詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ☆遠距離恋愛にかかる交通費の負担・どうしていますか?☆
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆遠距離恋愛にかかる交通費の負担・どうしていますか?☆

レス22
    (トピ主0
    疲れそう?なわたし。
    恋愛
    わたしは目下 遠距離中ですが
    交通費がバカになりません。
    九州→関東 なのですが
    飛行機でのバーゲンチケットを使っても
    その他 もろもろでかなりかかっていきます。
    その上 お米を初めとし・・二人で食べる食材は
    わたしがこちらで買ってダンボールに詰めて
    送っておきます。

そんなこんなで
    飛行機 タクシー 高速バス 宅急便 駐車場 などなど そして食費も入れると・・・
    かなりの額になります。

でも 相手はどれだけお金がかかるか・・頓着ないようですし
    わたしも愛情とお金を天秤に図ることは・・と
    思って約2年間 通い続けてきましたが・・。

なんだか疲れてしまいました。

ちなみにわたしが相手の家に行っているときは
    お金を使わないようにしています。
    だから食材も買って送る必要があるのです。

つまり相手は良く言えば倹約家。
    悪く言えば・・『あなたってケチですか?』 なのです。

遠距離を上手に続けていらっしゃる方は
    交通費をどのようにされていますか?
    教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どうかな?

MAI
    2人とも社会人ですか?
    そうであれば、アバウトであっても掛かる費用は半分ずつにすべきだと思います。

私は今月、北海道ー東京で3年の遠距離が終わりました。
    交通費は必ず半々にしました。
    今まで私が学生でバイトもしていませんでしたが、彼の分の飛行機代もきちんとだしていました(やりくりして)
    お金にだらしなくなるのが一番いけないと思ったので。
    交通費を浮かすならばタクシーは使わないと思います。

何故お米などを送る必要があるのでしょうか?
    送料がかかれば、彼のほうで買っても同じだと思います。
    きちんと予定を立てれば、無駄な出費は抑えられますよ。
    必ずしも彼の所でお金を使わないのが、賢い節約方法とは限らないと思います。検討してみてください。

交通費私、食費彼(主人)

うみ
    今の主人と遠距離恋愛していました。
    私の場合、バスで4時間、往復一万円でしたので、毎月会えました。
    主に私が行ってました。(主人は仕事がハードだったので)
    交通費は私が負担、現地での食費は彼の負担でした。
    それでも私の方が負担が大きかった気がします。

ほとんど外食でした。彼の家には炊飯器すらなかったから。
    私も淋しくて疲れて、結婚しないなら、もう別れようかなと話になって、結婚が決まりました。(半分本気、半分試したみたいなところがありました)
    きちんと話し合ったほうがいいですよ。
    東京と九州なら、莫大な交通費になるでしょう?

遠距離していました

しらたま
    私も3年前、遠距離していました。私九州、彼は関東です。(同じですね)
    遠距離って本当にお金がかかりますよね。毎月交互に行ったり来たりしていました。当時私は一人暮らしをしていたので、本当に痛い出費でした。一回行き来するのに、色々含め4万くらいかかったと思います。(移動は電車→バス→飛行機→バス、帰りは送ってくれるので飛行機→バス→電車)私たちの場合はお互いの交通費はそれぞれ自腹。食事はもっぱら外食でして、彼の方が8割ぐらいだしていました。

お金の事って言いづらいですよね。彼ももしかして気を遣っているのかな?宅配便も決して安くはないですし、その分の節約って意味でも食材は現地で調達できませんか?それか思い切って外食にするとか。二人で買えば彼もお金を出してくれる気もします。
    遠距離ってホントに、パワーもお金も使います。今のままではあなたの方にばかり負担がかかっているような気がします。忍耐は必要ですが、それが不満にならないように彼と対等に付き合うことがベストだと思います。お幸せに。

せめて折半。

green
    私も1年間遠距離恋愛してました。
    彼(現在は夫です)は仕事が忙しいので私が彼の元へ通っていました。
    交通費や移動の労力などを考えて、彼は交通費全額と滞在中の生活費、プラスアルファを渡してくれようとしましたが、私は実質かかった費用の半額をもらっていました。
    会いたいのは彼だけでなくて、お互いですから。彼に会いに行く労力や時間は別にいいんです。会っている時だけでなくて移動の間ですら楽しいんですから。でも、現実問題として費用を全額負担するのはきついですよね。
    トピ主さんが疲れてしまったのも無理はないと思います。
    彼に費用の問題を伝えてみたことがありますか?本当にうとい人なら気づいていないだけということもあります。無頓着な彼だそうですし、言わないとわからないかもしれませんね。

私の場合

匿名
    以前福岡⇔東京の遠距離でした。
    東京で遊びたかったため、私が福岡から行くことがほとんどでした。頻度は大体土曜から月曜の2泊3日で月に1回です。
    その時は飛行機代は私負担。東京で二人で遊ぶ費用や食事代はほとんど彼負担でした。
    私は大体バーゲンチケットだったので2万円ぐらいで往復できましたよ。
    福岡空港の駐車場や東京で一人で移動する交通費やお土産代入れても一回3万円ぐらいでした。
    多分おおよそ彼と半分半分負担できてたと思います!

