詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここになければありません

レス129
    (トピ主2
    siri
    話題
    サービス業のサービスの限界についての問題がありますが、これは私の要求しすぎですか?

同じような商品でもこのメーカーのものが欲しいということがあります。
    特に飲み物などは同じ「オレンジジュース」でも味が違うので、「○○メーカーのオレンジジュースが欲しい」ということがあります。
    たまたま入った初めてのスーパーなどで見つからない時、店員さんに「○○のオレンジジュースはありますか?」と聞くと「ここになければありません」と言われることが多いのです。通りすがりの店員さんなら担当が違うのかなと思いますが、まさにジュースの品出し中の人に聞いても言われます。
    小さな個人商店ではなく、テレビでCMが流れる大手チェーンです。
    ○○も知る人ぞ知るというメーカーではなく、CMでよく見かけるお手頃なメーカーです。

商品の数は山のようだし、これは期待しちゃいけないですか?
    にしても「ここになければありません」はないよなーっていつも不快に思っています。かといって「私どもでは把握しかねます」ともいえないんでしょうが…。
    (もしかして大手は自社ブランドが多いので逆にメーカー品を把握していないんでしょうか?)

ランキング

レス

30件ずつ表示

明快な応答ですよ

🙂
    秀子
    ここにないものはないのですから、明快な応答です。

たまたま、そのスーパーがそのメーカーと取引していないだけですよ。

自分の欲しいものがないからと言って、応答が悪いといちゃもんつける

のはいかがなものでしょうか。

じゃあ、なんて言われれば満足?

😭
    ももぞう
    スーパーでは意外な陳列はしてませんよね。林檎は果物売り場に、キムチは漬物売り場に、お刺身は生魚売り場にあります。
    探し難い物も中にはありますが、売り場そのものが見つからないのではなくてジュースが並んでいるコーナーに無ければ、そのブランドのオレジンジジュースは他のコーナーに置いてる可能性は限りなく低いです。
    商品札だけあってコーナーが空ならば、バックヤードに在庫があるかも知れませんが、正札も無ければそもそも入荷していないのでしょう。そんな事はよくあります。「あ、このスーパーは取り扱っていないんだ」って思うだけでしょう。
    ダメもとで尋ねてるのなら、その返事で仕方が無いとはどうして思えないんでしょう。
    ホテルでも高級百貨店の食品売り場でもない、スーパーでしょう?殆どの従業員が正社員じゃない。毎日出勤してるとは限らない。商品を把握しきれるはずも無い。
    でも「把握しかねます」ではお客に「あるのに見つけられないだけ」と勘違いさせてしまいます。その言い方は絶対にしてはいけない。

つまり、お門違いの要求です。

追加です

💔
    siri
    「ここになければありません」が「あなたが探して無いなら無いです。私は判らないし探す気もありません」というニュアンスに取れるのです。
    これは私の解釈違いですか?

むしろ「○○は取り扱っておりません」と言ってくれればすっきりするのです。
    別にここにない商品である○○を今すぐ出せ、と言っているわけではないのですが。

言いたいことがわかりません…

🙂
    tiny
    ここに(その商品の棚が)なければありません、と言われてるんですよね??? 棚があるのに商品だけが無いという場合ではなく… 全商品の全取り扱いブランドを覚えることを、スーパーの時給や給料で要求されたら、働く人はいないでしょう。商品の担当者なら別ですが。

それとも棚にある商品が見えない、分からないから聞いてるんでしょうか? そうだったら言い方が悪いと思います。例えば目が悪くて見えないので探すの手伝ってくださいとか言った方がいいと思います。

商品だけがない場合は在庫があるかどうか聞けばいい話で、商品を取り扱ってない場合はどうしようもないですよね?

考えてみよう

🙂
    ぷー
    品出しのパートさんが商品を全部把握しているとは限りませんよ。
    日によって違う事もあるし。
    あるとしたらこの辺り、ここに無いなら無い、という事でしょ?
    細かく探してくれる店員さんもいれば、この辺りですとしか言わない店員さんもいるけど、その人のわかる範囲内で教えてくれてるんだからそれでいいんじゃないですか?
    心の余裕が無いと人に優しくなれないですよ。

あなたが要求しすぎです!

🙂
    tete
    「ここになければありません」以外になんと言えばいいのでしょうか?

「申し訳ないことですが、あいにく取り扱っておりません。」とキッパリ言って欲しいと言うことでしょうか?

どう言おうと「無い物は無い」のです。同じメーカーでも、取り扱っている物とそうでないものがあるでしょうし、もしかしたらその日の分は売り切ってしまったのかもしれない・・・。だから

「ここになければありません」だと思います。

こんなことで不快になるくらいなら、ネットで大量買いしたらいいのに・・・と私が不快になりました。トピ主さんて気が短いのですね。

いくらCMでやっていても、それまでの取引状況とか単価とかコンビニ以外には卸せないとか、消費者にはわからない取引条件があるのでしょう。トピ主さんに出来ることは、いろんな店で扱って貰えるよう地道に「〇〇メーカーのオレンジジュースが欲しい」と、あちこちで言って回ればいいと思います。できれば家族や友人・知人にも頼んで。

もしかしたらそのうち「〇〇メーカーのオレンジジュースって人気があるみたいだから、置いてみよう」となるかもしれませんよ。

そうなんです

蘇鉄
    サービス業にも限界はあるんです。
    大手は特に次から次へとやってくるお客様の為に商品を補充しなきゃいけないんです。
    その手を止めてジュースコーナーを見渡しても見当たらない商品を一人のお客様の為に探すのは難しいんです。
    自分で探してなければ諦めるか代替品で妥協してお買い物くださいませ。

ここにあるだけです。

🙂
    尚子
    私が良く行くスーパーでは必ずこう言われます。

きっとすごく忙しいのでしょう。
    探す気も、奥から出してくる気もなさそうなので、最近は無ければ諦めて他所で買います。

パートさんの中には不勉強な方も多い

火熊
    都内40店舗程度のスーパーで、精肉のパートをしています。一応品だしもしていますので、何処に何があるかは把握しています。覚える気が有れば半年で覚えますが、先輩パートの方は私の4倍以上在籍しているにも関わらず、未だに把握していません。仕事に責任を持たず、遅々と業務をこなす方の対応だと思います。ただし、精肉及び加工品のみで、私に魚の賞味期限や、豆腐・味醂・野菜等々の他部署の製品の事まではわかりません。いるんですよ、ハムやソーセージを品だししているとき、「これ三枚におろして」と鯵を持ってくるお客様が…。

仕方がない

🙂
    ゆうぽん
    おそらくないだろうけど、別コーナーにあるかもと期待して聞くわけですよね。
    ジュースの陳列はここだけですと言われればそれで納得します。

取り扱いがあれば答えやすいでしょうが、ないと答えるにはすべての商品を把握しないとなりません。
    商品が多い上、時期や売れ行きで頻繁に変わるのに覚えきれませんって。
    仕入れ担当者ですら資料や売り場を見ずに即答するのは難しいんじゃないでしょうか。
    売り場担当なら尚更。

質問は「〇〇をご存知ですか」でなく「店で現在取り扱っていますか」なので、有名でも無名でも関係ないです。
    なお「私どもでは把握しかねます」は「当店では店内の取り扱い品を把握しておりません」という意味になってしまうので、こちらのほうがよほど問題ありです。

期待しすぎ

ももね
    どちらにせよ、無い物は無いんだし。
    たかだかスーパーの品出しにどこまで求めるんだか。
    高級店にでも行ったら?

レスします。

まんじゅう
    「ここになければありません」って「当店では取り扱っていません」もしくは「現在在庫はありません」っていう意味ですよね?
    何が問題なんですか?
    トピ主がこのセリフの何に不快感を感じているのかさっぱりわかりませんでした。
    「○○はありますか?」との問いかけに対する返事としては全然失礼なように感じませんが??

何に怒ってるんですか?

追記

まんじゅう
    >>「ここになければありません」はないよなーっていつも不快に思っています。かといって「私どもでは把握しかねます」ともいえないんでしょうが…。

「当店には現時点でその商品はありません」ってわざわざ売り場を実際に確認し「その商品がない」現状を把握した上での発言ですよね。
    それなのに「私どもでは把握しかねます」???

トピ主の発想がさっぱり理解できません。
    何が不快で何をしてほしかったのでしょうか?
    スーパーだってドラえもんのポケットじゃあるまいし、いつでも何でも出しますよ、なんてありえないでしょう?

出し惜しみも隠してもいません

🙂
    なは
    ここになければないのです。

う~ん。

ゆきうさぎ
    品出しをしている人が、発注をかけられれば、
    「ここになければ仕入れます」が可能かもしれませんが、
    仕入れを勝手にやれるとは思えないな。
    棚の大きさが限られているので、何かを減らすなど
    品出しの一存でできない場合もあるし。

午後なんかは、品出し専任のバイトが多かったりするのかも。

なので、ここになければない、と返事をするのが無難なのかも。

それに、1つだけ仕入れるは、ありえないし。
    (たいていケースとかまとまった数なわけだし)

期間限定品なんかは、メーカーが
    勝手に送り込んでくることもあるしなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もこの言い方は嫌い

こけし
      「ここになければありません」とは入荷はしてるが、売り切れてないなのか、そもそも入荷もしておらず置いてない、なのか・・。

私は言われたら突っ込んで「いつもはあるけど、今日は無いってことですか?」と聞きます。次回欲しい時に無駄足にならないために。

私的には「この店員 自分の店が何を入荷してるか把握してないダメ店員」とみなしますね。

オレンジジュースの棚の前で聞いたなら

mimi
      「ここにあるのが全部です」としか言いようがないんじゃないですか?
      メーカーまではオレンジジュース好きか
      発注する人しか把握してないと思いますよ。
      商品名ならともかく。

わからない

🙂
      はな
      ここに無ければ、ありません、って言葉のままでしょう?
      私は把握してません、って言ったらうちのスーパーにあるかないか、知りません、って事になってそちらの方が問題だと思います。

それは

🙂
      さくら
      >にしても「ここになければありません」はないよなーっていつも不快に思っています。かといって「私どもでは把握しかねます」ともいえないんでしょうが…。

わたしには、トピ主さんの感覚がわかりません。「ここになければ~」は、なぜ不快になるのですか? ただ事実を言っているだけにしか聞こえませんが。要するに、別のところ(倉庫など)に在庫はありません、という意味ですよね。「私でもでは~」の方が、いいということですよね? 反対に、わたしはこれの方が不快です。バカにされたように感じますから。それに、結局、あるのかないのかさえ、はぐらかされていませんか?

