詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • みなさんのお子さんの反抗期エピソード教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんのお子さんの反抗期エピソード教えてください

レス8
    (トピ主1
    まちゃこ
    子供
    中学1年の娘をもつ主婦です。 娘が最近「これは反抗期か?」と思わせるそぶりを見せ始めております。 一番顕著なのは朝。 起きてから出かけるまで、ほとんどしゃべりません。 「行ってきます」すら言わない時もあります。 あとは、親は言うことと逆のことをしたがる。 「早く寝なさい」と言えば、いつもより夜更かし。 「お風呂入ったら?」と言えば、ず~っと入らない。 「お菓子食べ過ぎじゃない?」と言えば、もっと食べる、などなど…。 学校から帰っても、食事以外は部屋にこもってますし。 親としては黙って見守るべきなのでしょうが、初めての反抗期で、正直私の心が折れかかってます。 あんなに「ママ大好き!」って言ってくれてた娘が~。 これからもっと反抗するようになるかもしれないですし、成長を喜ぶべきなのでしょうが、まだ私の心にそんな余裕がなく、本当に情けないです。 皆様のおこさま、どんな反抗期を迎えましたか? そしてどう乗り越えられましたか?

ランキング

レス

息子の場合

🙂
    子育て終了間近
    息子の反抗期は中学生の頃。 親との交流を拒否:プリントも見せず、部活や学校の行事のことも一切黙秘。当然口もきかず、どうしても必要なことは、親がメモを残しました。 受験期は食事も拒否:学校給食のみ。我慢できない時はこづかいでパンを買い塾の合間に食べる。 物に当たり散らす:壁に穴。 高校に入学した途端人が変わったように朗らかになり、お弁当を持たせると、「ありがとう」と普通に口をきくようになりました。大学受験の時は、自分で計画もたて黙々と勉強し、さっさと遠方の大学に進学し、家を出てしまいました。一人暮らしの部屋はきれいに片付いていて、グラタンや煮魚を作るくらいのハイレベルな自炊をしています。 受験のストレスと、思春期にダイナミックに変わるホルモンの影響ではないでしょうか? 親に反抗したり無視したりしますが、一方で、一番身近な存在の大人をよく観察しています。自分の将来あるべき姿を無意識に模索しているのではないでしょうか? 親は、過干渉にならず、必要なことを淡々としていればいいと思います。

可愛いじゃないですか(笑)

🙂
    豆ちゃん
    反抗期・・・可愛かったですよ~ 甘えたサンだった娘や息子がいっちょまえに 反抗もどき(笑) まぁ なんてかわいいんでしょ~っと思っていました。 ぶすっとむくれたり 階段をドンドン上がったり・・って程度の反抗だったので 余計に そんなものなの~って笑えたのかもしれないですけれどね。 (ご近所さんは壁に穴をあけただの 怒鳴りまくっただの聞いていたので) お菓子をずっと食べる・・・いや~ん可愛すぎます  私ならばそっと横に座って同じようにもぐもぐ食べちゃうかも(笑) ようするに もう何も言わなくても自分で出来るからなんでしょうね。 (・・・と思っているだけなんでしょうけれどね) なので 大人扱いしたらどうですか? あまりかまわず でも 胃袋だけはしっかりつかんでおいたので 特に反抗期の苦労はありませんでしたよ。むしろ私は楽しんでいたので・・・ どんなにママパパ腹立つよ~って 思っていてもイライラしてても ママの作る大好物の前には 素直な甘ったれちゃんに戻っちゃいますからね。 残念なことにあっという間に終わっちゃいますよ

男子の反抗期

🙂
    だまれ、ママ。
    うちは息子の反抗期が・・・。 4年生の後半から中1の終わりくらいまでの長い時間、反抗期でした。 もしかしてこの子病気なんじゃないのかなって思うほど、情緒が不安定でした。 口をきかない、物にあたる、基本ドアは足で閉める等々、口では勝てそうだと思っては見るものの、体は大きくてかないそうにない。 それでも、極たまに口をついて出る「うるせぇ、ママ。」って言う、何とも妙な言葉に救われたりしました。 「うるせぇ」のあとに「ママ」って・・・(笑)。 いくら反抗期が必要なものだと言われても、もう本当に嫌だった。(ちなみに同じようなのがもう1人。男2人兄弟です。) しかし、耐えて耐えて耐え抜いて、今中3。 話をしていても楽しいし、面白いし、かわいいし。 長い反抗期だったけど、早くも今は笑い話です。 息子の反抗期よりも、反抗期の息子を見て「この子、この調子じゃ殺人でもするんじゃないかと心配。」と私に言った義母の言動の方が厄介でしたね。 女の子の反抗期って私には想像が付きませんし、個人差ありなんでしょうけれども、耐えてくださいね~。 主さん、ファイトです。