遠距離のち別居婚(現在進行形)

たま
    こんにちは。
    遠距離恋愛→結婚(=別居婚)しています。
    私たちは東京-大阪間なので飛行機代は九州に比べると安いほうですね。

>約2年間 通い続けてきましたが・・。
    とありますが、トピ主さんだけが通っているのですか?

お互いに行き来することが大切ではないでしょうか?
    どちらか一方の負担が重くなると、遠距離恋愛は
    辛くなりますし、大変さも分かり合えません。

私たち夫婦は現在も遠距離中ですが、お互い行き来をするので、会うためのお金も労力も理解していると思います。

もし彼が忙しく移動時間がとれない為、トピ主さんが彼の元に行っているのなら、彼に飛行機代の片道代を出してもらっていいと思います。

一度、きちんと話し合われてみてはどうですか?

そうですよね~

hanachan
    馬鹿になりませんよね、毎回だと。。。
    私も往復7~9万円かかる航空券代(海外です)、向こうでの滞在費用(2週間分)として10万円を送金しています。
    これ、3、4ヶ月に1回してたら大変だと最近気がつきました。
    マイレージを貯めて3回に1回ぐらいは航空券代を浮かせたいものです。彼にもチラッと言いました。あなたもたまには出張以外でプライベートで来てよって。
    向こうの方がマイレージはたくさん持ってるしね。
    無理なら航空券代援助するとは言ってくれましたけど、どうするかまだ未定です。。。。

うちの場合は

厚本
    私たちは今、千葉ー大阪(どちらも国際空港近く)で遠距離をして半年になりました。付き合って4年半弱で、その間私がニュージーランドに1年間滞在していたこともあります。その時は彼は学生でしたし距離もあり飛行機代も高いため1度だけ来てもらいました。今回の遠距離は始めの頃は彼が社会人になりたてで異動させられた為、私が全て負担していましたが今では半分以上負担してくれています。一人だけに負担が重なると不満が溜ってしまいませんか?私は嫌ですね。当たり前と思われるのが。また、食べ物まで郵送していると言うことでしたが送料を考えたら現地で購入した方が良いのでは?

同じく遠距離恋愛中ですが

ロムロム
    東南アジアの国に住む女性です。彼氏は飛行機で7時間かかる別の国にいます。2ヶ月に1回ペースで会っていますが、私のほうが休みが多いので、私が彼の国へ行くことが多いです。もちろん一番安い航空券を買いますが、航空費は削りようがないですね。トピ主さんの場合も、トピ主さんが彼のところへ行くことが多いのですか?

>二人で食べる食材はわたしがこちらで買ってダンボールに詰めて送っておきます。
    食材はどこでも手に入るのだから、日持ちのする物は次回の分を買いだめしておくなり、トピ主さんが来る前に彼に買ってもらうなりしたほうが、送料とトピ主さんの労力の節約になると思いますけど・・・

私達の場合は、私が彼のところにいる間は、彼が全面的に滞在費を払ってくれます。いっしょに買い物に行って、彼が払ってくれたり、駅で切符を買ってくれたり。逆に彼が来てくれるときは、私が払います。お互い、相手が住む国の言葉がわからないという事情もありますが。

金銭的にも体力的にも、片方ばかりが疲れる恋愛は難しいと思います。トピ主さんが疲れている事情を話して、彼にも協力を求めてもよいのではないでしょうか。

え、行くのトピ主さんだけ?

にわとり
    トピ主さんのような疑問を抱いたことがありませんでした。

私と彼が遠距離中は、かわりばんこに相手を訪ねていたので、
    移動費は全額本人が持ち、滞在費(ま、家に泊まるからタダですね)や
    主な食費(互いにごちそうし合うこともあるので全額ではありません)は
    迎える方が持っていました。

反対の時はその逆ですね。何も考える必要はありませんでした。

彼にももっと頻繁に来てもらうことは出来ないのでしょうか?

