詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

映画で英語の勉強

レス13
    (トピ主0
    みかん
    話題
    こんにちは。気軽に英語に触れたいのですが、どうせやるなら長続き出来るように映画で勉強したいと思ってます。本当に気楽にやろうと思ってます。「あ、このフレーズ日常会話で結構使えるかも」みたいのをちょこちょこ見つけていきたいのです。何かオススメありませんか?是非教えてください。

ランキング

レス

ひとつの映画を活用する

さら
    現代の普通の生活を舞台にした映画であれば、何でもいいと思います。とにかく、一つの映画を何度も見る事。

映画館にいくのであれば、最低四回は見るー最初は字幕をみて理解し普通に楽しむ。二回目は字幕を見ず、俳優達の口元をよく観察する。三回目は下をむいて、聞く事に集中する。四回目は復習の意味で場面と台詞を頭にいれながら、よく見て聞く。

ビデオやDVDがあれば、キャプションを利用して、ディクテーションをやってみたり、シャドウイングをやってみたり、とにかく一つの映画をとことん活用したほうが、勉強になると思います。

セックス アンド ザ シティ

さんご
    意外に思われるかもしれませんが、映画ではなくアメリカのテレビドラマで「Sex and the City」をお薦めします。ビデオ屋さんに一杯並んでいます。

主役の4人の女性達の英語の発音はとても綺麗だと思います。特にキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)のしゃべり方はゆっくりめで発音も明瞭でわかりやすいです。

まあ、ストーリーの関係上、少々お下品な言葉もよく出てきますが、それはそれで教科書英語とは違う良い勉強になりますよ。ストーリーももちろん楽しめます。

話す方についてはネイティヴでないとなかなか彼女達のように丁々発止とおしゃべりするのは難しいかもしれませんが、ヒアリングの練習にはすごくなると思います。

ユーガットメール

みな
    イチオシはユーガットメールです。
    とても聞き取りやすいですし、日常会話に使えるフレーズがたくさんあります。
    1度は日本語字幕で見て、その後字幕ナシでみて、それから英語字幕で何度かみる。
    という方法をオススメします。

好きな映画が一番

love
    大好きな映画を観るのが一番だと思います。
    好きだと自然とセリフが気になり、理解しようという気持ちも高まります。
    個人的には、女性が英語を勉強したい場合、女性が多く出演する女性向きの映画が良いと思います。女性的なセリフも多いし、英語は女性の英語の方が聞きやすいというのもあります。
    わたしのおすすめは「マグノリアの花たち」です。

便利な時代になりました。

ERファン
    20年前はDVDなどありませんでしたから、戸田奈津子さんのような翻訳家になりたいと思ってた私は、思っていただけでした結局。

でも今は私たち日本人にとって英語を勉強するには便利な時代になりました。それはDVDです。以前はわざわざ英語学習用に編集されたVHSなどが高額で出回りましたが、今はどの映画をとってもほとんど英語字幕がキャプションされてます。 極端な話、留学なんかしなくても今や十分英語が学べると思います。

私のおすすめは、映画よりも、ドラマですね。(フレンズ、24、Xファイル、などなど)登場人物がずっと同じだと、1話みるごとに予備知識として登場人物の性格などがわかっていきますから、何を言っているのか推測しやすくなります。英語のフレーズを一語一句学ぼうとするよりも、ストーリーにのめりこんでいって、気がついたら簡単なフレーズが理解できるようになったという学習法をお薦めします。

私はちなみにERにのめりこみましたね。いまだにむずかしいですけど、100%理解できなくてもそれなりに楽しめますから。。病気の名前が英語でわかるようになりましたよ。(笑)

フレンズ

教員♂
    映画ではありませんが、海外ドラマの「フレンズ」は
    いかがでしょうか?レンタルにたくさんありますよ。

DVDを何度も見ます。

hiro
    私は気に入った映画のDVDを購入し何度見て勉強しています。
    まず、日本語吹き替えでみて流れを理解する。次に英語音声-日本語字幕にして聞き取りの訓練。あとは英語字幕-英語音声にしてひらすら繰り返し見ます。

