詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 福岡市中央区で家探し、どこがいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡市中央区で家探し、どこがいいですか?

レス5
    (トピ主0
    ぴあの
    話題
    今度、福岡に引っ越すことになりました。
    職場はキャナルシティの近くです。

母子家庭なので五歳の子供と二人で、中央区で探すつもりです。

赤坂、薬院、平尾、桜坂などは、他のトピでもおすすめとよく出ていますが、
    今川、鳥飼、草香江、梅光園、輝国、谷、笹丘、小笹、平和なども、環境は良いのでしょうか?

職場には近い方がいいのですが、あまり天神に近すぎて騒々しいのも嫌なので、大濠公園よりも下の方で天神から少し離れた所がいいなと考えています。
    治安もなるべく良い所がいいです。
    ご存知の方は教えてください。

幼稚園、保育園情報も教えてもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

キャナル勤務だと

るびー
    挙げられている居住地、いいところはいいところですが、家賃相場は高めです。
    またキャナルでお勤めであれば、わざわざラッシュ時に一番混んでいるところを横切って通勤しなければならなくなるので、あまり効率的ではないような気もします。特に輝国とか小笹とかおちついた環境ではあると思いますが、キャナルへの通勤を考えたら不便です。

キャナル近辺であれば博多区、東区方面のほうが通勤には便利で家賃相場も安めだと思いますよ。JR沿線とか地下鉄空港線かな。
    JR沿線であれば春日とか大野城なんかも子育てするにはいい環境だと思います。あとは東区の香椎とかかな

高級住宅地のイメージ・・・。

りえ
    トピ主さんのご希望の中央区。
    福岡の繁華街を含む地域ですので、他地域と比べると相対的に家賃は高くなります。
    オシャレで素敵な物件も多いです。
    それにセレクトショップも多い地域ですし、物件選びは楽しいかもしれません。

また教育環境に関して言いますと、トピ主さんの挙げておられる地域は割と教育熱心なご家庭が多いです。
    その地域は私立の一貫校もあります。
    (福岡では 公立>私立 ですけど)
    教育環境も充実していると思いますよ。
    動植物園も近いです。

中央区以外がいいかな

sachi
    以前、博多で一人暮らししてました。
    その間彼と同棲したり、数回引越ししましたので、中央区、博多区、春日、東区などいろいろ見て周りましたが、中央区は高いです。
    通勤やお子様の環境を考えたら、東区(香椎あたり)、春日あたりがよいかと。
    春日でも、春日原っていうあたりだったら、JRと西鉄があり交通は便利です。
    お買い物もしやすいと思います。
    ちょっと離れて、下大利か二日市でもJRと西鉄の駅がそんなに離れてないし、環境もいいと思います。
    博多駅からキャナルまで歩いても10分もかかりませんよ。

福岡は魚がおいしかよ~

ねじばな
    六本松近くに住んでいます。谷、小笹、輝国、平和あたりは坂が多いし、バスしかないので渋滞するし通勤には不便です。お子さんの年を考えると、梅光園団地(アーベインルネス?改称されています)や別府団地などの公団の賃貸は敷地がゆったりして、遊ぶ場所がたくさんありますので暮らしやすいかもしれません。この2つの団地は数年前に全面立替になり、まだ新しいです。地下鉄七隈線の駅にも近く、博多駅、天神へのバス路線が何本も通っている六本松にも徒歩5分くらいで出られますよ。平尾のような高級住宅街ではありませんが、気取らない雰囲気だし、治安はいいですよ。六本松の大通り沿いは車が大変多いので、お子さんには向かないかも。保育園や幼稚園はありますが、その年齢の子供がいないのでよくわかりません。すみません。

トピ主です。

ぴあの
    みなさん、アドバイスありがとうございました。
    とても参考になりました。
    中央区は大濠公園や動物園があって良さそうだなぁと思っていたのですが、バスだと不便だったりするようなので、JR沿線で探そうと思います。
    アドバイスにもありましたが、春日、大野城は子育てがしやすくて良いところみたいなので、そのあたりが良いなぁと考えています。
    福岡ライフ、楽しみです。
    ありがとうございました。