詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に借金(大学生) 意見をくださいませ。

レス55
    (トピ主0
    😑
    こたつ
    話題
    こんにちは。閲覧有難うございます。私は大学生の女です。 意見を頂きたいのですが、愚痴っぽいかもしれません。 最近バイトで仲良くなった子達がよく「親に借金をする(してる)」という言葉を使います。 「借金」の内訳は、東京の会社にインターンシップに行くため や 旅行などです。 うちは貧乏で、なんとか国立大学に奨学金を借りられるだけ借りて(贈与の奨学金も少し有り)、実家から通っています。 今はバイト代から利子だけ返しています。 その「借金」は就職してから返すのだと思うのですが、就職したら親にお金を渡すのは今まで育ててくれた感謝の気持ちとして、当たり前だと思っていました。 私はこの「親に借金」と聞くとなんだか嫌な気持ちになります。 たぶん私が多額の奨学金という借金があることも関係してると思います…。 もちろん「自分のお金」が一番ですが、 「親にお金を出してもらった」なら、なんとも思わないです。 皆さまは、学生の「親に借金」はどう思われますか? 世間一般から見ると、親にきちんと返すということで立派なことなのでしょうか? 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

要するにバイト代が足りてない

🐱
    奨学金利用中とはいえ、収支の計画をきちんとたてて、想定外の支出がないトピ主さんだからピンと来ないのでしょう。 授業料とアパートの家賃光熱水料は出してもらう、食費日用品被服費学用品就活費用、友達との交際費は自分のバイト代で出す、という約束を親としておいて、実際暮らしてみたら無駄遣いが多いか最初の試算が甘くてインターンシップ参加代が出なかったり、 旅行なんて行きませんと言ってたのに、やっぱり行きたいけどバイト増やす根性もなく、 まあそういうことで親におねだりしたけど却下され、種々議論の結果、就職したら給料で該当費用を親に返す…… 経緯に大同小異あれ、そういうことです。 だからまあ、計画にずれがないトピ主さんと比べたら偉くないけど、親が甘くて何でもイイヨイイヨと言われる学生と比べたら偉い、というところかな。 生暖かい視線で見てれば良いのでは。 親じゃなくて、富裕な祖父母や伯父伯母に、入学前でなく、学生になってからいきなり頭下げて借りに行くと考えたら、まあ解りませんかね。

私の感覚では逆です

ささにしき
    出してもらった、は返す気がないお金で、言ってみればタカリのようなもの。 借金は、返す気があるお金です。 私は「出してもらった」と堂々と言う方に嫌悪感を持ちます。

内容による

mac
    「借金」自体がネガティブな言葉ですから印象が悪いのは当然かな。 同じ意味でも「親に出してもらった」「親から借りてる」等なら さほど嫌な感じには聞こえないでしょう。 「親に借金」がどう思うかということですが、それは借金の内容によるのでは? たとえば学費などを親に出してもらい、別に返してほしいと言われてないけど 感謝の気持ちとして親に返す…というのであれば立派だなと思います。 でも旅行に行きたいけどで親に借りた…というようなことであれば 返すのは当然のことで別に立派でも何でもないですよね。 娯楽のためのお金なら借金しないで自分で稼いで準備してから行いなさい、と思います。 「感謝の気持ちとして就職したら親にお金を渡す」というのは立派な考えだと思います。 が、同居しているので生活費として親にお金を渡す、というパターンと 実家が貧しいので援助のために親にお金を渡す…というパターンでもなければ 若い世代の子供が親にお金を渡す…ということはあまりないのではなと思います。 親が歳老いて年金だけではやっていけないから援助ということはよくありますが。

主様のもやもやが分からないです。

🐱
    neko
    主様の不快の意味が分かりません。 きっとお友達の親御さんが「その費用は出してあげない。 働いて返しなさい」と仰っているからではないですか? もしくはお友達が「働いてから返すから(バイトでは賄えない金額の) 費用を出して」と言っているのですよね。 そのご家庭ではお金を出す余裕があるけれど、 その費用には出さない教育で、それはその家庭ごとに決め事です。 ですから社会人になった後、家にお金を入れて尚且つ借金を払う人もいるだろうし (例えば生活費3万円+返済2万円とか)お金を入れず返済だけする人もいます。 だからそれは家にお金を入れる入れないとは全く別の話ですよね。 親に出してもらうのは構わないのに、親に借金したらダメなんですか? 私なら『親に出してもらうな!自分で捻出しろ!』ですがね。 どうしても無理なら『親にお金借りれば?ちゃんと返しなさいよ』です。 消費者金融に借りるよりはよっぽど良い選択だと思いますが…。 主様のもやもやが分からないです。

