詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 教えて頂けますか?神戸か京都に住みたいんです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて頂けますか?神戸か京都に住みたいんです。

レス20
    (トピ主0
    そろそろ
    話題
    7年間のカナダバンクーバーでの国際結婚生活に終止符をうち、春に日本への帰国を決めました。

そこで、是非、神戸か京都で新しい生活を始めたいのですが、横浜にしか暮らした経験しかない私には、関西の土地勘がありません。どんな情報でも良いので、暮らしやすいお薦めの駅名や地名を教えて頂けないでしょうか? 希望としては、日本建築(お寺、町屋など)+西洋建築の多いエリア、美術館のある街、活気のある商店街がある駅、などが希望のエリアです。美しいものを鑑賞し、美味しいものを食し、元気になりたいのです。

レス、お待ちしてます。

ランキング

レス

私自身。。。

京都がすきです♪
    京都に以前暮らしていました。
    住みやすいと思ったのは、
    京都の北区、地下鉄北山駅、松ケ崎駅周辺。。
    あとは、京都大学の辺りでしょうか。。
    地下鉄やバスを利用すれば、30分以内で
    色々な有名なお寺、美術館などもありますし
    鴨川周辺などをお散歩するとなんだか
    ほっと癒されます。
    神戸へはよく遊びにいっていましたが、
    山の手のせいか、坂道が多いというイメージ。。
    異人館のあたりをゆったりとお散歩するのもいいですね。
    京都からJRを使えばすぐに遊びにいける距離ですね。

京都なら

京都人
    京都らしさを求めるならやはり京都市内になりますが、京都は狭い上に地下鉄やバスがしっかり通っているので、日本らしい場所=お寺へのアクセスは市内からならどこへでも容易です。そこで、私は市内でも特に北山をおすすめします。

北山は京都人からすればかなりオシャレな町並みです。高級住宅地も多く、ステキなカフェがあったりします。京都府南部のように庶民的でゴミゴミしたカンジではなく、文化的な香りのする街ですよ。町屋や活気のある商店街なら、もっと京都の中心部に下らないとないかもしれません。錦市場が有名でしょうか。

神戸に住んでいます。

神戸嫌い
    地域ネタなので、私でもお役に立てるかと思いレスさせて頂きます。

私が住んでいる神戸市中央区北野町は、旧外国領事館が立ち並ぶ観光スポットであり、おしゃれなフレンチレストランやカフェが多くトピ主さんの希望される美術館などもあります。神戸に住んでみての感想ですが、一般的なおしゃれなイメージとは違う一面も見えてきます。私の個人的な印象ですが、おしゃれな方も多いですが見栄っ張りで本音を話さない人が多いです。私の住んでいる北野は比較的にマシなようですが、海側や西方面は地元色が強く、排他的です。学生時代も神戸で過ごし、神戸で仕事もしていたので、ある程度神戸のことは知っています。強いてお勧めできる地域は大阪よりの東灘区でしょうか。

他の近畿圏でしたら、宝塚市をお勧めします。緑が多く落ち着いた街です。

京都・岡崎

hello
    こんにちは。トピ主さん希望の「日本建築(お寺、町屋など)+西洋建築の多いエリア、美術館のある街、活気のある商店街がある駅、などが希望のエリアです。」
    に見合う町は京都では岡崎なんてどうかな?と思います。駅では、地下鉄東西線の東山にあたります。

お寺は、南禅寺、知恩院、青蓮院、などが随所にあり、西洋建築も多いです。西洋建築のファザードを残して再生された京都府立図書館もいい感じです。
    また、美術館も多いです。商店街は神奈川のとは少し趣が違うけれど、白川町商店街などあります。

ただ、物件はそんなに多くはないかもしれませんが、学生が多いのでなんとかなるかも。

神戸では、旧居留地が西洋建築エリアで、北の山の方に異人館などのある住宅街があります。やはり、他の日本の街とは雰囲気が違います。

いわゆる、京都の庶民風の町だったら西陣なんかもよいかもしれません。

神戸あるいは阪神間が無難だと思います。

キャベツスープ
    阪神間で育ち、現在は京都住まいの主婦です。

以前、横浜に住んでいらっしゃったのなら、よく似た雰囲気の神戸、あるいは阪神間をお勧めします。阪神間は、JR、阪神、阪急と三路線が並行して走っているので、移動がとても便利です。京都には、日帰りで遊びにいけばよいのです。

京都に住む場合は、住む場所の雰囲気よりも、まず交通の便を考えなければなりません。住む場所によっては、バスや地下鉄の路線や本数でとても悩みます。家賃が高くても構わないのなら、町中(まちなか)と呼ばれる地域をお勧めします。<町中が厳密にどこを指すのかは、私もよそものなのでよくわかりません。代表的なのは、祇園祭が行われる地域だと思います。>自転車で鴨川や京都御苑へ行って、逆に神戸へは日帰りでいくのです。お寺はたくさんあるので、特に近くに住まなくても、行きたい放題です。