話しましょう

倹約
    九州-関東やっていました。

遠距離はどちらか一方の負担(体力的にも金銭的にも)が大きすぎると、長続きしないと思います。よく2年間もそれでやっていらっしゃいましたね。

でも話さないとわからないのでは?彼がくることがなければ、どれだけ費用がかかっているかわからないでしょう。

飛行機ぐらいは想像つくかもしれませんが、そのほかの電車や高速バス代がなかなかピンとはきません。うちは、マイルを効率よくためたかったので、私が毎回行っていましたが、飛行機代は折半でした。そのほかは、適当に・・・。

でもトピ主さんが、倹約家には思えなかったのですが。どうしてタクシーを使うのですか?あと食材は買って送るほうが、高くつきませんか?なぜ送る必要があるのでしょう?彼のところで買えませんか?送料が節約できます。また、小さめキャリーに米などをいれてそのまま運べばいいですよね。

負担はそのカップルによるので(収入差など)一概にいえませんが、0:10はあんまりだと思います。

今のうちにはっきりさせないと続かないのでは?

ぱんだっち
    トピ主さんばかりが彼に会いに行っているのですね。彼はトピ主さんの所に来ないのですか?

事情で彼が動けないのなら尚更、本来ならトピ主さんが言い出す前に彼から何らかの対応があってしかるべきと思いますが、2年間何もなし?

変なの~。
    会う喜びはお金に変えられないのかもしれないけど、実際問題、お金がかかっているのだから、モヤモヤが爆発する前に彼に話しましょう。

最悪、交通費はトピ主さんが負担するとしても彼と過ごす間に発生する食費含む経費は全て彼に出してもらうとか(全然足りないと思うけど)

結婚したら金銭感覚は死活問題へと発展しますから、これからも彼と一緒に居たいならわだかまりを一日も早く解消されることをお勧めします。

私から見たら彼は「失礼なヤツ!」です(ごめんなさい)。

相談後決定。

ひっつ
    北海道⇔関東で遠距離スタート、現在は北海道⇔東北で遠距離中です。

私達は、私が休みが多く彼が給料高いので、交通費はほぼ全額彼持ち、行くのはほぼ毎回私という形を取っています。
    オークションで航空券を往復で2万円台で購入しているので、負担もそれほどきつくないようです。

遠距離始まる際にまず金銭面の相談をし、交通費は彼が出し、私が行く。その分私はひたすら貯金をするということで決着しました。
    交通費もらっている分貯金もかなりできたのでそれを結婚資金にあてる予定です。

私たちは

にゃー
    交通費は片道ずつです。
    東京と大阪での遠距離歴3年ですが、当初からそうしていました。
    当初、半々くらいでの行き来でしたが、今では、彼が私の居る大阪に来るのが当たり前になっています。
    私の交通費が一切掛からなくなった時に提案したのがきっかけです。
    大体休みの時には飛行機であれ新幹線であれ、往復で取って来ていますので半額渡します。

その他のお金は、元々2人とも外食がキライなので、交通費にちょっと上乗せして渡したり…二人共通のお財布で全ての買い物をしています。足りなくなった事が無いので、多分彼の方が多くそのお財布に入れてくれているんだと思いますが、細かい事はあんまり気にしていません。
    ただ、交通費は大きいですからね。

私かあっちに行かない分、私の移動時間も全部彼が背負ってくれているので、これからも遠距離が続く限り、折半するつもりです。

私は1年でした。

いぬ
    私の場合、東京ー名古屋間を1年遠距離してました。
    っていうか、付き合い当初から遠距離(笑)
    毎週末金曜に私が東京へ行き、月曜の朝始発で帰ってきます。
    で、仕事へ・・。
    月に10万以上新幹線代で消えてました。
    東京では彼(=今の旦那)が一人暮らしでしたので
    そこで、食費等々は旦那の負担でした。
    電話代はお互いかな。お互い数万。

そのころは勢いで何でもできましたが、後1年やれといわれたらできたか?状態です。
    そのまま1年で結婚したので事なきを得ましたが・・。

一度腹を割って話し合いをされたらいかがですか?
    それができないと、この先厳しいかと・・・。

私の場合

なゆ
    半年前まで3年間札幌-東北で遠距離してました。月1で通ってました!!
    食材を旅行カバンに詰めて飛行機に乗る日々(笑)。

飛行機代は最初はたまにまとめて払ってくれたりもしたのですが、ルールを決めた方がいいです。
    毎回トータルいくらかかるって、本人以外にはわからないものらしいです。
    遠距離1年目でお金で大モメした時はむなしかった…。

そこからルール変更!!
    ・飛行機代はその時その時完全ワリカン。
    ・食費はほぼワリカン。
    (日持ちしそうな食材は、事前に買っておいてもらったらどうでしょうか??)
    ・レジャー費は相手もち。

お互いの仕事や休日の関係で、毎月交代で行き来するって難しい人もいますよね。
    私の相方は平日休み(直前や当日に変更アリ)だったので、土日祝日が休みの私が毎月超割で通ってました。

会えるのは嬉しいけど、乗り物乗り継いでご飯作って…。私も毎回ドッと疲れてました。
    疲れ果てないように、いい方法が見つかるといいですね。まずは話し合ってみてください。

トピ主さんが行くばっかり?

