詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学5年生の娘の事です。

レス21
    (トピ主2
    😢
    エビアラレ
    子供
    娘が小学2年生の時から仲の良いAちゃんが娘が他のお友達と仲良くすると過剰な程に泣き叫び家に泣き叫びながら苦情を言いにくるようになりました。 Aちゃんは「〇〇ちゃんが他の子と遊んだんですけど ちゃんと教育してください!」と怒鳴ったりAちゃんのお母さんからも電話で「〇〇ちゃんが他の子と遊ぶからAが泣いているからやめてほしい」と言ってくる毎日で、みんなと仲良く遊ばせるとやんわりお伝えしましたが Aちゃんが娘が誰と遊ぶか尾行をしたり うちの車庫に隠れて点検していたりと精神的に追い詰められ、先生に相談しました。 先生が注意してくれAちゃんはやめてくれましたが その後、娘のお友達たちに娘の悪口や娘と付き合うなと言ってまわり 娘が孤立しましたが 一部のお友達が先生にAちゃんのしている事を証言してくださり Aちゃんが娘に謝ったという事が二度ありました。 反省がないせいか今が三度目です。 Aちゃんのクラスは3つ隣ですが休み時間のたびに娘のクラスに来て娘を見張り 娘が仲良くする子を呼び「今日遊ぼう!」と根こそぎ取っていってしまうようです。 どうしたら良いか相談にのってください。

ランキング

レス

どっちが正しいかは子供はわかる

🙂
    ちるる
    Aちゃんが面倒なタイプだから周りは合わせているだけ。多分みんなわかってる。 お母さんにもそんな言葉濁さないで、お友達は自分で選ぶものですから、誰々と遊ぶななどとは言えません。Aちゃんも遊びたいなら一緒に遊んだらいいんじゃないですかね?くらい言ったらよかったのでは。 放っておいたらAちゃんは自爆していきそうな気がします。そのうち孤立しちゃうんじゃないかな。 娘さんには信念を持って、なにかあれば反論してもいいけど、無理にAちゃんに突っかかることのないようにだけ言ったらいいと思います。 変に攻撃すると、娘さんにまで否ができてしまいますから。 いざ孤立しちゃった時に、娘さんのせいだなんて言われても誰もが信じないようにだけしておきたいですね。 今日遊ぼう!というが放課後のことであるなら、寂しいかもしれないけど家でゆっくりするのだっていいと思いますよ。

親子で話し合い

疲労困憊
    学校側(担任、教頭)に相談。 さらに学校側と相手親とトピ主夫婦で話し合い。 その後に子どもも交えて話し合い。 相手のやっていることはイジメだしストーカーです。 ここまでくるとちゃんとした対応が必要だと思います。 我が家も少しだけ似た事がありますが、ここまで酷くないので、担任に様子伺いだけで過ごしてます。 (我が家は3人のトラブル。娘と仲がいい子の間に入って娘を除け者にしようと画策する子に困ってます。その子もAチャンプタイプ) 重要なことは「これはイジメである」と学校側に認識をもってもらうこと。 今はイジメに報告義務があり、それへの対処は学校の責任です。 イジメと思わなかったと言われないよう、明確に認識をさせてください。 話し合いはボイスレコーダーで録音。 学校が毅然とした態度にならないと解決しないと思います。

たぶんもう少しの辛抱

🐱
    ニャンコママ
    娘さんのお友達も誰に問題があるか充分分かっていると思うので、堂々としていればいいと思います。 娘さんの対応としては、決してAちゃんの言いなりにならない事。ただし友達にAちゃんの悪口を言わない様にすること。(でも困ってる事は伝える) お母様の対応としては、Aちゃんと娘さんを同じクラスにしない様しっかり先生とお話をする事でしょうか。 子供たちも自分で友達を選べる年頃です。同じ様にAちゃんをきっぱり断れるいい友達だけが娘さんの周りに残ると思います。

女子にありがちな

🙂
    ジャスミン
    A親子がおかしいです。 モンスター親子ですね 娘の事しか頭にないし我が儘に育った娘は今後の性格も 変わらないでしょう 私の知人の娘さん、ストーカー気質の友達のせいで 中学2年から不登校になりました すぐ離れるのは難しいと思いますが 中学は離れた方がいいと思います 私も粘着質の女の子の母親に虐められ 学校行事に行けなくなった事があります 女子の人間関係、本当に面倒でした

