詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の借金

レス12
    (トピ主0
    沙織ん
    ひと
    はじめまして。身内の事で大変、お恥ずかしいのですが
    相談させてください。
    私には、30歳になる兄がいます。この兄がとても問題を起こす人で、本当に最低の人間です。
    ☆金融会社から借金をして、350万円を親に立て替えさせた。頭を下げて払ってもらった訳じゃなく、行方をくらませてしまったので親が仕方なく立て替えた。
    ☆行方をくらませて3年後泣きながら電話をしてきて
    「子供が産まれるのに入院費が払えない」と言ってきた。
    知らぬ間に結婚をし、子供ができていた。
    しかも相手の女は、フィリピンの人でした。
    ☆アパートの家賃、更新料を滞納し、多少真面目になったのと、孫がカワイイのとでアパートの連帯保証人になっていた父が40万円支払った。滞納し過ぎて2月末でアパートを追い出されるらしい。(大家から手紙がきた)

その後の事はもう知らない、お金は絶対に出さないと両親は言っているのですが、親が兄の借金を支払う義務はあるのでしょうか?そして、兄妹である私達(妹は嫁にいっています)にも返済の義務はありますか?
    兄に迷惑をかけられないように、事前に対処する方法はありませんでしょうか?どうか助けてください。

ランキング

レス

生きている間と連帯保証人でない限りはありません

匿名
    >親が兄の借金を支払う義務はあるのでしょうか?
    ありません。
    >兄妹である私達にも返済の義務はありますか?
    ありません。
    >兄に迷惑をかけられないように、事前に対処する方法はありませんでしょうか?
    徹底的に心を鬼にしてお金を貸さない。督促がたとえご家族に来ても払わない(←ただ、払うと「兄の債務は私が払う」と認めたことになるので絶対払わない)。何かあったら法的手段や警察に言うからねと兄に常々言っておく(絶縁っていうのは法律では認められていない)。

ただ、連帯保証人になっていたら支払わなければなりませんし、お兄さんが亡くなったとき、奥さんと子供が相続放棄をしたら、相続の順位として親や兄弟が借金という財産を相続することになります。その時は相続放棄をすればいいのではないかと思います。

返済義務

アトミック
    まずその本人であるお兄さんが生存してるうちは、
    連帯保証人でない限りは、妻子、親子、兄弟でも返済義務はないです。悪質な業者だと取り立てに合わないとは言い切れないかもしれないけど、法的な義務はないので、出さないように。
    亡くなった場合は、相続放棄の必要が出来くるかも?
    通常、子供がいれば子供が血縁側の第1順位の相続人ですから、親、兄弟は関係ないですが、
    その子供が相続放棄した場合、後順位の者に相続の順番がまわって来ます。
    借金が多く、預貯金、持ち家ないとなると相続放棄の可能性は高いですから。

契約書に名前が無ければ支払い義務は無い

連帯保証人は、借金した張本人が行方をくらましていなくても、期日までに払わなければ支払い義務が生じます。
    保証人は、借金した張本人と連絡が取れなくなったら支払い義務が生じます。

それ以外の人に、たとえ家族でも支払い義務は一切ありません。

でも、お金を貸した人は返してもらわないといけませんから、代払いを要求してきます。商売なので。
    がつんと断りましょう。口頭で結構です。
    それでもダメなら警察呼んでかまいません。支払い義務の無い人に支払いを要求する権利はありません。
    しかし、お兄さんが勝手に名前を書いてしまったら、裁判を起こさなければなりません。

契約書に書いてなくても、取立てが来ることもあるかもしれません。
    それがまさに迷惑だというなら、借金を止めさせる方法もあります。信用情報機関(3種類あります)貸し出しを止めるように手続きするのです。

でもこの場合、非合法な金融屋にしか借りられなくなるので、そちらに行ってしまう可能性があります。

住民票を辿れば実家にどうしてもたどり着いてしまうので、苗字を変えてもらう(結婚等で)しか、最終的には無いと思います。

でもね

不幸な人
    皆さんがおしゃるように義務はありません
    でもしかし家族の不祥事は家族の誰かが尻拭いをするのは道理だと思ってます
    かく言う私も知人にお金を貸して逃げてしまいました
    今もそいつの親ともめているので・・・
    返してあげてください
    闇金の用な悪徳な業者ならともかく一般人やちゃんとした金融屋にはちゃんと返済してほしいです
    それが人としての道理であり道徳では?

