詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • プレゼントをくれた人の前で開けるのが苦手
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントをくれた人の前で開けるのが苦手

レス18
    (トピ主1
    🎁
    趣味人
    話題
    50代会社員です。 プレゼントはあげるのももらうのも好きです。 両親への旅行のプレゼントからちょっと美味しいお菓子のお裾分けとか。 遊びにくる友達の子供にはその年頃の子供が喜んで作れそうなビーズをセットにしてあげた時には予想以上に気に入ってもらえて、未だにウチに遊びにきたいといってるよー、なんて言われるのも楽しいものです。 クリスマスに近い内輪の飲み会時には美味しいお店のクッキーを少しと、手元にあったら楽しいな、という柄のメンディングテープを袋に入れてその先にリボンをつけ、好きなものを引いてもらう、というようなちょっとした仕掛けをするのも大好きです。 値段に関係なく、選ぶ時にはその人が使えそうなもの、ニヤリとしてくれそうなものを気合を入れて選びます。 そのようにやや思い入れが強すぎるのかも?とは思うのですが、そうせずにはいられない性分です。 一方、もらう方ですが、普段からセンスいいなぁ、という人から絶対その人が選ばないようなモノを渡されることもあります。あー、いらないものなの??と残念な気持ちにはなりますが、ま、気持ちだけもらって寄付したり趣味の違う人にあげたりしているのでそれはそれでいいんです。 一番困るのが、目の前で「早く開けて開けて!」という人(笑)。 多分とてもじっくりと私の事を考えて選んでくれたんだろうなぁ、とは思うのですが、私は何よりこの状況が苦手…。 趣味の合うものなら豪華な品から一本のペンまで心からの感謝を満面の笑みでお伝えできるのですが、 反対にうっわー高そう…あーでも、でも、ゴメン趣味が違いすぎるーー!の緊急事態発生の時、いい大人なのに本人を満足させられる褒め言葉が本当に言えないんです。 くるなくるな、という時に一応頭でシミュレーションして言葉を用意しますが、まるでセリフ笑。 …あら、もしかして私もやっちゃってるかも?? 気をつけなくちゃ!笑

ランキング

レス

うーん

前半、主さんが自分を褒め称え、自信を持って「いかに自分が素晴らしいセンスの持ち主か!」と、思っている描写部分に引きました。 主さんの周囲のひとは、優しいなぁ~と思ってしまいました。 小町でも主さんみたいに”人に物を上げるのが好きな人”に対する相談トピがよく立つのです。 家族や友人知人からのプレゼントやお裾分け、手作り品(料理)、親や親戚からの貰い物の類は、皆さん、多かれ少なかれ、貰うのを苦手としています。 主さんと同じく、嬉しいという表現を演技するのが大変だし、連続で貰う危険も危惧し、断る方法の伝授相談も多々有ります。 後で捨てたり、人に差し上げたり売ったりは、日常茶飯事な訳です。 主さんみたいに、それらの反応を知らない人にとっては、プレゼントを選ぶ行為や人にさし上げる瞬間は、楽しいのかも知れませんね。 「趣味人だけはセンスが良いから絶対大丈夫!」と思っていないほうが良いですよ。 私みたいに、「人から物を貰うこと自体が嫌いな人」もいますから。

自分も

😀
    まる
    目の前かそうじゃないかの違いだけで、他人に同じ思いをさせてる可能性大だとは思わないの? クッキーとメンディングテープ、いらないんですけど…。

相手も同じだよ

🙂
    てる
    あなたが気合いを入れて選ぶように、相手も相手なりに気合い入れて選んでいるんです。 そしえ、相手なりにあなたがプレゼントあげた相手だって、がっかりしているかもしれません。 どうして、あなたがあげるプレゼントは趣味が良くて、あなたがもらうプレゼントは趣味が合わない、となるの? それは、どちらも同じ可能性だと思いますが。 そして、あなたは誰かにプレゼントをあげた時、目の前で開けて喜んで欲しくないですか? どうして自分だけ特別だと思えるんだろう。不思議です。

出会いの楽しさ

ゆうぽん
    そこは「わあステキ」とか「きれいだね」でいいじゃないですか。 プレゼントをするのが好きなら、相手も同じように自分を喜ばせようと選んでくれたのだとは思えませんか。 プレゼントって、自分ではなかなか選ばないような物と出会えるっていう楽しみもありますよ。 普段お店では素通りするような物でも、使ってみるとなかなかしっくり来たり、アクセサリーなら周りから似合うと好評だったり。 好みの幅が広がるきっかけになることも多いので、自分から「はい、これ不要」なんてはじいてしまうのはもったいないと思います。

