詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ここになければありません

    お気に入り追加
    レス129
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💔
    siri
    話題
    サービス業のサービスの限界についての問題がありますが、これは私の要求しすぎですか?

    同じような商品でもこのメーカーのものが欲しいということがあります。
    特に飲み物などは同じ「オレンジジュース」でも味が違うので、「○○メーカーのオレンジジュースが欲しい」ということがあります。
    たまたま入った初めてのスーパーなどで見つからない時、店員さんに「○○のオレンジジュースはありますか?」と聞くと「ここになければありません」と言われることが多いのです。通りすがりの店員さんなら担当が違うのかなと思いますが、まさにジュースの品出し中の人に聞いても言われます。
    小さな個人商店ではなく、テレビでCMが流れる大手チェーンです。
    ○○も知る人ぞ知るというメーカーではなく、CMでよく見かけるお手頃なメーカーです。

    商品の数は山のようだし、これは期待しちゃいけないですか?
    にしても「ここになければありません」はないよなーっていつも不快に思っています。かといって「私どもでは把握しかねます」ともいえないんでしょうが…。
    (もしかして大手は自社ブランドが多いので逆にメーカー品を把握していないんでしょうか?)

    トピ内ID:7678231050

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 33 面白い
    • 1063 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 137 エール
    • 28 なるほど

    レス

    レス数129

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    明快な応答ですよ

    しおりをつける
    🙂
    秀子
    ここにないものはないのですから、明快な応答です。

    たまたま、そのスーパーがそのメーカーと取引していないだけですよ。

    自分の欲しいものがないからと言って、応答が悪いといちゃもんつける

    のはいかがなものでしょうか。

    トピ内ID:1533629138

    閉じる× 閉じる×

    じゃあ、なんて言われれば満足?

    しおりをつける
    😭
    ももぞう
    スーパーでは意外な陳列はしてませんよね。林檎は果物売り場に、キムチは漬物売り場に、お刺身は生魚売り場にあります。
    探し難い物も中にはありますが、売り場そのものが見つからないのではなくてジュースが並んでいるコーナーに無ければ、そのブランドのオレジンジジュースは他のコーナーに置いてる可能性は限りなく低いです。
    商品札だけあってコーナーが空ならば、バックヤードに在庫があるかも知れませんが、正札も無ければそもそも入荷していないのでしょう。そんな事はよくあります。「あ、このスーパーは取り扱っていないんだ」って思うだけでしょう。
    ダメもとで尋ねてるのなら、その返事で仕方が無いとはどうして思えないんでしょう。
    ホテルでも高級百貨店の食品売り場でもない、スーパーでしょう?殆どの従業員が正社員じゃない。毎日出勤してるとは限らない。商品を把握しきれるはずも無い。
    でも「把握しかねます」ではお客に「あるのに見つけられないだけ」と勘違いさせてしまいます。その言い方は絶対にしてはいけない。

    つまり、お門違いの要求です。

    トピ内ID:4266518468

    閉じる× 閉じる×

    追加です

    しおりをつける
    💔
    siri
    「ここになければありません」が「あなたが探して無いなら無いです。私は判らないし探す気もありません」というニュアンスに取れるのです。
    これは私の解釈違いですか?

    むしろ「○○は取り扱っておりません」と言ってくれればすっきりするのです。
    別にここにない商品である○○を今すぐ出せ、と言っているわけではないのですが。

    トピ内ID:7678231050

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    言いたいことがわかりません…

    しおりをつける
    🙂
    tiny
    ここに(その商品の棚が)なければありません、と言われてるんですよね??? 棚があるのに商品だけが無いという場合ではなく… 全商品の全取り扱いブランドを覚えることを、スーパーの時給や給料で要求されたら、働く人はいないでしょう。商品の担当者なら別ですが。

    それとも棚にある商品が見えない、分からないから聞いてるんでしょうか? そうだったら言い方が悪いと思います。例えば目が悪くて見えないので探すの手伝ってくださいとか言った方がいいと思います。

    商品だけがない場合は在庫があるかどうか聞けばいい話で、商品を取り扱ってない場合はどうしようもないですよね?

