詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式のみの招待状

レス14
    (トピ主0
    りさ
    恋愛
    数年前、幼馴染が、私の結婚披露宴に出席してくれました。
    その彼女が、今回挙式と親族のみの会食をすることになりました。「式には暇なら見にきて」と言われています。
    私は、結婚を機に遠方に住んでおり、対応にとても困っています。
    というのも「挙式も親族だけで」というのであればお祝いを贈り、機会があれば会って祝福するつもりだったのです。
    それが、当然のように、挙式の2週間前になって、教会の地図が同封された招待状を送るというのです・・。

式には出席するつもりはなかったので、急に言われて戸惑っています。仮に出席するとして、お祝儀や服装など悩ましく困っています。

披露宴はなしとはいえ、自分の結婚式に出てもらった友人の式に、遠いというだけで式を欠席するのは失礼でしょうか?
    私自身は挙式の模様は、後から写真で見せてもらえればぜんぜん構わないのです。
    また、出欠に関係なく、祝儀の金額は私がもらった祝儀(3万)と同額の方がいいでしょうか?

ランキング

レス

全然答えになっていませんが

ロンダ
    この手のトピほんとに多いですね。

どうやらトピ主さんは、式だけでも駆けつけてお祝いしたいほどの感情はその友達に持っていないみたいですね。ただ、私がその友達の立場だとしたら、トピ主さんの胸のうちを知ったら、相当へこむと思います。

祝儀の額とか交通費がかかるとか遠いとか忙しいとか色々事情はあれど、一瞬でもそんなこと全部忘れて心からお祝いできたら一番ですよね。でも、それは単なる理想論かもしれませんね。

こういうトピを見る度、結婚式って早くやったもん勝ちかもねーと寂しく思ってしまう私です。

出席するにしても欠席するにしても、ご自分の結婚式で、出席してくれた友達にお祝いしてもらった時の気持ちをほんの少しでも思い出した上で、失礼のないよう対処して下さいね。

行きましたけど・・・

いよかん
    私も同じような条件で、式のみ出席しました。
    会場は有名ホテルだったので、結婚式が終わったら
    自分たちでお茶でも飲んでいったら?と言われました。

学生時代の大事な友だちだったので「お祝いしたい」という気持ちも強く、電車で1時間くらいの所だったので参加させてもらいました。ご祝儀は要らないと言われたと思います。

ただ・・・、式は30分くらいで終わるのでそこで新郎新婦とはお別れです。何だかとても寂しい気持ちでした。服装もそれなりにしていったのでなおさらでした。まあ、他の友だちとお茶して優雅な気分に浸って帰りましたが(笑)

トピ主さんも多分そんな感じになるのではないでしょうか?幼なじみの方とは遠方とあるので、プレゼントを贈ると言うことでも良いのではないでしょうか?

自分の結婚式でご祝儀をもらったというのであれば、その額分ぐらいどんと出してお祝いしてみてはと思います。

うーん

MM
    挙式2週間前に招待状を送ってくるところから考えて、「これたらきてね」ぐらいの感じに受け取れます。私なら友人に披露宴やパーティでもてなすこと無く、挙式を見てもらうだけの為にわざわざ遠いところから来てもらうのは心苦しく思いますが、どうでしょうか。ご祝儀に関しても3万円という金額は料理代が1万5000円+引き出物5000円+お祝い金10000円という設定になっているようです。後日、1万~ぐらいでプレゼントを贈られたらいかがですか。

私なら

海外挙式組
    「用事があるから」ということで出席はお断りして、1万円送っておくかな。

「式には暇なら見にきて」

いくみ
    ってことですから、暇とお金があれば出席すればいいのではないでしょうか。

それから、ご祝儀のことですが、3万円というのは【披露宴】に出席の場合です。料理や引き出物がありますから。
    今回のケースの場合、トピ主さんの時には披露宴に出席してもらったということで、1万円が妥当かと思います。

