詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お薦め本教えて下さい(日本の歴史)

レス6
    (トピ主0
    狛犬
    話題
    狛犬と申します。
    私はあまり歴史に関して興味がなかったので、
    知識がまったくなく、海外の友達に日本の歴史について聞かれると答えることができず恥ずかしい思いをしています。
    特に真珠湾攻撃についてよく聞かれます。

なにか日本の歴史について勉強しようとネットで本を検索したのですが、沢山ありすぎてどれがいいのかいまいちわかりません。
    お薦めの本がありましたら是非教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

学習まんがはどう?

ひろ
    ありゃりゃ、日本人だのに日本史が分からないってのは、ちと情けないですぞ。でも、勉強したい気持ちになったのは感心です。本屋さんに行けば、分かりやすそうな日本史の本は沢山あります。どれでも気に入ったのを読めばいいんじゃないの?でも、あなたがマンガに抵抗が無い人ない人なら、私は小学館の『学習マンガ日本の歴史』全20巻を薦めます。入門編としては最高!画も上手で、時代考証もしっかりしているし名著ですぞ!
     あとは、一般書でも、歴史小説でも、テレビ番組でも、興味を広げられるのはいくらでもあるでしょう。ちなみに私は高校で日本史を教えています。学んだあとは、旅行を重ねて、現地を訪ねるとなおグッドです。百聞は一見に如かずともいうしね。歴史は想像力ですよ!頑張って!

ありがちですが

A.Na
    ありがちですが

藤岡 信勝 (著):教科書が教えない歴史
    出版社:産経新聞ニュースサービス

をお勧めします。

後、Webサイトの『国際派日本人養成講座』もお勧めします。

http://come.to/jog

が妥当かな?

真珠湾攻撃-質問

好子
    真珠湾攻撃のどんなことについて聞かれるんですか?

パイロットの名前とか山本五十六大将のこととか爆撃機のことですか? もしそうなら、別冊歴史読本の戦記シリーズあたりがとりあえず手っ取り早くて良くないですか?

図書館にレッツゴー!

レキシスキー
    私は子供の頃に伝記マンガセットを親に買ってもらってことがきっかけで歴史が好きになりました。もう既に言われているけど、マンガもいいですよね。
    こういう本もいいと思います。

ビートたけし「たけしの20世紀日本史」
    たけしさんが語る歴史はなかなか面白い。

爆笑問題「爆笑問題の日本史原論」
    もうこのシリーズの単行本は五冊ほど出ているのよね。爆笑問題が歴史を題材に笑わせてくれて面白い。

本もいいけど、映画とか漫画とかもいいんじゃないかと思うんです。物語から興味を持つってこともあるからね。図書館なんかで色々見てみるのもいいと思いますよ。

まあ色々読んでみた方がいいですよ。

レキシスキー
    と、言うのも歴史ってけっこうわからんもんだから。変わるもんだから。
    最近、色々と本を読んでみると、「××合戦は本当は映画やドラマとは違う」とか、「聖徳太子は実在の人ではない」とか、「武田騎馬軍団はなかった」とか、あれもなかったこれもなかったと色んな話があって、何かさびしいような面白いような複雑な気分です。見方とか調べ方で違うものが見えてくるというのもあるから歴史とは難しい。
    何せ最近のことだってわからんのだから。海軍善玉論があったり、その反対論があったり、ややこしい。昔のことなんかもっとわからなくなるよなあ。
    以前、別のところにも書いたけど、田沼意次は悪徳腐敗政治家の象徴のようにかつては言われてきた。だから私も彼の息子殺害についてもあんまり同情していなかった。しかし、色々な本を読み、田沼父子悪玉論はどうもおかしいということがわかってきた。だからみなもと太郎著「風雲児たち」(これもオススメのマンガ)の意知殺害シーンは読んでて辛かったな。かつての自分の浅はかさを思い出してしまって。だから本は色々読むといいのです。

歴史って何だろう

レキシスキー
    爆笑問題「昭和は遠くになりにけり」
    前述した爆笑問題の日本史原論シリーズの単行本の一つで、真珠湾辺りを知りたいのなら、オススメの一つです。

三村文男「米内光政と山本五十六は愚将だった」
    いわゆる「海軍善玉論」は正しいのか? これもオススメです。

歴史って難しいのよね。人物の評価はコロコロ変わるし、時に存在自体がわからなくなる。最近は「聖徳太子」非実在論なんかもあるからね。
    物語から興味を持つこともあるって私は前述したけど、実は学校の歴史の時間に物語の話なんか全然出てこないのよね。それこそトリビアってことなのかな。三国志の物語は壮大だけど、私の世界史教科書では関羽や諸葛亮の勇戦力闘なんか書いてなかったよ。
    陰陽師安倍晴明、宮本武蔵、土方歳三の活躍なんて全然歴史の授業でやんなかった。うっかり八兵衛の活躍もやんなかった。あ、そりゃ当然か。
    「日本の歴史教育がつまらんのは人間が欲で動いていると教えないから。このおっさん、ゼニが欲しくてこんなんしたんやと教えない」
    そんなことを書いた本があったけど、拙者も同感。思想がどうだとか主義だ宗教だ何だとおかたい話ばっかりだった。歴史って何だろなあ。