詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の家族が複雑で…

レス10
    (トピ主0
    りえこ
    ひと
    現在27で30歳(自営業予定のフリーター)の彼氏がいます
    結婚も考えており一緒に住もうと思っているのですが彼の貯金のなさに加えて彼の兄の借金が気になっております。
    彼の両親と彼の兄は離婚しており、現在母親一人で住んでいる実家を10年程前に彼の兄が勝手に建てかえたようなのですが、住宅ローンを払えず母親が貯金を崩し払っているような状況です。
    他に親戚などからも借りており聞いたところでは自分で返していくという気は全く感じられません。自分で事業をしている為自己破産も嫌なようでだらだらと今の状況が続いています。
    彼は兄の為に専門機関に聞いたりいろいろしているようですが兄弟仲が悪く弟の意見は全く聞く耳持たずです。母親ももう年で殆ど言いなりなようです。
    母親の住むところがなくなってしまうと家賃負担等も考えなくてはなりませんが現在彼にそれだけの経済力があるとも思えません。肩代わりも無理です。
    しかし彼はとても優しくこのままいくと彼が全て背負わなければいけなくなってしまうようで怖いです。
    彼と別れるとかは全く考えていないのですがこのままどうしていいのかわかりません。どなたかご意見下さいお願いいたします。

ランキング

レス

それは・・・

うさこ
    やはり、結婚しても難しいかもしれません。
    結婚て、ただでさえ継続しいくことはなかなか難しいもんです。
    できるだけ問題がなくスタートしたほうが、後々他にも問題が起こるでしょうからリスクが少ないです。

彼の親、彼の兄、とも離婚されているということ。
    このへんの理由も、できるだけリサーチされたほうがよいと思いますよ。
    離婚て一人身内にいると、なんだか連鎖していく気がしています。安易にしてしまう家庭環境ということからの懸念です。また、家庭が複雑なのはどこかに諸悪の元がかくれていたりすることもあります。

今は彼のことが好きなんでしょうから、半年か1年時間をおいてみて、自分の気持ちを静かに見直してみても良いかもしれません。

トピ主です

りえこ
    レスありがとうございます
    父親が家を出てしまったことがなにより元凶なのだと思います
    皆バラバラに住んでいるのでまだ話し合いも為されていないようです。
    彼は兄にはもう期待できないから母親の面倒は自分がみるとも言っています
    彼はお店を開きたいという夢があるようでそれだけでも頭が痛いのですが…
    私もなにかできる状況になくただ待っているだけなので最近とても情緒不安定気味です。
    何でもいいのでご意見お聞かせ下さいお願いいたします

複雑でなくても・・・

max
    彼からも「撤退」した方が身のための様な気がします。

「30歳で自営予定なのにフリーターで貯金なし」は危険過ぎます。それだけでも不安満載なのに、家庭環境がグチャグチャじゃあ破滅は避けられないですよ。

彼がフワフワした「夢」から覚めて、地道な方向に進んでくれれば多少の救いはあるでしょうが。踏み込んではいけない道です。冷静に、そして時には冷徹に、まず第一は自分を守ること!

「結婚」となれば、不幸になるのはトピ主さんだけではない事もお忘れなく。貴女の家族や友人も巻き込んでしまうかもしれませんよ。

自営業予定のフリーターとは?

サリー
    彼には何か特別な才能とか資格のようなものかあるのすか?具体的には何を始めるつもりなのでしょう?
    自営業予定とはどのような状況でしょうか?そのための貯金も無いのですよね?自営はそんなに甘い(簡単な)ものではありません。
    トピ主さんはもう少し客観的な目で彼を見たほうが良いのでは・・・、と思ってしまいました。
    >しかし彼はとても優しくこのままいくと彼が全て背負わなければいけなくなってしまうようで怖いです。
    本当に怖いです。それは優しさではありません。出来る当ても無いのに流されてしまうのは「無責任」と言います。
    彼と分かれることは全く考えていないそうですが、少し距離を置いて、どんな苦労を伴っても一緒にいたい人なのか、彼のことをしっかり見極めるべきです。

家族も何も本人が・・・

Gemma
    私も
    「自営業予定のフリーター」
    って一体なんですか?って思いました。
    要は無職なんですか?
    現在はちゃんとした仕事でなくとも、せめてパートかバイトでもしてるんでしょうか?

結婚はすぐにしなくてもよいでしょう?

せめて彼の実家の借金問題が完全に解決するまでは、婚約もやめておいたほうがいいです。一緒に住むのも賛成できません。

やめとき!

よう
    やめといたほうがいいよ。
    私の主人の実家、メチャクチャ。
    毎日夢に出るほど苦しんでいます。

結婚前にわかってたら、結婚してたかな。
    多分してないかもしれない。
    私の場合は結婚後にどんどん状況が悪くなりました。
    義親の離婚、姑の癌発症、
    きょうだいが次々に精神病、
    義きょうだいの借金・・

義理の実家がメチャクチャだと本当に大変だよ。
    特に金銭問題はこっちがかぶる可能性大です。
    彼が責任感強いと、もろです。

悪いこと言わないから
    結婚考えたほうがいいです。
    まだ27歳でしょ。
    彼が親きょうだいと縁切ってくれるなら
    結婚してもいいと思いますよ。

トピ主です

りえこ
    有り難う御座います、彼はネットショップ経営をしながらバイトもしており将来的に店舗を持ちたいみたいです。なかなか難しいと思うのですが余り聞く耳もたずで・・・私が働いていく覚悟はあるのですが如何せん将来が何も見えないので正直辛いです。自営業は甘くないとのこと、おっしゃる通りだと思いますがどうしたら伝わってくれるのでしょうか・・・

問題は彼?彼の家族の問題?

サリー
    サリーと申します。2度目です。
    2度目のレス読みました。
    私の知識が浅いかも知れませんが
    「ネットショップ」って経営という規模のものなのですか?
    正直言って、彼に「自営は甘くない」といくら諭しても、伝わらないような気がします。自分のやりたいようにしたいのでしょう。
    初めトピは「彼の家族が複雑」という内容でしたが、
    そのことも含めてこの状態で、あなたが彼を信じてついていくかどうかの問題だと思います。

頭をよくひやして

sinpai
    余りにも娘(元)婿の状況とよく似ていたもので思わずレスしました。

結婚は考えなおした方が懸命かも。
    どうしてもと思うなら籍を入れないほうが。。。

娘の場合は義兄の借金の連帯保証人になっていたことが、籍を入れた後に発覚。それはそれはもうすごい修羅場でした。
    今はもちろん再婚して幸せに暮らしています。

兄弟仲が悪いようでもやっぱり身内です。あなたはわざわざ苦労をしたいですか?
    結婚前に分かっただけでも良かったですネ。

彼は絶対に「優しい」人ではない

ひろ
    トピ主さん、どうか3年後の自分を思い浮かべてみてください。夫の心配事は妻の心配事。法的に夫婦になると「生活が大変そうな人の妻」として見られます。
    トピ主さん、彼氏さんは「全てを引き受けてしまう優しい人」ではないのですよ。それは優しさではありません。

トピ主さんに結婚する前から心配をかけていることに彼は知っているのでしょうか?自営業は休日などなく、寝ても覚めても仕事に神経を払っていないと出来ません。つまり相当な努力家で才覚もあり、体力もあって、運や縁もないと続きません。結婚すると生活習慣が一変します。たとえ夫婦仲がよくても意見が違うことはでてきます。あなたに少しでも貯金があったら、それを暗に使わせてくれと言われても、彼への愛情が冷めないでいられるでしょうか?