詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友を不快にさせてしまったでしょうか

レス20
    (トピ主1
    ミート
    ひと
    娘の幼稚園のママ友、Aさんについて相談があります。 先日、幼稚園の発表会がありました。私は係りの為、他の園児よりも少し早く夫と娘と会場へ電車で向かいました。 同じ電車でAさんに会いました。Aさんも係りで早く、一人でした。Aさんが私達家族と世間話で「今日の朝、パパ(A夫さん)がハアハア苦しそうで熱が38.5度あって・・・」と話し、私はこの時期の急な発熱はインフルエンザかなぁと思いながら、「A娘ちゃんはおばあちゃん(A母さん)が連れて来るの?」と聞くと、「ばあばは来る予定だけど、連絡つかなくて・・・。パパが連れてくるよ~」と。 私はこの時、まぁインフルエンザと確定した訳じゃないし、せっかく仕事もお休みをとったのだからA夫さんもA娘ちゃんの晴れ舞台を見たいだろうしな~と軽く考えていました。 その後会場に着き、(あらかじめくじ引きで家族ごとに決められた)座席で夫婦で開演を待っていました。夫の座席の隣3席が空席でした。そして開演の少し前に夫の隣に座ったのが・・・ A夫さんでした。インフルエンザかなぁと疑ったA夫さんが3~4時間、夫の隣・・・。マスクはしてくれてるけど・・・。 他のお仕事をされている皆様もそうだとは思いますが、夫はとにかく仕事を休めません。 実際、有給を使ったのは結婚して約10年で新婚旅行のみです。自分や家族の病気で仕事を休んだことはありません。 今のような季節は人込みには行かない、子供が少しでも体調が悪ければ寝室を分け、近寄らない。 と事情があり、悩みに悩んでAさんに我が家の席からA夫さんを離してもらえないかお願いしました。結果、快く了承してもらえました。 A母・A夫・A・トピ主・夫という席順で落ち着きました。 しかしAさんに対して失礼たったかなという気持ちでその後も心がざわざわしています。 皆様がAさんだったらどう思いますか?

ランキング

レス

そんなこと口にだして言うべきことでない

🙂
    秀子
    そういう訳があるのなら、貴女の夫がその場所から離れた位置にいれば いいことです。

すごい勇気…

からす
    私なら夫だけ離れてもらいます。 二人して離れたら変に思われるしね。 A夫婦もインフルかもしれないのに来るなんて 非常識だけど、あなたの夫が仕事休めない、 のもA夫婦には関係ない話。 ていうか、「夫は仕事休めない」って 病気でも休めないなんて、よくそんな仕事やらせてますね。

そうですね。

すもも
    反対の立場になれば、良い気はしないでしょう… もし、自分の夫にうつらないか心配なら、自分の夫を離れた席に座ってもらいます。

大人の対応はしますが…

🙂
    せりえ
    もしそう言われたら、Aさんと同じように大人の対応はしますが、気持ちよくはないでしょうね。 正直、そんなに移されたら困るんです、仕事休めないんですというなら、なぜ、自分が予防することを考えないのかって思います。 あなたのご主人は、予防のためにマスクをしていましたか。 そもそも移されたくないのなら、休日に電車に乗ったり、感染症に罹りやすい子供の集まる場所に行くべきではないと、そう思いませんか。 自分は自由に、したいことをします。 でも、自分の自由のために相手や周囲の行動を制限したり、自分に近づいてくれるなというのは、違うと思いますよ。 それに、たまたまAさん夫の体調を分かっただけで、電車の中、すれ違った人など、別の人が風邪ひいているという可能性もありますよね。 それを考えれば移る時は移るのですし、今までの10年間はたまたま何もなかっただけで、ご主人の通勤や職場など普通の日常の中にも常に可能性を秘めているのですよ。 人様に不快な思いをさせるくらいなら、自分が家から出ないということを選びますね、私は。