どちらにせよ、トピ主さんが活発に動き回れることを考えて、家探しをするのがよいと思います。日本で落ち着いた生活が送れるようお祈りしています。

港のある街がいいです

転勤族
    東京生まれ東京育ちですが、仕事柄全国へ行きます。転勤で住んだのは8箇所です。

関東の人間は『京都は住みにくい』と言いますが、まさにとのとおりでした。
    外国人が「日本人はハッキリものを言わないから判らない」といいますが、京都では日本人同士でも京都以外の人は同じように感じます。(京都の人はお腹の中に真実を持っていてハッキリ物を言わないのでわからない)

関東の方でしたら絶対に神戸をお勧めします。

函館、八戸、横浜、神戸、別府、博多・・・・港のある街は昔から「よそ者」が来ますので開放的です。
    京都は京都出身者以外にとっては「住むところではありません」「訪れる所」です。

住んでいた経験から言うと

男ですが
    神戸ではありませんが、近くの西宮と宝塚に子供のころにあわせて15年、
    その後京都に8年、そして東京、埼玉に7年住んでいたものです。
    まず京都は街中は住みづらかったです。
    何というか観光にはいいかもしれませんが、住むにはあまり適した町ではありませんでした。
    物価もあまり安くなかったように思います。
    (大学の周りには安い定食屋さんがいっぱいありましたが)
    続いて神戸ですが、昔は住み良かったのかもしれませんが今では家も増えてしまい、何かあまりお薦めしません。
    もともと山と海の間に挟まれた狭いスペースに、たくさんの家が建ってしまったので何か窮屈さを感じます。
    とは言っても、関西は東京、横浜よりはずいぶん住みやすいとは思います。
    あとはこっちの雰囲気というか、関西独特の文化?に馴染めるかどうかだと思います。

京都か神戸なら神戸かな

京都在住
    京都に憧れて京都に住んでる友人が二人います。
    でも、言葉のイントネーションが違うだけで
    ご近所のイジメが相当なものだと聞いています。
    外部の人間にはとことん厳しい、こんな
    一昔前みたいな現実が今だ京都には残っています。

二人とも京都市内の町屋に住んでいるのですが、
    たとえば、自分が帰ってきた足音をききつけると
    すぐに隣のオバサンがでてきて、ゴミの出し方から
    おき場所まで文句を付けられる。など、ザラだそうです。今でも自邸の玄関の前で自分の悪口を言う井戸端会議がある、などしょっちゅうだと嘆いています。

それに、景観のいい場所ほど、いろんな規制が厳しく、ゴミは収集車が来る10分前にしか
    出してはいけない、と決まっています。
    ゴミ収集車も、観光客の多い場所から収集を
    スタートすることになっており、
    住んでみないとわからない絶対的なルールが
    山ほどあると思っていてください。

なので神戸のほうが開けてて
    良いイメージがあるのですが、いかがでしょう?

神戸と京都どちらにも暮らしていました。

みみ
    横浜で生活されてたら、神戸がいいのかもしれませんね。私は京都派なのですが。

神戸なら、阪急線の六甲か御影はいかがでしょうか?どちらもおしゃれな雰囲気がありますし、環境がいいです。美味しいケーキ屋さんもありますし。三宮からも近いですしね。

京都なら、京阪線東福寺がいいかもしれません。家賃も高くなかったと思います。商店街がありますし、七条まで歩ける(美術館・寺などがある)し、住みやすかったですよ。また北山あたりもいいかもしれません。おしゃれですし。

京都

元京都人
    町屋、というなら、西陣の方はどうでしょう?

住みやすさというなら、北山、鞍馬口、京都大学周辺、北区、などは確かにごみごみしていなくて良いかもしれません。私自身は伏見出身ですが、あのあたりはもっと人口が多く、京都らしい雰囲気はあまりないかもしれませんが、家賃と交通の便は良いと思います。

地元の人が長年住んでいる地域だと、色々なことがありますので、(詳しくかけませんが)不動産屋さんに京都のことをあまり知らないのだけれど、と前置きして色々土地のことを聞かれると良いと思います。

気候的には・・・・

元関西人
    京都、神戸は甲乙つけがたい素敵な街ですね。
    ただ、気候的には神戸の方がよいのでは?

