詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家の残債

レス12
    (トピ主0
    😨
    まなこ
    ひと
    皆様のご意見を下さい。 夫のお父さんが72歳で、まだ現役で仕事をしておりまして月30万位の収入と年金二人で10万位の収入で、持ち家でこれまで暮らして来ました。ローンの返済が6万円だったのですが、 来年で仕事が出来なくなり収入がなくなってしまう為二人分の年金10万円だけになってしまいます。義母は計画性がないみたいで蓄えは殆ど無いみたいです。ちなみに会社員ではない為、退職金などはありません。12年前に家を買ってまだローンは残っているみたいです。お父さんは地方のご出身で持ち家はどうしても夢だったみたいです。でも家を購入するのが遅すぎなような気も。。来年から収入がなくなります。ローンの大半はお兄さんが払っていますが、来年から年金から6万の返済を払ってしまうとお父さんとお母さんの生活費がなくなります。私達は夫が現在病気で、私がフルで働いておりますが、お父さん達を助ける余裕はありません。お父さんが根性論な方で夫の病気に理解がなく夫と折り合いが良くない為同居は難しいです。 こういった場合どうすれば良いですか?皆様のご意見を下さい。

ランキング

レス

余計な口出しはしない

🙂
    めんどくさがり
    まずは義両親様がお考えになるでしょう。 相談なさるなら、実子であるご主人様と義兄さま(他にきょうだいがいらっしゃれば、そちらにも)になるでしょう。 つまりトピ主さまは、ご主人様から相談が回ってきた場合のみ、その相談内容に従って、意見を述べるなり対応を考えるなりすればよいのです。 義両親様の生活については、「ようです」と「そうです」ばかりで、確証も依頼も無いのですよね? 先走って余計な口出しをすると、藪蛇になる可能性大です。 今は知らん顔していましょう。

トピ主は介入しない

チューリップ
    トピ主には口しか出せないのだから、出しゃばらない。 旦那様を前面に出すしかないよ。 トピ主は口にチャックです。 トピ主からの連絡はやめる、向こうが支援してもらえると勘違いしたら困るでしょ。

義父さん、義母さんに健康である限りアルバイトしてもらう

🐤
    社会福祉士
     住宅会社はローン破綻しようが売ってしまえばそれまででその後ローンを完済できるか、払えなくて売ることになるかは関係ありませんから、買ってしまった義父母がきちんと後始末するべきです。 アルバイトを見つけなにがなんでもローンを払う。団体信用生命保険はかけていらっしゃるのでしょうか。死亡されればローンは完済となりますか。 マイホーム破綻があちこちで聞かれます。若い方でもいつ脳卒中やがんなどで収入が減るかわかりません。 払い続けれなくなれば売却しかないでしょう。

親子ローンなの?

あい
    月40万も収入があったのに、ほぼ使い切ってた。 72歳で住宅ローンが残ってる。 こんな金銭感覚の人を助けようとしたら、いくらお金があっても足りません。 「私は絶対助けない。生活保護でも受ければ?」と冷たく突き放すのが本人のためだと思うんですよね。嫁だと言いにくいですが。 FPに連れて行って家計の立て直しを図ったり、リバースモーゲージを検討したり、子世帯が同居して金銭管理をするか、家を売って公営住宅に入るとか…やれることはあると思うのですが…ここまで酷いとお金が手に入ってもあっという間に使い切ってしまうでしょう。家が競売にかけられて路頭に迷っても、その金銭感覚が治るとは思えないです。 ただ根性はあるみたいなので、80歳になっても働き続けるのでは?生命保険は…多分ありませんよね。 自営業で60歳だと住宅ローン組めない気がするのですが、親子ローンなんでしょうか? 名義は義兄になってませんか?義兄は独身? 義兄がローン組んでるのなら、FPに連れて行って、義兄だけでも救済できないか皆で相談するのが良いと思います。

