詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が死ぬのが怖いです(たぶん駄)

レス26
    (トピ主2
    🐴
    猫想い
    話題
    猫を飼いたくて、初めて1匹猫を飼いました。 飼う前に、絶対に自分より先に死んでしまう。と何度も言い聞かせて心して飼いました。 譲渡会でもらってきて、子猫の時はどんな大人猫になるんだろうと楽しみで、3歳になった時もまだまだ若い!と思って、5歳になったなった時もまだまだ若い!と思ってたのに気がつけば10歳で、もうすっかりシニアの仲間入りです。 信じられません。全然元気で若い頃とかわりなく見えるのにもう10歳。。。 20歳まで生きる猫は珍しいみたいですよね。 そう考えるとあと10年一緒に生きられるか・・・生きられるといいけど・・・ でももうそれでもあと10年くらいしか無い!!10年なんてあっというまだったのに、もうあと10年くらいしかないなんて・・・10年て、ものすごく短かったよ!?? 友人にペットロス対策の為に2匹目とかも勧められて考えたりもしますが、でもそれとこれとは関係ない・・・! 「この子」が死んでしまうのが今からもう既に怖いです。本当に怖いです。 でも怖がりながら10年過ごすなんてもったいない・・・ なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、ペットを飼ってる皆様はどうですか? 私としては飼う前にあんなに覚悟しといたはずなのに・・・こんなに怖いなんて・・・覚悟が足りなかったのか・・・ とにかく家の猫は可愛すぎる・・・。

ランキング

レス

猫より後に死ぬのも飼い主の務め

ヅダ・トライアル仕様
    ペットは最後まで飼い主が責任を持って面倒をみなければいけません。 そういう意味では、ペットより後に死ぬのも飼い主の務めだと思います。 ペットロスは物凄く来る人は来ます。 でも、仕方がないんです。 ペットと人間を同列に扱うなと怒る人もいるでしょうが、ペットだろうが人間だろうが、大事な存在が死んでしまうのは悲しくて当たり前なんです。 ペットだけでなく、家族や友人とも必ず別れは来ます。 でも、悲しみだけが残るんじゃありません。 一緒に楽しく幸せに過ごした思い出も残るんです。 ペットの最期を看取るのも飼い主の務めだと思って、限りあるペットとの楽しい時間を大事に過ごして下さい。 ペットロスになったらなったでいいじゃないですか。 悲しい物は悲しいんです。 それは仕方ない。 ペットに限った話じゃありません。

まったく同じ気持ちです。

🐱
    ぬこ
    うちは7歳ですが、飼ったころから、死ぬのが怖かったです。そしていまも。こんなにかわいいのに・・って思います。まだまだ一緒にいれるはずなのに、、それでも、怖いです。

同じ思いです

😨
    ありちゃん
    トピ主様こんにちは。 私もここ最近同じような思いで日々戦々恐々としております。 うちには今年7歳になるウサギさんがいるんですが、もう可愛すぎてこの子のいない生活なんて考えられない!でも寿命的にはそろそろ覚悟も必要になってきてるし、毎日『今日も元気に留守番してくれてるかな?』と心配しつつ帰宅します。 でも、先の事を心配してもどうにもならないのは十分承知してるので、お互い今一緒に過ごせる時間を大切にして心残りのないよう沢山可愛がってあげましょうね! ちなみに以前私もネコを飼っていましたが、室内飼いで20歳まで一緒にいてくれましたよ! おかげで婚期は遅かったですが(笑)

わかりますよ

🙂
    てんのはは
    先日21歳で愛猫を亡くした者です。 愛猫もシニアに近づいてくると、死を考えますよね。 私のおすすめは、猫ちゃんの健康管理についてできるだけのことをしてあげることかと思います。 失う悲しみは大きいですけれど、「あの時ああしてあげれば良かった」と後悔する気持ちは、今からしてあげることでずいぶん軽減されるかと思います。 猫との時間はほんとうにかけがえのないものです。トピ主さんが猫ちゃんとの時間を楽しく過ごせるように応援してます。

すごい分かる・・・

🙂
    ジジ
    うちの猫は、まだ3か月程度ですが、、、。 それでもいつか、私より早く年をとり居なくなるなんて、考えただけでも涙が止まらないです。 以前、犬が死んだ時も、ひどいペットロスになりました。 それから20年、ペットは飼いませんでしたが、ひょんなことから、猫が家族になりました。 はたから見るとどこにでもいる雑種猫ですが、、、私には、もはや猫を超えてます・・!

同じです!