気持ちの問題だと思います

irina
    確かに類似トピ多いですね。
    「早くやったもん勝ち」・・なるほどなー。

私にも似たケースが。
    十年前に私の披露宴に遠方から駆けつけてくれた友人、結婚が決まったと聞いて本当に嬉しかった。
    ですから、結婚式のあと親族だけで披露宴をやるのよという連絡がきた時にも、自然と「結婚式だけでも参列させて」って口から出ましたよ。(飛行機で1時間半の距離)
    悪いなあ、って言いながら、後日教会の地図と簡単な招待状をくれました。だって、それこそ電話やメールのみの連絡だったらちょっと引きません?

披露宴には出ないので、一万円の御祝いを包んでいったら、その場でお母様から「お車代」をいただき、中をあらためたらなんと3万円。(ちょうど正規の航空代金分)
    驚いて、気を使わせたおわびの手紙を添えて2万円ほどの品物を新居に送りました。

つまり私にとっては本当に大切な友人なので、足代は自分でもっても御祝いに駆けつけたかった。同時に、かつて私のためにそうしてくれた彼女への返礼の気持ちもありました。

トピ主さんにとって、今回の事が負担になるだけなのであれば、どなたかのレスにあるように、お祝いのお品を送るだけでも良いのでは?

ご利益あるよ

ベーグル
    ご利益あるよとは半分冗談ですが、半分は本気です。神聖な誓いの場に呼ばれるというのは、ちょっと良いことなのではと思います、私は。

それに、損得勘定だけで人間関係が成り立っているとしたら、私は嫌だな。強いつながりではないけど、お祝いしてあげたいと思う。

断った経験あり

遠さによるけど
    断った事があります。遠いし、一緒に行く友人がいないからと、断りました。わかってくれたけどね。
    一緒にいく友人がいるなら、見ていても楽しいと楽しいと思います。お祝いは3万円は多いと思います。披露宴に呼ばれていないなら、1万円で良いと思いますよ。

行く

まな
    私だったら行きますね。
    どうしても行けない用事があるとか、小さな子供がいて難しいって訳ではないんでしょう?
    自分の式に来てもらった友達ならば、多少の無理はしてでも、私だったら参加します。
    なんだか自分の時だけ祝福してもらって、披露宴にも参加してもらって、相手のときは「遠いしお金かかるしどうしよう・・」って、、自分さえ良ければいいの?って思えますよ?
    どのくらいの距離があるのか分かりませんが、式だけでも見に行ってあげてはどうですか?
    服装は今から新調する必要はないと思うので、自分の今持ってる中でフォーマルっぽいのを選んで着ればいいし、ご祝儀は披露宴に参加しないのなら3万円もいらないでしょう。
    幼馴染で、自分の披露宴に来てもらった人。
    普通はもっと前向きに考えません?
    自分の式に来てくれたお返しの意味も込めて、多少の無理をしてでも参加した方がいいのでは?

言葉通りだと思います

ぺんぎん
    「暇なら見に来て」ですよ。
    遠いのを無理してまで行くこともないかなと自分が思うんだったら、お祝いをあげて祝福する気持ちを伝えれば良いと思います。
    2週間前の連絡からして「絶対来て欲しい」とかではないと思います。
    教会での式なら席の余裕があるというのがわかったから「席があるから見にきてね」ぐらいの気持ちじゃないかなぁ。

ちなみに私だったら披露宴に出席しない場合のお祝いは知人だったら5千円程度の品物、友人だったら1万円のお金を包むかな。
    これも気持ちですからね。いくらが正しいとかないと思います。
    その相手とのお付き合いの密度によって変わります。

同じ事で悩みました

まこちゃん
    私も、ちょうどトピ主さんと同じ立場です。
    私も、結婚を機に遠方に住み、地元の友達が結婚すると報告を受けました。
    私は式・披露宴に出席してもらい、友達は式のみの招待です。

