詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司のひどい冗談。考えすぎ?

レス18
    (トピ主1
    mugi
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私は今年から、いろいろな職場で厄介者扱いされてきた部下をあてがわれました。
    彼は営業時間内に私的なネットサーフィン、資格試験勉強、
    得意先への連絡忘れのトラブル、書類は必ず間違いがあるという厄介な部下です。
    注意しても「間違えただけなのにしつこく注意するな」や
    「そのぐらいいいじゃん」という感じで、聞こうとしません。
    つい、注意する言葉がきつくなってしまいます。
    私の直属上司に相談しても、子どものケンカみたいな感じでまともにとりあってくれませんでした。
    心を殺してあきらめてきたのですが、もう限界と感じるようなことがありました。
    職場で個人ロッカーが荒らされる事件があったのですが、
    上司が私に「もしAさん(件の部下)のロッカーがやられたら、
    真っ先にmugiさんが犯人だと疑われるだろうね」と言ったのです。
    そこからは胃が急に痛くなり、どうやって帰宅したのか覚えていません。
    私は、好きで件の部下と関わってきたのではなく、
    仕事上必要なので注意を繰り返しただけなのに、
    そういう言われ方をするような情けない奴なのだと。
    眠れなくて、これを書いています。
    もう、人間性のない下品な上司と割り切っていくしかないのですが
    そういう上司とこれから数年関わるのかと思うと、死にたくなります。
    あるいは死ぬ前に退職するかです。
    単なる軽い冗談で、自分の気にしすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

お気の毒に…。

お気の毒に…。
    お気の毒です。
    愚かな部下を押し付けられたこと。
    愚かな上司に理解がなく、あまつさえ愚かな部下と同等に扱われる屈辱。

ショックすぎると頭が真っ白になりますが、
    次回からはいくつか台詞を用意しておきますか。
    私なら真顔で目を見据えながら
    『あなたは私を犯罪を起こす人間だと評価してるのですね。』
    あたりでしょうか。
    (私は侮辱を言われる事もイヤですが、
    それに対して毅然とした態度をとれなかった自分にも自己嫌悪になるタイプなので)

口に出すか心で呟くかはあなたの自由ですが、
    心の準備が出来ていると、少し気持ちが楽になりませんか。

さて問題の部下ですか、その部下の歴代の上司たちに相談できませんか?
    気持ちの持ちようや、やりすごし方のコツ、部下をクビにできない理由などが分かるかもしれません。

あとは産業医に相談しつつ、心を労ってください。
    心身ともにお大事に。

うっわー!!!

😢
    サイダー
    それは、酷い上司ですねー。
    これまでの件がなかったとしても、そんな事 間違っても言ってはならない言葉でしょう!
    ふざけるな!と襟首を掴んでやりたいお気持ちだったことでしょう。
    言い返せばよかったって言う人がいるかもしれないけど、煮えくりかえるなんてもんじゃない怒りだったからその後の記憶もないくらいだったんでしょう。
    少し時期が落ち着いて、盗難の件について社内で話が出るような事があったら
    (例えば、あれ解決したんだよー騒がせたね~みたいな)
    「私はもちろん犯人ではありませんけど、課長(仮)にはそういう風に思われてたんですね!」ぐらいの事おっしゃつてもいいんじゃないですか?
    業務上の口応えと違うのだから、向こうも流石に言い返せないと思いますよ。
    いい方向に向かう様にお祈りしています。

簡単です

🎁
    たろたろ
    ハラスメントですしね、覚悟ができてるようなので、
    もっと上の上司、または、総務に相談する。
    その上司が最も苦手とする人、ライバルなどもいいと思います。
    板挟みで病気になりますよ。
    何かあってもあなたのせいにされますよ。
    その為の上司、その為の総務です。

受け取り方はその人次第

🙂
    同じ言葉を言われても、人によって受け取り方は違うものです。
    私は(トピ主さんの人間性は関係なく)ロッカーを荒らしたくなる位ひどい部下だとも受け取れると思いました。

問題の部下は色々迷惑をかけてると思いますが、会社からはペナルティはないのですか?