表現の問題 と 負の連鎖

🐱
    緑鍵盤
    お友達もこたつさんも、 ・学費を親に出してもらう ・将来、それを親に返す のは、同じですね。 それを借金の返済と表現するのか、感謝の気持ちと表現するのかの違いで実態は同じ。 文字・言葉・表現は、人によってその意味するところ、受け取り方が「揺れる、差異がある」のはヤムをえないこと。 モヤモヤするのは、他人と受け取り方の違いがあることを許せないから?ちょっと視野が狭い印象があります。 さて、「親にお金を渡すのは今まで育ててくれた感謝の気持ちとして当たり前」ってのは、必ずしも多数派とも常識とも思いません。 私は大学進学費用は全額親に出してもらいましたし子供の学費は全額負担しましたが返そう・返してもらおうなんて一瞬も考えません。 親は「子が一人前の社会人として巣立っていくまで」育てるのが当たり前だと思っているからです。 逆に、高校の学費を親が負担したら(当然負担しているでしょうけど)、それも親に返すのが当たり前ですか? 高校は親が負担するのが当たり前で大学は子が負担するのが当たり前ですか? その差はなんですか? 「負の連鎖」という言葉が浮かびました。

言葉のあげ足取り?

🙂
    はーと
    借金は、「食べる」を「食う」という感じで品のない言葉だという意味でしたら、そうかもしれません。面接など改まった場で使わない言葉です。 そういう話でなければ、親から出してもらった分はきっちり返すというのは好印象を持つ内容です。 親から出してもらうのは当たり前で育つ子供大人のような人たちがいっぱいいますから。 ただ、気になったのは「就職したら親にお金を渡すのが当然」と書いているところです。 出してもらった(借りた)分を計算通り計画的に渡すのではなく、仕送りのような形で渡すということでしょうか? 普通は、大人になっても同居している場合の生活費や、臨時収入時のプレゼント等を渡します。 仕送りで生活し始めると、親もまた自立できなくなる可能性があります。 先で自分が結婚する場合、自分の親は扶養しなくて良いのに配偶者の親は扶養(援助)が必要ということを納得してもらうのは難しいです。納得して結婚しても、子供ができて家計に余裕がなくなってきた時に問題化します。 そこで急に仕送りや援助額を減らすと…分かりますよね? 気持ちはほどほどに、返済は計画的に、というのが世間の常識かと思います。

借金という段階で

🐱
    minon
    立派ではないでしょう。 でも返す意思はあるのね、とは思います。本当に返すかどうかは知りませんけど。 そういう借金を「よそに借りるよりは」と親が言い出して出してあげていることもよくあると思います。夫の場合、社会人にはなっていましたが車を一括で買うほどのお金はなかったのでローンを組もうと思ったら親が「よそに金借りるなんてもったいない。貸してやる」と出してくれたそうです。即日給与口座に母親名義の積立設定されたらしいです。

奨学金との違いは何?

😨
    ちゅら
    借金を返すのは当たり前。それが親だろうと育英会だろうと。 奨学金を返すことの方が高尚みたいな言いぐさいやですね。

親の恩に報いると良い

😉
    無常の風
    借金というのは、借りた人に返すものです。しかし、親の借金は、親の恩といいます。必ずしも親に返すものではありません。親の恩に報いるという生き方があるのです。 それは例えば、自分が親の立場になった時に、自分の子に親と同じことをすることでもあります。また自分に力がついた時には、親は衰えているものです。その時に親に何らかの形で返すことを恩に報いるというものです。 改めて、親の恩に報いるとはどういうことだろうかと考えると良いでしょう。自分に力が着いた時に、親の恩に対する報い方を見つけて下さいませ。

