詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

推薦で大学に入った場合

レス19
    (トピ主1
    シクラメン
    子供
    高校生の息子の母親です。 出来れば、理学療法士になりたい、と本人が希望しています。 今通っているのは、進学に力は入れているものの、国公立大学に行くのはごく一部、という 私立高校の普通科です。 その学校ではトップの成績を維持しているため、推薦入試でなら、医療系短大に入れるだろう と言われています。一般入試ではレベル的に難しいとのことです。 定期試験では、主要科目はほぼ100点近く取ってくるものの、中には中学のやり直し のように簡単に思える教科書もあります。 (中学の時に、勉強どころではない事情があったため、それを思えば今は心機一転して 頑張っていると思うのですが。) 仮に短大に入れていただけたとしても、一般入試で入って来るお子さんたちとは 高校生の時に身につけた学力が違いすぎて、ついていけなくなったら、と心配しています。 もしかしたら、4年制大学と違って、一般教養などあまりなくて、実用的な学習 が主だとしたら、入学してから頑張ればついていけるのかな、と思ったりしますが。 それにしても、基礎となる理系科目とか、厳しそうですよね。 来年はオープンキャンパスに行くつもりですが、それまで待てなかったら、 (遠方なのですが)大学に問い合わせる方法とかあるでしょうか? 医療系の教育機関等に詳しい方など、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

🙂
    医学生の母
    某国立大学医学部生の母ですが、同じ医療系なので。 はい。 スタートライン(4月)にリセットです。 子どもを見ていると、今までの貯金は 英語以外、あまり関係ないような感じです。 入試で物理化学で入った学生が多いので、医学系生物は基礎からです (その代わり、生物化学で入った学生は暇そう)。 推薦で入れるのなら どうぞ推薦で 胸を張って入学してください!

短大担当者に納得いくまで質問を

🙂
    少年よ大志を抱け
    不明な点は何でもその短大に問い合わせたら良いと思います。オープンキャンパスを待つこともなく納得いくまで教えてもらえばよいと思います。 例えばその短大では入学前にどの程度の基礎学力が必要か(化学とか物理とかどのレベルまで入学前の時点で期待されているのか) 逆に今通っている高校のカリキュラムはこのようなものでレベル的このあたりまで勉強している、とこちらから話して、それでその短大でついていけそうか尋ねてもよいと思います。 短大側でこの高校の学生を推薦入学でとりたいと言っている時点でついていけないことはないと思います。短大側がそう思うなら推薦で学生をとらないです。 なので、まず短大側にその辺のところを担当者に電話なりメールなりで問い合わせて、それでもなお不安なら春休みにしっかり勉強をしなおしておけばよいのでは。 短大に問い合わせなくても死ぬ気でやってついていけないことなんてないと思います。逆に短大の勉強を甘く見てさぼっているといとも簡単に脱落していくと思います。

ふぁいと

はな
    主人が理学療法士です。大学の体育学部卒業後、一般入試で国立の専門学校に行きました。国立の理学療法士学科の大学も受かりましたか就職の事も視野に入れて地元の所に決めました。いいオチャンになりましたが、今でも理数系はやはり得意みたいです。 この時代、手に職があると強いです。

びっくりポチです

🐶
    ひじき
    ごく一部とはいえ、国公立に入る子もいるような高校ですよね。 それだと偏差値としては60近いのではないかと思うのですが…。 うちはそんな感じの高校ですが(地方の県立高です)、中学のやり残しのような教科書なんてあるかなあ。 ここで主要科目が100点近いならば、理学療法士や看護系の短大なら無理ではないはずです。 私立医療短大もピンキリですが、理学療法系の偏差値の中央値としては48くらいだったと思いますよ。 なので50ちょっとくらいの短大なら一般入試で無理なく入れると思いますし、勉強についていけないということもないと思います。 薬剤部だとちょっと厳しいかなという気はしますが…。

クラス分けがあると思う

🙂
    おばちゃん
    わが子は薬学部ですので確実なことは言えませんが、 入学と同時にクラス分けテストがありました。 前期試験が終わったら、その試験結果でクラス分け。 後期試験が終わったら又、クラス分け。 が続いています。 下のクラスの学生は補習授業も有ります。 実用的な科目の方が心配で、一般教養はどうにでもなります。 きっとだいじょうぶですよ。

