詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いやプレゼントのやりとり問題

レス11
    (トピ主1
    🙂
    パンだ
    ひと
    愚痴はんぶん、質問はんぶん。 以下に書く「そう言う友人」の立場に立った事ある方、理由を教えてください。 友人たちより遅めに35歳で出産をして数年経ちました。 20代の頃から、先に出産した友人たちから出産報告があった場合は、どんなに時間が経っていたとしても(そうは言っても子が2歳になるくらいまでに会えれば)直接会った時にお祝いをプレゼントしてきました。 とても親しい友人は赤ちゃんを見に行った時や、そのタイミングが叶わなければ送付してきました。 お祝いは、皆一律で子1人に1万円くらいのもの。 自分が出産した立場になりましたが、プレゼントしてきた「そう言う友人」からはお祝いがないことがほとんど。 出産報告からほんの数ヶ月以内に会ってもなので忘れられていたわけでもなさそう。 友人が母親になりしょっちゅう会うことはなくなっていたけれど、連絡はとっていたり、年1-2回程度は定期的に会う程度のお付き合いはあります。 一方で5年以上会えておらず年賀状で出産報告するだけの仲になってしまっても、急いでお祝いを贈って(送って)くれた人もいます。 もちろん、お互いに出産以外にもお祝い事の折には贈りあっている人や、未婚や子供がいなくてもお祝いをくださった人もたくさんいます。 目出度いことを祝うことなので、私はお祝いは気持ちもお金も出し惜しみせず生きてきました。 お祝い事ってアル人ナイ人いるので贈る人から見れば何かと不公平感がつきまといますし、お互いその時の懐事情もあるでしょうから「あげたんだから、同等のものをくれ」と言うわけでもないんです。 やっぱり「そう言う友人にとって、私はその程度。」と言う事だったのでしょうか? それとも、年に1度会う程度の仲だったのに、私がお祝いを押し付けてきただけ? それとも、もう友人ではないだけ?

ランキング

レス

義理堅い人と

🐤
    なぎさ
    そうでない人の差です。 悪気はありません。 これからもずっとそんな感じです。 たとえば、友達の親が早くに亡くなった場合 香典をしたうえに葬儀に出席もする。としましょう。 数年経ち、逆に自分の親が亡くなったとき、 香典すらもらえません。 あるいは、そんなに親しいと思ってなかった人から 香典をいただいたり…。 そういうものですよ。 お祝いも然り。したりしなかったりはその時の気分という人も いるだろうし。お祝いはもらったけど内祝いでお返しをしたから 終了(あえて)って人もいるだろうし、 金銭的に余裕もない、あるいはそういうしきたりを知らなくて 内祝いすらしない。 めんどくさいので、スルーとか、いろいろですよ。 いちいち腹を立てるのも面倒なので、友達の場合は 返しのいらない金額1000円~3000円のものを 贈るといいですよ。 ただまあ、そういう人に限って義理堅くお返しをくれたりも するんですけどね。 なかなかうまくいきませんね。

お気持ちはわかりますが

たぬき
    あくまで私の意見です。 お祝いをあげるのはおめでとうの気持ちを伝える手段であって、お返しを期待してするものではないと思います。 常識的に考えれば、自分がいただいたのだったらお返しをするのは当然のことだと思います。私自身、そうしています。 ただ、同じように考えている人は多くないようです。 私は昨年30半ばで結婚しました。結婚祝いを20代のうち多くの方に差し上げてきましたが、くださった方はそのうち半数くらい。そういえば、結婚祝いをあげた時に内祝いをくれなかった人もいますね。私の常識とその人の常識は違うのだなと割り切りました。それでも友人関係が継続している人もいれば、疎遠になった人もいます。 自分のことを長く書いてしまいましたが、割り切るしかないと思います。それでも友人関係を続けていくかはトピ主さん次第だと思います。そして、お返しが欲しいからお祝いをあげるというスタンスであげているのなら、お祝い自体あげない方が良いかと思います。

押し付けかな・・・

🙂
    豆ちゃん
    2年も会ってないのに 1万円もの出産祝い・・・正直迷惑です。 なぜ今更って思ってしまいますよ。 2歳にもなっていただいたお祝いのお返しを考えるのもなんだか微妙ですし。 余計なことをしてた結果ではありませんか? あと・・いくら出産祝いを贈った相手でもその後疎遠になったのであれば お祝いを贈りあうのはもう無いのではありませんか? そもそも出産祝いって より親しい中に贈るものでは?

往々にして

🙂
    ねこ
    お祝いとは相手のためというより、自己満足の部分も有る。求めるから裏切られる。 「人の悪口は絶対言うな 人にしてあげた事はすぐに忘れろ 人にして貰った事は生涯忘れるな」 これを心に生きてますよ。 自分がどう生きたかでは無いですか? 例えばお祝いが無くても、雨の日に傘を貸してくれたその友人の優しさに感謝です。 誰より自分が自分に誇りを持ってる生き方がしたいです。 誰かの評価なんて移ろいやすいものです。

ぞれは残念なひとですね

🐱
    メーテル
    相手の方に常識がないのだと思いますよ? お祝いをいただいた方には、逆の場合にはちゃんとお祝いをしてあげるべきですよね。 あなたの存在が相手にとってその程度、あるいは軽い、ということではなく、 友人のお祝いごとを祝ってあげよう、あるいは、お祝いをいただいたので、私もぜひお祝いをしたい、という気持ちも常識も持ち合わせていない、「残念なひと」なのでしょうね。 それなりのお付き合いにした方がいいです。

