詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先の宴会

レス6
    (トピ主0
    るん
    仕事
    パート主婦です。 最近入社したパート先の宴会に出たくありません。 年に一度で、費用は全額会社負担です。 一度は、人が集まらず、中止になりました。 そのまま流れて終わるかと思っていましたが、 支店の従業員全員のフルネームと約2週間分の日付が入った一覧表に、 予定の有無を記入するように求められています。 出たくない理由は、 ・そもそも宴会が苦手 大勢の人が集まる場所も酒席の雰囲気も苦手、健康上の理由でお酒が飲めない、嫌煙家、会場は社長の希望で近所の居酒屋 ・ほとんどがシニア男性、 最も年下の女性である自分に性別役割分担的なものを求められそう、アルコールが入りコンパニオン代わりにされる不安、上司に相談して解決済みですが一部の方から過去にセクハラ発言も、それが漏れたようで別の方から探りを入れられたことも。 ・社長が出席する どのような方は存じ上げませんが、やはり神経を使います。 ・中止になった一度目の参加者が極端に少なかったこと 過去の宴会が気になります。さりげなく聞いてみましたがわかりませんでした。 ・一覧表まで作られたこと 参加不参加の理由は、予定の有無以外の理由もあるでしょうに、その余地がないことを息苦しく感じてしまい、、拒否の気持ちが強くなってしまっています。 推測ですが、社長の指示かと。 この状況で「参加しない」ことは、ここで長く働いていくためには、マイナスでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

参加して早めに帰宅したらどうでしょうか

🐤
    みかん
    私の経験からすると、参加したほうが無難だと思います。 とりあえず参加し、何か言い訳をして、早めに帰宅するというのはどうですか?

全部バツでいいでしょ?

🙂
    スチーム
    それなりの人数がいる職場なら、少しでも多くの人が出席出来るように、一覧を作って○×をつけてもらうというのは、あることですよ。 その上で、あなたが日程の関係ではなく、色々な理由で宴席には出席したくないと思うなら、全てバツをつけて提出すればいいのです。 当然、なぜ全てバツなのかを聞かれると思いますが、夫の帰宅が遅いので、自分が不在になると子供だけになってしまうので夜は出れないとか、宴席が苦手でお酒もダメなど適当な理由をつけて、いつであっても参加できないことを言えばいいのです。 人が集まらずに一度流れた宴会なのですから、参加しないことがマイナスになるとは思いませんが、参加しないことがマイナスになるのでは…と考えるより、参加しなくてもマイナスにしない仕事をすればいいのではありませんか。 仕事面でも、飲み会の出席の可否など仕事以外の面でも、毅然とした態度でいればいいのではありませんか。 仕事以外の付き合いはしないけど、仕事はしっかりする。 仕事中は、それなりに周囲とのコミュニケーションも取る。 多少嫌な思いはするかも知れませんが、長く働くにはそれも必要なことだと思います。

影響なし

はつこ
    別に参加しなくても、会社での待遇が悪くなるとは考えにくいです。 出席者の間では、欠席者の話題は皆無です。 理由も適当でいいですよ。 子どもの送迎とかなんでもいいでしょう。 気にしすぎて、欠席の影響ではない悪いことも、結び付けないように。

欠席でかまいません

🙂
    すみこ
    「宴会も仕事のうち」と考える風潮もありますが、 欠席でも構いません。 トピ主さんの場合は、正社員ではなくパート勤務ですので、 正社員に比べればしがらみも無く、断りやすいと思います。 断る理由は、嘘も方便です。 トピ主さんが既婚でしたら、家庭の事情(夫・子供など)、 そうでなければ、親の看病や世話などを理由に断ってしまいましょう。 多くを語らず、「(家庭の事情などやむを得ない理由で)宴会はNGなキャラ」を 周囲に印象づけてしまえばこっちのもの。 あとは気が楽になりますよ。

同じ立場の同僚の方々は?

🙂
    鏡餅
    同じくパート主婦です。私も飲み会も人付き合いも苦手、かつお酒は飲めません。 正社員時代には宴会も仕事のうち、と上司にさとされ、年に一回の忘年会のみ参加してました。 今も年に一回の忘年会は参加してます。憂鬱ですけどね。年に一回で、費用も会社もちならば割りきって参加した方が、後々仕事もしやすいかもしれません。思わぬ情報が入ることもあります。でも、とくに家庭のある方は事情で欠席する方もいますし、不参加でもいいと私は思います。どれだけ割りきれるか、です。あと、用事がなくても嘘の用事を作るのです。嘘も方便。子供の用事とか夫の実家の用事とか。 今の職場の同じような立場の同僚さんはどうされるのでしょうか?年令の近い女性に相談してみてはどうですか?案外同じように思っていて飲み会での過ごし方、考え方などヒントが得られるかもしれません。

パート勤務ですよね

🐱
    匿名
    正社員なら宴会が苦手だろうとお酒が飲めなくても コンパニオン扱いでも参加しますね。 パートであれば時間外ですから 家庭の事情で不参加でいいと思う。 それでマイナスにするような会社に長く勤めたいと思いますか? 私なら縁が無かったと思って他を探します。