詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

免許を持っていない彼

レス53
    (トピ主0
    色えんぴつ
    恋愛
    皆さんこんにちは。いつも楽しく小町を見ています。

今日はちょっとした質問をしてみたいと思います。お付き合いしている・又はご主人様が免許を持っていらっしゃらない方はいますか?
    知り合った時免許を持っていない事をはじめて聞いた時、「ドライブに連れていってもらいたかったな…」と残念だったのですが、今はもっぱら地元や電車を利用してデートしています。
    車を持っていないデメリットは色々あると思いますが、敢えてメリットをあげるとしたら何だと思いますか?

ちなみに、彼は今後も免許を取るつもりは無いらしく、私も運動神経が悪くて車の運転などとても恐くて出来ません…。
    ちょっとため息です。。

ランキング

レス

30件ずつ表示

あると便利ですが…

きさらぎ
    海外の大都市に住んでいた頃の彼は免許ナシでした。
    でも大都市だったので、全然困りませんでした。
    地下鉄とバスと徒歩で何でも用は足りました。

その後、免許&車持ちの彼ができて、ドライブデートも楽しかったですが、何よりも結婚して子供が出来てからの車アリ生活は便利です!住む場所にもよりますが、無いと、週末の買出しとかちょっとしんどいかも…。
    免許の無かった私も結婚してから取ったのですが、特に出産後はあってよかった!と思うこと多いです。

敢えて車ナシの良い点をあげるとすると…
    運転で人を殺める可能性が0。
    車維持費等の経費が0。(一生涯、車の必要なときにタクシーを使った場合でも、自分で車を維持する費用の方が高い、と聞きました。)
    排気ガスで空気を汚さないので環境にやさしい?

こんなことしか思い浮かばなくてごめんなさい。

うちの

えりんぎ
    夫は免許を持ってますがペーパードライバーです。

付き合う前「私は車の運転が出来る人が好き」って言ったら「練習するから」って言うので付き合ってあげた(笑)のに、結局「運転してると眠くなる」とか色々理由をつけて一度も運転してくれたことはないです。

私は免許持ってます。
    運転も好きですが、今は車のない生活をしてるので実家に帰った時などたまに運転してます。

免許がないことによるメリット・・なんてないんじゃないですか?
    電車であちこちまわれる、渋滞に巻き込まれないって言っても、それは免許持ってる人だって臨機応変に使い分け出来ることだし。

あ、ひとつ浮かびました。
    交通事故の加害者にならないこと!
    事故を起こしたりしたら、人生変わりますからね・・。

トピ主さんも運動神経悪いなんて言ってないで、自分で免許とってみてはどうですか?
    一緒にとりにいっても楽しいかも。
    強制すると機嫌を損ねるかも知れないけど。

都内ですか?

リナ
    都内に住んでるなら絶対必要って事はないでしょうが、私は地方在住なので車の無い生活は考えられません。
    女性も免許を持ってて当たり前。
    男性なら尚更。な場所ですからね。
    私だったら絶対免許の無い男性はNOですね・・・
    車を持ってなくても、免許さえ持ってれば、レンタカーを借りてドライブ!なんて事が出来るけど、免許がないならねぇ、、
    旅先でも必ずレンタカーを借りる私にとっては、考えられない生活です。

車を持っていないメリットは…

夫婦揃って車好き
    なんと言っても、車による交通事故の加害者になることはない!と言う事ではないでしょうか?
    あとは、維持費(保険、メンテナンス費用等)が必要ないと言う事ですかね?

免許証を持っていても、何年車に運転していても、交通事故は怖いものです。
    自分の運転で自分だけが傷つくならまだしも、他人を巻き込む恐れも当然あります。
    日頃、どれだけ安全運転してても、避け切れない事故もあります。

車は走る凶器です。

とは言え、車を持ってて楽しい事がたくさんあるのも事実です。

私の彼も

チョコ
    免許を持っていません。周囲からはかなり驚かれるのですが・・・向いてないから取りたくないそうです。

でも、二人で電車やバスに乗って出掛けるのも楽しいですよ。いちばん良く使うのは自転車です。ちょっと遠いくらいなら自転車でどこにでも行きます。

あとはクルマに乗る人が考えられないくらいよく歩くことです。あっちこっち散歩したり本当に楽しいです。

メリットは、轢かれることはあっても轢く可能性はないこと、お金がかからないこと、排気ガスを出さなくて済むこと。。。かなぁ?足腰も鍛えられます!