メーカーの種類とは別では?

🙂
      ポニョ
      大手チェーンのスーパーだとしても、仕入れ内容は店舗ごとに違うのではありませんか?
      私も同じ事を言われる事もありますが、気になりませんし聞く時は陳列している商品がない時に聞くのでトピ主の様に不快にはなりません。

え、トピ主、何言ってんだ?

🐱
      アラフォ猫
      私はサービス業ではないですけど。

商品は基本的に店頭に配置します。
      在庫は倉庫です。

人気商品は在庫を多く抱え、店頭に商品が途切れないよう、なくなればすぐ倉庫から持ち出しますが、そうでない商品は状況をみてメーカーに発注します(なくなれば発注など)。

小売店やメーカーはなるべく在庫を抱えたくないのです。
      なぜかは経済学を勉強してください。

トピ主さんの好きなジュースは店舗の売上でいうと、人気商品と言える程の売れ行きではなかったのでしょう。どうしても欲しければネットで購入しましょう。

>「ここになければありません」
      →事実を説明

>「私どもでは把握しかねます」
      →言い方変えれば「知らねーよ。」

私は前者の方が誠実と思いますけどね。

これでサービス業のサービスの限界とか。。。
      推測もトンチンカン。。

もしかしてスーパーの店員さんに百貨店並の接遇を求めてます?

それをやるには、研修費がバカ高くなりますよ。
      つまり商品価格に跳ねて、物価が高騰して、気楽に購入できる価格でなくなりますが、それでいいんですか?過剰サービスを求めすぎですよ。。

嫌なら百貨店だけで買い物しましょう。

ないものはないのだから仕方ない

🙂
      ちゅら
      ものがないのに期待されるようなことを言えと?
      何が言いたいのかさっぱり分かりません。
      CMで流れているものでもその店で売れないものなら置いてないことなんて普通のことです、ボランティアではなく商売ですから。
      偶々入るような店でもあなたのためにCMで流れている商品はおかなければならないのですか?
      随分と傲慢なお方ですね。

わかります!

😨
      ろろ
      もちろんその前に自分で商品を探していて、ないから聞いてるのに、「ここに出てなければないです」って言われますよね。自分とこの商品なんだから、あるのかないのかはっきりしろぃ!と言いたくなる。商品ありすぎて把握できてないのは仕方ないことなんですかねぇ…。

期待しすぎだし見りゃわかること

😠
      はる
      また文句ばかり並べちゃって。

品だししてるからって担当とは限らないってわからないかな!!
      いちいち担当何人もつけちゃいないし、担当が売り場に毎日出てたら休暇取れないってわからない?

棚に無い物扱ってると思う根拠は何?

自分本位な図々しい考えやめてください。

普通の返答だと思います。

🐤
      シナモンソング
      >「○○のオレンジジュースはありますか?」
      >「私どもでは把握しかねます」

という会話だとしたら、店員さんが店にその商品を置いてあるか把握していないという意味になってしまいますよ。

おかしいでしょ?

オレンジジュースなんて店のあちこちに置いてあるわけではないので、ジュースのコーナーに置いていなければ、扱いはない。
      当り前です。

私も賞品をたずねて「こちらに置いてなければないんです、すみません」と店員さんに言われたことがありますが、普通の返答だと思いました。

いったいどこに不快感を感じているのでしょう?
      本気でわかりません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

気にならない

🙂
        かたせ
        ジュース類はここにしかないから、ここに置いてなかったらないです
        って事だから別に気にならないです。
        「私どもでは把握しかねます」
        なんて言われるほうが腹が立ちます。
        「そんな事私に言われても知らんがな」を穏便に言ってるだけですよね、
        やだなそれ。

ないからそう言っているんですよ

🐱
        既婚男性SHIN
        把握しかねますなんて言ったら、把握してる人を呼んでちょうだいとなるに決まっています。
        それにその人は、無いという事を把握しているから、無いと言っているのです。

そもそも、スーパーでは商品の単価を下げるために大量仕入れで購入します。
        定番商品ならメーカーの量産体制が整っているので在庫が切れることはありませんが、人気のある商品だと他の小売店との競争になるので、大量購入したらしばらく納入されないこともあります。
        また、スーパーとメーカーの相性もありますよ。

トピ主さんがお気に入りの商品が常においてある小売店を探すか、ネットで探せば一番買いやすいと思いますよ。
        最後に、スーパーはサービス業じゃないですよ!

恐らく…

🙂
        じゅのん
        スーパーでの出来事について。私はスーパー勤務ではありませんがサービス業です。

恐らくですが、定番の商品以外で、日によって入荷のする日もあれば入荷しない日もある、そんな商品があるはずです。
        店員はあなたからの突然の質問に「あれ?あの商品、今日は入ってたかな?」となる。
        とりあえずは、今日の入荷商品は今は全部店頭に出てる。
        うーん、なさそうだな。でも、見逃してるかも…
        だから、
        「ここになければありません」
        となるわけです。
        「今現在、店にあるオレンジジュースは全てここに出ています。ですから、お探しの商品がここにないという事は今日は扱っていないという事です。」
        と言いたい所だけど、手短かに言ってるんですね。

そんなの、どの商品も全て、今日あるかどうかくらい把握しろよ!ってお思いですか?

多分無理です。
        商品が多いから。それも勿論ありますが…
        社員ではなく安い時給で働くパートやアルバイトがほとんど。
        まあ、大目に見てあげてください!

店員も。
        「入荷がある日もあるんですけど、今日はないようですね。またよろしくお願いします」
        なんて、もう少し気のきいた事が言えたらいいですね。

たぶん…

🐶
        ぽんた
        それは多分主さんの言うように、その人が自分の仕事に対して関心がなく、正に「自分が品出しするジュースはA社とB社、C社は取り扱っていない」ということを把握していないんだと思います。
        たまたま今この瞬間C社の商品が売り切れて陳列棚にないが、裏に行けばあるのでこれから出してくるところ、というのなら、そのような回答をするだろうし。
        かといって、適当に「うちではC社は取り扱ってません」とはっきり言った後に実はそうじゃなかった場合問題なので、「今自分が品出ししているこの場では、ないものはない」という、いわば事実ですがどうでもいい回答になるんだと思います。また、「私ではわかりかねます」といった後、じゃあ、上の人に聞いてきて、と言われると面倒ですし。

大手だからと言って社員教育がしっかりしてたり、スタッフがみんな商品に対して博識というわけじゃないですからね。中には惰性で品出ししてるスタッフもいるでしょう。

トピ主の希望を叶えるのは難しい

チューリップ
        大手のスーパーは定番性をとって商品の回転数で勝負をしています。

定番に入らないと取り扱えないのですよ。

だから、ありませんと答えるしかない。
        小さい商店なら取り寄せはできるが、お値段は高くなります。ただし仲卸があつかっていないと無理ですがわ

期待している事は何ですか?

中年
        『ここになければない』という表現が良くないから他の表現方法をして欲しいという事ですか?それともそのメーカーのオレンジジュースをたまたま入ったスーパーやあなたが行く場所全てに置いて欲しいという事でしょうか?

自分で探してもないなら他の人が探してもないのです。それとも裏に回って在庫を確認しろとでも?

どうして自分で売っている場所を見つけておいてそこで買わないでしょうか?たまたま入ったところにあったらラッキー、なければ仕方ないと思えないのでしょうか?

地球は自分の為に回っていないと理解して下さい。

本当にわがままな人が増えて来たなぁと思いますね。

なければない

在庫は置かない
        そこになければないというのは短答直入に答えです。
        リーテールは売るのが商売。品物を奥に隠しているとでも思っているのでしょうか?それでなんの得が?
        陳列をみていて気ずかないのでしょうか?とくに大型店など棚に優先順位があり、業者は競うように目線の棚を確保しようとしています。いつもびっしりと品物が詰まっているはずです。空きのある陳列棚でもあったのでしょうか? 

あなたが言いたいことは、リクエストしたい品があるのだが受け付けてもらえるだろうか?ということでしょう。 もちろん、リクエストしたから置いてもらえると思わないで下さい。こちらも商売なので、売れない品物の在庫は抱えたくないので。

それでいいと思う

🙂
        ちるる
        むしろ私どもでは把握しかねます、なんていわれたら、じゃあ上の人に掛け合ってあるかどうかくらい確認してください、って思っちゃうじゃないの。
        あるのかないのかハッキリしない返事のほうが困りますよ。

ないんだからないって言ってる。それでいいと思います。

どうしてもそのメーカーのが欲しければ、別の店舗で買うか、お店にこのメーカーのを扱って下さいと投書でもして、反映されるのを気長に待つしかない。(需要が少なければ反映されないだろうけど…)

何て言えばご満足?

「分かりません」「知りません」って言われたわけじゃないでしょ。
        陳列してあるものがすべてであって、「ここになければありません」
        どこが悪いんですか?
        倉庫まで言って確認して来いよ、ってこと?

スーパーマーケットは、人件費や色んな経費をギリギリまで削って安い商品を提供してるんですよ。
        求め過ぎじゃないですかねぇ。

???

🐱
        ゴータム
        >これは期待しちゃいけないですか?

トピ文面からは、トピ主が何を期待したいのか理解できませんでした?
        これはの「これ」って何ですか?

>にしても「ここになければありません」はないよなーっていつも不快に思っています。

なぜ?
        事実を伝えられただけですよね?
        どこに不快に思う要素があるのでしょうか?

客が期待することを察知して、
        下から目線で接してくれないと不愉快ってことですか?

売る側と買う側は対等ですよね?

ん?

💢
        J.ホグウィード
        私の理解力が無いのでしょうか?
        トピ拝見して、何が問題なのか、愚痴ポイントなのかが
        分かりませんでした。

お力になれなくて申し訳ありません。

トピ主さんの思考回路がそもそも変かな?