DVDが普及して今だからできる方法ですね。
    ただし、勉強に使う映画に内容に注意です。私は大好きなラブストーリー映画のセリフをたくさん覚えましたが、ビジネスではちょっと使えそうにないかも・・・

「死が二人を分かつときまで愛し続ける」を覚えても、日本語ですら恥ずかしいです。

私は外資系企業に勤めています。先日台湾オフィスの新人さんが日本に研修に来ました。彼女は非常に流暢な英語を使いこなしていましたが、留学や学校への通学経験は全くなく、英語の映画・テレビ・ラジオで勉強したそうです。

私もそれに習って。英語で流れてくる文章はできるだけ字幕を見ずに聞き取るように心がけています。

学生系

へへへ
    ラブコメはあんまり難しいくて堅苦しい言葉や汚い言葉を使ってないので、いいと思いますよ~。

でも、高校生系はしゃべるのが速いので、英語の字幕つけながらならいいかもね。でも、やっぱティーンにはティーンのしゃべり方がある気がするので、ある程度大人のラブコメがいいと思います。

トピ主さんの好みで映画を見つけて、最初は字幕なしで、次からは英語字幕アリでみると、聞き取りもできて、確認もできて、一石二鳥!

お薦めはサンドラ・ブルックとかドリュー・バリモアが出てるラブコメディー。けっこうわかりやすい物が多いです。

フレンズ

れい
    私が唯一楽しく映画で英語を学べたのは、この作品。当時はDVDが一般的ではない時代だったので、主人に説明してもらいながら観ていましたが、内容に引き込まれたら、いつの間にかある程度わかるようになっていました。

今はDVDで英語字幕も一緒に観れますから、聞き取りづらい単語でも辞書などで調べることもできるでしょう。

言語はその文化にも大きくかかわっているもの。異文化ながらも通じるエピソードも多いです。がんばってください。

書き取り、

kyo
    昔、日本語字幕の映画をビデオで借りてきて、
    台詞をすべて書き取りながら勉強しました。
    書き取って訳しました。
    聞いて止めて書き取り、まき戻して確認して、
    間違いだったらもう一度。
    1本見るのに1日とか平気でかかりました。

いまでは、旅行などでのヒアリングは困りません。
    ビジネス英語でも、
    ゆっくり話してもらえればなんとかなります。

専門用語の少ない映画であれば
    何でもいいと思います。
    日本語映画の英語字幕とかも見ると、
    訳にナルホドとか思います。

比較的丁寧な言葉が話される映画を

MDE
    映画の場合、どんな作品かで、使われる英語はとても違います。

特に、刑事もの、犯罪ものなどは、わざと荒っぽい言葉でリアルな雰囲気を出しますから、乱暴なスラングが大量に含まれているものも多いです。面白いけれども、自分が使う会話の言葉を学ぶにはちょっと、ですね。

ある程度会話の手本になる台本を期待するなら、中流階級の成人の登場人物の台詞が多い、ホームドラマ、ビジネスもの、恋愛もの、コメディ等が良いような気がします。あまりくずれたスラングが演出上多用されていないものが、特に最初はお勧めです。

英語の勉強にはお勧めです♪

パール
    私も映画で英語を取得しました。
    高校生の頃からアメリカの青春映画を一生懸命見てましたねー。

さんごさんも挙げていらっしゃいましたが、私もSex in the Cityはいいと思います。

ストーリーが楽しいと自然ともっとがんばって聴いてみよう!となりますし。

私もドラマがお勧め。

とんび
    何人かの人が書いていましたが、私も映画よりドラマのほうがお勧めです。
    理由としては、映画は二時間とかの枠の中なので、会話がどうしても少なく、極端になりやすいんです。その点、ドラマのほうは長く続くので、よく使う日常会話のフレーズが出てきます。
    笑う場所も、ドラマのほうが地っぽくもありますし。
    映画で観るならば、なるべく字幕を見ないようにして、ドラマだったら、ビデオに録画して何度も見る。二重放送のものは、ビデオに録画したものも、英語のみに切り替えられますよ。字幕の助けを借りずに耳を慣らすのが一番だと思います。