詳細検索

• ホーム
    • ジャケットのポケット 開けるか閉じたままにしておくか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジャケットのポケット 開けるか閉じたままにしておくか

レス10
    (トピ主0
    84
    スーツのジャケットやカジュアルジャケットのポケットですが、大抵一本の糸でゆるめに縫って閉じてありますよね。 開けようかそのまま閉じておこうかいつも迷います。 型崩れを防ぐ為なのであればそのままにしておくべきなのでしょうが、せっかくポケットついてるしと思って開ける時もあります。

確かにポケットを開けたジャケットのいくつかの中には、布地、デザインによってはポケット部分が常に1センチぐらい開いた感じになってしまっているものもあります。でも閉じたままのポケットのジャケットを着ると、開けてみたい...と言う衝動に駆られてしまいます。

通常片側に指が一本はいる隙間があるので、中をさぐってみたりしてその衝動を紛らわせていますが。 皆さんは開ける派ですか、閉じたままにしておく派ですか。

ランキング

レス

えっ!

ぽに
    あれは購入後、糸を外すものじゃないんですか?

ジャケットの後ろのベント(裾の開き)も
    しつけ糸で縫ってありますが外しますよね。
    それと同じだと思いますよ。

完全に縫い付けてある飾りポケットでないので
    あれば、外すのが正解だと思います。
    中にはポケットを使わない、絶対に型崩れ
    させたくない・・・という理由から、
    あえて外さない方もいるのかもしれませんが、
    傍から見たら「外すということを知らないのかなぁ?」
    と思ってしまいそうです。

コートの袖についてるタグを外さずに
    着ている人のように見えてしまいます。

ポケットの形によって…

南十字☆
    身体の曲線の部分にあるポケットは形が崩れやすいように思うので、糸は取らないことが多いです。
    女性の服のポケットは物を入れるものではなく、デザインだと思っていましたけど、違うのかな?
    だからハンドバッグがあるのだと……。

と言ってはみたものの、私はおしゃれではないので、ものぐさだから躾け糸も取っていないだけ、と見られている可能性は大なのですが……。

開けない派

M
    私は、ほとんどのポケットを開けていません。
    というのも、ジャケットの型くずれが嫌だからです。
    特に上質の素材で柔らかくデリケートな物は、ポケットを開けないでいる方がジャケットの型がきれいに保てると思います。
    また、ポケットに色々入れているのは、格好が悪いと思うたちで、ポケットは使いません。だから、開けていなくても問題ありませんし、実際に人前でポケットを使うこともありませんので、他人がそれに気づくこともありません。
    どちらでも良いと言えば、どちらでも良いことですけどね。

取っちゃいましょう

トトロン
    「通常片側に指が一本はいる隙間があるので、中をさぐってみたりしてその衝動を紛らわせていますが。」 というところで大笑いしてしまいました!トピ主さん、可愛らしいですね。

一本の細いしつけ糸で留めてあるような場合は、仮止めなので取っちゃっていいと思いますよ。飾りポケットの場合は、入り口だけあって中の袋が無いのでわかりますよ。

右だけ

モカ
    ポケットにモノを入れるのが嫌いです。ラインがどうしても崩れるからです。
    スーツやジャケットのポケットはあくまでデザインだと思っていますので、ポケットに色々モノがはいっているのはなんだかだらしなく思えて。

でも、利便性を考えて、切符を入れるために、右だけポケットとして使います。うすい紙切れ一枚ですし、形が崩れるほど影響ありません。左は使わないのでほどきません。内ポケットがあるものは右も開きません。

出張(移動)が多いので切符の定位置が必要なのですが、そうでなければどちらも開かないと思います。

仕付け糸なので、とるものとは思いますが、個人の好みで好きにしたらいいと思います。
    (スリットのしつけはもちろんとります)

"開けない"なんていう選択肢があるんですね

もちろん開ける
    型崩れを防ぐために開けないなんて、考えたこともありませんでした。

ポケットって、使うためにある、実用的なものですよね。もともと飾りとしてポケットがあるような雰囲気にしているジャケットは、開けられないようにしっかり縫ってあるというか、外から見てポケットに見えるだけで、実際に袋の部分がありませんし。

開けたぐらいで形なんてそんなに崩れるとは思いませんので、開けた方が便利だと思います。

なるべく開けないように

ケイ
    私は、なるべく開けないように着ています。
    しつけ糸を取ってしまうと、つい物を入れて型崩れしてしまうのが嫌なので。
    ポッケのしつけ糸は、ベンツなどの糸と違って人様には、解りませんからネ

糸は意外と見えてます

ss
    ポケットの糸は、もちろん型崩れ防止のためですが、それは出荷前の商品が型崩れしないためだと思うのですが。

糸を取らずにそのまま着ているのって、スカートのプリーツや背広のベンツの仮止め糸を取っていないみたい。というかしつけ糸や値札をつけっぱなしなのと同じようなものに見えます。

ポケットにものを入れるか入れないか、とは別問題です。糸を取ったらものを入れなければいけないわけではないでしょう?

ポケットの中には

しごとにん
    私のジャケット(スーツ上着)の選択の基準のひとつは「実用に足るポケットがあるか」です。出張先ならともかく、いつもバッグを持ち歩くわけにもいかないし、文字通り身につけなくてはならないものもあります。
    私のポケットは、右:定期入れ、左:名刺入れ、胸:IDカード、スカートorパンツ:ハンカチ、と文字通り満杯です。これでポケットのないスカートだとハンカチがどこかに割り込み、書類を抱えて歩くときにはPHSや手帳もどこかに押し込み、という調子、まれに内ポケットのあるジャケットだと名刺入れをそこに入れられるのでおおよろこび。
    ジャケットの生地やシルエットを大切にするために「ポケットをとじたままにしておく」という選択が出来る方をうらやましく思います。

ポケットはそもそもモノを入れるために

カカオの鰹節
    作られました。ですからかつては、高貴な方の服にポケットはなかったのです。おつきの人が持ちますから。今でも、ドレスにはポケットありませんよね。

わたしは、ポケットの開閉は、型崩れを防ぎ長持ちさせるために、生地と商品グレードによって判断します。

開けないもの
    カシミヤ、キャメル、アンゴラ、ツイード、ジョーゼット、ベルベット、レース、ニットなど柔らかい素材や繊細な素材。すべてのワンピース。

尚、しつけ糸の色が目立つ場合は、生地と同じ色の糸で閉じ直します。

男性は背広にモノをどれだけ入れているかで、判断できます。女性も同じで、モノを入れていない(ように見える)ほど、エレガントです。
    南十字星さんのおっしゃるとおり、女性はバッグがあるからいいけど、男性はきびしいですね。

モカさんの配慮は繊細ですね。すごい!

ちなみにわたしの現場用仕事コート(○ディーバ○アー)は、磁石・メジャー筆記用具などで、ポケットが膨れ上がっています。
    ネジをまわすので誰かコインはありませんかの問いに、ポケットからさっと差し出したのが、チョコレートだったこともあります。