🙂
        通りすがりのおばさん
        小さな個人商店なら、店員=店主かその配偶者、親族という可能性が高いと
        思いませんか?自分で商品を選定し、自分の店に並べている。店が狭いから
        同一品目ならせいぜい数社の物しか並べる事が出来ない。これなら取扱商品を
        把握している可能性が高いでしょう。

大手スーパーの場合は、店内大半の店員さんは、週に数日、1日数時間勤務の
        パートさんではないでしょうか?品出しにしても、たまたまその日の勤務者が
        たまたまその時間帯にそのオレンジジュースを並べているだけだと思います。

A社の商品なので、B社の商品と混じらないように気をつけてはいるものの、オレ
        ンジジュースは他にどのメーカーの物があるかまでは把握していない。

私は、〇〇はこのコーナー以外にもありますか?ここに無ければないですよねと
        自分から言います。

ここになければありませんは、端的に事実を伝えています。しかし、私どもでは
        把握しかねるって、これは変ですよ。

そもそも私どもって誰?その店員ですか?しかし、店内での客との応答で「私ども」
        は店そのものでしょう。店が把握してない?あり得ないでしょう。

だからさ、

😑
        ちゅうピカ
        見つからないってことは「ない」んだよ!!
        何故それが理解できないのですか?
        何を聞いてるの?
        見つからないけど、隠れてるかも、違う棚にあるかも!って事?
        そんなのありえないよ。って店員は言ってるんだよ。

ネット通販がいいんじゃない?

お腹すい太
        店員は基本的に自店で扱っている商品しか把握していない。いくらCMやっている商品でもその店で売れなきゃ置いておかない。店員の言い種は冷たいかもしれないけど、バイトやパートのことが多いから、残念だけどそんなものかも。

大型店で目的の商品がないとがっかりするけど、まぁ仕方ない。もし店頭になくても有名飲料メーカーの物なら箱買い(←ここがポイント)なら対応してくれる所もあると思う。
        消費者は他の店を選べるんだから、なければある店に行くだけ。どうしてもその店で欲しいなら要望を出す。商品もなければ店員の態度も悪い店なら二度と行かなければいい。

ていうか、トピ主さんはどう対応してもらえれば納得できるんだろうか?
        「生憎当店ではお取り扱いがございません。」というだけでは、何で置いておかないの!って思うよねぇ。
        「なので、お客様のために一点からでもお取り寄せ致します」と言ってもらえれば満足なんだろうか。
        …それ、ネット通販でよくない?

なにをおっしゃるお客様

🙂
        ama
        各スーパーがメーカごとのジュースなんか置いている
        わけがありませんよ!

「なければ、無い」

ってきちんとした回答だと思うのですが、
        なにが不満なんでしょうか?

ホントのことなんだけど。

🙂
        スーパー勤務
        スーパー食品勤務です。
        大手だからこそ、商品の品揃えは、本部が決め、それにそって陳列レイアウトがあり、それに従って商品の陳列位置が決められてます。
        特売だけの臨時の商品もありますが、基本全席指定席のようなもので、売り場に並んでない商品は、現状取り扱ってないものが多いです。
        あと、大手だからこそ、分業化してるので、店だししてるからといって、そこの品揃えに熟知してるわけではないです。
        あなたのようなお客様がいるので、ないとわかっていても、バックルームにいって探すふりをしろ、といわれてます。余分に待つだけですが、仕方ないですよね?

トピ主の言い分では。

😨
        111222
        把握致しかねますと言えば、自分の所の商品も把握してないのか、とキレられますよ。
        何を売っているのかも知らんのか、言うわけです。
        スーパーですよね?
        ブランドの服やバッグなら、倉庫に有る可能性は有るかも知れませんが。
        無ければ知らんがなだと思いますよ。

一緒に探して欲しいということ?それとも?

🐤
        くるり
        そこに出ているものしかなくても、一応探すポーズでもしてほしいということですか?

それとも大手のスーパーで、トピ主さんの思う『CMでよく見かけるお手頃なメーカー』品なら、置いていて当然なのに…ということですか?

でも大手のスーパーでも、全てのメーカー品を置いている訳ではないでしょうし、バックヤードにもストックしかないなら、『ここになければありません』ということになるのが当然だと思います。

また店員さんも置いている商品を把握しているからこそ、そういう返答になるのではないでしょうか?

ただ誰でも自分の買いたい商品が手に入らないとがっかりするものですから、店員さんが『大変申し訳ありません。その商品は当店ではお取り扱いしておりません』と答えてくれたら、トピ主さんも不快な気分にならないのかもしれませんね。

期待しない方が良い

🙂
        まっちゃ
        接客業の質は落ちていますからね。
        期待しても無理なんだと思います。

商品を並べる事に必死で客がいようとお構いなしな店員さん最近多いですよ。
        昔は客が商品の前で選ぼうとしていたら
        店員はすぐに避けて邪魔にならないように品出ししていましたけどね。
        今はそういう人がいないんですよ。いつでも品出し優先。
        商品を台車などで移動させる時も客をどかして自分優先で突っ込んでくる店員もいるし
        客をどかしても何も言わないし。

ちなみに「私どもでは把握しかねます。」って言われるのも私は嫌ですけどね。
        じゃぁわかる人に聞いてくるとかして調べてくださいよって思うから。
        聞くのも面倒だしどうしてもわからないとしても
        「そちらのメーカーは取り扱いがございません」って嘘でもいいから
        言ってくれた方がマシですね。
        おまけに「お客様からの希望は伝えておきます」くらい言ってくれるとベストですけど。

ん?変ですか?

🙂
        主婦
        ここになければありません。

そんなに不快ですか?
        私が変なのかな?

大手スーパーのジュース売り場で
        品出し中の社員さんに
        「◯◯社のジュースありますか?」
        と聞いて、「ここになければありません」
        と言われたらジュースはここにあるだけで、
        その◯社のジュースが無ければ扱っていない
        ってことだなぁと理解しますが。
        「それはお取り扱いしておりません。誠に
        申し訳ございません」
        みたいな言葉が足りないのでしょうか?

私は不快と思いませんし、どうしても欲しいと
        思ったらメーカーに取り扱い店を聞きます。

ジコチュウだね(笑)

🙂
        えっ!
        それはサービスの限界じゃなく売り場面積の限界でしょ。

一番わかりやすいのがビール&発泡酒などの冷たいアルコールの棚
        どのメーカーの営業力が高いか一目瞭然!
        A社やK社は幾種もが3列なのにS社は主要品目のみ2列…

ソフトドリンクだって一緒でしょ…
        文句を言うならスーパーじゃなくてメーカーじゃないでしょうか。

「ここになければありません」についてですが
        正しくは
        「私どもでは御取り扱いいたしておりません。御希望に沿えなくて申し訳ありません」だと思います。

無難な答

🙂
        Mr.ますりん
        たまたま品切れかもしれないし、もともと取り扱いがないのかもしれないし、店員さんが知らないだけかもしれないし、「ここになければありません」が最も無難な答だと思います。
        TV番組で紹介されることのある巨大なホームセンターで扱う醤油が何百種類というのは、お客が「○▲ありませんか?」というのを聞いて仕入れていった結果だそうです。
        強要しているわけではないので、言うのは構いませんが、店頭においてくれるかどうかは、その店によるという無難な答を書かせて頂きます。

把握しているから「ここになければ、、、」と言っている

aaaaaaa
        自分の勤める店がどんな商品を扱っているか分かっているから、もしくは納品されている品はすべて店頭に並べられているのが分かっているから、

「ここになければありません」と言うんですよ。

どうして店員は把握していないと、思うのか?

あなたにびっくりです。

言われたこと あります

白いあんパン
        そうか 無いのね 、と思うだけです。

要求がきつい、、、

ちゃむ
        「奥にあるので持ってきます」の反対じゃないでしょうか?

奥の在庫を調べた上で、「全部出したので、ここになければありません。」と言われることもあります。その省略が「ここになければありません。」だと思います。

トピ様、難癖つけ過ぎ。スーパーにブランド店の店員並みの接客を要求しないでいいのに。そんな簡単に不快になるのですか。

う~ん

黒旋風
        全ての物に対しての答えでは無いけど

普通にオレンジジュースが売っているコーナーで
        パッと見まわして、目的のメーカーのものが無ければ「無いんだな」と思わないですか?

いくら商品が山のようにあると言っても、そのもの限定であれば
        「見りゃわかる」状態だと思うのですが。

オレンジジュースの売り場が分からない…なら聞けば良いと思いますけど。

確かにサービス業の人間としては、そういう答え方は止めておくべきだと
        思うけど、トピ主さんの要求も少し的外れな気はしますね…

別に何も思わないけど

🙂
        みゆ
        「私どもでは把握しかねます」はおかしいでしょ。
        「当店では取り扱いがございません」ですね。

どんな有名チェーン店でも、大手メーカーの全商品を置いてるわけじゃないんだし。
        置いてないものは、無い。
        それを強引に入荷しろとか、今すぐ用意しろってことですかね?
        行きつけのスーパーならお客様の声などで「○○のオレンジジュースを取り扱いして欲しいです」って出せばいいですよ。
        全部の希望は通りませんが、検討はしてくれます。

わからない

しっぽ
        ごめんなさい、お怒りのポイントが理解できません。

スーパーの担当者は品切れしないように、気を配って発注しているのかもしれないけれど、
        予期せぬ大口購入者は現れるものですよね。

例えば子供会、部活、寄り合いなどで大量に購入する人がいることはごく一般的。

一時的な品切れに、ここにないならありません、と言うのは普通な事だと思います。

それ以上でもそれ以下でもない

🐶
        ぽち
        その店で取り扱っている商品は(数の違いはあれど)全種類陳列しているので、
        陳列棚になければありません、というだけのことですよね?

