詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さて、悪縁って誰の事だ?

レス23
    (トピ主0
    金目鯛
    ひと
    占いで「今年は悪縁を切る年。そうじゃないと来年に響く」と言われたのですが、さて、私にとっての悪縁、腐れ縁、イヤイヤ仕方なく付き合ってるって誰のことだ?と考えました。 (信じて実行するわけではないですが) 考えたところ「あーあの人!」と思い浮かぶ人はなく、まぁ言ったら正直 姑です。主人かなぁ・・。(ここは突っ込まないで下さい) 習い事の仲間も。 こんな感じしか浮かばない・・。さて 誰の事だろうか・・? 皆さんだったら誰が浮かびます? なんか年明けからネガティブな質問でスミマセン。 皆さんだったら誰かなぁ?と思いまして。

ランキング

レス

悪縁というほどではありませんが

カモメ
    どうにかしたいと思っているのは、田舎暮らしゆえに関わらなければならない2人のはとこです。悪縁というほどではなく腐れ縁ですが、田舎ではこのような親戚の関係はなかなか切れないので・・。

悪縁は有りますが、占いとは別物です。

🙂
    オムスビー
    当たるも八卦当たらぬも八卦、占いはエンタテイメントと考えて 余り真剣に考えない方が良いですね。 と言う私本人も悪縁は有ると思いますけどね。 亡夫の家族、特に義母と義妹がストーカーまがいの事を平気でしています。 これは完全に悪縁でしょう。

悪の定義

🙂
    banana
    もしかして、あなたを駄目な方向に甘やかす人が悪縁なのでは? イヤイヤ付き合っている人の中にも必要な厳しさがあったりして・・ 私の悪縁って言ったら・・悪い習慣でしょうかね、必ずしも人ではないです。 早起きできない PC依存・・これらですね!

それはあなた!

😉
    無常の風
    悪縁とは、あなたの自身のことでしょう。 そもそも「縁」に悪縁も良縁もありません。 「縁」を悪縁にするのは、あなた自身です。 「縁」を悪縁にせず、良縁にするのもあなた自身です。 残念ながら「縁」を悪縁にしてしまうような鬼が、 あなたの心の奥の深いところに棲んでいると思われます。 その鬼を、何とかして追い出すしかありません。 今こそ、叫びましょう。「鬼は外、福は内・・・」

ネット知人

匿名
    悪縁というので「ひと」で思い浮かべると、 ネット知人ですかね、 勝気なところ、 大人になれないところ、 が似ていて「合わせ鏡」みたい。 互いに高齢なのに(私のほうが婆さんかも)中身は思春期です。 悪縁だな。

悪縁はもう切りすぎててない

🙂
    あい
    私も思いつかないです。 しいていうなら肉親たちかな。 価値観が合わなくて、本当に疲れます。 悪い人たちではないのですが、大らかと無神経を履き違えていて 私の感覚を神経質だと揶揄する人たちです。

もちろん同居姑

minami
    この姑との相性が、自分の人生の中で最も悪いのです。 我が夫は、几帳面な妻と何事にも大雑把で無神経な実母が 同じ屋根の下に住んで円満に暮らせると思ったのでしょうか。。 夫との出会いは直感を感じるものでした。 良縁に恵まれたと思っていたら・・陰に悪縁が隠れていたとは。。 結婚生活が長いと、本当に色んな”悪”があります。

浮かんだのは

🐤
    ローヴィ
    旦那のことです。 姑とは絶縁したし…。 離婚はいまのところなさそうですが、やはり悪縁だと思います。 これはお互いにとってです! 決して彼が悪いわけじゃなく、本当に私とは巡り会わなければよかったのに!と思ってます。 姑もそしたら、いまみたいに余計なこと言って縁を切られずに済んだのにね。 もしくは言ったとしても、違う嫁なら縁切りされてないかも。

対人間じゃないかも

幸せ花子さん
    悪縁というのは自分の悪い生活習慣とか思考とかに原因があったりもするので、そこを省みてみるのもいいかと思いますよ。 縁もいろいろありますからね。自分個人でどうにもならない縁もあるでしょうね。

PCのことじゃないですか?

