詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メガネレンズの換え方

レス11
    (トピ主0
    ガラコ
    話題
    私はメガネがとても似合わず
    今のフレームを探すのにかなり苦労しました。

ようやくなじんできたのですが
    先日メガネフレームから出ているレンズの1部がかけてしまいました。

度の強い物なので薄くしてもらってもフレームから
    内側にレンズがはみ出してしまうのですが
    その部分が欠けて視野に入ってくるので困っています。

できればこのフレームでレンズだけ交換したいと思っているのですが
    このメガネを作ったのは結婚前なのでそのメガネ屋は遠く
    そこまで持って行くことは出来ません
    また少し広がってしまっているので
    それも調整したいのですが
    どのメガネ屋でもレンズだけの交換とはやってくれるのでしょうか?
    それとも1度つけたレンズはもうフレームからはずせないのでしょうか?
    こういう経験がないのでご存知の方お教えいただけますか?
    よろしくお願いします

ランキング

レス

全く問題ないと思います

にゃんこ
    私もつい先日気に入っていたメガネ(10年物)のレンズだけを入れ替えましたが、快く引き受けてもらえました。メタルフレームのメガネです。その際、フレームや鼻当て部分の歪みも修正されて戻ってきました。この辺は大抵のお店では無料調整してくれると思います。

最近のレンズはかなり薄いものも有るので、度数が上がっているのにレンズが薄くなってビックリ。まずは今掛けているメガネでレンズ交換のみ行えるかどうか店頭で聞いてみるのが良いと思います。

ただ、縁なしメガネの一部には特定のレンズメーカー指定でないとレンズ交換できない物があります。

眼鏡屋さんに行きましょう

トンボのメガネ
    >どのメガネ屋でもレンズだけの交換とはやってくれるのでしょうか?
    >それとも1度つけたレンズはもうフレームからはずせないのでしょうか?

どこのメガネ屋でも、レンズだけの交換はしてくれます。

それと、フレームついているレンズを外すことができます。

メガネフレームは一生物

トンボメガネ
    眼鏡屋さんによっては、フレームの売り上げを稼ぐために、「フレームはお代えになったほうが宜しいですよ」と必ずといって良いほど言われます。ですが、気に入っている物、高価な物をまだ使えるのに買い換えるのは納得が行きませんよね。まず、近所の眼鏡屋さんに行って、「このフレームを使って、新しいレンズを入れたいのですが」と相談することです。フレームの買い替えを薦められる様ならば、「では、他のお店を探します」といってお店を出て、他のお店をあたる事です。

私も、ある有名デパートの眼鏡屋さんで、10年以上使っている18金のフレームを「お買い替えになったら?」と言われたので、二度とその眼鏡屋さんへは行かなくなりました。だって、一生使うつもりで、買ったフレームは、壊れてもいないし、汚れてもいません。でもって、自分のお店で買ったもの以外は、レンズを入れ替えないなんて。。(眼鏡屋は日本に一軒じゃないのですから)、「では他をあたります」と言って店を出ました。

レンズの種類

のの
    片方のレンズだけ入れ替える場合、レンズの種類によって左右の質感が若干違ってしまうことがあるそうです。
    私が買った眼鏡屋さんは郵送での修理も受け付けてくれましたよ。
    それが無理なら、最初に購入したお店でレンズのメーカーと種類を確認なさって、近所のお店に持っていかれるといいと思います。

私もフレームだけ

アリス
    買い換えました

金銭的に余裕が無い(笑)のと、わざわざフレーム変えるのが面倒だったんで…

視力測ってレンズの厚さを言えば、同じフレームでも良いみたいですよ
    『あ、フレームだけこのままで、レンズだけ買い換えます』みたいに言いました

私も、購入後ただで鼻当てを綺麗にしてもらうのと、弦や角度の調整してもらって終わりでした

後、店によってはツルの部分もただで変えてくれたりします(しょぼいツルになっちゃいましたが/涙)

大丈夫

瓶底メガネ
    どこでも対応してくれますよ。でも、レンズだけの交換は高いです。私もかなり度が強いので、「いちばん薄いレンズで」とお願いするのですが割高になりますね。ブランドなどのこだわりがないなら、念のため自分に合うフレームも探したほうがいいです。フレームとレンズがセットになっているものの方が安いですから。もし新しいフレームが見つかれば、それがレンズ込みのものなら安くて済みます。たとえレンズをグレードアップさせたとしても。それに最近のものはフレーム自体が小さいので、安いレンズでもそんなに厚くならないですよ。なかなか合う物は見つからないでしょうけど、ぜひ探してみてください。

何の問題もなし!