他人の些末な借金より、学費の借金の心配が先でしょう

速水
    うーん…質問の趣旨がどうもよくわかりません。 あなたの言いたい事はつまりこういう事ですか? ・就職したら養育の礼としてお金を渡すのは当たり前なのに、借金という名目がなければ渡さないのか? 子供の大学卒業までは、小遣いを除いて(高校までは小遣いもすべて家庭から支出)学費から交通費まで一切親が出すというのが我が家の方針でした。 そして、卒業後就職したら基本的に援助はしません。 前者は親の義務だと考えているし、後者はそれこそ自立した者へ援助の必要性を感じないからです。 但し、就職したからといって、子供から「育てた礼」などと称したお金を貰おうなど一切考えません。 何度も言うように、【育てるのも教育費を出すのも親の義務】だからです。 あなたは、奨学金を借りているのですよね? 子の教育費も出していない親に何の礼をするのですか? あなたの親は、将来返してもらうつもりで養育したのですか?びっくりです。 それに比べれば、小遣いもそう多くない学生が、旅行などまとまった金が要る時に一時的に親に借りて、それを後で返すというのは何の違和感もありませんが。 そんなものより、学費の借金が心配でしょう。

恩返しでお金を渡すってどの程度?

マサミ
    >就職したら親にお金を渡すのは今まで育ててくれた感謝の気持ちとして、当たり前だと思っていました。 親に渡すお金とはどの程度ですか? 親の経済支援目的で継続的に毎月仕送りするような感じですか? それとも、初任給でプレゼントを買って贈るとか、ボーナスが出たから小遣いをあげる…程度ですか? 親に毎月仕送りするのが普通だとは思いませんけれど、たまにプレゼントとかなら普通じゃないかな。 社会人になっても実家暮らしだったら、家にお金を入れるのも普通の事だと思います。 でも、それと借金は別の話です。 借金をしたと言う事は、上記のプレゼントや小遣いとは別に返します。 私も大学の時に親に借金をしていましたけれど、社会人になって返しました。 社会人の時も実家暮らしでしたけれど、当然生活費やプレゼントとは別に支払ったお金です。 社会人1年目は給料も安くてキツかったけど、利子もつけて返しましたよ。 >世間一般から見ると、親にきちんと返すということで立派なことなのでしょうか? 借金を返す事は当然の事で、誰も立派なんて言っていません。 「借金」と「気持ちで親に渡すお金」を混同していませんか?

普通のこと

くものす
    学生が親にお金を借りることはあるでしょうし、それを社会人になってから返済するのは普通のことです。立派なことではありません。 また、就職して親にお金を渡したり送ったりするかどうかは、それぞれの人の判断で、そこに感謝の気持ちが含まれているかどうかも、またそれぞれでしょう。でも、それと借金を返すのは別のことです。 借金を返しお金を渡す人もいるし、借金だけ返す人もいるし、何も渡さない人もいるでしょう。そこには、相互の関係があるだけで、社会がどう見るかはあまり関係ないように思います。 トピ主さんは、何を気にしてそんなことを聞くのでしょう? 人にはそれぞれ異なった環境の家庭があり、それぞれの家庭内のルールや関係によって、家族間の問題は処理されています。 よその家族と自分の家族は取り替えられない以上、それについてあれこれ考える意味が分かりません。 それより、トピ主さんのご家庭が貧乏なら、無利子の奨学金が借りられませんか?少なくとも私はそうしていました。

遊ぶお金はバイトで

🙂
    jvh h
    親に借金というのは、学費を親が出してくれて いることで社会人となってから 金銭面でお返しをしていくということ でしょうか・・ それならば、大学に行かせてもらって いることへの親への感謝の気持ちだと 受け取れるのですが、違いますか・・ ただ、学費はともかく 自分の遊行費は自分でどうにか したいものだと思います。 できればバイトで・・と思います。 厳しいですか・・

スネかじりが体裁を繕う言い草

🐧
    チャーハン半人前
    何でも親にお金を出して貰っているスネかじりの甘えん坊であることを誤魔化す為の良い様ですよ。借金だから甘えてないでしょ、と体裁の良さそうな、受けの良さそうなことにした積りなんだと思います。 言葉通りの借金ではないと想像します。親に聞いてみたいですよね、子供にお金を貸し付けているのですかって。返済期間と返済方法については、どうなっているのって。そしたらバレバレでしょう。 なんでどんな経緯で、そんなことをわざわざ言い出すのか変ですね。マジに言葉通りに受け止めてはいけませんよ。

