詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が抱くと泣く子供

レス12
    (トピ主0
    ハル
    子供
    2ヶ月の子供の母です。
    子供の抱っこについて皆様にお聞きしたいのですが、グズっている子供を私が抱くと、グズグズから号泣になってしまうのです。
    子供はお母さんの抱っこが大好き、なんて言われますが、毎度毎度大泣きされると、ヘコむものがあります。

歩き回ったり、部屋を移動したりしながらしばらく抱いていると収まるのですが・・・。
    ちなみに私の母が抱くと、抱いた瞬間にピタリと泣き止みます。
    赤ちゃんの扱いには慣れており、抱き方が特にマズいとも思えません。
    何か理由をご存知の方、いらっしゃいますか?
    また、同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私は「楽だわ~」って思ってました(笑)

ノリ
    ウチの子も、そういえば「抱くと泣く」タイプでした。
    眠たい時にぐずるんですが、そっとしておいて欲しいらしくて、抱き上げると「邪魔するな」といわんばかりに号泣。

だから、抱かずに、ラッキングチェア(名前を忘れたので、違っていたらごめんなさい)で、揺り篭のように、ユッサユッサさせて、眠らせていました。
    (しかも、テレビなどを見ながら、片足で押してた・・・)

赤ん坊がぐずっているのに、抱かないと、周囲から「ダッコしてあげれば」と言われましたが、私が抱いて見せると、周囲も納得。

でも、ズボラな私は「楽だわ~。親孝行な子だ」って、思ってました(笑)

すいません。
    大した参考にはなりませんね。。。。

そうですね~・・

こんころ
    確かに赤ちゃんはお母さんの抱っこが一番好きとはいいますが、でも縦抱きか横抱きか分かりませんが、もしかしてその「抱き方」が赤ちゃんにとって居心地が悪いのかな?と思いました。

私の娘がそうだったのですが、出産後授乳の方法を助産婦さんに教わっている時「あなたは乳首は小さくて赤ちゃんがくわえにくいから、縦抱きにして乳首を上下からくわえさせる様にした方がいい」と言われ、縦抱き授乳に変えました。

それが習慣付いたせいか?娘にとって抱っことは「縦」とインプットされたのか?母や夫が横抱きにするとそっくり返って大泣きしてました、私は常に立て抱きだったのですが、試しに横にしてみると大泣きしてましたね、あ~やっぱり嫌なんだな、実の母親でも嫌なものは嫌なんだ・・と「この子も一人の個性ある人間なんだな・・」としみじみした瞬間でもありました。

少しズレましたが、このような可能性はありませんか?もしなかったら見当違いです・・ごめんなさい。

上の子が

pokapoka
    3歳と9ヶ月児の母です。
    上の子がそうでした。
    私が抱くと全く泣きやまず、夫や実母だと泣きやむので、かなりへこんだし悩みました。
    でもいつの間にかママじゃなきゃダメな子になってました。

今振り返ると、初めての子供で産後の体調もいまひとつで、疲れきってました。
    気持ちに余裕がなかったなあと。
    子供はそれを敏感に感じていて、私の抱っこでは落ち着けなかったのだと思います。

ちなみに、少し余裕のでた二人目は、最初私でなければダメでした(笑)

トピ主さんとは状況が全く違ったらごめんなさい。
    参考になればよいのですが。

私も!

たまひめ
    娘が2ヶ月位の頃、
    私が抱っこすると必ず泣いてました。
    へこみましたね~。

今振り返って、原因を考えると
    1 私の腕が骨ばってて嫌だった
    2 横抱きは嫌だった(首は据わってなかったけど、
    縦に抱っこすると多少はマシだったような・・・)

いずれにしても、原因は謎ですが・・・・。

6ヶ月くらいから、落ち着いてきたかな。

今では(現在娘は小学生)完全なママっ子です。

がんばって~。

同じ同じ!!

ねねこ
    私の娘も4ヶ月くらいの頃からしばらくの間、ぐずりだした→私が抱く→さらに大泣き→旦那が抱く→泣きやむ。という、非常に小憎たらしい子供でした(笑)

その時はもう「なんでだよー私、お母さんだよー」と本当に情けなくて、こっちが泣きたくなりましたが、いつの間にか私の抱っこでニコニコ笑うようになってくれていました。

多分、そんなに長くは続きません。泣かれちゃう間は、ノリさんが書かれている揺らせるチェアは有効ですよ。ウチのはお下がりでディズニーのキャラがついたものでした。私もずいぶん助けられました。これまた同じく、イスに座ってテレビ見ながら足で揺すってました(そのうち寝るのです)よかった、私だけじゃなくて。

そのうち、私の抱っこにもさすがに慣れてきたのか(笑)大丈夫になっていたような気がします。我が子に拒否されているようで、本当につらいと思うけど(って言うか、私も正直泣いたけど)いつの間にか過ぎます! 大丈夫だよ!!