車ぎらいです

とし
    免許・車ともに所有してますが、車・運転は嫌いです。
    基本的に必要無ければ乗りません。
    (ただし、道具・自分の相棒として、運命共同体というような愛着はあります。念のため。)

興味や必要が無ければ間違いなくない方が良いと断言できます。

1.金が掛からない
    2.交通事故の加害者になり得ない
    3.近所とのトラブルにならない
    4.他人に利用される(被害者になる)事がない

4はちょっとわかりにくいかもしれないので説明します。
    私は酒が飲めません。
    でも趣味の集まりがあるため、宴会が結構あります。
    その趣味は僻地で行うため、車が必要になるのですが、決まって飲めない私が車を出して運転手にされるハメになります。
    宴会自体も任意なのですが、断りにくくてけっこう悲しいです。

以上は比較的どうでもいいですが、免許があれば、頻度によってはレンタカーの方が良い場合も多いと思いますが、免許が無ければ、そもそも考える必要もないと思います。
    いかがでしょうか。

ふたりの兄

50歳の長兄は免許を持っていません。
    次兄(40代前半)と私は高校卒業時に免許を取得して大学生の時から運転しています。

長兄が免許を持っていない理由は職業が理由です。
    長兄は医師なので万が一事故で指1本でも不自由になると職業を失うという理由です。
    そのうえ大学(医大)に入学後から本日までは、勉強・急患などで行きたくても教習所に行く時間を確保するのは難しい状況だと思います。

しかし次兄の職業も医師です。こちらは「そうなったらそうなった時」という考えです。

免許を取得するか否かは本人の仕事とタイミングにもよるのではないでしょうか?

車を持ってないメリット

カーナシ
    主人は免許は持っており以前は自家用車もありましたが、現在は手放しています。
    電車やバスの便が割とよい地域在住なので不便は感じませんが、山間部への旅行などの時はレール&レンタカー利用です。
    自家用車を手放して良かったなと思うのは、

・経済的に安上がり(車関係の出費が月平均5万円位ありました)
    ・ ↑ これを考えればタクシーを遠慮なく使える
    ・電車利用の旅行だと渋滞の心配がなくお酒も飲める
    ・ビールや米の配達、クリーニングなどは、御用聞きが来てくれる
     ようになり、ちょっとしたマダム気分(笑)
    ・以前使っていた駐車場が地下だったので、台風や大雨のたびに
     念の為に車を移動しており面倒だった。今は台風でも心配無用。

こんな感じです。
    でももし免許を取るなら若いうちの方が良いので、彼に勧めてみたらどうですか?

聞かれるまで何とも思わなかった

匿名
    自動車税払わなくていい。
    運転の順番とかが回ってこない(しかし、乗っけてもらう時は何かちょっとしたものをお持ちするとかフォローは必要)。
    もし運転して事故ったら・・・という心配をしなくていい。他人を傷つける心配がない。

こんなもんでしょうか。

メリット、ある!

白百合子
    どちらにお住まいか、にもよりますよね。
    都会に住んでらっしゃるなら、あまり気にならないのかもしれませんが、車社会の田舎に住んでらっしゃるようなら、ちょっと不便なのかなあ?と思います。

メリットをあげるとしたら、
    『事故を起こす事が無い』と言うことでしょうか。
    私は日々夫の送り迎えや買い物なので車の運転をします。事故を起こさないように気をつけていますが、可能性として、あります。
    それが無いと言うことは、かなりのメリットだと思いますよ。

メリットはずばり「お金」

オートマ限定
    男性でこの先も免許を取るつもりがないと言うのはちょっと珍しいかも知れませんね。
    過去に事故に遭ったとか、何か原因があるのでしょうかね。
    車を持っていないメリットは一番は経済的なことでしょう。
    私の場合はガソリン代、保険、駐車場、税金、点検、車検で年間30万以上かかります。
    交通の便は悪くない所に住んでますけど、車のない生活は考えにくいですね。

それと、免許は運動神経がどんなに鈍くても取れますよ。私なんか体育の成績はずっと5段階の2でしたが(笑)、教官に怒られながらもどうにか合格しました。鈍い人の方が自分を過信することもなく、「私は人一倍気をつけなくちゃ」と思って運転してるので、
    現在まで無事故です。

電車のメリット

ナナコパンダ
    私の彼は、以前飲酒運転で捕まり多額の罰金を払いました。

電車をつかったデートだと、どれだけ飲もうがつぶれようが、問題ないですから・・・

当たり前の事ですが、当たり前のことができない人もたまーにいます・・・うちの彼氏。
    (ようやく治りましたけど。)

何度思ったか・・・車、潰れろ!と・・・(爆笑)

でも、免許がないと先では困ると思いますよ。今就職するにも、免許が必要なところも多いですし、子供が出来たらやはり車も必要ですし、もし両親が体を悪くして通院が必要となれば車があると便利だし・・・買物だって。

私は、免許とった方がいいなぁ~って思います。あって損することはありませんから。

お金がかかりません

ヒメ
     私の夫も運転免許は持っていません。車が生活必需品な土地なら困りますが、電車やバスでなんとかなるのなら、その方が絶対ラクです。維持費も保険もなんにもいらないのですから。どうしても必要な時は、タクシーか友人を頼ります。タクシーを貸切にしても、何万です。車本体の価格でどれだけ乗れることか。
     私は免許がありますから、どうしても、の事態が発生したら教習所で練習してレンタカーです。
     そんなわけで、全然不自由を感じてはいません。たまの楽しみのためにしっかり維持費がかかるなんて、という考えです。

