詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喫茶店みたいな内装で暮らしたい

レス8
    (トピ主0
    夢子
    話題
    マンション住まいですが、インテリアのセンスもなくいまひとつ住む楽しみがありません。
    自宅がいまいちなので、喫茶店に行く回数は多く、家よりも落ち着きます。
    ナチュラルカントリー風の喫茶店みたいな内装にしたいのですが、素人(業者ではなく個人)なので、どこに頼めばよいのか、予算は・・・?と、わからないことだらけです。業者に「喫茶店みたいなマンションの内装・・」なんて言ったら笑われそうで不安です。
    予算などいくらぐらいなら可能なのでしょう・・。

ランキング

レス

手っとり早いのは

ぱふぱふ
    手っとり早いのは地元のお気に入りのカフェで工事をした工務店を聞くことかな?
    こんな感じって雰囲気も伝えやすいし向こうも判ってくれやすいと思います。
    工事費は余程特注や別注が無い限り通常の内装とそんなに変わらないと思いますよ。

ピンキリです。

りゅうりゅう
    建材販売会社経営でお客さんには店舗内装得意なお客もいます。日○テレビ新社屋や東○ディズニーランドの現場経験もありますので一言。

方法としては

1;リフォーム会社大手、東○アメニックスなどに頼む。ただし費用はコーディネーターやデザイナーがしっかりしているので割高になる。

2;設計事務所、建設会社に頼む。これも上記と同じ、しっかりしている所、名の通った所ほど高いです。

3;タウンページ、インターネット等で店舗内装、家具木工で検索し、業者に直接頼む。費用は上記より安くなるがセンスの有無などは当たり外れがあるので難しい。

リスクの少ない順に並べたつもりです。費用はそれこそピンキリです、使う材料で本当に変わります。全面改装ともなれば数百万~数千万単位かと思います。本当は直接トピ主様にうちの実績あるお客を紹介したいくらいですが、そうはいきませんものね。頑張っていい改装してください。

ピッタリな業者知ってますよ!

ドゥーアンツ
    私の取引してる業者さん(建築屋)でドンピシャな方がおられます。
    まさに夢子さんの思うようなスタイルを作ってる方が!
    はっきり言ってりゅうりゅうさんのお勧めする「1」より出来る人がいるんです(まさに掘り出し物?)

なかなかこういう人っているようでいないんですよね。

ただ残念ながら匿名性のある掲示板なので教える事は出来ないのですが・・・・・

アドバイスはりゅうりゅうさんと同じようなものです。
    予算はやはりピンキリです、数万円の「それっぽい」ものから数十万する「ホンモノ」までやろうと思えばキリがありません、但し予算としてはやはり数百万円は用意された方がいいと思います。

最近の流行でいえば壁や天井は「珪藻土」仕上げがお勧めですね、ネットで調べてみればやってる業者さんや情報が入ってくると思いますよ。

DIYに挑戦

あるIC
    まず基本的な質問から
    マンションは分譲ですか?
    賃貸ですと傷を付けることや改装は、禁止されるか退去時に原状回復義務があります。

ナチュラルカントリー風がお好きなら、ご自分でリフォームされるのもいいですよ。プロの職人のピシッとした仕上げもいいですが、「ちょっと失敗しちゃったかな」もご愛嬌です。

腰板などの材料はホームセンターでも揃います。節のある間伐材のサネ加工された板を直接製材所からNET注文もできます。

塗り壁もローラー刷毛で出来ますよ。材料はホームセンターにあります。

NHK教育の「住まい自分流~DIY入門~」のバックナンバーを取り寄せれば、詳しくやり方が説明されています。

喫茶店の写真やインテリア雑誌などを見ながら、頑張ってみて下さい。
    工事費はプロに頼む何十分の1でできますよ。

聞くは一時の恥

マイコウ
    気に入った茶店で聞けばいいんですよ。

私も喫茶店大好きで(家も大好き)お気に入りの新しくできた喫茶店では、くつろぎながら内装やインテリアもじーっくり眺めています。あんまりすてきな壁だったのと、感触が珪藻土でも漆喰でもなく思い切ってお店の方に尋ねてみると元あった壁材に塗料を重ね塗りしたのだとか。

苦労話も楽しくて、今では常連になって雑貨の事なんかも教えてもらってます。

もう一つお気に入りのお店があるんですが、こちらは設計事務所の方のセンスでお店の方は使いやすければいいって人なんだけど高くて。。。
    聞くのはタダだし(笑)たくさん勉強にもなるので、ぜひ色んな方に聞いてみてください。

ナチュラルカントリー

らいか
    いいですね。私も結婚後にインテリアにはまり、自分の
    好きなイギリス風のカントリーの家具などを揃えていま
    す。まだ3年目なのですが、お気に入りのパインのテー
    ブルやチャーチチェア、ステンドグラスに囲まれている
    だけで小さな幸せを感じています。

本当は、台所の蛇口だって金色の可愛い蛇口にしたいけ
    れどあれはお店で4万以上していました。
    少しづつ揃えていくつもりです。
    私のカントリーという雑誌なども参考にさせてもらって
    います。
    好きなものに囲まれる暮らしっていいですね。

さすがに何十分の一というのは・・・・

ドゥーアンツ
    あるICさん、DIYというのは目からウロコでした。
    業者に頼むという視点しかおもいついてなかったですからそういうのもアリですね。
    ただ、一応業者から指摘させて頂くと(業者側という事でなく)DIYで何十分の一で済むというのは単純な塗装や張替程度の業者に頼んでも数千から2,3万程度の小額規模でかなり限られてくると思います。
    自分でやる場合はやはり人件費が一番浮きますよね。

DIYの場合「材料費」だけで計算してしまいがちでいざやってみると残材の処理や加工する為の工具が必要だったり意外とかかる事が多いです。
    特にトピ主さんの場合は一軒家でなくマンションです、塗装などは共用部があるので要注意ですし、ビスなど取付方法も違ってきます。

あるICさんはそういう部分もご存知の上でのアドバイスだったのでしょうか?(ちょっと疑問に思ったので)

横レスですが、あるICさんやマイコウさんの視点に気がつかなかったのは一業者として恥ずかしいですわ。

DIYは止めておいたほうが無難です

ヨコヨコ
    ちょっと横になるでしょうか。

DIYがとても盛んな国に住んでいます。夫が凝り性で、DIYが趣味です。出来上がりは、まあまあですね。ただ、プロに近づこうと思うと、「道具」にとてもお金がかかります。刷毛やローラーもピンきりだし、DIYの経験がなければ、どういったものが必要か、また最適か、わかりかねますよね。大雑把な加工(カット)はお店でしてもらえるかもしれませんが、「ここをもう少しカットして」と思えばのこぎり、糸鋸だっているかもしれません。

一つ仕事をしようと思えば、それにあった道具が必要になります。きれいに仕上げようと思えば、それにあった道具が必要みたいですよ。だから、プロの方がいらっしゃるのでしょう。しかも、素人がするDIYって、恐ろしくその人の性格が出ます。大雑把な人がすると、大雑把なのです。逆に繊細な人がすると、時間はかかるみたいですが、それなりに仕上がります。

トピ主さんは、こだわりを持たれていらっしゃるようですね。悪いことはいいません。プロに任されたほうが良いと思います。