詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    免許を持っていない彼

    お気に入り追加
    レス53
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    色えんぴつ
    恋愛
    皆さんこんにちは。いつも楽しく小町を見ています。

    今日はちょっとした質問をしてみたいと思います。お付き合いしている・又はご主人様が免許を持っていらっしゃらない方はいますか?
    知り合った時免許を持っていない事をはじめて聞いた時、「ドライブに連れていってもらいたかったな…」と残念だったのですが、今はもっぱら地元や電車を利用してデートしています。
    車を持っていないデメリットは色々あると思いますが、敢えてメリットをあげるとしたら何だと思いますか?

    ちなみに、彼は今後も免許を取るつもりは無いらしく、私も運動神経が悪くて車の運転などとても恐くて出来ません…。
    ちょっとため息です。。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数53

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    あると便利ですが…

    しおりをつける
    blank
    きさらぎ
    海外の大都市に住んでいた頃の彼は免許ナシでした。
    でも大都市だったので、全然困りませんでした。
    地下鉄とバスと徒歩で何でも用は足りました。

    その後、免許&車持ちの彼ができて、ドライブデートも楽しかったですが、何よりも結婚して子供が出来てからの車アリ生活は便利です!住む場所にもよりますが、無いと、週末の買出しとかちょっとしんどいかも…。
    免許の無かった私も結婚してから取ったのですが、特に出産後はあってよかった!と思うこと多いです。

    敢えて車ナシの良い点をあげるとすると…
    運転で人を殺める可能性が0。
    車維持費等の経費が0。(一生涯、車の必要なときにタクシーを使った場合でも、自分で車を維持する費用の方が高い、と聞きました。)
    排気ガスで空気を汚さないので環境にやさしい?

    こんなことしか思い浮かばなくてごめんなさい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの

    しおりをつける
    blank
    えりんぎ
    夫は免許を持ってますがペーパードライバーです。

    付き合う前「私は車の運転が出来る人が好き」って言ったら「練習するから」って言うので付き合ってあげた(笑)のに、結局「運転してると眠くなる」とか色々理由をつけて一度も運転してくれたことはないです。

    私は免許持ってます。
    運転も好きですが、今は車のない生活をしてるので実家に帰った時などたまに運転してます。

    免許がないことによるメリット・・なんてないんじゃないですか?
    電車であちこちまわれる、渋滞に巻き込まれないって言っても、それは免許持ってる人だって臨機応変に使い分け出来ることだし。

    あ、ひとつ浮かびました。
    交通事故の加害者にならないこと!
    事故を起こしたりしたら、人生変わりますからね・・。


    トピ主さんも運動神経悪いなんて言ってないで、自分で免許とってみてはどうですか?
    一緒にとりにいっても楽しいかも。
    強制すると機嫌を損ねるかも知れないけど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    都内ですか?

    しおりをつける
    blank
    リナ
    都内に住んでるなら絶対必要って事はないでしょうが、私は地方在住なので車の無い生活は考えられません。
    女性も免許を持ってて当たり前。
    男性なら尚更。な場所ですからね。
    私だったら絶対免許の無い男性はNOですね・・・
    車を持ってなくても、免許さえ持ってれば、レンタカーを借りてドライブ!なんて事が出来るけど、免許がないならねぇ、、
    旅先でも必ずレンタカーを借りる私にとっては、考えられない生活です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    車を持っていないメリットは…

    しおりをつける
    blank
    夫婦揃って車好き
    なんと言っても、車による交通事故の加害者になることはない!と言う事ではないでしょうか?
    あとは、維持費(保険、メンテナンス費用等)が必要ないと言う事ですかね?

