詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧東ドイツのおすすめ都市

レス4
    (トピ主0
    Ost
    話題
    5月に旧東ドイツを旅行することになりました。ドイツには住んでいたこともあり、大好きで何度も行っているのですが、旧東独には一度しか行ったことがありません(ライプツィヒとドレスデン)。

この二都市以外で、どこか「絶対に行っておくべき」というお薦めはありますか?
    アイゼナハ、ワイマールなどは、いかがでしょうか?

ホテル事情、治安などわかりましたら、お願いいたします。

ランキング

レス

かなり前の話ですが、、

東欧大好き
    はるか昔、、大学時代になぜか共産圏に魅かれて旧ソ連、東欧を旅していました。ですので、かなり前の話になりますが、東ドイツではポツダムがよかったです。ポツダム宣言が結ばれた宮殿が、綴りを失念しましたがセシリエンヌホーフというホテルになっていて、そこがとても重厚でよかったです。当時も観光バス等入っていましたが、宿泊すると本当に静かで、建物も庭も趣があり、勿論ポツダム宣言を行った部屋も往時そのままに残されていました。
    今はどうなっているのか分かりませんが、お勧めします
    ちなみに当時の私のお気に入りのコースは、ソ連から東ドイツ、夜行列車でポーランドに入るものでした。懐かしい、、。

ずいぶん昔の話ですが

まり
    私は東ドイツが社会主義政権下だった頃に西ドイツに留学していて、真冬に東ドイツを一人旅したことがあります。たしか東ベルリンに近いポツダムに広い王宮があったと記憶しているのですが、そこは綺麗だったと記憶しています。それからワイマールも寂れていてそれなりに記念にはなりました。とにかく物資がなくて暗い国だったと今でも思い出します。今はずいぶんと変わったのでしょうね。楽しい旅行になるようにお祈りしております。

アイゼナハはお薦め

もんみ
    在独です。友人に車で一度連れて行ってもらって、気に入ったので、もう一度電車で行きました。世界遺産のヴァルトブルク城の中にあるレストランの雰囲気がとてもよかったです。ルター、バッハ、ワーグナー等のゆかりの地なので、歴史がお好きならお薦めです。
    治安も、特に他の都市より悪いという感じではありませんでした。
    ワイマールもゲーテハウスがあるので、いいと思います。

船は如何?

きょわ~ん
    こんにちは。私は5年ほどベルリンに住んでいました。その時両親が遊びに来て、ドイツを色々と案内したのですが、ドレスデンからマイセンにエルベ川を船で行く一日旅行がとても気に入ったようでした。

朝ドレスデン発で、お昼をマイセンでゆっくり食べ、陶器好きの母の希望でマイセン焼きの工場見学&買い物、街の散歩・・。小さい街なので充分歩いて周れますし、古い街の味わいもあり、お城もあるという親しみやすい町です。夏場だったのですが帰りは夕方になり、歴史的な建物がライトアップされたドレスデンへ船で入っていく様子には感動していました。それからドイツ版川床(?)のようなレストランで夜風に吹かれて夕食。

旅行好きの両親ですが、「あの感動は忘れられない」と今でも言っています。宿泊はドレスデン郊外(と言ってもトラムで15分位)のラーデボイルという街にある「シュタイゲンベルガー」というホテルを取りました。高級ホテルですがワイン畑の中にあり、とても素敵な滞在になる事請け合いですよ!

ワイマールはよく行きましたが、一日あれば充分ですよ。小さな街です。強制収容所にも行くならもう一日いるかな・・??