気持ちはわかりますが

🙂
    なつ
    Aさんが非常識だということは多くの人が賛同されるでしょうが A家がとなりに座るまでは 「インフルと確定してないし舞台を見たいんだろうし~」と軽く考えていたのに となりに座られたとたん慌てるトピ主さんも 自分達さえよければいいんだ、、という印象です。 Aさんもいい気分ではないでしょうが自業自得。 とはいえ今後気まずくならないといいですね。 私だったら、ご帰宅願えないのならば多少席を離しても大差ないと思うので Aさんには何も言わずに自分たちが席を代わる (夫を一番A家から離れた席に座らせる)にとどめます。

そもそも

匿名
    「仕事を休めない」とお書きですが、その実、「私の夫はタフで仕事を休まない」ことがトピ主さんの自慢になってませんか?そんな10年間、他人事として言わせていただければ自慢どころかムダなヤセ我慢としか思えませんよ。 そして、これまでの10年間が次の10年間になる保証はどこにもありません。たかが席替え程度で次の10年間を期待するトピ主さんには驚愕というほかありません。

追記

🙂
    ミート
    文字数の関係で書けませんでしたが、Aさんには当日何度か勝手を言って本当にごめんなさい。と謝っております。 Aさんはとても良い人で、今後の関係が悪化しないか不安を感じております。 しかし、A夫さんがもしもインフルエンザで夫にうつってしまったらと考えると、夫婦共に発表会に全く集中できませんでした。 Aさんに電車で会わなければ良かったと後悔しました。 夫から自分は後方の空席に移ろうと思うと相談され、そんな事をすればAさんにも事情をきっと聞かれてしまうと思いAさんにお願いすることにしました。 Aさんに会ったらもう一度謝ろうと思います。

いい気持ちがしなくても、それは仕方ないでしょ?

🐱
    メーテル
    不快に思われたとしても、仕方ないでしょう。 そのように言わざるをえなかったのでしょ? 熱があるのに(流行性の病気の可能性があるのに)そうした場所に出てくることが非常識なのですから、仕方ないと思ってくれるといいですが。 もしそうでなくても、そう言って、やってしまったことは取り返しはつきません。 気にしないことです。 気になるなら、気分悪かったでしょ?ごめんなさいね、と一言謝ればいいと思います。

伝え方も色々

yuki
    Aさんのご主人が無神経だったことは確かですよね。 それはつまり、Aさんが無神経だったことにもつながります。 インフルの可能性がゼロではない夫を、大勢が集まる場所に来させてしまったのですから。 >Aさんに我が家の席からA夫さんを離してもらえないかお願いしました。 A夫婦が悪いと言えど、この言い方では、あまりにもあからさま過ぎる様に感じました。 ズバッと指摘することでA夫婦の配慮の無さを自覚してもらう意図があったのなら、このストレートな物言いがベストだったと思います。 けど、出来るだけ角が立たない言い方をしたかったのなら、別の方法があったと思います。 例えば、トピ主さんさんが夫と席を代わる様に移動しつつ、A夫に「ちょっとAさんとお話がしたいのだけれど、お席を代わっていただいても良いかしら~?」と笑顔で席替えをお願いする…とかね。

失礼だよ。

😑
    おまんじゅう
    てか、仕事休みたくないなら、来なきゃよかっただけだよね。 あなた夫が。 人混みにも近寄らないんなら、なんで来たの? なんで、まわりの人が、あなたたちに合わせなきゃならないのよ。 ざわざわしてるのは、Aさん家族でしょうが。 あなた、たとえば自分の娘が同じ扱いされて傷ついても平気なの? あなたバイキンだからあっちいって!ってことでしょ。 次からは来ないでください。 あなたの夫が仕事休めないことが、他の家族になんの関係があるの?

失礼すぎます

💍
    コンシェルジュ
    他人を動かすのではなくて、自分が動くべきです。 その結果、トピ主さん夫婦の座席が確保できなくても仕方がないでしょう。 立って見たとしてもインフルにかかるよりは何倍もマシですよ。

レスします。

ちょっと気になったので‥。 >有給を使ったのは結婚して約10年で新婚旅行のみです。 発表会は土日? 正直言うと、席を少しだけ離したからってなるものはなるし、ならない場合もありますよね。 うちも娘がなりましたが、家族の誰一人かかってません。 もしなったとして、感染源がA夫さんかハッキリしなくても、トピ主達は「発表会で」と言いそうだから、Aさんにしても代わってもらって良かったんじゃないですか?

