詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢な友人のSNS利用について

レス11
    (トピ主0
    😠
    苧環
    ひと
    先日70歳の友人と海外へ旅行しました。 その際記念写真を撮りましたが、フェイスブックに私も写っている写真を勝手に投稿されました。 私はSNS上には私自身や夫や子供の写っている写真は一切載せないようにしています。 当然友人も私のSNSを観ています。 すぐに削除をお願いして削除はされました。 友人の私は知らない方達が(いいね!)をしていましたから、複数に閲覧されていたと思いますが、なんの連絡も謝罪もありません。 何年か前にも同じ友人にツイッターで私の個人情報をツィートされて、会社の同僚や友人に読まれ非常に嫌な思いをしました。 そのときもツィートするなら、個人宛でとお願いしましたがなんの返信もありませんでした。 1000キロ離れているので滅多に逢いません。 私は40代です。 ネットリテラシーや個人情報についてあまりにも甘い気がします。 皆さまはどう思われますか?

ランキング

レス

甘いんじゃなくて、知らないんだと思う。

わさび
    70代とかかれていますし、わざとやったり、ネットリテラシーの問題を考えてないとかそれ以前の問題じゃないでしょうか。 ネットになじみのない世代です、きっとフェイスブックをはじめたのもつい最近なのでしょう。 私は年代がすごく若いか、すごく上の方とは写真を取るようなことがあれば、先に釘をさします。 「私はネット上に自分の顔が入った写真が載るのが嫌なので、絶対に私の顔がわかるような写真や実名を載せないでください」と。 すごく若い方と、上の方というのはよく訳も分からずにアップしちゃうようなことが起きると思うからです。(あとは明らかにネット関連に疎そうな人) そういうのは自分で先に自衛したほうがいいです。 多分その人も悪気があったとか甘いとかじゃなくて、ただただ「わけわからん」状態で使ってるんだと思う。 ネットに疎い人やゆるい人に判断を委ねない、という自衛をされた方が良いかなと私は思います。

いますよね

🐤
    なぎさ
    そういう人。 まず、その人が向けたカメラに写らないようにすることです。 勝手に使われます。 ですが、後ろ姿や、ボーッとしてるとこは写されています。 そしてブログにアップされています。 強く言った人のところだけ、顔にモザイクがかけられるように なりました。 ちなみにその人は60歳近い女性です。 FBに勝手に写真載せたら、友達から消されたと言ってましたが 別に堪えてないようでした。おおらかな(?)人です。

皆さまはどう思われますか?

🙂
    ネギマ
    どう思われたいの? 要するに「それは酷い」って賛同して欲しいだけでしょ? 他人の意見じゃなくて、トピ主自身の考えを貫けば? それさえも、出来ないならトピ主は考えを持つことを止めるべきですね

ネットは自衛することも大切だよー?

てりらしー
    私も40代でTwitterとかやってますが、ネットテリラシーって言葉、初めて聞きました、すみません(笑) そして、10代でもSNS、全く興味ないわ、好きじゃない、わからない、って人はたくさんいます。 なのであなたのご友人がそんな感じなのは高齢、のせいじゃないと思う。 友達、とか言っといて、年寄りだからできない呼ばわりはひどくない? それに思うけど、以前ツィッターでそんな目に合ってるんだから、写真撮られた時に、、私のは載せないでね、って言うことも必要だったと思います。 それに海外行くほど仲の良い友達なら、非難ばかりしてないで、こうやるのよ、と教えてあげてもいいんじゃないの? ネットは自衛することも大切ですよ?知ってました? 年齢はみんな平等です。高齢だからと馬鹿にするなんて、人として恥ずかしいです。

困ったちゃんですね・・!

