない。

注文住宅なのに3500という具体的な数字が出ているってことはもうある程度の見積もりと打ち合わせは進んでしまってるの?
    頭金はいくらを予定していますか?
    月の返済額はいくらでシミュレーションしてますか?

あなたの不安を無視して強引に話を進めている理由は自分が1人で稼いでいるからって事なんでしょうかね?

子供がいないなら、ご主人の仕事の目標としても

🙂
    茶呑
    夫婦ふたりだけの生活なら、いいかもしれませんよ。
    トピ主さんも家でできるお仕事を何かされればいいと思います。
    子孫を残せないご主人は、自分オリジナルの家を作って残すことを生きがいにしたいのかもしれません。
    オスって、何かを世の中に残したいものみたいです。

ご主人の定年退職は何歳でしょうか

🐤
    ピーヨ
    現在44歳、ローンが25年で、45歳に完成したとして70歳に完済ですよね?
    (フラット35は支払い期間が35年じゃなくても借りられますよ。)

年収550万でローン諸費用・火災保険・引っ越し代等で貯蓄全部を使ったとしても2500万くらいの借り入れは必要ではないでしょうか。

注文住宅ならどんどん費用が増える場合もあります。

家も家だけでなく、場所によっては地盤の改良費・水道やガスの引き込みが必要になったり外構(カレージや塀等の外まわり)も別料金だと思います。

定年退職のない職業ならまだいいですが、定年のある職業なら定年後からの生活はどうするんですか?

家を払いつつ、老後資金も必要ですよ?
    支払いが終了する25年後あたりには大きな修繕も必要になっているでしょうし、ローン終了時には手数料で十万単位のお金が発生すると記憶していますけど・・・。

ご主人のおっしゃる「大丈夫」の根拠を数字で出していただきましょう。
    金利もいつまでも今のままじゃないです。
    車を所有しているなら将来に車の買い替えだって必要です。

私は大丈夫じゃないと思います。

大丈夫かは支出状況次第

ロバ
    借りれるかどうかではなく、月々余裕で支払えるか
    どうかですよね。

お子さんがいないなら大丈夫だと思いますが、
    月々の支出状況が分からなければ、判断できません。

ただ、気になるのが貴女の「持病で働けない」と
    いうことだけですね。

働けないということは手足が不自由とか寝たきりと
    想像いたしますが、そちらの治療費や介護費は
    大丈夫なのでしょうか?

今からだと心配ですね。

🙂
    ななし
    我が家は同じ年収ですがローン残1500万弱でしょうか。貯金も1500万くらいでしょうか。
    毎月の返済が5万円。気が楽です。少ない年収ですが貯金も増えていってます。
    旦那様の年齢と主人の年齢が同じですが、その年齢から+2000万(一部、頭金をいれると思いますが、その分貯金は減りますよね・・・)なら心配しますね。
    老後の資金はいくらあっても足りないと思いますので。
    しかもあなたが働けないなら、いざというときに売れる物件にしとかないと。
    ローン残が残っては大変ですよ。
    身軽な中古マンションを自分が気に入るようにリフォームするとかがいいのでは?

なぜその様な出費を?

🐱
    美ママ
    トピ主さんが持病があり働けない。旦那さまは年収550万。そして貯蓄は1300万。
    この様な状態でどうして注文住宅を建てたいと思われるのかが単純に疑問です。

だって、夫婦二人ですよね。ずっと、これからも。それにトピ主さんの治療代もかかるかも知れません。

無理なさって、後々払えなくなり、結局家を手放すと言う事になったら本末転倒ではないかと思うのですが。

無謀

🐱
    片田舎暮らし
    いくら子供がいないからって、その資金と収入じゃ無謀ですよ。
    大丈夫だという根拠は何なのか? ご主人に聞かないと。
    将来 年老いて家を売ることになっても、地方じゃなかなか買い手つかないと思いますし。

地方なら一軒家しかないでしょうが、建て売りはないですか?
    注文より一千万ぐらい安く済むと思います。
    もしくは中古物件ですね。

広い家いる?

🙂
    針金
    44なら20年ローンかな
    繰上げ返済して定年までには返済。

うちも夫婦2人でですが、
    夫婦2人の場合戸建よりマンションの方が楽ですよ
    部屋数も要らないでしょ

面倒な近所付き合いもありませんし
    (ゴミ当番 子供会など)
    ただし管理費はいります。

修繕費は戸建でも同じ。
    頭金1000万で、1200万でのローン20年ぐらいかなぁ

田舎だと2000万から新築マンション売ってたりしますよ。
    暖房効率も良いし、電気ガスは割引があります。

年取って、車乗れない 手放した時に困る立地だと苦労します。

プロに話を聞こう

kei
    現在一戸建て購入を検討中です。
    金額は土地込で3000万まで。中学生の子供のいる核家族です。
    夫の年齢は42歳。今まで事情があり一戸建ては検討できませんでした。
    で、今回モデルハウス巡りをしハウスメーカーさんのお話を聞きました。
    我が家は建売希望。42歳なら35年ローンが組める、頭金はガツンと入れるのではなく
    固定金利が終わり子供にお金がかからなくなったらガンガン返す方が利口…と言われました。
    これだと年の支払いは100万を切ります。
    トピ主さんの場合、25年ローン予定なら頭金をかなりいれないと月々の支払いが大きくなります。
    うちの夫の年収はトピ主さんより少し上ですが、年100万を超えるとちょっと苦しい。
    戸建てになると光熱費等があがるので家賃負担と返済が同じなら大丈夫…と考えるのは間違いです。
    固定資産税は住宅ローン減税で10年は減税になるから大丈夫だと言われましたが。
    こう言っては何ですが、素人の話を聞くよりもプロに話を聞くのが手っ取り早いです。
    モデルハウスに行ってみたら?計算してくれますよ。
    ただ、注文住宅は必ずと言っていいほど予算オーバーします。

トピ主です

😢
    ハナ
    様々なご意見本当にありがとうございます。
    やはり厳しいですよね…

現在大手ハウスメーカーと仮契約中です。
    主人が300平方メートルで500万の土地を見つけ
    そこで見積もりしてもらったところ建築総費用約2900万でした。
    頭金はまだどれだけ出すか決まっていません…

主人はローンをくめるギリギリの年齢だからということと、やはり子供がいないからそれなら家をたてたいと思っているようです。

ですが皆さんのおっしゃる通り老後資金も必要ですし破綻したら元も子もないです。
    まだ仮契約なので契約解除できますし主人に再考してもらおうと思います。

相談にのって頂いて本当にありがとうございました。

いいと思うけど

🙂
    にこ
    ただ田舎なのに3500万は高いなーと思いました。

ソーラーや床暖とかの装備、大手メーカーで建築など余計なコストがかかってるのでは?
    あと坪数。
    夫婦2人ならコンパクトな家で充分なのですが、どれくらいを考えているのでしょうか。

お金持ちは大手メーカーで良い家を、そうでないところは地元工務店でそれなりの家を。
    身の丈に合った家を建てればいいと私は思います。
    地元工務店は地域に密着していますし口コミも怖いですから、長くやっているようなところなら手抜き工事はしないのではないかと。

例えば諸経費外構込みで2500万と決めて、その中で出来る範囲で建てる。
    余計な追加工事やオプションはしない。
    頭金800万入れたとしたらかなり負担は軽くなります。
    お子さんがいないので教育費もかかりませんし、大丈夫ではないかと思いました。