私自身はそこまでの不快感は持たないので理解しがたいところですが、そんなに
        不快なら取り扱っていることがわかっているお店で買うか、ネットスーパーとか
        通販でお取り寄せでもすればいかがですか?
        あとは、お目当ての商品を取り扱ってもらえるよう、スーパーの「ご意見箱」に
        投書してみるとか。

はい期待しすぎです

🙂
        まい
        ジュースを品出ししているからと言って
        すべてを把握するなんて無理ですよ。
        言われたんものを品出ししているだけですから

スーパーの店員に期待しすぎでしょう。

>私どもでは把握しかねます

こっちのほうがおかしいでしょう。把握している人を出せって話につながりますから。

最近はトピ主さんのようにスーパーでさえ
        完璧な接遇を求める人がふえましたよね。
        時給いくらのパートかバイトがほとんどなのに。

スーパーはセルフです。
        自分で探して自分で手に取って買うのです。
        棚に並んでない商品を求めるトピ主さんがおかしいのです。

靴屋で言われる事多し

😨
        ホントホント
        「いらっしゃいませーサイズお探ししますよー」
        そう言いつつ、結局このセリフ

脳裏に柳原加奈子ちゃんが浮かびます

私も言います

🙂
        そら
        スーパーの店員ですが、尋ねられたものが陳列棚になければ「(扱っていればこの売り場に置いてあるはずだから)ここに無ければないんです」と答えることがあります。「別の売り場やバックヤードに行けば在庫があるわけではない」という意味も含んでいます。
        あと、「ジュースの品出しをしている店員=ジュース部門担当の店員」とは限らないので、商品の知識は「通りすがりの店員」と大差ないこともあります。商品の種類は多いし、頻繁に入れ替わるので、商品の有無を尋ねられても、100%の確信がなければ「ここに無ければない(=探して見つからなかったなら扱っていないんでしょう)」という返答になってしまうんです。ひょっとしたら自分が知らない、お客さんが見落としているだけで実はあるかもしれないのに、「無い」と断言は出来ませんからね。
        「無ければない」という言葉を不快に思う人がいるのは知っていますが(「無いから聞いてるのよー!!!」とすごい剣幕で怒鳴られたこともありますし)他に適切な言葉が見つからないこともあるんです。「無いならない」「把握していない」以外で良い返答があるなら私も知りたいです。

しすぎです。

驚いた
        あのね、例えの「オレンジジュース」ですけど、
        大抵のスーパーは10も20も種類を揃えはしないでしょう?

その程度の数なら、売り場を見ればどこのメーカーの物を
        仕入れているかなんて、わかるでしょう?

品出し中のところを聞いたならなおさら、
        目の前に答えがあるのに、はっきり「ない」とわかる物を
        「ありますか?」と聞くなんて、どういった嫌がらせですか?

まさか、自分の目当ての品を仕入ろという圧力のつもりですか?

それとも、目の前でトピ主さんに対して、聞かれた店員さんが、
        「これは××メーカーの物、これは△△メーカーの・・・以上ですね」
        と、子供に説明するように丁寧に指差し確認でもしろと?

スーパーにとって仕入先が完全固定でないことは
        勿論承知してますよね?
        まさか連日、在庫全商品確認&把握しろってんじゃないですよね?

無いものは無い

🙂
        もっさん
        スーパーの品出しを担当していたことがあります。
        基本的に在庫があるものは全種類を商品棚に置くことになっているのですよ。
        特に賞味期限の短いものは、裏に置いといても腐るだけですしね。
        だから在庫を調べるまでもなく、そこに無いものは無いとすぐに言い切れるのです。

ただし、賞味期限の長いものであればセール品の棚の拡張のために、
        一時的に裏に下げられているということはあります。

どういうこと?

🙂
        匿名
        いや、だからハッキリと言ってるじゃないですか。
        陳列してあるもの以外には無いと。

言葉遣いの問題はあるかもしれませんが、
        店員の言い方で十分理解できます。

その商品は扱っておりません、ってハッキリ
        言われないと気が済まないのですか?
        何が不満なのか、私には理解できません。

要求し過ぎです

みづき
        個人商店ならともかく、スーパーでは普通の対応だと思いますが。
        もしかしたら品出しの担当場所がしょっちゅう変わったりしているのかも知れません。
        大手のスーパーなら品数はとても多いですよね。季節によって変化もしていくだろうし。
        パートさんだって変わること多いと思います。

それは本当にその店の店員か

白文鳥
        大手のスーパーなら、メーカーの人が陳列することもあるようですよ。
        自分のメーカーの商品しか知らないので
        「ここになければありません」となるのかも?

「私どもでは把握しかねます」は一番おかしい

おじさん
        一般の消費者ならタイトル通りに普通は考えます。
        逆にこのほうが適切と思うのは同じ小売業かメーカー・商社などの関連業種の人ではないか?

つまり同じ業界の人同士で認識しあう場合で、
        「把握しかねます」というのは「仕入れや取引企業の決定権が私(たち)にない」という意味。

「私どもでは把握しかねます」という返答は
        取扱商品の是非だけでなく、扱ってない際の理由などを質問されたときの返答。
        だから同じ業界の人からの質問にはそう答える場合もある。
        なぜなら、この返答をされれば「では誰に質問すれば分かりますか」が次の言葉になる。

ですから、「陳列されているもの以外にはない」は許容される範囲。
        ただし、これは使用する言葉の問題で従業員の丁寧さなどの部分として
        店員が自分の目で有無を確かめたり、件の言葉の前に「すみません、ありません」のような
        言葉を発するかは別となる。

「申し訳ありません、陳列されているもの以外はありませんね」という場合には
        客に探せという意味で泣く、別のメーカーのものはあるのでもしよければ別の商品は如何?
        というニュアンスの返答ですね。

言い方が素っ気ないですね。

🙂
        えりか
        厳しいご意見多いですね。
        大きいスーパーだと、冷蔵庫、パック系の棚、常温棚、レジ横の冷蔵庫とあちこちに置いてあるし、初めて行くスーパーだと聞きたくなりますよね。

店員さんも明確に記憶してなくて、棚を見ないとわからない事はあると思います。
        ブランドを知っていても「置いてたような、なかったような..」「最近仕入れるの辞めたような辞めてないような..」って事はあるのでは。
        アルバイトさんも多いですからね。

でも私が店員の立場だったら「ここになければ、ありません」は使わないでしょうね。
        理由を上手く説明できないけど、感じ悪いです。勝手に探してくれ感があるのかな?

「申し訳ありません。オレンジジュースはこちらにある物のみとなっております」だと不思議と印象が違います。

あとオレンジジュースについて詳しくないなら「こちらになければないのですが、いかがでしょうか?」と探してくれた雰囲気が伝わるだけでも、いいと思うんですけどね。

取り扱ってないわけじゃない

Mycroft
        かもしれないので迂闊にはそう言えないだけだと思うのですが。
        「ここになければない」
        単純にそうなのだと思います。
        入荷していない,入荷待ちの事もありますし。
        そもそもバックヤードにこっそり商品をストックしているなんて想定していないでしょう?トピ主さんも。

何故敢えて「取り扱っていない」と言うことを求めるのでしょうか?
        品出し中の方に聞いたとしてわからないし探す気もないなんて本当におもっているでしょうか?

悪く取り過ぎというか…
        商品棚の並べ方 あれで結構売れ筋をどう並べるか。とか,メーカーさんがやってきて「わが社の製品を是非ここに…」なんて場所取り合戦とかもあるんです。
        大手のチェーン店さんなんて頻繁にメーカーさんが売り場をチェックしにきています。
        ぎっしり並んだ商品で其処に並べられていないということはバックヤードにもないのです。
        特に飲料は期間限定商品も多いし一部の定番を除外すると入れ替わりも激しい。
        今なくとも明日は入ってくるかもしれない。
        「取り扱っていません」なんて断定的な事空恐ろしくて言えません。
        「サイズ違い調べます」の靴屋さんとは根本的に違う。
        理解すべきです。

担当者じゃなきゃわからない

🛳
        osora
        私はスーパーで注文することがよくあります。
        取引がある会社や取次店なら 快く注文引き受けてくれます。
        ただ その辺に歩いている従業員じゃわかりませんよ。

ここになければない それ以上 答えられないはずです。

サービスセンターで その商品を置いてあるか?置いてなかったら注文できるか?聞いたらいいでしょう。

はい?

🐱
        アイルー
        店員は全商品の全銘柄を把握しろと?
        的確な言葉だと思いますけどね。
        ここになければありません、というのは。
        並んでいれば扱っているし、並んでいなければ扱っていない。
        これ以上分かりやすい言葉があるのでしょうか?

把握しかねます、なんて言われたら
        それこそ探す気ありませんと宣言されているような気がしちゃいますが。
        あなたの言うとおり解釈の違い、というか変わった解釈をする方ですね。

そもそもジュース売り場なんて、1カ所か2カ所ぐらいですよね。
        自分で探して無いなら、扱っていないと判断するのが普通だと思うのですが。

トピ主レス読みました

🙂
        7717
        解釈が違うと思います。大手スーパーの店頭の人が、すべての取り扱い商品を把握しているのではないからです。多種多様な商品を扱っていると「取り扱っておりません。」は仕入れの責任者がデータベースでもチェックしなければ言うことができない台詞です。

「ここになければありません」は、努力不足ではないし、サービス精神がないわけではないと理解してください。店員さんには、むしろ、それしか言いようがないのです。

私も、この考えに至るまで、時間がかかりました。

初めて入った店に要求するの?

😠
        どこにあればいいの
        いつも行くスーパーでは、商品の入荷希望を出せます。
        その結果を掲示板に出してくれますよ。
        「○月より販売します」…「ご希望に沿えず申し訳ありません」

先日、靴のバーゲンに行き、店頭にない欲しいサイズを聞いてみました。
        「ここにあるだけなんです」
        充分納得しましたけど。

品出しって

通りすがり
        スーパーの店員じゃなくて業者の人がやってる場合もありますよ。

「○○メーカーのオレンジジュース」って言ったって、違うメーカーの業者じゃあるかどうかわからないでしょ?

