詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のお給料が安くて悩んでいます。

レス32
    (トピ主1
    😢
    るなるな
    恋愛
    結婚2年目、都内在住32歳の共働き主婦です。 同い年の主人のお給料が安くて悩んでいます。 主人は大卒から同じ会社で10年働いているのにも関わらず、 10年で基本給が1万しか上がっておらず、現在月の手取り20万前後、ボーナスは夏冬合わせて3ヶ月分です。 結婚前から大体の収入は知っていたし、 何よりも優しくて一緒にいると楽しく、主人のことが大好きなので結婚しました。 もちろん、主人も収入が少ないことを気にしてお小遣いは月2万、 家事は洗い物・お風呂洗い・洗濯干し&たたみ・料理とできる限りやってくれています。 でも、10年も働いていて手取り20万という会社に腹が立ちます。 きっと今後もお給料が上がっていくことはないでしょうし、 転職してくれないかな、とも考えますが文句ひとつ言わずに頑張って働いてくれているので、一度言ってからは「考えている」と言われこれ以上言えません。 私も正社員で働いており、主人よりほぼ同じかちょっと多いくらいのお給料で、世帯年収は手取りで約600万です。 現在貯蓄は100万ちょっと、節約すれば年250万は貯金できるかと思います。 (結婚式で貯蓄が減ってしまいました。家賃が少々高く12万のため、引っ越しを考えてます。) 今は子どもがいないので貯金もできますが、年齢的にもそろそろ子どもが欲しいです。 でも、子どもができたら生活費は上がるし、もし私がつわりが酷くて退職なんてことになったら、主人のお給料だけではやっていけません。 独身の友人に、「旦那の給料が安いから働いてるんでしょ」と言われ、共働きがみじめに感じ、とても悲しく感じています。 同じくご主人のお給料だけではやっていけない方、気の持ちようなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働くのは惨めではない

🎶
    citron
    働くことを惨めだと思うのは歪んだ考えではないですか?病気なのに...など特別な理由がないなら、健康な成人が働かないことの方がずっと不健康だと思います。 ただ、年収が少ないと感じるなら、ご夫婦共々、資格を取って転職するなど、支え合いながら改善の努力をすればいいとおもいます。ただ愚痴を言っていても何も変わりませんよ。夫婦二人とも年収アップできれば、アップ率が一人だけの時とはぜんぜん違います。私も25歳すぎてから、頑張って資格を取った夫に刺激され、大学院に入って修士号を取り、職を変えて、年収が倍増しました。大学院の授業料は安くはないですが、転職後増えた年収を考えたら、授業料で払った分は1年目ですぐにお給料の増えた分として戻ってきましたよ。 ご主人のお給料が安くて悩んでいるより、ご自分のお給料の安さで悩んで、自分の状況をまず変える努力をしてください。それを見たらご主人も刺激されるはずです。

給料はもらう側が一方的に決められませんからね~…。

幸ひ住むと人のいふ
    トピ主さんがせいぜい収入を増やして少しでも貯金しておくのが現実的でしょうね。 ところで「夫の給料が少ないから妻も働く」という発想をする人は「妻の給料が少ないから夫が働くんだ」とも考えるんでしょうか? 「夫が働くのは当たり前。妻は依存する側で、夫が2人分稼いで金が足りれば妻は働かなくていい」と一方通行な考え方をする人は、女は好き嫌いじゃなく損得で、金目当てで結婚して夫を生活手段にすると主張しているのです。 トピ主さんは夫を道具とは考えず、好きな相手を選んだんだから、その人たちとは始めから別な文脈で生きているんですよ。 気にする必要はありません。

固定給がもらえるだけありがたい

ななかまど
    今の御時世、不景気で大手企業が倒産したり縮小したり 災害で職どころか家屋敷を失うことも めずらしいことでは無くなってきました。 月給20万とはいえボーナスが3ヶ月ももらえ、 夫婦ふたりで働けているのですから、 まだ恵まれている方だと思います。 上には上がいるとは思いますが、 下にも沢山いるのですよ。 人を羨んでも、妬んでも、 給料が増えるわけじゃありません。 できる事を精一杯やればそれでよいのではないでしょうか。 がんばって、貯金増やしましょう。