🐱
    キジとアメ
    10才と5才の猫を飼ってます。いつか死んだら…と思うと恐ろしいです… 実家の猫は22年生きてくれて、最期しばらくは寝たきりで、介護もしました。死んだ時は凄く辛くて、もう2度とペットは飼うまい、と思ってたのに、結婚してからまた飼ってしまいました。 猫2匹とも死んでしまったら、引っ越そうかな…とか思っています。思い出の残る家に住み続けるのは辛いですし…

私も怖い

😭
    ちり
    我が家は13歳を筆頭とした多頭飼いです。 何匹いようと関係なく、それぞれの子達の先を考えたら怖くて仕方ないですよ。 特に一番年長の猫はもう5年以上闘病中で最近の動きはよろよろ、耳も遠いかな?って感じなのでこの冬はともかく夏が来るのが本当に不安です。 ですがあの子達が先に居なくなるのは寿命の関係上仕方ないし、むしろうっかり私が先に死んで遺して逝く方がもっと嫌です。 なので結局はあまり先の事は考えず生きてる内にやれる事をやってあげるしか無いんですよね。 という訳で「とにかく悔いなく可愛がろう」がスローガンです。 あ、あととぴ主さんの猫さんももう10歳とも事なので、今更新猫を迎え入れたら多分ストレスが半端無いと思います。(もちろん性格にもよりますが大抵は嫌がると思います) 実際見捨てるに見捨てられず子猫を保護した私ですが、その時の先住猫達の様子は思い出す度本当に申し訳ない気持ちになりますから・・・それはそれでしんどいですよ。

分かります。

🙂
    飼い主バカ
    読んでいて泣いてしまいました。 我が家には17歳と13歳の猫がいます。 どちらも腎臓が弱ってきていて毎週病院に通ってます。 見た目は若い頃と同じ元気なのに病気なんだ、そう考えるだけでとてつもない不安にかられます。 17歳の子は人生半分以上一緒にいます。 大学進学時も、就職の時も、結婚した時も、ずーっと一緒に引っ越ししました。 後何年一緒にいられるのか、考えるだけで泣けてきます。 抱っこした感触や重さを忘れないようにしなくちゃ。 写真いっぱい撮らなくちゃ。 いなくなることを考えると辛いです、死んじゃうことを考えて不安になったり写真撮らなくちゃと考えてることにハッと気付いてまるで死ぬ準備をしているようで申し訳なくなります。 毎日抱っこしてゴロゴロいってもらって寂しい思いしないように最大限努力する。 楽しい思い出いっぱいつくる、このことを毎日心掛けてます。 もしかしたら私が明日交通事故とか心臓発作で死ぬかもしれないし。 毎日精一杯過ごす、これにつきます。

わかりますよ・・・

🐱
    にゃおん
    私はもう既に5匹、天国に送ってますが、今飼っている5歳の猫達(2匹)の最期の事を考えると、今から涙がでてきます。 いつも猫が15歳ぐらいから、心の準備をしているはずなんですけど、こればっかりはどうやっても準備ができません。ペットロスになります。親が亡くなった時より、涙がでました(父さん、ごめんね)。 最近、動物シェルターでボランティア(猫の係りです)していますが、20歳まで生きる猫は、今は珍しくないそうです。23歳の猫を飼っている人もいます。 人間も猫も長生きするようになりましたが、トピ主さん、(悲しいですが)自分の猫を最後、介護し天国に送れるのは幸せと思ったほうがいいです。飼い主に亡くなられて、シェルターに送られてくる猫達は見るからにかわいそうです。 私もそう自分に言い聞かせ、(アラカンですので)猫達の最後を見届けるために、長生きしなくっちゃ!と思っています。

幼少期からずっと飼ってます

💤
    みやび
    犬も数頭 鳥類やさまざまなペットや猟犬が要る家で育ちました。 自分の愛犬もいました。 見送る時にはそれはそれは 辛いです。 学校でも泣いてしまい 教師たちがすごく心配してくれましたね。 でもペットロス症候群にはなりませんでした。 一度だけひどいペットロスになったことがあります。 結婚し夫の転勤先は ペット不可物件だったので、連れていけなかった犬。 そして 両親が犬の介護に疲れてしまい、(夜泣き、徘徊、頻尿) 夜中外に出たいというので出したら 脱走後行方不明に・・老犬です。 犬探しに奔走しました。 かなり後でわかったのですが事故にあっていたようです。 目撃者の人から連絡を貰って詳細を聞いたのですが 多分私の犬でしょう。 結婚なんてしなきゃよかった 引っ越しなんかしなきゃよかった どんなに悔やんでも悔やみきれない。 そのうち だんだんうつ病みたいになってしまい 復活するまで2年かかりました。 今は保護猫と犬がいます。 可哀想な犬や猫がたくさんいるのです。 寿命まで精一杯楽しく暮らしたペットは幸せなのですよ。