やはり

花火
    車にかかる費用(保険代、駐車場代、維持費など)がかからないということが一番大きいのでは?
    あと事故のリスクも減りますよね。

うちはだんなが免許を持っていて、車も所有してますが、週に1回、乗るかどうかなのではっきり言ってお金ばかりかかって仕方ないとしか思えません。
    もともと私が車にそんなに執着心がないので余計そう思うのかもしれませんが・・・

それから移動に電車を使うほうが時間に正確に行動出来ると思います。
    車だと渋滞にはまれば時間がどのくらいかかるのか予想出来ないことも多いし、出先で駐車場を探すのに手間がかかることも多いですから。

電車なら「帰りはやっぱりこっちからにしよう」と途中で行動を変えることも出来るけど車だとかならず駐車場に戻らないといけない。
    そういう点では電車のが便利な気がします。

お金を貯めやすい

翔龍
    それは車を持たない人はお金を貯めやすい、と思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メリットありますよ~

雷喫茶
      運転免許が無いメリットですか~。ありますよ~。
      「車事故の加害者にならない!」って大きなメリットが。
      これって、本当に大きいですよね~。
      あと、かなりの額になると思われる自己所有にかかる経費を節約できます。
      うちも車なし一家です。

お金がかかりますよ

賽銭箱
      地方では、車の費用は生活費の一部ですが、都市生活で
      高い住居費と高い車の維持費用を払うのは、車は嗜好品で
      贅沢品だと思います。
      (商売をされている方は、別です)

将来地方暮らしを考えているのなら、出来ればなるべく
      若いうちになんとかすることをおすすめします。

今後も都市暮らしならば、身の丈に合ってない車の保有は、
      無駄使いだと思います。
      彼はお金に余裕がある人なのでしょうか?
      そうでないのならば、トピ主さんが彼に対する期待が
      過大だと思いますよ。

メリットは・・・

ATonly
      免許が無いわけではないけどレスさせてください。
      大都市ではないですがそこそこの規模の街で、家のすぐ近所が駅の為、通勤外出に困らないからといって我が家はずっと車無し家庭なんです。(免許は一応保持)
      子供の頃からそりゃもうドライブに憧れていました。

親は、車は税金・保険・燃料費など維持費が掛かるし、
      運転中の人身事故が怖いし別に必要ないって考えです。
      それは確かにメリットだと思います。

免許はあるけど乗らないっていうのと
      免許が無いから乗れないっていうのはちょっとまた違いますよね。
      将来的に結婚して子供ができたり、転勤とか転職に備え、
      若いうちに免許は資格の一つとして一応取るだけ取っておけばいいかと思います。

元彼ですが。免許とは別の理由で別れました。

今年は車検!
      身体的な諸事情で免許が取れなかった様です。
      付き合い始めてから聞かされました。
      私の住む町は田舎で、車が無いと生活がかなり大変ですので、車の有無はともかく免許は持ってて当たり前という意識でした。ので、免許が無い・取れなかったと聞いたときは驚きました。
      デートは私の車、私の運転です。
      先々の不安を抱えながらも、車に何百万と入れ込んで家計を省みない人とは絶対一緒にやっていけないけど、免許が無いなら仮に結婚しても車一台で済むじゃないか?と考えてみたり。(この地は一人一台が当然という感じ)
      正直、デメリットばかり思い浮かびます・・・
      元彼には残酷な話ですが、身体的理由で免許が取れなかったという事、それを本人が非常に苦にしている事からか、「車関連のマナー」を誰からも教えられていなかったのです。
      私も彼に言えませんでした。
      カーナビ未装着の私の車で地図を頼りにデートして、彼が地図を読めなかった事・信号待ちで私が見ていた地図を、青信号になったら彼が預かってくれましたが、ページを閉じてしまった事があり、車関係では本当に頼れないんだなぁと思ったものでした。
      大変だと思いますが、楽しんでくださいね。

交通事故の心配がなくていい!

この1年で3件・・・
       他に
      ・同僚に足に使われない
      ・自動車税や維持費が不要
      などがありますが、事故に遭わないというのは一番大きいです。

私の彼氏は、この一年、車の前半分大破、前ライト破損、ぶつかられ、計3回、事故に遭って、こんなのは初めてですが、最後にしてもらいたいです。
       友人では、側面衝突され(相手に過失)、片耳の耳鳴りが止まらない人、鞭打ちになった人などの「貰い事故」もあります。

車が無いならタクシーをお願いすればいいし、交通機関だってあります。街中なんかはかえって交通機関を使ったほうが駐車場に困りませんしね。

メリット

あひる
      ・車の維持費がかからない
      ・出掛けた時2人でお酒を飲める
      ・交通事故の加害者になることがない
      ・電車でゆっくり話しながら出掛けられる

僕が考えるメリット

ぺー
      ・貯金が貯まりやすい
      車を買うと、初期費用+維持費用がかかります。車を持っている人と持っていない人とでは、だいぶ違うと思います。
      ・自動車事故に会う可能性が低い
      道を歩いていても事故に会う可能性はありますが、自分で車を運転しない分、車を運転する人より可能性は低いと思います。
      ・いつでもお酒が飲める
      車で出掛けると、運転者はお酒を飲めないです。夜ご飯を食べる時とか、2人で飲める方が楽しいと思います。

今思いついたのは、上の3つぐらいです。
      そんな僕ですが、28才にして、先月免許を取得しました。将来、結婚して子供ができたら、車があった方が便利かなと思ったのがきっかけです。
      なお、きっかけがきっかけなので、車は買っていません。月1ぐらいでレンタカーを借りて練習しています。

人それぞれかも?