貸す方の責任(横レスです)

こども
    貸す側も自己防衛のために連帯保証人をつけたり,借用書を取ったりするのですから(個人対個人であっても),それなりに納得して貸しているはずです.

返さない本人が悪いのはもちろんですが,成人相手に(都合が悪くなると)親を引き合いに出すのは都合が良すぎると思います.血縁だからと言って,自分の知らないところで勝手に名前を書かれていて,それについて責任をとれ(お金を返せ)と言われても,そんなのはむしろ貸す側の怠慢していたからそうなったのでしょう.

家族が尻拭いをすべきなどと簡単に言いますが,自分の知らないところで勝手にやられたことで,自分が身包みはがされそうになったとしても,当然とでも言うのでしょうか?

話し合ったら

もも
    きちんとその兄を説得するべきです。
    あまり変に追い詰めると、サラ金にいくかもしれません。そうしたら、一家破滅ですよ

横ですが 不幸な人 さんへ

ブルースカイ
    >かく言う私も知人にお金を貸して逃げてしまいました

↑逃げたのは、不幸な人さんではなく、知人ですよね。「逃げて」ではなく「逃げられて」と書きましょう。

額はどれくらいですか?小額でも一部でも返してほしいですよね。

やはり借金は友情を壊しますね。

人として最低

田口
    申し訳ないがそうとしか思えないので、以後は勘当などして突き放すしかないのではと思うが、かといって放置しておくとこういう類の人は犯罪に巻き込まれたり巻き込んでしまう例が多いので、無視しながら監視するしかないでしょう。とにかく金銭だけはこれ以上出す必要はないと思う。

不幸な人さんへ

みか
    残念ながらその理屈は通りませんよ。
    返済能力の無い人へお金を貸すリスクを考えるのが先だったと思います。また、リスクがあるなら、貸す前に相手の家族に保証人になってもらう事を法律的齟齬のない書面にしとくべきでした。
    もう相手の家族に言うのは止めましょう。訴えられるかもしれませんから。

そしてトピ主さん。
    お兄さんは何度か大金を親からせしめてます。
    それは返すと言って持って行かれたのですか?
    それでもまぁ返って来ないと思いますが。
    しかし絶対心のどこかで当てにしてると思われます。
    突き放して絶対関わらないか、あるいは逆に側に置いて目を離さないか、どちらかにした方がいいと思います。

注意

あきな
    兄弟にこういう人がいると本当にやっかいですね。
    一つ注意した方がいいのは、お兄さんは親がお金を持ってると思っています。こういう場合、出さないという言い方をしてもなかなかあきらめません。あくまで今まで出してきた分で底をつきた。もうお金が無い。と言う事です。とにかく、どんなに脅してきても、申し訳ないがお金がないんだ。と言う事です。お金にせっぱつまってる人は精神状態が普通と違います。こういう人に戒めようときつい事を言うと、逆切れして何をするかわかりません。それが一番怖いのです。くれぐれも逆恨みされないようにしてください。本人は自分の事しか頭にないので、説教などしても聞く耳持ちません。お金が無いのに借りるのは一種の病気なので、自滅するまで直りません。こういう人は返さなくてもいい人に泣きつきます。そして一銭も返しません。また親に言ってきたら、いろいろな相談窓口を紹介したほうがいいですね。だいたい出産費用なかったといいますが、出産費用はあとから支給になるシステムがあるはずです。市役所などに聞いてみてください。なんとか取り返しましょう。

静観すること

やじろべえ
    借金とは、要は規律の問題ですから、道理で考えても立て替える必要なんて無いですよ。
    そういうリスクのある相手だから高利で貸しているわけで、それはあちらも承知ですから。

これから何も支援しないことが、お兄さんにとって重要なのではないでしょうか?
    この日本、いくらでも生きる道はあります。
    当人の規律次第です。
    それを養ういい機会だと思いますよ。

まずは静観することではないでしょうか。

あと自らの意志を貫くという強い心を持つことです。

お気の毒ですね。

舎利
    親、兄弟が生きている債務者の借金を払う義務なんてありません。保証人になっていて債務者が行方不明ならば払う義務は生じます。お兄様が亡くなれば負の遺産も相続対象になりますので払えないのならば相続が発生してから相続放棄を3ヶ月以内にすれば良いです。借金問題は貸した側、借りた側の信頼関係に基づいて発生していると思うので「親だから、兄弟だから・・・」と全く関係の無い人間達に請求するのはおかしいです。貸した側の責任転換だと思います。貸した側にも責任があると私は思います。