他社メーカーの品物?知らんがな とまでは言えないだろうけど。

覚えているとは思います、多分。

🙂
        rir
        お客さんはたくさんいて、いろんな人がいるので、

「この売り場に出ていないけど、でももしかして倉庫にありますか?」
        のようなことを聞く人もいるのではないでしょうか。

その対応として一律、、
        「取り扱い品は、売り場に並べています」という意味で、
        そのセリフになっているのかもしれないですね。

「ラインナップは、売り場にあるとおり」という意味かなと思いますよ。

私は昔、メーカーで働いていました。

個人的な買い物でスーパーにいくと、仕事柄、自社の商品が
        並んでいる売り場は見にいきます。

何回か見ると、他社メーカーも含めて棚割は覚えます。

見ただけの私でも、だいたい覚えるので、

普段から品だしして、伝票をみて、検品をして
        という作業をしている方なら、覚えていると思います。

ネットで購入したらよいのでは

こまっち
        質問の本質とは違うと思いますが。

商品にこだわりがあるのなら、ネット通販などでお取り寄せすればよろしいのではないでしょうか?
        そうすれば、いちいちモヤモヤイライラしたりせずにすみますよ。

逆の可能性は?

🙂
        ポニョ
        把握しているからこその言い方なのかもしれません。

あるかないかで答えて欲しいのです

💔
        siri
        レスありがとうございます。
        追加で書いた通り私は別にここにないものを出せと言ってるわけではなく、自分の目では見つけられなかったのでもしかしたら見逃したのではないか、あるかないか聞きたいだけです。
        「あります」「ありません」と聞きたいだけです。

「把握しかねます」は某大手100円ショップに張り紙がありました。「商品は常に流動的ですべての商品の有無を回答することはできません」の様な意のことでした。
        これは別に不快ではありません。できないなら出来ないで良いです。
        この回答をされたらそういうものかと思います。

私は多分「ここになければありません」の無責任な感じがいやなのでしょう。

オレンジジュースは例です。商品仕入れはスーパーの仕事なので私が何か言うつもりもありません。なければ他を探しますし、物によってはネットも活用しています。商品名指定で買う方なのでネットは楽です。

最近はもう店員に尋ねることもありませんが、他の方はどう感じるのか知りたくてトピを立てました。
        特に不快と思わない方が多いようなので、この答え方は変わらないのでしょうね。

現代のスーパーは

かな
        サプライチェーンがしっかりしているのでバックヤードには在庫はすくない。
        今は店頭が在庫置き場を兼ねていますから、ここになければ無いのです。
        ごめんなさいね。

バックヤードに在庫があるのは百貨店ぐらいかな

レス読みましたが

ゆきだるま
        ごめん、あなたの思考回路がさっぱりわからない。

>>「ここになければありません」が「あなたが探して無いなら無いです。私は判らないし探す気もありません」というニュアンスに取れるのです。
        頼まれて探して売り場を確認した結果「ここになければありません」でしょ?
        どの商品も陳列される場所って決まってるんだし誰が探そうが(現時点で当店には)「そこになければ存在しない」ということでは?
        探す気があるかどうかに関係なくそれが客観的事実ですよね。
        顧客にその事実を伝えることの何に問題が?

>>むしろ「○○は取り扱っておりません」と言ってくれればすっきりするのです。
        取り扱っている可能性、在庫がある可能性があるからこそ売り場をわざわざ確認してくれたのでは?
        トピ主は何の確認もせずに頭ごなしに「取り扱ってません」と言われた方がいいということ?
        「在庫がない」「入荷がない」「本日は売り切れ」
        いずれのパターンでも「現在商品がない」という事実をそのまま伝えてくれている言葉だと思いますが?

私には普通の誠実な対応にしか思えません。
        要するに「自分が欲しい時に在庫がない」のが気に入らないということですか?

解釈違いです

咲良
        欠品でなく店頭にその商品の棚が無いなら置いてない。と解釈してください。
        その商品の為の棚があるのに品物がないなら倉庫にあるかもしれないから店員に尋ねると倉庫に在庫があるかもしれないです。

販売しないのに倉庫にストックがあるなんてバカなことは考えないでください。

その解釈ができないなら、経済学や流通の勉強した方がいいですよ。

他人事感が満載の返答だからですよね

🙂
        リンゴ
        「ここになければありません」って、なんか他人事ですよね。
        あなた店員じゃないの?と思います。

お店の側の人なら「申し訳ございません。その商品は取り扱っておりません」と言うべきじゃないのかと。

「お客様は神様」とは思いませんが、店員の立場ならお客さんになるべく丁寧な返答をするのが普通ですよね。

そういう回答をする店員がいるのは「その程度のお店」と思っておけばよいかもね。

ところで、スーパー勤務様がおっしゃっている
        >ないとわかっていても、バックルームにいって探すふりをしろ、といわれてます。余分に待つだけですが、仕方ないですよね?

なにもそんなことしろとトピ主さんは言ってるわけじゃないのでは?
        取り扱っていない、ということを丁寧に答えればいいだけなのに。
        取り扱ってないのにバックルームに探しに行く意味!
        おかしい。

気にしないで

肴頭
        大手だからCM商品くらい販売していないわけがないと言う先入観をお持ちなのですね。

確かに店によっては自社製品が幅を利かせ、求める他社製品の取り扱いがない場合もありますね。
        店舗面積があるのだから、販売する商品は選定されてしまうのは仕方がありません。

言い方が気に入らないのでしょうが、気に入る言い方をしても無い商品は出ないので、時間の無駄ですし気にしない事ですよ。ただもう少し優しく伝えて欲しかった気持ちもわかります。

お乗客は○○紙(新聞)はないのかと添乗員にたずねた。添乗員はバックヤードにいったん戻り「申し訳御座いませんお客様、当機にはあいにく置いてありません。」勿論添乗員は○紙が無いことを知っている、その上でこのパフォーマンスをした。

さあ、これは?と、言うのにていますね。

トピ主はクレーマですね

ヤダヤダ
        私はそれなりのお値段になるまで、待ちますよ。

チラシをちゃんとチェックしましょうね。

ならば主様が試してみればいいのでは?

🐱
        アカンサス
        友達数人からオレンジジュースを持ち寄ってもらい、主様が家事なり何なりをしている途中で「○○メーカーのヤツありませんか?」と聞いてもらえばいいじゃないですか。

最初は(一人二人は)丁寧に探していたとしても、次、その次と増えるたびに「見りゃ分かるでしょ!!ここになければありませんよ!」ってなると思いますよ。忙しいときなら尚更ね。

それに質を求めるなら相手(スーパー)に変化を求めるのではなく自分が変わる方が早いでしょ。行く店を変えたら?

マニュアルには

可奈
        お客様に「A社の○○はありますか」と尋ねられた場合の返答例。

取り扱い商品だが陳列場所に並んでいないケース・・・
        「直に在庫を確認致します」とお客様に言い、手持ちの機器で在庫確認をする。
        倉庫かバックヤードに在庫があるなら、お客様に時間の余裕が有るかを尋ねてから商品を取りに行く。
        在庫切れなら「申し訳ありませんが、ただいま品切れとなっております」と謝る。
        可能なら次回入荷日を伝える。

取り扱っていない商品なら・・「そちらの品は当店では取り扱いをしておりません」と謝る。
        不満を抱いたお客様に「美味しいのに」「便利なのに」と言われたら「お客様のご意見として、店長に伝えておきます」と謝罪。

私がいた店のマニュアルでは、端折りましたがこのような感じでした。
        トピ主の利用した店の店員は面倒くさかったので、在庫確認とかを省いたんでしょうね。

お客に、「自分で見て」と言っているよう

🙂
        ヒカリ
        「ここになければありません」というのは、お客様に「自分で探してよ、見れば分かるでしょ」というようなぞんざいなイメージですね。

私どもでは「その商品は取り扱っておりません。申し訳ございません」と答えるようにしています。

お客様は
        ・探してみたけど、探し漏れているかもしれない。
        ・もしかしたら品切れなだけでいつもはあるのかもしれない。
        ・品切れだけどこれから並べる予定で在庫はあるのかもしれない。
        など、様々な予測から質問していらっしゃるわけです。

それに対して
        「ここになければありません」と答えるということは
        まるで「自分で探して」と言っているようです。

お店は選べます。
        丁寧な接客を求めるならデパ地下などがいいかもしれません。

ぞんざいなお店は淘汰されていくでしょう。

そうなんだ・・・

🎶
        みーみー
        トピ主さん批判のレスばっかりで、びっくりしました。
        「ここになければありません」って、
        私は言われたことはありませんが、
        言われたら不快になると思います。
        無いなら無いでいいんです。
        ただ、もともと売っていないなら「当店では取り扱っていません」と言ってほしい。
        (別に、「申し訳ありませんが…」などというおわびの言葉はいりません。)
        そう言ってもらわないと、
        たまたま売り切れなのか、
        もともと扱っていないのかわからなくて、
        別の日にまた探しちゃうかも知れないじゃありませんか。

「ここになければありません」と言う言葉には、
        極端に言えば「そんなこと知るか、自分で探せ」というニュアンスを感じてしまいます。
        取り扱ってほしいんじゃないんですよ。
        取り扱っていないなら、そう言ってほしいだけです。

でも、ここのレスを見ると、
        店員さんも知らなくて当たり前なんですね。
        今までそう言われたことがなかったのは、
        たまたま運がよかったからだけなのか。
        これからは、なるべくきかないようにします。

主さんの気持ちわかります。

KK
        「ここになければありません」って、ないわ。

海外小町ですが、在住地では「ここになければありません」は普通です。販売職の横柄なこと。でも、帰国のたびに思います、日本の店員さんはすごいです。
        プロに徹していてすばらしい!

「ここになければありません」を、店員さんが言うことって珍しいと思うんです。
        「うちでは取り扱いはありません」や、「現在、在庫切れです」など、適切な対応&在庫管理の徹底で、いつも感心しています。

「ここになければありません」は、客が自分で探すよう促し、対応を放棄していますよね。
        無責任な印象を受けるし、品物がそこにないのは見ればわかるんで。

場合によっては、聞いたらバックヤードから持ってきてくれたり、取り寄せ可能ですという答えが返ってくることだってあるじゃないですか。それって要求しすぎなのですかね。

私は主さんの感想は正当だと思います。

なければないで終わり

🐧
        茄子
        「ここになければありません」はそれ以上でも以下でもないので
        そういわれたら「ああ、ないのか」で終わりです。
        イラっともしません。

むしろ「把握しかねます」なんて調べもせず結論も出ない返事の
        方がイラっとする。
        それって「わかりません」って言ってるのと同じだもの。
        自分の店の取り扱い品くらい把握しとけよ!と思うし、
        あるかないかくらい調べればすぐわかるでしょ。
        「ない」ってはっきり答えてもらった方がよっぽどいいです。

逆に不思議なんですけど、トピ主は何を期待してその質問をしたの?
        売り場になくても奥に隠してるかもと思ったの?
        その場になくても要望を伝えておけばそのうち店が取り扱って
        くれるようになるかもと思って訊いたの?
        「ないなら私のために入荷しなさいよ」ってこと?
        自分からある店に行った方が早くないですか?