うん。失礼ですね。

🙂
    ゆき
    >皆様がAさんだったらどう思いますか? 私も快く了承したふりはするけど、心の中では「はぁ?インフルエンザと決まったわけじゃないのにバイ菌扱い!?失礼な人!」と思うと思います。 なにも言わずにトピ主と旦那さんの席を代えれば良かったんじゃない?

別に。「あっそうだね。悪い悪い」って感じ。

ぱん
    自分がAだったら「まぁごもっともですね。はい、そうします」って感じですが。 そもそも高熱の旦那は家に置いとくし、少し早めでも自分が子供を連れて行きます。 そんな旦那を連れてくるA家が悪いと思うし。 でもハッキリ言えるトピ主さん、尊敬するわ・・。

なんだかな

🙂
    鳩ぽっぽ
    Aさんがどう思うかは分からないけど、とにかく仕事が休めない状況なら、この時期は自らが人混みを避けるしかないと思いますよ。 子どもの発表会に行きたいなら、最悪インフルエンザやノロウィルスに感染することもあり得ると覚悟の上で行くべき。 A夫さんから遠ざけることができても、他にも疑わしき人はゴロゴロいますから。 では聞きますが、万が一トピ主さんのご主人が何処かでインフルエンザになったとして(疑いがある場合も)、どうしても仕事を休めないようですが、仕事には行くのですか?一体どんな仕事か分かりませんが、その場合の人への迷惑は考えていますか?

何の意味もない

おにぎり
    その程度の移動では何の意味も無い。 不評を買っただけ

それはないわ

😒
    みかん
    それは失礼ですよお。よく言えますねそんな事。 世の中には病原体だらけですよ。隔離した生活はできないのだから、覚悟を決めて想定内で生活しないと。 私だったら、自分の旦那を菌扱いして席を変えろなんて言われたら、内心激怒するでしょうね。不愉快で失礼すぎる。 自分の旦那さんや子供だって病気になるでしょ。お互い様です。いつか相手に同じことされるかもね。 〇ちゃんは病気の菌があるから遊んじゃダメ!とかね。

マスクしているし 咳してないし

🛳
    aki
    一緒にいるだけでインフルエンザって感染するんでしょうか? 違いますよね。 咳などの飛沫が飛ぶからですよね。 マスクして咳もしてないなら 感染しないですよね。 神経質で無知な人だなって思います。 距離おくかな。

気持ちは分かるけど、ちょっとやり過ぎだと思う。

🙂
    ピアリ
    インフルエンザには誰もが罹りたくないし、なったら困りますよね。 自分や家族がインフルエンザになってしまったら、 拡散させない為にも外出は避けるし、子供なら登校不可ですよね。 まぁでもこの時期、一歩外へ出たらインフルエンザウィルスも、ノロウィルスも、うじゃうじゃいるわけで、 だから、予防接種を受けたり、手洗いうがいの徹底、マスクの着用と自衛するしかないんですよ。 確かにA夫さんがインフルかも、と思ったら側に居たくないという気持ちは分かりますが、 でもまだインフルと決まったわけではなかったわけですし、あなた達家族からだけ遠ざければそれでいいの? とも思いました。 それにA夫さんも熱があってしんどいけど、お母様と連絡つかず、 仕方なく娘ちゃんを連れて来なければならなかったんですよね? まぁ少々無理してでも娘ちゃんの晴れ舞台を観たかったのかもしれませんが。 でも、Aさんも夫が熱出したこと黙っていれば良かったのに、とも思いました。 逆に言えば、他にも、言ってないだけでインフルと疑わしい保護者も居たとも思いますよ。 何か、バイ菌扱いしてるみたいな感じで、 ちょっと失礼かも。

まあいい気分はしないでしょうね。

🙂
    わし
    疎遠にするまではいかないけど、病原菌扱いですからね、正直いい気分はしないですよね。すっごい神経質な人だなあと、やや引くって感じかな。 ていうか、旦那さんの勤め先の方が気になりますけど。 有給取れない、病気でも休めないって。 言ってることが矛盾しておられますが、トピ主旦那様はこのような人混みに最初から来なければ良かったんじゃないですか?