    免許証を持っていても、何年車に運転していても、交通事故は怖いものです。
    自分の運転で自分だけが傷つくならまだしも、他人を巻き込む恐れも当然あります。
    日頃、どれだけ安全運転してても、避け切れない事故もあります。

    車は走る凶器です。

    とは言え、車を持ってて楽しい事がたくさんあるのも事実です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の彼も

    しおりをつける
    blank
    チョコ
    免許を持っていません。周囲からはかなり驚かれるのですが・・・向いてないから取りたくないそうです。

    でも、二人で電車やバスに乗って出掛けるのも楽しいですよ。いちばん良く使うのは自転車です。ちょっと遠いくらいなら自転車でどこにでも行きます。

    あとはクルマに乗る人が考えられないくらいよく歩くことです。あっちこっち散歩したり本当に楽しいです。

    メリットは、轢かれることはあっても轢く可能性はないこと、お金がかからないこと、排気ガスを出さなくて済むこと。。。かなぁ?足腰も鍛えられます!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    車ぎらいです

    しおりをつける
    blank
    とし
    免許・車ともに所有してますが、車・運転は嫌いです。
    基本的に必要無ければ乗りません。
    (ただし、道具・自分の相棒として、運命共同体というような愛着はあります。念のため。)

    興味や必要が無ければ間違いなくない方が良いと断言できます。

    1.金が掛からない
    2.交通事故の加害者になり得ない
    3.近所とのトラブルにならない
    4.他人に利用される(被害者になる)事がない

    4はちょっとわかりにくいかもしれないので説明します。
    私は酒が飲めません。
    でも趣味の集まりがあるため、宴会が結構あります。
    その趣味は僻地で行うため、車が必要になるのですが、決まって飲めない私が車を出して運転手にされるハメになります。
    宴会自体も任意なのですが、断りにくくてけっこう悲しいです。

    以上は比較的どうでもいいですが、免許があれば、頻度によってはレンタカーの方が良い場合も多いと思いますが、免許が無ければ、そもそも考える必要もないと思います。
    いかがでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ふたりの兄

    しおりをつける
    blank
    50歳の長兄は免許を持っていません。
    次兄(40代前半)と私は高校卒業時に免許を取得して大学生の時から運転しています。

    長兄が免許を持っていない理由は職業が理由です。
    長兄は医師なので万が一事故で指1本でも不自由になると職業を失うという理由です。
    そのうえ大学(医大)に入学後から本日までは、勉強・急患などで行きたくても教習所に行く時間を確保するのは難しい状況だと思います。

    しかし次兄の職業も医師です。こちらは「そうなったらそうなった時」という考えです。

    免許を取得するか否かは本人の仕事とタイミングにもよるのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    車を持ってないメリット

    しおりをつける
    blank
    カーナシ
    主人は免許は持っており以前は自家用車もありましたが、現在は手放しています。
    電車やバスの便が割とよい地域在住なので不便は感じませんが、山間部への旅行などの時はレール&レンタカー利用です。
    自家用車を手放して良かったなと思うのは、

    ・経済的に安上がり(車関係の出費が月平均5万円位ありました)
    ・ ↑ これを考えればタクシーを遠慮なく使える
    ・電車利用の旅行だと渋滞の心配がなくお酒も飲める
    ・ビールや米の配達、クリーニングなどは、御用聞きが来てくれる
    ようになり、ちょっとしたマダム気分(笑)
    ・以前使っていた駐車場が地下だったので、台風や大雨のたびに
    念の為に車を移動しており面倒だった。今は台風でも心配無用。

    こんな感じです。
    でももし免許を取るなら若いうちの方が良いので、彼に勧めてみたらどうですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    聞かれるまで何とも思わなかった

    しおりをつける
    blank
    匿名
    自動車税払わなくていい。
    運転の順番とかが回ってこない(しかし、乗っけてもらう時は何かちょっとしたものをお持ちするとかフォローは必要)。
    もし運転して事故ったら・・・という心配をしなくていい。他人を傷つける心配がない。

    こんなもんでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    メリット、ある!

