詳細検索

• ホーム
    • 会う友人に合わせて、ファッションを決めますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会う友人に合わせて、ファッションを決めますか?

レス24
    (トピ主0
    かりん
    その日会う人(女性)にあわせてファッションを決めますか?
    休日に友人と、ランチ~ショッピングと感じの予定の時や夜の食事という感じの時です。

例えば、相手がすごくカジュアルな感じで、すっぴんっぽい友人(ナチュラル、アクセサリー無し、おしゃれに関心の無い人)と会うのに、お化粧ばっちり、ヘアスタイルも頑張って、アクセサリーまでこだわってちぐはぐ(二人のファッションが・・・)になるかな?私もカジュアルにしようかな?と思ってしまいます。

皆さんはどうですか?
    相手のファッションに合わせますか?
    くだらない質問で申し訳ございません。

ランキング

レス

合わせません

イー
    ファッションは会う人に合わせるのではなく、行く場所・目的によって決めます。

そりゃ歩いていれば「ちぐはぐ」と思う人もいるかもしれないけど、恥ずかしい格好でなければ すれ違う他人にどう思われるかより自分の好きな洋服を着た方が楽しいですから。

ちなみに私の親友はダボダボのジーンズが大好きで、私は網タイツ+ブーツが好きなタイプ。変な二人組みかも!?

場所かな?

ミッキー
    友達には特に合わせません。
    その時の予定や行く場所に合わせて選びます。
    カジュアルな友達と会うからって、自分までカジュアルに・・なんて事までは気にしませんよ。
    それぞれの好みの違いってだけだと思うので。

TPOを一番に考えて

nekomama
    自分なりのファッションで出かけます。
    確かに友人も様々ですが、それよりも自分の好きなものを纏う楽しみは守りたいので。

でも私の周囲には、そんなに場違いな様子の友人って居なかったな気がします。
    だからでしょうか、あまり考えたことがなかったです。

臨機応変?

ありー
    そうですねー、会う友達によって毎回ではないですが、多少考慮しますね。
    自分のスタイルってありますから、そう大幅に変えることはありませんが、おしゃれな友達だったり、会うと「そのお洋服かわいいね、どこの?」など、言われることの多い友達の時は 前回と同じものは着ないとか。。。って程度です。

バランスは考えていいんじゃないでしょうか?
    私の場合は友人も、同じテイスト好きが多いので、あまり悩まないですけど。

考えたことないな~

のあ
    お洋服はその日の気分で着たりするから、わざわざ
    合わせたりしたことはありません。
    むしろお友達だから、気楽な格好をする方で、
    デートの時だけきちんとしたりします(笑)

合わせないかな

ともとも
    その場所、目的に(TPO)あわせます。
    友達だからね。
    だけど、友達まではいかないけど・・・っていう、近所の人やママ友に会わないといけない時(役員や懇親会とか)だと、顔ぶれにあわせるかも・・・年配の人が多そうだったら地味に、いちいち服装チェックしそうな人(ママ友にいます)がいる時はちょっとおしゃれするとか・・・

決めません。

あゆ
    ファッションはTPOでは決めますが、会う人によって変えることはありません。

銀座でランチなら、ややエレガント。
    原宿なら、ややカジュアル。

学校の保護者会には、スーツ。
    居酒屋での飲み会は、ジーンズ。

てな、感じです。

以前はそうしてました。

さみ子
    場所や予定によって選ぶのは言うまでもない事ですが、以前は会う相手によっても考えていました。
    仕事帰りとか、育児で忙しいとか そういう事をすこし考えながら選ぶといった程度の事ですが。

それでもここ一年程かなぁ、ある程度は自分の好きな格好をして出掛けています。

カジュアルとかそうでないとかの「ちぐはぐ」であれば、気にした事は余りありません。

トピ主です

かりん
    イーさま、ありがとうございます!!
    そうですか・・・。
    イーさまとお友達の歩いてる姿を想像させていただきました!(微笑ましいです。)

