詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症のお子さんへのプレゼント

レス17
    (トピ主2
    🙂
    あみ
    子供
    飛行機の距離に住む友人のお子さん5歳が、自閉症であることをつい最近知りました。 今まで知らなかったので、クリスマスカードを絵本と一緒に送っていましたが、実は読めていなかったし、しゃべれもしないとのことでした。 お子さんが、私が送った絵本を読んでいる風な写真も送ってくれていたので、まさに青天の霹靂です。 今後、プレゼントはどうしようかなと悩んでいます。 何かいいアイデアはありますか。 私は子育てのことも自閉症のこともよくわからないので、どなたか教えてください。

ランキング

レス

単純なものを

😑
    真理子
    自閉症の子だって心がありますから、絵本を楽しんだと思いますよ。 文字は読めなくても絵はわかるでしょうし、ストーリーを知らなくても綺麗なものは綺麗と感じたと思います。 けど、たとえ地味でも折り紙や積み木は自閉症の子には良いそうです。 常に500枚以上、折り紙を用意しておくことは大事だそうです。 この際、大量にプレゼントしてあげても良いかなと思います。 絵を描いたり、文字を書いたり、ちぎったり破いたりしても良し、ひたすら三角形を折ったり四角を折る子もいるし、お人形のベッドにしたり、部屋の飾り付けにしたり、単純ゆえに様々に使える物です。 積み木も単純なものを。 カプラなどもオススメです。音も綺麗ですよ。

絵本、良いと思いますよ

🙂
    肉球
    わが子が知的障害で字が読めません。 小学校高学年の今も。 でも絵本は良く買っていました。 本人が読めなくても、私が読んであげます。 言葉も遅れ気味だったので、言葉の発達に読み聞かせは良いよと言われていたので、積極的に読んでいたつもりです。 本人も、読めなくても絵を楽しむので、小さい時も今も、本をめくり好きな絵を何回も眺めてニコニコしています。 字を読めば、絵の説明がわかるということは知っているので、なかなか覚えられはしませんけど、なんとか字を読もうとしています。 送られてきた写真が楽しそうならば、そのまま絵本で良いと思います。 絵が楽しめるもの、絵がきれいなもの・かっこいいもの、場合によってはキャラクターものでも。 おもちゃもありがたいけど、絵本はとにかく場所をとらないし、色々持ちたいので何冊あってもいいんじゃないかなと思います。 何か特定のものをすごく好きになっていることもあるので、もし何が好きなのか聞けたらそれに関する本でもいいかも。 好きなものが聞けたならおもちゃでもいいかな。

療育の卒業式で配られたもの

🙂
    リーフパイ
    オイルタイマーって知ってますか? 水とオイルを使った砂時計のようなもので、 透明なオイルの中にきれいな色のついた水が入っていて、 砂時計のようにひっくり返すたびに、カラフルな滴が下に落ちていくものです。 自閉症の子は結構みんなこれが好き(笑)。 療育の卒業式で記念品に配られたのもこれでした。 少し高価になりますがインテリアライトになっているものもあります。 あとは、口に入れてもOKな粘土やみつろうのクレヨン。 音の出るおもちゃも好きですね。 ウチの子はカラコロツリーというカラフルな木でできたツリーをビー玉がまわりながら落ちていく(時に音がする)おもちゃが大好きで 10歳くらいでボロボロに壊れるまでずーっとありました。 基本的に回転するものが好きなんですよね。 よく理髪店のくるくる回る看板が好きって言いますよね。 あ、もちろんブロックや積み木も好きな子は多いです。 もちろん非常に個人差が多い障害なので、触覚過敏があって粘土がダメなお子さんもいたりしますが、 基本的に、親としても五感を刺激してくれるようなおもちゃは何となくうれしいものです。 ご参考になれば幸いです。

「ご友人へのプレゼント」に変更すればいいのでは?

ハワイコナ
    自閉症傾向だと「こだわりが強い」事が多いと聞きます。 玩具や文具等でも、「これじゃないとダメ」なケースが多いんじゃないか?? と。 大人からすると、「同じ○○」と思えたとしても、こだわりの強いお子さんからしたら、色・形・素材・メーカーが僅かにでも違えば、それは「全く別のもの」でしょう。 だから、「お子さんへの…」って贈り方は、しなくてもいい(~むしろしない方がいい)んじゃないかなー?

お友達自身への贈り物は?

ミルクティー
    お子さんのことはよく知らないのですよね? 知らないお子さんのためでなく、 普通のお母さんより疲れることが多く 制約も多いであろうお友達のために リラックスできるようなものを贈られてはいかがでしょうか。

好朋友なら何が欲しいのか聞けばいいだけですよね?

広州酒家的点心
    5歳の子が「あみ」さんが差し上げた絵本を読めないからって何か 問題でもあるのかな。 好朋友なら驚かずに何が欲しいのか聞いてあげるべきですよ。 Moneyの無駄になりませんしね。暖かく見守ってのあげてくださいね。

ではご友人のほうに

🙂
    匿名希望
    ご友人に宛てて育児のストレスを軽減できるような ものはいかかでしょうか?   それか衣料とか靴とかの「消耗品」の類。 パジャマなら洗い替えとか実家にストック用とか 多少好みでなくとも活用できそうです。 療育の場に通わせているのでしたら タオル、お弁当箱。 自閉症も軽度から重度まで幅広く、子の好みも 多少入ってくるのでこれ!といったものは個々に 訊くしかないでしょうし、 もし重度の場合5歳でも2~3歳向けの玩具が 喜ばれることもあり それはそれで もらった親としては微妙な気持ちになるのでは?