専門へ

りがこ
    定期試験で100点がとれるということは、裏を返せば定期テストのレベルが低いものと想像します。 つまり、そのレベルでの大学進学はあまり意味がないと思います。 理学療法士になると決まっているなら、専門学校のほうがいいです。 大学から療法士という道もありますが、専門学校のほうが確実です。

入ろうとしている学校に聞いて下さい

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です  短大でも4年制大学でも、高校の内容を身につけいない学生をフォローする体制があるはずです。  それだけトピ主さんの心配ごとと同様のことが、おきています。実際どっなのか、進学されたい学校に問いあわせてみては、いかがでしょうか。

息子が自主的に考えること

へんなの
    自分で先生に相談させなさいな。 進路を親がお膳立てして、その先に、いいことあるの? あなた、うちの息子がやっていけそうな職場は~、嫁は~ と、ずっと世話していくつもりですか?

子ども二人が医療系に進学しました

🐤
    ひより
    子ども二人が医療系大学に進学しました。OTとナースです。一人は指定校推薦で、もう一人は行きたい学科の指定校推薦枠がなく、一般入試で入りました。 指定校推薦で入った子は入学前に学力をそろえるためか?宿題のようなものが出ましたよ。それがよかったのかはわかりませんが、留年することなく卒業し医療機関で働いています。授業も普通にちゃんと聞いていればなんとかなるみたいです。それよりも医療系の実習は過酷ですし国家試験もあります。そちらの方が大変なようでした。 医療系短大だと3年ですよね?それなら1年多くいっても大卒になる大学進学をお勧めします。これからはコメディカルも大卒が増えてくると思われます。男の子なら就職後の出世も考えて選んだ方が良いかと思います。

合同進学相談会に行く

🙂
    えっ!
    医療系の学校のことや推薦入試は詳しくありませんが… GW頃から夏休みにかけて全国の主要都市で合同の進学説明会がありますよ。 学校の方から家の近くまで来てくれる機会があれば参加しましょう。 1日で多くの学校の話を聞くことができるので時間とお金の節約になります。 絞り込んだ学校だけ実際に出かければいいと思います。

医学部卒です

🙂
    ペト
    医師ではありませんが、国立医学部卒の者です。 一概には言えない部分もあるかと思いますが、 高校で学ぶ科目と、大学の履修内容は結構異なります。 生物・化学の科目は基礎の有無で理解度に差が生じることもありますが、 医学部では暗記して身に付ける知識も多いです。 私は高校での理系選択科目が物理が主で生物は二の次でしたので、 大学入学後に(お恥ずかしい話ですが)、詰め込んで暗記したものです。 人体構造・機能、生理学等は非常に苦労した記憶がありますが、 それでものらりくらりと卒業し、今に至っています。 (そんな医学部卒者がいるとなると不安に思われるかもしれませんが…笑) 個人的には高校在学中は、勉学そのものは勿論大切ですが、 自分自身に適した勉強の仕方を身に付けることも重要だと考えております。 トピ主様から見て、頑張っていると感じられており、 そのような勉学に向ける姿勢がある息子さんなら、 息子さんご自身の希望する目標を達成出来るのではないでしょうか。 高校在学中から将来就きたい具体的な職種まで考えられているのは非常にご立派だと思います。 どうぞ息子さんを信じて応援して差し上げてください。

でしたら

親に助言されなかった
    その短大の入試に照準を当てた受験勉強(もどき)をすればよいのでは? 失礼ですが、 理学療法士の難易度は存じませんが、 自分が得るべき能力と自分の現時点の能力を比較した上で 自分の勉強計画も自分で立てるという勉強以前のことができないようでは、 入学できたとしても資格が取れるのでしょうか? 無理しない方が無難と言うこともあります。

大丈夫でしょう

🙂
    runa
    一般入試のハードルが高いのはよくあることです。実際に入学して来る生徒はそれほどでもありません。授業についていけないなら国家試験合格も無理では?ついていけるかな?ではなくて、ついていくしかないと思いますよ。高校の授業レベルが低いと感じるなら自分で難しい問題集を買って勉強しましょう。入学してから頑張るんじゃなくて、今から頑張りましょう。とりあえずの目標は国家試験合格でしょ?大学、短大、専門、夜間など道はいろいろあるわけで、どの道を進もうと自らの足でひたすら歩む以外に目的に近づく方法はないよ。