こういう愚痴聞き飽きました

🙂
    時代遅れ
    還暦寸前の共稼ぎ妻です。今時、旦那の給料が安いから働いていると言う考え方自体がおかしいのです。私は、院時代に結婚し、当時は夫が私を支えてくれました。バイトをして小遣いは稼いでいましたし、学費は特待生だったので、掛かりませんでした。 夫の収入が安定していたので、じっくり仕事を選ぶ事が出来、数年後には、私の収入は通常のサラリーマンの倍は貰える様になりました。産休・育休をとりつつも、仕事は続け、現在も続けています。夫の給料が少ないと云いつつも、ご自分も同じ程度。それなら、文句は言えません。 男が何が何でも沢山稼が無ければ成らない、なんておかしい考えです。そして、女が沢山稼ぐからと云って偉い訳でもありません。 お互いに仕事をして、豊かな者同士が一緒のケースもあれば、二人で一緒に居るからやって行けると言うケースもあります。夫の役割を『稼ぐ者』と考える女性は、根本的に、他力本願の感覚の方です。 自分が、独りだったら、、、と言う考え方を原点に、余計な他人の事等気にせず、生活できませんか?独身のお友達にとって、結婚とは、金蔓を掴む事。そんな価値観の人からの意見は、無視して宜しい。

もう一度

さきこ
    お金のことは大事だから、もう一度ちゃんと旦那さんと話をした方がいいと思います。 単に「あなたのお給料が、昇給が、だから転職を」ではなく、 今の収入がお互い幾らと幾らで、 貯蓄はこうなっていて、 と具体的な数字を出しながら。 >今は子どもがいないので貯金もできますが、年齢的にもそろそろ子どもが欲しいです。 でも、子どもができたら生活費は上がるし、もし私がつわりが酷くて退職なんてことになったら、主人のお給料だけではやっていけません。 これも。 退職しないまでも、産休育休の間は夫の収入に頼らざるを得ないですしね。 あと、他所様の家庭について「旦那の給料が安いから共働きなんでしょ」なんて失礼な口をきくのは、知人であって友人ではありませんね。

手取りでなく額面はどうなんですか

🐱
    neko
    30代のときは、天引きでいろいろ引かれてたので月収はもっと少なかったです。ボーナスでホッとする1年でした。 子どもも欲しいし家も欲しい、欲しいものがはっきりしているときでした。 私は派遣で働いていましたが、派遣先の社員のボーナス額を聞いてびっくり、夫のボーナスと私の月収を足したほどありました。 それを知ったとき、ついやさぐれた気持ちになりましたが、上を見たらきりがないと思いなおしました。 私たちは結婚以来家賃が安い公団住宅に10年ほど住んでいました。 この時期に貯蓄をがっちり作りましたが、マンション購入は想像以上にお金がかかりました。 マンションに転居してから、親から資金を援助してもらっている人が何人かいて驚きました。 専業主婦が圧倒的に多いことにも驚きました。 人は人、よそと比べないことが信条ですがなかなか難しいもんです。 経済的に恵まれている人が間近にいても、ぶれないことが大事です。 賃貸のときはお互いの家にあがって行ったり来たりのお付き合いもありましたが、自宅を購入後は慎重になり、近隣の住人とは距離を置くようになりました。

無神経な友達!!

😝
    ハトムギ茶
    そんな人のいうこと気にしないで。 年収380万くらいでしょうか?そんなに驚くほど安月給じゃないですよ! 給料があがらないのはご主人のせいではありません。 世帯年収を増やしたいなら自分がもっと給料の良い所に転職したらどうですか? 男を金だけで「値踏みする」のはいかがなものかと思います。

悔しいけど仕方ない

🐤
    ヨーグルト
    私は29歳、旦那の年収はそこそこあるので専業主婦もできないこともないけど、歳上で定年も考えたら働き続けないといけないと思って、妊娠中、めちゃくちゃしんどかったけど、何とか働きました。(事務で短時間勤務なのに、切迫流産で2ヶ月休んだりしましたが… 育休明けも続けるつもりです。 友達が銀行員との結婚が決まり、パートになるというのを聞いて、私もそうだったらなと悔しく思ったりもしました。 でも、旦那はいい人です。義理の親も。 歳が近かったらな~とか、もっと年収が高かったらとか、そんなことは思うけど、でも自分で選んだ人だし、大事にしてくれてる。働くのはしんどいけど、自分で決めたことだし、責任とらなきゃいけないと思って頑張るつもりです。

手取り以外の天引きは何ですか?

