詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産と離婚

レス15
    (トピ主1
    😭
    ひな
    子供
    初めて投稿します。 30代前半バツイチ女性です。 結婚した年に妊娠しましたが、心拍が確認できず流産手術をしました。すごく落ち込みましたが、夫に支えられ、次の妊娠への希望をもち、前向きに過ごしていました。 しかしその後離婚することになりました。 流産が原因ではなく、お互いの未熟さ故だったと思います。 妊娠への希望もなくなってしまいました。 大袈裟かもしれませんが、第二の人生と思い、パートから正社員の仕事に就きました。とても良い職場で充実した気持ちで働けているのですが...。 年齢的に、職場でもプライベートでも、結婚・出産ラッシュが続いており辛いです。 大切な友人の出産祝いもできないでいます。友人には正直に、気持ちが落ち着いたらお祝いさせて欲しいと伝えており、友人も理解してくれています。 職場での休憩時間に、同僚の赤ちゃんの成長の話を聞いていると気がおかしくなりそうです。 周りの友人も一人目二人目とどんどん続き、会うのが辛く避けています。本当は会いたいです。 私も無事産めていたら、どれだけ今と違った人生だっただろう、離婚なんてしたくなかった...といちいち落ち込んでしまいます。

ランキング

レス

うしろを見てもいいことない

🙂
    少し遅れて、幸せ
    前だけを 誰もあなたを幸せにしてくれない 何度でも自分で行かなくては 人は人 タラレバで考えないように頭に良く言い聞かせる これ以上ない人が 笑顔であなたを待っている これまでの事は その人に遭うために必要だったこと

レスします

😑
    maya
    あのとき、ああしてれば良かった、こうしてれば良かった、なんて思いは誰でも持っているものです。 他人はあなたに配慮などしません。 正社員で充実しているなら恵まれてると思いますよ? 仕事が無くて参っている人も世の中には沢山居ると言うのに。

少し気持ち解ります

😢
    ラテ
    初めまして…読ませて頂きました。 色々沢山辛い事があったんですね。 私も流産し今は病院やめ仕事復帰した所です。 私達夫婦にはワンコが居て、ワンコに救われた所があります。 でも私も離婚考えてない事はありません。 沢山話し合い沢山泣きました。 私の場合幼なじみ、義妹との同じ時期の妊娠私以外は無事にママに… なんで私だけ? 周りが羨ましくて羨ましく仕方ありませんでした。今も正直変わってません。 辛いですよね。 な~んにも考えず、すぐ妊娠してる人も居て 何が違うんやろぅって思います。 ひなさんは離婚まで、それは辛すぎます。 もしダンナさんの事が10%でも好きなら一度会ったりとか無理なんですか? 新たな出会い? 気持ちに変化? 日が立てば解決する? 私は今が大切だと… ひなさん沢山泣きましたか? それが心配です。 泣けば、少しは楽になれると… 自分自身は、そんなに強くないですよね。 今は人に会うのも嫌な気持ちになったりするぐらい色々事が起きて辛いはずだし。 ひなさんは今何を考えたら笑顔に、なれますか?

続き

😭
    ひな
    投稿の仕方がよくわからず文章が途中になっていました! このような時の気の持ち方はどうしたらいいのか教えて頂けないでしょうか。 上手くまとめられず申し訳ないです。

気持ちわかります

🐱
    あこ
    ひなさんのお気持ち、ものすごく理解できます。 31歳の頃、まったく同じ経験をしたからです。 アラフォーで再婚はしましたが、 残念ながら子供には恵まれませんでした。 あの時流産しなければ、元夫と幸せな家庭を築けてたかもしれない。 流産を二人で乗り越えていたら、もしかしたらまた子供ができたかもしれない。 でも、タラレバ言ってても何が変わるわけでもないです。 時間が解決してくれることはありません。 自分自身で乗り越えて行くしかありませんよ。 他人の幸せと比べたらきりがないですもの。 ひなさんを理解してくれる友達もいるじゃないですか。 幸せは自分で掴むもの。 明日は明日の風が吹く、未来は明るいです!

つらいですね

🐱
    レモン
    流産、離婚を経験され、つらいのは当たり前です。 毎日の仕事、よく頑張っていらっしゃると思います。 私は30代半ばで病気のため、やむを得ず子宮全摘することになり、その後結婚もできていません。 まだ、あなたは若く、これから結婚も出産も可能です。 そのことを忘れないでください。 「人は人、私は私」と割り切ること、周囲の人々に感謝すること、少しずつ実行してみてください。 気持ちが楽になると思います。

辛かったですね。。

😢
    さくら
    辛い思いをしましたね。。 私も流産二回経験あるので、お気持ちよく分かります。 街中で赤ちゃん見かけると辛すぎてついつい逃げたり、友達の妊娠報告も辛くて祝福する気持ちになれませんでした。。 何で自分だけこんなに不幸なんだろうとずっと思ってました。 世の中理不尽だなあって。 でも大丈夫ですよ。 不幸なことはずっと続くわけではありません。 人生本当にいろいろなことがあり、不幸と幸せが交互にやってきます。 今が一番辛い時だと思いますが、必ず幸せと思える時がやってきますよ。 まだまだ30代、再婚し妊娠するチャンスもありますよ。 今のこの辛い状況を乗り越えられたら、人として大きく成長し新たな世界が広がるはずです。 後ろは振り向かず、せっかく離婚出来たのですから今ある自由な生活を楽しんでくださいね。

