詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●『おひとりさま』のすごしかた●

レス11
    (トピ主0
    アブー
    ヘルス
    最近彼と別れ、『30代・独身・彼なし』の『おひとりさま』になりました。
    いづれ大好きな人と結婚したい!という願望はしっかりありますが、とりあえずしばらくは、コンパやお見合いはせず、一人で自分を見つめなおそうと考えています。
    そこで、小町をご覧の『おひとりさま』に伺います。
    平日の夜、休日、どのように過ごしていますか?
    映画?習い事?趣味?
    私は、今、うっすらと考えているのが、ボランティアです。今まで家族や友人に世話になってばかりの30年間だったので、ここらで何でも良いから、人の為に何かしたいな・・・っと考えています。でも、ボランティアとか今までした事が無く、何をどうして良いのか・・・。

何でも良いです。何か『おひとりさま』の有意義な過ごし方を、教えてください!
    あと、ボランティアについても、やられたことのある方は、何でも良いので教えてください!!
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

横ですが・・・

ペッパー
    「おひとりさま」の定義ってなんですか?
    私は今まで既婚、独身、彼あり、彼なしに関わらず、
    「自分の時間を楽しむために一人で出かけたり食事する人(こと)」
    だと思っていたのですが、トピ主さんの、

>『30代・独身・彼なし』の『おひとりさま』になりました。

を読んで、認識が違っていた?と思いまして。

楽しんでます。

まめたか
    34歳(彼氏あり)おひとり様楽しんでます。
    ボランティアは行ったことないですが、買い物、おいしいお店(ランチのみ)を探したり、映画、習い事、温泉、カラオケも行きました。私の目標は、素敵なバーに一人で行く事です。

ちょっと読んでて気になるのが、トピ主様の「おひとり様」のニュアンスが、彼氏・旦那様がいない女性という意味にとれるんですが。それは違いますよ。
    参考までに、元祖おひとり様のHPをご覧ください。

http://ohitorisama.net/ohitorisama/index.jsp

なので、コンパもお見合いも楽しみながらも、自分は見つめなおせるので、なんでも積極的に行ってください。
    次の恋も見つけないと。。

あれれ?

既婚おひとりさま好き
    私の認識では「おひとりさま」とは、群れずツルまず一人で堂々と行動できる女性、というホメ言葉なのだと思ってました。
    ですから恋人や夫がいても「おひとりさま」になることはあり得るわけで・・・違うのかな?
    (もしかすると「負け犬」と混同されてますか?)

それはさておき、トピ主さんが前向きに生きようとしている姿勢はとても素敵だと思います。
    ただ失恋直後は気持ちが不安定になりがちだと思うので、人間相手じゃないことから始めてみてはいかがでしょうか。
    もうすぐ4月なので、習い事を始めるには良い季節だと思います。
    あとは自分なりのテーマを決めて一人旅してみるとか。
    私は自治体の公報紙編集のボランティアをしたことがあります。
    記事を書いたりレイアウトしたり、楽しかったですよ。
    その公報紙でボランティア募集記事を見つけて応募したのがきっかけです。
    素敵な「おひとりさま生活」を見つけてくださいね!

すばらしい!!!

ひとり上手
    ボランティア、いいではないですか。
    ステキだと思います。有意義な過ごし方ですね。

人に何をしたらいいかを聞くのではなく、
    トピ主さんがやりたい事をされるのが一番です。

得意分野のボランティア!

ニナ
    私も以前は、「独身・肉親なし・彼なし・金なし」の孤独な時期に、休日は時間を持て余して落ち込んだ時期が。

ジムで黙々と身体を動かしたり、一人で映画や習い事、書店めぐりなどもしていましたが、ボランティアが一番充実感があった気がします。

私がしていたのは、「外国人に日本語を教える」というもの。
    幸い、少しは英会話も出来たので、質問に対して答える時にかなり役立ったのと、一生懸命こちらに耳を傾けてくれる外国人の人たちが少しずつ上達して、その喜びを素直に表現してくれることで私自身、どんなに励みになり、それまで知らなかった世界が広がったことか・・。

そして定期的に催される日本料理や伝統文化を教えるチャンスがあったのも、やりがいがありました。
    もし、トピ主さんもその方面に関心があれば、どこの街にも公共のそういった場があると思うので、探されたらいかがでしょう?