    しおりをつける
    blank
    白百合子
    どちらにお住まいか、にもよりますよね。
    都会に住んでらっしゃるなら、あまり気にならないのかもしれませんが、車社会の田舎に住んでらっしゃるようなら、ちょっと不便なのかなあ?と思います。

    メリットをあげるとしたら、
    『事故を起こす事が無い』と言うことでしょうか。
    私は日々夫の送り迎えや買い物なので車の運転をします。事故を起こさないように気をつけていますが、可能性として、あります。
    それが無いと言うことは、かなりのメリットだと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    メリットはずばり「お金」

    しおりをつける
    blank
    オートマ限定
    男性でこの先も免許を取るつもりがないと言うのはちょっと珍しいかも知れませんね。
    過去に事故に遭ったとか、何か原因があるのでしょうかね。
    車を持っていないメリットは一番は経済的なことでしょう。
    私の場合はガソリン代、保険、駐車場、税金、点検、車検で年間30万以上かかります。
    交通の便は悪くない所に住んでますけど、車のない生活は考えにくいですね。

    それと、免許は運動神経がどんなに鈍くても取れますよ。私なんか体育の成績はずっと5段階の2でしたが(笑)、教官に怒られながらもどうにか合格しました。鈍い人の方が自分を過信することもなく、「私は人一倍気をつけなくちゃ」と思って運転してるので、
    現在まで無事故です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    電車のメリット

    しおりをつける
    blank
    ナナコパンダ
    私の彼は、以前飲酒運転で捕まり多額の罰金を払いました。

    電車をつかったデートだと、どれだけ飲もうがつぶれようが、問題ないですから・・・

    当たり前の事ですが、当たり前のことができない人もたまーにいます・・・うちの彼氏。
    (ようやく治りましたけど。)

    何度思ったか・・・車、潰れろ!と・・・(爆笑)

    でも、免許がないと先では困ると思いますよ。今就職するにも、免許が必要なところも多いですし、子供が出来たらやはり車も必要ですし、もし両親が体を悪くして通院が必要となれば車があると便利だし・・・買物だって。

    私は、免許とった方がいいなぁ~って思います。あって損することはありませんから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お金がかかりません

    しおりをつける
    blank
    ヒメ
    私の夫も運転免許は持っていません。車が生活必需品な土地なら困りますが、電車やバスでなんとかなるのなら、その方が絶対ラクです。維持費も保険もなんにもいらないのですから。どうしても必要な時は、タクシーか友人を頼ります。タクシーを貸切にしても、何万です。車本体の価格でどれだけ乗れることか。
    私は免許がありますから、どうしても、の事態が発生したら教習所で練習してレンタカーです。
    そんなわけで、全然不自由を感じてはいません。たまの楽しみのためにしっかり維持費がかかるなんて、という考えです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やはり

    しおりをつける
    blank
    花火
    車にかかる費用(保険代、駐車場代、維持費など)がかからないということが一番大きいのでは?
    あと事故のリスクも減りますよね。

    うちはだんなが免許を持っていて、車も所有してますが、週に1回、乗るかどうかなのではっきり言ってお金ばかりかかって仕方ないとしか思えません。
    もともと私が車にそんなに執着心がないので余計そう思うのかもしれませんが・・・

    それから移動に電車を使うほうが時間に正確に行動出来ると思います。
    車だと渋滞にはまれば時間がどのくらいかかるのか予想出来ないことも多いし、出先で駐車場を探すのに手間がかかることも多いですから。

    電車なら「帰りはやっぱりこっちからにしよう」と途中で行動を変えることも出来るけど車だとかならず駐車場に戻らないといけない。
    そういう点では電車のが便利な気がします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お金を貯めやすい

    しおりをつける
    blank
    翔龍
    それは車を持たない人はお金を貯めやすい、と思う。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    メリットありますよ~

    しおりをつける
    blank
    雷喫茶
    運転免許が無いメリットですか~。ありますよ~。
    「車事故の加害者にならない!」って大きなメリットが。
    これって、本当に大きいですよね~。
    あと、かなりの額になると思われる自己所有にかかる経費を節約できます。
    うちも車なし一家です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お金がかかりますよ

    しおりをつける
    blank
    賽銭箱
    地方では、車の費用は生活費の一部ですが、都市生活で
    高い住居費と高い車の維持費用を払うのは、車は嗜好品で
    贅沢品だと思います。
    (商売をされている方は、別です)