とにかく京都の夏は、とけそうに暑い。

場所

ハネ
    場所とは関係ありませんが、関西にはいわゆる敷金礼金
    があります。京都にはあったかは覚えてませんが関東同様
    更新料があります。

神戸なら、六甲、王子公園後は三宮から山のほうにある
    地下鉄沿線でしょうか。春日野道や阪神沿線は少し治安
    が悪そうな感じがします

断然「京都」!

pip
    神戸で6年、京都で6年過ごした者です。

私は京都での生活をオススメします。
    京都はなんと言っても日本古来の文化の中心地であり、
    学生が多く街全体に活気にあふれています。

海外経験がおありですので、例えば留学生や外国人観光客を
    対象とした事業を始められても良いかと思います。
    それ以外にも英語を用いたお仕事がたくさんあります。
    美術館も多く展覧会には事欠きませんし、
    寺社巡りや季節毎の行事もたくさんあって、
    日本人らしさ、日本文化を日々実感できます。

お料理はおいしいし(パンだけは神戸の方がおいしい・・・)
    西は大阪、東は琵琶湖、北は日本海、南は奈良と、
    ちょっとした遠出も簡単で、
    6年間、楽しい思い出でいっぱいです。

確かに夏は暑く冬は寒い、盆地独特の気候ですが、
    耐えられないものでもありません。
    落ち着いた雰囲気ということですと、
    京都御所周辺、北白川辺りが良いかと思います。
    大学の先生がその周辺に多く住まわれていました。

神戸にこもってから6年が経ちますが
    今でもチャンスがあれば京都に戻りたいと思っています。

神戸に町家は少ない

元神戸花子
    復興も進んでいますが、まだまだ空き地も多く震災前より人口は増えているようですが、それは相次ぐ新築マンションの影響のようです。
    それでも神戸は大好きですが、町家や寺院をお好みなら断然京都でしょう。神戸の好きな街は、岡本です。ここは特別いいです。
    京都は住んだ事がないので、わかりません。

素敵な新生活を楽しんで下さいね!

気分を変えるか、港町の雰囲気に浸るか

us
    バンクーバーに少しだけ住んでいました。素敵なところですよね…いずれ住み着きたいと思いましたよ。

バンクーバーや横浜の雰囲気のあるところに住みたいなら絶対神戸でしょうね。港町、坂のある風景がふるさとを思い出させるでしょう。

私は京都に10年住んでいますが、よくも悪くも京都は全く雰囲気違います。盆地気候で海はなし。冬寒く、夏暑い。でも、春の桜、秋の紅葉の美しさはやはり日本が誇れるものといって間違いないです。これを見るために厳しい冬と夏があるんだと思ってます。そういう忍耐力を試そうと思われるのなら京都、やっぱり快適なところがいいなと思えば神戸という選択もあるかもしれません。

京都の人付き合いについては,1人暮らしならそれほど気にされなくてもよいのでは?と思います。今は中心部にもマンションがたくさんたっていますよ。

どちらでも

元神戸人
    京都の夏は堪らなく暑い
    そして冬の底冷えも辛い
    神戸は細長く海からすぐ山なので
    坂が多いです。
    公共交通はどちらの町も電車より
    バスが中心になります。
    どちらも外から見るとオシャレに
    見えますが、一長一短です。
    少し郊外のニュータウンの方が
    住み易いかも知れません。

どちらでもないですが

好き好き
    疲れた心をいやすのであれば全然違うのですが長崎市内おすすめです。

お寺、教会、町屋建築(意外ですが)古い木造建築、西洋建築、美術館(1つ)商店街は街中のアーケード街のほかにもいくつかあります。路地お勧めです。

都会ではないので仕事の関係はわかりません。が、転勤で住みましたが「よそ者オッケー」(出島もあるくらいだし)の開放感で救われました。おおらかな港町に感じられました。

こじんまりしたスピードがゆっくりの癒される街でした。住まないで遊びに行くだけでも是非どうぞ。

絶対神戸!!

地元民@京都
    京都の気候は
    冬は底冷え(北海道のカラっとした-20℃の方が楽)夏の蒸し暑さ(バンコクより辛い)ともバンクーバーから引っ越して来られると耐えられないと思います。

京都の美味しいものはお高いです。

他の方も仰る様に特に市内碁盤の目の中は近所つきあいが大変です。
    我が家は大正時代に奈良から出てきたので、今でも新参者で~す。

関西で住むのに最適なのは阪神間(西宮市・芦屋市・宝塚市など)と言われています。
    阪神間に住んで京都・神戸に遊びに行き大阪で仕事をするというのが一番です。

京都は1年ごとに更新料

ひこ
    私が学生だった頃とは事情が違うかもしれませんが、京都は更新料を1年ごとに払う場合が多いはずです。あまり経済的な心配がいらないなら関係ありませんが。

町屋の多い地区に住んでいましたが、街中にスーパーが少ない気がします。個人商店は高いし何より閉店時間が早いので使い勝手が悪かったです。

自転車の違法駐車にはうるさい所(でも若い人でバスを使っている人に会ったことがないです!)なので、歩いて行けるスーパーが近くにあるといいと思います。

どちらも捨てがたい・・・

まめ
    神戸、京都 両方素敵ですよね。
    私ならどちらも決めかねるので、(好きなときに気軽に)両方に足を伸ばせるエリアを選ぶかもしれません。
    阪急京都線沿線ではいかがでしょうか?