    トピ内ID:7467521893

    閉じる× 閉じる×

    考えてみよう

    しおりをつける
    🙂
    ぷー
    品出しのパートさんが商品を全部把握しているとは限りませんよ。
    日によって違う事もあるし。
    あるとしたらこの辺り、ここに無いなら無い、という事でしょ?
    細かく探してくれる店員さんもいれば、この辺りですとしか言わない店員さんもいるけど、その人のわかる範囲内で教えてくれてるんだからそれでいいんじゃないですか?
    心の余裕が無いと人に優しくなれないですよ。

    トピ内ID:4996247827

    閉じる× 閉じる×

    あなたが要求しすぎです!

    しおりをつける
    🙂
    tete
    「ここになければありません」以外になんと言えばいいのでしょうか?

    「申し訳ないことですが、あいにく取り扱っておりません。」とキッパリ言って欲しいと言うことでしょうか?

    どう言おうと「無い物は無い」のです。同じメーカーでも、取り扱っている物とそうでないものがあるでしょうし、もしかしたらその日の分は売り切ってしまったのかもしれない・・・。だから

    「ここになければありません」だと思います。

    こんなことで不快になるくらいなら、ネットで大量買いしたらいいのに・・・と私が不快になりました。トピ主さんて気が短いのですね。

    いくらCMでやっていても、それまでの取引状況とか単価とかコンビニ以外には卸せないとか、消費者にはわからない取引条件があるのでしょう。トピ主さんに出来ることは、いろんな店で扱って貰えるよう地道に「〇〇メーカーのオレンジジュースが欲しい」と、あちこちで言って回ればいいと思います。できれば家族や友人・知人にも頼んで。

    もしかしたらそのうち「〇〇メーカーのオレンジジュースって人気があるみたいだから、置いてみよう」となるかもしれませんよ。

    トピ内ID:1752919887

    閉じる× 閉じる×

    そうなんです

    しおりをつける
    blank
    蘇鉄
    サービス業にも限界はあるんです。
    大手は特に次から次へとやってくるお客様の為に商品を補充しなきゃいけないんです。
    その手を止めてジュースコーナーを見渡しても見当たらない商品を一人のお客様の為に探すのは難しいんです。
    自分で探してなければ諦めるか代替品で妥協してお買い物くださいませ。

    トピ内ID:0130397414

    閉じる× 閉じる×

    ここにあるだけです。

    しおりをつける
    🙂
    尚子
    私が良く行くスーパーでは必ずこう言われます。

    きっとすごく忙しいのでしょう。
    探す気も、奥から出してくる気もなさそうなので、最近は無ければ諦めて他所で買います。

    トピ内ID:5460945998

    閉じる× 閉じる×

    パートさんの中には不勉強な方も多い

    しおりをつける
    blank
    火熊
    都内40店舗程度のスーパーで、精肉のパートをしています。一応品だしもしていますので、何処に何があるかは把握しています。覚える気が有れば半年で覚えますが、先輩パートの方は私の4倍以上在籍しているにも関わらず、未だに把握していません。仕事に責任を持たず、遅々と業務をこなす方の対応だと思います。ただし、精肉及び加工品のみで、私に魚の賞味期限や、豆腐・味醂・野菜等々の他部署の製品の事まではわかりません。いるんですよ、ハムやソーセージを品だししているとき、「これ三枚におろして」と鯵を持ってくるお客様が…。

    トピ内ID:1297839543

    閉じる× 閉じる×

    仕方がない

    しおりをつける
    🙂
    ゆうぽん
    おそらくないだろうけど、別コーナーにあるかもと期待して聞くわけですよね。
    ジュースの陳列はここだけですと言われればそれで納得します。

    取り扱いがあれば答えやすいでしょうが、ないと答えるにはすべての商品を把握しないとなりません。
    商品が多い上、時期や売れ行きで頻繁に変わるのに覚えきれませんって。
    仕入れ担当者ですら資料や売り場を見ずに即答するのは難しいんじゃないでしょうか。
    売り場担当なら尚更。

    質問は「〇〇をご存知ですか」でなく「店で現在取り扱っていますか」なので、有名でも無名でも関係ないです。
    なお「私どもでは把握しかねます」は「当店では店内の取り扱い品を把握しておりません」という意味になってしまうので、こちらのほうがよほど問題ありです。

    トピ内ID:7579707436

    閉じる× 閉じる×

    期待しすぎ

    しおりをつける
    blank
    ももね
    どちらにせよ、無い物は無いんだし。
    たかだかスーパーの品出しにどこまで求めるんだか。
    高級店にでも行ったら?