当初は10月の予定で進めていたのですが、その頃だと、私が出産して1ヶ月も経っていないから、無理かな?と思ってご祝儀だけ渡すつもりだったのですが、その友達に妊娠が判明。

急遽、3月に式をする事になったのです。
    私もそうですが、他の友達も急に言われて混乱ですよ。
    友達だから、祝ってあげたい気持ちはありますが、急だと、旅行など予定を入れていた友達もいて、どうするか悩んでます。しかも、式だけだし。

私が披露宴に出席する場合、遠方だから交通費(飛行機で移動)が出ると思うのですが、今回はきっと出ないでしょうし、私の結婚式に包んでくれたご祝儀はお料理代+引き出物代も含めてと考えてます。
    だから式に出席する、しないは関係なく1万円を包もうと思ってます。

私は、妊娠して体調が思わしくなく長距離の移動は正直つらいので、今回は欠席します。

トピ主です

りさ
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

近いうちに、友人宅を訪ねる予定です。

実は…今週末は兄の結婚式(披露宴)で実家に帰るのです。このこと(日にち)は、友人にも言ってありました。

その後に、友人の挙式が決まったのです。
    兄の結婚式は丁寧な招待状が2ヶ月前から来てましたし、出席の返信もしていましたので、身内ということもあり、兄の式を優先させてもらおうと決めました。
    でも、仕事の関係で長居できません。
    (友人の式は、兄の式のは翌週)

その旨を伝えて、式には欠席をしますが、友人には、気持ちを込めて、3万円包もうと思います。
    ちょっとしたお花のブーケも手渡します。

やっぱり、形に縛られず、自分の気持ちに従います。

一緒に出席する友人もいないし、そんな無理して式に出席しても、逆に失礼だなと思います。

私も友達と一緒です!

お友達と同じ挙式
    あぁ。間に合うかな??

私もお友達と同じように協会で挙式だけして、身内のみの会食をした者です!
    友人には一番仲の良い友達だけに伝えて、みんなにも見に来れたら来てねって言って貰える様にお願いしてました。

私としてはホント、形式張ってなくて気楽に式だけ挙げたかったんです。
    で、友人も4、5人位だけ声をかけましたので、他の友達は二次会だけ招待状を送っていました。

が・・・当日バージンロードを歩いてビックリ!!
    私の友達が満席になっていました。笑。そして・・・ご祝儀も殆どの方が1万円位包んでくれていて。涙。

全く受け取るつもりも無かったので、ビックリしました。
    トピ主さんのお友達も式だけを考えてられる方でしたら、そこまで絶対来て欲しい!とか言う考えでは無いと思うのです。だから地図を送って来たのも、そんなに真剣に受け止めなくても良いのではないかな?

ご祝儀の金額は・・・1万円でも全然OKでないかな?
    逆にあたしだったら気をつかう・・。笑

トピ主です2

りさ
    お友達と同じ挙式さんへ

アドバイスありがとうございます。
    先日、埼玉から福岡へ行ってきました。
    友人には、ここのトピで自分の決めた通りにお祝いをさせてもらいました。

友人は仕事をしながら、先に入籍同居を済ませ、来週挙式を予定しています。スピード結婚で、結婚式はとてもフランクに考えているようです。
    (彼女からの招待状は、普通の便箋に緑色のマジックペンで書かれたものでした!)

挙式だけの結婚式でも、価値観はそれぞれだし、ぜんぜん構わないと思っています。
    ただ私は、自分の結婚式では、招待状の発送の時期や、内容にとても気を遣ったので、彼女の対応にとても面食らったのです。

また、お友達と同じ挙式さんは、2次会をされたのですよね?そういう感じなら、私も、式には出たと思いますよ!

お祝いする気持ち、その人との関係によって変わってくるものですね。
    そのことを再確認しました。「普通」の考え方とか「常識」は2の次だと。