私も小5女子の母です。

まりも
    他人事とは思えません…幸い、トピ主の娘さんほどの魅力はないようでお友達に執着され困ることはありませんが。それにしても怖いですね…。学校の先生に相談してもダメですか?出来ることなら、先生に間に入って頂き、両親・子どもで面談などできるといいですよね…。娘さんは悪くないのに、学校が嫌な場所になってしまいますよね。Aちゃんのお母さんも精神的に問題のある方なのでは?学校にカウンセリングの先生は入っていませんか?できるかぎりの手を打ち対処した方が良いと思います。

Aちゃんが娘に近づくのを禁止する

🙂
    1娘の担任、Aちゃんのクラスの担任、Aちゃんのパパ・ママ、トピ主とご主人で話し合いの場を設けるように担任の先生にお願いする。 2「Aちゃんが娘のクラスに入ってくるのを禁止する」「Aちゃんが自宅付近をうろつくのを禁止する」という条件を担任とAちゃんの親御さんに飲んでもらう。

嫉妬?

🐱
    いちご味
    言葉が悪くてすみませんが、Aちゃんが今のまま大人になったらストーカーになりそうで怖いです。 娘さんのお友達の中にもAちゃんが変だと気付いている子はきっといます。 仮に娘さんが学校で休み時間などに1人だった場合、Aちゃんは何をしているのですか? 遠くから娘さんをただ見ているのでしょうか? Aちゃんもかなり変だけど、もっと変なのはAちゃんの母親。 Aちゃんがしている事を母親は知っているのでしょうか?

反省って・・・

🙂
    豆ちゃん
    悪いことだなんて Aちゃんは思っていないのでしょ? Aちゃんママも・・・ 反省なんてしてないんですから これからも 変わらないと思いますよ。 で周りのお友達も Aちゃんと遊ぶのが楽しい子もいるのは事実ですよね? そうゆう意地悪なことをする子だと分かっていて お嬢さんよりも Aちゃんの誘いにのるのですから・・・。 お嬢さんにはお友達を大切にすること Aちゃんを含めお友達の悪口を言わない事と言ってあげるだけでよいのでは? ニコニコして悪口を言わなければお友達は沢山寄ってきてくれるのでは? 学校側にはAちゃんとは別のクラスで・・を徹底してお願いなさったら良いと思いますし 中学に上がる際にも その旨小学校側からお願いしてもらってください。 あとは 習い事をするなど 学校外でお友達を作られたらどうですか?

娘さんがはっきり言う

🐶
    くんくん
    断ることだけではないです。大勢の前で自分の考えをしっかり伝えれば良いのでは? 親の目なんかいつまでも届くわけではありません。自分の意思表示をできる子に育ててください。 それで孤立しようとも、これから試練はいくらでもあります。帰ってきたら温かく話を聞いてあげたら良いでしょう。

どうしたいのか、その為に何をするのか

んなこたーない
    娘さんはこの状況にイライラしないのでしょうか。 良く言えば優しいですが、本人がどうしたいのか伝わって来ません。 今までずっとお母さんがどうにかして来たとか、ありませんか? 小学校5年生なら仲良しグループで分かれていると思うのでどこかに入れると良いのですが。 別に尾行されてもいいと開き直ってみては?一部の子は助けてくれたとあるのでその子と仲良くなるのが一番早いと思いますがどうでしょうか。 遊びのお誘いは「来るもの拒まず去る者追わず」も良いではないですか。 大人な子なら身方になってくれると思いますし、最初のアドバイス通りに男女関係無く色々な子と仲良くすれば新しい発見があるかもしれませんよ。 子供の問題は子供に解決させる。 親とか先生とか関係無いからね。

大丈夫じゃないA親子

えーやだー
    A親がかなりかわってますね。 A親子とはまともな会話は出来ないので、先生に卒業まで娘さんとAが同じクラスにならないよう先生にお願いするようにして下さい。 できたら娘さんの担任とAの担任と話ができる機会が設けれられるといいですね。 A親は下手に刺激したら何をするか分からないのでとにかく先に根回しをしとかないと怖いですね。 車庫への侵入は不法侵入です。完全なるこどもストーカーですね。 酷くなるようなら証拠(映像)を残しておいてもしもの時に警察に通報ですね!