眼鏡25年
    フレーム同じでレンズのみ交換、全然問題ありません。
    違う店でも、もちろんOK。

こんなこと、心配する人いるんだ~と、逆に感心してしまいました。
    私は眼鏡歴25年ですが、ガラスレンズにフルフレーム愛用です。
    ねじがゆるんで片側レンズがフレームから外れたことも、何度もあります。
    一つのフレームで、3度くらいレンズのみ交換をしたこともあります。
    逆に、フレームが折れてしまったため、同じデザインのフレームに、古いレンズを入れてもらったこともあります。
    まだ自分ではやったことはありませんが、レンズ面が大きいレンズの場合、外側から削って小さくして、今流行りの小さなレンズにすることも出来ます。

できますよ~!

案山子
    私も昨年暮れに替えました。スーパーに入っている全国チェーンの店でした。<○城>。Vの方も出来るとおっしゃってましたが対応が気に入らずパスしましたが!技術の進歩は素晴らしいです。店員さんの勧め上手もあって結局は新品も購入してしまったのですが、変更したのはA「ガラスレンズのスチールフレーム」からB「チタンフレームのプラスチックレンズ」へです。古い表現ですがチョーが付くほどの変わりようだったからです。軽くて薄くなりました。以前のお気に入りは控えに格下げになってしまいました。その時に聞いたのですが、「大手のチェーン店ならほとんどの店でこういうことは可能ですが、個人経営の店では店によって断られることもあるようなので、事前に聞いてみてください」と言うことでした。個人的にはレンズはプラの方が軽くて丈夫なので、お勧めです。いい方向で解決できればいいですね。

できるけど…

元メガネ屋です
    フレームが特殊でないかぎり、やってくれると思いますよ。大手のメガネ屋さんだと、特許とって作ってるメガネとかあるから、その場合他のメガネ屋では不可能。

ただ、長い間使ってらっしゃるなら、金属が疲労してて、レンズ入れ替えても、すぐにフレームが折れちゃったり…ってこともあるかも。そうなると、フレーム交換は難しいです。無理にフレームを付け替えると、目に合わせて焦点が入れられないですよ。

薄めのレンズとおっしゃってることから推測すると、高いレンズでしょ?入れ替えはもったいないと思います。メガネごと買い換えることをすすめます。

ちなみに、メガネを変えた直後は、どんなメガネにしても違和感あります。でも、すぐに慣れてきますよ。そしたら、前のメガネの方がおかしく思っちゃうはず!

何回もありますよ。

ぽんぽこりん
    私の場合フレームだけ替えるのも、レンズだけ替えるのもどちらも数回したことがあります。
    気に入っているフレームならレンズだけ交換っていいと思いますよ。
    度があわなくなったとか、レンズが壊れたとかそんな人はたくさんいます。
    私は、子供にめがねを踏まれて割れて、レンズだけこの前も交換に行きました。
    また、子供の寝かしつけに付き合っていたら、自分がうとうとしてしまい、気づいたらめがねが外れていて、子供が踏みつけてフレームが壊れて(レンズは無事)、この時はレンズはそのまま、フレームのみの交換をしましたよー。

トピ主です

ガラコ
    レスをありがとうございます。
    普段はコンタクトなので、あまりメガネを使わないせいか
    今までメガネを買い替えたことがないのです。
    気軽に聞きにいけるメガネ屋も近所にないため
    もし持っていってフレームごと交換を勧められたら
    また選ぶのも面倒だし
    もしそうなるのなら最初からフレームの数の多いところに行ったほうが
    いいだろうと思い質問させていただきました。
    特に特殊なフレームでもないので
    問題はない様に思えますが
    一応断られてももう1店舗ぐらい回ってみようと思います。
    ありがとうございました