計画性がなさすぎる

💍
    コンシェルジュ
    義父のローンを義父が払うのは当たり前のことです。 なぜ義兄が払うのか理解できません。 トピ主さんは傍観すればいいと思います。 自分の家庭を犠牲にしてまで助ける筋合いはありませんからね。

自分達は自分達で生活する

青いママ
    60歳なら、そんなにローンできないのでは? ローンの名義は誰なのでしょうか? お兄さんがローンの大半とはどういうこと? お兄さん名義のローンで、約束として、父親が6万払っているのかな? 貴方の夫の名義でローン組んでたりはしないのかな。 なんにせよ、家をローンで買うのは遅すぎる。 貴方たちも自分達の生活で精一杯なのでしょ? 同居したら、夫さんが悪化するかもしれないのでしょう? お父さん方の生活はあちらが考えることで、貴方はまず自分の生活を考えないと。 いざとなったら向こうは売る家があるのだし。

売るしかないのでは

beans
    ご主人もご病気でトピ主さんがフルで働いていらっしゃる、現実問題として金銭的な援助は不可能ですよね。 そもそもその年齢で老後の蓄えなど何もないというのは…計画性がないとはいえ、どうするつもりだったんでしょうね。 持ち家を売ってお金を作り、ローン返済し、年金で生活できないなら生活保護の申請、じゃないですか。 もしくは、お兄さんが支払っているということは、権利をお兄さんに譲ってお兄さんがローン返済をする。トピ主さん夫婦は遺産放棄ですかね。 病気の息子に理解がないというのも、なんとなくそれまでの関係性も透けて見えます。 ただ、もう物理的にトピ主さんの家庭からもお金が出てこない、義両親も年金のみになる、となればどうしようもないのでは。 トピ主さんが責任を感じることじゃないと思いますよ。 あくまでも嫁として夫の意見に沿います、でいいんじゃないでしょうか。 きっとご主人はローンの肩代わりを拒否されるでしょう。ご主人とよく話し合われた方がいいと思います。

トピ主さんには関わりのないもの

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    トピ主ご夫婦には関わりのないもの、関われないものではありませんか。 ローンの名義人はどなたでしょうか、残債はいくらでしょうか。 ローンは、開始が義父さん60歳の時ですから、名義人は義兄さんでしょうか。 義父さんと義兄さんが残債との兼ね合いで判断するべき事ではないでしょうか。 家を処分して義父母さん達は公営住宅に入り、年金で暮らすべきでしょう。 トピ主さんは、夫さんが病気療養中ですから、自分たちが生活するのがせいぜいではありませんか。 子は生活に余裕がなければ、親を養う義務はないのですよ。

夫が実家への援助はできないと断るしかない

🙂
    アリとキリギリス
    どうすれば??義実家が家を手放して清算する他方法は無いでしょう。 こういう浪費家には一銭たりとも援助してはなりません。焼け石に水です。 何があっても、どうなっても、援助や同居はいけませんよ。

あなたは余計なこと考えなくていい

🙂
    鳩ぽっぽ
    自分の息子の病気に対して理解がない義父に、あなたも理解を示さなくていいです。 結局ローン返済の計画性が無かったのは義父の勝手です。 あなたはフルタイムで仕事をしてご主人を支えてる。 義父のことまで支えられないのは当然です。

余裕があろうが無かろうが・・・

🐧
    おばはん
    金があろうが無かろうが、貴女関係ないです。 義実家のことは、夫の金で夫が考えます。 ---以上!

義実家の状況がわかりません

🙂
    ama
    義実家のローンはトピ主の旦那様のお兄さんが 払っている。。。。 なぜ? 同居されてるのかな? 義父の収入が年金だけになると、ローンは義父が 払うことになるのですか? 義両親だけの住まいでしたら、「リバースモーゲージ」 が可能かどうか、検討されてもいいかも。 ところで、義両親や義兄にそのような相談をされた のでしょうか? 勝手に心配しているだけなら、今は黙っていましょう。