    トピ内ID:5878399580

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    まんじゅう
    「ここになければありません」って「当店では取り扱っていません」もしくは「現在在庫はありません」っていう意味ですよね?
    何が問題なんですか?
    トピ主がこのセリフの何に不快感を感じているのかさっぱりわかりませんでした。
    「○○はありますか?」との問いかけに対する返事としては全然失礼なように感じませんが??

    何に怒ってるんですか?

    トピ内ID:7610989959

    閉じる× 閉じる×

    追記

    しおりをつける
    まんじゅう
    >>「ここになければありません」はないよなーっていつも不快に思っています。かといって「私どもでは把握しかねます」ともいえないんでしょうが…。

    「当店には現時点でその商品はありません」ってわざわざ売り場を実際に確認し「その商品がない」現状を把握した上での発言ですよね。
    それなのに「私どもでは把握しかねます」???

    トピ主の発想がさっぱり理解できません。
    何が不快で何をしてほしかったのでしょうか?
    スーパーだってドラえもんのポケットじゃあるまいし、いつでも何でも出しますよ、なんてありえないでしょう?

    トピ内ID:7610989959

    閉じる× 閉じる×

    出し惜しみも隠してもいません

    しおりをつける
    🙂
    なは
    ここになければないのです。

    トピ内ID:9311322482

    閉じる× 閉じる×

    う~ん。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    品出しをしている人が、発注をかけられれば、
    「ここになければ仕入れます」が可能かもしれませんが、
    仕入れを勝手にやれるとは思えないな。
    棚の大きさが限られているので、何かを減らすなど
    品出しの一存でできない場合もあるし。

    午後なんかは、品出し専任のバイトが多かったりするのかも。

    なので、ここになければない、と返事をするのが無難なのかも。

    それに、1つだけ仕入れるは、ありえないし。
    (たいていケースとかまとまった数なわけだし)

    期間限定品なんかは、メーカーが
    勝手に送り込んでくることもあるしなぁ。

    トピ内ID:9005165762

    閉じる× 閉じる×

    私もこの言い方は嫌い

    しおりをつける
    blank
    こけし
    「ここになければありません」とは入荷はしてるが、売り切れてないなのか、そもそも入荷もしておらず置いてない、なのか・・。

    私は言われたら突っ込んで「いつもはあるけど、今日は無いってことですか?」と聞きます。次回欲しい時に無駄足にならないために。

    私的には「この店員 自分の店が何を入荷してるか把握してないダメ店員」とみなしますね。

    トピ内ID:6479847853

    閉じる× 閉じる×

    オレンジジュースの棚の前で聞いたなら

    しおりをつける
    blank
    mimi
    「ここにあるのが全部です」としか言いようがないんじゃないですか?
    メーカーまではオレンジジュース好きか
    発注する人しか把握してないと思いますよ。
    商品名ならともかく。

    トピ内ID:2099840253

    閉じる× 閉じる×

    わからない

    しおりをつける
    🙂
    はな
    ここに無ければ、ありません、って言葉のままでしょう?
    私は把握してません、って言ったらうちのスーパーにあるかないか、知りません、って事になってそちらの方が問題だと思います。

    トピ内ID:9565373736

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    >にしても「ここになければありません」はないよなーっていつも不快に思っています。かといって「私どもでは把握しかねます」ともいえないんでしょうが…。

    わたしには、トピ主さんの感覚がわかりません。「ここになければ~」は、なぜ不快になるのですか? ただ事実を言っているだけにしか聞こえませんが。要するに、別のところ(倉庫など)に在庫はありません、という意味ですよね。「私でもでは~」の方が、いいということですよね? 反対に、わたしはこれの方が不快です。バカにされたように感じますから。それに、結局、あるのかないのかさえ、はぐらかされていませんか?