ミッキーさま、ありがとうございます!
    場所で決められるのですね。
    人に合わせるなんて考えすぎ・・・ですね。

今までつい相手に合わせてしまいました・・・。
    おしゃればっちりの友人と会うときは、負けずに頑張ったり、カジュアル(スッピン派)の友人と会うときは自分もすっぴんっぽく押さえて化粧したり。

言葉足りずでしたが、過去におしゃれな友人に、(かりんの格好じゃあのお店は入りづらいから、違うお店にしよう・・・。)と、おしゃれなお店でお食事をあきらめたことがあり・・・。
    やっぱり、どんなお店に行くか事前にお話した方がいいですね。

意味は違うけど変えます

ss
    まずTPOが第一、それから会う相手に合わせます。それが友達であろうと、親戚であろうと仕事関係であろうと、相手がどんな人かで服もヘアメイクも小物も決めます。

相手が目上の人なら失礼がないようにするし、おしゃれにうるさい友達だったら、その友達の目線で合格になるようにこっちもめかします。相手が力をいれすぎだなという人なら、敢えてものすごくカジュアルに崩して行ったり。一緒に歩いてちぐはぐかどうかよりも、どう思われるか、を予想して決めます。

おもいきり気心が知れて服の趣味も合う友達と会うときは、TPOだけ気にしてあとは好きな服を着てます。そういうときが一番気楽でいいですね。

人ではなく場所

りな
    一緒に行く人じゃなくて、行く場所に合わせる方が多いです。

私が以前よく一緒に出かけた友人はいつもパンツ。黒を基調として細身のパリッとしたかっこいい服装でした。でも私は冬はミニスカにロングブーツ。夏はワンピにサンダル。ちぐはぐといえばちぐはぐだけど、なんとも思ってなかったなぁ。お互いに「私にはその格好は無理だわぁ」なんて言ってたし(笑)

彼とデートするなら多少考えますが、友達なら全然意識しません。好きな格好、好きなメイクで行きます。逆に同じような格好、同じようなメイクで来られたほうがひくかも。個性がないしあやしい関係に思われそうでヤです(笑)

あ~、考えますね

三十路
    普段ラフな格好が多いので、
    オシャレ目な子と遊びに行く時はこちらも
    オシャレ目に~とかその程度ですが。
    お洒落に気を遣う子ってツレがラフとかすっぴんに近いのも気になるもんかな、と思うので。
    友達に恥をかかせない、が基準です。

変えます

もえ
    私の友達は、nonno系とcancam系に分かれます。
    女らしく、気合が入る子と会う時は自分もそれに合わせ、カジュアルが好きな子に会う時はカジュアルにしますよ。

合わせます

らら
    カジュアルな友達に会う時はカジュアル。
    ワンピ系の友達と会う時はワンピです。
    TPOと言っても、これって言う所に行く訳じゃないし、友達にもその服カワイイね、と褒めて貰いたいので、友達の趣味に合わせます。
    友達自体がTPOと言う感じ。
    女の子っぽい服が好きなので、カジュアルと言ってもそれなりですが。
    滅多に会わない友達とは、熟考して選んでます。
    デートなんかより、女友達の方がよっぽど気を使う。
    張り合う気持ちも大事だと思うし、それも楽しいし、女の醍醐味だと思います。

多少、意識します。

ピノコロ
    会う人と、行く場所に合わせること、ありますよ。

私は主婦ですが、夕方から仕事帰りの友人と会う時には、
    少しきっちりした格好をしたり、
    黒い服の好きな友人と会うときは、自分が黒を着るのを避けたり。
    ジーンズ好きの友人に会うときは、カジュアルな感じにしたり。

友人同士でも、なんとなく「お似合い」な感じにしたいと思うんですよね。

ある程度は考えるかも

トロ
    私はスッピンカジュアル派で、同じ感じの友人なら同じような感じです。ホテルのランチぐらい、別にそれでいいと思います。

義妹はとってもおしゃれさんです。性格がいい人なので別に「こんなダサイ人と嫌」とは思わないかもしれないけど、彼女とランチの時は一応彼女に気を使ってもう少しだけおしゃれします。