絵本で良いよ

🙂
    すずらん
    字が読めなくても、絵を見て、言葉を聞くだけで十分なんですよ。 療育でも絵本は欠かせません。 障害があっても絵本が嫌いな子ってあんまりいないと思う。 障害があっても遊び道具や本などは普通の子供と同じ物を使っています。 トピ主さんの心のこもった贈り物なら何でも良いのではないでしょうか。

自閉症もいろいろ

🐧
    ぺんぎん
    お子さんが自閉症であるということは、ご友人本人から聞かれたのでしょうか?それなら、ご本人にプレゼントは何がいいか聞いた方がいいと思います。自閉症といってもそれぞれで、文字が読める子も読めない子もいるし、話せる子も話せない子もいます。特定のおもちゃが好きな子もいれば、何でも好きな子もいます。 もし、人づてに聞かれたのであれば、気にしないで好きなものを贈ればいいと思います。

衣服とかは?

🐷
    自閉症の子がいます
    ちょっと気取ったこれから使えるサイズのトレーナー、Tシャツ、靴や靴下、リュックなんかはどうでしょう? クリスマスに毎年贈るのなら、ジャンバーもいいですね。

これは難しい

🙂
    むむむ
    着るもの=敏感肌や絵柄に拘りがあればNGとなります 食べるもの=同上 なにかのチケット=場所見知りや音に過敏だと楽しめません 玩具=同じものを持っていたり、拘りからくる苦手な物もあるので下手に選べない 音楽やDVD=音や理解力などから嫌がる子もいますのでNG 絵本はとても良いと思います 読めないし喋れなくても、絵でかなりを理解できます ご友人に直接「プレゼントを贈りたいのだが、どんなものが適切か?何か喜んでもらえるものはあるかな?」と聞いてみてはいかがですか

主さんに言いたいことがあります

🐤
    えーと
    好きなキャラクターがあれば、そのキャラクターの玩具を送ってあげてもいいと思いますよ。 玩具も何で、一番遊ぶとか聞いて見るとか。 うちはまだ、3歳ですけど言葉が出ないので、絵本は赤ちゃん用です。図鑑とかも好きです。 なんだか横ですけど、主さんの言葉が、傷つきました。5歳で、読めなくて、話せなくて、青天の霹靂になってしまうのかぁという感じです。 悪いですけど、主さんの自閉症という言葉の偏見というか無知な感じが嫌でした。 ぜひ、検索して内容を知ってください。 そこから、何を渡したら喜ぶか想像してください。 親御さんには、晴天の霹靂など絶対言わないでいただきたいです。

自閉症といっても

🐤
    ローヴィ
    かなり個人差が激しいですからね。 我が子たちは二人とも自閉症ですがタイプは違います。 上の子はまだ読み書きできない6歳で、絵本もあんまり興味はないようです。 知的障害があり遅れています。 下の子も読み書きはまだですが、少しずつ覚えようとしている4歳で、絵本は少し興味あります。 知的障害はありません。 こうやって同じ自閉症でもタイプが違います。 はっきりいって、喜ぶものも個性によるものが大きいし難しいです。 絵本でも親が読み聞かせすればいいし、別に構わないと思いますよ。 ただ、逆にもう少し年齢を重ねても優しめの絵本のセレクトが良いかもしれません。 たとえばダルマさんシリーズの作者のとか。

そこまで気を使わんでも

あはは
    >クリスマスカードを絵本と一緒に送っていましたが、実は読めていなかったし、しゃべれもしない  別に、絵本だったら読めなくても見て楽しむことはできますよ。うちの自閉ボーイは図鑑が大好きでずっと見ています。工作や何かを書くことも大好きで、彼は年賀状を自分で書いてお友達に送っています。書いてある内容は理解しているようなしていないようなって感じですが。  自閉っていっても好みとかこだわりポイントとかは全く違うので、一概にどれがいいかはいえないのだけど、お子さん自身が好きなものや興味のあるものをご友人に聞いてみたら?

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    あみ
    レスを頂きましてありごとうございます! 絵本でもいいんだということがわかり、とてもホッとしています。 折り紙や積み木もなるほど~と思いました! クリスマスプレゼント考えるのが楽しくなってきました! ありがとうございました!

トピ主です。オイルタイマー知りませんでした!

🙂
    あみ
    さっそく調べてみました! きれいですね~! 私も欲しくなりました。 トピ立てて良かったです。 ありがとうございます。

むずかしいですよね

🙂
    地味子
    うちの子の場合は絵本より図鑑が好きです。 ズラッと並んでるようなのが、なんかおもしろいみたい。 あと、雑誌とかパンフとか、写真の載ってるのが好きなので、 いっそ写真集を買ってあげたら、よく見るのと興味ないのと、くっきり分かれました。 なんかね、どこがツボなのか、すごくわかりにくいです(笑)