    トピ内ID:7685461823

    閉じる× 閉じる×

    メーカーの種類とは別では?

    しおりをつける
    🙂
    ポニョ
    大手チェーンのスーパーだとしても、仕入れ内容は店舗ごとに違うのではありませんか?
    私も同じ事を言われる事もありますが、気になりませんし聞く時は陳列している商品がない時に聞くのでトピ主の様に不快にはなりません。

    トピ内ID:2057021435

    閉じる× 閉じる×

    え、トピ主、何言ってんだ?

    しおりをつける
    🐱
    アラフォ猫
    私はサービス業ではないですけど。

    商品は基本的に店頭に配置します。
    在庫は倉庫です。

    人気商品は在庫を多く抱え、店頭に商品が途切れないよう、なくなればすぐ倉庫から持ち出しますが、そうでない商品は状況をみてメーカーに発注します(なくなれば発注など)。

    小売店やメーカーはなるべく在庫を抱えたくないのです。
    なぜかは経済学を勉強してください。

    トピ主さんの好きなジュースは店舗の売上でいうと、人気商品と言える程の売れ行きではなかったのでしょう。どうしても欲しければネットで購入しましょう。

    >「ここになければありません」
    →事実を説明

    >「私どもでは把握しかねます」
    →言い方変えれば「知らねーよ。」

    私は前者の方が誠実と思いますけどね。

    これでサービス業のサービスの限界とか。。。
    推測もトンチンカン。。

    もしかしてスーパーの店員さんに百貨店並の接遇を求めてます?

    それをやるには、研修費がバカ高くなりますよ。
    つまり商品価格に跳ねて、物価が高騰して、気楽に購入できる価格でなくなりますが、それでいいんですか?過剰サービスを求めすぎですよ。。

    嫌なら百貨店だけで買い物しましょう。

    トピ内ID:2256841976

    閉じる× 閉じる×

    ないものはないのだから仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    ちゅら
    ものがないのに期待されるようなことを言えと?
    何が言いたいのかさっぱり分かりません。
    CMで流れているものでもその店で売れないものなら置いてないことなんて普通のことです、ボランティアではなく商売ですから。
    偶々入るような店でもあなたのためにCMで流れている商品はおかなければならないのですか?
    随分と傲慢なお方ですね。

    トピ内ID:3312184176

    閉じる× 閉じる×

    わかります!

    しおりをつける
    😨
    ろろ
    もちろんその前に自分で商品を探していて、ないから聞いてるのに、「ここに出てなければないです」って言われますよね。自分とこの商品なんだから、あるのかないのかはっきりしろぃ!と言いたくなる。商品ありすぎて把握できてないのは仕方ないことなんですかねぇ…。

    トピ内ID:6950870021

    閉じる× 閉じる×

    期待しすぎだし見りゃわかること

    しおりをつける
    😠
    はる
    また文句ばかり並べちゃって。

    品だししてるからって担当とは限らないってわからないかな!!
    いちいち担当何人もつけちゃいないし、担当が売り場に毎日出てたら休暇取れないってわからない?

    棚に無い物扱ってると思う根拠は何?

    自分本位な図々しい考えやめてください。

    トピ内ID:8586469423

    閉じる× 閉じる×

    普通の返答だと思います。

    しおりをつける
    🐤
    シナモンソング
    >「○○のオレンジジュースはありますか?」
    >「私どもでは把握しかねます」

    という会話だとしたら、店員さんが店にその商品を置いてあるか把握していないという意味になってしまいますよ。

    おかしいでしょ?