医療系ではないですが、大学に推薦で入学しました。

🙂
    さき
    国立大学に推薦入学しました。 通っていた工業高校では学年2~3位。 学年トップの人は旧帝大へ推薦で入学、私は地元の国立大学の推薦を貰いました。 高校の頃は頭が良いと言われてました…でも。 大学入学後、基礎学力が足りないことを痛感しました。 工業高校なので物理や数学の授業が少なく、1~2年の基礎の講義が理解できず… 優、良、可、不可のうち、可を取るのに必死でした。(不可は留年) 大学の同級生に沢山助けられました。友人を作るのがとにかく重要です。 試験前は全員オトモダチ。恥ずかしがらずに出来の良い人には話しかけ、情報を得るのが近道です。 3年になって専門教科になると若干有利ですが、他の人たちも馬鹿ではありませんから、あっという間に埋れます。 でも、なんとか頑張って無事卒業、業界では比較的有名な企業に就職して今に至ります。 しかし推薦入学した人のうち、半数は留年すると聞きました。 私と同じ高校から推薦で進学したもう一人の同級生は2年から3年に上がれずに辞めました。 一学年上の留年生も推薦入学者がいました。 入学後に必死に頑張る必要がありますが、出来ないことはないと思います。

大学ではなく、短期大学の話ですね。

🙂
    Autre
    確認します。息子さんが在籍している高校は、国公立大学に進学する生徒はごく一部で、事情があるにせよ、そこで彼はトップの成績を維持しているのですね。そうであれば、彼はごく一部の生徒に該当し、国公立大学に進学できるのではないのですか。 息子さんはトップの成績を維持しながら、医療系短大に一般入試で入るのが難しいとありますが、希望されている医療系短大は国公立大学よりも難易度が高いのでしょうか。 私は医療系の教育機関等に詳しくありませんが、息子さんが推薦で医療系短大に進学しても、十分短大の授業等についていけると思います。疑問点は、教務課にメール等で問い合わせをされたらどうでしょうか。 私の理解不足から間違ったことを言っているかも知れません。そのときはご容赦ください。

国家試験をパスするかどうか

💡
    ぱふぱふ
    >理学療法士になりたい、と本人が希望しています。 医療系は理系が得意でないと難しいかも? 学校は別に推薦でも何でもいいと思いますが、 要は教育課程が終わって国家試験に受かるかどうかです。 3年通ったが試験は通らなかったでは学費が無駄になりますから 学校の国家試験の合格率も調べて本人とよく相談されて下さい。

推薦合格しました

るい
    センター試験も申し込んでいたので、進学先は決まってるけどセンター試験を受けてセンターリサーチで進学先の合否判定を見ました。 A判定があったので、おそらく入学後もさほど差はなくスタートできるかなと感じています。 お子さんも、推薦合格したとしてもセンターを受けるつもりで学習を続けてみては? 模試でもいいと思います。目安になるし頑張るべきところがわかりますよ。

ありがとうございます

🐤
    シクラメン
    様々なレスを頂き、ありがとうございました。(「親に助言されなかった」さんまで 読みました。) 息子は手に職をつけたい、という希望があり、職業ガイダンスに行って、 医療系の仕事に就きたい、と決心したようです。 今は一年生ですので、親があれこれ言うのも少し気が早いと思うのですが、 いわゆる進学校のようなレベルの勉強は学校では望めないことと、理系の 科目については塾でカバーして下さい、と言われているため、早めに準備 しないと追いつかないのでは、と心配しています。 志望校のオープンキャンパスに行くのは2年生の夏が一般的と聞きましたが、 もう少し早くオープンキャンパスに行きたいと思います。 また、助言頂いたように、入学までにどういう準備が必要か、現在の高校の 履修課程をお伝えして質問してみようと思います。 激励のお言葉もいくつも頂いて、ありがとうございました。

何も問題無いです。

🙂
    みかん
    私も高校受験に失敗し私立高校の工業科から推薦進学しました。 普通科では無かった為に基礎教科はかなり前に戻って勉強する必要は ありました。 ただ専門科目は高校でやっていた為に有利でした。 この違いを普通科から進学した友人とそれぞれ補う形で出来ました。 大学へ行くと進学校から来てる学生もいれば商業工業などの専門科から 来る学生もいます。 高校偏差値もバラバラですが、 決して進学校から来た学生が全員成績が良いとは言えません。 私の印象では偏差値の高い進学校から来た学生はトップ近辺もいれば、 底辺も割と多かったです。 高校の教科書はどの高校も同じなので 高校時代に勉強をサボれば一緒です。