🐤
    ピーヨ
    ご主人の給与明細には何と書かれているか確認しましたか? 天引き部分で、自社株を購入させられるとか、若い頃によくわからず加入したやたら高いだけの保険とか、財形を積み立てているとか、社内預金とかないですか? まったくないなら、就業規則で給与体系について確認してみてはいかがでしょうか。 昇給がないのか、はたまた就業規則もないような企業(小さい親族経営ならありえそう)によってその後の対策も違うと思います。

世帯収入600万が少ないの?

サボテン
    夫婦二人で世帯収入600万もあって、貯金が100万円は少ないです。 奨学金の返済があるのでしょうか? 家計簿はつけていますか? 漠然とお金を使う癖があると思います。 毎日コンビニに行く、外食が多い、買う必要が無い物を買ってしまうなどなど。 夫が、夫の会社が悪いと他者のせいにせずに 自分でも工夫する必要があります。 夫婦共働きで子供ができる前は人生の中でもお金を貯めるべき大切な時期です。 ぜひ自分のお金の使い方を見直してください。

ご主人の給料十分だと思いますよ。

セレブ
    貴女は何時の時代の話をされているのでしょう?今の時代は夫婦共働きでようやく子供をもてる時代だそうですよ。つまり夫婦で働かないと子供はもてない時代だそうです。妊娠したから悪阻が酷いからと言って退職するなんてとんでもない時代だそうです。貴女の夫今の時代では平均的な収入ですよ。これに貴女の収入を加えれば子供二人ぐらいは十分に産み育てられる収入です。社会的には平均的な理想の夫婦です。貴女がどんな夫を理想として居るのか分かりませんが、少なくとも1990年代のバブルの頃はもう二度と来ないのではと先日も某女性経済学者が話していましたよ。無い物ねだりしてもそこからは何も生まれません。地道にコツコツの夫婦のみが平凡だけど確かな生活をおくれるそうです。最後に一言。夫が不倫する夫婦って意外と専業主婦の場合が多いそうです。妻を養う事を不平に・負担に思う夫は職場の働いている女性に惹かれるそうです。不倫相手は大抵がバリバリ働いている女性で、専業主婦や無職の女性との不倫なんてドラマの世界だけだと離婚カウンセラーが言っていましたよ。

貯金がないのになんで結婚式なんかするの?

たけさん
    お金がない人に限ってお金がかかることするよね。 私は独身時代の貯蓄が3千万以上あるけど、結婚式なんか興味がないからしませんでした。 うちも夫の給料安いけど、私もパートしてるし、いざとなったら貯金から出せばいいから、夫にもっと稼いでほしいなんて思いませんよ。

やってしまったことはもう仕方ないが

💡
    アキラ
    こりゃ、切り詰めるだけ切り詰めるべきだな。 転職しようが、キャリアアップできないかぎり、今より高条件の優遇された環境を得られるのは相当困難だろう。 それと独身の友人の指摘、悔しいかもしれんが、誤ってはいない。 むしろそんなことに腹をたてているチッポケなプライドのほうが問題だと思う。 稼ぎ方には、大きく2つのタイプがある。 時間給かどうかだ。 時間給であれば、そもそも時間がなければどうしようもなく、稼げる限界がある程度でてくる。 つまり、時間給以外の稼ぎ方も模索してみてはどうだろうか。 検討をいのる。

同等の共稼ぎで世帯年収600万・・・

🙂
    ゆうき
    同等の共稼ぎで世帯年収600万・・・私が勝手に考える,いろいろな補助からは外れる一番苦労される世帯,ですね。 このままお二人とも年収が上がらなければ,同じ世帯年収600万で専業主婦の家庭より,年金保険ともに大変。一番老後に苦労する。というか悠々自適の老後がやってくる確率は低いでしょう。 お互いに年収アップに取り組むしかありません。頑張りましょう。

ご主人だけじゃなく

🐧
    KM
    32歳のご夫婦でふたりとも正社員。 それで世帯年収600は少なすぎませんか? ご主人だけじゃなくトピ主の収入も問題ありだと思います。 お住まいはどこですか? 都市部であればお子さん育てるの厳しくないですか?