悪気はないと思う

🙂
    kjvhbh
    年月の流れと共に、自分にして 頂いたお祝いのこと お付き合いの存続状況も 変化していったということでしょうか。 私は、お祝いを下さった方は 記帳していますので その方のお祝い事には きちんとしてきました。 トピ主さん、今後のお付き合いを 考える良い機会だと思いましょう。 下さらない方は、もういいと思いますよ。

今年還暦の

🙂
    花杖
    おばさんです。 元々友人は 多くない方ですが。  学生時代の友人たちの中で、最後に 結婚しました。 恥ずかしながら。 友人たちの出産祝い、送っていないかも。  結婚後。ある程度祝儀・不祝儀を 控えるようになりましたが、結婚前は していませんでしたし。 基本、 頂いたらお相手の時には返した方が 良いんですけどね。ただ…。  ”そう言う友人" は。誰から頂いたか 控えていないか。頂いたから自分も 差し上げるという概念を持っていないか… だと思います。その方達から内祝いいただき ましたか?   良くも悪くも…。友人関係、自然淘汰されて いくかと。お気持ちはわかりますが。人は人、 自分は自分と思っていた方が精神衛生上 よろしいかと。

補足です

🙂
    パンだ
    押し付けてきたと書いたのですが弁解させてください。 身近に子供がいなかったのと持ち物がダブっては申し訳ないので、(しばらくぶりに会うとしても)出産祝いに関しては必ず「欲しいもの」を聞いてからプレゼントしてきました。 押し付けとは書きましたが、「相手が欲しいとオーダーしてきた」ものをプレゼントしています… また一例ですが、年に数度定期で会う同級生グループがあります。結構な人数で9人くらい。 転勤や用事等で毎回全員が参加できるわけでもなく、久しぶりになる人も出てきます。 特に仲良いAには産後すぐ贈っちゃった、定期会の直近で出産したBにはお祝いを用意し、グループ内でもそこまで親しくなく個人的に会う事なく1年半ぶりになってしまったCには用意しないと言う事は私にはできません。 他のメンバー同士でどうしているのかは、お互い知りません。 お返しが欲しいからあげているわけではなく、、、、 やっぱりお祝いをしてあげたくならない程度の存在(書いていて悲しくなってきましたが…)なんだろう。と気づいてきたのにモヤモヤしてるんでしょうね、私。

あなたは、贈りたいから贈ってきた・・・

🙂
    はてなま~く
    それ以上、考えてはいけないのだと思います。 いったい、過去に何人くらいの人にお祝いを贈ってきたのですか? そして、あなたの問題にしている人は、何人くらいいるのですか? 1万円もお祝いをいただいていたから、 贈らないわけにはいかないってだけで 贈ってきた方もいると思いますが、 そういう人にとって、あなたは本当友人として繋がっていますかね? 過去の贈り物への返礼ではなく、 今のあなたを感じてお祝いを贈っていただいた方の心を どうか大切になさってください。

補足を拝見して

🙂
    たいふーん
    あなたが選択して贈った友人さんたちは あなたの気持ちを受けとってくださいました。 あなたの贈り物に対して、 内祝い等返礼品を受け取られているのであれば、それで良しとしましょう。 >お祝いをしてあげたくならない程度の存在< あなたが選んだ友人さんの中には、 そういう風に感じる人がいても、 それを受け入れるのが大人でしょう? 贈らない選択をした友人さんたちにエールを送りたいです。 でも、きっと、まだ、それなりの友人関係は続いているのだと思います。 余談ですが、私は、 親しくもない友人だからこそ、気持ちだけのものを早めに贈ってきたし、 親しい友人だから、時間は経過しても、遅くなってごめんね~って 贈ることができるものではないのかな~ 親しくもない友人から、1年半も経過して、 1万円もの贈り物を準備されてこられたら、 どんな下心があるんだーって疑っても、 贈られたものって、受取拒否することもできないし、 受け取りたくなければ、どうしたらよかったのか、 トピ主様、教えてください。

お気持ちわかります~。私も知りたい、そういう人の本当の気持ち

🙂
    梅子
    同じような思いをしています。 ただ、寂しいのですよね。 御祝や贈り物をする事には時間もエネルギーもお金もかかります。 そして何より相手への気持ちをその御祝や贈り物に込めてきたのですものね。 自分がしたいからしてきた、その自己満足で十分、 相手がその時喜んでくれたのなら尚もう十分・・・ そう自分に言い聞かせても、なんだか虚しく寂しい。。 その人へのこちらの思いまで薄れてゆくようで、それも寂しい。 お返しがないぐらいでせっかくの関係にヒビをいれてはもったいない、 そう言い聞かせつつも、気持ちは離れがち。 そうなんです。 相手にとって、私は、 同じような時間もエネルギーもお金もかける価値はない、 無言でそう言われているような・・・ 私を思う気持ちはなく、ただ自分の都合での付き合いがあればよい、 そうよいように使われているような・・・ 考えすぎでしょうか? "そういう人”の本心を私も知りたいです。 友情はもう終わり? それともただ気づかないだけ?気づいても面倒で何もせずとも こちらは何も思わず友人関係に問題なしと信頼されてる? (これは相手と家族の健康、生活に問題がない事前提)