家庭の事情や感覚の違いですね

🐱
    メーテル
    その親子関係にもよるのではないでしょうか。 本来自分で出すべきものを、出す予定のない親から借りて支払ったら、「お金を借りた」という感覚でもおかしくないですよね。 それをバイトして返すのも、アリだと思うし、立派です。 普通に高校生位までの学費や、食費などの生活費は親の扶養として普通に受けても、それ以上のことや、旅行など余計な費用に対して、そうした感覚なのですよね? 精神的に自立しているのではないかな? 旅行費用を親が出して、それが普通のことかどうかは、それぞれの家庭によるでしょうね。 「本来自分が払うべきもの」という自立の意識がしっかりしているか、親御さんがケチで(笑)「返しなさい」という教育をしているのかも。 私は高校くらいの頃から、親のお金で学校に行くのは嫌でしたね。 自分でなんとかしたかったです。 「親に出してもらこと」があたりまえで普通のこととは思わなかったです。 「借金」という表現ではないけれど、感謝の気持ちでお返し、と思っているトピ主さんも、えらいと思いますよ。

親からの借金=「(悪く言えば)踏み倒せる」の意

🙂
    めんたい雄
    彼らの意図は、多分そこです。つまり本当の意味での借金だとは全く思っていないかと。 でも、他人でしょ? そこまで気にする必要があるの? そして主さんの考えを、その仲良しさんに知らせるのも又、ヘンです。 主さんは、自分が信じた道を歩まれた方が、精神衛生上も良いと思います。そして人のやり方を見つつ、自分はそれを鑑として生きる道を選べば良いのでは? おそらく彼らは親には返しません、言葉ではそう言っていたとしても。お気楽な学生なのだと思います。 「出世払い」という言葉もあるぐらいですし。

比較すれば立派

🙂
    40代主婦
    相手が親だろうが何だろうが、借金が立派とは思いません。 ただし「出してもらった」と比較すれば自力で返す気持ちがあるほうが立派だと思います。 トピ主親はたまたまお金が無いようですが、一般的な親は自分の為の老後資金を貯めています。 老後資金ですので、今すぐ必要なお金ではありません。 10年~30年は使わずに置いておくお金です。 これを今すぐ必要な我が子の為に使い、親が必要になる頃までに返してもらうのは合理的なお金の使い方だと思います。 親が働いて貯めたお金を、ただ子供だからというだけで立場を利用して当たり前のように使う(出してもらう)ほうがダラシなくて甘えていて悪印象です。 >就職したら親にお金を渡すのは今まで育ててくれた感謝の気持ちとして、当たり前 この考えは立派ですが、言い方次第では良い子ちゃんぽくて鼻につく場合もあります。 親は自分の意思で子供を産み、自分の義務として育児をしています。 親が困っている時に子供が親を支えるのは「家族として当たり前」なのと同じように、親が子を育てるのは当たり前です。 思い込み過ぎ、やり過ぎは要注意です。 親に借金もお金を渡すもどちらもほどほどに。

ん?

通りすがり
    >就職したら親にお金を渡すのは今まで育ててくれた感謝の気持ちとして、当たり前だと思っていました。 親に返す借金は、それとはまた別枠でしょ? トピ主さんが勝手に借金の出所にこだわっているだけに見えます。

経済格差は仕方ない

🙂
    もみー
    あまり、そういう経済格差による各家庭の事情について 自分が正しい 相手が違和感ある という事は口に出さないほうがいい 実家の資力に差が有るのは仕方ないことです。 逆にさ、 学費、生活費 小遣い 留学 全て親が出して当たり前 って家庭も何割かいるはずだけど そういううちの子が、貴方やバイト先の子見て 子供に奨学金という借金抱えさせるなんて ひどい親だ と言われたらどんな気持ちですか? 各家庭のの個人的な問題だから 貴方の正しいが絶対じゃ無いです。 世間一般のある程度の世帯からすれば 子供に奨学金(借金)背負わせること自体が 酷いと考える考え方もあります。 余程の事情(病気 離婚 死別 リストラ)が無いなら、学資保険など積み立てで 子供が生まれた時からライフプランを立てるべきかと それでも、経済的に無理なら奨学金も仕方ないですが。 結婚時に、奨学金の残高が残ってる場合は 相手家族もいい顔されない場合もあります。 トピ主さんは真面目でいい子何だろうけれど 世の中には、親が学費 仕送り全て出して当たり前 返済義務はなく、その分は次世代(子供へ)という家庭もあります