レス拝見

🙂
        ぷにっこ
        私も、スーパーで働いています。
        トピ主さんの言いたいことわかります。
        もう一度、店員さんに確認してもらいたいんですよね。
        自分が見落としている可能性もあるから。
        それなのに、店員自身が再度確認することなく、「あなたが探してないのならないですよ」で済ませているのが、怠慢に感じられるんだと思います。
        私も、自分の担当外になると不確かになります。
        「その商品は、たぶんないだろなー」と思っても、とりあえずは棚までいって確認してきます。その対応で、お客様も納得してくださるからです。

同感です!

パーコ
        とてもよくわかります。追加レスを読んでさらにわかりました!
        不同意の人が多くて意外ですが、私はトピ主さんのように思ったことあります。
        また、場面は少し違いますが、近くのスーパーでのこと。
        棚が空になったている商品が欲しかったので、「これが欲しいのですが」と表示の札を指して、そこにいた担当の人に言ったところ、その店員は即座にその例の言葉を述べて立ち去りました。私はやむを得ず類似品を買いました。それが午前。
        たまたま午後、別件で同じスーパーへ。たまたま先刻の棚を通ったら、なんと、午前中にはなかった物が入っています。
        サービスコーナーへ苦情を言いました。なぜ、その時に在庫を見に行かないのか、と。「(在庫がないのを見た上で)今はありません」と言われればこちらも怒りません。たとえ数時間のうちに入荷したのかもしれない(それなら今日中には入荷する予定とくらい言ってほしいが)としても、です。
        私のケースとは少し違いますがトピさんの気持ちすごくわかります!共感します。

変です

🙂
        通りすがり
        「私どもでは把握しかねます」と言われたいのですか?
        サービス業としてはありえない答えですよね。
        自分の店で売っているかどうかがわからないというのが正しい答えなんて…。

ただし、店員さんが「ここになければありません」という言い方は少し丁寧ではないですね。
        「こちらに置いてあるだけです」
        「ここになければ取り扱っておりません」
        というのが丁寧でしょうか。
        ただ、スーパーの店員さんですよね。
        そこまでの敬語を求めるのはどうかなと思いますが。

もし自分が把握していなければ
        「お調べしてきますのでお待ちください」でしょうか。

「把握しかねます」
        が正解というトピ主さんの考えがわかりません。
        把握しているからこそ
        という答えになるのではないでしょうか。

わかります!

🙂
        min
        私は、トピ主さんの言うことがわかります。

品出しの仕事でも、仕事に責任をもって欲しいと思います。

自分が分からなければ、分かる人に聞くなど、対処の方法はあると思います。

「ここになければありません。」では、お客様に失礼だし、スーパーで働く仕事に対する自覚が

ないと思います。私も仕事では、お客様には誠意のある対応をしています。

また、私が普段買い物に行く近所の大手スーパーも、品物の場所を聞くと、

自分が分からなくても、分かる人に聞くなどして、丁寧にさがしてくれます。

「ここになければありません」というスーパーには、私も行きたくないです。

トピ主さんと意見が違う人がたくさんいらっしゃるのが、びっくりです。
        (トピ主さんには、エールを押しました。)

うーん

🙂
        シシリー
        店員擁護レスが圧倒的ですけれど、私もその言い方は余り気分が良くないですね。
        というか、店員さんに尋ねてもそんなぶっきらぼうな言い方は聞いたことがありません。

よく耳にするのは「申し訳ありません、ここに出ているものだけになります」とか
        他の方も仰っている「当店では取り扱いがございません」ですね。

「ここになければありません」という否定的な表現より
        「ここにあるものだけなんです」という表現の方が
        同じ内容でも穏やかで角が立たないと感じます。

ちなみに「○○してくれないと○○できません」のような
        否定語ばかりのメールを上司に叱られたというトピが最近ありましたが、
        多くのレスは否定から入る表現は避けて
        「○○のために○○をお願いします」のようにする方がいいというものでした。
        私も同意見です。

品出し

ミー
        >まさにジュースの品出し中の人に聞いても言われます。

トピ主さんは、勘違いをなさっているようですが、品出ししてる人はそのコーナーの購買担当者とは限らないですよ。
        品出し、っていうのは、レジの人でもバイトの人でもするんですよ。品出し専門でも、今入って来てるものしか把握できない、のは普通の事では?
        だから、そこでたまたま品出ししてた人に、各メーカーとの取引状況とか、そのコーナーの今後の購買計画なんてわかりようもないんですよ。
        今後のスーパーの商品の在庫計画を知りたかったら、店長に聞いて調べておいてもらうしかないです。
        店長だって、本部に聞かなきゃはっきり言えないかもよ。次に何を売り出すか、どこと取引してるか、なんて、言わば企業秘密ですし。
        子供じゃないんだから、流通の仕組みとか、それ位の事、想像つきませんかね?

びっくりとトピ主さん批判が多くてびっくり

クロワッサン
        エール押しました。
        長年ヨーロッパに住んでいます。
        ヨーロッパでさえ一緒に探す素振りぐらいはしてくれますよ。
        別のセクションにあるかもしれないって連れていってくれることもあります。
        こちらの店員さんが指す「ここ」の範囲はオレンジジュースのある棚で、
        トピ主さんの場合はジュース売り場全体を指しているわけですよね。
        昔の日本ではそんな言葉遣いはあり得ませんでした。
        「うちでは取り扱っていません」と、「すみません」付きで教えてくれました。
        これだけのレスがトピ主さんを批判しているのを見ると
        日本のサービスの落ちぶれ方は半端じゃなさそうです。
        一時帰国のたびに嫌な思いをするのですが、
        必ずしも久しぶりでわからないことが多いからではないのですね。

条件が違うじゃない

🐶
        tom
        100円ショップで把握できませんはわかりますよ、
        今ある商品でも次回来られたときにあるかどうかはわかりませんと
        言うのは100円ショップや薄利多売の現金問屋
        みたいな店では当たり前の事ですから。

それをスーパーで言われたら、この店売る気あるのって思います。
        比べ方が間違ってます。

それから品物を扱ってないならないで、その品は扱ってませんと言えばって言う人、スーパーに行きなれていないのかな。
        ある一時期だけスポット的に並んでる場合もありますから、
        扱ってませんって言ったその一週間後に並んでるってことも
        あるんですよ?

結果扱ってませんって言った店員さんは嘘をついたことになりますよね、
        クレームの原因になっちゃいます。

ここになければありません、これが一番納得できる答えなんですよ。
        無責任とは感じません。

とにかく文句をつけたいのですね。

🙂
        肩こり
        「あります」「ありません」で答えてほしいのですよね。

ここになけば「ありません」は、「ありません」ではないのですか?

私はそういうことよりも、
        こちらが商品を買おうとして見ているのに、客と商品の間を掃き掃除して行ったりする激安スーパーのバイトの方が不快です。
        多分、今この列を掃除するよう言われているからしているだけなのでしょう。
        私は「所詮バイトだから、売上とか、接遇とかどうでもいいんだろうな」くらいに思っておわりです。
        でも、最近はここのスーパーもあいさつするようになったし、バイト同士で喋っていたりすることがなくなったので、
        経営者がバイトでも接遇の意識を持たせる大事さに気づいたのかも知れません。

わかります

🐤
        ねぎ
        事実をいってるからいいでしょ、というのではなく、投げやりな感じがするんですよね。
        「そこになかったらないんじゃないですか?なんできくの?」みたいな印象をうけます。
        もちろん、言い方にもよりますが…。
        だから、トピ主さんの感覚はわかります。

それでは

黒旋風
        尋ね方を変えればいい。

例えば、○○印のオレンジジュースが欲しいとして
        売り場を見回し、該当の商品が無かったら、トピ主さんは「聞きたい」のですよね?
        "この店には無いんだ"と自己完結はしたくないと。

ならば、「○○印のオレンジジュースを探しているのですけど、この店で
        取り扱っていますか?」と聞きましょう。
        取扱いがあれば、「ございます」となり、親切な店員なら売り場を見て
        「申し訳ございません、本日は売り切れているようです」等と答えてくれるのでは?
        取り扱いが無ければサクッと「ございません」とハッキリするでしょうし。
        分からなければ、知り得る店員に聞きに行ってもくれるでしょう。

でも、ある程度大きなスーパーを見て考えると、正直トピ主さんのように
        店員に尋ねるタイプのお客さんが多く来ると、店員は可哀想に思います。
        どう考えてもキャパに対して店員の数が少ないと感じますから。

基本的に陳列商品の中から自分で欲しい物を見つけて購入するのが
        スーパーでの買い物の仕方かな…と感じます。

私もそう思ってました

マコ
        「ここになければありません」イコール「私は把握していません」だと思うので

そもそも商品の取り扱いがあるのか、ないのか
        売り切れたのか、また入荷するのかしないのか

を聞き返します

初めからそれくらいは答えて欲しいです
        わからなければ確認すればいい

そう答える人は

🙂
        匿名
        商品知識がない人や売り場を把握していない人
        要するに仕事ができない人に限ります

しっかり把握している人は、そういう答え方は絶対しません。

ここになければありません。

🙂
        ポニョ
        あるかないかですよね?
        ここになければありません(ありません)だと思うのですが?
        把握しているからこそ、(バックヤードにも他の棚にも)ここになければありません。ではありませんか?
        冷蔵必須の商品かどうかでもかわってくると思うのですが、はじめて行ったスーパーで自分の欲しいメーカーの物があって当たり前という感覚の方がわかりません。
        同じ系列のチェーン店だとしても仕入れ内容は店舗によって違うと思うので例えCMに出る製品でも置いていない所もあるでしょう。
        初めて来たトピ主よりは店員さんの方が商品の把握をしているのでは?
        トピ主の例えのオレンジジュース
        紙パックの物とペットボトルのものがありますが、紙パックのものをメインで取り扱っている場合は殆どが冷蔵ですから見てなければないんだと思います。