次男のお言葉

🙂
    あっくんまま
    「産んでくれなんて言ってねぇよ!この、クソババア!!」 高校生の次男のお言葉です。 安いドラマのセリフみたい!! 「本当に言うんだ!」って大笑いしました。 まあ、そんなあまちゃんな事を言うのも一瞬ではないでしょうか。 そのうち大人の事情も汲むようになりますよ。

ありましたね~

🐤
    およよ
    男女女で2歳ずつ違いで3人いました。 大体中学2年~高校2年の間に反抗期がありました。 まあ、口を利かなくなる・怒りっぽい・親との外出を 嫌がるなどでしたよ。 私自身の時もありましたから、ああ、これが反抗期ね。 順調に発達してるんだな~、と思うことにして つかず離れずしてました。 でも、ある日突然 「買い物?一緒に行くよ。」と。反抗期終了の 合図のような(笑) それからは何事もなかったようにいつもの子供たちに 戻りました。 もうみんな成人して2人は結婚し、一人は関西で 看護師として働いています。 反抗期になると、腹立たしかったり悲しかったり 寂しかったり。でも、皆そこを通って成長していきます。 大人になる準備に入ってるんですよ。 余程のことがなければ黙って見守ってあげてください。 そして懐かしい思い出になりますよ。頑張ってくださいね。

自立期

🙂
    posuyumi
    うちの息子は全然反抗しないので 「そろそろ反抗期しないの?あとからやられても困るから今して」と言ったら 「今は反抗期というんじゃなくて自立期っていうんだよ」と言ってました。 自分で自分のことを決めたいだけです。 娘さんは朝はおしゃべりする気になれないだけだし、もう少し起きたいだけだしお風呂はいま入りたいんじゃないし、お菓子は食べたいんだし。 他に宿題したり勉強のするタイミングも量も自分できめたいと思うわけ。 どうするか決めてるわけじゃないときに何か大人に言われたら、反射的にそれに従うのだけはやめておこう、と思うのでは。 息子はもう少しおだやかに 「言われることはたいがい正当なことを指示されてるのだから反発するのはただ怒られるだけでなんらメリットが無い。逆に今は適切でない指示だと思えば落ち着いて今はこれじゃない、と言えば伝わる。どこに反抗する意味が?」と言っていました。 でもって逆に私のぐーたら生活にまっとうな指摘をしてくるので 「親に正論をいうんじゃない!ママグレるよ?!」と反抗期しておきました。何をしてもママ大好きって言ってくれてた息子なのにー(泣)

反抗期なんだから放っておけ!

🙂
    さら
    干渉し過ぎです。 娘さんは、もう小さな子どもではないのです。 半分子ども、半分大人です。 あなたも多かれ少なかれあったでしょ。 いちいち話し掛け過ぎじゃね?と思ったんだけど (笑) 私が子どもでも嫌になると思いま~す。

ありがとうございます!

まちゃこ
    トピ主です。 先輩ママさんたちからのレス、励みになりました。 みなさんお強いですね。 私がこんなところで心折れてる場合じゃないです。 特に「親が言わなくても自分でできるし!って思うのよ」というレスが多かったですね。 なんだかしっくりきました。 自分で書いたトピを読み返してみると、はっきり言って、うっとうしい母(苦笑)。 こりゃそのうち娘に「言わなくてもわかってるし!」って言い返されそうですね。 よほどのことが無い限り、娘のことは娘に任せる。 このスタンスで、見守っていこうと思います。 はあ、でも寂し嬉しですかね。 「早く大きくなれ~」って、毎日あくせくしていた日々が懐かしくもあります。