詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でこんな気持ちになるんだろ?

レス3
    (トピ主0
    ゆーき
    ひと
    高1の女の子です。
    私、大人数で話すのが苦手なんです!苦手っていうより話しているといやになって、つらくなるんです。別に普段は明るくてぺちゃくちゃ話すし話してる人の中にイヤな人はいるわけじゃありません。10人ぐらいの男女でしゃべると、突然気持ちが重くなって帰りたくなるんです。涙がでてきそうな、重たい感じです。。。

誰か同じ気持ちになる方いませんか?家に帰った後もずっと気分が重たいんです。何か知ってる方いたら教えてください!

ランキング

レス

私の友達

ゆみさん
    仲の良い友人に「私は4人以上とは疲れるから一緒にいられない」と言う子がいます。それも一つの個性だと思っているので、私を含んだ周囲の人間は自然に受け入れていますよー。ですから彼女と遊ぶ時には他人を誘いません。逆に彼女が「~さんを誘ってもいい?」と言ってきたら了承します。

そんな友人はやはり職場では多少の苦労をしているようですが、その性格でもなんとか管理職に就いて頑張っています。彼女は自分のそういう性格を隠さないで話すので、それが良いのかもしれません。「変わった人」と言われることも多いようですが、それは決して悪い評価とは限りません。私のように彼女の個性を肯定的にとらえている人が多いからこそ管理職に就いているのだと思いますから。
    トピ主さんも無理をせず、苦手なことは苦手と周囲に伝えることで、少しは楽に生活できるようになるかもしれませんよ。

人の感情に敏感?

小学生姉妹の母
    以前、聞いた話ですが・・・人の気持ちを敏感に感じてしまう人は、人ごみとか多人数が苦手なんだそうです。無意識に人の感情をキャッチして、影響されてしまうんですって。

多人数って言っても、本当に仲良しの人とか家族とかなら大丈夫じゃないですか?

私も人ごみは苦手です。特に不特定多数のいる場所に行くと、結構引きずります。

解消法は・・・私はお気に入りの入浴剤を入れてなが風呂することです。若い子なら、好きな音楽を聴くとか・・・スポーツとかお散歩とかも良いんじゃないかと思いますよ。

私もそうでした!

もっちー
    私は今大学生ですが、私も高校(そして中学)時代に同じような気持ちでした。大勢で喋っていると苦痛を感じるのです。彼らは良い友達だし話している内容も楽しいものなのですが、心臓が重く感じ、まるで心が腐っていくような気持ちでした。
    このままではヤバイ!(何にやばいのかよく分かりませんでしたが)と思い親友に相談したところ、「ちょっと授業で分からないとこがあったから教えて」とさりげなく私を輪の中から出してくれたりしてくれました。また、自分で「oo先生に用があるんだ」と言って離れることもありました。
    やがて時間が経ち、友達との距離の取り方が上手になってくると、苦痛は感じなくなりました。
    今でこそ思うのですが、ひとりひとり個性があるように、人との距離の取り方も個々人で違うものだと思うのです。トピ主様も自分のペースでゆっくり頑張ってください。