静観

🙂
    posuyumi
    もう5年生ですもんね。その子があまりにひどい態度であれば周囲の友だちがその子のところに行くのを自然とやめるでしょう。

なんかね

🙂
    りりかな
    タイトル違うでしょ。 問題があるのはあなたの娘じゃなくて、娘の同級生でしょ?

腹立ちますね!!!

😠
    うちも
    うちは小6の娘ですが、同じようなことが過去にありました。 相手の子が一人っ子で、毎日のように娘と遊びたがり、妹が仲間に入ろうとすると意地悪をして、追い出すし、他の子と約束すると必ずそこに入り込んできてその子を取って行ってしまう… 幼稚園からずっとです。うちの子を独占したいようですが、うちの子が他の子と遊ぶと逆に仲間はずれにしてくる。 目立ちたがり屋で発言力が大きい子なので(代表と名のつくものには100パーセント立候補するタイプ)大人しいうちの子は暫くガマンして付き合っていましたが、ついに去年、一切の誘いを断ることにしました。 すると、周りから「やっとあの子と縁が切れたんだね、私達もずっと嫌いだった」という親・子が集まってきました。 そういう子は皆怖いから表面上付き合いますが、実際はとても嫌われています。一人が声を上げることで、一気に立場が悪くなるでしょう。 ちなみにその母親も「うちの子は悪くないのによくトラブルに巻き込まれる。可哀そう」なんて言っているので、自覚なし。親まで陰口を叩かれるようになりました。

自治体に相談

🐤
    えーと
    お友達は小さい頃から、同じ地元ですか? 同じ自治体なら、育成歴もわかると思います。まあ、問題なくきてしまったのでしょう。 それとも小学生は、学校に育成歴が移るのか分かりませんが、学校の保護者で、その親子について詳しい人はいませんか? 学校もスクールカウンセラーはいませんか?いなければ、自治体に聞いてみて、いる所を教えてくれるかもしれません。 関わる人間が、専門家の方がいいのです。 とにかく、自治体に小学生の親御さんが相談できる窓口はあると思います。 アプローチの仕方など聞いてみてください。

小学五年生でそんな言動をしているAちゃんが怖い

つゆり
    毎日家への電話や行動の監視はストーカーですよ。 今は未成年だから逮捕はされないとしても 補導される対象にはなるのではないでしょうか? 嫌な事をされて好きになる人はいません。 ここまでされたら恐怖の対象でしかない。 Aちゃん親子がその事を理解出来ているのでしょうか? エスカレートすれば犯罪行為だという事に 本当に気がついているのでしょうか? 子供を犯罪者にしたい親はいないと思うので まずは保護者への説得が重要なのでは? 常に子供の監視をする事は不可能だとは思いますが 次に何かあって対応してもらえなかったら 警察に相談すると脅しておけばいいと思います。 あとは学校と家の往復などで絶対に1人にならないようにする。 子供だから余計に何をするかわかりません。 気をつける事だけは忘れませんように。

話し合う時期なのでは?

🙂
    眠たい猫
    担任・教頭・両家の保護者・本人と話し合う時期ではないですかね? 担任にも限界があります。向こうの親御さんも学校から聞く話と、自分の娘から聞くはなしと、きっと食い違いがあるでしょう。 周りのお友達も状況を理解し味方なのですから 学校を挟むのも良いけど、保護者はハッキリいって子供の証言と担任の話だけしか分からないし、担任も聞いた見たぐらいの事しか分からない 学校に居る間ずーっと見てる訳ではないですしね。 みんなで、顔を突き合わせて話をすれば、誰がおかしいか・誰が嘘ついてるか・誰が悪いか・・ハッキリしますよ。