確かにプロフェッショナルには思われないよね

🙂
        春巻き
        元々サービス業界の営業をしていましたので、トピ主さんの感覚理解できますよ。
        私もその言葉からは責任感が欠けているというか。この店員さんアマチュアだろうなと思いそう。

たぶん、そちらのメーカーとはお取り引きをしているのですが、品番指定して確実に入荷しているものではない場合、納品はアイテムとだいたいの数量さえずれていなければ、細かい品番についてはメーカー側に一任しているのかもしれませんね。
        それでもお客様からリクエスト?がある品名については、よほどトピ主さんの味覚がおかしいなら別ですがそこまで珍しいものを尋ねてきているわけではないだろう、じゃあそれを入れておこうか、営業さんに聞いてみようかな位思ってほしいな。
        そういう対応をされたら、あ、この人仕事をまともにしている社員だなと私は気づきます。
        なければないというのは繰り返すけれど、責任感が感じられないし、姿勢もよくないように思います。

そういう意味ではレスの大半、共感されないどころか、でしたけど、プロフェッショナルではない方々なのか、そもそも拘りなくその日の特売品を購入するタイプの方が多いのかもね。

ヘンな感覚ですね

🙂
        POWER
        「把握しかねます」や「商品は常に流動的ですべての商品の有無を回答することはできません」は良いの?
        これこそ「あなたが探して無いなら無いです。私は判らないし探す気もありません」という意味ですが。

その言い方はないですよね

🙂
        かい
        「ここになければありません」って、頭悪い言い方ですね。
        言い方一つで心象が変わるのに、何も考えずに働いているのでしょう。
        それで良しとしているのは、その程度の店と責任者なのでしょう。

悪い見本を見せてくれたと思うのが健康的だと思います。

前後に一言二言足してくれれば丁寧だよね

🐱
        にゃこ
        「うちは裏に在庫を置かない方式なので、ここに無ければ無いですね~(売り切れ)」と言われた時は気になりませんでした。

実際に売り場を一緒に見渡してくれたあと、
        「ここに無ければ無いですね~(取扱い無し)」と言われても気にならないですね。

でも、忙しいのは分かるけど、売り場の確認はお客様に丸投げで「ここに無ければありません」とぶっきらぼうに言われたら感じ悪いですね。

なので言い方の問題なのかなとも思います。

それが量販店。

🙂
        元接客業
        無いものは無い。手っ取り早く言ってあげたほうが万人に理解できるのです。

その店員さんの言い方や表情、時と場合にも寄りますが、「ここに並んでなければ無いんですよね~。」という言い方が一番分かりやすいのです。丁寧に説明されても、結果無ければ同じでしょ?、量販店に来るお客様は、「あるのか無いのかだけ教えろ!」って感じで結構急いでる人が多いから。

気さくに答えているつもりなんですけどね。それこそ丁寧な接客がご希望なら、高級百貨店に行ってくださいと言う事になるのです。

クレーマー防止かも?

🙂
        はなび
        トピ主さんが感じるように思う人もいるかもしれませんが、「コンピューター上で在庫有りになっていても、お客さんのカゴに入っている未精算の数までは把握できないから、ここになければないとしか言えない」という業種もあるのかなと思いました。
        店員さんが「ない」といった後、気が変わったお客さんがカゴから棚に戻したら、「店員に嘘を言われた!」と不快になる人がいるかもしれないし。
        それならうかつに有無を言わず、お客さん本人の目で確かめてもらった方が良いという方針の店もあるかもしれません。

取り扱いの有無を確認したいなら、「こちらのお店は××メーカーの▽というオレンジジュースは取り扱っていますか?」と聞いてみたらどうでしょう?
        取り扱いがなければ「ない」と答えてくれるのではないでしょうか。
        もし日替わり週替わりで商品が入れ替わるような店舗の場合は、「ここになけれは(今週は入荷が)ない」という返事になるかもしれませんが。

多分セリフだけじゃない

🙂
        ara
        私はトピ主さん派です。ただし、追加します。「そういうセリフを言う人は探さない」です。

一緒に売り場で探してくれてそのセリフを言われたらきっと逆に「そうですね、ないですね、ありがとうございます」という気持ちになるのではないでしょうか。

でもきっと一緒にあちこち探してくれるような人は「ここになければない」とは言わず「ないようですね、申し訳ありません」といった感じで言いませんか?つまりそういうセリフを言う人は「基本探す姿勢もない」のだと思います。

トピ主さんが気分を悪くしているのはセリフではなく探す気のない態度とぞんざいなセリフのセットなのだと思いますよ。

確かによく聞かれますね

🙂
        さたぼ
        品出しの仕事をしています。

>むしろ「○○は取り扱っておりません」と言ってくれればすっきりするのです。

とのことですが、私が働いているお店は品出しの人間と商品発注をする人間が
        全く別なので「取り扱っておりません」なんて言えません。
        取り扱っていないからお店に商品が無いのか、たまたま今日入荷していないだけ
        なのかは品出しの人間には分からないからです。

でもお客さんにはその事情が分かるわけないので、私は常に
        「取り扱いがわかる人間に確認を取ってきます」と言うのですが
        たいていのお客さんは「そこまでしなくていい」と答えます。

だったら聞くなよ!と言いたい(泣)
        こっちは限られた時間内に決められた量の商品を並べなければならなくて
        必死なのに。

むしろ「どうしても必要なので、取り扱いがあるのか無いのか、或いは
        取り寄せができるのかを知りたい」と言われれば、残業覚悟で
        調べに行きますけど、(実際それで何度も残業してます)
        「そこまでしなくていい」ならこっちの手を止めないで(泣)と思っています。

スーパーの人じゃないのかも

😑
        うーん
        スーパーの品出しをしている人はそのお店の店員さんでなく、メーカーの人がサービスで手伝っていることもあると聞きます。

そういう回答をする人はスーパーの店員でないので商品を当然把握していないし、調べるすべがない人なのかもしれません。

店員さんならだいたい調べてくれたりすると思うので・・・

私が販促のバイトをしている時はそんな感じでした。いちよう、店員さんに聞いてわかる範囲で答えるようにはしてましたが。

個人的に「ここになければないですね」と言われても、その言い方が失礼でなければ気にしません。
        大量の商品があって、それなりに商品の入れ替わりも激しいと思うので、全部完璧に把握するのはパートさんやバイトの方では難しいよね、と思うので。

百均の場合

🙂
        ポニョ
        安く売っているのである時あった商品が次に行った時は仕入れていない(そもそもが生産終了のもので業者側の在庫処理的な目的の場合があるのでは?)って事もあるのでトピ主の言われるような言い方や書き方で問題ないとは思います。
        メーカー品なので目に見えてわかる物なら「ここになければありません」で問題ないと思います。
        これが、置いてあったであろう痕跡があれば、値札のプレートがあるのに商品がないとに聞いて「ここになければありません」と言われれば在庫があるか確認くらいしてよ。とは少し思いますけどね。

こうやってブラックバイトが増えていく

🙂
        yuu
        スーパーの品出しの人にそこまで求めてどうするんですか?
        文句を言う人は
        何百種類もある商品の入荷状況をすべて把握できるんですか?
        スーパーはセルフなんだから
        そこまで求めてどうする

接客業失格とかプロ意識がないとか
        安い賃金で働く人にどこまで求めるの?

やる気が全く感じられない返答ですよね

🐧
        ほい
        もし自分なら、商品の有無を知っている場合「取り扱ってないです」とか「入荷待ちです」など。
        知らないのであれば「少しお待ちください、確認してきます」かな。

「ここになければありません」はこちらの気持ちに全く寄り添う気のないセリフだと思います。

値段と比例するサービス

🙂
        海外在住
        質良いサービスを期待するなら、
        それなりに値段に反映します。
        サービスを重視してデパート等で購入するか、
        値段を重視して格安スーパーで購入するか、
        それは消費者次第です。

私の場合、あまりにも店員の態度が悪い場合は
        絶対にリピートしません。
        多少値段が高くても、多少遠くなっても
        店員の態度がマシな方へ買い物に行きます。

ただ、トピ主さんの例はさほど気にならないです。
        格安店ならその程度のサービスで十分だと思っていますので。

つらいなあ

ごまめ
        トピ主様寄りの感覚です。わからないとしてももう少し言い方があるだろうと。
        私はこのように言われたら「私は関知しない、調べる気もない」と突き放されたような
        気がすると思います。

同じセリフでも柔らかく言われたら受け取り方も違うかもしれませんが
        平気な方も結構多いのですね。

そして質問したお客に対し「調べてきます」と答えたら「じゃあもういいです」と
        お客に言われた、その程度のことなら忙しいのに聞くなよというご意見も衝撃的でした。
        お客の側からしたらそこまで煩わすのは悪いと思って遠慮してのことでしょうに
        そこまで余裕がないくらい忙しいんだなと思いました。

読んでいてつらくなってしまいました。

2度目、オレンジジュースがフェイクという観点から

おじさん
        前回も書いたが、「把握しかねます」よりは「ここになければありません」のほうがまし。
        あとはそれ以外の言動によって印象は変わります。
        似たような言葉であっても「ここにあるものだけですね」と
        否定でなく限定の意にしたほうが良いかなというのが私の意見です。

そしてタイトルにも書いたが、求める商品の質(=嗜好性)によっては
        言葉の意味も印象も違うと思う。
        スーパーの例ではないが、例えば「タバコ」
        特定の銘柄しか吸わない、買わない。だからそういった商品を扱う店はある・なしで答えます。
        化粧品などもその傾向があるかもしれない。(買わないからあくまで想像です)
        またシャンプー・リンスの類や洗濯洗剤・柔軟剤などのように
        髪質・肌質にあったもの、香りなどの嗜好が強いものもその傾向はあるかもしれません。

でも、代用品(別の商品)でも仕方がないと客が考える範疇の商品なら違う。
        ある・なしだけで答えて、「なし」で販売機会を失うよりは
        扱っている別の商品を見てもらうだけでも価値はある。
        トピ主さんがフェイクで使ったオレンジジュースはこちらの商品群だと思う。

海外?