    オレンジジュースなんて店のあちこちに置いてあるわけではないので、ジュースのコーナーに置いていなければ、扱いはない。
    当り前です。

    私も賞品をたずねて「こちらに置いてなければないんです、すみません」と店員さんに言われたことがありますが、普通の返答だと思いました。

    いったいどこに不快感を感じているのでしょう?
    本気でわかりません。

    トピ内ID:1413926558

    閉じる× 閉じる×

    気にならない

    しおりをつける
    🙂
    かたせ
    ジュース類はここにしかないから、ここに置いてなかったらないです
    って事だから別に気にならないです。
    「私どもでは把握しかねます」
    なんて言われるほうが腹が立ちます。
    「そんな事私に言われても知らんがな」を穏便に言ってるだけですよね、
    やだなそれ。

    トピ内ID:2873151572

    閉じる× 閉じる×

    ないからそう言っているんですよ

    しおりをつける
    🐱
    既婚男性SHIN
    把握しかねますなんて言ったら、把握してる人を呼んでちょうだいとなるに決まっています。
    それにその人は、無いという事を把握しているから、無いと言っているのです。

    そもそも、スーパーでは商品の単価を下げるために大量仕入れで購入します。
    定番商品ならメーカーの量産体制が整っているので在庫が切れることはありませんが、人気のある商品だと他の小売店との競争になるので、大量購入したらしばらく納入されないこともあります。
    また、スーパーとメーカーの相性もありますよ。

    トピ主さんがお気に入りの商品が常においてある小売店を探すか、ネットで探せば一番買いやすいと思いますよ。
    最後に、スーパーはサービス業じゃないですよ!

    トピ内ID:1430132016

    閉じる× 閉じる×

    恐らく…

    しおりをつける
    🙂
    じゅのん
    スーパーでの出来事について。私はスーパー勤務ではありませんがサービス業です。

    恐らくですが、定番の商品以外で、日によって入荷のする日もあれば入荷しない日もある、そんな商品があるはずです。
    店員はあなたからの突然の質問に「あれ?あの商品、今日は入ってたかな?」となる。
    とりあえずは、今日の入荷商品は今は全部店頭に出てる。
    うーん、なさそうだな。でも、見逃してるかも…
    だから、
    「ここになければありません」
    となるわけです。
    「今現在、店にあるオレンジジュースは全てここに出ています。ですから、お探しの商品がここにないという事は今日は扱っていないという事です。」
    と言いたい所だけど、手短かに言ってるんですね。

    そんなの、どの商品も全て、今日あるかどうかくらい把握しろよ!ってお思いですか?

    多分無理です。
    商品が多いから。それも勿論ありますが…
    社員ではなく安い時給で働くパートやアルバイトがほとんど。
    まあ、大目に見てあげてください!

    店員も。
    「入荷がある日もあるんですけど、今日はないようですね。またよろしくお願いします」
    なんて、もう少し気のきいた事が言えたらいいですね。

    トピ内ID:7187091708

    閉じる× 閉じる×

    たぶん…

    しおりをつける
    🐶
    ぽんた
    それは多分主さんの言うように、その人が自分の仕事に対して関心がなく、正に「自分が品出しするジュースはA社とB社、C社は取り扱っていない」ということを把握していないんだと思います。
    たまたま今この瞬間C社の商品が売り切れて陳列棚にないが、裏に行けばあるのでこれから出してくるところ、というのなら、そのような回答をするだろうし。
    かといって、適当に「うちではC社は取り扱ってません」とはっきり言った後に実はそうじゃなかった場合問題なので、「今自分が品出ししているこの場では、ないものはない」という、いわば事実ですがどうでもいい回答になるんだと思います。また、「私ではわかりかねます」といった後、じゃあ、上の人に聞いてきて、と言われると面倒ですし。

    大手だからと言って社員教育がしっかりしてたり、スタッフがみんな商品に対して博識というわけじゃないですからね。中には惰性で品出ししてるスタッフもいるでしょう。

    トピ内ID:1462238159

    閉じる× 閉じる×

    トピ主の希望を叶えるのは難しい

    しおりをつける
    blank
    チューリップ
    大手のスーパーは定番性をとって商品の回転数で勝負をしています。

    定番に入らないと取り扱えないのですよ。

    だから、ありませんと答えるしかない。
    小さい商店なら取り寄せはできるが、お値段は高くなります。ただし仲卸があつかっていないと無理ですがわ

    トピ内ID:8704879331

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]