都内とはいえ

🙂
    傀儡課長
    家賃が高過ぎます。 年収が少ないのなら、尚更です。 2人暮らしなのだから 狭くてもなんとかなります。

みじめ?

🙂
    兼業主婦
    就職して20年以上でも似たような給料だったけど、 みじめだと思ったことはないなー。 今は25年以上で少しだけ給料も上がりました。 ずっと私も働いてます。 お互いの給料はそれほど多くなくても、世帯収入は それなりにある共働きは最強です。 確かに出産前後の体調や子供の状態など不安要素も あるけれど、共働きが続けられたならそれなりに 豊かな暮らしができますよ。 年250万円、子供ができても200万円は貯蓄に 回せる生活なのですからね。 単純計算でも20年で4千万円、25年で5千万円。 地方なら一戸建て購入、子供1人として教育費を 引いても1千万円くらいは老後資金に残せるかも。 ローンなしの持ち家があれば、老後も気楽です。 我が家はそんな感じですよ。 その独身の友人とかに振り回されて、大事なものを 見失わないようにね。 家事もおそらく育児も率先してやってくれるなんて、 ご主人はパートナーとして最高ですよ。

世帯年収700万は都内だと厳しいのかな。

🙂
    43歳働く主婦
    手取りで600ということは世帯年収は700万は超え。羨ましいです。 うちは共働きですが世帯の手取りは年500万弱。 世帯年収だと600万なくて、高校も補助がもらえる世帯です。 上の子が18歳の時に住宅ローンは完済ですが、大学資金は一人500万(家から通ってもらいます。基本国公立狙い。)のみ。 老後資金は個人年金と確定拠出年金と投資信託で準備中。 贅沢は全く出来ませんし、スマホも数年前から「格安になるまで待つ」と待って、ガラケーとほぼ同額になったので今年買えます。 しかし自分が働いているからこそ、やっていけるというプライドがあります。 誇らしくないですか? 私がいないと、この家はダメなんですよ!(だ、ダメ母&妻の考え方かなあ…) 周りが同情したり自慢したりすることもありますが、他人は他人。 「そうなのよー私がいないとダメなのよ!健康でいないとね。子どものために、夫婦の幸せな老後のために、あと20年頑張るわ!」と応えています。 うーん。地方だからなんとか暮らしていけてるのかな。 お互い頑張りましょうね。

うちもです!

😍
    みいみい
    こんにちは、都内勤務の共働き、夫は同じく手取り20万前後、世帯年収は700万ちょっと、今は時短勤務で600万以下に落ちています。 腹たちますね!それは転職してほしいくらい!給与は変わらなくても上がる可能性があります。 下がる可能性はあまりないので、やって損はないと思います。面接とか確かに仕事休めないといけないのでそこは有休が使いやすいといいんですけど… 35歳前なら可能性は大きいですよ。むしろ転職するなら今です。10年も経験もありますし、もったいないです。 不安なのは今のままでは、これからもあがらないだろうということですよね。希望が持てないですよね。 一度話し合って活動してもらってはどうでしょうか。都内なら就職のイベントもたくさんあります。 一度スイッチが入ると、就活も苦じゃないですよ。まずはスイッチ入れてもらいましょう! 家賃12万は高すぎだと思います。千葉など選ぶと7万以下で住めます。 私は地方出身ですが、待機児童の問題はまったくありません。 無理ならいっそ地方移住という方法もあります… お金の面で共働きするなんて普通ですよ、うちもそうです。 待機児童辛いですよね…

友人の言葉は気にせずに。

🐧
    ひのひかり
    私も結婚当初は夫の額面年収330万、手取り17万、片働きじゃとてもやってけないって思ってました。 けど、私がしんどそうにしていたら労ってくれて。金は稼いでも、偉そうな人もいれば、仕事を勝手に辞める人も多い中、最高の夫と思ってますてよ。 子供がいてますが、まだ小さいので生活費も変わらないし、子ども手当も出ますし、生活道具は安くオークションとかリサイクルショップで買ったり。なんとかボーナス分も補填しながら、やっていけてます。 私の親も、赤字が続くこともあったけどなんとか二人を育て上げました。なんとかなるんです。 ただ、私も働いていて育休もらったりしながら、継続的に正社員を続ける予定です。親にも渋い顔されてますが、愛する人と結婚できた幸せなので、なんとも思いませんよ。 人生色々。一緒に頑張りましょう☆

