詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお祝い金

レス17
    (トピ主2
    💰
    新郎新婦
    ひと
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 結納はしていません。 結婚の際、新郎の親がお祝い金を「数百万」渡すと話しました。断っても代々そうしているからと断る事は出来ません。 新婦の親はお祝い金が「その5倍」です。こちらも断れません。 新郎の親の額を話して、せめて額を新郎の親に合わせてほしいと頼んでも、娘が生まれた時から貯めていて結婚したら渡す。と決めていたそうで押し通されました。 そこでお聞きしたいのが・・・ 新郎の親に新婦の親のお祝い金の額を話しますか? 話さなかったとして新郎の親が新婦の親のお祝い金額を聞いてきたらどうしますか? 他所様のこういった話は聞けないので、どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

隠したらダメだと思いますよ

🙂
    まるまる
    お互いの親に正直に言うのがよろしいです。 格差があり言いにくいのもわかりますが言うべきですよ 後で変になります。 私たち夫婦もトピ主さん達と同じです。 金額も多分同じくらいです。 言わなかったので揉めました。 正直に これだけ頂きましたとお互いの親に言うのがいいです。

そんなの

🐤
    なぎさ
    話さないし、もし聞かれたら同額もらったとでも 言っておけばいいんですよ。 バカ正直に話して、新郎の親を焦らせてはいけません。 新婦側のもらったお金は新婦の「持参金」扱いにしとけばいいでしょ。 のちのち新居の購入とかでそのお金は使わせてもらったらいいでしょう。

御祝金なんてもらってないから

🐱
    minon
    どちらからももらってないです。 もらったとしてもわざわざ言いません。新婦側が5倍?というのは義務ですか?新郎側の押し付け?押し付けなのだとしたら「うちのほうではそのような風習はないです」でオッケーだし、新婦側の義務ならもらっておきましょう。どうせ将来介護などでひつようになるやもしれません。 新郎側が「御祝金を五倍払えないんて貧乏人がどうのかこうのか」とか言ってくるようないやなおうちだった場合は5倍程度をもらったと嘘つけばよろしい。親と口裏合わせておきましょう。

羨ましいくらい恵まれたカップル

🙂
    ちっち
    新郎の親に金額を聞かれたら・・・ただ「頂きました」と答える。 何度きかれても、「頂きました」と答える。 夫には同額以上貰ったとある程度本当のことを言っておく。 金額のことを事細かに聞いてくるのは品のない人のすること。 これ以上は答える必要がない。

風習に拘る必要はない

💍
    コンシェルジュ
    新郎側の5倍を渡すというのは地域の風習だと思います。 もしかしたら結納金の5倍返しと勘違いしていませんか? 結納金にしても、結婚祝いにしても、双方の親はできる範囲で結婚祝いを渡せばいいでしょう。 そうでなければ娘の親は、事前に彼側の資産内容を確認しなければならなくなります。 結婚は本人の意思で自由にできます。 昔の風習に拘る親とは良好な関係が築けません。

普通は聞かないし…

mac
    普通は「相手の親のお祝いの額は?」などと親がが子供に聞いたりしませんし わざわざ相手親に自分の親からいくらもらった…などと話す子供もいないでしょう。 でも聞かれる可能性がある、聞かれたら困る…ということであれば 新郎と話を示し合わせて「義両親から頂いたのと同じくらい」とでも話せばいいのでは? 新郎には「金額に差があると義両親が気を遣ってしまうかもしれないから もし聞かれたら同じくらいということにしよう」と話せばいいし ご両親にもそのように言っておけばいいと思います。 もし新郎にまだお祝い金の事を話していないのであれば新郎の親からもらったのと同じ額だけ もらったということにしておいて、残りをいざという時のために自分の預金に入れておいてもいいと思うし。 親御さんはトピ主さんに結婚したら渡す、としていたのですから 別にそのようにしてもいいのでは?と思いますが。

おやまあ。うらやましい。

🐱
    ぽち
    聞かれることはないとは思いますが、聞かれれば同じ位とお答えしたほうが無用な角は立たないと思います。 わざわざ正直に言ってどうするの? 差額は花嫁さんの実家からの持参金として、ありがたくいただいておけばよいのではないですか? そんな金額まで言う必要はないと思います。

話さない

🐱
    love
    新郎の親には勿論、新郎にもお祝い金額は話しません。 結婚までのお金に関する事は各々分けて考えます。 反対に新郎の親からのお祝い金も新郎個人の物ですから、トピ主さんは口出し無用です。 聞いてくる事はないと思いますが、もし聞かれても「まだ貰っていない」とかなんとか言って濁しておけば良いのです。 相続税対策なのかもしれませんが、5倍の差があると聞かされたら新郎側はあまり良い気持ちにはならないでしょうね。