みかん
        海外では、とか、昔は、とか言ってる方がいらっしゃいますが、流通の仕組みなんて、どんどん変わってるんですよ。
        スーパーもネット販売してたり、仕入れ先も多角化してたりで、計り知れない位、多様化してますよ。
        それはどんな業界でも言える事で、「在庫や仕入れが流動的なので、はっきりとは断言できない」のが現状では?
        スマホひとつ買うのだって、小売店では「何ヶ月後に割引キャンペーンがある」と完全に言い切る販売員さん、居ます?
        小売店だって、本部の決めた商品の入荷や値段を待つしかないんですよ。
        スーパーの特売品だって、普段の在庫はないものは、よくありますよ。
        トピ主が、世の中の流通システムの変化が全く読めていないし、観察眼もないだけ。

私もよく言いました

🙂
        元スーパーの人
        それは把握してないか、忙しくて答える余裕がないかどちらかです。
        「ないものはないのだから、少しは自分で探してよ」って言うことです。すみません。

昔デパートの催事場で働いていた時、服の山の中からお客さん達が「このデザインのMはないの?」「このデザインのLはないの?」と男性販売員を質問攻めにしていた時「自分で探してください!!」と絶叫していて、思わず笑いそうになってしまったのを思い出しました。

何がイヤかというと

🐱
        あのね
        言われたことないけど、言われたらイヤだろうなぁ、と最初のトピを見て思いました。
        その後、流通業界の関係者の皆さまのレスを見て、
        すべての商品の有無を即答できるわけではないこと、
        その日になくても「取り扱っていない」とは言い切れないこともわかりました。
        でもやはり、「ここになければありません」はちょっと…
        と思ってしまう、その理由について考えてみました。
        たぶん、「ここになければ」が問題なんだと思います。
        「〇〇のジュースはありますか?」ときいて即座にそう言われてしまうと、
        「ここに無ければ」の部分で
        「ここにあるか無いか、私は知らないけど、自分でよく探してよ。」
        というニュアンスを感じてしまうのです。
        せめて「ここにはありませんね。ジュースはここにあるだけなんですよ」
        と言ってほしいです。
        (ここにあるかどうかは教えてほしい。
        特に初めて来た店では見落としもありそうなので。
        でも、客の分際で店員さんにそこまで求めるのは無理なんですね。)

どっちもわかるけど

🙂
        青空
        あくまでも言葉のニュアンスの取り方の違いだからどちらが悪いとも取れません。
        私はまったく気にならない人間です。
        私の言葉を悪く取られた経験が何度かあるので、感覚の違いだとたいていのことは捉えることができます。
        「ここになければありません」は特売コーナーはありませんという程度の意味かなと。

試食を提供するバイトをしたことがあります。
        これはメーカーなどからの一日派遣で行ったことのないスーパーでもしていました。
        説明会で、商品の場所などを良く聞かれるが「知らない」で済ますなという注意がありました。
        来店者から見ればスーパーの従業員にしか見えないからそうだろうなぁと思いました。
        質問があったときは店員さんにフォローしてもらいましたが
        品出しなど他の作業をしている人に押し付けるのですから店員さんも大変ですよね。

一般的なスーパーはコストを削って安売りをしていますので
        ほとんどのサービスは期待していません。

求めすぎは最後自分達に返ってくる

😨
        みぃ
        サービス業に携わっている者ですが気に触るのは言い方というより声のトーンも関係していませんか?
        申し訳なさそうにその単語を使っていればムッとはこないでしょう?
        私は聞かれれば丁寧に説明しますがその分のサービス料金は発生しております
        しかし今回のケースはスーパーですよね?
        サービスは無料ではありませんし働いている方の時給の内訳を把握できてる方が何人いらっしゃるのでしょうか
        求めすぎるが故に今サービス業には働きたいと応募してくる人が減ってきている現状も理解してほしいですね
        現場が少ない人数で対応している原因として人件費もありますが人手不足が圧倒的で誰も働きたがらないのです
        皆がサービスを求めすぎるが故に最後は求めた人達にまでしわ寄せがきていることに気づいて欲しいですね
        海外のサービスを経験している人はそんな事言わないと思いますよ
        今の日本のサービスはリーズナブルな場所の筈なのにやりすぎな事も求められすぎな事も多いのです
        高級ホテルのようにサービス料金10%別で有無を言わさず取られているのならまだしもそうではない場所でそこまで求めますか?
        このままいけば誰も働きたがらない職業になりますよ

言い方かな?

カッサンドラ
        「ここになければ」というのはそのスタッフ自身は見てくれていないのですよね?
        忙しいのは仕方がないですが、ちょっと棚を見て(ふりでもいいです)から
        「あ~ありませんね。ここにあるだけなんです。」
        と言っていただければ、と、思います。
        ある国に住んでいた時は同じ場面でスタッフは必ず
        「ソーリー。ノーストック」と言ってとっとといなくなっていましたので、お客同志で笑いながら教えあったりしていました。

とぴ主さん,わかるー!

🙂
        みゃー
        私は数少ないとぴ主派です。
        言い方の問題だとおもいます。
        ここになければない,ではなく,
        確認して,"ああ,ここにないので当店にはないです"とか
        していただければ感じいいのになーと,思います。
        見もしないで無ければ無いとかってって,,,,と。

昔はそんなんじゃなかったとおもうのですが。。。
        20年位アジアに住んでいますがこちらでは
        ずっとそんな感じです。"出てるだけ"
        確認もなにもしない,あなたが見てないならない。

日本のスーパーの店員さんが丁寧だったのって過去の産物なのかー。
        サービスは有料なので高いお店でプライドを持って働いている店へ行けってことなかなあ。

解らなくはないけどね

😑
        う~ん
         壁一面がジュース売り場ってのでも無かったら、ジュース売り場を聞いてそこを見て無かったらそれで終わりだと思うから、店員に訊ねたとしても、トピの内容以上にどうしろと?って思いますね。

自分だったら

🐧
        けちゃっぷ
         トピの返答されたら「そうですよねー」で終わりですね。

言い方かな

🐱
        ミミコ
        うちのあたりのスーパーやコンビニだと「すみません、ここにあるだけになりますねー」っていう感じです。「ここになければありません」と全く同じこと言ってるんですけど、ずいぶん印象は違いますよね。たいして字数も違わないのにね。ちょっとしたものの言い方でお客様に与える印象が違うというのは興味深いことです。

ただ、私も元サービス業なんですが、気持ちにちょっとした余裕があるのとないのとで、それこそ一言付け加えるだけのことができない場合もあるんですね。サービス業って「賃金低く待遇悪し」なことが多いんで、誰でも気持ちのゆとりが持てるかというとなかなか。そういう見えない影響ってのも経営者は考えたほうがいいと思ってます。

同じ言葉でも言い方のニュアンスで納得いかないことあるでしょう

🙂
        ミトリン
        チェーン店でごくありきたりな商品がないとビックリします。
        私も思わず聞くでしょう。
        ただ店によっては商品の取り扱いが微妙にかわったり発注先の商品の仕入れでなかったりするそうです。
        でも『見てわからないの?ここになければないんだけど』というニュアンスで言われたら『ちょっとしらべて欲しいなぁ』と思っても無理はありません。

私は『お取り寄せが可能か』を含めて聞くことが多いのでそういう言い方じゃなく『当店ではお取扱いしてませんので』といってくれたら納得します。

今はデータをコンピューターで管理し店によっては端末タブレット等で在庫や取扱い商品を検索できるところがほとんどです。昔と違ってすぐにわかるのでそこまで店員さんに過剰サービスを求めていないと思いますよ。

ここにないのでありません、ならいいけど

🙂
        mariko
        ここに「なければ」って何よと思います。

店員さんは商品の置き場所を知らなくても、在庫の有無も、取り扱いの有無も知らなくても「なければない」で済みます。
        言われると、客が探してみてなければ、実際はあったとしても客が見つけ切らなければって意味に感じます。

色々説明して下さってる方もいらして、そうか短縮しての発言なのかーと思いましたけど、「置いてあるだけなので、ここになければない」とかの言い方をしてほしいなと思いました。

スーパーの店員は神じゃない

😀
        手抜き人生
        >私は多分「ここになければありません」の無責任な感じがいやなのでしょう。

無責任ではありません。
        倉庫に有るのに店の陳列に出ていないなんてことはありませんと言い切ってるのです。十分責任感のある答えです。

スーパーが扱っている商品の品目は「何千種類」もあります。
        たとえば、酒の銘柄は5千以上あり、一つの店が全部扱うなんてことはできません。せいぜい100銘柄とか200銘柄くらいまでしょう。
        商品の種類だって何百とあります。何百の種類に、何十から何千の銘柄があるとして、人が憶えられる限界を超えるとわかりませんか?
        その全てを記憶して、聞かれたら答えられるなんて人は滅多にいるものではないのです。オフィスへ行ってPCを検索するしかない。そんな手間をかけるほど、スーパーは余裕の経営をしていません。

「そこにあるものしかない」で済ませるしかない程の人員配置なんですよ。

>特に不快と思わない方が多いようなので、この答え方は変わらないのでしょうね。

そのおかげで、人件費が安く上がって、品物が安く買えるのですから、全く問題ありません!!

わかりあえないのか

🐤
        ぽーぽー
        だからさぁ、
        「ここになければ」という、
        その仮定がイヤなんですよ。
        別に、在庫の有無をききたいわけではないのです。
        探しても見つからない、
        でも、自分の見落としかも知れない、
        と思うからきくのです。
        「ここになければ」ではなく、
        「ここにあるかどうか」を知りたいのです。
        初めて来た店なんかだと、
        本当に無いのか、
        自分が見つけそこなっただけなのか、
        不安なのよ。
        店員さんからすれば、
        「そんなの付き合いきれない。自分で探せ」なんでしょうか。

私自身はそのように言われたことはありませんが、
        言われたくないので、
        今後はできるだけ店員さんには質問しないように気をつけます。

30件ずつ表示