生活費以外の幸せ

🎶
    冬のサンバ
    「え?この歳でこの月給??」 って、私も旦那の給料に対して割り切れない感情があり、トピ主さんのお気持ちは良く分かります。 えぇ、もちろん共働きで。 けど世間一般的にはこんな感じなのだろうな、と。 ボーナス無しや、社会保険すら怪しい企業はいっぱいあるし。 まあそれでも、サービス残業・休日出勤などはないので穏やかに暮らせるし、育児も良く参加してもらえます。 あんまり経済的な事を周囲と比較したり思い詰めないようにする事です。 「生活費」の事ばかり考えてしまうと、女の人生の質は結婚相手の収入次第・・・なんて惨めな思考しか出来なくなってしまいます。 夢や目標を持つなど、人生にお金以外の幸せを見いだせるよう、日々考えて生活しています。

トピ主さんが転職

みんみん
    ご主人に転職してと言うけど、別にトピ主さんが転職して、ご主人が育休使ったり、主夫になったっていいのですよ。 トピ主さんも、「私が転職して倍稼ぐから」とも言えないのでしょう? 妊娠したら、重いつわりで辞めるかもと書いているけど、ご主人だって何かの病気や事故で辞める事が有るかもしれないのだし。 勤め先が倒産する可能性だってある。 それらのリスクは、トピ主さんにも起こり得る事ですが。 妻が無収入になるかもと言うリスクを、ご主人にだけ背負わせるような理由付けはズルいなと思います。 それに夫がもっと稼いでくれたら、独身の友達にミジメになるような事を言われないのにと思うなら、ご主人から「友人夫婦が親と同居していて、同居していない俺はミジメだと思った」と言われたら、アナタの為に同居しまーすと答えるんですかね。例えが極端で申し訳ないですが、自分の欲求を通す為の比較や、見栄はやめませんか? 実際にトピ主さんが倍稼ぐ必要も有りませんが、まずは夫婦でそれぞれ100万ずつUPするように転職しては? 世帯収入が800万になれば、少し気も楽になるのでは?

少ないですか?

🐱
    つんでれちゃん
    手取りですよね?そんなに少ないですかね?都内ということで、少なく感じていらっしゃるのかもしれませんけど…。 私も似たような年収でしたが(10年働いて手取り20万)、もらっている方だと思っていましたよ。 本来は個人財産でしょうが、独身時代の貯金がありませんか? 貯金100万というのは、結婚以来貯めた「夫婦の貯金」という解釈でいいんでしょうか。 その年齢ですと、夫婦双方に独身時代の貯金があると思うのですが、それを家計に組み込めば、少しは余裕がでないでしょうか。たいていはそんな感じだと思うんですが…。 もし仮に、独身時代からの貯金あわせて100万でしたら(そんなこともないと思うのですが)、給料が安いというより、貯金が少ないんじゃないかと思いますが…。

共働きならいける

🙂
    ワイン大好き
    旦那様の昇給が今後も望めないならば、共稼ぎなら十分いけます。 子供が生まれても復職し、保育園を利用し、小学生になったら学童があります。 うちの小学校は暮らすの3分の2が、共稼ぎで学童利用ですよ。シングルマザーのままもいますが元気です。 年収600万で節約すれば年250万の貯金は立派です。20年働いたら4000万の貯金ができますよ。1000万は子供の学費に。3000万は家に。 子供ができても平気ですよ。 我が家は現在は年収500万程度です。40代半になってしまいました。子供は一人います。子供の服や靴はなるべくお下がりや中古のもので済ませて、習い事は区の主催のものなどを利用して4つ習っています。子供は元気ですし、成績も優秀です。家族仲良しだし年間に1度は旅行にいきます。 悲観的になることはないですし、普通ですよ。