できればご自分の得意な分野、意欲を持って続けられそうな種類のボランティアをされるのが一番だと思います。

ヨガ、ホームステイ、などなど。

すちこ
    ヨガ教室の会員になってます。これは一人でやるものなので、好きなときに行って、好きなクラスをとります。家でもできるし。。。

それと長期の休みではいろいろな国にホームステイにも行きました。英語は仕事でバリバリ使ってるのですが、それでもイギリス英語に触れたく、イギリスの家庭にちょこっと。。その後はフランス語をかじったので、フランスでも2回ほど。。。

昔は一人旅もできたのですが、今はこういう滞在型が気に入ってます。私もボランテア大賛成。人の真似だっていいですよね。とりあえずやってみないことには。

ボランティア?

いわかん
    「30代・独身・彼氏なし」は別に人生の墓場でも社会のお荷物でもありません。
    他の方がおっしゃるように「おひとりさま」の定義も違います。
    なんかトピ主さんの発想って、定年を迎えた中年男性が『家に居るのも肩身が狭いし、自分が社会の役に立つことを照明したい』って言ってるように感じます。
    逆な意味で気負ってませんか?
    別に男っ気が切れたってあなたはあなたでしょう?
    「彼」という存在がないとあなたの価値はないのかしら?
    ボランティアについて否定するものではないので、真剣にやる気があるのならよろしいのでは?(申し訳ないけど、どうも流行とかファッションとかと同列に思えるのですよね、トピ主さんのボランティアやりたいって)
    ソノ気があれば広報とかにも出てますよ。

ボランティア、素晴らしい♪

りさ
    私はひとりで行動するのも、ひとりの時間をのんびり過ごすのも大好きだけど、常に自分の楽しみのことばかり考えてました。

ボランティアしようなんて、その心がけが素晴らしいと思います。
    私も今度から月に一回くらいは地域のクリーン運動に参加しようかなと思ってしまいました。

ちなみに、ひとりで映画、ひとりでレストラン、ひとりでショッピング、ひとりでゲームに熱中など、私はひとりが大好きです。
    友人と過ごす時間も捨てがたいですが、ひとりでいることの気楽さがとにかく好きだな~。
    勉強もいっぱいしたいし、一生ってほんとにあっと言う間だと思います。
    たくさんの出会いを大切にし、自分を大切にし、素敵な人生をつくっていってくださいね♪

おひとりさま((笑))

マーチ
    こんにちは
    私はよく「おひとりさま」の状態で行動してます。ちなみに既婚です。
    あなたの状況は「おひとりさま」ではなくて、「彼氏なし」という表現だと思うのですが、30代女性が1人で過ごす時間をどう利用するかというご質問ですね?
    先ずボランティアは素晴らしい行動だと思います。私はあるところに寄付を続けるボランティアをしています。

時間と体を使うボランティア活動に興味があるのは、とてもいいですね!
    地域によっても探し方が違うと思いますが、しっかりした団体が募集をしているのを良く見かけるのは、公共の施設(図書館や公民館、コミュニティーセンター)での張り紙と、市報(区報)の投稿欄です。ぜひ探してみてください。

ちなみに、私が『長いこと彼氏なし』状態の時期だったときの過ごし方は、『地元のスポーツクラブでゴルフを習う』『1人で食事できるところを開拓する』『仕事が忙しく、残業・土日出勤も(望まなくてもやらされた)』でした。

これはこれで充実した日々でしたが、トピ主さんのトピを拝見して、「私ももうちょっと時間を大切にしたり、社会に貢献すればよかった・・・」って思いました。

自称お一人様

ひろたん
    私は30代後半。独身。長年交際している彼がいますが、自分はお一人様だと思ってました。

サークルやジム通い、行きつけのお店などで比較的友人は多いですが、特定の人と群れることなく、気ままに一人でエンジョイすることが多いです。

彼とも、お互いの趣味を邪魔しないようにつきあっています。

金銭面でも時間的にも、無限に自由で時々怖くなりますが、トピ主さんのように有意義な過ごし方を少し考えようかな。

うぎゃーーー!!

アブー
    トピ主です!ごめんなさい!!
    そうですね!ここで、『おひとりさま』になりました。
    は、間違ってますね。失礼しましたぁ。

で、ボランティアですが、広報誌の編集!私も、興味ありです!!!早速探してみます♪
    で、あとは、習い事ですが、『乗馬』に今、気持ちが行ってます。
    お財布と相談して、もう少し考えてみます。

それから、来週の日曜日は、一人で映画を見に行く予定です。
    あと、ちょっぴり遠出のドライブも考え中です♪
    あーー、なんか、わくわくしてきましたよーーー♪
    皆さん、レスありがとうございました!