全く同じ気持ちです

🐱
    もーたん
    ああ、もう、分かりすぎるくらい分かります。その気持ち。 全く同じ気持ちで私も猫を飼っています。 うちの猫は14歳です。 12歳までは、老いを感じなかったから、フードを年齢に応じて切り替えるくらいで特別なことはしなかったけど、13歳くらいから、だんだんおばあちゃんっぽい見た目と行動になってきました。 この頃は、段差を工夫したり、寝床を暖かくしたり、水を飲みに誘ったり、サプリを追加したりして、気を使っています。20歳越え、してほしいですよね。 猫が居なくなったとき、私は自分が生きてる自信が持てません。 毎日、その時の恐怖におびえる気持ちを打消し、一緒にいる幸せを満喫しようとしています。 結局、トピ主さんと全く同じ状況です、ということしかお伝えできないので、何の解決にもなりませんが、私はなんだか自分だけじゃないんだ、と思って安心しました。トピ主さん、ありがとう。

覚悟なんて絶対に出来ない

😢
    はんせいだいいち
    いえ、どれだけ覚悟をしても足りないし、そもそもそんなものには意味がないのです。 なぜならば愛する存在を失ったとき、その悲しみは想像を遥かに絶するものになるのだから 会いたい、もう一度あの子を抱きしめたい、いっそ同じ場所に行きたいとさえ願ってしまうほど。 愛する存在を失った世界は・・・本当に苦しく辛く、救いなどまったく見えない悲しみに溢れた場所なのです 私が15年愛した愛猫を失ってからまだ数年、ふとした瞬間にあの子を思いだしては、涙が止まらない ずっとそんな日々をおくっています。 どれだけ愛しても側にいても、失ったときには本当に足りなかったと感じてしまう もっともっと側にいればよかった・愛せばよかったと。つい思ってしまうのです だからトピ主さんはこれ以上ないぐらいに猫ちゃんを大切にして、その時が来るまで いっしょに過ごせる時間を楽しんで、精一杯ネコちゃんを愛してあげてください 別れは必ず訪れます、愛すれば愛するほど失ったときに苦しみます、それでも飼ってしまった以上はもう 精一杯に愛する以外に飼い主には道がないのです・・・

可愛いですよね。

🐱
    かぎしっぽ
    21歳の雌猫を3年前に亡くしました。 一緒に暮らし始めた時から、彼女を見送る覚悟でいましたが その時が近づいてくるのは本当に怖かったです。 どうか一緒にいられる今をいっぱい楽しんでください。 毎日毎日愛しんで、たくさん笑ってください。 私も次の猫のことは考えられません。 また会いたいのは彼女だから。 でもいつか毛皮を着替えた彼女とまた一緒に暮らす生活ができたらと思います。

わかります。猫に限りませんが…

🐱
    猫会
    自分の身の回りの人や動物との永遠の別れは怖いですね。 うちも4匹と暮らしていて、昨年、ほぼ同じ時期に2匹見送りました。 1匹は我が家に来た時すでに15歳くらいだったので 引き取ったとき、お別れはそれほど遠くないとある程度覚悟はできていました。 もう1匹は5か月のころにうちに来た猫で、9歳でした。 病気が発覚したのが7歳。2年間、よく頑張りました。 確かにお別れは怖いです。 もう危ない、と言われたときは本当に怖かった。 でも2匹の、最後の最後で頑張っている姿を見ていたら だんだん気持ちが変わってきました。 「ありがとう。もう頑張らなくていいんだよ。いつかまた会おうね」 「怖い」を飛び越えて、こんな気持ちでいっぱいになりました。 そして亡くなって半年が経つ今でも全く同じ気持ちです。 私は本来、死後の世界など信じていなかったけれど またどこかであの2匹に会えるよね!と信じたいです。 トピ主さんの気持ちを和らげる解決にならなくてごめんなさい。 でも最後の瞬間は「私がこの子の命を見守る」という 使命感が湧くのではないかと思います。