やじろべえ
      クルマを持つメリットは「便利」というに尽きるでしょう。
      ただし、都内の一部や地形によっては様々な障害も多く、結果的に高コストに感じることもしばしばです。
      環境にも悪いですしね。
      もう少し地球に優しく、また安全性が高まればいいのですけどね。

では持たないメリットは?
      それは運動不足解消でしょうか。徒歩や自転車も多くなり、適度に運動できることですね。
      運転に関係する全てに関して余計な気を遣わなくていいということもあります。
      実際、地域にもよりますが運転マナーが悪く駐車場も限られているため、ストレス要因が減るというのもあります。
      一般に、日本の道路事情は劣悪ですから、それを知らなくて済むということもあります。
      まあ僕としてはもうちょっと違法駐車やスピード違反をガシガシ取り締まって欲しいですけどね。

ただ割と現代人は怠惰なので、便利さの裏側が見えない人も多くいると思います。
      持つ持たないの両方を経験してみるとよく見えるようになるでしょう。

まったり。

rika
      事故の加害者になることがまずないのは皆さん書かれていますが、それはとても大きいです。自分は免許を持っていますが、やはり自分の過失だけでなくても、事故は起きますから・・・。

荷物の持ち運びや電車がない場所へ行く時はバスの時間など制限もありますが、『どちらか片方だけが疲れることがない』『車窓の同じ景色をゆっくり楽しめる』『事故や渋滞、マシントラブルがない』という利点も。免許がない、ということは割と電車の便の良いところにお住まいなのでしょう。車はとても便利ですが電車の旅もなかなかいいものですよ。まったり楽しんで下さい。

「免許を持たないこと」と「車を持たないこと」とは違うと思う。

こぐま
      「車を持たないこと」のメリットは、今までの皆さんが書いていますが、車の免許は身分証明書にもなります。パスポートも身分証明になりますが、車の免許はパスポートよりも身近です。

私も車の必要のない生活だったので、免許は持っていなかったのですが、思い立って28歳で取りました。たとえこの先車を運転することがなくても、30万円で身分証明書を作れるならいいか、と思って・・・。

大抵の人は運転免許を取れるはずです。適性が云々というのは、免許を取った後、車を運転するか否かで決めたらいかがでしょうか?

ちなみに私は、主人の突然の転勤で、現在アメリカで車無しでは生活できないところに住んでいます。あのタイミングで免許を取得しておいて良かった!(国際免許は免許取得後1年以上経過しないと申請できないので)と思っています。

もしも時間的・経済的余裕があるのであれば、免許だけは取っておいて損はないんじゃないかな・・・。

ちなみに、親の介護のために車が必要にり、50、60歳を過ぎてから教習所に通ってきている人が沢山いました。皆さん苦労なさっていました。若いうちに取っておくと将来役に立つことがあるかもしれません。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

不便なんですか?

しあん
        私は車がないと非常に不便な田舎で暮らしています。
        バスもなく、電車は一時間に一本。うちから駅まで歩いて40分かかります。
        なので車を運転できないと不便だろうなとは思いますが、トピ主さんがお住まいの場所も車がないと不便な所なのでしょうか?
        またもし車に乗れないとしても、工夫すれば何とでもなると思いますよ。
        私の友人夫婦はふたりとも免許を持っていませんが、職場と、スーパーと、駅から近くのアパートを選んで生活してますし。
        毎日の通勤や買い物は自転車。お出掛けは電車を使います。それほど不便さは感じないそうです。

他の方もおっしゃってますけど、車は事故を起こす可能性もありますし、いいことばっかりではありません。
        トピ主さんと同じように彼も運転が怖いのかも。
        彼だけに期待するのはちょっとズルイかもね。

移動に時間がかかる事も

車なし
        都内で彼と一緒に住んでいます。
        二人とも免許は持っているけれど車はありません。
        他の方が仰っているように維持費がかかるから。
        平日は仕事で電車通勤だし、週末も必ず使うわけでは
        無いので税金や保険、駐車場代等考えたら持つだけ損と言う結論に。
        それに、デートするならば車より電車の方が
        時間のロスが少なくて予定通りに移動できますし。
        車が無いから遠出しないのかも知れませんが、
        家に戻る過程で必ず渋滞に巻き込まれそうですしね。