    将来地方暮らしを考えているのなら、出来ればなるべく
    若いうちになんとかすることをおすすめします。

    今後も都市暮らしならば、身の丈に合ってない車の保有は、
    無駄使いだと思います。
    彼はお金に余裕がある人なのでしょうか?
    そうでないのならば、トピ主さんが彼に対する期待が
    過大だと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    メリットは・・・

    しおりをつける
    blank
    ATonly
    免許が無いわけではないけどレスさせてください。
    大都市ではないですがそこそこの規模の街で、家のすぐ近所が駅の為、通勤外出に困らないからといって我が家はずっと車無し家庭なんです。(免許は一応保持)
    子供の頃からそりゃもうドライブに憧れていました。

    親は、車は税金・保険・燃料費など維持費が掛かるし、
    運転中の人身事故が怖いし別に必要ないって考えです。
    それは確かにメリットだと思います。

    免許はあるけど乗らないっていうのと
    免許が無いから乗れないっていうのはちょっとまた違いますよね。
    将来的に結婚して子供ができたり、転勤とか転職に備え、
    若いうちに免許は資格の一つとして一応取るだけ取っておけばいいかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    元彼ですが。免許とは別の理由で別れました。

    しおりをつける
    blank
    今年は車検!
    身体的な諸事情で免許が取れなかった様です。
    付き合い始めてから聞かされました。
    私の住む町は田舎で、車が無いと生活がかなり大変ですので、車の有無はともかく免許は持ってて当たり前という意識でした。ので、免許が無い・取れなかったと聞いたときは驚きました。
    デートは私の車、私の運転です。
    先々の不安を抱えながらも、車に何百万と入れ込んで家計を省みない人とは絶対一緒にやっていけないけど、免許が無いなら仮に結婚しても車一台で済むじゃないか?と考えてみたり。(この地は一人一台が当然という感じ)
    正直、デメリットばかり思い浮かびます・・・
    元彼には残酷な話ですが、身体的理由で免許が取れなかったという事、それを本人が非常に苦にしている事からか、「車関連のマナー」を誰からも教えられていなかったのです。
    私も彼に言えませんでした。
    カーナビ未装着の私の車で地図を頼りにデートして、彼が地図を読めなかった事・信号待ちで私が見ていた地図を、青信号になったら彼が預かってくれましたが、ページを閉じてしまった事があり、車関係では本当に頼れないんだなぁと思ったものでした。
    大変だと思いますが、楽しんでくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    交通事故の心配がなくていい!

    しおりをつける
    blank
    この1年で3件・・・
    他に
    ・同僚に足に使われない
    ・自動車税や維持費が不要
    などがありますが、事故に遭わないというのは一番大きいです。

    私の彼氏は、この一年、車の前半分大破、前ライト破損、ぶつかられ、計3回、事故に遭って、こんなのは初めてですが、最後にしてもらいたいです。
    友人では、側面衝突され(相手に過失)、片耳の耳鳴りが止まらない人、鞭打ちになった人などの「貰い事故」もあります。

    車が無いならタクシーをお願いすればいいし、交通機関だってあります。街中なんかはかえって交通機関を使ったほうが駐車場に困りませんしね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    メリット

    しおりをつける
    blank
    あひる
    ・車の維持費がかからない
    ・出掛けた時2人でお酒を飲める
    ・交通事故の加害者になることがない
    ・電車でゆっくり話しながら出掛けられる

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    僕が考えるメリット

    しおりをつける
    blank
    ぺー
    ・貯金が貯まりやすい
    車を買うと、初期費用+維持費用がかかります。車を持っている人と持っていない人とでは、だいぶ違うと思います。
    ・自動車事故に会う可能性が低い
    道を歩いていても事故に会う可能性はありますが、自分で車を運転しない分、車を運転する人より可能性は低いと思います。
    ・いつでもお酒が飲める
    車で出掛けると、運転者はお酒を飲めないです。夜ご飯を食べる時とか、2人で飲める方が楽しいと思います。

    今思いついたのは、上の3つぐらいです。
    そんな僕ですが、28才にして、先月免許を取得しました。将来、結婚して子供ができたら、車があった方が便利かなと思ったのがきっかけです。
    なお、きっかけがきっかけなので、車は買っていません。月1ぐらいでレンタカーを借りて練習しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    人それぞれかも?