やんわりしていられない

あり
    お困りですね。 娘さん、とても優しいお嬢さんなのでしょうね。 どうしたらいいのかですが、 一番いいのは娘さんがAちゃんに対して非情になることです。 Aちゃんのようなお子さんは、自分がどう思われているか敏感に 察するため、嫌われてるんだ、と受け取ってくれたら Aちゃんの方から疎遠にしてくれると思います。 でも、難しいのでしょうね。 娘さんの優しさがどんなに貴重かを、Aちゃんは よーく分かってるでしょう。 5年生ともなると、わがままな振る舞いが 嫌われてしまうことは肌で感じているはずなので… 先生にもっと「困っている、助けてください」と アピールしていく、それが現実的な第一歩でしょうか。 それと同時に、お嬢さんも少し強くなる必要があるかも知れません。 世の中には、Aちゃんのような人がいて、 お嬢さんのように優しい方は、 ターゲットなる可能性がないとは言い切れませんから。

レスします

🙂
    めんどい
    やはり同じ小学生の高学年。このくらいの年代に多いのでしょうか? こういう独占欲の強いAちゃんみたいな子は いつの時代もいますね、その親が注意して子供を叱ればいいんですが 子供可愛さに一緒になって要求を通そうとしてくるので厄介です。 しかし判りやすいですね。周囲にもバレバレです。 自滅の道まっしぐらじゃないですか? だから割と早い段階で他の生徒にはAちゃんの正体が浸透してきて そのうち孤立のなっていくと思います。 「どっちが正しいかは見てたら判る」と娘さんにもう少し落ち着かせ余裕を持たせるように導いてください。 これもこの先、人間関係にはついて回る試練だとして Aちゃんのような行動を取れば辛い結果がついてくる 人はちゃんと人の行いを見てる、判ってくれる人が必ずいる という学習を今からしておいた方がいいです。 Aちゃん親子は反面教師になってくれてるじゃないですか?

トピ主です。

🙂
    エビアラレ
    皆さん本当にありがとうございます。 今の状況は校長 教頭 学年の先生方がAちゃんのする事に対応してくれていますがAちゃん親子はひるみません。 先生がAちゃんの親にAちゃんのしている事を知らせましたら「ショックです。わかりました」と言ったそうですが周りの方には「うちの子は巻き込まれただけで学校も証言した子達も嘘つきなの!」と言っているそうです。 Aちゃんの親は以前私に「うちの子は〇〇ちゃんの事を恋人以上に思っているから浮気されたら大変」と言いました。 考え方が違いすぎて話ができません。 現在はAちゃんがうちの娘の事を「ぶす」「無駄に背が高い」「死ねばいい」とまわりに言っていて先生が謝らせてくれましたが まだ続いています。 以前にはうちの娘に「母子家庭だから温泉とかに泊まった事ないでしょ 母子家庭は金がないから」と言い大笑いしたそうです。 Aちゃんは学校で先生の前で認めましたが家に帰ると学校の嘘だと言い分を変えるから先生達も大変そうです。 娘がAちゃんの元に戻るまで嫌がらせは続きそうです。 でも皆さんのご意見で力が湧いてきました 本当にありがとうございます。

トピ主です。

🙂
    エビアラレ
    皆さん本当にありがとうございます。 今の状況は校長 教頭 学年の先生方がAちゃんのする事に対応してくれていますがAちゃん親子はひるみません。 先生がAちゃんの親にAちゃんのしている事を知らせましたら「ショックです。わかりました」と言ったそうですが周りの方には「うちの子は巻き込まれただけで学校も証言した子達も嘘つきなの!」と言っているそうです。 Aちゃんの親は以前私に「うちの子は〇〇ちゃんの事を恋人以上に思っているから浮気されたら大変」と言いました。 考え方が違いすぎて話ができません。 現在はAちゃんがうちの娘の事を「ぶす」「無駄に背が高い」「死ねばいい」とまわりに言っていて先生が謝らせてくれましたが まだ続いています。 以前にはうちの娘に「母子家庭だから温泉とかに泊まった事ないでしょ 母子家庭は金がないから」と言い大笑いしたそうです。 Aちゃんは学校で先生の前で認めましたが家に帰ると学校の嘘だと言い分を変えるから先生達も大変そうです。 娘がAちゃんの元に戻るまで嫌がらせは続きそうです。 でも皆さんのご意見で力が湧いてきました 本当にありがとうございます。