詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格安スマホについて

レス15
    (トピ主1
    🙂
    アンパン
    話題
    私は60代の会社員です。夫も私もまだ働いていて、二人ともガラケーです。夫はパソコン、私はアイパッドミニを使用しています。 皆様にお聞きしたいのは、アイフォンでも格安スマホが使えるかどうかということです。シムカードを手に入れてもアイフォンを使えるようにできるでしょうか?子供達は独立していて 、相談できず よろしくお願いします。

ランキング

レス

同年代よりアドバイス

🐱
    横浜人
    >アイフォンでも格安スマホが使えるかどうかということです 私は、ガラケーとiPhone6の2台持ちしてました。 らくらくホンは電話機能だけにしたので月額1千円程度。 iPhone6は格安SIMの月額1千円。 後にガラケーを解約し その電話番号を格安SIMに加えたので月額1千6百円です。 妻は「ガラケー」と「iPad mini2のWi-Fi + Cellularモデル」43,800円です。 このiPad mini2に格安SIMを内蔵して、外出中に使っています。 iPhoneの半額以下で買えるiPad mini2を使っています。これがお勧めです(もちろん高価なmini4も可) ガラケーの契約内容を見直してください。 iPad mini Wi-Fi + Cellularモデルがあれば「パケ放題」を解約しましょう 余談:iPhoneを持ってる場合 1.docomoのiPhoneであれば「OCNモバイルONE」(docomo製のSIM)などの   docomo回線を使う格安SIMが使えます 2.Appleストアで購入するiPhoneはSIMフリーなので「格安SIM」が使えます

ほとんど使えますが

🙂
    70才
    PCがあるなら、格安SIMを提供している会社のサイトにアクセスできますね。 そこに対応機種が掲載されています。簡単に調べられますよ。

simフリースマホかどうか

ゆき
    そのiphoneがsimフリースマホかどうか調べて下さい 話はそれからだと思います

お使いの(?)iPhone次第

ひるあんどん
    iPadではなくiPhoneと言うことですね? 俗に言う格安スマホ(格安SIM)がiPhoneでも利用できるか否かは、iPhoneの機種や入手元(キャリア or アップルショップ)、発売期によって異なります。 最新のiPhone7でしたら問題ないと思いますが、それ以前のものについてはSIMロック解除が出来なかったりするものもあります。ですので、機種や購入場所、キャリアや購入時期などの情報を添えられて質問されるのが良いと思います。

どのiPhoneかによる

🙂
    ミックスサンド
    トピ主さんが使用したいと考えているiPhoneの種類によります SIMフリー版かドコモ版のiPhonemであれば、大部分のMVNO(格安SIM業者)に使えるでしょう(必ず確認してください) au版のiPhoneであれば、UQmobileとmineoが使用できるでしょう(これも確認が必要です) SoftBank版のiPhoneの場合、現在対応している所が2社あるようですが、どちらもSoftBankのiPhoneがそのまま使えるわけではなく、SIMロック解除をしなければならないようです 後はiPhoneのどのモデルが使用できるかですが、これは各MVNOによって違いますので、トピ主さんが使ってみたいMVNOのサイトで動作確認済み端末を調べてみてください 見てもわからない場合はサイト内検索で「動作確認端末」と入れて検索してみてください(イオンモバイルやIIJmioならSIMフリー版のiPhone3GSから対応しているようです) 簡単に言うとSIMフリー版で比較的新しいモデルのiPhoneであれば、ほぼすべての格安SIMが使用できるだろうという事です(必ずご自身で確認してください)

ワイモバイルは使えます

🙂
    むぎピー
    ワイモバイルを契約・利用しています。 機種は、子どもがアイフォンの5S、私が7PLUSです。 アイフォンは、機種によっては、ワイモバイルのHPからアプリみたいなのをインストールしないといけませんが、簡単でした。 子どもの5Sはワイモバイルで購入しましたが、私の7PLUSはアップルストアで購入したものに、ワイモバイルのSIMカードを入れました。 専門店で中古のアイフォンも売ってましたが、金額が新品と大差ないこと、場合によっては携帯会社へ持って行き手数料を払ってSIMロック解除というのをして貰わないといけないらしくて面倒に感じたので、アップルで新品のSIMフリー版を購入しました。 アイフォンは人気機種なので、ワイモバイルだけでなく、他社でも使えるところはたくさんあるはずです(夫が言ってました)。 ただ、ワイモバイルの様に、最初に設定やインストールが必要な場合があるので、その辺りを確認された方が良いと思います。