    しおりをつける
    blank
    やじろべえ
    クルマを持つメリットは「便利」というに尽きるでしょう。
    ただし、都内の一部や地形によっては様々な障害も多く、結果的に高コストに感じることもしばしばです。
    環境にも悪いですしね。
    もう少し地球に優しく、また安全性が高まればいいのですけどね。

    では持たないメリットは?
    それは運動不足解消でしょうか。徒歩や自転車も多くなり、適度に運動できることですね。
    運転に関係する全てに関して余計な気を遣わなくていいということもあります。
    実際、地域にもよりますが運転マナーが悪く駐車場も限られているため、ストレス要因が減るというのもあります。
    一般に、日本の道路事情は劣悪ですから、それを知らなくて済むということもあります。
    まあ僕としてはもうちょっと違法駐車やスピード違反をガシガシ取り締まって欲しいですけどね。

    ただ割と現代人は怠惰なので、便利さの裏側が見えない人も多くいると思います。
    持つ持たないの両方を経験してみるとよく見えるようになるでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まったり。

    しおりをつける
    blank
    rika
    事故の加害者になることがまずないのは皆さん書かれていますが、それはとても大きいです。自分は免許を持っていますが、やはり自分の過失だけでなくても、事故は起きますから・・・。

    荷物の持ち運びや電車がない場所へ行く時はバスの時間など制限もありますが、『どちらか片方だけが疲れることがない』『車窓の同じ景色をゆっくり楽しめる』『事故や渋滞、マシントラブルがない』という利点も。免許がない、ということは割と電車の便の良いところにお住まいなのでしょう。車はとても便利ですが電車の旅もなかなかいいものですよ。まったり楽しんで下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「免許を持たないこと」と「車を持たないこと」とは違うと思う。

    しおりをつける
    blank
    こぐま
    「車を持たないこと」のメリットは、今までの皆さんが書いていますが、車の免許は身分証明書にもなります。パスポートも身分証明になりますが、車の免許はパスポートよりも身近です。

    私も車の必要のない生活だったので、免許は持っていなかったのですが、思い立って28歳で取りました。たとえこの先車を運転することがなくても、30万円で身分証明書を作れるならいいか、と思って・・・。

    大抵の人は運転免許を取れるはずです。適性が云々というのは、免許を取った後、車を運転するか否かで決めたらいかがでしょうか?

    ちなみに私は、主人の突然の転勤で、現在アメリカで車無しでは生活できないところに住んでいます。あのタイミングで免許を取得しておいて良かった!(国際免許は免許取得後1年以上経過しないと申請できないので)と思っています。

    もしも時間的・経済的余裕があるのであれば、免許だけは取っておいて損はないんじゃないかな・・・。

    ちなみに、親の介護のために車が必要にり、50、60歳を過ぎてから教習所に通ってきている人が沢山いました。皆さん苦労なさっていました。若いうちに取っておくと将来役に立つことがあるかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    不便なんですか?

    しおりをつける
    blank
    しあん
    私は車がないと非常に不便な田舎で暮らしています。
    バスもなく、電車は一時間に一本。うちから駅まで歩いて40分かかります。
    なので車を運転できないと不便だろうなとは思いますが、トピ主さんがお住まいの場所も車がないと不便な所なのでしょうか?
    またもし車に乗れないとしても、工夫すれば何とでもなると思いますよ。
    私の友人夫婦はふたりとも免許を持っていませんが、職場と、スーパーと、駅から近くのアパートを選んで生活してますし。
    毎日の通勤や買い物は自転車。お出掛けは電車を使います。それほど不便さは感じないそうです。