🐱
    メーテル
    個人情報に触れるなんてありえないし、写真を載せる際には必ず了解を得てからは常識ですが、そうした感覚がないのでしょうね。 繰り返すということは、もしかしたら、なぜいけないのかもわかっていないのかもしれませんね。 個人情報について、きちんと説明してあげた方がいいと思います。 実際に害を受けるほど社会とかかわっている年代ではないので、身にしみていない可能性があります。 不特定多数の人が見るSNSで個人の特定ができてしまうことの危険さを、わかってもらわないことには、もうお付き合いができません、位に言った方がいいです。 もう二度と個人情報には触れないと約束してもらってください。 写真なら、自分以外のひとの顔を隠して、と、やり方を教えてあげたり 個人情報の意味するものをあげて、他人のこれらにはネット上で触れてはいけませんと、細かく教えてあげる必要があるかと・・。 ブロックしちゃえば? でも旅行に一緒に行くほどですから、ブロックもできない仲なのでしょうね。 ちゃんとお話してわかってもらうしかないです。

SNSと公開掲示板

🐱
    同類
    トピ主さん、このトピ文も同じですよ。 ボカして書いてると思いますが、トピ主を知る人なら「わかる」。 >ネットリテラシーや個人情報についてあまりにも甘い気がします。 二人は似たところがあるのかもしれない。

70代はそういうことを習ってこなかった世代だしねえ

🙂
    マキ
    70代の方の中にも、ネット関係やセキュリティのことをしっかり身につけているかたもいますが、ただなんとなく使っている人はセキュリティとか個人情報については何も考えてない人も多いと思います。 年配の方と付き合うならそのあたりのことを教えて差し上げた方がいいですね。 昔は学校の連絡網に、住所と電話番号の他、父親の勤め先なども載っていましたもん。 そういう世代の人に個人情報と言っても「は?なにそれ?」でしょうね。

何故事前に言わない

コボちゃん
    そんなに掲載されるのが嫌なら 何故、旅先で記念撮影の際に 念を押して注意しておかないのか? 事前に現場で言わない理由は何か? 掲載してしまった70代のお友達より あなた事前対策が甘かったのである。

う~ん。。

🙂
    みほ
    高齢者がネットに疎いのは仕方ないかも。。 いまみたいにネットリテラシーについて語られる時代に育ってないから。 私にも何人か高齢者の知人・友人がいますが、ヒヤッとさせられること多いですよ。 本人は個人メッセのつもりで、「全体公開」にしていたり、 自分にも他人にも無防備な気がします。 ネットというものに慣れていないうえ、言葉は悪いが物忘れが酷い…とかも入っていたりする。 なので、一緒に写真は撮らない、大事なことはお話ししない、とこちらが工夫するしか、 ないかと。残念ですが。。。

「高齢な」は余計

🙂
    JavaScript
    私はシニア世代でブログや フェイスブック以前のホームページ時代に 自分の趣味のホームページを作ってましたが、 写真・個人情報・著作権には気をつけていました。 年若い友人の中にはその点に甘い人がいて、 写真やその他について削除依頼や注意を 何度かしたことがあります。 「ごめーん、削除しとく」の一行返信です。 会ったときに面と向かって謝罪を 言われたことは一度もありません。 トピ主にレスしたいことはふたつ。 1)ネットリテラシーの甘さに年齢は関係ありません。 2)トピ主のご友人は悪いことをしたという自覚がなく、  また他人に謝罪することを負けと思うような人で、  だから、ムッとして返信もなく、  うやむやにしたいだけなのだと思います。 年齢に関係なく、こういうかたがたには 感情的にならずに淡々と根拠を示して問題点を指摘して いくと、やがて向こうから「あのひとうっとうし~い」と 周りに文句を言いながら離れていきます。 謝罪はないと思ったほうがよいです。

マズイ事は、

ジジコマチ
     マズイとしっかり伝えましょう。  それにしても、歳の離れた、しかも遠方の友人ですね。  友人ではなくて、知人では?  ぼちぼち認知症の症状も現れているかもしれないので、距離を取った方がよさそう。