その上司と部下は

イチロウ
    故障していますので、それを踏まえて今後どう立ち回るかを考えるべきかと思います。

また、故障が原因で誤作動の可能性も高いですから、そのときに備えてそれらの観察

日記をきちんと付けとおく事をお勧めします。トピ主さんの身の安全や後日修理の際

に役立つかもしれません。

何かでストレス解消や気分転換も忘れずになさってくださいね。

つまらない冗談

🐱
    メーテル
    面白おかしく言った冗談に決まってるじゃないですか?(面白くはないですが)

そんなことを間に受けて死にたくなるなんて、ばかばかしいです。

できの悪い部下に注意するのはあたりまえです。
    それが目につくほど、あなたは仕事を一生懸命やっているのです。

気になさらないでね。

私なら諦めます

管理職
    あなたのお立場が良く解らないのですが、部下と書いていますので役職者ですかね。

指導、管理、育成が管理者の責任ではあります。
    ですので、その人間が注意喚起しても更生しないのは管理者の問題ともいえます。

しかし、今回の件は口で言うほど簡単ではなく、何年も問題児の人はそう簡単に治りません。
    さらに上の上司にも報告が行っているにも関わらず、なにも動かない、その上司も問題があります。
    事なかれ主義で誰にも恨まれたくない人なんでしょうね。

逆にトピ主さんは部下を何とか育成しようと、生真面目なんでしょうね。

私なら諦めます、諦め方もありますので、表向き注意は出します、指導しているフリだけはします。
    事例を集めてレポートなどにして、上司もしくは、さらにその上に真剣に取り組んだが改善がみられず指導の限界であると報告し
    しかるべき時期に異動させます。
    指導不足やあなたの能力を疑われない様、定期報告、根回しは相当に必要です。

上司の言い方も良くないですが、その程度で死んでいたら、会社員生活出来ませんよ。

それ以前にロッカー荒しが起こる職場の方で退職を考えた方がいいと思います。

盗人扱い

🙂
    ふ~ん
    間髪入れずに
    「そりが合わない人のロッカーを、荒らしまくってたんですか?」
    と聞いてやったらよかったのに。

その言葉は、聞き捨てならないですよ。
    自分の人間性を、そこまで侮辱されたら本気で怒るかも。
    気にし過ぎじゃないです。

そんな部下や上司を、問題にしない会社。
    コンプライアンスに相談できませんか?
    せめて上司の件、組合は無いですか?

レスします

🙂
    MK
    会社という組織内での人の人に対する評価は主観的なものが多いので
    一方当事者の見方が絶対ということは通常ないですが、トピ主さんの
    投稿内容が正しいとしてそのようなひどい部下や上司も確かにおります。
    書かれているとおり、そういう部下や上司と割り切っていくしかない
    ですが、通常それ程ひどい連中であれば社内一般の評価も同様であるはず
    であり、トピ主さんがいわば孤立するような形で一方的に被害者となる
    ことはないとしたものです。
    当方も40年のサラリーマン生活を通じてひどい部下、上司と付き合い
    ましたが幸いにして周囲は当方を理解してくれ、それら上司、部下に対する
    批判を共有してくれておりました。
    トピ主さん、自らが間違っていないという確信があるのならそういう上司
    と今後関わるとしても堂々と胸を張って生きてゆけばよく、死にたくなる
    ということはないはずですが。

あなたにエールを

ひかり
    どんな職場かわかりませんがレベルの低い人が多いのですね

一方あなたは真面目でしっかり義務を果たすタイプ

部下にしても上司にしても今のあなたが正攻法で向き合っても勝ち目はないと思います

その人たちは主さんと同じ価値判断をしないのです

その職場でやっていくなら彼らを諦めて流して必要以上には関わらないでいいと思いますが

繊細なあなたにできますか?

死にたいと思うくらいなら転職を考えたほうがいいと思います

それは冗談では済まされない

疾風
    意味で言ったのか。わたしを泥棒扱いするのか。
    周りが引こうが、大事になろうが、もっと上の上司にも抗議します。
    そんなヤツ、役職が上だからって尊敬できない。異動願い出します。
    少なくとも、キチンとした謝罪は求めます。

へー

🙂
    タコ子
    私なら「あははは そうかもー」で終わりです。
    何とも思いません。よくある発想と話ですよね。
    私には何がそんなに衝撃なのか全く理解できません。

異動できないのですか?