その他のメリットについては他の方々が書かれている通りだと思います。

色えんぴつさんはドライブにたいして憧れがあるようですね。余談ですが、ドライバーは余所見出来ないので同じ景色を見れなくて寂しい事も有りますよ~。

行動に伴う選択肢

ブッダ
        車を持たないメリットはありますが、免許を持たないメリットは
        あまり無いかと思います。

免許証は身分証明書にもなりますから。
        遠くへ旅行に行ったときに、レンタカーで行動すれば、行動範囲
        も広がります。

私(30才台半ば・都市部在住)の若い頃に比べると、最近の若い
        方は車を所有していない方が多いなと感じます。

公共交通機関のメリットを挙げる方がおりますが、車の所有者も
        都合の良い方で使い分けているので、これはあまり意味がない
        でしょう。

買い物で荷物が多いとか、家族みんなで出かける、時間に縛ら
        れず急な用事を済ませる必要がある、必ず座りたい(^-^;など、
        車を所有(して行動)するメリットは多いのは言わずもながです。

時間メリットがあるケースや、交通費が安く
        なるケースなどもあるかと思います。

ある程度の年齢になれば任意保険も安いですし、道具として
        見栄を張るのでなければ、1000cc位の車を新車で買って乗り
        つぶすのであれば安くあがります。
        自宅(戸建)に駐車スペースがあればなおさらです。

なぜ免許を取らないのか聞いてみてはいかがですか?

Safe and happy drive

●トピ主です1
        トピ主色えんぴつです。今ぺーさんの「僕が考えるメリット」まで読みました。
        お忙しい中レスをつけて下さった皆様、ありがとうございました。1つ1つ「なるほど」とうなずきながら読ませて頂きました。
        車(免許)…やっぱりいいですよね。保有してなくても免許だけ取得して、いざという時や将来(子供が出来た時など)に使うのがいいかな、と思いました。

「免許は絶対に取った方が良い」とのアドバイス、ありがとうございました。極度の恐がり+方向音痴で、ハンドルなんて握った日には…。「もし人をひいてしまったら…」と考えると恐くて恐くて、だめですね。。それに駐車なんて…。先日コンビニの前を通った時、両側にはさまれたスペースにバックで駐車しようとしていたトラックを見て、
        「なんて神業…」と改めて感心してしまいました。

ドライブの他にも、家族が急病になった時や子供の送り迎えなどメリットはたくさん。
        免許を取得している人が羨ましいです。

●トピ主です

色えんぴつ
        免許を持つ・持たない両方のメリット・デメリット、とても参考になりました。

小町ドライバーの皆さんが楽しく、又何よりも安全な運転をされる事を願い、もしも将来私(か彼)が免許を取ることになったとしたら、やはり「安全第一」でやっていきたいと思います。

「免許(車)が無くてもOK」というご意見を下さった方もありがとうございました。行ける所は健康や環境の為にも徒歩や自転車で、「足」となってくれるバスや電車・タクシー、知人などに乗せてもらう時には「いつも安全運転をありがとうございます。」という心がけを忘れずにしたいと思います。

夫が免許を持っていません

おばさん
        私はもう10年以上ペーパードライバーです。
        夫は教習所には通ったそうですが、途中で転居したためそのままになったそうです。どんくさいヤツ、とちょっと思いましたが(笑)別に気にしていません。
        都市部に住んでおりますので、車がなくてもまったく不便を感じません。駅も近いし電車の本数も多いし終電も遅い。
        実家はちょっと不便だった(駅までバス)ので、家族で出かけるときはほとんど車でしたが、今は電車の方が気軽です。子供がいないこともあるでしょうけど。
        メリットは、お金がかからないことでしょうね。車本体だけでなく、保険料や税金、駐車場代など、馬鹿にならないでしょ?
        それから、出かけた先で遠慮なくお酒が飲めること。二人とも好きですので。
        新幹線(でなくてもいいけど)乗ってビール飲んでお弁当食べてお喋りしていれば目的地に着くんですよ。楽チンです。

ちなみに、車を持っている知人を利用なんてしませんよ。

メリットだらけでは

きゃぽ
        うちの場合、夫婦揃って免許持ってるのに、車を持っていません。
        いずれ買うかもしれませんが、今のところ、必要を感じません。

車好きとか、車がないと生活が成り立たない土地柄とか、そういうんじゃない限り、車がない方がメリットが多くないですか?

1)維持費(駐車場代・保険等々)がいらない
        2)車上あらし等の余計な心配がない
        3)帰路の運転のことを考える必要がない
          (お酒が飲める・クタクタになるまで遊べる等々)
        4)健康的(車持ってると、ちょっと遠いとなんでも車になっちゃうでしょう?)
        5)事故加害者になる危険性ゼロ

大きな買い物は、今の時代、いくらでも届けてもらったり通販したりできるし。
        どうしても車に乗りたいのなら、その時だけレンタカー借りた方が経済的。

なんでトピ主さんがため息つくのか、さっぱり理解できないです。
        単に「みんな持ってるのに、持ってないなんてかっこ悪い」ですか?(こういう心理も私にはいまいちピンと来ませんが)

免許とれば?

