詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    冬の地下鉄車内の暖房について

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゆり
    話題
    毎冬感じていることなのですが・・・つまらないトピと感じられたのならごめんなさい。 隣の県から東京に乗り入れている東京メトロを利用して通勤しています。暑いコートを着ている車内でも暖房が必要なのか疑問に思っています。 比較的新しい電車ですと、空調システムが自動的にコントロールしてくれているようですが、暖房が効きすぎなのではと感じる電車が多いような気がします。 体質やその日の体調にもより、感じる温度差はあると思いますが、特に朝の通勤ラッシュでは暖房は必要ないのではと思ってしまいます。 私の偏見でしょうか。 ご意見、ご感想がありましたらお願いいたします。

    トピ内ID:0655418349

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 31 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 83 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    レス

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    数年前から札幌の地下鉄は乗車する人が少ない早朝と遅い時間帯は暖房していますが 沢山人が乗っている日中は暖房してないそうです。 特にクレームはないそうです。 なので、多分暖房切は可能かと・・・。

    トピ内ID:9747106333

    閉じる× 閉じる×

    コートを脱げば良いのでは?

    しおりをつける
    blank
    ライオンキング
    皆さん、ずーっと乗っている訳じゃないでしょう? 冬は暖かく、夏は涼しくが基本だと思います。 暑いならコートを脱げば良いのでは? 実際、コートの前を開けたり、脱いだりしている人も見かけます。 膝掛けする人も、マフラーや手袋をしている人も見かけます。 自分は暑いから不要っていうのは、偏見というより自己中ですね。 暑ければ、自分で対策してください。

    トピ内ID:9171133435

    閉じる× 閉じる×

    なるほど、と思いました

    しおりをつける
    🐱
    横浜郊外
    都内を走行する時は、乗客が多いので、車内の温度は高まります。 乗客が少ない場所を走ってるときの車内温度のままで、都内を走るからでしょうね。 車内温度センサー(サーモスタット)で温度管理する車両と違うのかもしれません。 鉄道会社が電気代を考慮して工夫するまで、トピ主の希望に沿わないと思います。 先日、神奈川県に店舗が多いスーパーマーケットで買い物をしました。 大きな平屋の店舗です(冬は始めての入店でした) ここは、店内を暖房してませんでした(そう感じました)。事情があったかもしれないけれど。 買い物してる人は、外から来るので暖かい服装。問題なし。

    トピ内ID:1171493289

    閉じる× 閉じる×

    へ~寒く感じる人の事は無視か?

    しおりをつける
    🙂
    ネギマ
    世界が、トピ主基準では無いんですけど?

    トピ内ID:9667331639

    閉じる× 閉じる×

    同感です

    しおりをつける
    🙂
    真理
    夏の冷房と違って、冬の暖房はそれほど必要ないと思います。 夏は裸になったって暑い日が多いし、熱中症で倒れる事態になったら大変だし、冷房は必須でしょう。 でも冬はそもそも外を歩くためにコートやマフラーなどをしている場合がほとんど。 外を歩けるだけの防寒をしていれば、風の吹かない電車内は寒くないですし。 長旅でも無い普段の通勤電車にちょっと乗るたびにコートを脱いで持つ羽目になるのもなんだかなあと思っています。

    トピ内ID:8701609389

    閉じる× 閉じる×

    時間帯と、座っているか立っているかでも違う

    しおりをつける
    blank
    ふゆ
    わかります。 地下鉄ではないけれど、8時過ぎのJRで通勤ラッシュに揉まれています。 私はコートを脱いで手に持って電車に乗ってます。 駅まで歩いて体が温まったところに暖房ガンガンな人混み、私の場合は汗をかくこともあります。真冬なのに… 座っている人にはちょうどいいのかもしれません。 引っ越す前は某私鉄で座って通勤していたのですがこちらは足元の暖房含め、ほぼ暖房はつけてくれませんでした。 冬だと夜明け前で寒いってこともあったのかもしれませんが、座っている身としてはとても寒く、靴下を2枚重ねてひざかけも持ち歩いていました(笑) 暑かったり寒かったり、その中間がいいんですけどなかなか難しいんでしょうかね…

    トピ内ID:8279878040

    閉じる× 閉じる×

    私も必要ないと思う

    しおりをつける
    🙂
    happy
    どちらかといえば私は寒がりです。 ですが、朝の日比谷線の暖房、本当に必要ないと思います。 激混みで、暑すぎて、毎朝汗だく。コートは脱いで乗りますが 邪魔だし、それでも汗をかく。 朝からほんと気分悪いですし、エネルギーの無駄だと思います。