うちもそう

かんぱん
    1ヵ月半の息子がいます。
    お腹がすいているとき以外は、私以外の人に抱かれているほうがおとなしいです。
    だんなとかだんなのお母さんとか。。。
    ふたりとも抱っこが上手だということもありますが、体が大きくて安定感があるところがいいんじゃないかと思ってます。うちは子供もでかいので、余計。
    だんなのお母さんはいわゆる「まん丸の外人のおばさん」で、赤ちゃんホントに気持ちよさそうに胸に抱かれてます。

トピ主です

ハル
    お返事ありがとうございます。
    ウチの子の場合、授乳も抱っこも横抱きで、縦抱きにしても特に変化はありません。(視界が変わると一瞬は黙りますが。)
    母が抱くと泣き止むので、抱っこ自体が嫌なわけでもなさそうです。
    また、抱っこよりも寝るのが良いのかというとそうでもなく、布団でもラックでも寝かせるとスグにグズグズ。
    ある人から「ママだと正直に気持ちを出せるから、余計に泣くんじゃない?」とも言われましたが、そんなことってあるのでしょうか?

辛いねぇ

きらら
    トピ主さん・・メガネかけてません?
    もしくはおばあちゃんがメガネとか・・

うちの子供はメガネの人見ると泣いてました
    大好きな人でもメガネをかけた途端に大泣きでした

うちの兄の所は(夫婦ともメガネ)メガネを取ると
    泣かれたそうです(お風呂が大変だったそうです)

他の方のレスにもありましたが 縦抱き 横抱きって言う
    のも結構ありますよ

「おばあちゃんが好きなのね~ 」って楽しちゃえばいいのに(悪魔の囁き?)

おっぱいが欲しいのかも

ppon
    うちも新生児の時は泣きまくっていました。
    母としてへこむというより、どうしたらええんじゃぁ~助けてくれ~という感じでした。

友人が、おばあちゃんやお父さんは「おっぱい」の匂いがしないから、お母さんに抱っこされると「おっぱいくれ~」といって泣くのよ。と言うので、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいにしてたら、母乳の出もよくなって、無茶に泣くような印象はなくなりました。
    お腹は一杯だけど、おっぱいくわえさせろ~と泣いているのかもしれませんよ。

おっぱいのにおい

じゅん
    おっぱい、つまり母乳の匂いですけど、関係することもあるそうですよ。
    お腹がすいていれば、おっぱいの匂いに反応して大泣きになるとか、あと、乳腺炎なんかで、母乳の匂いがいつもと違ったら泣いちゃうとか。

たしかに、ちょっとへこんじゃいそうですけど、「お母さんに抱っこされてうれし泣き?」ぐらいの気楽~な感じでいて欲しいな、と思います。

いまだけですよ!

懐かしい
    私もそうでしたが、ママの気分も察知するんですよね・・たぶん。あかちゃんには慣れてる・・と思ってても現に抱っこするとなかれるんですよね?ということは知らず知らずのうちにまた「抱っこすると泣かれるかな」という不安がでてるのかも。その点、旦那様やご両親はそんなことはおもってないわけで、何も考えずに(悪い意味ではありません)抱っこしてるんだと思います。

ほかの方もかかれてますがそのうち、ママでないとだめになりますよ。
    横ですが、うちの父(子供から見たら祖父)のひざがすごく人気で、実家に集まると甥や姪うちの息子もひざの取り合いでしたよ。いつのまにか父のひざにちょこんとすわってましたから。旦那はさびしそうでしたが・・。

ありがとうございます。

ハル
    同じような経験をされている方、いらっしゃるものですね。
    色々と理由があるようですが、
    1 私はかなりの痩せ型で腕がゴツゴツ
    2 メガネをかけている
    3 母乳育児でおっぱいの匂いプンプン
    など、当てはまる点が…。
    何かが泣きのツボなのでしょうね。
    いずれおさまる日が来ると思って気楽に待つことにします。
    ありがとうございました。