完璧な人はいないはず…

うーん
    流産したから流産のつらさがわかる。 でも子育てでボロボロになることもない。 離婚したから離婚のしんどさがわかる。 でも難しい夫の食事作りに苦労したり、 姑問題で気苦労しなくてもいい。 赤ちゃんは可愛いけど、子育てはしんどいし、 親が我慢しなければいけない。 すべてに良い事ばかりではないと思います。 有頂天になって夫の職業や子供自慢する人は、 よほど虚栄心が強いか、鈍感で愚かかどっちかで、 いずれにしても本人そのものは、他人の気持ちがわからない 薄っぺらい人が多いです。 赤ちゃんは一生赤ちゃんでなく、どんどん成長し、 親は振り回されます。ママ友という厄介ともつき合わざるを得ないし。 トピ主さんは、そんな人よりもずっと、 自分のために時間を使える特権を持っていると思えばいいのです。 また事実そうですから。

うん?

🙂
    さり
    言っちゃ悪いけれども、 夫婦がお互い未熟で子供が居たら、今より大分悲惨だと思いますよ。 幼子抱えて離婚してたかもしれないし。 結婚してれば万々歳でも、子供が居れば万事ハッピーなわけでも無いと思うんだけどな。

無い物ねだり

😠
    なべちゃん
    流産は誰にも責任がない仕方がない事。生まれていれば幸せだったという思い込みは子供が健康の場合しか想像していないから。最悪のシナリオは想定外でしょ?無い物ねだりは時間の無駄。有るものを大切に生きるしかないよ。

落ち込んでる時間がもったいないですよ!

🙂
    まぼ
    40歳既婚女性。子供は2歳の男の子が1人います。 お子さんの流産、辛かったですね。 それでもあなたは転職も成功させ、強い女性だなと思います。 大切な友人の結婚・出産を素直に喜べない時期、私にもありました。 SNSを見ると落ち込むので閲覧することをやめ、同窓会なども何かと理由をつけては欠席していました。 あなたはまだ30代前半ですよね? お子さんのことは本当に残念でした。離婚も。でも過去は変えられないですよね? 前向きに頑張るあながです。心機一転、婚活頑張ってみてはいかがでしょうか? こう言ってはなんですが、お子さんがいないほうが再婚への壁もいくらか低いのではないでしょうか? あなたの年齢なら結婚も子供も諦めるのはまだまだ早すぎます!! とはいえ、子供は授かりもの。欲しいからすぐできるものでもありません。 女性は加齢とともに、妊娠しにくくなるのは残念ながら事実です。 落ち込んでいる時間はありませんよ。 きっと素敵な人に出会えますよ。 周囲は既婚者が多くなっているでしょうし、出会いの機会は少ないですよね。 自分からどんどん動いて、幸せを掴んでください!

大丈夫!

🐱
    くー
    子ども無しのバツイチなら再婚しやすいじゃないの。まだ三十代前半だし。 さっ、今から婚活しましょ! 次こそは再婚して幸せになってください。

まだまだ若いよ!

🙂
    ねこラララ
    私は33歳で主人と出会い、あれよあれよというまに38歳の時には二児の母になっていました。 私の周りでは20歳後半から結婚・出産ラッシュありました。 心境は複雑だったけど、いじけないで自分磨きに頑張りました。 エステとか化粧ではなく内面磨きにがんばりました。 そんなときに主人と出会いました。 がんばった自分へのご褒美だったと今でも信じています。 主さんもポジティブにいきましょう!

人生色々夫婦も色々

🙂
    私は、流産3回後、小学生の子供がいる、40代パートです。 同じ年の友人は、30半ばで離婚後、30後半で再婚、40代で不妊治療するも、流産。後は自然に任せようと御主人と話し合ったそうです。 また、兄夫婦は子供がいません。 私や友人のように、不妊治療をしてまで、子供は持たず、自然に任せようと決めたそうです。 友人も義姉もパートです。 トピ主さんは正社員。 このご時世に正規で雇用して貰えるのは、貴重です。 2度もご縁があった。 思いっきり泣いて、涙したら、また前を向いて歩きましょう。 社外の友人は、辛い時は無理して会わなくても良いんですよ。 会社の同僚さんは、ビジネスに徹し、アフターは所用があると、お誘いがあれば、暫くは辞退しましょう。 まだ30代。 妊娠のチャンスはあるかも。 応援していますよ。

頑張って!

🙂
    すいか
    私は20代後半に離婚しています。私の場合流産してすぐに離婚になりました。 精神的に打撃が大きかったのか生理が止まってしまいました。 病院にもいきましたが5年くらい自力では生理がなかったです。 私も年齢的に周りは出産結婚が多く、今ほど離婚が当たり前ではなかったので結婚歴のない友達が本当にうらやましかった。結婚自体に未練のあった私は毎日泣いていて立ち直れなかったので思い切って海外留学しました。 現地ですぐに彼が出来、その後も数人とお付き合いしました。 生理の問題もあったしバツイチに引け目を感じていたのでずっと独身なんだろうなと思っていましたが30代後半で再婚しました。なんと離婚から10年以上経ってからです。(夫は初婚です)不妊治療して40歳で出産もしました。今幸せです。 私も前の流産を思い出しますが離婚がなければ今の子供と出会うことがなかったわけで運命だったんだなと思います。 主さんは健康な身体、仕事があってまだ若い、これから出会いはたくさんありますよ。頑張って!