絶対に金額は言ってはいけません。

🐱
    neko
    絶対に金額は言ってはいけません。 両方の親からお祝い金を貰う事は話しても 金額は絶対に絶対にダメですよ。 どんなに聞かれても「多少ですが準備してもらいました」です。 どっちが多いかも絶対に返事はダメ。 それは旦那様にも徹底してもらって下さい。 「もう家族なんだからいいじゃない、教えてよ」と言われてもダメ! あなたは「多少ですから」で通しましょう。 旦那様に「そんな金額の事を根掘り葉掘り聞くなよな」 と言ってもらいましょう。 そしてどんな事があってもあなたから話してはダメです。 仮に旦那様から話すことがあったとしても それは相当の事があった時です。 新郎側には新郎側のプライドがあります。 話すと言う事はそのプライドを傷つけると言う事ですよ。 どんな良い人でも絶対にモヤモヤするものです。 多少問題のある人なら何かにつけ 「向こうの方が金持ちなんだから」とか言われます。 しつこく聞いてくる人ほど厄介です。 出来れば嘘を付かない方が良いのですが しつこくてしつこくて癖癖するようなら 「同じような金額です」も方便でしょう。 ニコニコ笑って話を逸らすのが一番だと思います。

レスまだ読んでませんが補足です

💰
    新郎新婦
    トピの内容はまだ会話の段階で実際は受け取ってはいません。 質問の内容は 新郎の親にはまだ何も話してなく、どう説明するかが気になる所で、正直に話すのか、はぐらかしていくのか、または他の方法か・・・そこが気になるポイントです。 贈与税云々はいったん置いといて頂けますと幸いです。 ふとそこに言及ばかりしたレスになりそうだな・・・と思い。 よろしくお願い致します。

個別管理

🙂
    うさ
    新郎親からのお祝いは新郎の、新婦親からのお祝い金は新婦の口座に振り込んでもらいお互い個別で管理しますね。 お互いに親に聞かれても 「相手の口座に入っているから金額は分からない。」 と言えばよいです。

レス

🐧
    ソレイユ
    お祝い金の金額ををどっちの両親にもペラペラしゃべっている事がダメですね。 金額聞いてきても濁すのが大人でしょう?

話さない・話す必要はない

あん
    しかしすでに >新郎の親の額 を新婦の親に話してしまったのですね 今後 例えば 新居を建てたり 赤ちゃんが産まれたり それに関してのイベントなど お祝い事がたくさん出てくると思います いちいち言わない 「親の想い」はそれぞれで 比べるのはナンセンスです

ありがとうございます。

💰
    新郎新婦
    税に関してはあまり誰も深く言及しておらず、私どもの杞憂で失礼致しました。 金額は新郎新婦共に、新婦側の親が(金額を合わせてもらうように頼んだ時に言ってしまいましたので)全て知っています。 相手の金額を知らないのは新郎の親のみ・・・と言う事になります・・・。 私の文章がわかりにくかったせいですが、5倍と言うのは金額を濁して表現したかった為、そう書いただけで、とくに風習ではありません。 新郎側の親は「向こうはお祝い金はどれくらいだろうか?」と一度だけ聞かれました。 その時は「娘の門出を喜んでいるので結構ありそうですね・・・」と濁しました。 新婦側の親はこの金額を相手に伝えても伝えなくてもどちらでも構わないと言っています。 neko様の強い口調にも納得ですし、伝えないとおっしゃる方が多いのでそうしようかと思うのですが、こちらは実体験からでしょうか・・・? まるまる様の実体験からのレスが心に引っかかります。 もし差し支えなければで大丈夫ですので、どのような点で揉めたか教えて頂けますと幸いです。 何度も申し訳ないです。

言わない

🙂
    we
    生前贈与のようなものなら、相手に言わない方がいいと思います。 そのお金は娘に与えるつもりのもので、夫婦で消費してほしいと思ってないと思います。 私も結婚時、まとまったお金を頂き、そこから結婚式や嫁入り道具なども使いましたが、親が出してくれたとは言いましたが、額は言いません。残ったお金は私の貯金です。

金額は言わない

ん?
    結納なしで両家からお金を貰えるってとても恵まれていますね!初めて聞きました。 その金額を出せることは、それ以上の額があると見られます。親にベラベラと金額を聞かれたから教えるものではありません。子供であるまいし、何も考えないで答える事はしないこと。 実親からのお金は自分の口座に入金して貰いましょう。そうすれば忘れる事出来るし泥棒に遭う心配もないでしょう。そもそもその話はどなたから言ったのが始まりですか?黙っていれば良いものを自慢して言うから悩むです。 あちらが出すからこちらも出す。あちら以上の金額を出さないと嫌だという気持ちがあるでしょう。それはお金に余裕がある家でないと出来ない話です。 聞かれたら「それなりの金額です」を押し通す。必ず振込にして貰って下さい。お金で人は本当に変わります。何かにつけて言い掛かり言う人いるですよ。

そうですねぇ

ケーキのいい話
    結納金、持参金はお断りし、どうしても下さるとのことなら、それはお互いその家の子供が受け取り個人財産として管理します、ということにします。 でなければ断固受け取れませぬ、と。とはいえ御礼は当然夫婦でいいますよ。 ということで、婿親には嫁家の持参金額はいう必要ないし、嫁の持ち金の額を義理親が聞くのもぶしつけですからね、聞かれてもお互い秘密にしようと話してます、と答えましょう。