れの
    3年間ほど、横浜⇔名古屋で遠距離してました(今は一緒に暮らしてます)。
    大体月に1回くらい2泊3日の頻度で会っていましたが、その場合

交通費→行くほうが負担。往復約2万円
    宿泊費→来て貰うほうが負担。約1万5千円
    食事代などなど→適当。大抵は来て貰う側が払ってましたが、その時の気分です。

私のほうが動きやすい環境だったので私が会いにいくことのほうが多かったですが、合計すると大体半分ずつくらい負担していたんじゃないかなぁ、と思います。

トピ主さんのところは違うのですね。
    食事も材料をトピ主さんが負担、交通費もトピ主さん…となると、相当金銭的に辛いのではないでしょうか。
    彼にはそのことをお話されましたか?

お金の話をできないなままだと、遠距離恋愛は上手くいかない場合が多いです(普通のカップルよりもお金かかりやすいですからね…)。
    じっくりと話しあってみてください。

ケチな彼のケチな気持ち

ちほほ
    こんなこと言うの、申し訳ないけれど
    彼、あなたのこと、本気で好きじゃないよ

普通の社会生活を営んでいたら
    そのバランスがヘンだってことくらい
    わかるはずでしょ?

私、同じような恋愛してました
    私ばかりが彼に会いに行き
    私ばかりがお金を使ってました

金銭的にも時間的にもキツくても
    会った時の彼が優しいから
    何度でもその機会を求めてしまった

でも、そんな付き合い
    彼にとっては都合の良いことばかり…
    だから助長するだけなのは当たり前

私は4年、そんな事を続け
    限界が来て去年の暮れに別れました

でも、彼は痛くも痒くもないみたい

たまにメールを送ってきて
    私がまだ彼を好きかどうか
    確認してるみたい

トピ主さん、あなたにはそんな結末
    迎えてほしくないよ…

びっくり!

バスタオル
    びっくりしました!よく2年も頑張りましたね~。彼にしたら、移動しなくて良いわ、お金もかからない、ご飯までつくってもらえるっていいとこだらけですね・・。きついこと言ってすみません・・でも、それだけ遠いのですから交通費だけでどれだけの負担があるか考えなくても分かると思うのですが。普通だったら「半分出そうか?」とか「今度は自分が行くよ」ってなると思うのです。自分が負担したくないから黙ってるだけではないでしょうか?一度良く話し合った方がいいです。言いにくかったら「もうお金が続かないんだ。」って言ってみるとか。一度の滞在にどれだけのお金がかかるのか教えて上げたほうがいいですよ。

中距離ですが・・

のんの
    三重⇔大阪なので中距離ですが
    彼の家が田舎なので(笑)

片道3時間、往復5000円~1万円かかります。
    この差は新幹線を使うか在来線を使うかです。

他の皆さんに比べれば負担は軽いですが
    一月に何回もとなると、大きくなります。

ウチの場合、順番に行き来するようにしています。
    食費は”その時地元にいた人”が多めに出したり。

疑問なのですが、なぜそんなに交通費をかけて
    長距離を通うトピ主さんが食費まで負担
    するのですか?

以前、近所に住んでいましたが
    すべて食費はこちら持ち、行くのもこちら
    という男性と交際したことがあるもので・・
    その彼、今流行のモラさんで
    消費者金融に借金まであって、1千万近く
    立替払いしちゃいましたわ~
    当然返ってなんてくるもんですか。
    私は将来の希望と引き換えに帳消しに
    しちゃいましたけど。

トピ主さんの彼がそうとは言いませんが
    なんとなく気になったので。

海外遠距離を経験

みき
    日本と海外での遠距離を2年経験しました。
    私が彼を訪ねるときは、彼が滞在費を負担してくれました。

あなた達の場合、あなたが彼に食材までも送ると言うのが気になります。それと彼はあなたに会いに来てくれないのでしょうか?そうだとしたら、かなり怪しいです。

こんな事言いたくありませんが、彼は他に女性がいるとは考えられませんか?遠距離も2年、そろそろ冷静に2人の関係を見直す時期だと思います。

応相談

mimi
    面と向かっていうのは大変だと思うけど、まずはメールで今までの細かいコスト、時間的損失を算出して提出することだと思います。
    で、2年間がんばってきたけど、結婚は経済的な思いやりも大事なので、毎月の少ないお給料からこれだけのパーセンテージを負担するのはとても重荷だった。これからのことを考えたいと切り出しておくべきです。私は同じ屋根の下の同居人とこれで解決してなんとか2年間現在にいたってます。
    心意は伝わると思って誠意を尽くして話してみてください。