    他の方もおっしゃってますけど、車は事故を起こす可能性もありますし、いいことばっかりではありません。
    トピ主さんと同じように彼も運転が怖いのかも。
    彼だけに期待するのはちょっとズルイかもね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    移動に時間がかかる事も

    しおりをつける
    blank
    車なし
    都内で彼と一緒に住んでいます。
    二人とも免許は持っているけれど車はありません。
    他の方が仰っているように維持費がかかるから。
    平日は仕事で電車通勤だし、週末も必ず使うわけでは
    無いので税金や保険、駐車場代等考えたら持つだけ損と言う結論に。
    それに、デートするならば車より電車の方が
    時間のロスが少なくて予定通りに移動できますし。
    車が無いから遠出しないのかも知れませんが、
    家に戻る過程で必ず渋滞に巻き込まれそうですしね。

    その他のメリットについては他の方々が書かれている通りだと思います。

    色えんぴつさんはドライブにたいして憧れがあるようですね。余談ですが、ドライバーは余所見出来ないので同じ景色を見れなくて寂しい事も有りますよ~。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    行動に伴う選択肢

    しおりをつける
    blank
    ブッダ
    車を持たないメリットはありますが、免許を持たないメリットは
    あまり無いかと思います。

    免許証は身分証明書にもなりますから。
    遠くへ旅行に行ったときに、レンタカーで行動すれば、行動範囲
    も広がります。

    私(30才台半ば・都市部在住)の若い頃に比べると、最近の若い
    方は車を所有していない方が多いなと感じます。

    公共交通機関のメリットを挙げる方がおりますが、車の所有者も
    都合の良い方で使い分けているので、これはあまり意味がない
    でしょう。

    買い物で荷物が多いとか、家族みんなで出かける、時間に縛ら
    れず急な用事を済ませる必要がある、必ず座りたい(^-^;など、
    車を所有(して行動)するメリットは多いのは言わずもながです。

    時間メリットがあるケースや、交通費が安く
    なるケースなどもあるかと思います。

    ある程度の年齢になれば任意保険も安いですし、道具として
    見栄を張るのでなければ、1000cc位の車を新車で買って乗り
    つぶすのであれば安くあがります。
    自宅(戸建)に駐車スペースがあればなおさらです。

    なぜ免許を取らないのか聞いてみてはいかがですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    Safe and happy drive

    しおりをつける
    blank
    ●トピ主です1
    トピ主色えんぴつです。今ぺーさんの「僕が考えるメリット」まで読みました。
    お忙しい中レスをつけて下さった皆様、ありがとうございました。1つ1つ「なるほど」とうなずきながら読ませて頂きました。
    車(免許)…やっぱりいいですよね。保有してなくても免許だけ取得して、いざという時や将来(子供が出来た時など)に使うのがいいかな、と思いました。

    「免許は絶対に取った方が良い」とのアドバイス、ありがとうございました。極度の恐がり+方向音痴で、ハンドルなんて握った日には…。「もし人をひいてしまったら…」と考えると恐くて恐くて、だめですね。。それに駐車なんて…。先日コンビニの前を通った時、両側にはさまれたスペースにバックで駐車しようとしていたトラックを見て、
    「なんて神業…」と改めて感心してしまいました。

    ドライブの他にも、家族が急病になった時や子供の送り迎えなどメリットはたくさん。
    免許を取得している人が羨ましいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ●トピ主です

    しおりをつける
    blank
    色えんぴつ
    免許を持つ・持たない両方のメリット・デメリット、とても参考になりました。

    小町ドライバーの皆さんが楽しく、又何よりも安全な運転をされる事を願い、もしも将来私(か彼)が免許を取ることになったとしたら、やはり「安全第一」でやっていきたいと思います。

    「免許(車)が無くてもOK」というご意見を下さった方もありがとうございました。行ける所は健康や環境の為にも徒歩や自転車で、「足」となってくれるバスや電車・タクシー、知人などに乗せてもらう時には「いつも安全運転をありがとうございます。」という心がけを忘れずにしたいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]