トピ主さんが何に引っかかっているのかがわかりません。

🙂
    みかん
    >私はこの「親に借金」と聞くとなんだか嫌な気持ちになります。 > 「親にお金を出してもらった」なら、なんとも思わないです。 奨学金という"本物"の借金でもないのに「親から借金」と言うのはおかしい、親が払ってるんだから利子もないのに借金とは言えない!ということなんですか? 「親から借金」と「親にお金を出して貰う」は、明らかに違うように思います。 当然、前者は返す前提、後者は借りたのかプレゼントなのかどっちとも取れますがプレゼントの可能性が高そう。 借りたものは銀行からだろうが親からだろうが弟からだろうが返すのが当然で、約束を守って「立派」というのは個人の意見でしょう。 個人的には、親からの借金は返して当然・奨学金は返して当然だけど立派!と思いますね。親に借りて、うまくいけば踏み倒せると思ってる人いますよ…ちゃんと返せ!!です。 私は奨学金を借りていません。就職したら家にお金を入れましたが実家住まいなので「育てて貰った感謝の気持ち」とかじゃなくて生活費として入れました。もし学費を「親から借金」してたら、生活費+借金を渡すことになったかと思います。

親です

🙂
    うさ
    我が家では、学費、生活費は親が負担するのは当然と考えています。 お小遣いは渡していません。 お小遣いはアルバイトで稼ぐか、たまに会う祖父母からもらっていました。 旅行や部活などの費用が足りないときは親が「貸して」いました。 親の経済状態からいって大した金額ではありませんでしたが、そこはけじめと思い就職してから返して貰いました。 それ以外に一定額を渡してくれますが、それはありがたく受け取っていても使わないで貯金してあります。 インターンシップに行くための交通費は私なら親が負担してもよいと思います。

大学生は大人ですよ。

🙂
    リーダー
    学費は個々の家庭の財政によって違うとおもうけねど。 旅行とかで借りたのであれば返すのが普通ではないでしょうか。 トピ主さんは、奨学金の利子をバイトで払い、就職したら返済なさるのは立派な事ですね。 親の経済状況にもよりますが、就職したら親にお金を渡す必要ありませんよ。 借りたお金は全て借金ですよ。

何が問題なのかよくわからない。

🙂
    ゆきんこ
    親から一時的に借りたのなら借金で何も間違いないと思うのですが。 親だろうが兄弟だろうが友達だろうがカードだろうが、お金を借りたのなら借金では? 借りたところが親かその他かの違いでしょう? 「インターンシップや旅行代を親が出してくれないから、来月のバイト代で返すので(もしくは働いたら返すので)貸して欲しいと親に頼んで借りた」そういうことですよね?「旅行行きたいからお母さんお金ちょうだい」と安易に言うよりはよいと思うけど。きちんと返すのならね。

意味がよく分かりません。

🙂
    スチーム
    まず、奨学金を受けて大学に行っているのなら、もう少し分かりやすい文章、自分の考えを読み手に伝えられる文章を書けるようになりましょう。 何について「自分のお金」が一番で、「親にお金を出してもらったら何とも思わない」のかが分からないです。 推敲で回答を書くしかありませんが、学生の場合の「親に借金」というのは、世間一般でいう借金とは大きく意味が違うと思います。 親も、際限なく子供に何でもしてやれる訳でも、子供の言うままにお金を出せる訳ではありませんし、また、それが可能であっても、金銭感覚を養ったり責任を自覚させるために、あくまでも貸すお金だからきちんと返しなさい、と言うこともあるのです。 往々にしてそれはなし崩しになってしまい、返されることはないかも知れませんが、それでも、お金って稼ぐのも出すのも簡単ではないということを理解させるために、そう言うのです。 もちろん、親によってはしっかりと返させる親もいると思います。 借りた物は返すという、当然で正しいことですからね。 そして、借りた物を返すことと、社会人になって家にお金を入れるということは、原因も目的も違うことなのです。

家庭のお財布事情は人それぞれです。

🙂
    ぱっぱらぱ~
    親に借金があるという言い方が気に食わないのはどうしてですか。借りたら返すって言ってるだけなのに。出世払いするという言い方なら納得できますか? 貴方は単に、遊ぶ金を一時的にも親からお金を出してもらえることに嫉妬しているだけではないですか? 家庭のお財布事情は人それぞれです。 ご友人も、家に入れる生活費とともに、学生時代の旅費をどんとボーナスから返す考えかもしれませんよ。 そういえば、就職したら今まで育ててきてくれたお礼で親にお金を渡すのは当たり前なのでしょうか。 そう感謝の気持ちを持つのは良いんですけど、子供を養育する義務が親にはあるのです。その当たり前の行為の中で貴方が感謝の心を持つのは、それは親の愛情を注がれたからと思います。 社会人になって両親にお金を渡すことは立派です。 (同居の場合は生活費を渡すのは普通だと思いますが) でも、お金以外に感謝の気持ちは表すことできますよね。貴方の親がそうであったように愛情を表現することだってあると思いますよ。 逆に貴方の親はお金を持ってこいって言ってるんですか?