    トピ内ID:7751704421

    閉じる× 閉じる×

    私は必要です

    しおりをつける
    💄
    ココ
    失礼ですが、もしかして更年期世代のかたかしら? 私は冬はとても寒く感じるので車内の暖房は大変ありがたく感じてます。 でも会社の更年期世代の女性はトピ主さまと同じように暑いと言っています。 また西洋人の人やちょっと太めの男性などアウターを脱いで、シャツ1枚の人もいますよね。 人の体感温度はそれぞれなのでしょう。

    トピ内ID:9275431637

    閉じる× 閉じる×

    今は田舎生活

    しおりをつける
    🙂
    もふもふ
    実家が世田谷区にある為、学生時代、独身時代は半蔵門線と田園都市線(地下鉄の間)を利用していました。朝と夜の満員電車の時間帯は、たしか送風だけだった気がします。おそらく暑いと苦情がくるのを予想して、送風にしておりますと車内放送が入っていました。それでも熱気ムンムンでしたので、乗る前にマフラーとコートは必ず脱いで、しっかり前に抱えて満員電車に挑んでおりました。

    トピ内ID:4915634902

    閉じる× 閉じる×

    わかります!!

    しおりをつける
    🐤
    禿同
    特にメトロが暑いですよね。JRはそこまで感じないことが多いです。 今日は寒いからと思い、厚着をして行くと電車の中で汗かきすぎて、外で冷えて風邪ひく気がします。 電車乗る時はなるべくコート脱ぎますが、満員の通勤電車では、いちいち脱ぎ着するのも大変で… こんなに暑く感じるのは私だけなのか、もしかしてもう更年期障害?とか焦ったりします。

    トピ内ID:8175479768

    閉じる× 閉じる×

    ラッシュ時間帯は冷房か除湿では?

    しおりをつける
    hatena
    私の使ってる路線は、冬でも冷房で 弱冷房車両は除湿だけど?

    トピ内ID:7308988613

    閉じる× 閉じる×

    寒いより暑い方が困る

    しおりをつける
    🙂
    なは
    ぶっ倒れる人が増えそうな気がするから。 (根拠はありません)

    トピ内ID:0263665780

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    Haru
    東急の通勤時間などに乗ってます。 そもそも外出しているのだから、外に備えた暖かい格好をしているはずだし、暖房不要じゃ?と思っています。 暖房を効かせるところが多く、逆に薄着の方が増えてしまったのではないでしょうか。。 マフラー・コートを外しても満員だと持っているのも邪魔ですし、結局暑いですよね。 寒暖差で体調崩しそうです。 たしかに最近の電車は送風などかかっている時もありますね。 でも電車やデパートの買い物時など、いちいち暑いと長年ずっと思っています。

    トピ内ID:9679843950

    閉じる× 閉じる×

    同意!都心のラッシュはおしくらまんじゅう

    しおりをつける
    blank
    どんちゃん
    特に朝の通勤ラッシュは、冷房が欲しいくらい。 首都圏で都心へのあの壮絶な通勤をしていない人達には、傲慢な意見に見えるのかもしれないけど、現実は尋常じゃない密集度なんですよ。 周囲の人の体温を全身で感じられます。おしくらまんじゅうで、体が暖まりますよ。 コート脱げばという意見もありますが、都内通勤ラッシュ時に、コート脱いで小脇に抱えていたら、周囲の邪魔になります。脱げるものなら脱いで涼しくなりたいけれど、したくてもできないのですよ。 持っているカバンですらなんとか邪魔にならぬ様体勢を考えながらスペースを詰めているのですから。 普通の乗車率の時は、各自が脱いだりで温度調節すればいいと思います。 でも、みんなが暑くて脱いじゃうほどだったら温度高すぎだとは思う。その辺は経費やエコの面で色々工夫して欲しいなぁ。

    トピ内ID:3383506784

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい

    しおりをつける
    😝
    寒がり
    私の乗っている電車(JR)はすごく寒いんです。海側を走っていて風が入ってきます。 そして都心まで1時間半くらいかかる所から始発できている電車なのですがトイレもついていません。 私は都心まで30分ほど乗るので、寒すぎてこの間低体温になり震えが止まらなくなりました。 足を床につけていられないです。全員ではないですが、女性は足元にひざかけをかけて座っています。 時々、足元に暖房が入りますが、ものの10分位で切られてしまうのでそこから急に温まった足が冷えるのです。 暖房が入って居ない時もあり、会社に着くころに風邪をひいていたことがありました。 それで冬は風邪をひく事が多いです。 厚着をして、足のカイロも試してみましたがダメでした。5本指ソックスも試しましたがダメでした。 冬は寒くて、夏も冷房がんがんでキンキンに冷えていて寒いです。夏も女性はひざかけ持参です。 某SNSでその電車で検索すると「寒い」「冷えすぎ」というワードが多いです 乗りかえで地下鉄に乗るとあったかくて天国のように感じます(笑) その電車に乗るのがつらいので、その為だけに家を借りようかと考えています。

    トピ内ID:6319610907

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]