猫ちゃんじゃないけど・・・

😢
    私も全く同じ気持ちです。 私は犬ですけど。 まだ4才です。平均は12才と言われています。 凄く病気も多くてどうやって12才まで生きさせてやれるのかと。 友達は7才の猫を飼っていて、猫想い様と同じように思っています。 生きてるのにまるでペットロス症候群とお互いに話しています。 この子を亡くしたらと思うと怖くて怖くて涙が出て来ます。 見送るのが飼い主の責任と重々わかってはいるんですが気持ちがついて行きません。 日々考えてるトピで何てタイムリーなと思って読みました(普段はコメントは全くしません) 励ましの言葉は見つかりませんがそれほど思われてる猫想い様の猫ちゃんは幸せだと思います。 捨てられたり野良猫で一人寂しく亡くなるねこちゃんもいっぱい見ます。 どうかこれからも幸せな時間を猫ちゃんと一緒に過ごされますように。 答えになっていなくて本当にすみません。 猫想い様の猫ちゃんが長生き出来ますようにと願っています。

分かります。

😢
    まゆ
    お気持ち分かります。 私も飼い猫が8歳くらいから毎日不安で不安で泣いたりしてました。 こんなに可愛いのに、こんなに元気なのに、いつか死んでしまうんだと辛かったです。 写真を撮っていても可愛い写真撮っておかなくてはという気持ちと、なんだか形見を準備してるみたいで嫌だなという気持ちが交互に出てきました。 ずっと一緒にいたい、もっともっと長生きしてくれたらと思ったり。 そんな感じで現在17歳です。 今も辛いですが去年自身が癌かもしれない(結果違いました)ということで検査結果待ちの時に、 この子を置いて死ねない、この子より1日でも長生きしなくては!と強く思いました。 夫もいます、兄弟もいます、私が死んでも我が家の猫が露頭に迷うことはないです。 それでも最後まで面倒見ずに死ぬなんて嫌だ!この子に寂しい思いはさせたくない!と思いました。 最後まで面倒見ることが出来ることがどんなに幸せなことか。 私より先に死んじゃうだろうけど、私はその時とてつもない悲しみと寂しさに苦しむだろうけど、でもこの子は最後まで寂しい思いはしなくて済むんだなと。 辛いけどその日が来るまで沢山愛情注いであげてください。

私もそう思ってました

🐱
    通りすがり
    愛猫が亡くなって、10年が経ちます。 でも、何か一緒にいる気がするんですね。 気配を感じるというか… 心で生きているって、こういうことなのかなぁ…と思います。

「俺らには今しかねえんだよ」的な

🙂
    唐草
    猫います。うちで最期を迎えた子もいました。 そりゃ飼い主として、彼らを失うのは怖いです。 想像しただけで悲しいです。だけど、こう考えてます。 「明日」を恐れるのは人間だけ。 猫たちは「明日」のことなんて考えない。 彼らには「3年前」も「10年前」も「先週」も「来年」もない。 今この瞬間にお腹が空いてなくて、寝心地のいい場所があって、 その瞬間瞬間に楽しいと感じること、やりたいことができれば 彼らはそれでOKなんだ。 人間にできるのは、せいぜい彼らの一瞬一瞬が できるだけ心地いいものになるように気を配ることだけだ、と。 猫自身が「明日」を恐れたり悲しんだりしないのなら、 人間が悲しむ必要なんかどこにもない。 今日も彼らは大声でエサをせっつきます。もう5年も毎日エサをやっている。 「今日だけあげない」なんてこと、あるわけがない。 それでも毎日エサをせっつく姿を見て、そう考えるようになりました。

すごくわかります

🐱
    reoreo
    7才の猫が居ます。 毎日、仕事から帰ったら出迎えてくれて寝るときも一緒の布団で私の腕に小さい頭を乗せて寝ています。 いつか居なくなる日が来るなんて考えただけで涙が出てきます。 でもそれよりもなによりも、この子より先に逝ってはいけないと最近はつくづく思います。 トピ主さんもどうかご自分の健康にも気を付けてあげて下さい。

共感ありがとうございます。

🐴
    猫想い
    みんな同じように恐怖と闘っているとしれて少しホッと?した気持ちです。 信じられないですよね!!長生きするように出来るだけの事はしています。 ウサギさんですが、わかります!というか友人がウサギを飼っていて寿命を聞いた時は猫と同じくらいだと思っていたから私もショックでした…。友人も覚悟の上…と言っていましたね…。 沢山可愛がってあげたいですね…! 猫より後に死ぬのも飼い主の務めと言うのは目からウロコでした。 そうだ…当たり前の事なのに忘れていた…。自分の義務だと思うと心が強くなれる気がします。 小学生の頃可愛がっていたインコがたった1年で事故死してしまい、ショックで何日も寝られませんでした。あの時、死と言うものが心から分かったというか…こんな簡単にいなくなるなんて…今でも時々思い出してしまいます…。事故というのがやっぱり悔やむ原因かな…。 今はうちの猫が長生きして、老衰で天寿を全うできるようにと願っています。 やっぱり怖いけど…。 その時は、沢山泣いて、受け入れて、ここの温かいレスの方達と同じように思い出話に出来たら!と思います…。 それが飼い主の義務なんだ!