ままいや
        免許ないメリットは、お金がかからないことのみだと思う。都心に住んだ場合でも、車があったほうが便利です。
        我が家は夫に免許がありませんが、たとえ夫に免許があっても、いつも運転手してもらえるわけじゃないので、自分が取ったらいいと思う。
        それに車選びも、夫と共有だと双方の意見の一致が必要。二台買うなら、どうしても妻の車は安くなりがち。けれど自分がドライバーなら、あれこれ言われず、好きな車選べる(笑)乗せるときは、恩着せがましくし乗せ、ひとりの時は好きなところへ(笑)
        よく車の運転と年齢、運動神経などが関係付けられますが、私はたいして関係ないと思う。
        AT車なんて、基本はアクセルとブレーキとハンドル操作程度。街中走るのに、運動神経なんて使わないと思う。サーキットで走るわけじゃないし。教習所で教えてもらった通り、安全運転していれば、便利ですよ車。さっさと免許取ってしまいなさーい!!彼氏をあなたの車に乗せてあげたら、考えも変わるかもよ!

車嫌い

なな
        車が基本的に嫌いなので、デメリット以外ほとんど思い浮かばないんですけど、1番はやっぱり経済面ではないでそうか?

車の無い生活が考えられない

1人に1台
        都会へ電車通勤していても車の所持率の高い田舎者です。
        うちは貧乏なサラリーマン家族ですが、両親、姉弟3人で4台車があると言うと都会の人には驚かれます。
        でも、周りはそれが普通です。
        京都市内の大学を卒業後、大阪市内で働いていて、田舎にUターンした24まで、必要なかったしお金もなかったし、免許持ってませんでした。
        Uターンしても勤務先へは当時電車通勤でしたが(今は車通勤)、普段ちょっと近所で買い物をするのに車が無いと不便なんです。
        あと、一番のきっかけはレンタルビデオの会員になれなかったこと。持って行った保険証では断られたんです。
        どこでも身分証明って一番運転免許が確実なんですよね、どなたかも書いてましたが、私も30万で身分証明書を買ったかなって気持ちもあります。
        電車でゆっくりしゃべりながら・・・と書かれている方もいましたが、年に1,2度電車に乗りますが、しゃべってる人いますか?シーンとしているので毎回息がつまります。しゃべっているのは女子高生くらいです。リゾート特急でもずーっとしゃべってる人達は(うるさいなぁ・・・)と思います。
        私は車のほうが何でもしゃべれるし、気楽ですね。

好きずき

ドライブ
        車の運転が好きな人も嫌いな人もいます。
        主人は運転が大好きなので、いくら駅から近いところに住んでいて、
        電車で移動した方が明らかに時間もお金(維持費)も節約できるのに
        車を使います。

逆に父は、車は仕事で使っていたので、休みの日は絶対運転はしたがりませんでした。

あなたはもっぱら助手席専門のようですが
        ご自分が
        >私も運動神経が悪くて車の運転などとても恐くて出来ません…。
        というような状態なのに
        男性であるというだけで彼に免許やドライブを求めるのはちょっと都合がよすぎませんか?

女性だってドライブが好きなら自分で運転する人はたくさんいますよ。
        お子さんがいれば、奥さんが運転して買い物や幼稚園の送迎をするのはかなり一般的でしょう。

相手に求めて、非難する前に
        ご自分の事も考えてみましょうよ。

本が読める!

DIY
         ペーパードライバーです。最近までバイクは乗ってました。

当たり前ですが、運転する時は何も読めません。

バイクの移動もそれなりに魅力がありましたが、私にとっては本の方が面白く、結局電車・バスを選びました。

まあ、目には無茶苦茶悪いんですけどね。

駐車スペースも気にしなくて良いし。

メリット

狙撃王
        免許を持っていますが使ったことがありません。

他の方も言及されていますがメリットとしては
        歩くので運動になることですね。
        出張などで車に乗せてもらうことがありますが
        万歩計で計ると乗せてもらったときとそうでないときとは
        歩数が倍以上違います。
        次に新しいお店を発見できるのもうれしいですよね。
        車のスピードでは周りの店などよく見ることなどできないでしょうし、
        不注意になって事故の危険もあります。
        以上は免許を持たないメリットではなくて歩くことのメリットなのかもしれませんが。

メリットあります。

たな
        私の元彼がペーパードライバーで、お金がないので車を持っていませんでした。
        なので、デートの時はどこに行くにも自転車か、電車などの公共交通機関でした。
        今の夫は車持ちなのですが、そうなってから初めて気づいたメリットは、
        「デートの時お酒が飲める!」
        ということです。
        車じゃ飲酒運転はできませんからね・・・(自転車でもホントは罰則があるんですが)
        まあこれは「免許がないメリット」というよりは「車がないメリット」と言い換えてもいいですね。

でもお子さんができたりしたら車はいると思いますよ~。トピ主さんが取られたらいいのでは。私も全然運動神経ないですが、取って乗ってますよ!