失礼ですよ

🙂
    匿名希望
    20万で生活している人は大勢います その方たちに失礼です 公営住宅に住む、 自分の服は一切買わない ボロになったらフリマで買う 子供の服は貰い物だけ 食費は週に調味料、米すべて入れて1万円 化粧品も100円均一もののみ 出かけるのは弁当持って近所の公園 こういう情報いくらでもあります つわりで退職しても、子供を幼稚園に預けるようになったら また働くことはできます 子供が生まれた後は、旦那さんが休みの日に子供を見てもらい とぴ主が働けばいいのです 20万でもやっていけますから。 自分も働くことを考えるのが当たり前です

安い家に住んで節約すれば

🎶
    主婦
    二人合わて年収600万ということは、そんなに悪くないと思います。 だんなさんもよくわかっていて、小遣い2万でいてくれる。 大好きな人と結婚できているのだったら、二人で頑張るしかないですね。 子供が小さいときは、節約できますよ。

びっくり

🙂
    ぷりん
    私も、ほぼ夫婦の収入年齢同じです。 貯金毎年200万はしてますよ? 無駄遣い多くないですか?

じゃ、なんで今100万円しか無いの?

🙂
    ネコ
    節約すれば年に250万円貯金できるなら今500万円溜まっているはずじゃ? いくら結婚式で使ったと言ってもあなたも旦那さんも結婚前から働いて貯金していたのではないのですか?なんで百万円しか無いんでしょうか。 まさか借金して結婚式したからその返済があったとかじゃないですよね? そもそも世帯年収手取りで600万って30になったばかりで安いと悩む程ですかね。 旦那さんだってざっと計算すると手取りで300万、トピ主と同程度稼いでいるのになんで安いと言われなきゃならないのか。 旦那さんが上がらなくてもトピ主さんが上がるならそこで頑張っていくしかないんじゃないですか? 産休育休取れない会社なのかな? 旦那さんが「産休育休がもっと充実してつわりで休んでも辞めなくて良い会社に転職して欲しい」と言ったらトピ主は転職するんですか? というか、つわりで休むなら退職、という会社なら、子育てしにくいんじゃないですか?乗り気じゃない旦那さんを転職させるより、トピ主が転職して給料上げて病欠にも優しい会社に行くほうが手っ取り早いんじゃない?

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    るなるな
    トピ主のるなるなです。 皆様、ご意見ありがとうございました。 世帯年収を手取りで書いてしまったのですが、お互い年収は額面350万~370万で、 世帯収入では700~750万です。 住まいは都市部で駅近のため家賃が高いので、駅から遠く安いマンションに引っ越しを考えています。 こういった愚痴を聞き飽きたとのご意見もありましたが、誰にも離せないことだったので、こちらで相談でき、ご意見頂けて感謝しています。 自分のお給料を上げる努力をすること、 (私は転職は難しいので、副業を模索します) 少しでも貯金を殖やすこと、頑張ります! また、 働くことは惨めではないということ、 上には上がたくさんいるが、下にもたくさんいるということ、 お金目当てではなく、好きな相手と結婚したということ、 この言葉を聞き、もっと頑張ろう!という気持ちになりました。 また、手取りではなく給与明細を確認することや、 夫とは機会をみて、再度転職についてきちんと話をしたいと思います! 皆様本当にありがとうございます!!

気をしっかりもちなよ~

ぶろんちょ
    勤続10年で、世帯の収入の手取りが600万、えらいもんだと思うよ。 私はお一人様。勤続36年だけど、やっと手取り500万円。 離婚して約20年。婚姻期間の3分の2以上は私の収入で生活したほどで 慰謝料どころか養育費もなかったし。 子供一人、贅沢せず公的援助も受けず、なんとか社会人にさせた。 パソコンは10年前、ガラケーは6年前に持てるようになったところだし 仕事で必要な車(職場の車なし)は、もうすぐ10年目に入る。 「独身の友人」の言うことを気にする暇があったら とにかく、今できること-正社員として真面目に勤務-をするだけだよ。 この先どうなるか分からないのに、思い悩んだって仕方がない。 夫の給料が少ないのは、会社のせいであって夫のせいじゃない。 二人で力を合わせて生きていきなよ~。 人生コケまくりの中年おばさんからのエールだよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示