格安SIMですね

🐱
    還暦越え
    トピ主さんはiPadminiを利用してるのでAndroid格安スマホよりiPhone6や7を使うのが都合良いです。 ただし、iPhoneで「格安SIM」が使えるのは、docomoとApple ストアで購入できるiPhone(SIMフリー)だけです。 docomoの店舗は契約なしでdocomo製iPhoneを購入できないので、中古品を購入することになります。 しかし中古品でも5万円以上する。iPhoneは高級ブランド品なのです。

利用したいSIMの動作確認済み端末からご確認ください

🐱
    通りすがりの猫
    結論からいうとiPhoneで利用できます。 ただし、iPhoneならなんでも利用できるわけではありません。 利用できない状態の機種があります。 利用したい会社の「動作確認済み端末」からご確認ください。 そこにたどり着けない、見てもわからないなら格安SIMはお勧めしません。 意地悪で言っているわけではありません。 格安SIM、格安スマホはある程度の自己解決能力が必要なのです。 相談できる方がいないようなので、これくらいのことができないと調べられないと困ると思います。

出来るけど高い

🙂
    エル
    SIMフリー、docomo、au(格安SIMの会社が限定されます)のiPhoneは出来ます。 SoftBankのiPhoneでしたらSIMロック解除をしてもらって下さい。 SIMフリーiPhoneを購入するのが一番楽です。 近くにAppleストアがあるのでしたらそこで相談して下さい。 でもSIMフリーiPhoneも高いですよ。 とても「格安」スマホとは言えません。 月々の通信費は安いですけどね。

使えます

🙂
    ぼんみ
    今はアイフォンを持ってないんですよね?であれば、 simフリーのiphoneを買って対応のsimを入れるか、 中古のキャリアのiphoneを買って、そのキャリアに対応したsimを買って入れるだけです。 格安simのメーカーが売っている、型落ちのiphoneに格安simが入っている状態の調整品を買うのもありです。在庫がいつもあるわけではないですが不安は少ないです。

iPhone 5sですが、動作保証してくれる様です

🐧
    青いペンギン
    我家は、「UQモバイル」を利用していますが、月額2千円~3千円(本体代含まず)です。 ちなみに私は、XPeriaZ3を、譲り受け、UQモバイルのSIMを入れて使っています。 UQモバイルでは、iPhone 5sですが、動作保証してくれる様です。

普通に使えますが

ロバ
    スマホに変えるのは自由ですが、 今のままで何か不自由があるのでしょうか? 私はガラケーですが何も不便はありません。 ネットは主様と同じように家でPCかタブレット。 安くなるならとYモバイルに行きましたが、 初年度だけ2980円、2年以降3980円。 端末はIPhone5Sとのこと、、、 なんのメリットも無いので変えません。

ありがとうございます。

🙂
    アンパン
    皆さん 、ありがとうございます。完全にわかりました、とは言えませんが、良くわかりました。アイホンはまだ手に入れていません。アイパッドミニを家と会社で、wiifiで使っていますが、外出時かさばりますのでアイホンにした方が良いのかなと思いました。会社の人達は 「アンパンさんはアイパッドを使っているからアンドロイドは難しのでは」と言っているので、アイホンにしたいのです。とりあえずは、最新?のアイホンを手に入れてからのようですね。皆さんのトピを何回も読み返して勉強します。本当にご親切ありがとうございます。

知りたいポイントが…

のとてす
    トピ主さんの言う「格安スマホ」は、 格安スマホ(値段の安いスマートフォン本体)の ことではなくて、MVNO等の通信事業者の 通信プランの話ですよね。 iPhoneでMVNOの回線が使えるかについては、 実際に世間で多く使われているdocomo、au、 softbankから提供される各社専用のiPhoneでは MVNOでは使えないこともあります。 これらの電話会社を経由せずにもSIMフリーの iPhoneは買えますが(例えば直接Appleのお店で) 構成によっては10万円位になるので 回線が「格安」であることの恩恵に与るのは しばらく先になると思います。 ただ今iPadを使っているなら、操作等で困ることは 少ないのかも。 >シムカードを手に入れてもアイフォンを使えるようにできるでしょうか? iPhone自体は電話回線にあたるものがなくても 音楽プレイヤーやカメラ等としては使え、 インターネットだってWifiでなら使えますが… (電話は使えませんが)。 投稿では、トピ主さんがどの点を重視していて、 どの位の予算でどうしたいのかがよくわかりませんでした。 解決したらいいですね。

最新じゃなくても大丈夫です

🐱
    通りすがりの猫
    Apple Payを使用したい、防水がいいというのであれば話は別ですが、iPadminiの代わりに持つなら最新じゃなくても大丈夫です。