詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームセンターで獲得するおもちゃ

レス6
    (トピ主0
    まっちゃ
    話題
    こんにちは

皆さんはゲームセンターに行かれていますか?私の叔父はよく行くらしく、頻繁にUFOキャッチャーなどで取った景品を子どものためにくれるのですが、最近たまってきてどうしようか考えています。この間は仮面ライダーのフィギュアをもらい、これは高いものだぞと言われたのですが、ゲームセンターで獲得した景品には価値があるのでしょうか?おもちゃにも景品用と書いてあるのでそんなに価値のあるものではないと思うのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

景品の価値。その1

てむちん
    元ゲームセンター店員でした。もう数年前の事ではありますが…(汗)。ご参考になればと思いレスさせて頂きます。

叔父さまは、トピ主さんのお子さんの喜ぶ顔を思い浮かべて、一生懸命クレーンの腕を振るってらっしゃるんですね。微笑ましいです…。(男は自分の欲しい景品は獲りません。大抵は、彼女・奥さん・子供にカッコイイ所を見せようとガンバルのです。だから、景品は女性や子供が好きそうな物が多く出回るという…/笑)

「景品用」と書いてあるのは、「非売品」の意味に近いです。
    「【デパート・おもちゃ屋等の、小売店に売っているもの】ではなく、【ゲームセンターの景品という目的専用のもの】ですよ~」ということです。

ちなみに景品の原価は、一般的なヌイグルミで、大体300円から800円くらいかと思います。(大きなUFOキャッチャーに入っている大きなヌイグルミが800円レベルですね)
    ライダーのフィギュアですと、おそらく15cmくらいのものなら500円程度、30cmくらいのものなら800円程度かな?
    でも、叔父さまが沢山100円玉を入れて、努力と根性でGETしたのだとしたら、そういう意味では確かに大変高価かも…(汗笑)

(続きます)

景品の価値。その2

てむちん
    さて、モノの良し悪しについてですが、これは売っている商品とあまりレベルは変わらない気がします。
    ただ、小売店で販売される「商品」よりも、多少粗製乱造な感はあるので、同じキャラクターでもカワイイのがいたりブサイクちゃんがいたりの差が激しいです。

「景品」であることの強みは、「いくら欲しくても、お店では売ってない」ということでしょうか。

ゆえに、人気のあるキャラクターであれば、「ゲーム下手で、自分では獲れないけど、欲しい!」という方が現れます。
    人気のあるキャラクターものであれば、フルセット(大抵、そのテの景品には「全○種」とかかいてありますよね。それを全部揃えたセットのことです)ならば、ヤフオク等で買い手がつくかもしれません。
    ただ、バラだとちょっと厳しいかな??

溜まってきてどうしようもない、というのであれば、バザーやフリマに出してみてはいかがでしょう?
    意外と欲しい方がいるかもですよ。

確か、「景品法」か何かで…

傍観者
    「景品は、500円以内」って、決まっていたような…。

私の友人も、ハマっていて、何処かに出掛けると、必ず立ち寄ってしまってるみたいです。
    そして、おもちゃを、私に渡してきます。

「これを取るのに、苦労したのよぉ」
    などと言われても、
    私にとっては、何の価値も無かったので、
    「犬の噛み噛み」用に与えていました。

その後、友人が家に来た時、
    ウチのレトリバーが、人形の頭に齧り付いているのを見て、
    「これって、私があげた物じゃない」と怒りました。
    どうやら、私に渡した人形やタオルやキィホルダーは、何処かに飾られていると、思っていたみたいです。

「家に置くトコ無かったから。イヤなら、次からくれなくても良いわよ」と、私が言うと
    「んーっ。それは困る」と、ボヤきました。
    ダンナには、「ゲーセン卒業した」と言ってるらしいので、どんなに景品を取っても、持って帰れないらしいのです。

「良いわ。帰りに捨てるよりは、ここで齧られた方がマシだわ」
    と、今も景品を渡されます。

出来次第です

フィギュアもえぞく
    ゲームセンターの景品だということで価値が出るわけでも、反対に価値がないわけでもありません。
    出来がよく(造形が見事、彩色が美しい、楽しく遊べるゲーム的機能がある、人気のあるキャラクターを題材にしている等)人気が出た場合はネットオークション等で高額取引されているものもあります。その一方で、ゲームセンター脇のゴミ箱に直行する気の毒な景品もあります。

価値観

ゲーム下手
    価値観の違いを典型的に現してる世界ですね。

欲しいものだったらある程度の金額はお支払いします。

先日も
    コンビニキャッチャーの玩具を「ま●だらげ」にて1個2000円で購入してきましたよ。

でも、そもそもゲームが下手なので1回500円のゲームを4回で
    欲しいものが取れるとは思わないので別にこの金額でもかまわないです。

まあ、でも
    今現在のライダーものは量がたくさんでてるので
    そんなに価値も上がらないと思いますが。

洒落

もういいや♪
    マニア間の流通価値は、確かに色々あると思いますが。

「これはかのナポレオンがロシア遠征で食べたチロルチョコだ! ありがたく食え!」
    「手品師の?」
    みたいなものでは。

あるいは、仮面ライダーを獲得するまでにつぎ込んだコインの数かもしれません。

私の実家には、3千円の「かえるくんとうしくん」がいます。