すみません

🐴
    猫想い
    皆様、私のトピのせいでなんだか辛くさせてしまってすみません・・! 本当になんだか申し訳ないです。。 私もレスを読んでいて泣けてしまいました・・・。 トピを書いてた時も泣いてたんですけどね。苦笑 想像するだけで心が震えてしまいますが、やはり 「猫より後に死ぬのも飼い主の務め」 という言葉がしっかり胸に刻まれました・・! とにかく悔いの無いように愛猫と過ごしたいですね・・! 私もそうします!!

そうですね

🙂
    ぽむぽむ
    お気持ち、痛いほど分かります。 命は必ず終わりが来る。 頭では理解していても、気持ちはそうはいきませんね。 犬や猫などは物理的な人間の寿命年数に比べて遥かに短命です。 ご縁があって現在の猫ちゃんと暮らし始めたのですから、愛情いっぱい可愛がっていらっしゃると思います。 しかし、いずれ必ず訪れるお別れの時。 怖いですよね。今からもう悲しくなりますよね。 だからこそ、1日1日を最大限の愛情を注いで、命を慈しみ、縁有って自分といてくれることに感謝するんです。 どれだけ可愛がっても、お別れの後は「もっとこうすればよかった」と後悔と悲しみが訪れます。 それは当然の事なのです。ここまで愛したからもう十分だ などということはありません。 悲しみと後悔が大きいということは、実はそれだけ深く愛情を注いでいたことの証でもあります。 動物と言えど、その命を軽んじ愛情を注がなかった人間は、死後に悲しく感じることはありません。 いずれ別れの時は訪れる。これは腹を括って覚悟を決めるしかありません。 そして全力で最期まで命を慈しむ。 あなたの猫ちゃんは、とても幸せだと思いますよ。

でもさ・・・

🙂
    nao
    知人に突然余命数ヶ月を言い渡され 最後の最後まで残される愛猫の行く末を心配し 愛猫に詫びながら亡くなった女性が居ます。 (残された猫は心ある方に引き取られました) 置いて逝かなければならない無念を思えば 愛猫の最後まで一緒に居て看取れるって幸せな事だと思います。 私は絶対この子達より長生きしたい。 そう思って日々をともに生きています。

ちょっとちょっとー

🐱
    MOCO
    >とにかく家の猫は可愛すぎる・・・。 うちの猫だって可愛すぎるんですけどー(笑)

幸せな猫ちゃんですね。

🙂
    江夏
    トピ主さん、そしてレスしていらっしゃる皆さんの猫ちゃんたちは幸せですね。 私は高齢の猫をシェルターから引き取ることが多かったので、猫暦の割りに見送った子がたくさんいますが、短い間(最短の子は3ヶ月ほど。最長が十年)でも一緒に暮らした猫は皆愛おしく、折に触れて思い出します。 愛されて生きた子達は皆満足して旅立って行くはずです。 そして、私たちが命を終えた時には必ずまた会えます。…これはいくつかの経験から確信しています。 猫ちゃんたちの「今」をせいいっぱい幸せにしてあげましょう。 トピ主さんの猫ちゃんが、うんと長生きしますように! (そして、うちのニャンたちもかわい過ぎるんですよ~(笑)!)

全く同じことを考えています

ランチ食べた
    7歳の猫を飼っています。もう中高年です。 私の人生のどん底の時に拾いました。生後50日で、それから健康管理から身の回りのお世話まで正に手塩にかけて、目にいれても痛くないほど大事に育てています。 なんの芸もない子だけど、私の人生の喜怒哀楽に寄り添ってくれています。 結婚して実家から引っ越す日、親が病院の退院直後で誰も見送りなし、猫を連れて一人飛行機に乗りました。どんどん離れる故郷の気色をみて涙するんでしょうが、初めての飛行機に乗った猫の事が心配で心配でそれどころじゃなかったです。 夫婦喧嘩も食べてくれています。 知らない土地で生活してますが猫がいるから寂しくもありません。 猫がいなくなったら絶対白髪、薄毛、精神的にもヤバくなるかも。 もう一匹増やしたらいいんだろうけどそういう問題でもなく唯一無二の猫です。 「長生きしてね、いなくなったらいやよ」と時々猫に言ってます。