ちゃむ
    前にすごく仕事のできない同僚がいて、態度も悪く、私も大迷惑でしたが、注意しても無理だと悟りました。ミスしても注意もしなくなり、カバーもしない。クレームは全部上司に回せばいいと思います。「私の能力オーバーで無理です。」と、きっぱり言いましょう。

上司の軽口は私には許容範囲ですが、限界まで我慢したトピ様にはダメージが大きかったのでしょう。限界まで我慢しない方がいいです。さっさと諦めて上司に回しましょう。軽口は許しますが、ダメ部下のカバーはトピ様が限界なら上司の仕事になります。

証拠を揃えて人事に提出して「私の指導力不足で申し訳ありませんが、Aさんとはもう一緒に働けません。」と異動を願い出るのもいいです。裏で他の部署に引っ張ってもらうのもいいです。

上司の冗談をもんもんと考える前に脱出方法を計画しましょう。脱出計画でなく、冗談の方が気になるあたり、たしかに病んできている気もします。

能力オーバーなのに認めないで、えんえんと注意を繰り返したのなら、それは社会人としてトピ様にも非があります。死ぬより異動です。負けるが勝ち。異動して上司も変わり、私はハッピーですよ。

大人げない上司、、、情けないですね。

pepe

上司=偉い人
    とは限らない。

全く利益も出さないのにキッチリ給料もらってる人もいますし

主さんは気になっても、スルーしかないですよ。

お疲れ様でした。

そういうアナタが...

😑
    てか
    いや上司の方がナンボか妖しいわ
    「わっ、わたしが妖しいって言うんですか?!」って大泣き(振り)するわ
    それこそ皆も巻き込みます

辞めるつもりなら何でもできる
    上司とは地の底までも御一緒に、ですよ

泣き寝入りだけはいけません

近いうちに真相は明らかになるでしょう

酷い

🙂
    匿名
    酷すぎますね。
    あまりに無神経です。
    あなたが情けないのでは決してありません。
    むしろその反対で、しっかりしていて真面目な女性だから、面倒な事を押し付けられてしまったのでしょう。
    面倒な部下に困っていても取り合ってくれない様な上司ですし、そのようなデリカシーがない人は何が悪いのか理解できないのでしょうね。
    ショックを受けて当然ですが、思いつめ過ぎないで下さいね。
    異動は申請できませんか。
    上司から離れる事はすぐに受け入れられなくても、精神的に耐えられない事を主張すれば、その部下が他の部署に異動になり、少しは楽になるかもしれません。
    厄介者とのお墨付きなら、いつもの事として他に回されていくかもしれません。
    上司の酷い言葉やいつもの事なかれ主義も、それとなく人事に伝えられます。
    その部下を責任を持って教育する責任をあなただけが負う必要はありません。
    資格を取って辞めようとしていて、会社は単に在籍して入れば給料が支給されると見くびっているのでしょうか。
    もう放置してもいいのでは。
    顧客に怒られても、本人の責任です。

ごめんね

💍
    通りすがり
    こんな言い方もどうかとは思いますが。

トピ主さん自身も厄介者?

トピ主さんと部下まとめてリストラって考えてるのでは?

皆様ありがとうございます

mugi
    レスを下さった皆様、ポチ押してくださった皆様、
    御覧下さった皆様、ありがとうございます。トピ主です。

この件については家人と相談ののち上司に相談し、
    残念ながら望む方向には行かなかったのですが
    (かえって悪い方向に行ってしまいました)、
    私の持った違和感を理解してくださった方が多く、
    またエールをたくさん頂き、本当に慰められました。
    ちゃんとわかって下さる方は分かって下さるのですね。
    それだけでうれしいです。

また「きちんと仕事をしているなら皆が敵ではない」
    「どうしようもない部下を指導し続けるのは社会人としてどうか」
    という御意見は、私の気持ちを強くしてくれました。
    相談したことで、職場には少し居づらくなりましたが
    悪いことをしたわけでもないので、我慢して辛いよりはずっとましです。
    仕事そのものに集中することで、嫌なことを考えないようにします。

ありがとうございました。