詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手土産に出来るお菓子のレシピ☆

レス4
    (トピ主0
    みらくる
    話題
    ぜひ教えて下さい☆

幼稚園の娘が、最近お友達に家によく遊びに行かせて頂くようになりました。お迎えがてら、私もお茶をご馳走になることが多く、いつもお菓子や飲み物をもっていきます。市販のお菓子ばかりを持って行っているのですが、同じ物が多くなって負担も増えてきました…

出来たら手作りのお菓子を持って行きたいのですが、私は料理全般が苦手で、ホットケーキくらいしか作ったことがありません。

こんな私でも簡単に出来る、みんなで食べられるようなお菓子のレシピがありましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします!

ランキング

レス

アーモンドココアクッキー

トール
    http://www.e1-recipe.org/features/valent05/va06.html

これ本当にオススメ!サクサクで美味しいです♪私はいつも分量を2倍にして作り置きしています。クッキーなのでもちろん甘いですがココア味がお子様たちの口に合わなかったら入れるのをやめてもOKかも!?ココアの代わりに薄力粉の分量を忘れずに増やして下さいね(笑)

それとココアクッキーなので焼き色が確認しづらいです。焦げないように要注意!レシピには180℃のオーブンで焼くと書かれていますが私は170℃にしています。

ホットケーキ

けろりん
    ホットケーキが焼けるなら、ホットケーキでは駄目ですか?
    但し、工夫をして小さく可愛く焼くのです。
    ホットプレートに大匙1の種を流して、小匙1ずつで耳をつければミッキーの形!
    こういうのは子供がとても喜びます。
    もしくは、最初から大きく焼いて、クッキーの型抜きで抜いて、星やはぁとの形にしたり。
    工夫次第で喜ばれるおやつになります。
    最初から無理しないでできる物をお持ちになったらいいと思います。

横だけど

ファットスプレッド
    手土産になるような手作りのお菓子となると、材料費などでかえって高くつかないですか? それと、小町のトピでも、手作り食品のプレゼントはかなり”びみょー”な雰囲気みたいですよ。お料理が得意じゃないとのこと、デキの面でもちょっと心配になるのは余計なお節介でしょうか。

お迎えがてらのお茶なら、そんなに気ばった手土産を毎回持って行かなくてもいいんじゃないかなぁ。おせんべいなんかだったら、そこそこ美味しいものでも一袋200円とか300円とかだし。気ばらなきゃならない関係なら、なおさら自信のない手作りはやめておいたほうが無難かも。

しいて言えばゼリーとか、分量通りの材料を混ぜて冷せばOKみたいなもの? あとは、タレが売ってるから大学芋とか。でもそれでも、甘さの好みとかもあるし…。

どのくらいの金額ならトピ主さんにとってリーズナブルですか? お菓子にこだわらないなら、季節の果物なんてどうですか?

ありがとうございました!

みらくる
    レスありがとうございました!

>トールさん
    素敵なレシピを教えて下さってありがとうございました♪注意点まで教えて頂いて嬉しいです☆
    今度ぜひ作りたいと思います。

>けろりんさん
    いつも丸いホットケーキばかり作っていました(苦笑)
    形を変えれば可愛いですよね!娘と今度作ってみます♪

>ファットスブレッドさん
    そうですよね…お菓子作りって結構お金かかりますよね。でもホットケーキミックスを土台に使えば安く出来るかな~なんて思いまして…
    いつも500円前後のお菓子を持って行っていました。
    果物もいいですよね!今度見てみようと思います☆