免許あるほうがいい

かず
        夫婦のうちどっちかが運転できるのと、できないのではすごい違いですよ。私は毎日運転します。子どもが二人いるから乗っけて色々行けるので便利ですよ。
        主人が仕事で使うので自分専用の安い軽を近所で乗り回してます。

私の住むところでは、田舎ってほどじゃないけど大都会でもないです。だけど地形上、車がないととても不便です。女性でも車が乗れるのが当たり前の雰囲気の土地柄です。車乗ってない人のほうが周囲では珍しい。車のない人はいつも乗せてもらったり、と肩身の狭い思いをしている感じですね。

住む土地柄もあるんじゃないですか?
        都会暮らしでしたら気にならないと思いますが・・。

姉の夫は車の運転できません。
        彼の家族全員運転できなかったそうです。
        姉と結婚して車のある生活になり
        180度暮らしぶりが変わったそうです。
        ドライブやキャンプなどのアウトドアなど車なしで考えられませんから。車ライフを満喫しているみたいですよ。

いくら運動神経よくなくても、車の運転は慣れだから大丈夫じゃないですか?
        彼が変わらないなら貴方が心機一転して、免許取ってもいいんでは?

メリットなんて感じない

りん
        車の無い生活なんて考えられません~!
        食材の買い物でも、どんなにたくさん買ったって車で楽々だし。
        それに、日頃は車を使わなくても、たまの休みに遠出してドライブとかしたくないですか?
        ドライブしながら温泉に行ったりとか。
        結婚して子供が出来ても、車があるととっても便利ですよ。
        子供が小さなうちは、公共の乗り物を使うのはかなり気を使うし、荷物も多いので大変です。
        車があればそんな心配ないし、遠出して自然たっぷりの公園に連れて行ったり、色々出来ますよ。
        車は持って無くてもいいでしょうが(レンタカーを借りればいいんだし)、やはり免許は必要では??
        結局は個人の価値観なんでしょうが、私には車が無い生活なんて考えられません・・・

理由が知りたい(横)

免許無し夫
        使わないのに免許持ってる人は何のためにとったんですか?
        更新もバカにならないと思うんですが…

自分は東京23区内に住んでてクルマはかえって邪魔なので
        この先も必要ないと思ってます

運動神経なくても運転できます

ほこらもこら
        彼は運転する気がありません、色えんぴつさんはドライブに行きたい。もう、色えんぴつさんが運転するしかありません。運動神経が悪いから、とおっしゃいますが、車社会の国や地域では(日本でもそういう地域はあるはず)、どんな女性だって普通に運転しています。

やる気の無い人をその気にさせるより、やる気のある者がやってしまいましょう!ドライブデート実現するといいですね!

うちも両方免許無しです。

なな
        メリットは旅行の時、電車で行くのでビール飲んだり、駅弁とかを二人で楽しめること。
        車で旅行するといつ着くか分からないし、
        お酒飲めないし、電車で行ったほうが楽しいと思うのですが?

あとやっぱりお金かからないですね。
        車があるけど週末しか乗らない人でも
        「車があると便利だよ」と言いますが、
        心の中で元取れてないよと思っちゃいます。

今のところ車があればなぁと切実に感じたこと
        一切ないですよ。

車売りました

やや2
        結婚前は夫の車でよくドライブしてました。
        でも結婚を機に売りました。

車がないことのメリットは、まずお金。うちは「都内・中央線沿線・新宿寄り」なので駐車場代だけで毎月2~3万円浮きました。あとは税金や車検などですね。事故の心配がないこともそう。運転は大変なので労力だけ考えても交通機関を使ったほうが良いらしい(夫談)です。

都心で便利だからか、車がなくなっても全く不便を感じません。そもそも私の実家(大阪の都会)も車がなかったので自然に感じるのかも。緊急時はむしろタクシーの方が良かったりするし(ドライバーの精神状態)。

でも免許あるのは羨ましいですね。私は保険証ぐらいしか身分証明できるアイテムないので(パスポートも全く必要ない)。
        ただ私は小さい頃から「運転免許をとることと、医療関係の仕事に就くことはやめなさい。」と言われるほど、そそっかしいので免許は諦めてます。

こわいならやめたほうが

sasa
        私自身も、とくに必要があると思った事がないので、免許ありません。仕事でも必要ないですし、通勤では禁止のところがほとんどです(どうしてもと言う人は駐車場を会社近くに借りるがこれが非常に高い。)。
        子どもがいても、幼児を抱えていても、車も免許もないよーという人も比較的多い地域にずっと住んできました。

相手も、音楽(楽器)関係の職業なので、車の運転をすることは人生の計画の中に入っていないそうです。

住む場所によっては必要でしょうし、旅行先でレンタカーが借りられて、あちこち観光できると言う事を聞くといいなあと思う事はありますが、自分にはできない、向かないと思うので今後も免許とる予定はありません。

メリットはそんなにないでしょうが、とりあえず
        維持費(高いらしい)が不要、
        高い駐車料金が不要(今まで住んだところだと月3万~5万とかが多かった)、
        免許を身分証明に使うにしても、その維持にもお金がいる。無料じゃない。
        事故の加害者になる可能性はない。
        徒歩5分や10分が歩けない人になる可能性は低い。
        (↑こういう人は迷惑駐車をしがち)

自分で運転できます。

ぱおん
        以前付き合っていた彼は車があり、よくドライブに連れて行ってもらってましたが、それは彼の好きな場所だけでした。また私も運転してみたかったのですが、もちろんさせてもらえず。
        うちの親も運転するなとうるさかったし。

