詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中でも残業したいという同僚

レス2
    (トピ主0
    妊娠経験なし
    子供
    30代OLです。私は妊娠・出産の経験がありません。

毎日深夜まで残業するくらい忙しくしていた同僚が妊娠しました。
    同僚は、自分でプロジェクトを持っています。最近は社内で会議に出ていることが多いですが、時期によっては出張が続くこともあります。
    私を含めて何人かは、彼女の仕事を引き継げるように準備を始めましたが、引き継ぎ役の候補もそれぞれ別のプロジェクトを抱えていて、すぐには仕事を代わってあげられない状況です。

その同僚から
    「旦那の帰りがおそいから、自分だけ早く帰っても夜中まで起きて待っていなければいけない。家に1人でいても退屈で返ってストレスになるし、急に具合が悪くなっても誰もいなくて不安。会社にいて仕事をしているほうが気分的に楽で安心できるから、遅くまで会社にいたい」
    と相談されました。

「妊娠中は働きすぎない方がいい」と聞いたことがありますが、これまで妊娠中に働いていた方で、同僚と同じような境遇だった方はいらっしゃいますでしょうか? よかったら、どのように過ごしていたか教えてください。
    バリバリ働きまくっていても大丈夫なんでしょうか?(時期や個人差によるのでしょうか…?)

ランキング

レス

個人差があるから

でみ
    とにかく個人差のある世界なので何とも言えないです。私も第一子妊娠の時は毎日12時間労働、出張ありで、ずいぶん周りに心配をかけたようですが大丈夫でした。

引き継ぎの準備を早めに進めてもらって、あとは自分の裁量で仕事をしてもらいましょう。自分の体調は自分が一番良く知っている訳だし、毎月産婦人科の検診も受けるわけですから、あとは自己責任に任せてあげて下さい。

産休に入る前に成果を出しておこう!と張り切っているところかも知れませんし。
    トピ主さんのような優しい同僚に恵まれて幸せな方ですね。

個人差です

2人目妊娠中
    一人目は臨月に入る直前まで働いていました。ちなみに産休に入る前日は午前5時まで働いていました。
    たまたま前回の妊娠は非常に体調もよかったんですよね。残業も問題なかったし、引き継げる状況でもなかったので続けていた、という感じです。
    ただ、妊娠中急に流産しそうになったり早産のリスクが起きることも当然あります。そうした場合に備えていつでも引き継げるように進捗状況などをメモにして残してはいました。
    無理しないに越したことはないですが、どの程度が無理の範囲に入るのかは人それぞれです。
    当直勤務もバリバリやってましたから。
    元気な子供が生まれました。