失礼

😨
    うえだ
    私も、プレゼントをあげたり考えたりするのは大好きです。 いただくのももちろん好きです。 中には趣味の合わないものもありますが、 その場で開けてありがとうとお礼を言います。 私が人にプレゼントをあげた時には、開けてよ早く早く って絶対にいいませんが もし、自分があげたものを開けてもらえなかったら 失礼な人だな、と思います。 会社同士の手土産は別としてですが 仕事柄お客様にお祝いなどプレゼントをする機会が多く その場で開けてお礼を述べる人と ありがとう、とだけ言って開けない人 人間性が出ます。経験から。 開けない人は、少し距離を置きます。失礼ですから。

ものすごく不愉快なトピだな

😝
    ぴこ
    あのねえ、、笑の連発ですが、 もしこのトピをあなたがプレゼントをあげた人、もらった人に 見られたらとしたらどうでしょうか、ほんと、引きます。。 プレゼントは、正直自分の趣味に合うものも合わないものもあるけれど それは永遠の秘密でいいじゃないですか。 みなさんそれよりも 自分のために時間を割き、知恵を絞ってくれた事に感謝して ありがとうってなるんでしょう。 私あなたにプレゼント渡したくないし 戴きたくないなあ。。。 すごく不快なトピですね。

何だか・・・

🙂
    もくもく
    きれい事を言うわけではないんですが、自分のために時間とお金を使ってこの品を選んでくれたこと、それが嬉しい。 人が、自分の知らないところで自分のことを考えてくれたという幸せ。 だから品物はおまけみたいなもんです。(くれた人には失礼ですが) ただ私の主人は例外です。 主人は私と共通で使うもので自分が欲しいもの(私はそれほど欲しくない、いやいらんかも・・・)という品を時々私にプレゼントしてくれます。 だから開けた瞬間「...あ、ありがとう...」となります。

はい、そうですね。

🙂
    posuyumi
    そう。 あなたもまさにそれをやってらっしゃる。 あなたが選んだものが喜ばれる、そんなお友達が選ぶものがあなたの趣味ではない。そんなちぐはぐなことありましょうか。 ただ、たいがいの人はそこまでがっかりしません。 ごく単純に人が自分を喜ばせようとしてくれた、ということが嬉しいと思える人のほうが多いです。 ちなみに、うちは夫婦間でプレゼント交換はしません。 ものすごく好みを知り、必要だと思ってるものもタイムリーに知ってるけど、選ぶならやはり当人が選ぶ方がいい、と思うので。一緒に買いに行きます。

わかりますよ・・!

パープル
    身勝手極まりないトピ(笑)ですが、 わかるような気がしますよ(笑)。! 自己満足欲求、自己承認欲求の見本のようなトピです(笑)。! 人は自分の贈り物や自分の行動や言動で、 ひとを喜ばせたい、人が喜ぶ顔を見て自分も満足。 ・・ひとってそういうものですよね。 私もたまに小町トピを立てますが、 嬉しいレスくださると嬉しいですもの。 トピ主さんが喜ぶようなレスができるように、 私も気をつけなくちゃ(笑)。!

そんなに、言えないんですか

😨
    マザーオレンジ
    ご友人のお子さんだって、貴女の予想以上に喜んでくれた…と言われてますが それだって、本音はわからないけど演技の部分もあるかもしれないし(また遊びに行きたい云々も)。 以前、よく義妹からお下がりをもらっていたので、義実家に集まった時に こちらから 手作りの箱に新品の服を10枚くらい色々選んで詰めて、箱には子供が絵を描いてリボンして持って行き義母や義妹のいる所で渡しました。 義母は「見せてもらえばいいじゃない」と盛んに言ってくれたのですが義妹は 気乗りしない風で 結局開けませんでした。 そこまで、見たくないのかなぁとすごくがっかりしました。 貴女も、相手の喜ぶ顔を想像するから色々考えたくなるんでしょうから、逆に相手にとってのニヤリを表現してあげたらいかがかと思います。後日、どんな美辞麗句を並べたお礼を言われるよりも、やっぱり嬉しさの臨場感ありますからね。 うっわー趣味じゃないなぁ、と思ったら その品を褒めたらどうでしょうか? プレゼントだから、綺麗だったり何がしか素敵な品物でしょうから。