結婚してたまたま旦那が免許なし。
        極度の近眼&注意力散漫で私からみても免許はあげたくないタイプ。
        それに対しては特に不満はありません。自分で運転できますので。いつもちょこんと助手席に座っていますよ。

メリットは私が運転が好きなので思い切りできることです。ただ旦那が隣にいるとスピードを出すなとか、道も知らないに間違いじゃないの?とかうるさいので迷惑です。

「運転」の他には

まちゅ
         私も車がないと不便な場所に住んでいますので、性差年齢問わず免許がないことは考えられません。飲み会のときは飲まない人が1人はいるので乗せてもらったり、最近は運転代行業者も多いので飲み会のことは心配していません。

維持費はかかりますが、車のない不便さを思えば維持費は微々たるものかと思いますし(つまりそれほどの田舎だということ)、事故は自分が起こさないように注意する他はないかなあと思います。どんなに自分が注意していても貰い事故してしまう場合もありますしね。

たまに「そろそろ免許証返上したほうがいいのでは」というお年寄りが運転していることもありますけど。

運転免許証は運転する以外にも、身分証明のときにもよく使いますので、女性の場合は専業主婦になったときに、免許証がないと身分を証明するものがなくて意外に困ると聞きました。都会に住んでいる私の友達は完全なペーパーですが、身分証明として運転免許証は欠かせないと言っていました。

働いていて自分名義の保険証がある間は気づかないかもしれませんが、将来的にそういうこともあるということで。

維持費が掛からない。

ほっけ
        以前は都内にいたので、全く必要ありませんでしたが、
        今はないと困るもの上位にはいます。
        仕事に行くにも、買い物にいくにも必要ですので。
        車を持っていてのデメリットは
        ・維持費が掛かる
        ・税金が高い
        ・保険が高い

逆を考えれば、それらの出費がない訳で、
        つまりはお金の問題ですね。

自分も免許ないんでしょ?

ドライバー
        なんで「ドライブに連れていってもらいたかったな…」と言うような事を他人に期待するのか私にはわかりませんが、トピ主さんがそういう人なら仕方ないですよね。

ドライブしたいのであれば自分で免許を取って車を買い、彼を連れて行ってあげればいいのではないですか?

私の夫も免許ないです。車も持ってません。今の所必要もないです。

必要な時や旅行に行った時はレンタカーを私が運転します。

夫はこれから免許を取りたいと言っていますが、私は取って欲しくないです。やっぱり事故が心配だから。

海外に住んでいるのですが、ここは霧が非常に多くて交通事故が多いのです。毎日仕事から無事に帰ってくるか心配したくないです。

と言うわけで、免許を持たない事のメリットはうちの場合はやっぱり事故の確率が少ないっていうことかな。

横にお答え

ペーパードライバー
        大学時代にバイトして貯めたお金で免許を取りました。
        使わないのに免許を取った理由は、
        1 身分証明書代わり
        当時は住基カードもなかったし、今現在も私は住基ネットには加入していません。
        2 将来就く職によっては転勤=車が必要になるかも
        です。
        維持費が高いので都心に住んでいる限りは持つ気はありませんが、旅行などでは便利です。

あと、トピ主さん、運動神経と車の運転はレースなどでもない限りイコールではありません。ドライブしたいなと思うのなら、自分で取ればいいのではないでしょうか。勿論、メリットもありますがデメリットもかなり大きいものだと思います。

いろいろ

popipopi
        私もだんなも免許を持っていません。
        しかし、私の家は私以外皆免許を持ち、父と弟は
        車で仕事に行ってます(自営業・都内在住)。
        だんなの家はなんと『自動車修理工場』を経営して
        おり、だんなはそこの一人息子です(もちろん、
        家業は継いでいません)。

私は免許を取らなかったのは、運動神経がとても
        鈍い!ことと、家族に頼めば(特に弟は往年の
        「アッシー」くん、代わりだった)よかったので。
        向こうは、単に『飲めなくなるから』。

今は駅前に住み、スーパーも近いのでそんなに
        不便は感じませんが、私が一番のメリットと
        思っているのは『車酔いをしない!』こと。

子供時代、車酔いがひどく、ドライブが大嫌いだった
        ので、今も父親以外の車に乗ると何となく気分が
        悪いんです…

横レス

きゃぽ
        > 使わないのに免許持ってる人は何のためにとったんですか?

えーと、私の場合は、学生時代に取りました。

1)就職してからじゃ取れないと思ったから、とりあえず取っておこうと思った。
        2)実家の車を運転することもあると思ったから。(実際には稀だったけど)

夫も同じような感じで、一人暮らしの頃は車も持ってました。
        だから2人とも、独身時代は「休みの日に気が向けば乗ってた」程度。

現在は、駐車場代等ばかにならないし、必要性も感じないから、車はいらない。
        でも、将来子供ができた時、車を買った方が便利かもしれないから、免許証は維持。
        というわけです。

30件ずつ表示