イケイケねえちゃん

主婦
    ってとっても古い表現ですが(笑)、彼女と会う時は、女としてのプライドとでもいいましょうか、いちおう張り合う格好をしていきますよ。私のせいで行けるお店が限られちゃうかもっとも、私も考えます。

合わせない人多いんですね。びっくり。

ひまわり
    私はいつも相手によって服装を考えます。
    もちろん「自分の好きな格好」の範囲内で、です。

「合わせる」ではなくてむしろ「かぶらないように」します。彼女はいつもスカートだから、私はパンツスタイルにしようかな。彼女は赤系が好きだから、私は今日は青系にしよう、とか。(必ずしも予想どおりにいかないのですが。。。)

合わせるのは、雰囲気というか、お洒落の気合いの入れ方のレベル(?)です。私は普段すっぴん系ですが、ばっちりメイクの友人とコンサートのときは気合いを入れてお洒落していきますし、会社帰りの友人と夕食をというときにはきちんとした格好の友人に釣り合うような服装にします。

服装に差がありすぎると、なんとなく相手に遠慮したり、されたりしませんか?通りすがりの他人の目は気にしませんが、友達本人にどう思われるかは気になります。同じ服装ではないけれど、どことなく調和が取れていたら、さらに親近感が増すような気がします。

私は女ですが、女友達とデートするようなつもりで、服装を考えるの、楽しいですよ。

相手による

桜子
    相手がファッションチェックする相手だったら変えますよ。
    だって「またズボンはいてる。」「いまどきブーツ履いてないのって珍しいよね。」
    「ブランドバックのひとつももってないと。」
    とかいちいちうるさく言ってくる人いるんです。
    大好きな友人達だし相手が気に入りそうなのを着て行きますよ。
    あとは友人がくれた小物などを身につけて行ったり
    そんな感じです。

プラス行く場所

のど
    他の方同様、服装は時と場所と状況に合わせて決めますが、

たとえば「日曜の昼、都心で買い物」という場合、

確かに服装に気を遣う相手はいます。
    友達の中に一人だけ、いつもとっても個性的で、
    なおかつセンスのいい格好をしてるのがいるので、
    彼女と会う時にだけは、少ーし気合いが入ってしまいます(恥)。
    もちろん、自分の個性を変えない程度にですよ。

一応考えます。

カヅキ
    都心でバリバリ働いている友人と会うときはそれなりに、カジュアルになり過ぎないように、とか、近所のママさんたちとランチ、とかの時は軽くオシャレするけど、子連れなら動きやすい格好とか、一応考えますかね。
    あと、女性同士だと、「このバッグ素敵ね」とかよく見てるので、その辺も考えます。
    逆に昨年、幼馴染の女友達と会ったとき、あまりに年単位で会ってなかった割に、気にしない格好で現れられ、女同士とはいえ「私と会うの、あまり楽しみじゃなかったのかな?」とがっくり来ました。(そんな私は変でしょうか?なんて、又トピになりそうですが)

合わせません

のばら
    合わせたらトンでもないカッコになりますなので合わせません。
    良い子で話しもあって良く一緒するんですけど、どうも衛生観念全てに欠けるフシがあります。

髪はベトベト、
    歯も磨かず(前にラスクを食べた時歯が折れたけどもう一年たつけどまだそのまま)口の中はめちゃくちゃ、
    服は毛玉だらけ、
    足の裏もカサカサ(水虫?)。

性格が良くなけりゃ友達やってません
    なので私は私の格好を貫きます

相手の格好なんて気にしない

今は主婦
    私はいつも化粧をしてから服を決めるので、その日の気分で「今日はグリーンのアイシャドウにしよう」とメイクしたら、服もそれに合った色合いを選びます。会う友人の格好を意識するという考え、今の今まで思いも付きませんでした。

あまり気にしませんが。。

○○
    特別な場合は「どんなの着て行く?」と聞いて合わせることもありますが、普段は全く適当です。
    友人の結婚式出席用の服は「アンタの好きなの着て行くから、どれ着て欲しい?」と楽しくショッピングしましたね~。「これ着て欲しい」とすてきなのを選んでくれましたヨ。