50代女性です

🙂
    まき
    お互い様ではないでしょうか? トピ主さんも飲み会などでプレゼントをあげるのですよね。それだってもらう側からすると同じかもしれないと思いませんか?相手が喜びそうなものを考えているということは、相手が思ったような反応でなければ納得できない気持ちがあったりしませんか?失礼を承知で言わせていただくと、ちょっとしたクッキーとメンディングテープなどはもらってもうれしいかどうかわからないものですよね。トピ主さんには不本意でしょうが、どうでもいいものだと感じてしまいます。 ご自分が相手にプレゼントを押しつけているなら、相手からも同じように返ってくるのは仕方ないことなのではないでしょうか?それは黙って受け入れるしかないのではないですか?そこで苦手といってしまうのは自分勝手だと思います。

そこまで演技しなくて大丈夫と思います

ぱむ
    目の前で開けるのはアメリカでは、普通の礼儀です。日本でもそうなりつつある感じですね。 あげるのも、もらうのも好きなら、そこは割り切った方がいいと思います。何度もやっているうちに女優になれるかもしれないし、慣れて自然になるかもしれないし、これも楽しいって楽しんだらいいと思います。 ある程度の演技は必要ですが、あげるときは、イマイチ気に入ってもらえなかったんだなとかも分かるので、それもプレゼント交換の醍醐味じゃないでしょうか。 私はプレゼントは嫌いです。プレゼントされるのが嫌いでも、もらった場合には、何かお返ししなくては、という義務感からお返ししています。不用品を貰った場合は、プレゼント交換が嫌いな人という可能性もあるので、次回あげるのは止めた方がいいかもしれません。クッキーもメンディングテープも嫌いです。いらないって言えないのも分かって下さい。

レスします

🙂
    ルール
    あなたのギフトだってもらって困ってる人いると思うよ。 意味もなくギフトくれる人って、お返ししないといけないから面倒。その上趣味が合わないとそんな風に思われてて負の連鎖だね。

はい

🐧
    ぺこり
    やらかしてますよ。 クッキーも柄の入ったメンディングテープも もらった側からしたら、「なんじゃこれ?」ですよ。 それは単にあなたが欲しいものなだけ。 一度すごい喜んでもらえたのはよくわかりましたが、 いつもとは限りません。 お互い様です。プレゼントは嬉しいもののときもありますが、 たいてい「なんじゃ?これは??」ってもののほうが 多い。 仕方ありません。おたがいエスパーじゃないですからね。

最近覚えた言葉

🙂
    keito
    ダブルスタンダードって こういう事なのかなって納得した。 自分で出来ないことを相手に求めたらダメだよね。

くれたこと自体がありがたいのでは?

🙂
    地味子
    >普段からセンスいいなぁ、という人から絶対その人が選ばないようなモノを渡されることもあります。あー、いらないものなの??と残念な気持ちにはなりますが、 ↑これって、その人がトピ主さんの趣味に合わせたつもりで、わざわざ選んでるのかもよ? いらないからくれたと一概に決めつけなくとも素直に受け取ればいいのに。 趣味が違うものでも高そうって思ったら「高価なものを」とか、 「あなたのためにしてくれた」ってことに焦点を絞って感謝すれば、 感じ悪くはならないと思うよ。

ご助言ありがとうございます。

🙂
    あっくんまま
    みなさま ご助言ありがとうございます。 ここ二日ほどひどい風邪をひいて寝込んでいたところ、病院帰りにばったり会った近所の友達から風邪でも食べやすい喉ごしのいいデザートと家族の為のお惣菜の差し入れを頂きました。 こういうプレゼントは本当にありがたいです。 プレゼントをもらった際にはその人の前で開けますし、失礼のないように気をつけてお礼は述べています。 誕生日などは覚えていてくれるだけでありがたいです。 そのありがたい気持ちに答えられるだけのお礼が言えているのかどうかに自信がないのです。 同じ様な方がいたらその方はどうしているのか伺いたかったです。 クッキーとメンディングテープなんて欲しくないよ、というご意見もありましたが、これは会社の同僚へのちょっとした贈り物で、テープも仕事上使う人たちなのでその人達には使えるものだと思います。 とはいえ、今まで以上に相手を尊重して物を選んだり、頂いた時にはより丁寧に対応しようと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

逆に

🎁
    わら子
    プレゼントを受け取って放置されるほうが苦手です笑 大人ですから好みがあっても相応の対応すればよろしい。 それも苦痛って事?笑 相手の気に入るプレゼントを探すって、時間も金もかかってるわけ。 十分にできない人もいるのを忘れないで。 50代ならもっと練れてもいいのにね笑