カマス
    ドライアイが悪化してしまった。 リアル友達よりパソ読んでいる方が長い。 PCとお別れして社会性を 取り戻したいです。

人とは限りませんよ

😀
    PPAPU
    悪縁を切る、との事ですが人と人の縁とは限らないですよ。 要らないのに勿体無い、何となく、で捨てずにいる物や トピ主様ご自身の直したいけれどダラダラ続けている生活習慣やクセ等も 悪縁に含まれると思います。 これらを整理すればスッキリすると思いますよ。

人だけじゃない。

んなこたーない
    人じゃなくて癖や習慣だと思うよ。 私の場合はタバコかな。 あと、何でも後回しにしてしまう自分と縁を切りたいね。

うーん

Ca
    色々ありましたけど、この歳になると、 悪縁=病気だと思うようになりました。 健康が一番!ですわ。

悪縁は占い師との縁

🐱
    これからは占いなんて気にしないで生きろ!ってことなのでは

こそっと吐きます

🙂
    マカロン
    実母です。 今同居している兄夫婦との折り合いがかなり悪くなっているらしく、「あなたと一緒に暮らしたい」と言ってきました。 が、私にそのつもりは毛頭ありません。母は悪い人ではないのですが、何せ利己的で気侭で感覚が合わないのです。 しかし同居を蹴ったら、兄嫁が何を言ってくるか・・・。自分のことは棚に上げて、あーしろこーしろが凄まじい。兄は完全に空気だし。1度親戚中いる場で兄にブチギレたことがあるのですが、後日兄嫁がないことないこと触れ回り、結局私が悪者。母はその当時は兄夫婦とうまくいっていたこともあり、完全にあちらの味方。心を開ける訳もなく、かと言って「悪いけど施設に入って!」なんて言おうものなら・・・。家族の縁って面倒くさいなぁ、と思ってしまいます。 長くなりましたが、この問題をスルーできたらもっと気持ちも平和でいられるのにな、と思わずにはいられず書き込んでしまいました。

これじゃ身体に良い訳ないよね、って悪習慣とか

😨
    人に限らず
    良い人に囲まれてるならそれでOKかと 楽しい時間を供してくれる物の中にこそ悪はひそんでいるのかも知れません その物事体は良いのに、使用法や時間を守れない自分が悪って事もありますよね

人とは限らない

😀
    おばおば
    悪縁は、人に限らないと思います。 勤務先だったり習い事だったり、居住地だったり。

おもしろい!

🙂
    小枝
    私も敢えて言うと姑?旦那? 個人的には2017年はママ友、ご近所さんとの距離を置こうと思っています。 ちょっと距離が近くなってきて面倒くさくなってきたので・・・・。 こういうのも悪縁に入るのかな。

身内と見せかけて

🙂
    ちるる
    実は占い師のほうだったりして。 占いにあまりのめり込んだら来年に響くよ!なーんて。 私の悪縁は元々の身内なんで死ぬまで縁が切れません。 完全に縁を切るとなると他の大事な人まで会えなくなりそうだし。 他はなんにも思いつかない。 まあ、うまくかわしてなんとか過ごします。

居ないです

🐤
    ピヨピヨぴよ子
    なぜなら、嫌な人間はすぐに縁切りするから(苦笑) なので悪縁と思われる人間はいないな~。。。

私は去年すっぱり切りました

🐱
    アラフォ猫
    ・冗談のつもりで失礼な言動をする習い事で知り合った女性 ・仕事できないから嘘や責任転嫁しまくって乗り切る職場の人間 ・味方のふりしてあることないこと吹聴するフレネミー 手放すともっといいものが入ってくる これはお掃除コンサルタントのこんまりさんの言葉ですが、悪縁切った後は楽しい仲間だけが残りました。嫌な奴のことは周囲に相談済みなので、その人らを交えて遊ぶことはもうありません。毎日楽しいです。

京都で有名な縁切寺

50代
    京都で有名な「安井金毘羅宮」は通称「縁切寺」と言います。 丸いドーナツ状の大きな石の中を向う側へ通り抜け もう一度こちらに通り抜け返って来る・・・。 これで悪縁が切れて、新しいスタートが切れる‥というわけです。 外国からの観光客もたくさんで人気のある所です。 この場合の「悪縁との縁切り」とは人間関係に限りません。 「情けない自分の性格との縁切り」  「長く患った病気との縁切り」など、 人以外の縁切りで願掛けする事も結構多いのです。 それこそ自分の置かれている状態・生活環境かもしれません。 ただ漠然と「悪縁を切る年」と言われても困りますよね。 占い師さんのうまい手・・・なのかな?

わたくしごとですが

猫の皿
    かれこれ10年ほど、ある習い事をしていました。 いままで、いくつかの教室に通いましたが、気の合う先生、同輩でしたが、1人どうしても 合わない方がいました。 始めは月に1回のことだし、と思い気にしないようにしていましたが あることがあり、どうにも我慢できなくなりました。 特にこの1年は、その人が話すと笑えない、というか能面のようになってしまい 辞めるのはイヤだったので、クラス替えをしました。 本人は私が嫌っているというのは、気付いていないらしく、早く元のクラスに戻るよう伝言されるようになり、 更には、事務局からその人から手紙を預かっていると連絡が来ました。 事務局からの連絡で、もう辞めようと決心がつき、先日やめました。 そして、その日にこのトピを見つけて あ、わたしの悪縁!と納得してしまいました。 その時は、周りの人のこともあるし、行動できないけど 行動してみてわかることもあるかもしれません。