私の場合は

親は、子供の学費を大学まで出すのが普通だと思っていました。 我が子には、4年生大学を出る費用+留学費用を出しました。 子供が優秀だった場合、大学側が給付型奨学金を出してくれて、親が学費を出さずに済むというのは、親孝行だなと思います。 でも、親が大学費用を用意出来ず、奨学金という名前の借金をして、子供の大学費用を捻出するのは、今後厳しいだろうなと思います。 理由は、子供が就職できる保証がないこと。正規雇用ならまだマシですが、非正規雇用だと、返済が厳しいだろうなと思うからです。 出来るだけ節約して、大学の学費分位は用意してあげればいいのにと思います。 さて、親にお金を返す事に関しては、私は違和感があります。私は子に、より良い生活して欲しくて大学迄出したので、その費用は、子供に請求すべきではないと考えるからです。 子供への投資金額を回収するという考えは無いです。 だからといって、それをする親を否定する訳ではないです。 その人、あるいはその家によって考え方はそれぞれですので。

レスの答えになっていなかったですね、すみません。

親に借金を返すのは偉いか?ですが、 別に何とも思いません。 目の前の子に「親に返すために頑張って稼いでいる」と言われたら、社交辞令で「偉いね」とは言いますが、 「その位、小遣い貯めて自分で払えばいいのに。」とか、「親が子供に、感謝の気持ちを持たせるため、 又はお金の価値を分からせるため、教育の一環でやらせているのかな?」と思うくらいです。 別にそれをやっている親や子が偉いとは思いません。 先ほども書きましたが、お金のことは各家庭によって事情は様々ですので

何が不服なのかわからない

🐱
    ゴータム
    >就職したら親にお金を渡すのは今まで育ててくれた感謝の気持ちとして、当たり前だと思っていました。 親に借金している人たちも、親への借金返済とは別に親への感謝の気持ちは何らかの形で実行するんじゃないですか? 借金部分を、外部機関に返済するか、親に返済するかが違うだけ。 親への感謝の気持ちは、それぞれで実行すれば良いんじゃないですか? トピ主が何に違和感を感じているのかよくわかりません。

どちらも立派です

🙂
    うに
    トピ主も立派だし 親に借金をしているという人も立派だと思います。 私にも子供がおりますが 子供にお金をかけて大学などに進学させるのは 親としての責任や義務だと考えています。 恩返しを期待してはおりません。 だから、就職して、いくらか入れてくれるのは有難いですが その余裕があるのなら トピ主名義で借りている奨学金を早く返したほうがいいと思います。 おそらくトピ主様の親も奨学金の保証人なのでしようし。 借金という言葉は、旅行なんかだと、親の責任や義務から少し離れたところにあって 完全に親に負担させるようなものではなく どちらかというと、わがままやぜいたく品みたいなものだからという考えかと思います。 これも、出してもらって当たり前ではないのだし、立派な考え方だと思います。 それと、他所の家庭のことは、そこでのルールや考え方があるのでしょうから あまり気にしても仕方がないと思います。

意味がわからない

😑
    大学生の親
    「親に出してもらった」なら良くて「親に借金」がダメなの? 逆なら分かるけど。 書いてらっしゃるように、「親に借金」は返すつもりがあるんだな、と思います。別に立派とまでは言わないけど。 私は子供は大学まで 学費諸々 親が出してやるものだと思っています。その為に子供が産まれた時から頑張って貯金してきた訳です。学業に専念して欲しいので、バイトも、やるなら最低限にしろと言っています。遊ぶお金も欲しければ言えと。 私も夫もそうでしたからね。勿論、社会人になってからは完全に独立しており、経済的にも子育てにしても、親を頼った事はありません。 だからトピ主さんの親御さんのように、子供に多額の奨学金と言う名の借金を負わせる親って信じられないですね。奨学金返済してるなんて、将来の結婚にも響きますよ。 どういう事情で貧乏なのかわかりませんが、私だったらその状況で「育ててやった私に感謝しろ」なんて言えないわ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示